2015年05月31日

肝臓は!!(゜ロ゜ノ)ノ

飲みすけ夫婦達が 遊びに来て
こんなにたくさんの空き缶が、、、
これを毎日してるらしいけど
その人達の肝臓は どうなっているのか?
フル稼働?
うちは飲まないので こういう光景は珍しい( ☆∀☆)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:23Comments(0)

2015年05月30日

ストレス解消

ストレスがあるのかないのか、、、
人並みにあるきがする(;・ω・)
一番長いママ達で16年。
なんかあれば集まって宴会やらランチやらしてきたメンバー達でお家宴会を初めて 私のアジトで開催ー。
持ち寄りで 手抜き宴会でしたが
楽しかったー。
自分の忘れてるようなバカなしでかしを
みんなが覚えていて 色々昔の話をするもんだから おかしくて おかしくて
笑い転げて 倒れそうになりました。
夜中まで しゃべり倒して 笑い転げていたから 今日は良い体内物質が放出されたであろう。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:56Comments(0)

2015年05月27日

ことりくんのお人形

昨日 ことりくんの記事を載せましたら
どんなお人形か 聞かれましたので
お写真載せますねー。
左のカエルが 一番 気を許しているお人形で まん中は 少し あなどっているから
お顔 むしってあります。
右側のカメみたいな 謎の生物を
一番嫌っていて
毎回 お掃除の時に 三匹 ことりくんのクッションの上に戻しておくと
朝には カメが 放り出されています。
カエルはわりに近くにいることを許されています。
熊は こねくりまわして 顔を破壊してあります。
小さな心に この三匹 どう写っているのかなー(*´∀`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:11Comments(0)

2015年05月26日

ことくん、、、ゆるゆる成長中

昨日いつもブログを楽しみにしてくださっている方から 美味しい差し入れ 頂きました!ありがとうございます。
大事に食べさせていただきますねー

さて 最近ブログを、サボり気味だったなと思いながら
そういえば ことくんの近況を聞かれてたんだったと思い出して 書いてます。
ことりくん 生後半年過ぎまして
只今 760グラムです。
小さいながら ちゃんと成長しています。
お人形と遊んだり いたずらしたり
可愛い姿に癒されています。
もう 骨格が大きくなる可能性が大分低くはなってしまいましたが
諦めず もう少し大きくなればいいなあと
思いながら お世話しています。

ハッキリとした性格なので
お人形の好き嫌いもハッキリとしています (笑)
カエルのお人形は好きですが
カメのお人形は嫌いです!!(゜ロ゜ノ)ノ

ことくんの謎です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:14Comments(0)

2015年05月22日

こんなバカな、、、

知人から毎年送られて来るぺビーコーン。
段ボール一杯あったから近所の友人宅に配り歩いた。
自分の分が一袋あったので ガサガサと皮をむいたら!!(゜ロ゜ノ)ノ
たった こんだけ、、、、(;・ω・)

カニもエビも廃棄率の高い食べ物だとは思っていたけど このベビーコーンには
かなうまい、、(。>д<)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:57Comments(1)

2015年05月21日

性格は大事ですね(*´∀`)

ミムタンのままさんからまた楽しい画像が送られて来ました。
ドッグランにいる様子 パパやママとドッグカフェにいる様子 可愛らしい画像、何回も繰り返し見て楽しんでいます。
ほとんど 吠えない、大変におだやかな性格ですと ご報告いただきますが
この子の両親ともに おひとよしの 優しい 優しい性格です。
攻撃性の全くない両親ですから その子供達にも 穏やかな性質は間違いなく 受け継がれている様子で、
三兄弟それぞれからも
同じようなご報告いだいています。

ブリーディングをしていると やはり一番考える部分は
色や 構成、大きさといった外見的要因ですが トリミングサロンに 子供達がたくさん通ってくれているのを 観察し続けていますが 家族的な性格の遺伝というのも
かなり ハッキリと現れるものなので
そういうものも 大変に興味深いものてす。
お部屋の使い方などの どうということのない部分にも 家族的な特徴が出ます。

室内犬、、という事を考えますと
飼いやすいサイズ、愛くるしい外見も大切ではありますが
扱いやすい性格だったり 温厚な性質、
落ち着いて行動てきる性格なんていうのも 実はとっても大切だと思っています。
それてこそ 10年以上 快適に 共に暮らせるのではないかと思うのです  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:12Comments(0)

2015年05月15日

不幸な犬を増やしたらダメですね、、、

知人が 人から 面倒を見れないからと引き受けたスタンプーちゃん、
さらに その人も事情があり 面倒を見れなくなってしまって、、、
それを私の友人か引き受けました。
これで その子は 死ぬまで幸せに暮らせる切符を手に入れました。

大きな身体なのにずっと サークルに閉じ込められてたらしいです。
ガリガリです。
これから しつわかりとした食事管理をしてもらえます。友人はその道のプロなのです。
全身状態があまり良くなく 一定の水準まで かなりの時間がかかりそうですが
彼女らなら大丈夫。

それにしても
大きくなることはわかりきってたではないですか?
なぜ買ったのでしょうか?
ダックスはうるさいから 飼えない
プードルは美容代がかかる、、
どうして 調べもしないで飼うのてしょうか?
いつも こういう行き場を無くした犬を見ると やるせなくなります。

スタンプーちゃん、
頑張ってきて良かったね!
神様はちゃんと 見ていたからね!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:03Comments(0)

2015年05月10日

わんちゃん達 調子はいかが?

春の陽気が続いています、なのに
調子を崩すワンちゃん達 意外にも多いのですよ~~
うちの 食いしん坊軍団 食欲の落ちたものもチラホラ
おなか少し緩んだもの 数名。
いずれも 1~2日で回復しましたが
友人宅のわんちゃんも 吐き下し、、、簡単な対処法をお教えして回復しました、よかった よかった

下痢をしたけれど どうしたらいいか、、、という質問をよく受けるのですが
私は うちのワンちゃん達は (寄生虫が全くいないからというのが前提です)
下痢ではほとんど病院は行かないです。
もちろん うちの犬たちの事を熟知してるからなんですが、、、

普通のおうちだと様子見は心配でしょうからやはり 獣医さんに行くのが一番良いと思いますが
下痢の基本は やはり 絶食が一番いいらしいですね。
様子見の期間ですが 体格で全然違いますよね、、、
★5~6キロ超える子は 2、3日 ろくに食べなくても 持ち応えると思いますので 絶食して大丈夫だと思います
★2~3キロ(これ、我が家の半分がこのサイズ) 1~2日で 勝負します。一日目は絶食に近い状態です。
★1キロ台(うちに数頭います) 絶食はきついので ごく少量補給しながら 治療します。
★1キロ未満 絶食は無理です、簡単に 低血糖起こしてくると思います

こうした時に小さいのは不安でしょ、、、、。

我が家の食いしん坊ペリエが 食欲不振になりました
こんなの生まれて初めて、、、とても心配になりました
食べない苦労をしたことのなかった私ですから 心配しました
あまりに食べないのと、舌の色が悪いので 貧血を起こしていると思い 病院で検査してもらいました
うちの成犬が調子が悪いと言って病院に行くなんて本当珍しいことなんですが、、、
炎症反応が高く 貧血でした。
原因はわかりませんでしたので 様子見ながら食べさせる努力をする事にしました。
どうにか食べるようになり 舌の色も良くなってきましたので まだ
安心はできませんが 改善しているのではないでしょうか?
しばらくしたら 再度血液検査して確認せねば。

ペリエは調子がいいと2キロ後半から3キロある子です
調子を崩したとき 体格があると本当に安心です

うちのミニミニボーイ ことりくんは6か月にもうすぐ入るというのに体重640グラムの ウルトラチビ。
この ミニミニボーイが おなか壊そうもんなら 大変ですよ
一刻の油断も許されませんよね、、、
私もすっかり慣れたもので万一下痢したとしても 手順を踏んで段階的に治していきます。
ことりくんを 育てながら たくさんの勉強をしています。
極小 極小 と小さい子を求める世の中ですが 結構育児は大変ですよ~~
いまだに一日三回食、、、、。
いつになったら 一キロいくんだろ、、、笑
そんなわけで 私はもっぱら 2キロ前後の子を作りたいと思っています。
とはいえ ティーカップサイズと2キロは紙一重なんですが、、、、   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:22Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年05月09日

最近のお気に入り

誰でもそうだと思うんですが 私も寂しがりやなわりに 1人の時間が好きな人です。
夜 台所を片付けたりしながら 1人でコーヒー飲んだりするのが好きです。
最近のお気に入りは お友だちから教えてもらった クラッカーにクリームチーズを付ける食べ方。
カロリー高そうてすが 私はさらに 干し葡萄やら 干しクランベリーをトッピングして食べてます。
ショックだったのは
干し葡萄と干しクランベリーの味が大して変わらなかったこと。
クランベリー高かったのに、、、と
ケチな事を考えた。
ま 赤色の食べ物に悪いものはないから
いいとするか  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:50Comments(0)

2015年05月08日

お散歩注意!!


おっと、、、サボっていた。
いけない いけない。
気を取り直して 有用な情報をお伝えするとしようか、、、、

ポカポカ通り越して 初夏の陽気ですが お散歩気をつけねばならないことが
この季節ありますね。

①草むらに除草剤がまかれ始めました 危険度大!!!

②地面が熱いです ワンちゃんのあんよは大丈夫ですか?

①に関しては お客様からお散歩帰りの秋田犬があんよをなめて死亡、除草剤だという情報を聞きました
大きな秋田犬ですら、、、、小さなトイグループのワンちゃん達はひとたまりもないことでしょう、、、
草むらには近づかないようにしましょう、ダニもノミもいますし
草むらはろくなことがありません

②毎年 この季節から 炎天下散歩させられているワンちゃんをみるにつけ 胸が痛みます。
地面触ってみてください アスファルトに触って 大丈夫ならお散歩してください、、、
足の短いダックスちゃんの炎天下のお散歩、、、見ていられません。
やわらかい肉球が やけどします。

心配事は多々ありますが お外の楽しい季節ですね
我が家のワンたちは 朝9時から 夕方6時まで 遊び呆けています
もちろん 日差しも 日陰もあるところでです、、、、、

お写真と本文は関係ございません、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:08Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年05月03日

草ぼたもち

新鮮なヨモギの若草を見たアカツキにまたしても草餅を作ろうという衝動にかられた。
もち米を買って 5合炊いた。
例によって正確な作り方は解らないので
本能の赴くまま 作ってみた。
炊き上がったもち米を ビニール袋に入れて 足で踏みつけた。
こりゃいい調子だと思った矢先 袋が破れて 中身が飛出した

やはり横着はいけない(;・ω・)

気を取り直し 瓶底で殴りつける事にした。
手が痛かったが これは成功。
大変に旨いぼたもちが出来た。
気分を良くして友人と 実家にお裾分けした。
また 作ろうと思う(*´∀`)
ぼたもちは自信がついたq(^-^q)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:50Comments(0)

2015年05月02日

小ぶりタイニーの、男の子

サイズ確定の男の子です!
体高23センチほどかな?体重は二キロ少しキレる程度の 小さな男の子です!
極小でもないので 育てやすいし 飼いやすいサイズです。
小さいけれど毛量はかなり多く
色も ディープレッドです。
可愛いがってくださるかたに お手頃な価格でお譲りしようかと思っています。
気になるかたはお気軽にお問い合わせ下さいねー

※追記※
サイズにつきまして お問い合わせがありましたので 追記いたします
一般的?にティーカップサイズにつきましては さまざまなくくりがあるようですが
体高 23センチ以下 体重 2,25キロ(なぜか かなり細かいですね??)という記載を
何か所かで見ました。
私は ティーサイズという表現につきましては 23センチ以下。 体重では表現しないことにしています。
骨格ティーカップサイズで デブというのもざらにいますから、、、特に我が家は(-_-;)
それからしますと この子はティーカップサイズということになりますが
ちょうどティーカップとしましては大きい方なのかな?と思い タイニーこぶりという表現に致しました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:31Comments(2)