2017年06月30日

お誕生日(^.^)





美味しそうなお誕生日ケーキ買って貰って、良かったねっ
お花はお芋なんですって。
私が食べたいくらい。

こういうお写真見ると つくづく、いいお家に旅立ったのだなあと思います。
何かを買って貰っている事にではありません。
お誕生日を覚えて貰えて、祝って貰っているという事がすごいんです。

私など、犬が多いので誕生日覚えるの大変なんですがさすがに年寄りの誕生日はきちんと覚えてますが、若い子たちのは考え込んで出てくるレベルです。
それでも獣医さんなどに よく覚えてますね、なんて、たまに褒めていただきますが、ソッコーでてきません>_<

しまいには ノンノンなど、日付で名前つけてあるんです。
同じ年の女の子と一週間違いの誕生日で我が家にきて、血統書がややこしいなと思って お誕生日の19日からノーヴェとつけました。
正確には ディチャンノーヴェ となるのですが 長いので ノーヴェにしました。
これで 9のつく日が誕生日と簡単に覚えられます、笑。
普段はノンノンと呼んでます。
今年は子供を育てながらのお誕生日でした。先週がお誕生日でした。

4月から6月は我が家はお誕生日とても多いです。
人間もです。我が家は私以外はみんな春生まれです。

だからかな?春が大好きです。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:23Comments(0)

2017年06月29日

安かろう悪かろう




幼い頃から幾度となく聞かされた

安かろう悪かろう

安物買いの銭失い

母はいつも私にそう言った。
モノを買うときは高くてもいいものを買いなさい!と。。。。
頭にはこびりついている。

なのに、、、、、
大好きな100円均一、、、
学校のように通ってしまう私。

しかし、親の言うことは間違いない。

一日でこの有様。
茶色い方は このフサフサといいますか フリンジと言えば洒落て聞こえますが これを左足で踏んで毎日転びそうになります。
生命の危機すら感じるスリッパ。

やはり、いいものを買わねばならぬ。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:13Comments(0)

2017年06月28日

大量に




久々にポテトサラダを作った。
大量に、、、、なった。

ドンブリ一杯を夫に渡した。

全部食べたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

失敗したのに、、、味音痴な人で良かった。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:44Comments(0)

2017年06月27日

反射的に





ご飯の時に ゴキが私の椅子にいたので ぎゃあーーーっっと近所中に響き渡る大声をあげた。
子供達はビビる私に大喜びしていた。夫も 何もそんな大声あげんでもいいやん!と笑った。
ゴムゴキは昨日パパと2人で買って来たらしい。

悔しいが怖いものは仕方がない。
気を取り直してご飯食べていたら
ボトって音がして、見るとゴキ。
また、ぎゃあーーーっっと、叫んでしまった。

みんなまた 大喜びして笑う。
さっき引っかかってまたすぐ引っかかったーって。
3人で大喜び。
憎々しいと思ったが 反射なのだから仕方がないのだよ。

娘がぽいとゴキを捨てた。
そしてご飯を食べ終わってダイニングから出ようとして 足元のゴキにぎゃあーーーっっ!
さっき ぽいと捨てたやつにまた驚きました。

3人で 何回も引っかかるなんて、ありえんわーと小馬鹿にして大笑いしていた。

わかっちゃいるけど、嫌いなんです。ゴキ。
しかも我が家にはゴキがいないので
ゴキへの免疫がないんですわ。
それにしても 良く出来てるわ。

これから先も何回もやられるに違いない。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:03Comments(0)

2017年06月26日

可愛いカゴゲット




このかわゆいシーズーちゃま
うちのポンポンの娘、ノノたんでごじゃりまする。
ノノたんの入ってるのは お人形のメルちゃん用のクーファンです。
あまりの可愛いらしさに注文しちゃいましたよ。
出来ましたらまた画像アップします。楽しみです。
ノノたんのママが手作りします。
注文も受けてくれるみたいですよ!
私は子犬を運んだりするのに丁度いいなあ!と思って頼みました!
早く出来ないかなあ(*´∀`)♪
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:38Comments(0)

2017年06月25日

蒙古斑




うちの夫はかなり おかしな人です。ほとんど毎日 トボけた事を言って皆んなを笑わせています。

今朝はおかしくて笑い転げたのですが、それはこうです。
お客様が双子を妊娠していた。2人とも3キロあったらしい、そこで私が3つ子の妊婦を婦人科で見た、尋常じゃない大きさだった。
こんな話題があったのですが 夫が
3人もいたら見分けがつかないからママみたいに首輪付けとかんなん。
というのです。
私が子犬に首の目印付けてる事を言ってる訳です。
確かに 見分けがつかないかもしれない、と一瞬思ったのですが、あ!
蒙古斑あるじゃん!と言ったんです
蒙古斑の形で見分けがつくわ!と言いましたら そうだな!と夫は満足げに言いました。
しかし 毎回オムツ脱がせるわけにいかないし、、と考えていたら あ、そう言えば 下の娘には蒙古斑がなかったのを思い出したんです。
ねえねえ、まいまいには蒙古斑なかったやん!と言ったら夫は
ははーん、姉がデカかったから 子宮が広がって、次のまいまいが広々と使えてアザが出来なかったんや!と言うのです、なんの関係あるん?と聞いたら 夫は 蒙古斑をぶつけた青アザだと思っていたみたいですわ、本気で思ってたのか 冗談なのかわかりませんが おかしくて 朝から笑いました。

今日も我が家は平和です。 笑

蒙古斑はアジア特有のものらしいですね、なので遺伝的なものだと思います。
ぶつけて出来たなんて、、、
姉は3800gある大きな子でした。
まいまいは3000gで小さかったので あんな話になったのですけど まいまいは珍しく 蒙古斑がありませんでした。
産まれた時から変わった子でした。

蒙古斑のない子はたくさんいるのでしょうか?どうなんだろ?
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:07Comments(0)

2017年06月24日

検診終了




花子の定期検診終了です。
これで4ヶ月安心です、笑
病院で お客様のプリンお嬢さまと待ち合わせ、腎臓の具合が悪く 深刻な状況。持病とはいえ 先週まで元気だったのに。心配なので会えてよかった。
トリミング中に乳腺の腫瘍を発見したバンビさん、今日手術です。
その付き添いもかねて 集合でした。
なんとか持ち直してほしいプリン。
アンジェラと同い年です。
歳とると色々でますけど 頑張って欲しいです、、、。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:42Comments(0)

2017年06月23日

きたきた、、、、




毎年お取り寄せのさくらんぼ。
マンゴー事件ですっかり忘れてたけど さくらんぼすごく美味しいんだった。
食べてみたら 甘ーーーーい!
冷蔵庫に入れてあるから 見つかるのは時間の問題だけど まだ 来たこと言ってないもんねー。
言ったら一瞬で無くなります。
明日あたり 言い出そう♪( ´θ`)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:51Comments(0)

2017年06月22日

続報 ラスイチ



ルビーの、歯が取れかけていたのでとっておかにゃならんとおもっていた私。
夕方、オルルーッて呼んでもこなかった。来るわけありません、耳聞こえてません、滝汗。

で、オルルを捕獲して 口元を見てビックリ仰天。
ない!
オルルの歯がΣ(゚д゚lll)

慌てて 家中の床を這いつくばって探した。
オルルのいた場所も念入りにみた。
汗だくになり探した。
ない。(T ^ T) 午前中、引き抜いておけばよかった。
家族に 掃除でキバを見たら取って置くように!と言っといた。

あああーーーー悔やんでも悔やみきれない。
何故 朝 ムシっとかなかったのか?もしかして 食べたとか?あすから ●ん● の中を確認しとこう。と、思った。
夜 ふと見ると リビングの犬のベッドの脇にキバが落ちてた♪───O(≧∇≦)O────♪
さっき見たときなかったのに???
良かった
ほんとに良かった。
考えても見てくださいよ。
15年間、愛犬の口の ”飾り” として存在していたんですよ、あれは長年飾りでした、歯の役目はしてませんでしたわ。
彼女の人生とともにあったのです。
他の歯はとっくの昔にどっかいったんです。
ラスイチだったんです。

大切にします。

ほんとに良かった(*´∀`)♪
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:58Comments(0)

2017年06月22日

ラスト!




きゃーっ!
オババの虎の子の歯がΣ(゚д゚lll)
最後のいっぽんが、、、
とれてる、、。
記念にとっておきたいので 引っ張ろうか、?どうしようか。

というわけで 今年で15歳になるルビーおばさんは歯がゼロになりました、、、(*´ω`*)

みなさん、歯は大切に致しましょう。
今程 犬のデンタルケアの情報が無かった時代に 青春を過ごしたルビー、、3歳頃から歯は歯石だらけ、、、滝汗。
今は良いものもたくさんありますので お手入れ致しましょう!
うちのトリミングサロンでも トリミングの時 歯磨きしてます
500円です。
継続は力なり、、、、耳痛い、、




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:07Comments(0)

2017年06月21日

だるいわー




やる気ないですわ〜という感じに見える?
可愛い可愛いつくね坊や。

雨でしたね。
外出せねばならない用事がありましたが 憂鬱でした。
雨きらいです。

ジメジメしたムードも、嫌いです。
一身上に、少しいやな事もあり、、
尚更、、、、お昼から晴れてきたぞー。モチベーションあがるかしら?
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:53Comments(0)

2017年06月20日

この頃の子犬が好きーっ




目が開いていない時の子犬が大好き。スイートポテトみたい。
ツヤツヤしてて 可愛いーっ
ご飯あげたり 体重測ったり
子犬が遊んでる間にサークルのお掃除したり。
うちは大きなサークル使ってるのでお掃除も時間かかります、、、。
子犬を遊ばせつつ 行動を見て観察、気になる所がないかチェックしたり 性格を見たり、、、

午前中、終わり、、、、、
どうなん?こんなんで、、(*´◒`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:47Comments(0)

2017年06月19日

!ご注意!



さすがに暑くなってきてはいますが
まだまだお外遊びが楽しい季節です。
今朝 早朝6時台に アメシロの消毒を街路樹に行っているのを見ました。
お散歩の人は 街路樹の下を歩かないように気をつけて下さい。

毎年、消毒の中毒で亡くなるワンちゃんがいます。
私はお散歩は道路の真ん中しか歩きません。
路肩には雑草もあり ノミダニが潜んでいる可能性もあります。
本来、犬はそういうものについた匂いを嗅いで確かめるのが好きなので
近寄りたがりますが 私は禁止しています。
消毒薬しかり。

というわけで 消毒シーズンですので皆様、くれぐれもお散歩、気をつけてくださいねー!( ^ω^ )
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:38Comments(0)

2017年06月18日

特定の子を叱る




今日はとっても嬉しいことが(^-^)
新潟に旅立ったピノ君が お兄ちゃんがサッカーの試合で石川入りしたて 応援がてら寄ってくれたんです!
思いがけない再開にバァバ感激。
ルンルンの日曜でした。

さてさて、お題の特定の子を叱る。

なんのこっちゃ?て感じですね。

たまーか、まれーにあるのですけど
母親が特定の子を叱ってるのを見たことがあるんです。
すごく珍しいのですけど 今現在います。
4頭の母親が子育てしてるのですけど そのうちの2頭は本当に穏やかな性格で、子犬に対してひたすら優しくあふれんばかりの愛情を示す母親です。
普段は気が強い一面もあるものの子供にはめっぽう甘い子が一頭。
後の1匹が 愛情はあるものの、時々子供の目に余る行動には 叱るというタイプです。
最初の母親2頭は 何をしようが許して可愛がっていますね。
それゆえ、子供たちも安心して母親に甘えて 好き放題 笑 しています。

子犬にとって安心っていうのが重要なキーワードだと思うんですよね、人間の子も同じで 安心して過ごせる事が何より情緒を安定させると信じています。

それで最後の母親がなぜか一頭ばかり叱っている事に気がつきました。
何が母親の気に触るのか、例えばおっぱいの飲み方が痛かったりするのか、あるいはその時 爪を立ててしまっているのか?数回叱られていました。これは良くないと思って 気の優しいノンノンにその子を頼む事にしました。
本当のお母さんの方がいいのだろうか?とも勿論思ったのですが 叱られていた時、私が手をのばしたらビクっと首をすくめましたので 多少叱るとき歯を当てている可能性もあるかもしれないと思いました。
それで ノンノンの子供達と一緒に
甘えてオッパイもらっています。

どの子も スクスク安心して育って欲しいです。

新潟の方にも今日、一頭目のダックスはトイレが出来なくて苦労しましたが、ピノはトイレが完全で本当楽しました、と言っていただき、感激しました。
この事も、やはり安心して暮らす事で落ち着いて学ぶ事が出来るのです。
移動させた子も元々とてもノンビリしたムードの子でしたので このまま穏やかで育てやすい子でいて欲しいですので、少し人間が介入してみました。

持って生まれた性質もありますが 育つ環境が人格ならぬ、犬格を形成すると思っています。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:27Comments(0)

2017年06月17日

かわゆいぞ




お写真ではわかりずらいですね、、これ子犬ちゃんも達のお茶碗です。
今まで陶器の小皿であげてたんですけど
割ったりしちゃうんですよ、私。
で、これ見つけました。
大きさがわかりづらいんですけども 小皿より小さなサイズのステンレスの入れ物です。
子犬は食べるのがあまり上手ではないので こぼしたりします。
これなら小皿よりもフチがあるのでこぼれません。
最初3ツブから10ツブになって 今はこんなに食べれます。
2週間遅れて産まれたのんのんベビーも お兄ちゃん お姉ちゃんに混じって 離乳を開始。
小さな体で一生懸命食べてます。
本当可愛いです。
小さな子犬が9匹、、、、あ、そうだ
13日にもう一人赤ちゃん増えてます。
可愛い男の子(^ ^)
それぞれの成長にあわせてお世話にてんてこ舞いです。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:10Comments(0)

2017年06月12日

今年は沢山なりそう










去年植えたラズベリーとブルーベリー。たくさんなりそうな予感。
だけど ブルーベリーの木を植えたら 一緒に生えてきたこの木は多分ネムの木?
可愛い葉姿で気に入っています。
今年はこの子に、お花が咲きそう。
小さな蕾が付いています。
早く咲かないかな?
楽しみです( ◠‿◠ )  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:47Comments(0)

2017年06月11日

面白い光景を見た




子犬達はすくすく成長していて いよいよ学びの時期となっている。
ご飯 おトイレ、新しい家庭でちゃんと出来るように勉強してます。

ご飯も 一週間後に産まれた子達は双子なので大きさは追いついてしまい、5人でご飯を食べるのですが
もうすごいすごい。
誰がどれだけ食べたか把握したいのですが この調子。ま、ちゃんと食べてるか確かめる方法はいくつもありますので 全員食べてるか確かめながら進めています。
性格もでてきてますね。甘ったれのチャプ、いつも私の近くで甘えて抱っこをせがんでいます。サラはトイレの前は大騒ぎ、大慌てで右往左往し始めますのでこの子トイレの躾簡単そうですね、笑。マイペースのめいちゃん。1人で探検上手にします。たんたんと行動しますが 時々1人で盛り上がってて笑えます。兄弟一のイバリンボです。ラキ君も甘えんぼさんかな?姉達にやられてます、滝汗。やはり女は強し。人間も犬も女が元気ですわ。笑笑

今日 面白い光景を目撃しました。
初めて見たかもしれません。
下の娘がおかしなテンガロンハットを被ってお産ルームに入ってきたんです。その時子犬達はお部屋から出して下で離乳食を食べ終わって自由に遊んでいたんです。母犬はおかしな娘の姿を見て かなりけたたましく吠えました。警戒吠えと言いますが、普段家庭では出すことのない声でしたね、その時、子供達5人は それぞれの場所で身を低くしてうずくまりました。私の周りにいた子達はサッと私の股の間にもぐり、ジッとしました。離れていた子は伏せてジッと身動きしませんでした。

おもしかったです。
野生なら敵が来たという母のこの呼び声で全員隠れて息を潜めているのだろうな、、と想像しました。
声の調子を聞き分けて行動する能力がちゃんと備わっているのですね。おバカな娘のおかげで犬の生態?みたいなものが見れて楽しかったです。今日は私の足の指をかじっためいを少し叱りました。これはキチンと教えねば。
もうどんどん色々吸収してるし はしゃいで遊ぶし 可愛い時期を迎えました。一緒に遊ぶのが楽しいですし、時間がいくらあっても足りません。だって子犬も広い所でたくさん遊ばせないとなりませんもの。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:43Comments(0)

2017年06月09日

かわゆい( ^ω^ )




かわゆーい。
チビチビ姉弟。
友人ブリーダーさんとこで産まれてて。
今日見にきて きゃ!かわゆい。
ボクちゃん拉致する事に決定しました。代わりにうちのボクちゃん 拉致されます。笑

血縁が濃くなると困りますので 時々新しい血を入れねばなりません。

多分ティーカップサイズだと思うけれど うちに来たら大量に食べさせて大きく育ててみせる、笑

この右側のかわゆい女の子、飼い主様募集中だそうです。
とっても可愛いです。
お問い合わせお待ちしてまあーす!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:09Comments(0)

2017年06月08日

掘り出し物ゲット




昨日は同じ県内のシーズー専門犬舎
プレイフルディディさんにトントンの交配でお邪魔しました。
シーズーに惚れ込んで単犬種のみの犬舎さんで 本当に信頼できるママさんですが 私の目標というか 憧れの存在でもあります。私の母とおなじような年代とは思えない 行動力と感性。まだまだ頑張るぞーと思わせてくれる存在です。

この犬舎に穴場的なペットのリサイクル商品を扱うお店があるんです。
とってもお得に、というかお得過ぎるお値段で色んなものが出ています。私は今回、老女の為のお散歩用のベスト、リードを付けれるやつです、と、ソフト階段を買いました。
階段は老犬ルビーが私のベッドに登れなくなってきたので 取り付けました。
昨日快適に登ってました。
いいものゲットしたぞ!(о´∀`о)

可愛い2wayのペットバギーも激安で売ってましたよ!お探しの方どうぞ!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:45Comments(0)

2017年06月06日

シリーズ こんなバカな事が





お取り寄せのマンゴーが来たのはいいが 唖然とする事があった。
上のかひとつ 2500円のマンゴー。
下のが一個平均800円の訳ありマンゴー。
少しエクボがあったり 大きさがバラバラという事でセット注文したものだ。
どいこと?
下のやつの方が値段3分の1程なのに大きくて赤いではないか。
なんだこりゃ。
すっかりガッカリしたので 母と相談して 安い方を更に買うことにした。
いわゆるナンピン買いである。
証券用語で株価が下がった時に買い増して平均単価を下げるという意味なんですけど
これをすべ。

とりあえずとても甘いマンゴーが食べられたので良かった。
激安ですよね?千円しない宮崎マンゴー。

、、、、すみません、マンゴーどうでもいい方たくさんいますよね、、、
3日もマンゴーネタに使ってしまいました。ごめんなさい。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:47Comments(0)