2012年07月31日

すごい胃袋ですわ

こないだ トリミングサロンのスタッフ四人と 私とで 私の師匠のところに 研修旅行に出掛けた。

泊まった所は 私の常宿 一泊五人で 一万ちょい。
天然温泉付きで 朝食バイキング食べ放題。
なんちゅう安さか。
スタッフみんな 唖然としていた。

夜温泉から出て来た時 すっぴんの Kちゃんを見て みなちゃんが
「つか あんた誰?」という ギャグか本気かというハプニングなどあったものの
概ね 楽しく過ごした夜が明け 朝。

レストランに行ったら 新人のAちゃんが てんこ盛りの朝ごはんを持ってきた。
見てるだけで 胸やけしそう、、、、。
早朝から 肉団子10個って、、、、、、、、、、
「ねえ こんなに食べるの?」と聞くと 楽勝ムード。


いやはやすごい胃袋ですわ。
朝から肉だんご10個は
きついですわ 普通。

それ以来 彼女の誕生石には 肉だんごをプレゼントするわ!というギャグが定着している( ̄∇ ̄*)ゞ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:50Comments(0)

2012年07月30日

イヌU^ェ^Uの形の雲

夕方 下の娘と お買い物に出掛けた時 娘が
「ママー 大きなイヌー!」
と 叫んだので
「え?どこ?」と言いながら見てみると お空にイヌの形の雲!
今迄見た中で 一番 イヌらしい形だよー!と言うと
「ママ 良かったねd=(^o^)=b マイマイのおかげで あんなすごい雲見れて」と 言う。

本当にそう思った。

だって 買い物が終わって出て来たら ゾウの形になってたんだもん( ̄∇ ̄*)ゞ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:21Comments(0)

2012年07月29日

ペネロペ


我が家のニューフェース シルバーのやんちゃ娘 ペネロペ。
コアラみたいな色だから 娘がペネロペと名付けました。
ティーカップのパパと 2キロの小さなママとの間に生まれたひとりっこ。

私はレッドが好きでレッド専門のようにやってきましたが
シルバーには 実はかなり前からムラムラしていたのです。
というのも 私の師匠はシルバーが好きで コンスタントに良いシルバーを繁殖しているのです。
産まれた時は真っ黒で 徐々に美しいシルバーになってゆく様を 味わいたいと思いつつ
師匠宅では どういうわけか女の子が生まれない\(◎o◎)/!
たまに生まれたら 即予約、、、、、、、これまでご縁がなかったわけです。

で この子は以前からお付き合いのある 先輩ブリーダーのSさんから迎えました。
本当はトリマーのミナちゃんが探していたんだけど 今 金欠84と言いだし83

自分の愛犬たちを繁殖していて 気になることの一つに 血が濃くなることの弊害があります。
好きなラインに固執すると危険な面があるわけですが 好きなものは好きなんですもんね、、、、。
それで 時折 更に魅力を増してくれるような 関係ない系統を迎えて行ってる訳ですが。

話はそれますが 先日隣県の友人トリマーさんの持ってる愛犬のおじいちゃんと我が家のルビーの父親(JKC.CH,INT.CH)が全く同じ犬でしたが そういえば以前にも交配にいらした方の血統書にもこの子を見つけた事がありました。 
美しく実績のある犬ですと このようにたびたび登場するということになります。

私は遺伝病や寄生虫が怖いので 最近ますます信用できる所からしか犬を迎えれなくなっています。
でも遺伝病の検査をしてくれている 犬舎はほんの ひとにぎり、、、。
だって 検査には大金がかかるんだもの。

で、ペネロペのママ、Sさん。
以前からお付き合いさせていただいていますが 私がPRA(進行性網膜委縮症)が怖いと騒ぎ立て
検査をお願いしていましたら 最近自分も徐々に検査を進めている、、、と言ってたので感激!!。
面倒くさいこと頼んじゃってと申し訳なく思っていたのに そんなふうに考えてくれてたなんてface05

彼女の作るプードルは すべて抜群に可愛い!!。
その上 遺伝子検査をクリアしているとなれば ムラムラ来るわけです。
何故なら ブラック、ホワイト、シルバー等はかなりの高頻度で キャリアがひっかかってくるからです。
ですから クリアの女の子となると 私は目がハートになっちゃったわけです、、、。
ちっちゃいけどコロコロ太って 毛吹きも良いペネロペ。 
お鼻もみじか~~くて 可愛い!!
 
彼女が美しいシルバーになる日を夢見て~~~~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:02Comments(4)我が家の愛犬

2012年07月28日

猛暑の京都

暑い 暑い 暑い。
金沢も暑いが 京都なお暑い。

ご先祖様参りに 本願寺へ行きつつ マイマイの練習用の お茶碗をさがしに 京都へ行きましたが
暑すぎて 出歩くのもオックウなくらい( ̄∇ ̄*)ゞ

娘二人も連れて行きましたが 普段 仲良しでもない姉妹だが 手を繋いで歩いていた。

こういう姿を見ると きょうだいがいて良かった!と思うのですがね(*´∇`*)
帰りの電車で こづきあいのケンカをしてました、、、、、、涙  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:02Comments(0)その他 犬以外の

2012年07月25日

最新★子犬情報

子犬ちゃまの近況報告です。
全部で5頭産まれました赤ちゃん達ですが 

ヨチヨチと歩いて探検しています。眠くなってきまちた、、、、、

レッド男の子 (ペットショップ勤務のおねえちゃまの愛犬となりました。ダックスのお兄ちゃんがいます)
レッド女の子 (トイプー女の子2頭目のベテランのおうちに お迎えです)
ブラック男の子(私の大事なルビーの孫となります。良く犬をご存知のオーナーさまのもとへ)

あとはレッドの男の子2頭です。
青君ーーーーおっとり のんびりしたこです。
水色君ーーーちっちゃいけど活発です
個性的な兄弟です。
見学を随時お受けしていますので お気軽に~~要予約

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:39Comments(0)子犬情報

2012年07月22日

新しいママとパパが!



我が家の今回のベビーちゃま。
アルファードちゃま\(^o^)/

とっても可愛いおねえちゃんの妹として旅立つことに~~~!!

犬仲間がいるっていうのは最高です。
きっと楽しく過ごせるね。
親友になってくれることを祈ります。

新しいママが撮ってくれたお写真ですが まだ毛がフワフワしていませんが
可愛らしいお顔です。
今からもっと可愛くなるよね~~~!!
この子の 兄弟が 現在募集中で~~~す\(^o^)/

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:50Comments(2)子犬情報

2012年07月21日

韓流



あむあむ、、、、今日もママさんは テレビに釘づけでちゅ、、、
僕ともっと 遊んでほちいでちゅが、、、、、。

今 ”土地”という韓流ドラマを見ている。
結構以前のものみたいだけど これがおもしろい。
豪華キャストに惹かれて見始めましたが
人間のさまざまな ”欲” についてあからさまに 描かれている。

主人公?気味の男が憎たらしい。
妻がありながら 初恋の女を忘れられず 関係が復活し
かみさんにバレ、かみさん半狂乱で暴れ ますます旦那に うとまれ
ついにかみさん 浮気相手に怒鳴り込み 浮気相手ようやく蒸発~~~旦那ぬけがら、、、、
あ~~~よかった、、、、、と安心していたら また近所の未亡人と子供まで作った。
初恋の人を忘れられず 純粋な男かと思っていたが 単なる節操のない助平男だったのだと がっかりした。

まぁこんなふうに 単なるドラマなんだけど 私はヤキモキしている。 
俳優達は実に演技力もあり、ストーリーも 身につまされるほど リアリティがあり、、、。
(ま、中には こんな偶然無いでしょ、、、的なのも多いけど)
それで 韓流は人気なのではないかしら。

たまに 夫に韓流のストーリーを交えつつ 暗示を与える、、、、、というのにも一役かっている。

「この男 こんなことして良い死に方しないよね。嫁さんコケにして 老後寝たきりになっても
面倒みてもらえないよ、こんなんじゃ」と言いながら 夫の様子をうかがうと
夫は
「そうだな、、、、、」と言葉少なだがブル、、、、っとしているに違いない。
   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:24Comments(0)その他 犬以外の

2012年07月20日

花子の弟

フラットコーテッドレトリバーの花子。
9人兄弟です。
一番仲良しだった弟グレースも 石川県に住んでいます。

うちのトリミングサロンに シャンプーに来てくれました。

うちのサロンは 基本的に大型犬はお受けしていませんが
親族なので、、、、(#^.^#)

グレースは男の子なので 花子より一回り大きいです。
サロンのトリマーさんたち ありがとう!!
大変だったでしょ~~

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:05Comments(0)我が家の愛犬

2012年07月19日

結局エアコン買いました(T_T)/~~~

諭吉や諭吉~~~~(T_T)/~~~
あなたはなぜに去ってゆくぅ~~~~。

連日の猛暑。
結局 プレイルームにプードル達を出すには出したが 暑そうな姿を見るにつけ、
やはりエアコン付けるしかないべ、、、、と思う私であった。

私はエアコンなしでも大丈夫だけど犬は毛がフサフサなんだからなぁ。
マルガリという手もあるが
トリミングサロン経営していて それはあまりに手抜きではなかろうか、、、、(ー_ー)!!
とも思われ、控えている私だが
フワフワした 毛100%のコートはいかにも暑いに違いない。

今週の火曜日 夫が
「プードル達の遊び部屋にサンシェードを付けたら きっと涼しくなるよ」
と言いだし、例のごとく 二人で滝汗を流しつつ 設置したが


果たして翌日、、、、、、、、 ほとんど効果なしと判明(T_T)/~~~。

で、結局 エアコンを設置することにしたのだ。
お犬様達のお部屋は6畳程しかないのに 何と贅沢な、、、と思いもしたが
飼い主たるもの、快適な生活をさせる義務があるので 致し方あるまい。

そのエアコンには プラズマクラスターとかいうのが 付いていて 冷暖房以外の時にも
雑菌、ウイルス、カビ等を退治したり、アレル物質 臭気、静電気除去など 
空気清浄効果もあるらしいからかなりのスグレもの。
プードル達の健康には バッチリ良いに違いない。
色々ジタバタしてはみたが これで真冬の暖房も出来るわけだから 良かったではないか、、、、<(`^´)>

私の寝室のエアコンよりはるかに性能が良いのがシャクに触るface03
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年07月18日

出初め式=遅刻

マイマイめ。
下のチビには甘い私。
朝 集団登校だから 集合時間があるというのに
チビちゃんと 遊ぶぅ♪(o・ω・)ノ))と うるさく言うもんだから
ちょっとダケヨーと カトちゃんみたいに言って遊ばせてたら 集合時間に遅れたマイマイ。

朝は一分が命取りなんだからさあ、気をつけなきゃ!

チビちゃんは 朝から出初め式、もしくはタイタニックみたいに アクロバティックな動きをしていた。
一月を過ぎて いよいよ可愛くなってきたなあ!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:55Comments(0)

2012年07月17日

探検ちまちた

今日 ボクは探検ちてみまちた。

いろんなものがありまちゅな~~。
フサフサのエモノがいたので 飛びかかって 襲ってみまちたら
チビのほうの姉ちゃんに
「だめ~~!!!!どうして マイマイの人形に噛みつくん???」
と怒られまちた。

どうちてでちゅかな??


明日また 新しい獲物を探すことにちまちゅ。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:01Comments(0)子犬情報

2012年07月16日

暑いですね!



体温に近づいてきた 気温。
プレイルームに プードルを出そうとしたけど あまりの暑さに
午前中は断念。

午後出してあげる事にしよう。
日頃 好き勝手に遊び回っている プードル達を 急に閉じ込めたあかつきには ストレスがたまってしまうではないか。

どうやら先日 夫と汗だくになって施工した エコ対策は 何の効果もなかったようだ。
致し方あるまい。

さて 写真は六歳からお茶のお稽古に通っているマイマイ。
実に良い師匠と巡り会えたと思う。
先日 ちょっと見学に行きましたら あら ママさんも一杯飲んで行ってねと言っていただき
ご相伴させて頂きました。

二十歳頃 しばらく お茶を習っていたのに 何一つ作法を覚えていなかった私。
小さな娘に教えてもらいながら いただきました。

暑い日でしたが キリリとした雰囲気で どことなく 汗を忘れたひとときでしたが
すべて忘れた焦りから 悪い汗も かきました( ̄∇ ̄*)ゞ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:34Comments(0)その他 犬以外の

2012年07月15日

天使のお引越し


天使ちゃま。
私のお気に入りで 今までお庭の高い台の上で 日長いちにち お庭の様子を眺めていた。

このたび 前の場所の見晴らしが悪くなったため
と~~~っても 見晴らしの良い場所に 移動しました。

ほおずえついて 今日も世間を観察中。

天使って見てるだけで癒されるから大好き!!
ヨーロッパに旅すると 天使グッズが沢山あるから
ちょこちょこ買い集めたりしたものです。
自宅リビングには フィレンツェのウフィッツィで買ったとても大きな天使の絵がかけてある。
愛犬にもアンジェラという名前を付けた。
カメオが大好きで 色々買い集めているが 天使がモチーフの物が多い。

子供が生まれた時 天使ってこんなじゃないかしら?
と思ったもんですが 今じゃ、、、、、(ー_ー)!!

見晴らしのいい場所で今日も リラックスしてる 天使ちゃまです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:07Comments(0)その他 犬以外の

2012年07月14日

トイプードルの仔犬のしつけ



わかりにくい写真ですが これ 仔犬のお部屋です。

これ すごくいいです。
L字型になっていて トイレスペースには 行きにくい構造になっています。
トイレの入り口は 狭くなっていて 更に出入りしにくい雰囲気です。

それなのに 生後一か月の 幼いベビー達はイソイソと トイレに向かい、チッコと★★チをいたします。
偉いですね~~。あんな小さな頭でも 色々考えてるわけです。

生き物の本能か??生活スペースから離れた所に本来 トイレをしたい犬達。

しかし90X60程度の一般的なケージで飼育したら 子犬たちは
どこで しようか??ここでいいや、
じゃ、あたし ここ汚いから あっちでする、、、
なんてしてる間に あちこち ★★チをしちゃうことになります。
生活スペースとトイレを分けるのが難しいのですから。
結果 混乱して 踏んじゃう。

私が子犬にさせたくないことの一つが” ★★チを踏ませる”事です。
これが当たり前になると その後の飼育は 大変です。
平気であちこち ★★チをして バタバタ踏み歩く、、、、、。
お世話の手間を考えただけで アタマ痛くなりますよね。

うちはもうすでに トイレスペースのトイレシーツをチャチャッと取り替えて
リビングスペースのオフトンが汚れてきたら取り替えるのみ。
すんごく楽です!!

犬は本来清潔好き!!
それを利用してしつけすれば良いので~~す。

このケージは本当にいい!!
スペースが許せば これに変えたらトイレが上手にできるようになる子も多いと思います。

うちのペリエがそうでした。
これで訓練し うまくなり 
今は60x90のお部屋に夜間寝ていますが カゴ型のベッドを置いたら トイレ(というイヌにとってのイメージ)
を明確にできた為 失敗してません。

室内犬である以上 トイレのしつけがうまくいっていないと 後々大変ですもんね~~。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:46Comments(2)トイプードルの生活情報

2012年07月13日

子犬の成長



女の子の写真を撮ろうとしたのに
あまりの元気さに じっとしないしない、、、、。
やっと 撮れたのがこの写真(T_T)

この頃 離乳食中心に移行中の仔犬たち、、、。
食べるのが上手な子、下手な子がいます。

4兄弟で 食に執着を示しているのが今のところ コル君のみ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
あとの3匹は 食べるには食べますが 遊んで食べてふざけて食べて~~みたいな感じ。
完全な遊び食いです。
女の子もそうなのですが 何故か私の手からだと 良く食べます(ー_ー)!!

愛犬ルビーも なかなかガッツかなかったです。
それで 私が一粒一粒食べさせたものでした。
なかなか大きくならないルビーでしたが そもそもルビーの両親が小さいので そんなものだったのでしょうね。

先日可愛いブラウンのトイプードルのお客様が トリミングサロンにいらっしゃいました。
一目見て 良血統だな??と思えるスタイルでした。 サイズは大き目でした。
「ティーカップって聞いて買ったのよ!!高かったんだから~~~」
という飼い主、すんごく明るく豪快なママさんです。韓流話で盛り上がりましたよ~~。
「もう子供の時から ご飯あげて振り返ったら 瞬間お皿空っぽだったよ!!」
と 明るく笑いながら飼い主さんは話します。
食べれる子はスクスク育ちます。
そういう子は 概しておおらかな気がします。
小さい子に 気の強いのが多い気がしますがどうかしら??(うちのバンビなど。。。。。)

最近思うのは犬の老後。
ある程度の体格がないと 老後迫りくる”やまい”と戦えないのではないかと心配なのです。

私は以前は小さい子が好きだったので
我が家のトイプードルの約半数がティーカップサイズ、2キロ程のチビが2頭。
なかでも1,3キロのヴィーノなど
注射も薬も 体重3キロまでとか 5キロまでとかのひとくくりが多い為 何かと負担が大きいのではないかと心配。
せめて2キロほどにならないかな~~と 食欲旺盛だったため ものすごくたくさん食べたのに、、、、

我が家で一番大きなのが3キロ台のアンジェラですが(体高28センチほどかな) このくらいだと安心感ありますね、、、。
多分彼女がトイプードルとしての標準サイズだろうと思うんで 種としての理想はそのくらいの大きさなんでしょうけれど。

世間では ポケットサイズとか、マイクロティーカップだとか沢山出てきましたが
みんな 健康でいてほしい。
小さく作りすぎたひずみが出ないことを祈ります。
私などプードルの繁殖をしていてそういうことを感じる時があります。
トイプードルの小さ目の子達は2~3頭の妊娠が圧倒的に多いです。

ところがチワワとなると あの小さな体で4頭くらいは良く産みます。
これは種としてのヒズミがないからじゃないかと思えるのです。
帝王切開は多いようですが(ブリーダーさんの判断で母体の為に、、、など)
産後の経過もすこぶる良く 子育ての失敗が少ないように思えます。

チワワ自体あの 特殊な頭の形を固定したかった為 避けがたい頭蓋骨の穴(ペコ)がほとんどの個体に見られます。
だけど 大きさ自体はかなり昔に固定したもののようですし、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:10Comments(0)トイプードルの生活情報

2012年07月12日

フィラリアについて その2

予防接種をやたらめったら投与することに 抵抗を感じている私ですが
フィラリアについても 同じ気持ちを持っています。

画像は ”ブランコに乗ったトイプードル”です。
モデルはアンジェラ、、、1か月以上トリミングを怠ったアゲクのボサコです。

さて、先日 上の娘の ヒトパピローマウイルスに対する 予防接種(サーバリックス)を受けに行きましたが
今や 私よりデカイ娘の予防接種にしても 何となく副反応に対する不安を感じましたのに、
小さな小さな ワンちゃんたちの時には 私はさらに 心配なのです。

フィラリアの殺虫剤の安全性について 疑う余地もなく投与している方がほとんどだとは思いますが
本当は どうなのかなぁ、、、と毎回思います。
それでも 私が毎年与えているのは 
”伝染病に感染するような場所には行かないようにする”等の 予防措置を取りにくいから、、、というのがあります。
蚊ですもの、、、、どこにでもいて 家にも入ってきますもの。
ですから フィラリアを発症させたら それこそ飼い主の怠慢のような気がするからでもあります。

我が家は 蚊が発生するピークには お外になるべく出さない、、、としていますが
絶対蚊に刺されていない 保証はないですもんね、、、、、(-_-;)

回虫などを同時に駆虫するタイプ(ほとんどコレですよね)が一番 毒性が強いと聞いたことがありますが
そうすると モキシデックという フィラリ専用のが最も毒性が低いという理屈になりますが
私が 以前大変衝撃を受けた フィラリアの注射薬が モキシデックだったかなと思うのです。
6か月も持続(少しずつ溶け出すにしろ)する 殺虫薬の量?か添加成分が 決定的に事故を増やしたのかどうか
メカニズムはわからないですが、、、なんせ 怖かった。


フィラリアの薬品別 死亡頭数みたいのをどっかの製薬会社が公表していたのですが

モキシデックの錠剤ーー0頭
モキシデック注射ーー485頭
イベルメクチンーー50頭
ミルベマイシンーー59頭
セラメクチンーー110頭

これが正確かどうかは 定かでないにしろ 錠剤が結構安全なのに 注射は、、、、、、(ー_ー)!!
と 思うと 結局どうなんだろう、、、と 考えこんじゃうんですけどね、、、、、、、、、。

結局今年は イベルメクチンにしたのですが、もう少し考えてみようと思ってはいます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:07Comments(0)トイプードルの生活情報

2012年07月12日

エコ対策★その3



昨日は本格的な夏日となりました。
仔犬達にも 凍らせた ペットボトルを ケージに設置してあげましたら 横に寝ている子もいました。
それにしても暑いですね!
ついに またしても エコ対策を打ち出してみました。

道路に打ち水をした 先人の知恵を借り 打ち水をしたアカツキには 先人の時代とは うって変わった地球温暖化により 瞬間 乾く 道路。何の意味もありゃしない。

それで 電動ポンプで用水の水を汲み上げ バシャバシャと 撒き散らす事にしました。

これで結構いい感じですわ(・┰・)
風が吹くと どこか ヒンヤリとした感じ!

しかし トリマーのみなちゃんに言わせると「ママのは エコなんかなんだか わからんわ
エコする為の道具代の方が高ついとるがじゃないがー。」との事

私も 薄々 感ずいてはいましたがね。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 06:20Comments(0)その他 犬以外の

2012年07月11日

エコ対策★再び

昨日は定休日だった。
またしても エコ対策の工事をせねばと 朝から張り切っていたのだが 肝心の夫が 連日 夜なべするなど (納期に追われている模様 )やたら 大変そうだったから 無理も言えないかと 諦めていたが
夕方 一時間くらい 手伝ってくれる事になり 工事し始めた。

効果があるか 全く定かではないが 私の考えによれば 屋根がセッパンなので 直射日光に当たり 高熱を発生するのではないかと思うので 屋根の上にテントを張り 直射日光を避けるという作戦である。
30分程で チャカチャカと仕上げたが 明日が 楽しみじゃ!
明日 カンカンでりになりますようにぃ♪(o・ω・)ノ))
そしたら 効果の程が わかるというものだ(*≧∀≦*)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:02Comments(2)

2012年07月10日

犬を叱る


すねてまちゅなり、、、
こうちて ママに叱られたら目に涙を浮かべて スネまちゅなり。
ちゅると ママは
「はいはい、、、わかったよ~~バンビ~~」
と 許ちてくれまちゅなり~~。
バンビはコチュを掴んでいまちゅからなぁ!

さて、お題の飼い犬を叱る、、、、ですが

私基本的には犬はあんまり叱りません。
子供はしょっちゅう叱りますが 犬には甘いねぇ~とよく言われます。

何故かというと 犬の記憶はいつごろまであるか??なんて
本を読んでいたら いい記憶(こうしたらほめられた芸等)、悪い記憶(これでひどい目にあったなど)は別として 
ちょっと前の事も忘れてしまうとあったので
例えば 帰宅したら 犬がじゅうたんにソソウをしてあって 怒ったとしたら
犬は ソソウをして怒られたとは想像出来ず、
帰宅=怒られる  なんて結びつける可能性もあると思えるからです。

ですので 私の目の前で 悪いことをしたら 即指摘しますが
そうではない場合 叱りません、、、、。
犬に24時間 張り付いている訳でもないので 叱る頻度は おのずと少ないだけなんですけどね、、、。

それでも 私がどうしても許せない事があります。
① ご飯をハチャハチャして こぼす。どうしてかとてもイヤな気分になります。
② 犬同士 ケンカする

この二つ  どうしてもイヤです。

特に②はこっぴどく叱ります(現行犯ですから)
特に 後輩が目上に無礼な事をした場合 私が仲介して叱ります。
これだけは 許し置くことが出来ません。

記憶の問題ですが 本当はどうなんだろ。
結構覚えてるんじゃ ないかしらん。
どうでもいいことは すぐわすれるのかなぁ。
それで も自分に有利な、必要な情報は かなり正確に記憶してますよね、
うちの犬は 私の鍵束の音と 夫の鍵束の音をききわけます。
どう違うのかな、、、くらいなんですが
私の鍵束の音がしたら 完全に気が付きます。

こういう部分を うまく利用したら 人間に有利なシツケが出来るんですけどね。
うちは 犬達が怯えている夫を利用して あるしつけをしています。
犬達に静かにしてほしいとき トントントンと 戸を3回叩きます。
すると みんな「オヤジが来た!!」と思い シ~~~ンとなります。
これは 毎日夫が 3回戸を叩いて 入室するという事を繰り返しましたら 条件付けで覚えたものです。

以降 私が3回叩いても犬達は焦り\(゜ロ\)(/ロ゜)/ シ~~ンとします。
とっても便利なシツケです。

ありゃ 話がそれましたね、、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:50Comments(0)トイプードルの生活情報

2012年07月09日

エコですわ(・┰・)

暑いなあ!
犬も ハアハア言ってますね。

我が家のワンコルームは 全面ガラスで 半分は開くから かなり 風通しがいい設計になっています。
だから 全開に窓を開いて 自然を感じられるようにしています。

しかーし 最近 暑いし エアコン設置しようかと 考えたんですが
この夏 エコで大人気の扇風機で 様子を見ようかと思い 設置してみました。
天井近くにつけて 回してると 意外にも 自然に近い涼風が。。。。。。。。。

プードル飼いの方のエコ対策としましては うんと短いカットにするという方法もありますが
我が家のプードルは とても小さいのが多いので あまり短くすると 貧弱に見えてイヤなので
極端に短くはしませんが
お尻を剃ってる子達は 快適でしょうね♪(o・ω・)ノ))

昨日 ルビーの息子のプロが カットに来ましたが 半端ない毛量で 暑苦しそうだったので 体はツルツルにしましたら
涼しげに 帰って行きました。

扇風機で夏 乗り切れるかなあ?
ま 個室のお部屋には冷房完備だから 大丈夫なんだけどね~~。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:34Comments(0)トイプードルの生活情報