2022年05月30日

子犬が急にご飯をガッツかない


うちに来た時はあんなに食べてたのに
最近急にガッツかなくなった、、、
そんな事聞きます。
3キロになるようなチワワやプードルなどは そうならないパターンが多いのですが
遺伝的に小さな子は 食が細くなって心配になる子が出てきます
小さな子ですと そもそもキャパシティが小さいので すぐ満腹になるってのもありますし 色々です。

その子その子で、適した勧め方もありますし、色々試してみると良いですね

また、この時期 寒暖差が激しくて
お腹を壊す子もよく出ます。
給水器のお水が傷みやすいのも原因のようですね。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:39Comments(0)

2022年05月25日

寒暖差がありますね



寒暖差が激しくて 日中の気温が上がる頃 体調崩したり お腹壊すワンチャン増えますね

うちも二頭程 お腹ゆるくしました。
ただ日光がありがたく
真夏と違って まだ日光浴もできる季節ですので、頑張ってやってます。
子犬や、少女達はまだ早いですが
シニア達も半日程 出してます。

洗濯もすぐ乾くからありがたいなー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:19Comments(0)

2022年05月19日

誤送金問題



連日報じられている誤送金問題。
今朝は 役場側の仮差押さえなどの 処置が遅いと報じられていた。

発覚後 その男は銀行に同行するなどしていたが、
まさか、よもや、たった数日でお金を返さず無くしてしまうなんて 真面目な役場職員には 想像も出来なかった事なのだろうと思う。
故に 対応が遅かったのだろう。
母親も同席して一度話をしているようだが、この母親はどんな人物なのだろうか?
子供になんの指導も出来なかったのだろうか?
私ならば絶対に許さない。
私の、責任においてなんとしても返金させるだろう。
そのように生きていてはろくな人生ではないと諭すだろうと思うけれど、、。

新人にお金の出し入れをさせていたのも問題だろうし、銀行でそれが引っかからなかったのも問題なのかもしれないし
いくつかの不運が重なったのかなと思うけれども 大切な税金だから
しっかり調べてもらって回収してもらえればいいなと 思って見ている。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:21Comments(0)

2022年05月18日

お花が綺麗



ちびすけ達の日光浴は何より大切にしているので、真夏の前にはせっせとお外で遊ばせます
見張りがてら お花の手入れなどもしますが、昨年植えてあったサフィニアがだめにならず 花を咲かせ始めました!
ビックリ。
毎年植え替える形で楽しんでいたお花ですが 驚きです‼️初めてかも。

話はころっと、変わりますが、
私は日本のテレビはニュース関係くらいしか見なくて、それ以外だと韓流ドラマを見るか あとは CSなどで動物のドキュメンタリー番組を見るのが好きです。
今日は忘れかけていたのですが オーストラリアの火災により被害を受けた野生動物達への獣医さん達のケアを見ました。
さまざまなニュースが押し寄せてくるので
この頃はウクライナのペット達はどうしているのだろうかと心配していましたが
オーストラリアの大規模火災も忘れてはならなかった、、、、。
情報が少なくて忘れかけていた。
CSには獣医さんのドキュメンタリーが豊富にあるので、これらは録画しておき 何度も繰り返し見てます。
最初の主訴の部分から 色々見当をつけて
自分なりに予想したり、治療の様子まで見ていきます。
とても勉強になるし、為になります。
小さな犬達と暮らしていますので、
色々なことを知っていたいです。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:58Comments(0)

2022年05月14日

停電、、、



今朝停電になった。
金沢1,300戸と発表されていたが、
そんな中に入ってしまったのか?

トリミングサロンも電気がなければ出来ないのにと思ったら 店は電気が来てた。

呆然とした。
生活が電気に依存しすぎている。
当たり前に電気を、使ってた。

今年の2月にIHに変えたのだが
かなり迷って決めた。
停電したら 火も使えない、、という所に引っかかっていたが、停電なんてほとんどないじゃん!と思ったけど
こんなにすぐに停電が来た。
子犬達の健康すら 電気に依存してる。
暖房、加湿 全て、、、、
真冬じゃなくてよかったとは思ったが。

その時 ウクライナの事を考えた。
停電どころか避難所暮らしなんて もっともっと大変だろう。
この頃 当たり前のことなんて何にもないんだって思う。
健康で生きている事や 普通に生活出来ていること。
感謝して日々暮らさねばならないなあー。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:15Comments(0)

2022年05月09日

やれやれ



怒涛の初春が終わり やっと
一息つける感じの5月。
やっとやっと 少しづつ自分の時間が持てそう、、、、というタイミングで
案の定 体調崩してきました。
まずい。
週末に出張入れてるので 気力で治さねばならない。
体に良さそうだから 友達が送ってくれた生姜湯を飲んだ。
なんか効きそう。
今日は早めに寝よう、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:27Comments(0)

2022年05月02日

大きくなったなあー


チビチビチワワのぼんちくりん。
ちんちくりんのボンボンなので
ぼんちくりんです。
小動物ではございません。
チワワです(//∇//)
以後 お見知りおきを。

おっぱい争奪戦に入れてもらえず、
みんなより一回り小さい状態で、
乳母の手厚い保護により 育ったぼんちゃん。
ついに、、ついに500gに王手がかかったぁーっっ( ̄∀ ̄)

こんな子は自然界では助からないのかもしれないです、、、いや、、助かりませんね。

さてさて、ぼんちくりんくん。
可愛い盛りです。
ダッシュで走り
お姉様方とワンプロして、
毎日呑気に過ごしています。
もう少ししたら一般家庭でも育てられると思いますが
どうにも家族が、、、、娘達なんかは毎回
えーっ残そうよーっ
ですが、今回は夫が
こいつははるおの息子だから残す!とわけわからん事言ってます(@_@)
詳しくは インスタに載せてます。

https://www.instagram.com/primopoodle55

みてみてくださ~~い
フォローもよろしくお願い致しま~~す(*^-^*)/  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:29Comments(0)