2016年04月27日

夫の予言どうり、、、


仔犬育てが一段落した。
朝8時 夕方5時 夜中1時頃に離乳食をあげていたので 掃除が終わってお風呂入ったり
寝るのは毎日2時くらいっていう毎日。
仔犬がいないとたいてい11時には寝ているのでサイクルが変わるわけです。

こう見えて意外と心配性の私は 子犬が産まれると緊張の日々を過ごします
1か月超えると離乳食が始まるので ヤレヤレではあります
ここまで来れば そう心配なことはおきないのです
そうしているうちに 飼い主様を決めねばなりません。
仔犬にとってとにかく幸せな環境をあたえなければならないので とても責任があると考えています。
ここが最も重要な役割だと考えています。
全員 良い方々と巡り合い ほっと安堵すると 私は気が緩み大抵 体調を崩していると夫が言いました。
「そうかな?? そうでもないけど」
「いや お前はたいてい 風邪をひく」と言われました

それから二日、、、、、(;゚Д゚)
風邪ひきました、、、、、、、。
寝込むわけにもいかないくらい用事が目白押しだったので お薬飲みながら頑張っています
今日 ますます悪化してきた、、、、

夫の予言どうりだった、、、、、(´・ω・`)
私の事 よく知っている、、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:24Comments(0)その他 犬以外の

2016年04月26日

(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キター

アリが何年前からか家に入ってくるようになった。
何となく嫌なものだ。
こんな小さなモノを憎む事じたい 悪いきがするが たぺものにたかられると やっぱりイヤだなあ。
どうにかして 来なくさせたいのに どこから来てるのかすらわからない。

去年もこれを設置したものの 全く 集客出来ずに不発

今年は 上の蓋をはずして置いてみたら、、、(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キター!
たくさんたかっていた!
持ち帰ると巣ごと全滅、、、
するのだろうか、、、(´・c_・`)

可哀想なきもするけど ごめんなさいー
ありさんたちー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:12Comments(0)

2016年04月25日

ガーデニングシーズンがきましたね

今年は少しお庭を整えねば、と思っているが どうしてこんなに時間がないのかー。
私がのろいのかー?それもある♪(/ω\*)
昨日も用事終わったの夜中12時。

さてさて 若葉が目に爽やかな季節になりましたよね。
英国ガーデン目指して 頑張ってみますか。
面倒くさがりなので 宿根草中心のラインナップ、、、
でも 我が家は ガーデニングの恐るべき天敵達がいるのですよ。
ドッグ軍団ですわ。
植えたものを次々踏み倒す かじる、やりたい放題ですわ
それでも 彼らもひまなんだしと思って やらせていましたが 次々買うとお金もかかるんですもんね(´д`|||)
今年はお花の回りに柵をして 植えますわ
かじるものも欲しいだろうから 少し雑草生やしときます (笑)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:51Comments(0)

2016年04月24日

はなこ!お誕生日おめでとう!

はなこ 無事10歳になりました。
ルビーなど今年14歳 、10歳ごときと思われるかもしれませんが
フラットコーテッドレトリバーにとっては10歳は1つの大きな大きな目標でした。
7歳 10歳と 大きな節目があり
多くはガンでなくなります。
本当に優しくて良い犬なだけに 飼い主の皆さんの悲しみは深い深いものになります。
10歳といっても本当に若々しいはなこなんですが 病は突然やってきますので 全く気が抜けないのです。
昨年秋には見るからに悪そうな顔つきのデキモノが 出来て手術しましたが幸い良性でした。
最近 はなこの息子が 7歳で亡くなりました、、、、、
飼い主 パパさんの悲しみが あまりに深く
私も毎日のように思い出します。
遠い長崎県に旅立った朝、泣きながら見送った朝の事 今でもハッキリ覚えています。
その子の父親になってくれたのが
インターチャンピオンの チェスター君でした。
チェスター君のママさんが お祝いのバルーンをくださいました。
本当に嬉しかったです。
息子たちのためにも一日でもながく生きて欲しいです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:43Comments(1)

2016年04月22日

ひまなんだろなあー

チビ達のために 作ったプレイルームなのに 破壊するとは、、、
壁に大小たくさんの穴をあけてあった。
叱る気にもならず。
だって やってるとき ものすごく楽しかっただろうから、、、(´д`|||)
こんなこと トイプードルには出来ません
顎の力も足りません。

シーズーです
ちょいと暇なときにかじってみたら楽しかったのでしょう。
まあ 仕方ないので 好きなだけかじらせときました。
今日ようやく 改装工事です。
ふふふふ これで破壊できまい((o( ̄ー ̄)o))  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:49Comments(2)

2016年04月19日

アメリカにて

気乗りのしないアメリカでしたが 行くからには是非ともして来たい事がありました。

トリミングサロンの見学です

私は トリミングサロンを経営しておりまして (日本には日本人のニーズにあったやり方があるわけですが)
他の国のも機会があれば見たいわけです
往々にして ペットに対する考え方は欧米とアジアでは大きな隔たりがあって
それぞれ考え方が違います。
アジア圏では 様々共通点があるように思います
例えばペットを擬人化して扱う
カットに多様性を求める(そもそも器用なんでしょうね。。。。)
ペットの展示販売など、、、、。
欧米とは違う所がたくさんありますよね。

アメリカでも トリミングなどは技巧うんぬんより 生活が合理的に出来るように
機能性中心な気がします。

さて サロンにお邪魔しました。

ベテラントリマーのお姉さん、顔はいや~~んということで写っていませんが ミックスの子の
グルーミングをしています。

このカメラ目線のわんちゃんの担当グルーマーさんは 入れ墨だらけ、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!
でも とっても優しいムードで この子のお手入れをしていました。

私の相手をしてくれたこのお兄さん、ちょっと怖がりのコーギーくんの来店時 きちんとしゃがんで
決して無理強いすることなく コーギー君がその気になるまで ゆっくりお相手していました(意外です)

色んなお話を聞かせてもらったのですが
トリミングそのものは あまり技巧を必要とするお客様も少なく また カット犬種がこの日たまたま(?)
少なかったのかもしれませんが とにかくサクサク仕上げていく感じです
さすがに 自分の店でこれは合理的でも 取り入れはしないだろうというシステムもありましたが
様々 勉強になりました。
スピードアップするための様々な工夫があって やはり一日でかなりの頭数をこなしているようです。

それから これは別のペットショップで見たのですが
いわゆる一時預かり 保育園のような感じですが 正直驚きました
かなり大きさに差のある ワンちゃんたちが ゾロゾロ、、、、
見張り役のお姉さんはいますが ケンカとか大丈夫なのかな、、、、と心配になりました

ちょっと小さめのワンちゃんで フルフル震えてる子もいましたし かなりのストレスになりそうだとは
思いましたが かなりのニーズがありそうで 次々預けられて来ていました。

色々考えさせられましたが かなり繊細な日本人の飼い主様には 向かないシステムも多々あり
やはり 日本には日本のサロンのあり方が望ましいのかな?と思いました。

グルーマーさんに男性も結構多かったですね
日本では 女性が完全多いような気がしますが
アメリカでは大型犬もとても多いので 力のある男性が有利なこともたくさんあるかもしれませんね。

お国変われば 色々変わりますね 面白かったです。





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:30Comments(0)トリミングサロン

2016年04月19日

こんな可愛いのあるんですねー

愛犬にお誕生祝してもらいましたーっていう ラインをいただいて。
あまりに 面白いし 可愛いし
しばし 一人でニヤニヤしましたよー。

おなじみ みむたんのお便りです。
みむたん 楽しい毎日過ごしてるなあー。
私も今から チビさんたち お散歩につれてでます。
お散歩だけでも、、、、、汗
喜ぶよね、?、♪(/ω\*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:12Comments(0)

2016年04月16日

シーズーの坊や



※※ 飼い主様決定いたしております.4/22 ※※


6人兄妹だったシーズーちゃんたち。
みんな次々旅立って 長男君のみまだ 飼い主さんが決まっていません。
良いご縁があると思いますので 待っています
とても良い子で トイレ完璧です
お母さんはとってもキュートな女の子
パパはプレイフルディディさんの翔君です
健康そのもののぼくちゃんです

一人残って 普通はとってもかわいそうに思っちゃうのですが
チビシーズーのお姉ちゃん 四つ葉と相部屋になって楽しんでいます

四つ葉もいいお姉ちゃんしています。
二人一緒にいるので 楽しそう。

この子 飼い主様募集中です
どうぞよろしくお願いいたしますね~~(^^♪




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:32Comments(0)子犬情報

2016年04月15日

久しぶりに



京都への出張があった。
4月はとっても慌ただしく忙しく ちょっと疲れがたまっている今日この頃。
本来の目的があったのだけれども それが終わってから
お友達が会いに来てくれた。
年末以来なので 久しぶりに会ったのですが とっても楽しかった~~。

ずっと前から行こう行こうと言っていた 食べ歩きをついに、、、、(笑)
とても暖かな日でしたので お散歩するには本当に気持ちの良い日でした

とても素敵なお店に連れて行ってくれて繊細な京料理をいただきましたが
感激したのが お刺身の上に乗ってた きゅうりのウグイス。
あまりの可愛らしさに 食べるのがもったいなくて躊躇しちゃいました。
すべてのお料理に 繊細さを感じました。
本当に素敵なお店でした。
そのあとは皆大好きな 抹茶の専門店へ。
目移りするほど大好きなものばかり。
食べるだけでは飽き足らず たくさん買い込みました
いつもお取り寄せしているお店なので 好きなものがたっくさん!!
夜は遅くまで遊んで終電で帰りました。

体は疲れているはずなのに 心はウキウキしていたから
全然疲れなかった~~げんきんなもんです
やっぱり 大阪より 京都はちょっとの事で近いですね。
今日は 大好きなものばかり食べて 大満足で 少し太っても許します、、、(笑)

私に 素敵な一日をくれた友人に感謝!!


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:57Comments(0)その他 犬以外の

2016年04月11日

母に叱られた

昨日 キノコを味噌汁にしようとして
ふと写真を母に送ろうと思った。
メールで 庭にはえてたから味噌汁にしまーす。
と送ったら スゴい勢いで電話がかって
絶対ダメ!
キノコ中毒怖いから 絶対ダメ!
わかったね!
と ひどく叱られた。

多分死なないのに。

でも あれほど言うからやめた。
美味しいかもしれないのに、、、(´д`|||)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:31Comments(2)

2016年04月10日

毒キノコかなんなのか

庭の点検をしていたら こんな怪しげなキノコを見つけた

私はアミガサ茸だと思って採取した。

夫に見せたら
おまえ こりゃ完全に毒キノコで一家全滅やぞ
と 言われた

本当に毒キノコだろうか?
食べれそうな匂いがしている
あとしばらく迷ってから
味噌汁にしてみようと思う大丈夫かな?

ちょうど二年前庭からほじくりだした山芋を 食べた事があったが死ななかった。
今度も大丈夫であろう、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:24Comments(0)

2016年04月08日

拷問のような日々が、、、

今更なんですが、、、
あまりにも忙しくブログさぼってました。
ボツポツとアメリカの事でも書いていこうかな、、?
ディズニーランド、、、(´д`|||)
ホントにいやだった、、、
好きな人にはたまらない所らしいですが
私にしてみれば
順番を待つ
怖い思いをする
歩き回る
など 苦手な事目白押しの2日間ですわ。
あれほど娘にも言っておいたのに 一日目の午前中に娘に騙され 怖くないからと誘われ乗った スペースマウンテンというやつがあまりに怖くて ひどい乗り物酔いと恐怖で すっかり具合が悪くなり えらい目にあいました。
もう二度と騙されるものか。

夢の国になんであんな恐ろしい乗り物をおくのですかね?
ゆるゆるの楽しいものばかりにしてもらわねば困ります。

私が安心して乗れるのは 日本で言えば
アリエルのクラゲの上がり下がりするやつとか くらいですかね?
ぷーさんですら 若干 怖いンですよ。

夫と娘は アトラクションで自動撮影される写真を撮ってきて 私の恐怖に歪んだ顔を見て 何回も何回も 腹をかかえてわらうのです。
悔しくて悔しくて。
たしかにひどい顔で写っていました。
面白半分ブログに載せようかともおもいましたが やはり あまりにひどいからやめました(笑)

そんなわけで 色々ありました。
2度とアミューズメント目的の海外はいきません。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:42Comments(0)

2016年04月08日

こんな大きなモノを

アメリカで上の娘が買ったもの。
巨大なウサギの人形。
マイマイより大きなウサギ。

どうやって運ぶのさ!と言ってたんてすが 、圧縮袋持ってたんで それに無理矢理押し込んで スーツケースに押し込んで持ち帰りました。
帰宅後袋から出したら ふわーと元に戻りました。
抱っこして寝るそうです

上の娘、、、、( ^∀^)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:38Comments(0)

2016年04月03日

SOUVENIR

うちの娘は 英語が全くダメ。
多分一言も発する事なく帰ってきたものと思われる。
タイトルの書いた SOUVENIRという単語は観光地では馴染み深いもので お土産という意味の単語なんですが
娘に ねえねえ あれなんて読むか知ってる?と聞いたところ
え? 知らん なに?スーベニャース?
と答えた。
ポケモンじゃないから!と思いましたわ。
写真の所は チャイニーズシアターといって 芸能人の手形足形のある 観光スポットですが ここの地図があって どこに誰の手形があるかわかるのです。娘は その地図とにらめっこしながら 知ってる芸能人の名前を探していた。

ママ ー!アイパチノって人がいる!知っとる? と聞いてきた。
一瞬 ??と思ったけと まさかまさかの
アルパチーノだった。英語的センス皆無の娘であった。

ま 南大門を ダイナモンと勘違いするやつなので センス以前の問題かもしれない、、、( TДT)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:52Comments(0)

2016年04月01日

もう嫌です。



考えてみれば 好きでもないのにロスのディズニ―ランドは3回行ってます。
全部 付き合いでした (笑)
一度目は友達とOL時代に。二回目は上の娘が2歳の時父母らと5人で。そして今回。
みんな 夢の国とか言いますが 乗り物に乗れない者にとっては
怖いだけの所なのですよ。
上の娘は 2日間で 20回以上アトラクションに乗り 大喜び。

私は 見学のみにしようと思っていたのに 娘に全然怖くないからと騙され乗った
スペースマウンテンで あまりの恐怖と乗り物酔いで グッタリ。
すっかり 具合を悪くしてしまいました。

それが朝8時から夜10時まで延々 続くんですよ、、、、、(;゚Д゚)
心底 くたびれました。
もう アミューズメント目的の海外は行きません。
娘達にも自力で行くように 申し渡しました。

ただ アメリカは久々でしたが ヨーロッパへの渡航のほうが多かったからか
近く感じました
乗って 暫くしてグーグー爆睡してしまい ハ!!と気づいたら 間もなく到着ぐらいの感じ。
思いのほか そこは疲れませんでした

ただ 仕事がら 出かけるまでの準備やら 仕事をこなすのにかなり神経を使い疲れました
それでも こうでもしないと 子供達ともゆっくりしてやれないので、、、、
スタッフのみんなが本当に良くしてくれて。
それは本当に有難いです。安心して行ってこれます。

それでも しょっちゅう思い出して どうしてるかな??
私がいなくて心配していないかな??なんて考えていました。
帰宅すると 一番しょんぼりしてたのが なきべそ。
ママがいなくて食欲もなかったのか 痩せてました。
デリケートなやつです (笑)
半日 抱っこしてあげたら安心したのかご飯大量に食べました。ヤレヤレ。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:51Comments(0)旅行