› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › その他 犬以外の

2018年01月01日

謹賀新年

新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

年越しはおうちわんこたちと一緒に迎えることが出来ました
昨年末、薬剤による 劇症肝炎で危なかったアンジェラも 奇跡的に回復。
現在は食欲も衰えることもなく 元気溌剌です。
年相応の老いは感じますが 私にできる限りのケアをして
少しでも長生きさせたいと思っています。

普段あまり病院に縁のない愛犬たちですが
30日の日、ことりが はなちょうちんをだしていました。
口呼吸をして ちょっと苦しそうかな??
軽い鼻かぜをひいたようです。
年末ですし病院もお休みなので 早めに対処しようと思い 病院へ行きました。
そういや去年は30日 帝王切開をしてもらって病院にいました。
仕事納めの日に病院に行ってるみたい、笑。
お薬をもらって一安心。
12月から わんこたちの寝室をエアコンに変えたんです。
そしたら どうやら乾燥しすぎたみたい。
加湿器が必要かどうか検討中です。

さてさて 今年は 戌年。
嬉しいですね~~。
ワンちゃん達にとっても 幸せで楽しい一年でありますように!!



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:44Comments(0)その他 犬以外の

2017年10月10日

これ欲しい

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メガハウス ドキドキシャワータイム!ブルブルワンコ
価格:2203円(税込、送料別) (2017/10/10時点)




これ欲しい
買おうかな、、、、
くろひげ危機一髪的に 当てちゃうと濡れたわんこがブルブルして水が飛び散るらしい。

欲しい。。。。
でも どこで遊ぼう、、、、
絨毯濡れるかな、、、、、
でも 欲しい、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:28Comments(0)その他 犬以外の

2017年02月22日

こんなことがあっていいのか、、、

最近 あの国の一番偉い?人が兄を殺すという事件があった。
こんなことがまかり通っていいのでしょうかね。
私は韓国ドラマをよく見ますので 見ない人よりも韓国、広くは朝鮮の
風習だったり 習慣だったりを少しは知っているんですけど
確かに 朝鮮の歴史上 一族郎党粛清する習慣があったけど 現代社会でも
実際起こっているなんて本当に怖いですね。

テレビでお兄さんを見ましたけれども ディズニーランドに行こうとして強制送還されたときの
印象は 全然凶悪な人でもなく 穏やかさすら感じましたが。
被害にあってしまった人にも愛すべき家族がいたわけで 本当に悔しいです。
息子さんのインタビューをテレビで見ましたが 
「貧しい人達の事をかんがえて常に感謝するようにと言われた」
などと語っていましたが すこぶるまともな人格者だったのだなと思いました。
とても 難しい問題ですが 日本も含めた周辺諸国の安全のためにも
あの国が平和な方向へ向かって欲しいと願います。

何が言いたいのか自分でも解らないですが
怖くて変な事も言えないというのもありますが とにかく
残念でした。
何の危害も加えていない人間を、、、と思うと本当に悔しいです。
でも立場を変えてみれば 存在そのものが脅威ということもあるわけですよね。
それは どこにでもある話かもしれません。
ストーカー被害なんてのもそのようなものですし。
情報社会は便利ですが 人間のプライバシーというものに関してはかなりダダ漏れな気がします。
誰がどこで何をしていたか簡単に調べられることが
つまらない 詮索や嫉妬を生む可能性もありますよね。
そういう点でも気を付けねばなぁ、、、と思いましたよね。。。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:48Comments(0)その他 犬以外の

2016年11月12日

アナフィラキシーショック





昨日朝一番 うちの子犬を二頭迎えて下さったママさんから朝 二頭一緒にトイレタイムで 大爆笑しましたーって、ラインが来ました。
ほのぼの。朝からとってもいい気分になりました。
少しづつ距離を縮めて姉妹になるんだなーって思いました。
こういうのがあるからブリーダーは頑張れるなあと思うのです。

お産で激疲れって話題先日書いたのですが この間 疲れるレベルではない大事件が起きて 本当に肝を冷やしました。

うちのお産から数日開いて 友人の愛犬もお産を迎えたのですが2日前からモゾモゾしていながらも産まない状況が続き 友人は2日ほど熟睡しない日々を過ごしたわけです。そして当日、そろそろやと午前中に話してて なかなかうまれず 結局夕方を過ぎても産まれず 死闘の末 苦渋の決断で帝王切開に走ることになったのです。どれほど神経を使ったかわかる私は なんとか間に合って無事に産まれて欲しいと祈りました。
1時間以上経った頃 ラインが来て
無事に産まれたー!というので ホッと肩の荷が降りた気持ちになったんです。
赤ちゃんの写真をやりとりしたり 労いのことばを送ったり しばらくやりとりしていましたら 友人のようすがおかしい。

顔が腫れて来た 咳がでる
と言い出したのです
友人のここ2、3日のストレス、疲労、そしてアレルギー体質を考えると
こりゃ アナフィラキシーを起こしているのではないかと思い始めたのです。
時間は10時半。
救急車を呼ぶしかない 超救急状況だと思いました、
この時間 病院を探して電話したりするのは到底無理です。車でも時間がかかりすぎます
救急車なら 病院と連絡を取りながら 超特急で移送出来るのです。
すぐに 救急車を呼ぶように言ったのですが ご主人が 犬たちのお世話をしていて手が離せない!と
言われたと ラインが来ました
違う!!違う!!顔が腫れてるイコール 気管支もむくみ始めているから 咳や呼吸困難の症状が体内でも起きてるんだし~~
言ってみてもなかなか 事態が動かないので もうご主人に言うしかない!と 電話をしました。
一歩 間違えば 窒息もあり得ます。命の危険があったのです。
それから 救急車を呼んで 大学病院に担ぎ込まれたわけですが、、、、

あの日、その少し前から 私は彼女とラインをしていたのです。
会話で、少しでも気が落ち着けばいいなと思っていたので たまたまお風呂にも携帯を持って入っていたのです。
あの時 途中でラインを見てなかったらと思うと 心底ぞっとしました。
私は夜のお風呂で 救急車呼んで!!などと叫んでいたわけです。

それにしても、、、、
腑に落ちないかったのは 救急隊員。
到着して腫れあがった友人の顔をみるなり DVと決めつけて いつなぐられたのか??とばかり聞いていたそうです
苦しい、かゆいと 訴えても DVという思い込みが 中々消えなかったみたいです。
それで 無駄に時間を浪費していたわけです
こういう 気管支のむくみによる 呼吸困難が進んだ場合 救急車の中では対処出来ないはずです。
後日それを聞いて 本当にショックでした。
知らないんだ、、、救急隊員でも、、、と思いました。
大学病院でも 数例しかいないらしく 、アナフィラキシーかもしれないと本人が言って初めて反応する状態だったそうです。

そんなに症例が無いというのも意外ではありましたが 本当に怖いです。
もし みなさんにそんな症状が起こったら 自分で 言うしか無いのです。

普段は大したことのないアレルゲンでも 運動が引き金になって発症するアナフィラキシーは割と良く知られていますが
今回の友人は 運動はしていないのです
でも 運動に等しいほどの 激しいストレスが加わったのではないかな~~と考えました。

何気ない日常でも こんな危険が潜んでいるんだな~~って 再認識しましたし
友人も 大変怖い思いをしたので みんなに知らせたいという意向です。
めったにないことではありますが、、、、、
昨夜 仲良しメンバーで 久々に集まったのですが その時に 友人の娘さんが部活をやめたと聞きました。
部活の前になると 手が震えて いけなくなり 保健室で泣いたりしていたというのです
それで もう辞めようということにしたらしいです。
もっと大変なことになる前に決断したと聞いて その通りだと思いました。
部活に行けない、、と思うと 手が震える、、なんて深刻です
やはりストレスは怖いな、、、と昨夜認識しました。
彼女もとても生真面目な子です。そういう真面目で 責任感の強い子にこそ そういう症状が現れるのだと思いました。
私の友人もしかり。
とってもキッチリした性格です、何事も完璧を求めるところがあります。
もう少し 肩の力を抜いて ファジーに行こうよと 声をかけてはいますが 性分はなかなか変わりませんよね。。。。。。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:27Comments(0)その他 犬以外の

2016年09月29日

お誕生日



誰でも いくつになっても お誕生日は嬉しいものです
その日だけは 主役?になれるからでしょうかね??
今日は 携帯を変えに行って お昼ごはんを夫とイタリアンでも食べに行こうかと思っていたのに
手続きにことのほか時間をくってしまって
気が付いたらお昼だいぶん過ぎちゃってた。
2時には両親をパスポートの手続きに連れてってあげる約束をしていたので
慌ててしまって 時間がないからと 夫とラーメンすすって走りました 涙
お誕生日にラーメンなんて~~とすねていたアタシ。

両親と近くの日航ホテルでお茶してケーキも食べましたら
少し気分も直り、、、、単純です
ラーメンよりコーヒー高かった、、、(笑)。
お誕生日を健在な両親と過ごせてこれが 何よりのプレゼントですよね。
ここは私たちが結婚式をしたところでもあり なんとなく嬉しかったですね、二重に。
母がこの人 今日お誕生日で、、、と言ったもので小さなケーキにお誕生日おめでとうと書いてあって
些細な事ですが 嬉しかったです

それに ちょっと前に家族ぐるみでお付き合いしていただいてる友人と思いがけず会えて
その時 お誕生日プレゼントを渡してくれたんですよ、、、
私の好きなブランドだと思うからって、、、、、
そんな話してなかったと思うのに どうして知っていたんだろうとびっくりしたし
何より いつも感心させられるのはその観察力。
ちょっとしたひとことを覚えていてくれて サラっとサプライズしてくれる。
このお友達がいるから 私も色々考えられるし 振り返ることが出来るし
学ぶことも本当に多い、生涯大事にしたい友人です。
それにしてもこんな高価なものをもらってしまって 私もどうしようかと今から
悩んでいます (笑)
本当にありがとう 一生大事に使いますね~~。

夕食は 私のまずい料理、、、仕方ないです。
パパが こっそりケーキを買っていてくれました。
普段 そんなマメじゃない人ですが お誕生日は必ずなにかしらしてくれてます。
何軒かまわってお前の好きなケーキを買った、、と話してくれました

家族みんなでハッピーバースデイを歌ってくれて
ささやかですが幸せな一日でした。

パソコンがイカレてますし 携帯も変わり
ブログうまくいかないですが 今日 かろうじて投稿してみました。






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:53Comments(0)その他 犬以外の

2016年09月18日

お気に入りネタ★ 失敗編

この夏 お気に入りで愛用していたものの エラ目にあったものの紹介です
予告どおり 失敗編 公開いたします(/ω\)

この夏 ハマっていたのが マッコリ。
韓国の濁り酒で 日本酒に似た味わいですが
韓国のお家芸ともいえる醗酵系のもので乳酸菌が豊富らしく
友だちと こりゃいいね!!とご満悦だった。

私の飲み方は フルーツカルピスと割って 甘ったるくするというもの。
この夏 連日忙しく お疲れモードだった私は 晩酌?を楽しんでいた。
そして先日、、、、体重計に、、、、、(/ω\)
2キロ増量!!!

唖然とした
忙しくて痩せているはずだと思っていた。
それから そんなに食べもしなかった、、、、、考えを巡らせて ハタと気づいた、、、、

マッコリだ、、、、、しかも カルピス入りの"(-""-)"

反省である
マッコリ=米、、、、、、、それに大量の糖分を足して飲んでいた、、、、、、

というわけで オススメしたい、、、しかし ヤバイ、、、、、という 珍しいパターンでした。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:07Comments(0)その他 犬以外の

2016年07月12日

人の縁とは、、、

今日は比較的涼しいです。
定休日で いつもよりゆっくり行動しています。

今日は悲しいお知らせを聞きました
遠く福岡にいる知り合いが亡くなったのです
7月1日。
ついこないではないか?と思いました。

もう20年以上も前にアメリカの西海岸へ旅行に行ったとき 同じく旅行に
来ていた博多のご夫婦と知り合いになって 連絡を取り合っていた。
年がう~~んと離れているのに なぜか気が合って?本当にしょっちゅう電話したり
お互いを訪ねたり交流を続けていた。
3年ほど前に骨折してから 出歩けなくなったと連絡したらいうので
私はチャンスを作り 2度ほど訪ねて行った。

最後に行ってから一年以上がたっていた。

正直 電話するのが怖かった。
悪くなってたり 入院したりなんて話を聞きたくなかったのだし。

昨日 しきりと ご夫婦の事が頭に浮かんだ。
私は 予感とか結構当たる人なので 何かの合図だろうと思って迷わず電話した
誰も出なかった
日を改めてまた電話しようと思った

今朝 また しきりと思い浮かんだので 電話した
誰も出ない。
いよいよ変だと思って 通じにくいのを承知で 奥さんの携帯にかけてみたら 出てくれた。
ご主人が亡くなったことを聞いた。
そして 今日がパパのお誕生日なのよ、、、って
いい日に電話をくれたね、、、って。

来てくれてたんだな~~て思いました
とても旅が好きだから 今は自由に空も飛べるから 会いに来てくれたのかな?って。
20歳で結婚して 65回目の結婚記念日だった二人
とても仲が良くて 生まれ変わってもまたパパと一緒になりたいと言っていたふたり。
私の憧れのご夫婦でした。
血のつながりもなく 旅先で出会ってお付き合いしてきた私達。
人の縁って本当に不思議なものだなぁ~と思っていました、

また チャンスをどうにか作って 
パパがいなくなったから生きる気力がなくなった、、、という
奥さんを 励ましに行きたい、、、、。

日々の多忙さに追われて 大事なことを後回しにしたり、、、
思いついたときにきちんとしなくては、、、と改めて思わされました、、、。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:00Comments(0)その他 犬以外の

2016年06月06日

最近思ったこと


可愛いタヌキちゃまでしょ。
友人がくれてお店の前においてたのですが
イタズラ防止に 犬を驚かそうと庭に置いてみたらナチュラルで可愛い~~の
庭のあちこちに置いて楽しんでます
さてさて タヌキはおいといて 本題に。

7歳の子の行方不明事件がありましたよね
結果はごく単純な流れだったようですが 発見前は不可解なことも多く様々な意見がネットにも出ていましたよね
お父さんの顔が出た時 善良そうな雰囲気で 全くの悪意を感じなかったですが
私の周りにも 父親怪しいよね、、、なんて意見たくさん聞きました
見つかったときには 夫に 「珍しくお前の意見が当たっていたね」と言われました。
インタ―ネットには それはそれは ひどいことが書き連ねてありました。
匿名でアレコレ書き込めるサイトです。
参考までに読んでいましたが 呆れるような心無い書き込みが多数でした。
おまけに オギママも攻撃されてましたよね
置き去りにしたことを罪悪とし 見つかった時に 素直に良かった!!と書き込んだだけなのです
それをコロコロ意見を変えただとか 書かれてましたよね 結果 謝罪。
謝罪するほどの事でもないと思いましたよ 正直。
実際 置き去りは褒められることではないのですから。見つかって皆本当に嬉しかったのですから。
私の家庭でもみんな心配していたので 夫から おい!!見つかったぞ~~!!と電話までかかってきましたもの。

それにしても、、、と思ったのは匿名で好き放題書き散らして毒を吐く人々の事です
こんな人たちは人前では何も意見を言えずに息をひそめるように暮らしていて 
ひとたび パソコンの前に座ると 悪意に満ちた言葉を書き連ね 鬱憤を晴らしているのではないかと想像してしまいます。
ブログなどに 無記名で 意地悪なメールを送りつけたり
おかしなサイトに悪態の限りを書き連ねていた人の事を知人から聞いたら私もよく知る人物で ぞっとしたことがあります。
でも こういうのは 誰なのか特定出来るのですよね~~。
え???この人が??なんて 驚きとともに あまりの裏表に 背筋が寒くなりますね。

私のブログは内容のあまりのばかばかしさ(?)に そのようなコメントはさすがにないのですが
公共のものですから 憎々しく見ている人もいる事でしょう。
そういう人には別に見てほしくないと思います。
だって 書きたいことも自由にかけず 無難な意見しか書けなくて何が楽しいもんでしょうか。
私には私の考えがあり 人からは???ということも多々あるとは思うのですが それが私です
意見がいつも合わないと思う人は見なければいいのです

私の知り合いに ブログのコメントにひどい事を書かれた人がいますが
行動をチクイチブログにて知っているので 行動を批判され ブログに何も書けない、、、と
言っている人がいました。
本当に迷惑です 
結果 誰か判明しており 人間不信になりそうだと言っていました、、、
無記名で他人を批判したりするのは本当に卑怯です。
恥ずかしい人間ではいたくはありませんよね
せめて わが子にはそう教えたいです。
ふと 最近こんな事を思いましたので 書いてみました。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:34Comments(0)その他 犬以外の

2016年04月27日

夫の予言どうり、、、


仔犬育てが一段落した。
朝8時 夕方5時 夜中1時頃に離乳食をあげていたので 掃除が終わってお風呂入ったり
寝るのは毎日2時くらいっていう毎日。
仔犬がいないとたいてい11時には寝ているのでサイクルが変わるわけです。

こう見えて意外と心配性の私は 子犬が産まれると緊張の日々を過ごします
1か月超えると離乳食が始まるので ヤレヤレではあります
ここまで来れば そう心配なことはおきないのです
そうしているうちに 飼い主様を決めねばなりません。
仔犬にとってとにかく幸せな環境をあたえなければならないので とても責任があると考えています。
ここが最も重要な役割だと考えています。
全員 良い方々と巡り合い ほっと安堵すると 私は気が緩み大抵 体調を崩していると夫が言いました。
「そうかな?? そうでもないけど」
「いや お前はたいてい 風邪をひく」と言われました

それから二日、、、、、(;゚Д゚)
風邪ひきました、、、、、、、。
寝込むわけにもいかないくらい用事が目白押しだったので お薬飲みながら頑張っています
今日 ますます悪化してきた、、、、

夫の予言どうりだった、、、、、(´・ω・`)
私の事 よく知っている、、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:24Comments(0)その他 犬以外の

2016年04月15日

久しぶりに



京都への出張があった。
4月はとっても慌ただしく忙しく ちょっと疲れがたまっている今日この頃。
本来の目的があったのだけれども それが終わってから
お友達が会いに来てくれた。
年末以来なので 久しぶりに会ったのですが とっても楽しかった~~。

ずっと前から行こう行こうと言っていた 食べ歩きをついに、、、、(笑)
とても暖かな日でしたので お散歩するには本当に気持ちの良い日でした

とても素敵なお店に連れて行ってくれて繊細な京料理をいただきましたが
感激したのが お刺身の上に乗ってた きゅうりのウグイス。
あまりの可愛らしさに 食べるのがもったいなくて躊躇しちゃいました。
すべてのお料理に 繊細さを感じました。
本当に素敵なお店でした。
そのあとは皆大好きな 抹茶の専門店へ。
目移りするほど大好きなものばかり。
食べるだけでは飽き足らず たくさん買い込みました
いつもお取り寄せしているお店なので 好きなものがたっくさん!!
夜は遅くまで遊んで終電で帰りました。

体は疲れているはずなのに 心はウキウキしていたから
全然疲れなかった~~げんきんなもんです
やっぱり 大阪より 京都はちょっとの事で近いですね。
今日は 大好きなものばかり食べて 大満足で 少し太っても許します、、、(笑)

私に 素敵な一日をくれた友人に感謝!!


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:57Comments(0)その他 犬以外の

2016年03月06日

だから嫌いなんです

先日 富士急ハイランドのジェットコースターが 途中で止まったらしいじゃないですか。
幸い けが人も出ず 大事には至らなかったからよかったものの、、、、、

高飛車という 大変恐ろしい ほぼ垂直に落ちるコースターですわ。
娘など 表情一つ変えないんですから、、、。
どういう神経してんだか。
次々とおぞましい乗り物に乗って大喜びしていた。
私が 富士急で乗れるとしたら トーマスのミニコースターくらいのもの。
それすら キャ~~~~と大騒ぎして乗っているのです。
マイマイは 同じく怖がりで ディズニーランドへ行っても乗れるのは
イッツアスモールワールドと シンドバッドのユルユルの船のみだったくせに
最近 色々乗れるようになったと言って 私を上から目線で見るのだ。


それでも私は あんなものには乗りたくない。
怖いからだけど 信用できないから、、というのも大きな理由の一つ。
機械だもの いつ壊れるか知れやしない。
そんなものを信じてあんな危ないものに乗るなんて。
必死で子供たちに
「あんなもの危ない、死ぬ!乗っちゃだめ!!」と止めても 聞く耳持たない。
じっさい遊園地で 悲惨な事故は起きています
でも 人はすぐ忘れてる。

いずれにしろ 私は乗りたくない。
正直 飛行機も怖いのに、、、、。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:56Comments(0)その他 犬以外の

2016年02月26日

傑作な話


今日久々に 傑作な話を聞いて 大爆笑したので 書いてみます
友人と そのお母さんとで食事に出掛け その時の話題です。

私の甥が今年大学受験で 慶応大学に合格したらしく
あんな 難易度が高い大学なのに ろくに塾にも行っていなかったらしいし
母親が 勉強しろと一度も言った事ないらいいんですわΣ(・ω・ノ)ノ!
私など 娘の受験の時 3年間で のべ5000回は 勉強しろと言いましたわ、、、と話していたら
そのお母さんが
「私なんて 何回も同じこと言うの面倒だから 九官鳥を買ったのよ」
という。。その発想がおかしくておかしくて、、、、、、

ペットショップで売れ残っていたその九官鳥は 
「いらっしゃいませ、お疲れ様です」などの お店で使う言葉を話していて可愛い子だったらしいのです。
連れて帰って  
「早く 起きなさい! 勉強しなさい」 などと教え込み 繰り返し言わせようとしたのに
どういうことか そのうちのお父さんにしか懐かなくて お父さんが
ワンちゃんたちが ワンワン騒いだ時に 「 こら!!静かにせんか!」
と 叱っていたら それを覚えてしまったらしい。
で お客さんが来て楽しく語らって騒いでいると 
「こら!!静かにせんか!!」 と 叫んでいたらしい( *´艸`)

とっても上品なおかあさんなんですが お茶目な人で 面白いエピソードが
沢山聞けますが これはおかしくておかしくて 帰宅してからも思い出し笑いしていましたよ~~。

受験シ―ズンですね。 
もうすぐ県立高校の試験ですね、 中三のみなさん!!ラストスパート頑張ってね(今年は他人事ですわ (笑))
国立大学の試験は終わったらしいですね ご苦労様です。

勉強は しろと言われてするものではなく
その意味と必要性を本人が理解しなければ まったく身に付かないものだと思います。
それなのに 勉強しなさい を繰り返していた私、、、、、ため息



 



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:36Comments(0)その他 犬以外の

2016年01月03日

鉄砲が怖い

ちょっと訳があって アメリカに行くという話をしていた。

下の娘は小心者なので 
「アメリカって ピストルあるんやろ~~??怖い怖い!!、うちは嫌や~~!!」
と言った。
夫は
「大丈夫や。パパもアメリカに着いたらすぐピストル買うから」

「、、、、、、、、??う、、、、うん。??」

というアホらしい会話をしていた。
おかしくて笑い転げた。

うちの父が 九州から船で釜山に行きたいという希望を出してきたとき
おりしも 韓国の客船 セウォル号が沈没するという大変いたましい事件があったばかりで
例によって 怖がり屋の下の娘が
「いや!いや! うちは 船に乗りたくない!!絶対いや~~船は嫌い~~」
と 断固として反対していた。
私が
「乗ろうとしているのは ジェットフォイルっていって 海から浮かんでるから 船と飛行機のあいのこや」
と 言ったら この意味のない説明に 小学3年生は 簡単に納得した。

それで パパがピストルを買えば安心だと思ったのかどうかはわからないが
娘は少し安堵した表情を浮かべていた。

今年も このメンバーで ばかばかしい一年になりそうな気がしたが
平和ならよしとするか。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:07Comments(0)その他 犬以外の

2016年01月01日

謹賀新年



謹賀新年、
今年も どうぞよろしくお願いいたします
皆様にとりまして 新しい年がすばらしい一年でありますように!!

今年一番最初の電話は、、、、
「すみません 今日 トリミングしていただけますか???」

(;゚Д゚)
今日 トリミングしているサロンってあるんでしょうか??
ちょっとよくわかりませんが 
お正月は、トリマーさんたちみんなグッタリではないのかな??

さてさて そんな年明けでしたが 今年がよい年でありますように!!

写真はチョコちゃん 晴れ着素晴らしい~~!!


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:05Comments(4)その他 犬以外の

2015年12月31日

今年も一年ありがとうございました


三つ指ついてごあいさつでしゅ。

昨日はとても暖かい日でしたね
神様からの贈り物みたいでしたね~~。
うちのちびちゃんたちも お外でたくさん遊びましたよ。
とても 年末だなんて思えないくらいの穏やかな 一日でした。

色々な事があった一年でしたが
こうして無事に年末を迎えられましたことを 心から感謝したいと思います。

今年はまた 周りで支えてくれている人たちのありがたさが 
ますます心にしみた一年でした。
お客様、スタッフ、友人、家族、、、、
大切なものはなにか、、、と考えさせられる一年でした。

また 命、、、ということを 深く考えた一年でした
私はブリーダーですので 命にとても近いお仕事をしています。
命が本当にかけがえがなく 尊いものなのだと知っていますが
身内に不幸があると そのことが本当にしみじみと感じれられたのでした。
日々の忙しさに そういうことへの心配りがおろそかにならないように
悔いが残らないように 父母にも色々してあげたいと思います。

最後に お世話になった皆さまに心から感謝いたします
ありがとうございました。
一年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして 皆様の新しい年が 素晴らしい一年となりますよう
心から お祈りいたします。

よい おとしを!!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:40Comments(0)その他 犬以外の

2015年12月25日

サンタさんているの?

下の娘が
「ママ、サンタさんいるよね。いないっていう友達がいるけど いるよね?」
と 聞いてきた
私 「あたりまえじゃん、いるよ サンタ。信じない子にはなんもくれんからね」
娘 「うち、今年確かめようと思うげん」
私 「え??どうやって??」
娘 「寝るとき スマホのカメラで動画撮るセットして寝るから」
私 「(;゚Д゚)、、、、、、、え、、、そうなん、、、、そやね それでわかるね」
娘 「ふふふ そやろ きゃははは 楽しみや~~」
私 「でも、、、途中で電源切れるやん」
娘 「充電しながらやし 大丈夫や」
私 「Σ(・ω・ノ)ノ!、、、、、、、、(/ω\)」

時代は進んでおります、、、、
私など可愛いもので 毎年 一生懸命起きて見てやる!!と決意してはいたものの
毎回 爆睡してしまい 起きたら置いてあった、、、という 結果で 悔しがっていたものですわ。

結果   今朝 娘は起きてきて
「ママ、綿菓子機、サンタさんくれた!!!」と大喜び
「でも 眠くて動画セットするの忘れて寝てしまった、、、、、」

ふふふ、、、まだまだ 子供じゃ、、、、、( *´艸`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:11Comments(2)その他 犬以外の

2015年09月28日

お誕生日って


お誕生日、、、この年になると嬉しいことでもありません。
むしろ いやな日でもあります。
それでも その日誰かに祝ってもらえると 年甲斐もなく嬉しいものですよね。
今日は朝から家族のだれ一人 おめでとうもなく。
すこぶる不機嫌な一日の始まりでしたが
お昼はとっても嬉しいことがあり 急にご機嫌に。
大好きなお友達が ランチをごちそうしてくれて おまけに
デザートにお誕生日のお祝いの文字が、、、
心遣いに 思わず胸いっぱいに、、、、、本当に嬉しかったです。

それにひきかえ 夫と子供たち、、、、と尚更 憎たらしく感じてきました。
何回もあってるのに 一言もなし。
で いつになく早く 夫帰宅。
これ、お誕生日プレゼントってこきたないダンボールを渡された。

2005~2015 と謎の文字
開けると 次のこきたない箱に 1995~2004と書いてあり 20年間ありがとうの文字。
さらに開けると小さな箱がありました。
「本当は箱20個 入れたかったけど お前開けるの面倒くさがるかと思って2個にした、、、」って。

中には時計が入っていました、、、、、。私が欲しがっていた時計です。
こっそり買っといてくれたんだ、、、、。
20年間って考えると 楽しい事も悲しいことも つらいこともたくさんありました。
そう考えるとなんだか 胸がいっぱいになって涙がでました。
朝には 母から
「元気でいてくれてありがとう、、、それだけで嬉しいです」と
メール。読みながら泣きました。

今日はちょっと泣き虫な日でした。

いくつになっても お誕生日は特別ですね。
お誕生日は感謝する日かな??
産んでくれた両親に。
支えてくれる周りの人に。
健康に。
感謝をして また 周りにお返しをしていかなくちゃと思わせてくれたお誕生日でした。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:24Comments(0)その他 犬以外の

2015年09月25日

悲しいです

女優の川島なお美さんがお亡くなりになりましたね、、
先日 とても痩せていたので 心配していましたが こんなに急に。
ご冥福をお祈りいたします、、、、。
まだ若いのに本当に残念です。
ご夫婦仲良い姿を目にしていましたので 尚更悲しいです。
なんとか良くなってほしいな、、、と思っていました。
やはりガンは怖いです。
そして 北斗晶さんの乳がん、さらにさらにショックです。
よくご家族でテレビに出られていて あのご夫婦大好きです。
どうか 頑張って治してほしいと思っています。
家族のために、、、、

今 私も愛犬の花子におかしなできものが出来て 昨日手術をしました。
がんかどうかは細胞診の結果次第です
でも ついに手術をしてしまったことがショックで 夫など昨日気持ちが沈み込んでしまっていました。
毎日毎日 一緒の花子。
夫曰く 仕事中も飼い主とべったりいられる大型犬は少ないぞ、、、と
いつも言っています。
あんなに元気で若々しい花子が やっぱりもうすぐ10歳なんだ、、、と
改めて思い知らされた感じです。
皮膚にできたものなので比較的軽い手術だったとは思いますが
今まで病気知らず、一度も病院に行ったことのない花子なのに、、、、

つくづく病気が怖いです。
今年初めて胃カメラを飲みました。
幸い何もなく ピロリ菌もいませんでしたので安心していましたが
北斗さんも毎年検診を受けられていたのですね。
それでもこのような事態になるなんて。
花子も3か月おきの検診をしていました。
フラットのウイークポイントを重点的に見てもらうのです。
なのに、皮膚に、、、、、、。

なんだか最近ガンの話題が多くて 気持ちが沈む日が多いです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:53Comments(8)その他 犬以外の

2015年08月28日

アクシデントがつきもので、、、、

快晴にも2日間恵まれて 美ら海水族館やら 古宇利島なども行って それなりにエンジョイした私達であったが
今回は 馬鹿げた事件がなく アクシデントといえば 台風ぐらいのもんだったか、、、と
思いながらの 最終日。


飛行機が3時だったのでたっぷり最終日も時間があると思った私達、
午前中から 海水浴に繰り出した。
母たちは グラスボートに乗ってエンジョイしていた。
ガッツリ泳がせて満足したものだから さらに道の駅も寄って楽しんできた
1時も過ぎたので そろそろ空港に向かおうということになった。
何度か飛行機に乗り遅れそうになっている一家だが 心配性の母が一緒なので
われわれも シブシブ早目の行動をしていた。

皆で 沖縄での思い出なども語りながら ワイワイと走行していた時 異変は起きた。
レンタカーが ボスンボスンと おかしな音をたてて 変な警告灯まで付いた。
信号で停止すると うまく発進出来ないで ボスンボスンとしてからようやく ノロノロ進み始める感じ。
私 「なにこれ?!どうしたん??」
夫 「しらん、壊れたんやろ。道のど真ん中で止まったら 大変やから はじっこ走るわ」
私 「え~~??はじっこ 走るだけの問題じゃないんじゃない~~~」
夫 「そんなもん車が完全にとまってから考えればいいやん~~」
私 「ぎゃはは~~~」

どうして 笑ったかと言えばレンタカーの故障があまりにおかしくてたまらなかったからだ。
走行距離137000キロのステップワゴン、、、、えらいポンコツだなぁ、、、と思っていたのだ。
夫婦で大笑いしていると 母が
「この家族に アクシデントがないほうが おかしいわ。」 と一言。
全員大爆笑~~何とも のんきな一家だった、、、、。
母も 我が家の馬鹿げた事件の数々に 免疫ができたようだ。

一応 レンタカーのオジサンに電話するか、、、、と言ってかけたら
すぐ そこで止まってくれと言いだした。
迎えに来るから待っていろとのこと、
えええ~~~飛行機の時間もあるのにぃ~~と思ったが仕方ないので待った。
したたか待たされて 同じようなポンコツで オジサンは来た、ヤレヤレである。

金色のポンコツのステップワゴンで空港に迎えに来て 銀色のポンコツのステップワゴンを借りた時点で
「なんか 金さん銀さんって感じやね~~あははは~~」
と笑っていたことを思い出した。
レンタカーに あれほどコキタナイ車があること自体 驚きだった。
レンタカーなんて借りることなどそもそもなく 新婚旅行の時以来のはず。
スペインで借りたレンタカーは 真っ赤なプジョーの新車だった。
すこぶる快適だった、、、、、だから 綺麗な車が来ると思い込んでいた、、、

レンタカーの事務所?も港町にあり バッラック小屋で 荒くれ者のような漁師たちが昼間っからビール片手に
カワキモノを食べていた。
そのかたすみで 手続きをおえ車に乗り込もうとしたら 荒くれ者が スナギモの揚げ物とかを紙にくるんでくれた。
子供たちは それがくさいから 早く食べてしまってくれと懇願した。
やたら 塩辛いから揚げだったが捨てるのが悪くて 無理やり食べた、、、、
思えば あの時から嫌な予感はしていたのだ、、、、
バラックで お車の引き渡し、、、、事務所とは名ばかりですよ、、、
考えてみれば 
新規オープン!格安キャンペーンという言葉に惑わされた私が悪いのだ。

そんなわけで ポンコツに最後の最後に えらい目にあわされましたが
それもまた いい思い出ということで、、、、(笑)
 


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:29Comments(0)その他 犬以外の

2015年08月27日

台風をおいかけて ①

別に 台風のおっかけでもないんですが、、、。
ファンでもないんですが、、、。
観測史上最大瞬間風速の台風が接近中の沖縄に行きました( ゚Д゚)。
予約してありましたので仕方ありません、、、(T_T)/~~~

出発予定が23日、その時間 石垣島に台風がおり大暴れしていましたので
飛行機飛ぶのかな?と思いつつ出発。
石垣 宮古島全便欠航、本島はどうなんだろ?
マイマイは心配で心配で いてもたってもいられず。

結果、飛んだんですが 私たちの到着便の30分あとから欠航したらしいです 滝汗
例によって ギリギリ、すべりこみセーフです(*´з`) 
どうにか着いたはいいのですが 天気どうなんだろ?
驚異の晴れ女と言われる私でも 台風はやっぱり 無理か、、、、
強い風はあるものの 到着後 娘がお買い物に行きたいと言いましたのでお出かけ。
翌日 台風直撃、さすがに 暴風雨に見舞われえらいことに。
しかし 夫は 別に大丈夫やろ?と 例によってテキトーな発言をし始め 出かけることに、、、、
買い物したいと娘が言うのでまぁどうせ海には いけないからと ショッピングモールへ。。
その日は一日 のんびり買い物やグルメを楽しみましたが
途中 暴風で車が横倒しになりそうになったんですよ、、、それは本当にこわかったので
キャ~~と私は騒いでましたが 上の娘は面白がってケラケラ笑っていたので
 夫ゆづりのズボラさだと つくづく思いました。
私とマイマイは 怖がりなので ブルブル(;゚Д゚)
それにしても 明日は晴れてもらわないとなにしに沖縄来たかわからないや、、、、

次の日の朝 また雨が降っていた。
夫は そんなもん海に入れば天気関係ない!と言いだし 海へ行くことに。
私はと言えば 父に頼まれていた平和祈念館と ひめゆりの塔 (ここに行きたくて沖縄にしたらしいです)に
両親を連れて行かねばならず 海は関係なかったのですが、、、

とりあえず全員で海に向かう途中 ピカ!!!と晴れ間が!!
まさかの 晴れです!(^^)!
どうせなら 晴れてたほうが楽しいよね、
マイマイ大喜び、大はしゃぎで海へ。良かった良かった。

続きは 明日~~~。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:53Comments(0)その他 犬以外の