2013年11月29日

ブラウンのベビたん



今日は11月29日 ”いい肉の日”だそうです。

今日 我が家の小さなブラックの 素敵な女の子ミモザが 可愛いベビたんを産みました。
パパもブラックだから てっきりブラックの赤ちゃんかと思いきや
ありゃりゃ!!ブラウンでしたface08

そういや、ミモザのパパもブラウンだし パパも母さんがブラウンだった、、、、face07
何となく 予想してなかったので、、、、、

ママがスッキリとした美人さんなのですが
この子は ぷちゅ~~とお鼻がつまった可愛いタイプのお顔ですね、、、

ミモザは子育て上手ですから
今日から 私夜寝れそう、、、、、さっき赤ちゃん チッコちまちた。
少しおっぱいでてるのかな???

どうか元気に育ってね~~


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:43Comments(0)子犬情報

2013年11月29日

トイプードルのメタボ



メタボといえば ぐりこ先生です。

さて犬にもメタボ問題はありますね。
特に避妊去勢した子達は 加齢とのダブルパンチで 肥満傾向に簡単に陥ります

男性ホルモンや女性ホルモンは体の均衡を取る作用もあるので
人間では良く知られていますが ホルモンの減少による弊害があります。

最近は幼くして避妊去勢されるワンチャンが多いのですが
アメリカなどで 発情以前に避妊去勢すると ホルモン由来のガンが激減するという報告があるため
日本もその傾向あるのでしょうか。。。
ガンが激減しても 違う弊害があることもこれまた事実ですが、、、、、。

さてメタボで最近まで知らなかったことがあります。
メタボについての定義ですが
私は身長157センチ 体重47キロです
見た目はさほど 太く見えないですし(今のところ) 数字上も妥当な線かと思っていました。

が!!!!!!!

正直 下半身などぽちゃぽちゃしています、、、
若いころは ガリガリすぎてコンプレックスだったのに、、、と思うほどです。

どうやらこれが 正解らしいのです。

というのも 二十歳のころの私の体重は40キロ前後。
ここから考えると 今の私は2割程度増量したことになる、、、、、という考え方なんだそうです。
これ保健婦さんから聞いたのですが 目からウロコ的な思いでした。
更に2~3キロ痩せた方が良いのだろうか??

トリミングに来てくれているトイプードルさんたちにも メタボな子は少ないけれどいます。
症状が進んで 呼吸がゼイゼイする子までいます。。。
この子の心臓は大丈夫なんだろうか??と心配になりますが。

パグのぐりこもひところ大変太っていましたが 今は 食事療法でずいぶんマシに成りました

人も犬も 太り過ぎは よくないですね、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:08Comments(2)トイプードルあれこれ

2013年11月28日

左利きのトイプードル

犬の利き手が 左か右か 調べる方法があるので
夫はフラットコーテッドレトリバーの花子と パグのぐりこの利き手を調べると言い出した。

賢い花子は 盲導犬に向いているという右利きに違いない、、、と自信満々に語った。
あの エ~加減なパグのぐりこは 左利きなんだと断言した。
ちなみに夫は左利きである、、、、私は何となく納得しながら聞いていた。

さて 結果は 
花子左利き
ぐりこ右利き、、、、、、(@@;)

反対じゃんicon07
夫と私は 「仕方ない、、、ぐりこを訓練して盲導犬になってもらうしかない、、」と話した。



さて 私も可愛いチビちゃんたちの利き手を調べようとした。
しかし、、、、、、

無理だicon108

実験しようとしたが
瞬く間に 全員私に群がり やんややんやの大騒ぎだ。

結局 芸能人気分を味わっただけで終わった、、、、、、
後日 夫の協力を得てやるしかない。

ちなみに なきべそは 左利きだった、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:45Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年11月27日

ありがとうございますq(^-^q)


たくさんの 頂き物があった。

静岡のブリ友さんから すごく美味しいスイーツが送られて来た。
雅正庵さんという所の生クリーム大福。
生クリーム大福は最近よくあるとは思うのですが
ここの ””濃い抹茶””味。

すごい美味しいです
濃いんです。
抹茶の濃厚なクリームが ヤバイです。
ハマッてしまいました。こりゃうまい!!オススメです。

長野の美味しいミツダクリンゴ、仲良しママが送ってくれました、、、しかも大量に、、、\(◎o◎)/!
小ぶりの食べやすいサイズで ものすごい蜜が入ってるの。
スーパ―じゃ 手に入らないですわ、あんなリンゴ。
リンゴは日持ちするから じっくり頂く所存です。
あ、愛知の友人からも リンゴひと箱いただいたんでした、、、、

はたまた 九州からは 日田の巨大な梨が、、、、、
普通のナシ3個分程の大きさです。

お客様たちからも お野菜やお米(生計をたてられそうです) お土産 本当にしょっちゅう頂き物を頂く我が家です。

有難いです。
お気持ちが嬉しくて。
お返しをしなくちゃと思いつつ充分できているのか不安です。

九州のご夫婦からは
「なんとか 九州でする仕事はないのか??そしたら良く会えるではないか???」
と電話が来た。
私が先日 訪ねた事が嬉しかったと言ってくれた。
飛行機のチケット送るから 来て欲しい、、、なんて言ってくれた。
何度行けるか わからないけど 行かなければ、、、と思った、、、、

仕事柄 本当に北海道から九州迄 知り合いがいるのですけれど
人と人のご縁とは 本当に不思議で なんと有難いものなのでしょうか??

あまたいる人々の中から 特別なご縁で結ばれた人達を 本当に大切にしなければ、、、と思いました。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:58Comments(0)グルメ

2013年11月26日

なきべそは事務員さんです

スピカという名前を付けたというのに いまだに トリマーさん達にも なきべそと呼ばれている始末。
みなちゃんに至っては ピカソとか言い出すから 困ったもんです。
かくいう私も
べそ子 、なきべ などど 呼んでるから 時折名前を忘れてしまいます。
なきべそは 幼くして プードル軍団に入団した為に 頑張ってはいるものの 怖い事もあるだろう。

時々こうして こっそり呼んで 仕事する時 遊んでやります。
小さな子供には
愛情が何よりの勇気と安心感の源になるでしょう。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:47Comments(0)

2013年11月25日

これなんだろう〜〜ヘ(・・ヘ)。。

今年 園芸用の土を買った。

植木鉢に入れて放置していたら あら不思議

こんなんでました〜〜ヽ(・∀・)ノ

勝手に生えてきたんですよ。

なんとなく 可愛くてほっておいたら 増殖(((((((・・;)

得した気分です(‾▽‾@)♪♪
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:09Comments(0)

2013年11月24日

三輪車

中国でこんなんに乗りました

三輪車ですよねヽ(・∀・)ノ

私が嫌がったのに ガイドが無理矢理乗せました。
おまけに 韓国人と思われ アンニョン!とか 言われました

乗り心地はどうかって?
クッション悪くて、頭を強打して 意識が遠のきましたとさヽ(・∀・)ノ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:02Comments(0)その他 犬以外の

2013年11月23日

人力車?

妹が 歩き疲れて グダグダした時 姉が

一歩 一円でオンブしてあげる

( ̄∇ ̄*)ゞ
私は呆れた提案だと思ったが 妹は 払うと 合意した。

合計500円支払う事となった。

お互いが納得なら いいかヽ(・∀・)ノ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:30Comments(0)その他 犬以外の

2013年11月22日

ペリエベビー★お嫁入り~~

可愛い可愛い女の子、今日旅立ちます。
遠く離れた 静岡県です。
犬が大好きなご一家で この後も交流が出来ますので
どう暮らしているのか、、、聞いたりしながらですので 安心しています。

一年も前から 次の出産で、、とお待ちいただき 無事女の子が生まれた時には
本当にホッとしました。
なかなか頭のいい子で トイレも上手ですし
吠えないほうですから 飼いやすいかと思います。
そういう所も お母さんにそっくりです。
お顔もママに似ています。
愛らしいオメメが印象的な可愛い女の子です。

ちょっと心配なのは 小さ目かなぁ、、、、というところですね。
お耳もピョンとしてきて 心配です
ゆくゆくは この子の赤ちゃんが欲しいというご希望ですので 頑張って大きくしてくださいね~~~。


今日夕方お会いしてお渡しします。
どうか  元気でね。
来年はレギレギのお嫁さんとして遊びに来てね~~

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:53Comments(0)子犬情報我が家の愛犬

2013年11月21日

こんなお店が(((((((・・;)

店先に 生きた蟹やら ヒキガエルやら 得体のしれない 貝のたぐいが 並べられており
材料を選んで調理してもらう仕組みらしいが

嫌いなはずのヒキガエル達が 食べられるとも知らず つぶらな瞳で 見上げてるのを みるにつけ
何だか 可哀想になっちゃった。

私達は結局 野菜を食べたヽ(・∀・)ノ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:23Comments(0)その他 犬以外の

2013年11月20日

飛行機事故

快晴の上海からの戻りの便は 怖かった。
私 高所恐怖症なんですよ83

着陸の時が一番怖くて 毎回緊張するのですよ。
ちょこちょこ海外へ行くので いい加減 慣れていてもいいのですが 怖いです。

今回は着陸のアナウンスが出てから降下し始め 着陸!というタイミングで 再び上昇し始めたのですよ。
アレface08??と思いました。

そのあとは ひたすら旋回し始めたのです。
景色を見ていたら 富山 福井あたりの上空をウロウロしていたわけです。

にわかに不安になりましたface07

飛行中 実はカミナリが 飛行機のすぐ近くで炸裂したのですよ。
あれほどのカミナリを飛行機で見たのはハワイ以来です。
ハワイへは ジャンボジェットですからあまり心配しませんでしたが
小さな小さなバスみたいな飛行機でしたので
「電気系統が カミナリでやられて 車輪が出なくなり 燃料を減らして不時着するために旋回しているのでは??」
という考えがもたげてきたicon108
何しろ ”奇跡のアンビリーバボー” とかの見過ぎで その発想が出てきたのだ。

私は海上に着水した場合の事など 色々考えて 荷造りしたりし始めた。

1時間もクルクル旋回していたので 正直目が回ってきた。
そうこうしていると 再び降下し始めた。金沢上空です。

それから 徐々に降下し 非常にスムーズに着陸しましたicon75
いやぁ久々にビビリましたよ。
というのも 通常アナウンスがあるものです
それがなかった。
英語もおぼつかないキャビンアテンダント達だから仕方ないといえば仕方ないのですが
ひと言 天候不良で 着陸を見合わせていると言ってくれれば 心配しないのにさぁ。
ホッと胸をなでおろし 帰途携帯を見ると お約束のように母からのメール。

「無事着いた??ロシアで墜落事故あって 全員死んだんだってface10
相変わらず母は 心配ばかりしている7
にしても 無事着いて良かった。
事故にあった方々のご冥福を祈るとともに これからの空の交通の安全を願った次第である。

小松は雨がシトシト降っていた。
駐車場が遠いので がっかりしながら歩き始めた途端 さっと晴れて 日がさして来た、、、、、、、、

やはり 晴れ女であるicon14







  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:29Comments(0)その他 犬以外の

2013年11月19日

洗面器ヽ(・∀・)ノその2

洗面器問題を友人達が 大変気にしていた。

写真では小さく見えたらしく あんなものに 尻が入ったのか?
はたまた 尻が入っても お湯は入らないのではないか
さらには 持って帰って来たのかというような質問まで来たので 思いきって 特集をくむ事にした。

とりあえず 私より ガタイのデカイ娘にモデルになってもらい 撮影した。
正直 キチキチだが 彼女より 私は細いので 少しお湯が入るわけだ。

持って帰って来たのか否かであるが 持って帰って来たに決まっている。
せっかく買ったのに 捨てるなんて 考えもしなかった。
移動の度に 大きなタライを持ち運ぶ私に 中国人通訳は
捨てろ 捨てろと繰返したが 私は歯をくいしばって 持ち運び続けた((( ̄へ ̄井)

空港の税関で 荷物を見られ
係員に これは???
と聞かれたので ありのままに
「あ、風呂桶がなかったのでそれ買って入ってました」 と 答えたら プッと 吹き出していた(  ̄3 ̄)思い出いっぱいの風呂桶、夏には 自宅で行水に使用するとするか(‾▽‾@)♪♪♪
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:01Comments(0)その他 犬以外の

2013年11月18日

上海にて


生まれついての贅沢者と 旅行に出かけた 私だったが
予想どうり 贅沢な事につきあわされた、、、、笑

毛皮の店に付き合わされて 私にも何か買うよう勧めてきた。
しぶしぶ何点か試着してみた。

しかし以前から感じていたが
私が毛皮を着ると どうして マタギに見えるのだろうか、、、、
完全に鉄砲持って山を走り回るのがピッタリなムードなのだ。
「これでカンジキ 履いたら完全にマタギやね」
と 私が言ったら 彼女も ギャハギャハ大笑いした、、、
本当に マタギに見えたのだろう、、、、face07

彼女は何着か試着していたが どれもとても似合っていた。
やはり 生まれ持ったものか、、、、、、icon07
私が毛皮を買わなかったのは 言うまでもあるまい。

さて 気を取り直して 昼ごはんを食べに行くことになり またしても贅沢者が
上海の繁華街の老舗の小龍包の店のVIPルームで 飲茶をしようと言いだした。
同じ食べ物が 席が違うだけで10倍も値段が変わるのに そうしようと言う。
私の為に そうしようと言ってくれてるのもわかるので 食べに入った。

さすがに美味しかったが やはり鼎泰豐の方が 美味しいのではなかろうか?
同行していた二人の中国人も 鼎泰豐が美味いと言っていた、、、、。
次回は上海にもできた 鼎泰豐に行ってみようと 相談した。

そんなこんなで 上海の夜は更けていった、、、、、、、、、



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:10Comments(0)グルメ

2013年11月15日

ホテルのグレード★★★

よくよく考えてみたら 私 中国本土は初めてだった

中国に現地法人の工場を持つ社長令嬢の友人が 以前から行こう行こうと誘ってくれていて 今回の訪問となった。
空港に着いたら社長の運転手さんが迎えに来てくれて 運転手兼ガイドの 大変贅沢な旅となった。
贅沢者の友人が 四つ星以上のホテルがいいと 言うので三泊目に 五つ星のデラックススイートを予約したので 一泊目は私の希望で三つ星に宿泊した。ヨーロッパなどで 二つ星にも泊まった事のある私にしてみたら 三つ星なんか 良いに決まってると思っていたが 違った(((((((・・;)

バスタブがないのだ

文句を言って変えて貰おうとしたが ホテルにバスタブ自体一個もないと言うのだ
予約の条件にバスタブが入っていたのに!と 憎々しく思っだが ないものは仕方ない。
しかし 三つ星の条件にバスタブの有無は関係なかったんだっけか?

ま 部屋自体は 綺麗だったから 良しとするとして シャワーじゃ いかにも 寒いじゃないか? と私は思って 冒頭の写真の 洗面器となる。 近くの夜市場で 購入した洗面器のデカイやつだ。

これに入って暖まろうと購入

持って帰ってイソイソと使用したが お尻がどうにか入ったものの ぎゅうぎゅうで お湯入らず。

自分の想像より 自分が大きいのだと気づいた 出来事だったヽ(・∀・)ノ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:24Comments(0)その他 犬以外の

2013年11月14日

PM2、5を浴びています(((((((・・;)

只今 所用で 上海に。

白い
空がかすんでる(((((((・・;)

大丈夫なんだろか
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:25Comments(0)その他 犬以外の

2013年11月12日

エバナ大統領(  ̄▽ ̄)

ブティック に置いてある椅子に座って
ママ 見て!エバナ大統領(‾▽‾@)♪♪♪
と マイマイが言った

私は

マイマイ バカやね
オバナ大統領やろ!と言ったら

夫が
オバマやろ!

似たようなもんさヽ(・∀・)ノ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:16Comments(2)その他 犬以外の

2013年11月10日

可愛いでしょ(‾▽‾@)♪♪♪

これ 庭に置いてあるものですが 何だかわかりますか?

正解は(((((((・・;)

蚊取り線香入れでーす

可愛いたぬきさんの お口や お腹の穴から 煙が 出てくるんですよ

本当に可愛いし 安全だし。

今まで 吊るしたりしてましたが プードル達の通り道には置けなかったけど これなら 安心でしょ

おまけに なんでしょ この愛らしさ。
最近 たぬきにハマってます
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:36Comments(0)その他 犬以外の

2013年11月09日

こいぬのねんね



こいぬさん こいぬさん

何の夢をみているの?

んん~~ごはん たくさん食べるゆめ~~
ママのおっぱい たくさん飲んでるゆめ~~~
たくさん おとうとや いもうとと遊ぶゆめだよ~~~むにゃ、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:45Comments(0)子犬情報

2013年11月06日

あらぁ~~~可愛いわん

icon06プー友ちゃまからの ご紹介で~す
可愛い ティーカップ予想のホワイトの男の子だそうです。



飼い主様決定済です

お鼻短い 可愛いお顔していますね。
こりゃ ハンサムになりそうですね~~~~。

飼い主様募集しています。
気になる方は お問い合わせくださいね!!!

今 人気のホワイトです  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:12Comments(0)子犬情報

2013年11月06日

アムアムちゃま

15日で生後2カ月となるチビちゃんたち。
スクスク成長しています。
そろそろ 旅立ちの時期が近づきました。

アムアムでちゅ。 あたちもげんきでちゅなり。

2カ月ってあっという間ですね。
中学生の娘は 未だにたまに歯を磨いてやるというのに、、、
人間は 時間かかるなぁ。。。

とはいいましても
生後2か月の子犬達は まだまだ保育園児レベルなんです

新しく子犬を迎える方、、、、
ペットショップから
ブリーダーから、、、と色々でしょうけれど

子犬を温かく見守り 少々の失敗を大目に見てあげてほしいと思います
子犬も一生懸命生きています。

我が家のチビちゃんたちも トイレスペースまで ヨチヨチ歩いて行っています。
新しいおうちで 緊張して失敗することもあるかと思いますが
いつまでも何一つ良くならない犬なんて いないと思いますから、、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:28Comments(0)子犬情報