2014年06月30日

今年も活躍

とぼけ顔の狸。
蚊取り線香をいれるんです

お口からポアポア 煙が出てきて 可愛いの
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:38Comments(0)

2014年06月28日

レグルス★★父ちゃんになりました

甘ったれのレグルス君
昨日 お父さんになりました

みんな 元気に育って欲しいなあー(‾▽‾@)♪♪♪
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:13Comments(4)

2014年06月27日

子犬達の時間    石川県 トイプードル



目が開いていないから 

兄弟がいることも
お友達がいることも わからないだろうなぁ、、、、

みんな それぞれ頑張ってる。

でっぶでぶの子、笑
ちっびちびのこ
こわがりさん
のんびりさん

小さいながらに個性がある。

可愛いなぁ 子犬達、、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:17Comments(0)子犬 

2014年06月21日

やっちゃった、、、(-_-;)

外出もままならない日が続く。
1時間ほどウトウトして また起きて授乳
20代のママさんたちがするようなことやってて 疲れないはずもない。
慢性的疲労感ただよう毎日である。

さてさて そんななか 多分頭がうんでいたんだろう、、、
馬鹿なお取り寄せをしてしまった。

先日来 抹茶大福が食べたいと思いつめていた。
静岡の方から頂いた大福が あまりにおいしく
どうしても食べたくなった。

で、いつも取り寄せしているところに 我が家では大量消費する抹茶パウダーを買おうとサイトを見た。
うちでは ほとんど毎日のように抹茶ミルクを飲むので 必需品なんですよ。

で そのサイトを見た瞬間
ガサガサと色んなものを買ってしまった。
その時は たいして気にも留めていなかったが 送られてきて呆れ果てた。
8000円分買っちゃってた。
\(◎o◎)/!
なんで!!なんで!!
おやつにこんな!!!!!と思って 見ると
直径10センチのチビた 抹茶チーズケーキ、、、2500円、、、、、他


色々買ってた。

危ない 危ない 、、、、、
以後気をつけよう、、、、、、、、、、。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:44Comments(0)グルメ

2014年06月20日

馬鹿なドジ話の数々

今日 久々に馬鹿なことをした。

子犬の追加哺乳にカテーテルをつかっているんだけど 
それを綺麗に消毒したいと考えた
内径が1ミリないような細いカテーテルを 洗浄するのはかなり難しい
しつこく洗っているけれど 心配で 
そうだ、娘の時にやったみたいに 袋に入れてレンジでするやつがあったと思い
やってみた。
あ~~ら不思議!!
焼け焦げました(ー_ー)!! 、、、、、、    (T_T)/~~~

考えてみりゃあんな医療器具 使い捨てだよな、、、と思ってみた。
耐熱じゃないんだ、、、
 
清潔にしたいだとか 快適にしたいと熱心に思うあまりの馬鹿な失敗は大量にある。

つい先日は ネズミが以前いた場所に (見たわけではないが、通った気がする程度なんだけど)強力な消毒をせねばと思った。
しつこく洗浄に、次亜塩酸で消毒、さらに別の消毒をしても 気が済まなかったのだ
ネズにはコクシがいそうだし コクシのオーシストなど 次亜塩酸など何の意味もないらしく
殻すら破壊できないらしい。
唯一 効くのが ウジ殺しに含まれる成分らしいので 私はイソイソとそれを購入し 消毒し始めた

信じられないくらいの臭いがあたりに充満した
3,4日は 犬を近づけないでおこうと思った、
人間の何千倍の嗅覚らしいから、、、くわばらくわばら、、、と思った。
5日後 ようやく しこたますすぎもして洗い流しもしたので チビちゃんたちを出した、、、、。
ほどなく 2頭ほど元気がなくなった、、、、、吸引による軽い中毒症状に違いない、、、、
何時間も前にそこを歩いた人間の足跡すら嗅ぎ分ける犬という動物の嗅覚を
理解していなかった私がバカなんだ。
あの日 少し匂いは残っていた。
私が嗅げる匂いであれば 犬にはかなり強く匂ったであろう。
ふざけてオナラの臭いをかがせている飼い主さんもいるとは思いますが
多分失神寸前のはずです、、、、笑

犬を守ろうとして、犬に迷惑かけるとは、、、、自分でも 呆れた事件だった。
夫にも バカみたい、、、と笑われたが 本人は真剣にやっていたのだ。
汗だくになり
何回も何回もすすぎ デッキブラシを使ってこすりあげたのになぁ。

話は変わり、友人は 犬達の部屋にアロマを炊こうとして 爆発、
髪に燃え移り、チリチリになるという珍事件を起こしていた。

犬の為に良かれと思って 裏目に出る。今日はそんな事件の数々を書いてみました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:00Comments(0)その他 犬以外の

2014年06月20日

のんのん、ママになったよ             石川県 トイプードル  

優しいのんのん、お母さんになりました。

赤ちゃんのお世話もちゃんとしています。
優しいお母さんです。

前日 ミモザもお母さんになりましたが 写真撮っても
黒いママに黒いあかちゃんで なんにも写らないのでまた後日 写真撮ってみますね~。
今はまだ ベッドから出てきません 笑

2日続いたお産で ほとんど仮眠位しかしてないなぁ、、、、眠い、、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)子犬 

2014年06月19日

もうすぐお迎えです

アリアの子供達
離乳食もモリモリ食べて大きくなりました

昨日はミアンちゃんのお父さんとお母さんが サークルとか取りにいらっしゃいました
もう 組み立て終わったかな?
ミアンちゃんの到着を待つばかり、、、というところでしょうか?

そのみあんちゃんのママさん
とっても可愛い方です
「みあん~~みあん~~。ああ~~~可愛い あ~~みあんたん~~」
と言い続けて遊んでいきます 
なんか私に似てる、、、、子犬との遊び方が、、、、笑



写真撮ったりもりだくさん。

みあんの到着を楽しみにして下さってること 本当に嬉しいです。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:30Comments(0)我が家の愛犬

2014年06月18日

ティーカップの子の健康

我が犬舎では 数年前から小さなお母さんはお産に使わない方針でやっています
とはいうものの 予想に反して小さくおさまっちゃった子も中にはいます。

様々なところから 小さな子の急死などの話を聞くにつけ
健全性の観点から スタンダードから 極端に離れた小さなサイズは
問題があるのではないかと考えるようになりました。
そもそもスタンダードのサイズである 体高24~28センチというの自体
そう大きくないのです
逆に サイズオーバ―の子の方がはるかに多いと思います。

そんなわけで 現在オスは ショーに出した(サイズの規定が厳格にありますから)ラーロ(体高26~7センチ)以外は
全員ティーカップサイズです。
母たちはティーサイズの骨格の小振りな子もいますが 2キロ以上はありむっちりしています
両親チャンピオンのKIKIは残念なことに一番小さく 2キロあるなし、、
彼女の力を借りたかったのですが 諦めるかもしれません
本人の様子を見て 考えてみることにしています。

さて 友人宅から我が家に来た メット君。
ハンパなく小さいのです。
オスですから小さくてもいいやと思いつつも せめて2キロ近くにはなってもらわないと
と頑張りましたが もう6か月。
うちの犬舎歴代一位の小ささです。

極小と言えるサイズですが元気いっぱいかけづりまわり
ご飯を平らげ 健康そのものです。
そのメット君が先日 気温の変化の激しい日に お腹をこわしました。
私が 悪いんですが 暑くて窓を開けて寝たんですよ、、、そしたら明け方結構冷えていました、、、滝汗
整腸剤を飲ませ、2日もすると 良くなりましたが
お腹をこわしているときは 絶食させるのが最も良いのですが
1,2キロしかないからだです。低血糖が心配でした。

騙しだましの量に整腸剤を入れ 食べさせて管理しましたが
その時 思いました。
3キロある子なら 完全絶食させたのに、、、、、と。

我が家はオス達が小さい為 生まれる子も 小さ目ですので 残せない感じが続いています
昨年生まれた子達は ほとんどチビサイズでした。

私が最も好きなサイズは2キロ前後
体高23~4センチくらいかな??
ルビーが理想かなぁ~~。

なかなか思いどうりにいくものではなく
小さめに傾いています。
もうすぐ レグルスの最初の子達が産まれます。
さて どんな子達かなぁ?





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:54Comments(0)トイプードルの生活情報

2014年06月17日

肛門腺のこと

犬にはスカンク(スカンクは臭腺だったっけ?)みたいに 肛門腺というものがあり
色んな働きがあるらしい。
匂い 色も 様々バリエーションがあって
トリミングの時 絞るんですが ついつい匂いを嗅いでしまいます 笑

さて その肛門腺ですが
自分で ピュと 液を出したりする子もいますし
液の関係か はたまた肛門腺の形状か
出しずらい子もいます。

うちにいるルビーという子は
若い時から肛門腺が絞りづらく(すごく痛がります)
かつ 粘りが強く 出しづらいらしく 
そうしているうちに 肛門嚢炎という 炎症を起こして破裂したこともありました。
炎症を起こすと 食欲不振になりました。
抗生剤で炎症を抑える 対症療法で乗りきっていました。

ここ数年はトリミングを自分の所でするようになり 
そうした性質を知っているので 気をつけていたので
破裂したり 発熱したりは めっきりなくなっていたのですが

先日血の混じった ひどい炎症系の汁を 出したあとがあり
どうやら手術したほうが良さそうだと判断しました
お歳を召してきましたので 麻酔が難しくなるのでそろそろ決断しなければ、、、、と思っていました。
手術で肛門嚢をとってしまうのです。
普通は大した問題も起こさないものだと思いますが
長生きしてもらうためにも 除去せねば。

ルビーは ティーカップサイズですので
体そのものに 余力は少ないです。

一人っ子の娘の大事なお友達だったルビーは 我が家の宝物なのです。

ティーカップって 丈夫なんですか?
と良く聞かれますが 私がたくさんのティーサイズの子をみて思うのは
小さいけれど 健康だし 大きいこと比べて健康でないことはない。
と思います
我が家の小さな子達は 貪欲なほど食欲旺盛です。
ただ 今言いましたように 3キロ以上ある子が3,4日絶食しても 乗り切れるとしても
ティーの子は 1,2日で 結構応えると思うのです。
率直に言えば こういう 体の余力の面で不利だとと思います

12歳になるルビーは 小さいですがすこぶる健康な子で
時折 肛門嚢炎を起こす以外は病気知らずの子でした。

今度はティ―サイズの子の 風邪について書いてみます。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:10Comments(0)トイプードルの生活情報

2014年06月16日

ベビーゲート

上の娘にと買ったのが 15年前。
こんなの使ってたんだっけか?
記憶なし(・ω・`=)ゞ

ちびちゃん達の遊び場に 雨の日使ってます。
雨の日でも 外出たがるんですもん。
野性では 絶対生き残れなさそうな コートをまとった プードルさん達
雨の日は お外に出られずクサクサしてます( TДT)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:10Comments(0)

2014年06月15日

お庭にて


確か去年 お庭に小道を作る工事をしたんだったっけか?

チビちゃんたちもこの道をルンルン歩いてお散歩してるんですが
今年に入って 
昨年植えた小道の脇の緑たちが
良い感じに茂ってくれましたので
ナチュラルな感じになってきました

もう少し
いろんなハーブを植えて行きたいなと思いますが
今年は本当に忙しくてバタバタ続きなのです。
イギリス風に宿根草をうまく使った ナチュラルな感じに憧れているんだけど、、、。
仕事の関係で 海外に行く機会も増えるように思うので
あいた時間に少しづつ手入れしていかなくちゃ、、、、、。

チビちゃんたちの毎日の暮らしが快適であるように
色々してあげたいと思っています。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:53Comments(0)その他 犬以外の

2014年06月14日

トイプードルのごはんの量

ご飯の量はみなさんどのように決めていらっしゃるのでしょうか?
私は チビ達を毎日さわっていますので やせ気味でないように管理しています

うちはわりに小さ目の子が多いのですが たくさんご飯はたべさせます
ご飯の時間が待ちきれないような子達なので 満腹まで食べさせます。

2キロ前後の体重の子に 2キロの子の分量(フードの裏の体重別給餌量をみてあげていたらしいです)を
あげていたという方がいましたが
確かに今2キロ前後の体重ではありますが ガリガリで骨が浮いていました
私の見た感じでは 3キロ以上の体重が必要と思われる骨格でした
明らかに やせ過ぎだと思いました。

ですので 現体重から量を決めるのはこのような場合 当たらないように
思います。

うちでは その子その子で必要量が違うので加減しながら与えます

男子は全員ティーカップサイズですが 2~3キロの子が食べるほどの量をあげます
それでも 太りませんので エネルギーの消費量に適しているんではと思います
男子の方が女子より エネルギ―消費が多いようです
避妊手術をしたおばさんたちは 少な目にいたします

時には このように走ったりもしますが、、、、、
たいして運動もしなくなり のんびりする時間が増える為 ちょっと油断すると太りますので。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:48Comments(0)トイプードルの生活情報

2014年06月12日

金箔入りのぜんざい

今日友達と 金箔入りの 冷やしぜんざいを食べた。
金箔が
入ってる!(‾▽‾@)♪♪♪
きゃきゃ!と言いながら食べ始めた頃 運ばれてきた友人のソフトクリームの トグロを巻いた部分にも 金箔が。
体にもいいわ!と 私が言うと
友人が
金属アレルギーって ないがかね? と ひとこと(ー3ー)!!。

????
ないでしょ 純金は (・ω・`=)ゞ
どうなんでしょ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:03Comments(0)グルメ

2014年06月11日

初めての子犬、、、心配事

子犬を初めて迎える人たちは
色々な事が心配になります。

様々な悩み事をお聞きしてきましたが
プリモを代表する心配性飼い主様 メイたんのパパさん ママさんが
今日も遠くからトリミングにお越しくださいました。

ちょっと大人びてきたかな? めいたん ティーサイズですが しっかりお肉もついて 理想的な体型です。
大好きなパパに抱っこされて大満足、ママさんをライバル視しているんですって、、かわいい~~。

さて 今日の心配事

其の①     先日 メイタンを抱っこしていて 落としたらきゃんと言って心配で病院に行こうかどうしようか迷ったんです、、、。
私の回答   元々 プードルという犬種、骨が細いので気を付けて下さいね~~ 痛いからキャンと言ったんだと思いますが
         その後元気で ビっこも引いていないなら大丈夫で~~す。

其の②     メイたんがハァハァ言ってます これは暑いからでしょうか?
私の回答    そうですね。

今日はこのような感じでしたが
ご家族みんなで 溺愛して下さっている様子が毎回 ありありと伝わり 心がぽかぽかするんです。

こいぬは 心配かけながら
愛情もらいながら 成長してゆくんですね、、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:56Comments(0)トイプードルの生活情報

2014年06月10日

今日のわんこ

お産してる子達や 子犬が暮らしてるお部屋で 過ごす時間は 大好きで 子犬と遊んだり 母犬をなぐさめたりしてると 一時間なんて あっというま( TДT)
朝の貴重な時間ですが
子育て中の ママにとっても 息抜きの 楽しい時間に違いない。

今お産してるアリアと産休に入った ノンノンは 相部屋の仲良し。
とはいえ 子犬を 別の犬と会わせるのは 危険なのですが ノンノンは本当に優しいので 様子をみながら 会わせてみてます

子犬達も 優しいノンノンに おはちゃーんと行きます

充分に 安全を確保しながら 交流させます
実際 他の犬に攻撃された事故はたくさん聞いています。が
社会化?の授業も大事です 笑

生後半年の メット君が強化合宿で 参加してます
何の合宿かって?
メット君が大きくならないんで 子犬用のフードを たくさん食べさせる為に 合宿してます
体高が アリアの子達と 2〜3 センチしか 変わらないのに 体重だけ 1.2キロ ただのちびデブです。
友人から ものすごく小さいよと聞いてはいましたが
本当に小さいです
パパ犬になれるかどうか わかりませんが ものすごく 大人しくて可愛いんですよ
一歳まで 手元で大切に育てて
ゆっくり考えてみよう

そうやって 今朝も 子供部屋の朝は過ぎて行きました。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:58Comments(0)

2014年06月09日

ゆきちー(‾▽‾@)♪♪♪

カムカム改め ゆきち
なんてかわゆいのか?

パパ達が旅行に行って お留守番に お泊まりにきまちた。

お利口さんで 全然変わってなかった
静かに ケージでも過ごせるし
本当によいこです

おまけに 可愛い。
横広がりの顔が 可愛いの
短いアンヨも そのままみたい。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:32Comments(0)

2014年06月08日

体力使い果たした

はあー 疲れた
ちびたちの遊び場にしいた 4メートルの 人工芝
しかも かなり 毛足が長く 心地よいが ちびたちが チッコをするのを目撃したアカツキには
すっかり 気分を害し 丸洗いする事にした。

重いんですわ これがー( ̄∇ ̄*)ゞ
ズルズル引きずって
巨大なタライに 少しづつずらしながら入れて洗った。
しこたま 水を含んで重くなった

それを順番に引っ張り 干した

これ 冬はどうすりゃいいのかしら

夫は 切るか
もっと 薄いタイプを買って来いと言う
そうするしかないべと思う
買うしかない

何やってんだろ 私 ( TДT)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:38Comments(2)

2014年06月06日

ミアンちゃんとレトロ君                            石川県 トイプードル

アリアちゃまの 子供達 順調に離乳も進んでいます。
食べて フラフラ、戻ってもぐもぐ、、、のお二人でしたが
ちかごろ まぁまぁ 一生懸命食べるようになってきました。

そうなりますと マイマイの餌食となります。

「みあん~~~。レトロ~~~」と呼び立てられ連れ去られます。

子供に鍛えられるのも 大切な社会経験です、笑
そういえば レトロ君ちは マイマイと同じ 小学3年生の子がいます。
レトロ君を鍛えておかねば!!



ふたりで探険 探検
自立心旺盛な ミアンちゃまと
甘えんぼうのレトロ君
個性も際立ってきました

あと 2週間もすれば ふんわり可愛さがもっともっと増して来ますよ~~~
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:16Comments(0)子犬 

2014年06月04日

とてもショックな出来事が、、、、

今日 しばし絶句するような出来事があった。

大阪の知り合いのブリーダーさんから チワワのオスを無理やり押し付けられた事があった。
プードルと仲良くしてもらえなくて可哀想だから お前なんとかしてくれ、、というお話だったが
うちもプードルばっかりいるのに、、、、と思いつつ引き受けた
とても可愛いチワワで ”チワオ”と安易に名づけられていたが 素人眼に見てもなかなかいいチワワだった。
うちに来てから飼い主さん探しをして 紆余曲折を経て 新しい飼い主さんの所へ行って 幸せに暮らしていた。

そのチワオが亡くなったというのだ、、、、

聞くと ダニを取る為に 麻酔をかけたからついでにデベソを取って 歯石もとりましょう
みたいなことになり 承諾したら 手術後呼吸困難をおこして死亡したという事だった。

なんだかものすごく納得いかなかったです。
悲しかったです
それさえしなければ  死ななかったといえるわけですから。

麻酔をかけてダニを取るって、、、、皮膚に局所麻酔をかけるというのならわかりますが
それなら ついでにデベソを取る意味がわかりません、全身麻酔だったというこでしょうか。。。
チワオのデベソは全然たいしたことなく 美観を極度に損ねるものなどではありませんでした
年を取ってきたチワワに どうしてもそれをしなければならない理由など どこにあったのでしょうか。

つくづく麻酔は怖いと思わされました。
麻酔は手術にどうしても必要です、お世話にならねばならない時が必ずあるのです。

でも
必要とも思えないことで愛犬を亡くす事は一番不幸なことではないでしょうか?

チワオは今日の麻酔がなければ死ななかった
明日も楽しく遊んで飼い主にいっぱい 甘えられるはずだった、、、
では あの日 大阪から私が彼を連れてくるのを断っていたら チワオは大阪で明日も元気に
いられたんではないだろうか、、、色々考えたり悔やんだり、、、、、
気持はすっかり落ち込んだ。

ひとつ言える事は 飼い主さんが 自分の愛犬を守るしかないという事。
自分で判断し 判断できなければ 知り合いに聞いてもいいと思う
犬友、トリマーさん、ブリーダーさん、色々周りにはいるでしょう、、、、。
これが 絶対必要なのか?
危険性はないのか?
今一つ 考えてほしいなと、、、つくづく思いました。

チワオの冥福を祈ります、、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:26Comments(2)トイプードルの生活情報

2014年06月04日

兄弟

血のつながりはないけれど
お兄ちゃんと弟

仲良し

ペロペロしてもらってる

友人宅のワンコ

ほのぼのします

いいね 多頭飼い
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:40Comments(0)