2012年05月31日

何事もなく(  ̄▽ ̄)

先週の血尿騒ぎも ガセネタとわかり ホッと胸を撫で下ろしております( ̄^ ̄)
もう少ししたら 広いランが完成して 花子も ぐりこも おもいっきり走れるからねー!

毎日 のんびり進行しておりますが それをつぶさに観察してきた 二人です。

もう一息だからねー(*´∇`*)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:37Comments(2)

2012年05月29日

素敵な贈り物

昨日は 花子が 息子達を産んだ記念日でした。
男ばっかりの五人兄弟( ̄^ ̄)
娘を残したいと チャレンジしたのに玉砕( TДT)
それでも 可愛い可愛い子供たちでした!
生後2ヶ月にも満たない子犬なのに 待て! ヨシ!が出来ていましたよ。
訓練の血筋はしっかり入っていましたね!

昨日 子供たちのパパから 花子に 可愛い贈り物が!
ありがとうございます!
いつも あたたかい 心遣いをいただいて。
花子も中年?の域に入ってきましたが 夫が今年11歳という元気な ちょっと年上の旦那様です。
今はひたすら 旦那様のように 元気で 長生きして欲しいのです。
子供たちも 元気で暮らしている様子ですし ありがたいです。
とにかく 子供達もみんな いつまでも元気でいてほしいと願う毎日です。

なぜ毎日子供たちを思い出すか?
それは トイレに(すみません)フラットの 子犬のカレンダーが貼ってあるんですわ。
それを見るたび あの子たち 今日はどうしてるかな、、、、と思い出すのですよ、、、

さて、おやつは  ぐりこに見つからないようあげましょ。
お人好しの 花子は きっと ぐりこに渡してしまいます、、、、。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:17Comments(4)我が家の愛犬

2012年05月28日

こんな事だけ(  ̄▽ ̄)

中学の娘……
勉強嫌いです( TДT)

パソコンやら そういうものなら いつまでも遊んでる。

ママ すごく可愛いやろ?アタシが 作った!
と見せに来た。

思わず そんなヒマあったら 勉強してよー(*≧∀≦*)
といいましたが 先月 スマホに変えたら 訳わからないから
そういう時だけ 娘を呼び出し 設定してもらっている ズルい母です!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:53Comments(0)

2012年05月27日

進行性網膜委縮症


これはうちのこ ブラックのミモミモです。もちろんクリアです!!

ついにキターーーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

知り合いのトリミングサロンにレッドのトイプードルが来て
進行性網膜委縮症と診断された とのことだったらしいです、、、、、、。
ティーカップだからと高額で買ったということだったらしいのですが まさかこんな病気があるなんて
ご存知なかったでしょうね。

ブラックやブラウン、ホワイト、シルバーなどを検査すると かなりの確率で キャリアがひっかかってくるこの病気。
私個人としては レッドは少ないなぁ なんて認識していましたが いるんですね、、、

大先輩であるサロンのオーナーさんも「ついに、、、、」と ビックリされてました。

うちも全員 遺伝子検査しましたが 幸いブラックやブラウンの女の子達はクリアでした。
結果が来るまで ものすごく ドキドキしましたよ<(`^´)>。
封筒で結果が送られて来ましたが
慌てていたので 封筒をビリビリに破って 取り出しましたよ~~
それほど ビビッていたのですよ。
我が子だから、、、というのもありますが 繁殖しているから、、ということのほうが大きかったです。

この検査両親とも検査しないとあまり意味がありません

例えば母親がクリアだとします
お相手が検査していなくて 父親が実はアフェクテッド(100%発症する)だったとします。
子供はすべてが キャリア(遺伝子もち)なります。
次世代の繁殖に注意せねばならなくなります。

子犬を買われるときは 両親ともに検査しているのか わかれば一番安心ですね。

若くして失明するので 可哀想そうですし 飼い主様も 大変です。

あのティーカップの子を送り出したブリーダーさんは そういう子が生まれていた事をご存知なのかな~~?

知らなければ またそういう子が生まれてしまうんだけどなぁ、、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:57Comments(2)トイプードルの生活情報

2012年05月26日

隕石ではありません!

謎の石(><*)ノ~~~~~これは何か。

トイプードルの膀胱結石です!

ビックリですね( TДT)
猫にはよく出来るという認識でしたが
プードルにも出来るんだあ。

このこは リボンのお客様で 妊娠中に子犬を撮ろうとレントゲンを受けて 発見されたんですって。

石を除去したら
体調が良くなったんですって!
良かった良かった

これからは フードに十分注意せねばなりませんね!
今までは 安易にフードを選んでいたんですって、薬局とかに売ってるやつです。
添加物やもろもろ 心配ですもんね。
やはり ご飯は大切ですね( TДT)

で、飼い主様、小さな可愛い袋に石を入れて持ち歩いてるんですって。
ペンダントに出来るよ~~!??と話しました。
冗談はさておき 持ち歩くことで忘れないようにしようという愛情を感じて 感心しました。
まだ若い飼い主様ですが 熱心な二人。

熱心にいろいろ聞いてこられますし 頑張っているふたり。
思い切って手術して良かったですね\(^o^)/
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:52Comments(0)トイプードルの生活情報

2012年05月25日

血統書とは、、、、

血統書からわかることは色々ありますよね、。
誰が繁殖したか、誕生日、大雑把な色の構成、兄弟の数、タイトル、などなど、他にも色々わかります。

写真はカットモデルとして迎えた きょうしろうで~~す。チビすぎて断念か??

さて、我が家のフラットの花子は 父親がINT.CH(花子の誕生後タイトルを取りました)、その両親から上は全員AM.CHという血筋です。母親はごく普通の家系でした。

その花子が 交配でT先生の所にお世話になった時 花子を見て
「この子いいね。もしうちで預かれば チャンピオンとれますよ。どうですか?」
って 言って頂いたのです。
私と夫は どうする?預けようか、、、と相談したのですが
夫が 長い間預けて離れ離れはイヤだ!と言い出だして 結局 お願いはしませんでした。
 花子はそういえば 別のショー関係の方からも 散歩中に声をかけて頂き この子、とれるよ。と言っていただいてました。
花子の母犬のオーナーさんしかり。 ノンタイトルの父君を お相手に選んだのですからね(彼は 取る事大前提の名血ではありましたが)

”犬を見る”ってこういうことだと思うんですよ。

血統書のチャンピオンの数なんかより 目の前にいる犬が見れるかどうかではないんでしょうか?

その花子の息子は 良きオーナー様に出会い
 T先生の手によって 早々とチャンピオンを完成しました。

チャンピオンとは そういうものだと思います。
素質は大前提だと思いますが 出すか 出さないか、と言う事の結果であると思いますが。
言い換えれば”出せば獲れる犬”も沢山いるということになります。
時には 獲れる犬なのにタイトルのない子が続いてたりして ”犬舎の事情”が垣間見れる場合がありますよね。

理解ある良きオーナー様に恵まれ ショーに出す、
素晴らしいハンドラーさんが卓越した技術で美点を強調して美しく見せる、、、、。
この繰り返しがあって 初めて鈴なり となりますが
繁殖者本人が出陳し続けているとも限らず どのような考えのオーナーさんが持つかわかりませんから
とんでもない名犬が 人知れず誰かのペットとして暮らしているって事はありえますものね。
逆に言えば 確かに鈴なりは そのラインに関わったすべての方々の(オーナー探しも含めて) 並々ならぬ努力の賜物とは言えますよね。

あるブリーダーさんは、有名犬舎Nの事を過去の栄光だと吐き捨てました。
大変失礼だと思いました。
今 日本のレッドのショードッグは 外産以外ならどこかしか土台にこの犬舎の犬達が入っていると言っても過言ではないはずです。
決して 過去の栄光ではありません。
今も ショーを 走る犬達の血に しっかりと脈々とその血は受け継がれているのです。
素晴らしい一頭のチャンピオンを作るためには その基礎となったあまたの犬達と 
忍耐が必要だったに違いありません。
その良さを皆が認めたから その血を求めたのです。 

私がうちのパリスを迎えた訳は 一頭のオス犬との出会いからです。
その子は 美しいバランスの取れた容姿、何より立ち姿 歩様がとっても綺麗な子でした。
年月かけて かなりたくさん 子供をとって見てみましたが 結果が素晴らしく良かった。
それで この子を作った人から どうしてもまた迎えたいと思って 繁殖者を探しコンタクトをとりました。

そして私はパリスに出会いました
目の前にいる彼に心奪われたのです。
サイズも含めて もう二度と出会えないだろうと思えるほど 魅力的だったのです。
その場合 タイトルなんて なんの意味もありません。
あったのは 先生方が作り上げてきた犬舎の伝統と それをしっかり引き継いだパリスの愛らしさだけだったのです。
先生からは 父犬を選んだ理由や 組み合わせについて詳しく説明を受けました。
どのような 子を作りたかったのか明確に示してくれました。

そして 私の作りたい犬にとってパリスがどうしても必要だから 迎えたのです。

血統書から読み取れるものは たくさんあります。
しかし血統書からは見えてこないものもたくさんあります。
そこを 勘違いしてはならないと思います。
チャンピオンの数なんかだけで 犬がわかるはずがありません。
血統書だけを見て 見たこともない犬を批評することは 大変に失礼で 傲慢です。

私はペットとしてのプードル、自分の求めるプードルのスタイルがハッキリ決まっています。
ですから その目標にぴったり合ったプードルを 育てるのです、それだけです。

チャンピオンがズラリと並んだ犬でも 当の犬が 私の求めるものと
かけ離れていては それは私の範囲ではありません。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 06:57Comments(2)トイプードルの生活情報

2012年05月24日

お気に入りq(^-^q

可愛いでしょ!このバラのスマホいれ!
仲良しブリーダーの プティドールのママさんから いただきました(o^−^o)
トリマーのみなちゃんと 三人お揃いなんです!
ゴールドカラーのバッグに付けたら ピッタリ(^^)v

ごそごそ 電話を探してバッグを探る必要もなくなり いたく お気に入りです!
ママー ありがとうございました!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:15Comments(0)

2012年05月23日

大型犬の人生は……


ささってます!!
悔しいけどぐりこはささりませんicon11

我が家の花子。六歳。
のんびり まったりの毎日。
大事な大事なひとり娘のぐりこと 日々暮らしております。

昨日ちょっとした アクシデントが!
フラットという犬種ゆえ 六歳過ぎたので なんとなく びくびくしている私達。
夫が 大変だ 花子が 血尿を( TДT)と騒いでいた。
病院に担ぎこむのだあ(><*)ノ~~~~~と騒いでいたが よくよく見ると チョンチョンが 腫れてる。

ねえ これヒートじゃん!なんで良く見なかったんだよーともめていたんだけど 夫曰く
だって 花子 生理だったら もっとすごく 出血するんだもん!
こんなに少なくなって もう あがるのかなあ じゃあ もう 花子の赤ちゃんは無理なんだあーですって。
まだ 諦めてなかったんかしら、、、、という疑問は生じたがスルーしておいた。

大型犬の人生(犬生?)は 小型犬より早いけど、もうそんな???
なんだか びっくりしてしまって。
花子、どうか長生きしておくれ~~~。
いつまでも元気でいてほしい~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:13Comments(4)我が家の愛犬

2012年05月21日

不人気なオモチャ

毎日 オモチャ箱をかたけるんだけど 毎回 出されていないオモチャが これ( TДT)

くわえにくい 大きさだからかな!

皆が好きなのは 歯ブラシとか ヒズメ。
これは毎日必ず出して遊んでます。
ヒズメは 次第に 小さくなってきました。
小さなおくちで噛むから 時間かかる かかる((  ̄▽ ̄)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:04Comments(0)

2012年05月20日

造成中d=(^o^)=b



只今 造成中~~~。
何をか~~~。
おしゃれトリミングリボンを可愛がっていただいている可愛いお客様ワンちゃんの為の
ドッグランでぇ~~~す。

リボンの常連VIPな皆様はお安くご利用いただけます。
(一度だけトリミングにいらした方はその限りではありません。あくまで連続ご利用の方対象です)
なんせ 近郊にランがなくて不便ですものね。

きっかけは リボンのお客様である、ママサンの一言。
「ねぇ、ねぇ、隣にさ~~ドッグラン作んなさいよ~~~84

それが現実化するとは87!!!

私個人 ドッグランはほとんど利用しません。
といいますのも
便の管理とか どうなんだろうと思うからです。
遊びに行ったはいいが 回虫がうつったって言ったらシャレになりませんものね~~。

ですから リボンのランは ちょっとうるさくて面倒ですicon75
事前に直近1か月以内の寄生虫便検査とノミダニ検査を済ませて 証明書を貰ってきて欲しいです。

ランでは 男女とも マナーベルト パンツ着用でお願いいたします。
貸し出しも致します。

事前に
 お客様方にアンケートを取りました。
便検査への協力は ”する”が圧倒的に多く
”面倒だけどしても良い”が次でした。
”したくない”は ほとんどいらっしゃいませんでした。
もっと皆さん 面倒かと思いましたが寄生虫を移されたくないという思いや
大変 意識の高い お客様が多いんだ~~と とってもうれしく思いました。

日ごろ リボンに来ていただいているワンチャンは 
どんな子で、、、、というのが把握出来ていますので安心です。
大事にされている子達ばっかりです。

今のところは ビジターの方もご利用いただけることにはなっています。
日ごろ おうちにこもってクサクサしているワンチャン達の ストレス発散の場になれば、、と思います。
全力疾走して元気いっぱい~~~。
来月初旬 オープンです!!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:51Comments(0)トイプードルの生活情報

2012年05月20日

盗撮★です



なぜこんなに 写真がボケているのか?
それは 隠し撮りすたからです。。。。。

いわゆる盗撮です<(`^´)>

二人がいつも遊んでるスペースを見たら 二人寄り添ってお昼寝してた。
あまりに可愛いから 写真を撮ろうとしたんだけど
近寄ると 起きだして来ちゃうから 離れた所から 撮ったの。

本当に仲良しさんだね。
大きな花子に甘えてるグリコ。

愛情あふれる 優しい花子も 満足げです。
いつも自分の お腹に引き入れようとしています。
子供だと思っているのかしらん。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:30Comments(2)我が家の愛犬

2012年05月19日

メルですぅ



皆さん、お久しぶりですぅ。
メルですわ。
いやぁ、ほんまに暑うなってきましたなぁ~~。
うちみたいな 寒がりかて さすがにお昼のお散歩は出来しまへん。

みなちゃんちに 冬 疎開さしてもろててんけど
こない暖かいのやさかい ママさんとこ戻ることになってん。
みなちゃんとこには アタシの孫ほどのチワワさんが いてはるから
楽しかってんけどなぁ。
居候の身やさかい 贅沢も言われへん。

ま、ママさんとこでも 快適に暮らさしてもろてます、、、。
うちは20歳まで 生きるで~~。   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:06Comments(0)我が家の愛犬

2012年05月18日

アイスクリームケーキ

こないだの誕生会に 下の娘のリクエストで アイスクリームケーキになりました。
記念に写真の載せとこう。

子供たちは喜んで 食べてましたが 私は 寒くて アイスクリームは いやだったなあ

やっぱり ケーキはスポンジじゃないとなあ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:15Comments(0)

2012年05月17日

オババ★限界が

10歳を越えた身にはキツイ です!
こうして 立っている事がああ。

しかし プードルと産まれた 宿命により 本日も オババは 耐えています。

本日は 還暦おばちゃんボレロスタイルサマーバージョンでございます(  ̄▽ ̄)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:56Comments(0)

2012年05月16日

私のペット(〃⌒ー⌒〃)ゞ

六歳の娘が 書いたパグの絵です。




私のペットという題名です!

姉に比べて 絵を描いたり あんまり好きじゃないなあと思っていましたが 意外に描けますね♪Ю―(^▽^o) ♪

ずんぐりしたところなんか うまく?描けてますね!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:03Comments(2)我が家の愛犬

2012年05月14日

こりゃいいや!!

我が家では 日中の大半を プードル達を放し飼いにしています。

以前はリビングにケージを置いて 日中 リビングに放出したりしていましたが 悪いこともするし電化製品など
 危ないものもあり心配が募るので 困っていました。

かといって ケージに閉じ込めっぱなしでは ストレスも溜まります。
我が家のケージは90x60サイズだから 狭いほうではないとは思いますが ダッシュが出来るわけでもないし
みんなで遊ばせてると本当に楽しそうなんだもの。

それで 危険なものをすべてなくしたシンプルな プレイルームを増築して 自由に好き放題させています。
気の合う者同士 じゃれあったり 好きなおもちゃを出してきて遊んだり。

このお部屋から 犬達を各自のお部屋に戻した後  毎日大掃除するのですが なんか満足出来なかったのです。



次亜塩酸ナトリウム系の消毒薬を使って 雑巾で何回も拭き掃除したり たまには高温の蒸気の出るモップで拭いたり。
それでも すっきりしないような、、、。

それが!!!すんごくいいもの ブリーダーのお友達から紹介してもらったんですicon14
こりゃいい!!
殺菌 除菌出来、消臭効果もある魔法の水だわ~~~~ヽ(^o^)丿
掃除の手順は変えていませんが 殺菌出来るうえ すごく爽やかないい匂いがするんですよface05
朝 プレイルームを開けた時に わずかにしていた動物臭が なかった\(◎o◎)/!
各自のお部屋の掃除にも 使ってみたら 本当に良い感じ。
格段に 綺麗になりますし 消臭効果も抜群!!!!

トリミングサロンでも使うことにして愛用しています。
犬を飼っている人なら 念入りにお掃除しても、もしや匂いがするのでは?と気になるものですよね、、face04

気になる方、、、サロンでお尋ねくださいませ~~~!!
絶対 オススメで~~す。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:56Comments(0)トイプードルの生活情報

2012年05月10日

おっとまたまた可愛いぞ



携帯を変えたから 画像とか 整理してたら 可愛い 写真発見(〃⌒ー⌒〃)ゞ

バンビの息子 アクア君だあ!

小さいけど 元気いっぱいだよ!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:10Comments(0)我が家の愛犬

2012年05月09日

ガビーン( TДT)


先日 お取り寄せしていた 恐竜の歯磨きオモチャ、今日到着~~~。

ガジガジ夢中になるに違いあるまい!!と思い チビ達を呼び集め 渡してみた。

みんな ダ~~~と来て 臭いを嗅いで 立ち去って行った、、、、。
なんだよ、なんだよ~~
これ すごく高かったのに!!

ヴィーノも プイと横を向いて ヒズメと格闘し始めた。
どうなるんでしょ、恐竜の立場は。

ま、説明書には 1か月後に 急に遊び始めることも多々ある、、、と書いてあったので 気長に待つか。

しかし ちょっと大きいのかなとも思う。
ティーカップから2キロ代台が主な うちの子たち、、、、ちょっと小さなおくちには 大きすぎたかな、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:55Comments(0)我が家の愛犬

2012年05月09日

カワユイでしょ(#^.^#)



アンジェラの娘 ココたん。
美人3姉妹として この世に生を受け~~~。

ただ今 山代温泉の亀寿司さん
次女として 暮らしております。
テレビに出たり雑誌に出たり とっても美味しい有名店ですよ一度皆様 行ってみては?!cocoたんのママでもある、元気な若女将が頑張っています~~。
多忙な中 ちょこちょこ 私にcocoたんを会わせに 遊びに来てくれてました。

ママさん 最近 ”レディーカガ” なんていう シャレた地域活動も行っていて お忙しそう、、、
ランチも最近 ご無沙汰ですね、、、、おまちしていますぞ~~

またcocoたんにお会いできる日を お待ちしていますね~~~ヽ(^o^)丿


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:29Comments(0)我が家の愛犬

2012年05月08日

心配だけど(ノ_・,)

下の娘 マイマイ。
小学生となり 少し 大きな自転車を買いました。

そしたら 急に シッカリして見えますね!

心配だから 付い行って 車から あれこれ指示していますが 大分 安全に 運転出来るみたい。

だんだん行動範囲が広がって 心配も 増えますが 成長してるんだから 仕方ないですねー♪Ю―(^▽^o) ♪
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:16Comments(0)