2011年08月31日

トイプードル仲間

昨日は お友達を訪ねて 滋賀県まで遠征。
すごく 趣味がそっくりなのに驚いたくらい87 ピンク大好き、ラブリー大好きな彼女は 私と好きなトイプードルのタイプも 目指すトイプードルのタイプもそっくりで 意気投合した人なんです。

今回は彼女がうちの子犬を迎えてくれると言うので お届けと
彼女の愛犬 2頭を我が家の 男の子達のお嫁さんにと連れてきて交配のため しばらくお預かり~~という予定です。

モモちゃんとひめちゃん、すっごく可愛いですヨ~~。
うちの男の子も2頭ともティーカップなので 可愛い可愛い赤ちゃんが生まれること 間違いなしicon09でございます。
お問い合わせ お待ちしていますicon72
いい子が生まれたら、、、、私も狙っておりまする、、、、、face03

さてさて 彼女はものすごく綺麗にトイプードルを管理しています。
なんか すごく羨ましい環境で 私も念願のサンルームみたいなワンコルーム、どうしても作りたくなりました、、、icon108


これは先日彼女が受け入れてくれた ペコちゃん。
こんなお姫様生活に!!!
いろんなブリーダーさんがいますが みんながこんなだったらいいのに。
こんな ところから 子犬を迎えたいですよね、、、
一方で ブロイラーみたいに飼われているワンコがたくさんいます、、、胸がいたみますね、、、。

お茶をいただきながら 夫たちは大型犬談義に花が咲き
私達は 可愛いグッズや トイプー話に熱中し、、、あっという間に時間が過ぎちゃって、、、。



そして帰りに長年の念願だった 信楽のタヌキを買いに寄りました。
どういうわけか タヌキが欲しくてならなったのです。
予算の関係もあり ちょっと小さな愛くるしいタヌキを購入、、、、、大満足で帰途につきました。

プティママさ~~ん ありがとう!!
ランプベルジェ 大切につかいますねっicon06

またぜひ訪ねたい トイプー夢空間でした。


<<<<<<<<<トイプードル 石川県 ティーカッププードル ブリーダー トリミング 金沢市 北陸 子犬ブログ トイプードルブログ <<<<<<<<<



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:58Comments(0)その他 犬以外の

2011年08月30日

トイプードルの赤ちゃん

可愛い赤ちゃんまたまた生まれましたよ!飼い主様募集です♪



<<<<<<<<<トイプードル 石川県 ティーカッププードル ブリーダー トリミング 金沢市 北陸 子犬ブログ トイプードルブログ <<<<<<<<<

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:57Comments(0)子犬情報

2011年08月28日

トイプードルの赤ちゃん

可愛いです(´∀`)
目があくまでの赤ちゃんの顔 大好きです。
お目目があいたら どんな顔立ちかな?お母さん似かな お父さん似かな?とか 想像するのも楽しいです。
このこは 生後一週間 嫌な 嫌な断尾もおわりました。

あと一週間くらいたてば 目があいて くりくりした目で 自分のお母さんや 飼い主さんを見れるようになりますよ…。
小さな頃の記憶は長い間強烈なインパクトで 子供の心に刻み込まれるらしく うちのルビーは 生家のママさんが こんにちはーと訪ねていらっしゃると とても喜んで反応します。
こんなに可愛がってる私を差し置いて(`ε´)と焼きもち焼くくらいです。
さあ チビちゃん、 チビちゃんの犬生はどんなかしら?
楽しい事が たくさん待っていますように〜〜〜!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:20Comments(0)子犬情報

2011年08月27日

手打ちうどん★大失敗

出来もしない事を 急にやりたがり 実行するのが 我が家の悪い所である。
しかも 私と長女の急所 まあ 弱点とも言える料理分野に 今回は性懲りもなく 果敢にチャレンジして 玉砕した。

手打ちうどんである。

シコシコ モチモチしたのど越しに ウームとうなり 家族が
「今度から 手打ちでなきゃイヤー」
と 言い出すのではないかと思い浮かべつつ 作ったのだが 娘が作ったのが一枚目の写真……うどんと言うより きしめんか フィットチーネみたいなものが ビリビリに破れた感じのものだ。二枚目が私が作ったもの……どうにか うどんぽいムード。
それにしても 憧れの手打ちうどんには失望した。こんなに頑張ったのにあんなにマズイとは……(-_-;)。こんな事なら一袋30円の市販のを買えば良かった……。もう 二度とチャレンジしまい…(T-T)。
さらにもっと 悔しかったのが 夫の言いぐさだ。「こんな変なもん食えん…ラーメン食ってくる」
私と長女が憎悪したのも 無理あるまい(-_-)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:05Comments(0)その他 犬以外の

2011年08月25日

ゲリラ豪雨が怖いです

昨日の昼頃 叩きつけるような豪雨が 30分程 振りました。
災害をことのほか恐れる私は 早速自宅横の川を見に行った。
(*o*)今迄で一番 水位が上がっていた。
ビックリして 今度は自宅から300メートル程離れた所にある ちょっと小さな用水路が氾濫しているのじゃないかと思い 車で駆けつけると 案の定 溢れていた(>_<)
写真は途中の道路。
水びたしで 隣の畑は池みたいになってた。
あれ以上の雨がふれば 絶対このへんは 水びたしだ。
トリマーのみなちゃんと二人 ワナワナとしながら 土のうを用意せねば!と語りあったが 一体土のうは どこに売っているのか?それとも作らにゃならんのか?と更に話はややこしい方向に向かった。
それにしても この夏の雨の降り方は尋常じゃない。北陸といえば チョロチョロ雨がじとじといつまでも 降ってる感じだが 今年の夏は ザーとゲリラ豪雨が降り さっと晴れたりする。
これって 熱帯のスコールじゃないか!
とうとう 温暖化が進んで 熱帯化したのだ。
この先地球は 大丈夫なのかしら。
エコだと思い 雨どいを伝わってきた雨水で雑巾を下洗いしていたら みなちゃんが
「ねぇ 雨に放射能混じってないが?」と聞いて来た。
……………すべてが危ない…地球の未来が心配だ。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:29Comments(0)その他 犬以外の

2011年08月25日

ティーカッププードルとは、、、



小さな 小さな女の子…クレア。
ちょこんとカゴの中で座っています。愛らしいですね、、、。

さて、すごい人気のティーカップですが 最近 一般の方の認識も随分変わってきているように思います。
というのも、以前は
「そちらでティーカップの子犬生まれていますか??」
という問い合わせが多かったのですが、最近は 
「ティーカップって どうなんでしょうか??」
という 質問がよくあるからです。
みなさん ネットなどで見て色々勉強していらっしゃるんだと思います。

質問に対しては毎回率直に私の意見をお伝えしています。

①私個人の好みとしては小さめのプードルが好きだということ。(生涯を通じてかかる費用、たとえば 医療(薬などは体重、体表面積で量、価格が違う)美容も大柄な子は料金が加算されるケースが多い、食費も体格で違う、など室内犬では 小さめな子に有利な点が多いです)


②うちの子達がほとんど小さいのでティーカップがよく生まれますが 積極的には作ってはいません。
 目指しているのは 2キロ前半の小ぶりタイニーです。

③ティーカップは小さいので 手がかかるしそれなりのリスクがある。

大体 こんな感じでしょうか、、、、。

私の所にいるチビ達は 食欲旺盛 元気いっぱいの子達です。
だけど 現状日本でティーカップがもてはやされて 数年なのです。
小さな子達の老後がまだ先な為 結果的なリスクを語る事が出来ないのです。
私や他のブリーダーさん達も あと10年経たないと 結果を報告できません。

それでも ティーカップが欲しいとおっしゃれば うちのティーの子をお譲りしますが 飼育環境が小さな子に適しているか 家庭環境も含めてきっちりご相談することにしています。

ある意味 商業としての側面がある以上 ティーカップを 世の中が求めれば 売る側もそちらに傾くのは 仕方ないことなんですが 健全な犬を作ろうとすれば 多分スタンダードに沿った大きさが望ましいのではないでしょうか。

そんなわけで 最近私は男の子達が全員ティーカップなので 大きめのお母さんを育てています。
大きめといっても2~3キロほどのタイニーサイズではありますが、、、、。











  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:17Comments(0)トイプードルの生活情報

2011年08月20日

おかえり!!クレア!!!

今日は嬉しい事たっくさん~~~
ハッピ~~な日です。

ハッピーその1、
先月 里親にでた シャーちゃん改め ナナちゃんが なんと出産いたしました~~~。
報告を受けて 見に行くと 私を覚えていて
「見て!赤ちゃん産んだよ!!」
って感じで 私に駆け寄ってきてくれました。
嬉しくって 涙がでました。
お疲れ様、、、頑張ったね。。。。ってほめてあげました。
おっさんから 妊娠してるかもと聞いてはいましたが 小さなひとりっこの女の子でした、、、。
新しいご家族の皆さんも あったかいいいご家族で
思いがけない経験に ドキドキしながらも ほんわかしたものを感じていたみたいでした。
大事にされて 幸せに暮すナナちゃんを見て 心からありがとう、、、、と思いました。

ハッピーその2 
私が手塩にかけたバンビの愛娘 クレアが ワクチン前のシャンプーで 里帰り。



うちでは 生後2回受けるワクチンの前のシャンプーを2回 無料で行っています。

成長過程の一番大事な時期を タイミングを逃さず 食事の量が適切か 正常に発育しているか
どうしてもチェックしたいので このようなサービスをしています。
クレアたんは 懐かしい実家に シッポふりふり 大喜び。
ママ、おばあちゃん ルビーおばさんと 再会を果たし たくさん遊んでもらいました。

ティーの子らしい 立ち耳もだいぶん 落ち着いて来ましたし 元気いっぱいの様子に ばっちゃん一安心。
新しいご家族の 愛情に包まれて 素直にまっすぐ育っているようです。
それにしても なんて可愛いのかしら!!face03

ちょろちょろ動いて まともに写真が撮れませんので 半年したら うちのモデルになってもらいましょうface10
ディープレッドのティーカップ、、、、それはそれは可愛い クレアです。

あ~~~今日はいい日だなぁ~~~face02
神様 ありがとうございます~~~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:43Comments(0)我が家の愛犬

2011年08月18日

トイプードルの歯磨き(^u^)

トイプードルは 割に歯石がたまりやすい犬種らしい。
特に小さなティーカップの子達は 小さなお口だからせまいのか 歯が汚れやすいように思います。

私は 定期的な歯磨きをしてるつもりですが ちょっと油断すると ガビガビに歯石がつくんですよ83
うちは 小さい1キロ台の子も多い為 歯磨きには苦労しています。

シカ~~~~シ \(◎o◎)/!
私の行きつけの100均で ハブラシを買って 転がしとくだけで このように

我先にと 奪い合い ワシワシと 歯を磨くわが愛犬たち~~~55

私がハブラシを持って 「コシコシするよ~~~face05
と 甘い 声で誘っても 不吉なモノでも見るようにスゴスゴと立ち去る愛犬たちも
自主的にする分には 楽しい暇つぶしらしい。

それはあたかも 「勉強しなさい!!!」と 言えば 逃げ回り
「8月20日までに 宿題完成しなければ 秋のディズニーランドは 今年はナシ!!その金で ママが韓国行くからご自由に~
~~アンニョ~~~ンface06
と 言って放置していたら 焦って自ら宿題と格闘しはじめた わが娘の姿と似ているface03

ま ちょっと違う気もしますが 何事も みずからやる気にならねば 何の意味もないという事でございます、はい。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:26Comments(2)トイプードルの生活情報

2011年08月16日

嫌なパターンに

昨日の釣りの戦利品………細かいものはいやだから 逃がすようにと夫に言い渡していたのだが
結果がこれか…(´o`)
これが一番 嫌なパターンなんですわ\(`o´)
だって これで何を作ればいいと言うのか…
アジばかりなら 揚げたり出来るけど へんな しましまな熱帯魚みたいのは どうすりゃいいのか?
こう見えて私 三枚におろしたり 刺身を作ったりは出来るんです(`ε´)
こんなチビた魚など どうすれば いいんでしょうか…!!
結局 面倒臭くて 味噌汁にしました(+。+)
あまりおいしくなさそう…………
隣の貝は 私の好きな貝。
小さいけど 意外に美味。
今度から貝だけ取って来ていただきたくお願い申し上げますm(_ _)m
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:27Comments(0)その他 犬以外の

2011年08月15日

釣りしてます

今日は帰省ついでに 釣りしています。
結構たくさん釣れました。
他は網に入っているそうです。
上の子供と夫は 1日中遊んでいられる体質ですw(゜o゜)ww(゜o゜)w。
あの根気?が 学問に生かされる日を 切に 待ち望んでいる母でございます(T-T)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:31Comments(0)その他 犬以外の

2011年08月13日

男の料理

私 料理はイマイチです……なぜか 意欲が湧きません(・_・;)
そんな私ですが 一応得意なジャンルというものはございます(^v^)
簡単スピード調理というやつです。

平均準備時間5~10分というスグレモノ(--;です。
私の友人達は呆れながらも 以外にイケルと言ってくれます。

今回のメニューはタコめし~~~6
準備するもの:野生のタコ6
       釜飯の素

作り方   :①ご飯を洗い 釜飯の素を入れる ②タコを入れる ③炊飯する

準備所要時間1分の 超スピードメニューで~~すface03

タコも夫の友人が捕まえたモノで 切りにくい素材に 億劫さを禁じえず バサッとそのまま入れましたら、
夫が
「いくらなんでも おまえ7 ちょっと切ってくれ」
と言ってきた。
ま、煮えていたから切りやすかったですがね。

あ~~あ どうして料理は女の役目なんですかね、、、、、



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:02Comments(0)その他 犬以外の

2011年08月08日

呪いの人形?

この指人形 うちの下の娘が 異常に怯える ヒヨコ型人形です。
彼女が 一歳の時 私と上の娘が イギリスで お土産にと買って来たものです。
可愛いと思って買ったのに ひどく嫌っているのです86
リヤカーに人形を積んで売っていたおばあちゃんが
「私が一つ 一つ 手作りで作ったのさ」
と説明していた この人形 確か500円ほどもしたのだが 良く見ると 軍手を ガサッと切って 顔を 刺繍しただけの安易な ものだったが 現地で見た時は 良く見えたから 不思議なものだ。

帰ってから 娘に渡したら ギャ〜〜〜\(ご∇ご)/と 大泣きして 放り投げたので 私と上の娘は 憮然としたものだ。
それにしても 6歳になった今でも 毛嫌いして 半泣きになってたところを見ると トラウマにでも なったのかしらん。

<<<<<<<<<トイプードル 石川県 ティーカッププードル ブリーダー トリミング 金沢市 北陸 ブログ トイプードルブログ <<<<<<<<<
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:10Comments(0)その他 犬以外の

2011年08月06日

トイプードルの美容

トイプードルとして生まれた アカツキには 美容を一生の友とせねばならぬ運命である~~~face07

ぬれるのがイヤ~~熱い風がイヤ~~~と 言うわけにはいかない運命を背負って生まれて来たのだよ~~君たちは~~。
あ、トイプードルだけじゃないですよね、、、シーズー、ヨーキー、、、たくさんいますがね。

カットせねばならぬ運命の被毛をまとっている以上 トリミングが悪夢ではなく せめて心地よいものと感じてもらいたいものである。

今日 はじめてのトリミングに来たシーズー君がいましたが シャンプーが特にイヤで ひたすら暴れていました。
何かイヤな経験をしているに違いないと 飼い主さんに尋ねたら 飼い主さんが毎週シャンプーしていたらしいです。
それでだったか、、、、と思いつつ 気をとりなおして 施術いたしました。
ひたすら「オレは帰る~~~。もう飽きた~~~」
と すねるぼくちゃんを なだめつつ 終わりました。
どうか 次回はもう少し トリミングに慣れますように~~~。

写真はうちの愛犬パリス。気持ちよさそうでしょ~~
彼は 美容大大大~~好きface05!!
美容の時間になると 気持ち良すぎて 居眠りしちゃうくらいリラックス。
それもそのはず 彼はA級トリマーさん宅で生まれ育ったこなんですもの。
心地よいトリミングをされ 生後半年で我が家へ。
来た時には もう美容マナーバッチリの おぼっちゃまでした。
ファーストシャンプーやトリミングが その子にとって 心地よいものであることが どれほど重要。か良くわかりますね!

ですので 小さな子犬さん達のシャンプーや トリミングは 心地よいものになるよう トリマーさん達にはお願いしています。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:43Comments(0)トリミングサロン