2015年12月31日

今年も一年ありがとうございました


三つ指ついてごあいさつでしゅ。

昨日はとても暖かい日でしたね
神様からの贈り物みたいでしたね~~。
うちのちびちゃんたちも お外でたくさん遊びましたよ。
とても 年末だなんて思えないくらいの穏やかな 一日でした。

色々な事があった一年でしたが
こうして無事に年末を迎えられましたことを 心から感謝したいと思います。

今年はまた 周りで支えてくれている人たちのありがたさが 
ますます心にしみた一年でした。
お客様、スタッフ、友人、家族、、、、
大切なものはなにか、、、と考えさせられる一年でした。

また 命、、、ということを 深く考えた一年でした
私はブリーダーですので 命にとても近いお仕事をしています。
命が本当にかけがえがなく 尊いものなのだと知っていますが
身内に不幸があると そのことが本当にしみじみと感じれられたのでした。
日々の忙しさに そういうことへの心配りがおろそかにならないように
悔いが残らないように 父母にも色々してあげたいと思います。

最後に お世話になった皆さまに心から感謝いたします
ありがとうございました。
一年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして 皆様の新しい年が 素晴らしい一年となりますよう
心から お祈りいたします。

よい おとしを!!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:40Comments(0)その他 犬以外の

2015年12月27日

なし汁ブッシャードノエル

お友達が 可愛いケーキを持ってきてくれました。

可愛い❗
うちの女子達 大喜び。

完全にまずい、、、
太ってきた、、♪(/ω\*)
いいや 年明けから頑張れば、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:15Comments(0)

2015年12月26日

クリスマスでしたね

昨日はクリスマスでしたねー。
忙し過ぎて家族揃ってご飯食べる事が出来ませんでした。
仕事をしているので仕方ないですが 娘の扁桃腺の手術後の聴力検査に大きな病院に行ったり 送り迎え、、、交配の方もいらっしゃったり 頭の中がごちゃごちゃの一日でした。
夜は 最近の流行りなのか ロブスターが売られていたので買って チーズフォンデュとか バーニャカウダ形式の物を準備しました。美味しかったー。
と言いましても みんなの食べ残しを食べただけです、涙
それでも
9時過ぎに友人とのご飯に出掛けていた上の娘が帰宅後 下のこの作ったケーキを
みんなで食べました。
疲れきっていた私に 下の娘がコーヒーまで淹れてくれました。
ありがたかったなあ。

バタバタしてはいましたが 無事 行事は終了しました。

ふー あとは年末、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:14Comments(0)

2015年12月25日

サンタさんているの?

下の娘が
「ママ、サンタさんいるよね。いないっていう友達がいるけど いるよね?」
と 聞いてきた
私 「あたりまえじゃん、いるよ サンタ。信じない子にはなんもくれんからね」
娘 「うち、今年確かめようと思うげん」
私 「え??どうやって??」
娘 「寝るとき スマホのカメラで動画撮るセットして寝るから」
私 「(;゚Д゚)、、、、、、、え、、、そうなん、、、、そやね それでわかるね」
娘 「ふふふ そやろ きゃははは 楽しみや~~」
私 「でも、、、途中で電源切れるやん」
娘 「充電しながらやし 大丈夫や」
私 「Σ(・ω・ノ)ノ!、、、、、、、、(/ω\)」

時代は進んでおります、、、、
私など可愛いもので 毎年 一生懸命起きて見てやる!!と決意してはいたものの
毎回 爆睡してしまい 起きたら置いてあった、、、という 結果で 悔しがっていたものですわ。

結果   今朝 娘は起きてきて
「ママ、綿菓子機、サンタさんくれた!!!」と大喜び
「でも 眠くて動画セットするの忘れて寝てしまった、、、、、」

ふふふ、、、まだまだ 子供じゃ、、、、、( *´艸`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:11Comments(2)その他 犬以外の

2015年12月23日

贅沢もののチビどもめ

所用で市場に出掛け
つい 蟹を買った。
人に送ることはあっても自宅用のなど
あまり買わないわが家。
私は質素な食事を食べさせているが
実家が 娘たちに贅沢三昧を教え込んだのだ。
蟹が好きだと言うとズワイを買い与え
しゃぶしゃぶだと言えば 高級和牛を与えたもんだから 贅沢を覚えてしまい、
ある日 しゃぶしゃぶが食べたいというから 安い牛肉を買って与えたら
これは牛肉じゃない。
牛肉のしゃぶしゃぶが食べたいと のたまう。
それはそれは迷惑したのですよ。

さて蟹。
ズワイ2杯は子供に。
私 こうばこ。

私は香箱のなかの みそだけ食べて 手足はいりませんので 夫に渡します。
蟹のみそだけが好きなんですわ
肉もきらいではないですが むしるのが苦手てすし、、。
夫がむいたのを くれた場合は飛び付きます。悪いやつでしょ、、、
それにしても
廃棄率の高い食べ物ほど 美味だなーとおもうのですよ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:47Comments(0)

2015年12月22日

忘年会

お店のみんなで忘年会に行きました。
今年一年 とても良い年だったと思います
お店のみんなにとっても 結婚とか
人生の節目とも言えることもありました。
残り2週間ほど かなりハードな日々ですが 無事乗りきって欲しいなあと思います
一月はのんびりするぞー。
さて 忘年会

今年はイタリアンにしましたが
ボリューム満点 大満足のコースでした。
最後は もう無理 何も食べれんと言っていたのに スイーツは すんなり食べてた。
別バラだよね、、、
(笑)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:04Comments(0)

2015年12月21日

あああー!(*ノ▽ノ)

年末ゆえバタバタと雑用も多く お疲れモードのアタクシなので
食欲に向いてしまっています。
昨夜は娘達のリクエストで たぺ放題に行くことに。
食べ放題って言っても そうそう食べられませんよ。

しかし 欲が働き たくさん食べてしまった私。
身動き取れないほどの パンパンのお腹に。
ヒイー!
帰宅後何もしたくないモノグサな気持ちになってしまい 炬燵に転げこんでゴロゴロ。
あーあ、やっぱり 食べすぎはダメですわ
腹八分目ですよ 何事も。

食べ放題行く前に そう言えば ゴディバの
シェーク飲んだんだった。
大好物なんですが これもカロリー高そう、、。

反省せねば、、、

と言った尻から 今晩 忘年会だった、、、
♪(/ω\*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:57Comments(0)

2015年12月20日

生活のなかの小さな嬉しい事

2011年に 義母が誕生日にくれた サボテン?の花が今年も咲きました。
もらってから 枯らすことなく頑張りつづけたアカツキに毎年 お花が咲いています

そろそろ植え替えないとダメみたいけど

それにしても このサボテンすごいなあ。
サボテンすら枯らす女として 生きてきたこの私が 毎年華麗な花を咲かせている。

余程 頑強な植物とみた( ・∇・)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:54Comments(0)

2015年12月18日

いいなあー。

みむたん劇場が本日到着
相変わらずアクティブなみむたん、
ランでうさみみになりながら走ってます。
羨ましいなあ。
北陸は天気が悪くて ありえない。
そう思うと寒い地方の犬は本当に可哀想。
うちの子達も 悪天候のここ最近 お外に出られていません。

話題は変わって みむたん、カット変えましたねー。
プードルはカットで全然イメージが変わります。言い換えれば それほどカットって大切なんですよね。
みむたんのしているこのカット 出来る毛質と出来ない毛質があります。
また カットが出来ても スタイルとして維持できるのかとはまた別のお話です。

このような頭のてっぺんの大きなスタイルは最近人気がありますが
ブラッシングも丁寧にしませんと からみやすいです。
柔らかい毛だと 頭のてっぺんで パカンと割れてしまいます。
それでも したいーという人多いですねー。
まずは毛を作って行くという方法もありますし チャレンジしてみるのもいいですねー。
ただ 手のかかるスタイルであることは 間違いないですね。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:30Comments(2)

2015年12月17日

脂っこい

なんだか疲れて こないだ王将に行った
娘はチャーシュー麺を頼んでいた

出てきたのはこれ。
この盛り付け、、、、( ・∇・)
どうなんでしょかね  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:14Comments(0)

2015年12月16日

穴が掘ってあった

お庭の点検をしていたら 穴が掘ってあった。
うちのプードルたちは穴掘ったりしないので さてはシーズーのポンポンか?
頭いいですし 力もあります。
私なんて こないだポンポン捕まえようと 追いかけてたら グルグル回って逃げたもんだから 目が回っちやった。
完全に
私をなめてます。
シーズー 面白いです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:10Comments(0)

2015年12月15日

こんな仲良しいるかしら

友人宅に旅立ったワンたち。
チビすけはお兄ちゃんが大好きで いつもくっついているらしいです。
お兄ちゃんに手を回して抱きついてる。
何回見ても ほのぼのしますわ。
ねんねの時も 抱き合って寝てるぞー。
男の子同士は平和だなあ。
これが 女の子同士だとなかなかこうはいかないや、、、(*´-`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:40Comments(0)

2015年12月12日

寒いでしゅ

このあいだ ことり君は元気?
と聞かれて 元気ですーとこたえましたが
一応最近の画像のせとこかな?
体重は1、1キロにしかなりませんてしたが 食欲も旺盛ですし 元気に遊んでいます。男の子なので甘えん坊ではありますが 先月一歳になりました。
歯磨きは嫌いですが させてくれますし
体は小さいですが 一人前の男です (笑)
ダッコが大好きで イジイジと私にくっついています。
だから男の子が大好きです(о´∀`о)ノ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:02Comments(1)

2015年12月11日

ブリーダーって② 口蓋裂の子犬を育てる

その方は可愛い小さなブラックのプードルを飼っていらっしゃって あまりに可愛いので
お話ししているうちに お母さんがトリマ―さんで ブリーディングもされているということを知りました。
しばらくすると もう一頭新しくレッドのプードルを迎えられたということで
その子の話をしていたら 口蓋裂だと おっしゃったのでとても驚きました。
一般の方にはあまり聞きなれない先天性の病気なのですが なぜ聞きなれないかというと
口蓋裂であれば 成長できず自然淘汰されるからです。
ですから 目にする(ペットショップなどの店頭に出てくるなど)機会もないものと思われます。
本来閉じているはずの口蓋に隙間が生じているために 口の中を陰圧に出来ないので
授乳が出来ないので 自然の中では死にゆく運命にあります。
また 慣れないブリーダーさんですと おっぱいくわえてるけど どうも体重が増えない 育たないと
思っているうちに命を落とすものと思われます。
未熟児だったのかしら、、、という子の中に 口蓋裂の子が混じっているのではないかと思われます
また発見しても 育てるのが大変で且つ もう販売できないので特別な延命をせず 自然に任せておく、、、、という
ブリーダ―さんがほとんどではないかと思います。
私はこれは ごく理解できることなのです
障害児を育てるのは並大抵の事ではないですし 何度も手術が必要なケースがあり大変なのです
一般の皆様は 
「それでも自分で産ませた命でしょ、責任とって当たり前!!」   とおっしゃるでしょうか、、、、。
それも 理解できます。
しかし 毎日毎日休む暇もなく犬たちの世話を続けているブリーダ―さん達がいるからこそ
可愛らしい子犬たちに巡り会えるのです。
趣味で一匹、二匹飼っている犬を繁殖させている方々からすれば 別に大変じゃないじゃない、、と言われそうですが
何十頭も飼われているブリーダ―さん達には 朝から晩までそれこそ世話に追われている状態です。
それでもやっぱり犬が大好きで 生きがいで、、、という方がとても多いのですよ、、、。
そして産まれた命が何らかの原因で亡くなったとき 傷つき涙しているのです。

さて 口蓋裂のその子は 飼い主さんがどうも体重が増えないということで気が付き
獣医さんで診断されたそうです。
ママさんは 育てようと決心、4回以上の手術を乗り越えています。
ご飯を食べさせるのも一苦労、語りつくせない苦労があったはずです。
その子は一生懸命生きている、、今では3キロを超える体重、立派な体格に育っています。
感動しました。
「このこ すごい子だね!!!、ラッキーボーイだよね~~。」と話しています。
自然なら淘汰されたはずの命の頑張り、輝き 感動しました。この子が可愛くてなりませんでした。
この子の頑張りも当然ですが 必死で支えた家族の思いに胸が打たれました。
飼い主さんは 口蓋裂についての情報があまりに少なく 本当に苦労したので
自分のこの経験を 役立てられないものか?と思っていらっしゃいます。
もし このブログを見ていて もしかして?となったとき
助けたい、、と思われたとき 連絡いただければ、、、と思います。
助けることが正義とは 決めつけられないとは思います。
助けなかった人が罪でもないのです
なかなか難しい口蓋裂という病気をかかえ生きていくことが本人にとって幸せなのかどうかという
問題もあります。

それでも生まれた子がそうで 助けたいという強い思いがあったとき ご連絡下さればと思います。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:33Comments(0)トイプードルあれこれ

2015年12月10日

ブリーダーって

ブリーダーさんにも色々な人がいます。
私自身がブリーダーなので ブリーダーのお知り合いもたくさんいるのです。
お世話の仕方 ブリーディングに対する考え方 様々です。

お世話になっている方に シーズーのブリーダ―さんがいます。
大ベテランで 本当に一生懸命されている方です
私も尊敬していて 色々教えていただくのですが 今までブリーディングについてのお話をあまり突っ込んで
したことがなかったのですが 今 シーズーを勉強中ですが シーズーの繁殖をするにあたって
色々ご教示くださったのですが やはりブリーディングに関しては揺るがぬポリシーと
テクニックを持っていらっしゃいます。
今度 実際また色々と教えていただく事になっていて今からワクワクしています。
私はプードルに魅せられた プードル専門のブリーダーです。
これからも そのつもりですが
トリミングサロンに多いシーズーという犬種が私にはわからない点が多く
勉強したくて 迎えました。もちろん この師匠がいるから決断したことなのですが、、、
適したフードも違いますし なかなか難しいですね。

写真は この方が子犬一頭一頭につけている育児の記録です、
実は私ももっと簡単ではありますがつけています
字が汚いので 人様にお見せ出来ませんが(汗) この方はこれを一人ひとり新しいオーナ―様に
お渡ししているのです。
頭が下がります、、、、。これを頂いて どれほど手間暇 愛情がかかっているかを
察せない飼い主様がいるはずもなく 大事にしてもらえることは間違いがないと思うのです。

そして 先日また一人の素敵なブリーダ―さんを 娘さんを通じて知ることとなりました。
こんなブリーダ―さんが いるんだ、、、ということに心があったかくなりましたし
久しぶりにほっこりした気持ちになりました。
次回は その方のお話をしてみたいと思います。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:09Comments(2)

2015年12月08日

じっと待ちます

オバビのルビー。
私達の食事中は必ずこうして なにかしらもらえるのではないかという 淡い期待を胸に 下で待ちます。

私達がルビーの子供時代 何かしらあげていた悪い躾の結果です。
犬は自分に都合のいいこと
都合の悪いことは ハッキリと記憶して
なかなか忘れません。
ですから 飼い主は 自分の振る舞いが 全て 躾になってしまうということを 意識しながら 接しなければなりません。
私達一家は ルビーに対して 悪い躾をした結果 彼女はいつまても こうして
何もらおうとしています。

この可愛らしい顔を見ると
一途な目を見ると
やっぱり 何かしらあげてしまう私なのです。
それでもいいと思っています
彼女は高齢で あと何年生きるかわかりませんが 楽しく 生きて欲しいのです。
それ以外は本当に理性的でお利口なルビーなのですもの。

ただ 先の長い若いこたちは 躾が本当に大切ですよね、、(*´・ω・`)b  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:19Comments(2)

2015年12月07日

大好物 寧波団子

白玉みたいもののなかに ゴマのあんが入ってて スープの中に入ってる温かい団子なんですけど
すごく すごく 美味しいんです。
これ 大好き。
大きなどんぶり一杯たべたけど
食べたりない♪(/ω\*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:56Comments(0)

2015年12月05日

何ゆえに、、、

旅先に 何故か グレープフルーツを持ってきた友人。
なぜ こんな汁の入ったものをスーツケースに、、、
疑問は生じたが まあよいか。
これに 割りばしをつけてあった。
( ・∇・)

変わり者の友人が多い私、、、

食べるとするか、、( ´,_ゝ`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:59Comments(0)

2015年12月04日

所用で、、、、

上海に、来ています。
例によって 現地に会社のある社長令嬢(*ノ▽ノ)と同行、
贅沢ものゆえ またしても 運転手兼通訳の人を手配してあったので
また 私も楽させてもらいました(^-^)v
PM2、5問題があるので マスク二重にしています。
上海に着陸するやいなや クシャミ連発、
大丈夫だろうか( ・∇・)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:30Comments(0)

2015年12月03日

オバビ リベンジ成功

こないだ 急な雨で お散歩しそびれた オバビ達。
昨日は 出来たぞ‼
のんびり時間をかけて町内を回りました。途中で 見守り隊をしていたおじさんを発見、やっとやっとで障子を外に出しているところを目撃。
娘が本当に優しくしてもらった人なので恩返しせねばと ちよっとおてつだいしたら 大量にカキを頂いてしまいました♪(/ω\*)
かえって申し訳なかったなと思いつつ 帰宅。
銀行行ったり 時間が取れずほとんど行けない実家行って、母に親孝行?もしたぞ。父とは良く会うけど母にはなかなか会えなくて、、、、
たくさん用事を済ませました。
チビちゃん達は8時台から ポカポカお外に遊ばせてあります。
安全に 気兼ねなく遊べるお庭は 最高です。
オバビ達も満足げ。
昨日
はとってもよい日だったぞー。

お天気は、本当に神様の贈り物(〃^ー^〃)(о´∀`о)ノ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:40Comments(0)