2015年02月28日

子犬ちゃま


ふわふわの 女の子。
12月生まれ、、、、、。

ゆるゆると 飼い主様募集中、、、、
小ぶり予想なのですが もし 大きくなりそうな気配がしてくれば
残そうと思っています、、、、

3月1日 飼い主様決まってしまいました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:28Comments(0)子犬情報

2015年02月25日

小さな春みっーけ!

大嫌いな冬がもうすぐ終わりをつげそぅですね。
受験生の皆さん あと一息 頑張って下さいねー。
私は 例によって異常に忙しく
寝不足で頑張っています。
これも週末には かたがつきそうです。
さてさて 駐車場の片隅に
多分 雑草の 芽を見つけました。
ちゃんと春の訪れに 気がついているんだねー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:36Comments(0)

2015年02月24日

こりゃうまい(*´∀`)

イオンに下の娘と買い物に行った。
行くと ろくでもないものを買わされて 無駄な出費になるのだけれども
おしゃべりしながら買い物するのも
結構楽しいんですよ。
いつまでついてくるかもわからないし。
上など とっくの昔から ついてこないもんね。

で 昨日 入り口の屋台みたいもんで
シュークリームを売っていた。
見ると抹茶味あり。
私たち 抹茶には目がないんですよね。
二つ買おうとしたけど ふと夫が思い浮かんだ。
甘党なのだ。
仕方なく 四人分買うことにして 夫と上の娘にはプレーンなのにした。
夜食べてみて すっかりとりこになった。
うまい!
クリームが思いの外濃厚なのだ。
抹茶シューはよくあれど 濃厚なクリームはなかなかないや。
でも 星4つ ★★★★
ザラメシューという名前なんですが
そのザラメが私 嫌いなんですわ。
夫も
俺、ザラメいらん。と ひとこと。
ザラメなかったら 良かったのになあ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:34Comments(0)

2015年02月20日

煮物をみずで洗うという発想

今日 煮物を作ったが、
信じられないくらいのくどさだった。
高血圧になったら大変だと思い 水でさらして 何回も洗ってようやく
少し くどい程度になった。
ふと
マジックボールを思い出した。
空気を水で洗うという発想
というキャッチフレーズだった気がする。

今日 私は 煮物を水で洗った(* ̄∇ ̄)ノ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:59Comments(0)

2015年02月18日

これ 欲しいー(*ノ▽ノ)

今日いらっしやった お客様が
オーダーしたお品です!

愛犬のお写真で作ったものですが
おしゃれ~‼
これ 欲しいー!
オーダーするぞーと 意気込んでみたものの うちみたいな超多頭飼い、
誰を使うかでも
頭悩ませちゃうぞ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:04Comments(0)

2015年02月17日

迷子の子猫ちゃん?

夫が子猫を保護した。
このまま逃がすと 車には
ねられるから 何とかしろと、いう。
一応 保護しましたが
なつっこくて お膝に乗って来るらしいです。
誰かの飼ってた猫かしら?
飼い主さん探すかなんとかしなきゃです。
迷子の
子猫ちゃん、あなたのおうちはどこですかーー?
どうしましょ なかなか可愛いお顔てすねー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:56Comments(0)

2015年02月16日

トイプードルのトリミング

トイプードルを飼うお楽しみの一つに
様々なスタイルが楽しめる、、、、というのがありますね~~。
カット一つで全然 印象変わったりしますよね。

このこ 新しくお客様になったイケメン君です (この愛らしさで男子!!)
カットを変えてみませんか~~と お誘いし 来てもらいましたよ~~

BEFORE



AFTER


カットで印象変わるでしょう?
元が可愛い子なので 何しても可愛いんですけれどもね~~。

ちょっとカットに飽きてきたなぁ、、、と思ったら
思い切ってイメージチェンジしてみたらどうでしょうか~~

あれ??前の方が良かったって思っても またすぐ伸びるから 心配いりましぇ~~ん!!



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:51Comments(0)トリミングサロン

2015年02月15日

トイプードルを飼うということ

これからトイプードルを飼おうという人は
可愛らしいから、、、ということで 飼おうと思う方がほとんどだと思います。
様々な表現が可能なあの豊かな被毛こそが トイプードルの最大の魅力だと思います。
icon75icon75
これは 定期的なトリミングが必須だという事でもあります。

トリミングサロンにいらっしゃる 飼い主様の中に
「トリミングが必要なんて 知りませんでしたし ペットショップの人も言わなかったし、、、」
という方がいらっしゃいましたが
説明をしなかったショップも たしかに悪いとは思いますが
今から10年以上 ともに暮らすであろう犬について 何も調べずに買ったことの方が
私には 驚きでした。

先日も
お客様   「トイプードルの里親募集していませんか?ほしいんですが、、、、」
私      「今 里親募集の子は いませんが お安い子犬ならいますが、、、」
お客様   「お金を払うのはちょっと、、、、、」
私      「そうですか~~、、、そしたらトイプードルは飼わないほうがいいと思いますよ」
お客様   「え・・・?」
私      「毎月 美容代もかかりますし ある程度の経済力がいりますから、、、」
お客様   「そちら、パグもいましたよね、、、?パグでもいいんですが、、、」

申し訳ございませんが このような方には お譲りしたくないなと思いました。
パグは美容代はプードルほどかからないかもしれませんが 食費は倍かかります。
デリケートな皮膚の子もいますので 良い食事を摂らせることが大切ですし
倍以上食べますから。
そもそも パグとプードルでは 行って来るほど タイプが違う犬なのです
ただならどっちでもいいなんて、、、、、
せめて どうしてもこの犬種というこだわりくらいは欲しかったなぁ、、、。

そもそも最初に 子犬の代金を払えないという時点で
私は 新しい家族を迎える 固い決意がないように感じるし
ブリーダー仲間たちと
そういう人は ほぼ間違いなく 美容や食事をちゃんとしないよね、、、という経験からの話をします
勿論 例外の方もいらっしゃり 心外だと思われたら申し訳ございません、、、。

里親にしても、ただでもらったからと言って  軽んじられては困りますので
私が 送り出す場合は 必ず近郊の方に
誓約書にサインを頂いた上で お願いすることにしています。
今迄 このようにご縁を結んだ子達は
素晴らしい飼い主様に巡り合い 本当に幸せに過ごしています。
そして 毎月のトリミングで再会できるのを密かな楽しみにしています。


ぼくちゃん コディ君というお名前になりまちた、、、、、、。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:11Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年02月13日

トイプードルのストレス


お写真は 飼い主様募集中の子犬で 本文とは関係ございませ~~ん。

さて 本日のお題 ストレスです。

ワンチャン達も日々一生懸命生きています
私はいつも
「この子達って どのくらい自分の希望が通っているのかなぁ?」
と 思います
楽しんでいるかな? つまらなくはないのかな??
と 心配したりします。
ストレスから自分の 毛をむしったり 同じところをなめていたりというのは良く知られていますが 
我が家の脳天気なレッド達って そういうのに無縁だったのですが
こないだ のんのんの左側の所に ハゲが2か所 出来ていました。

ストレス、、、と考えてみて 思い当たることがあった。

最近 遊び場に出ているとき のんのんにミモザがしょっちゅうマウンティングしているのを
目撃していたのです。
普通 された方はイライラして反撃したり ケンカになったりするものですが
のんのんは 本当に穏やかで優しい性格なので 黙ってさせていました。
しょっちゅう乗っていたので 目に余るなぁ、、と思っていた矢先です。
即座に 2匹の遊び場を変えて 離しました。

結果 ハゲていた場所に毛が生えました。

ストレスだったんですね、、、、
黙ってさせていましたが のんのんにとっては とても嫌な事で
我慢してたんですよね、、、

これは たまたま わかりやすい事例だったので簡単に解決しましたが
小さな彼らにも 不満 ストレスがあって
飼い主はそれらを理解してあげないといけないなぁ、、、、と
反省を含め 考えさせられました。





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:50Comments(0)子犬情報トイプードルの生活情報

2015年02月12日

子犬いますよ~~~

バタバタして子犬の写真ちゃんと撮ってなかったのですが
見たい~~というリクエスト頂きましたので 撮りましたよ~~。



ママは2,5キロほどの小振りな子。
パパは1,9キロ レグルス、ブルセラ PRAクリアにつき発症致しません!ご安心くださいね~
みんな 半月観察いたしましたが 大きくなるタイプではなさそうですね。
チマチマしています
3頭とも 生後2カ月 650~700グラム前後ですので
小ぶり予想しています。

3頭とも お部屋のしつけがうまくいっていますので
おトイレのお世話は相当楽していただけると思いますよ。
これは大好評頂いています!!

ホームペーに掲載中ですここクリックして飛んでくださいね!

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:00Comments(0)子犬情報

2015年02月11日

トイプードルのご飯

ご飯食べない、、、など ご飯の悩み事が一般の飼い主様は多いですね。
正直 私の愛犬達は 貪欲なガツガツしたタイプがほとんどで
食べさせる苦労をしたことが無いに等しいのです。
ご飯だよ~~と叫べば みんな狂喜乱舞 早く!早く~~!!
です。
で 渡すと 瞬殺\(◎o◎)/!
これを 満足げに眺めるのが 一連の流れとなります。

とはいうものの これからそうはいかないことも出てくるのです
歯がない、年を取るなど 摂食が容易でない子が出た場合 
はたと 困ってしまうわけです。

そんな事があっても 心配いらないんですけどもね、私。
友人に 食べ物の研究に明け暮れている人がいるんですわ。
食べない子もいたらしく どうしたら食べてくれるのか?
どうしたら 食べやすいのか。
年柄年中考えているわけです。
独自の考えで ごはんを作っては 愛犬達で実験する。
これを長年繰り返しているわけです。
現時点、そのフードが パーフェクトなのかどうか 勉強不足の私にはわかりませんが
はたから見てても どんどん進化しているのが わかるんですよね。
絶対 物凄く良いものが出来るのは間違いないですね。
あれほどの思い入れで 研究し続けているんですよ、結果が出ないはずないですよね。

犬の栄養学は確立されているわけではないし 難しい点はあります
かなり品種改良されてきた歴史があるので
品種ごとの差がかなりある生き物ですね。
猫ほどひとくくりには出来ないですもんね。
そこらあたりがネックになってくるとは思いますが、、、。

人のやることをとやかく言うのは簡単ですが
一つの事を一生懸命 追及し研究するのは素晴らしいし
必ずや 結果を生むと思うのです。

そんなわけで 私は
「ねぇ、、、こんな時どうすればいい??」
なんて 相談すれば アドバイスが もらえるわけです。
いつも 一生懸命応えてくれます。
そこが本当に素晴らしいなぁといつも感心しています。


写真と記事はリンクしておりません、、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:28Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年02月09日

練習致します(`^´)v

私はトイプードルのブリーダーです。
トイプードルが大好きです。
だから トイプードルの事なら 色々わかるのですが
他の犬種となるとよくわからないですね。
犬全般のお話は出来ても 犬種特有の話になると トイプードルの事しかわからない位です。
そんなこともあり 私が犬を頂く場合も
単犬種 もしくは 2~3種類までの 自分の好きな犬種を 手がけていらっしゃる方から
犬を求めたいと思っています。
その方が スペシャリストなのではないかと思うからです。

さて そんな私がシーズーを迎えました。
私は シーズーの事がわからないし カットもわかりません。
うちのトリミングサロンは石川県には 野々市と金沢に2店舗あります。
ふと 気が付くと 金沢のお店の方にシーズーが たくさん来て頂いてるではありませんか、、、
いつの間にやら 
金沢のトリマーさんのカットが気に入って頂いて 沢山来ていただくことになってたらしい。
おまけに 金沢店の店長は 長年シーズーのブリーダーさんをされているプレイフルディディさんのお嬢さん、、、
シーズーには さすが詳しいのですよ。
毎日 暮らして触っている人にはかないません、、、、
カットにしろ 飼育相談にしろ きっと充分な情報をお伝え出来ていたはずです。

そんなこんなで 一念発起、シーズーを迎え カットの勉強をしてみようと思います
毎日触って 育てて 骨格、動き 毛の流れなど
色々観察してみたいと思います
環境には恵まれてます。
師匠となるシーズーのプロが 身近にいるのですからね。
シーズーの専門繁殖をしている プレイフルディディさんにお邪魔させていただいて
その可愛らしさや 魅力にどんどん惹かれていきました。
ドッグショーにも出されていますし 本当に熱心に丁寧に繁殖されている方で
見習う事が大変多い スペシャリストです。
私は色々出来るほど器用ではないので、、、と思っていたのですが
しばらく このシーズーという犬を勉強してみたいと思います。

名前は 下の娘が ”ポンポン” と名づけました。
子供達と夫が シーズーいいなぁ、、、と言っていましたので 夫と娘達の愛犬となりました。

ねむいでしゅ ねむいでしゅ、、、、、、zzzzzz


シーズーのなにか変ったカットってできないのかなぁ?
みんな 同じに見えるのは気のせいか??
そういうことも含めて おしゃれなカットはないものか?研究してみたいと思います。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:42Comments(0)トリミングサロン

2015年02月08日

うちの子の方がスゴいです。

先日 31日の記事で タッチが上手な男の子を載せた。
すると とある飼い主様から
うちの子の方が 長時間タッチができるんだから うちの子も 載せて欲しいと連絡が来た。
相手の子を見たこともないのに なにを根拠に 断言するのだろうか?
という ささやかな疑問が沸いたが
それが 、その理不尽さこそが プードル飼い主の最大の特徴であると
自らを振り返り 納得した次第である。

しかも かぶせ記事ですぐ 載せてくれというのたがら かなりの鼻息のあらさである。
そして 夫婦そろって大騒ぎで撮ったであろう写真が大量に送られてきた。
これは載せねばまずかろうと判断 今記事を 書いている。

すべての写真は 旦那さんが何かでつって呼んで立たせている感じで
横から 奥さんが撮っていたであろうアングル。
見ながら 吹き出してしまった。(ごめんなさい)
だって 大の大人二人が 四苦八苦して ベストショットを撮ろうと頑張ってる姿を
思い浮かべると おかしくて おかしくて。
31日のワンチャンは 自分の意志で立って遊んでるっぽかった、、、、、、

ま、細かい事はどうでもいいのですよ。
とにかく うちの子一番という気持ちを 誰しも持っている、、、という事なんです。
そのように愛されているワンチャンは やっぱりとても 幸せ者なんですよね。

さて このお写真でもう一つ。
この子 私の編み出した?斬新なカットをほどこしてあるんですよ。
その名も マナーベルト ワンタッチカット

どんなかというと 男の子の飼い主様なら良くご存知かと思うのですが
はみださないとうに チ☆チンの位置を確かめながら マナーベルトをまくのですが
これは マナーベルトの位置と幅を合わせて切ってあるので
めくらめっぽう 巻いても バッチリ場所が合うんですわ。
すごいでしょ、、、、、ヽ(^o^)丿、、、、、、\(◎o◎)/!    別にたいしたことないか、、、、(ー_ー)!!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:10Comments(0)

2015年02月08日

★里親さま募集★

一歳を少し過ぎた ヨーキーの男の子です。
血統はとても良い子です。
チャンピオン直子です。
生涯責任をもって大切に可愛がってくださるかたがいらっしゃればなあと思います。

どうしても というわけでもございませんので 良いかたがいらっしやったら、とのことです。
必要経費のみご負担いただく感じで
詳しい条件などは
お気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしていますね(~▽~@)♪♪♪
どうか良い出会いがありますように!

注※繁殖業者様はご遠慮頂きます様お願いいたします。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:58Comments(0)

2015年02月05日

プードルを探せ!

さあて 何匹いるかなあ?

今日は素敵な快晴だったので 朝からお外でみんなはしゃいでました。
普段は 男女別々にしてるんですが
私の見張りのもと 全員中庭に、出しました。

散策するもの ケンカするもの、
女の尻を追いかけるもの
各自、思い思いの遊びを満喫しました。
男達が追い回していた ナキベソは
そろそろマズイと思い
私が出掛ける時には 男達は 別の遊び場に移動しました。

ボカボカ暖かい日差しの中
チビちゃん達 とっても嬉しそうでした。
有り難い 冬の晴れの日でした。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:52Comments(0)