2015年01月31日

あーそれそれ!

知人宅のプードルちゃま。
すごくないですか?
ほとんど
直立状態。
このスタイル 足腰に良くないらしいですが このお方 チビチビなんで
さしたる悪影響はないかな?
にしても すごくタッチが上手でしょ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:48Comments(0)

2015年01月30日

ブリーダーをしていると、、、、、

一般の方々はブリーダーの事をどんな人たちだと思っているのかな、、、
あまり いいイメージ持っていないのではないかな?
なんて 時々思います。

実際自分がどうしてブリーダーをしているんだろうか?
なんて考えることもある
はたから見るより ずっと大変な事も多いし
一日のほとんどを 犬への注意で費やしているような気がするし
気の休まる日は一日もない気がする。
それでも ブリーダーをしているのは やっぱり 犬が大好きだからだろうと思うし
犬のいない生活なんて 生涯考えられないと思っている。

生命の誕生に立ち会える素晴らしさの反面
心配な事、大変な事、胸を痛めること たくさんあります。
それでも続けてこれたのは その都度 相談できる素敵な仲間がいたことも大きいです。
クヨクヨした思いで 電話する、、、、聞いてもらって 少し気が休まる。
逆の時は 我が事のように心配だし 出来る限りの情報の交換をしたり。
そんな時同じ仕事に携わる仲間だからこそ わかりあえるものがある。

先日 とびきり嫌な出来事があった。
いつも相談する師匠にも毎度のことながら 聞いてもらったし
大阪でサロン経営するお友達から 昨年紹介していただいた
ブリーダーを30年以上もする 大ベテランのTさんにも
聞いてもらって 沢山のアドバイスと 激励をしてもらった。
物凄く忙しい人なのに こんこんと話を聞いてくれて アドバイスをくれた。
その一つ一つが 心にしみた。
物凄く有難かったし 勉強になった。
いつも相談する仲良しのママには 事情があって 電話しなかったけど
昨日電話くれて 沢山話聞いてもらった。
おかげで 少しずつ気持ちがほぐれていった。

見た目と違って 結構クヨクヨするし
相当 泣き虫な私。
悲しい事があったり 悲しいドラマ見たりでも 子供達も呆れるくらいワンワン泣く。
でも 思いっきり泣いたら また前に進める。

私は犬が大好きです
生き甲斐です。
どうにかして今より良くしたいという思いがある限り ブリーダーをやっていけるかな、、、、
って思っている。
命と向き合う仕事であることに自覚と責任を持って 頑張っていきたい、、、。

なんでしょ?今日の話題。
ちょっと思いを書いてみたくて書きました。

小さな 小さな命
輝いてる
みんな みんな 幸せになる権利を持って生まれてきてる。
どうか みんなが幸せでありますように、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:19Comments(0)トイプードルあれこれ

2015年01月28日

チョコちゃんからお手紙きたよ


子犬情報に載せた 子犬達 パパがレグルスです。

前回 お母さんは違うけど
レギレギのこが生まれて 最近 そのうちのチョコちゃんからお手紙がきました。
綺麗にシャンプーしてもらったんだね!
お姉ちゃんぽくなりましたね。
大きさは 一キロくらいしかないチビチビで サイズは止まっちゃったみたいですが
ご飯も ムラ食いながら お母さん 頑張って子育てしてくれています。
一人っ子は あまりガツガツしないもんですよね。
そして 極小サイズの子はそもそもガッツリ食べないですね。

おっと、横道それた。
この写真のお姉ちゃんは 今募集中の子犬達の お姉ちゃんなんですよ(~▽~@)♪♪♪  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:22Comments(2)

2015年01月23日

トイプードル子犬だよーん


お写真は適当に撮ったので 後日あらためて、、、、、
さて、いきなり 子犬情報です。
いつでも なんでも いきなりでございます。

これは どんな子犬か。
以前に知人から頼まれた子犬を渡した友人が
うちの管理してた男の子と交配させて生まれた 女の子が
うちの レグルスと交配して 出来た子供たちでございます

あら~~ややこしい。
書いてる本人もこんがらがってるのに お客様にはわからないですね。
ま、簡単にいいますと 血筋を把握している親戚の子達、、、
というところでしょうかね。

産まれたはいいが いきなり5匹\(◎o◎)/!。
2匹手元に残したものの 他の子達の飼い主さん探して欲しいという事で
我が家にやってきましたぞ。
ミスカラ―がさりげなく 入っていますので
格安でお出しいたしますね。
12月13日生まれ、まだ フワフワモコモコ時期ではありませんので 可愛くなるのは
これからです。

お気軽にお問い合わせくださいませ。
レグの子は お相手にもよりますが 小ぶり~タイニーくらいでしょうか。
只今 観察中でございます。
お値段は11万円~
男の子1、女の子2
優しい アプリ気味の子と レッドの子です。
成長を見て お値段変更予定 (値上げ) あります。
ちょっと 早い者勝ちですよ~~~
2/14 男の子決まりました 女の子 お値段変わりました。

申し訳ございませんが、ご予約なしの見学はお受けいたしておりません。最低2,3時間前までにご予約くださいませ。宜しくお願いいたします




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:09Comments(0)

2015年01月23日

トイプードルのブリーダーです

トイプードルのお城プリモです。


こういう場合 生真面目系のお写真があうので
我が家の王子様 ラーロの写真を使うとするか。

あらためて言っておかねばなるまい、プードルの専門犬舎であることを。
何故なら最近 パグの子犬はいたものの
肝心のプードルが産まれてなかったんですもの。
とはいうものの パグもかなりこだわってはいます。
こだわり過ぎて 1年以上パグを迎えられなかった我が家です。

しかし、あくまでも トイプードルのブリーダーが本業でございます。

お城、、、っていうのは適当に付けたんですよ。
名前が山城なもんですから トイプードルの山城がなまって お城になったみたいもんです。

もともとネーミングはわりに安易な私です。

話 横道それちゃった。

そろそろ生まれますよ。
トイプードルの赤ちゃん。
どんなこかしら?
美形両親ゆえ かならずや 可愛らしい赤ちゃんが生まれることでしょう。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:11Comments(0)子犬情報

2015年01月22日

パグとトイプードル


パグとトイプードル、、、
同じ犬なのに全然違う~~~。

犬も違いますが 
飼い主さまの雰囲気も全然違うんですよ。
パグが好きな人
トイプードルが好きな人、、、、

ネーミングも違うんですよ!
パグって 和のテイストな名前が多いですね。
プードルは 圧倒的に横文字が多いです。
うちもほぼ全員 横文字名前ですね。

ちなみにうちから旅立ったパグっこ達のお名前は
うたちゃん
ももちゃん
五右衛門くん
つくねくん
ポルコくん(横文字ですね)
候補としてお伺いしたのも やはり和のお名前が多かったですね。

それぞれが魅力にあふれた犬達です。
パグの魅力にとりつかれた人は またパグを迎えるようです。
私も短頭種の魅力にはまった一人です。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:08Comments(0)子犬情報

2015年01月21日

トイプードルの骨折

トイプードルはもともと骨が細い犬だと思います。
同じ体格のダックスなどの足は太い太い。

トイプードルの骨折は良く聞きますね~~。
よく折れるんだなぁ、、、と思っていました。
私んとこは10年以上骨折が一度も、一頭も、ありません。
これは幸運なのだろうと思うほど 良く聞くのですよ。

動物病院などでも 骨折のわんちゃんよくいますね。

私は特別なケアやサプリを与えたりもしていませんが
外を駆けずり回り 適度な筋肉を付ける事が 骨格へのサポートに
成るのは間違いないと思っています。

さてさて なんで 骨の事を書いたかといいますと
私の祖母が96歳で 骨折してしまったのです。
そして ひと月もたちましたが なんと 骨がつながってきたというのです!!
驚きでした
96歳でも 骨折した骨に再生能力があるとは 驚異ではありませんか??
骨折したと聞いて 落胆した気分でいましたが
ビックリです。

骨が折れたわんちゃんで なかなか骨がつながらないというのを
耳にしますが
どうしちゃったんだ!!ワンちゃん達!!と思う私です。





   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:09Comments(0)トイプードルあれこれ

2015年01月19日

こんな大根売り場って(* ̄∇ ̄)ノ

今日 お友だちと二人で 滋賀県まで
所要ででかけたのですが
途中で 農産物売り場に立ち寄りました。
そこで ちょっとお買い物。
チラチラ見て回ってたら 面白い大根売り場発見Σ(゜Д゜)
変な大根ばっかり。
三股 四股が たっくさん。
面白いから買おうとしたけど
切るの面倒だから やめました
(;゜∀゜)

お昼はグルメな友人と合流!!
これまた 絶品ランチ。
いや~~~~すごくおいしかったぞ~~。
急いでとんぼ返りのつもりが
例によってノンストップで おしゃべりしてたら 大遅刻。

二人で帰りの道すがら
人って 不思議な縁で巡りあって
時間を分かち合えるんだという 不思議さの話で盛り上がりました。

人生は楽しいね。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:47Comments(0)

2015年01月18日

体調崩す子多いですね


最近 調子崩して 吐く子 下す子 良く聞きますね
何人か ご相談のお電話重なったので 気が付きました。

少し暖かい日 極端に寒い日 気温が上がったり下がったり
こういう時は 体調崩す子多いですね
おまけに 楽しくて家族がにぎやかなお正月を過ぎて
ポツン、、、とお留守番が始まって 寂しくなった子もいるのかなぁ?

簡単な対処法をお話ししましたが
良くなったかしら??

うちの子は特にそういう子はいませんが
小さな赤ちゃんなどがいる場合 温度管理も大変な時期ですし
早く 春がこないかなぁ、、、、、、、、、、、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:29Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年01月17日

今日は良い日だぁ~~~

シチュー黒焦げ事件から 何となくやる気をなくしていた私に
今日 とてつもない幸運が舞い込んだ。

パグの五右衛門くんのお父さんが 今朝打った
手打ちそばをいただいたのですよ。
朝 こねて 切って、、、、、、
相当大変だろうと思うのに、、
そのお気持ちが嬉しくて、、、正直かなり感動しました、、、、
みるからに美味しそうな、そば。
うちはみんな 蕎麦だいすきなんですよ~~!!!


ゆで方を間違ったら台無しになる、、、、かなり緊張して挑みました。
冷たいお水でさらしたら しこしこの腰のある本当に美味しいお蕎麦でした、、、、、。


なんだか初めてお会いした気がしない 五右衛門君パパ。
帰り際に よろしくお願いします、、、と握手を。
長年 このお仕事していましたが 握手したの初めてじゃないかしら?
これが とっても良かったんです、、、、
これって 気持ちが通じるものなんだなぁ、、て 思いました
面白くて あったかい五右衛門君パパさん、
また お会いできる日を楽しみにしていますね。
心のこもった贈り物 本当にありがとうございました、、、
どれほどの手間暇がかかっているかしれないのに
瞬殺してしまった 私達でした。

それから今日は もう一つ!! モコちゃんママさんの手作りケーキ!!
これも 毎回感動の美味しさなんですよ!
お店できるんじゃないのかしら?




と思うほどの美味しさですが お味が毎回とってもナチュラル。
差し入れを頂くたび みんなで絶賛なんです。
お二人とも プロ並みの腕なんです。

習ってみたいなぁ、、、、
私にでも 出来るんだろうか??そば打ち、、、、、、

今日は本当に良い日でした、、、、

ありがとうございました、、、、、



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:22Comments(0)グルメ

2015年01月17日

セコイことをしてしまった

風邪気味である。
体を温めようと 最近凝っているショウガ茶を飲もうとした。

すると瓶に少ししかないではないか。。。。。

日頃からセコイ考えの私は ふとひらめき
瓶にお湯を入れれば あますところなく使える、、、と考えた。
ドモホルンリンクルの宣伝にヒントを得たわけではない、
ああゆうことは 昔からしていた私である。
とてもいい思いつきだから世間に広めようと ブログに書こうとして
ハタと 考え込んだ。

今日 お店でとっても上品で素敵なお客様に
ブログ見てます、、、、と言われたのを思い出したのだ、、、、、。

まずい、、こんなオバカ記事、、、、
やっぱ載せるのやめようか、、、、、と考えた、、、、

でも、ま、いいか、、、と考え直した
今更 遅い気もする。
ブログを始めたのが 2007年だから8年前からブログをしている事になる
その間 かなり馬鹿馬鹿しい記事を平気で書いていたのだから
今更遅いのだ。
所詮 カッコつけても 中身は変わらないんだもんね、、、、、




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:00Comments(0)グルメ

2015年01月16日

バチが当たった

自分だけウマイランチを食べた日に 夜ご飯に ビーフシチュー作ろうとして 巨大な 牛肉の塊を さばいて
煮込み始めた私。
このてのものはじっくり煮込むのがコツさ、と思い 煮込みはじめた。
そのうち うとうとしてしまった。

目覚めたのは 異様なにおいで。

モクモクとした煙にビビり 見ると
くろこげ。
ほとんど 炭Σ(゜Д゜)

こんな悔しい事は初めてだ。
あの巨大な肉が あとかたもなく。

バチが当たったのだ。
自分だけ ウマイものを 食べたバチが当たったんだわ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:33Comments(0)

2015年01月15日

初夢

今年の初夢はなんだったっけか、、?
多分 10日に見た 出産の夢じゃないかな?
なんだか 陣痛が来ているというような 変な夢だった。
相変わらず 大した夢を見ていない私だ。

しかし 友人の夢の方がはるかにばかげていて 聞いたときは爆笑して
笑い転げてしまった。
どんな 夢かというと
庭に コロコロのつっやつやの巨大なアザラシがいた。
こんなもの 庭にいられては困ると思い 近所の子供たちと 縄で縛って 追い出した。
しかし そいつはすぐ戻ってくる、、、
何回追い出しても すぐ戻ってくる、、、という単純なストーリ―なのだが
カノジョはその日 強力な眠さに襲われ 一日に何回も寝たらしいのだが
寝ると必ず またそのつづきを見るらしい。
で アザラシがしつこく 居座るので そうだ フェイスブックに載せようと
写真を撮ろうとしたら ちっともじっとしていないから
写真がうまく撮れず イライラしたというもの。
おかしくて おかしくて 大笑いしたので スッキリした。

もう一人の友人の馬鹿な夢は
みんなの前で挨拶してくれと言われ シブシブ引き受けることにした、、
挨拶の場までは 馬に乗らなければならない事になり
高くて四苦八苦して乗ったらしいが
乗ったら 今度は足を折り曲げなきゃ進まない程 足の短い馬で
ひどい目にあったらしい。
で ついに 挨拶を始めたら 次は
しゃべるたんびに 歯に挟まったもやしが飛び出て えらい目にあったという夢らしい

二人とも
なんてあほらしい夢をみているんだろうかと思ったらおかしくておかしくて、、、、

類は友を呼ぶと言うが 私は極端に変わった友人が多い、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)その他 犬以外の

2015年01月14日

美味し過ぎた(* ̄∇ ̄)ノ

大好きなお友だちからランチのお誘いをいただき、
イソイソと出掛けた私。
よく知ってる 面白い 長女ちゃまと
お嫁さんも一緒で 賑やかな楽しいランチとなりました。

パスタはコウバコのトマトクリームてしたが
美味しいなんてもんじやございませんでした。

久々に 本当に美味しいもんを いただいた感じです。

あのパスタ 絶品。
でも店名は書けません、長女ちゃまいわく 広まって混んだらいやだもん!
いやー美味しかったです。
今日は幸せな日です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:27Comments(0)

2015年01月12日

いつの間にやらパパになってた

このこ ベリエの息子で東京に婿入りした子です。
どうしているのやらと思ってましたがお正月に ラインが来ました。
パパになりました、とあり 子供たちの写真もありました。
元気にしてたんだ
おまけに パパになったんだ。
お顔はくりくり 生まれた頃の面影がありますし 妹の めいちゃんとも
どこか似ています。

今年は 真面目に更新するぞーと
頑張ってます。
飼い主様たちの 写真のおかげもあります。

飼い主様たちもブログ見てくれてるかた結構いらっしゃり
あのこ 兄弟ですよね?
などと声をかけて下さり それも楽しいんです。

トリミングサロンをしていて本当に良かったなあと思います。
なかった時は 子犬をお渡しするとき 泣きじゃくっていたものですが
また会えると思うと 気持ちが落ち着くものです。
そして 通信の発達。
いつでも 子供たちの写真いただいたり 近況知れたりします。
良い
時代です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:34Comments(2)

2015年01月11日

怖い怖いでちゅ

先週、旅立ち間近な黄色君 ワクチンに行って来ました。
スリングに入れて 過保護丸出しで
病院へ。
なんとか 泣かずに出来ました。
帰りは恐かったのか スリングに潜り込んでいましたが
おっかなビックリ お顔を出しましたので バチリ。

みんなより 一足先に お兄ちゃんになりました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:20Comments(0)

2015年01月09日

ちびっこギャング達との日々

トイプードルのブリーダ―である私がなぜにパグの子育てを~~~~\(◎o◎)/!

娘達と夫の愛犬 ぐりこの子供たちでございます

パグの子犬って可愛い!!
プードルの子犬の比じゃございません。
小っちゃいのに もうパグ。



プードルベビー達は 立派な(笑)プードルになる為にはかなりの時間がかかるというのに
パグは 生まれてすぐ もうパグ。
ミニミニのパグが プシープシーと鼻息ならしながら遊んでる姿を思い浮かべて下さい
心がとろけるほど 可愛いのです。




小さめのぐりこが6頭産んだときには 不安しかありませんでした
特にぐりこは 母乳が大量に出るタイプ。
それはそれで いいことなんですが
母犬のダメージが大きい事とイコールになります。
たくさん食べさせるとお腹をこわす可能性もあり 管理が大変です
また 兄弟数が多いので 個体差が最初からぐんぐん付きはじめました。
子犬の一頭一頭の毎日の観察管理が大変。

25日過ぎたあたりで離乳を開始
30日を過ぎてからは 小さ目の二人を母に付け独占させ
大きい子達は 半日子供だけで過ごしましたら 全員大きさがそろってきました。


一番ちっちゃかった赤色ちゃんも ダッシュして走ります!!

そろそろ 新しいおうちに旅立つ子もいます
兄弟がバラバラになる前に 集合写真を撮ろうと思いました

みんなそろって 元気でいてくれてありがとう!!
可愛い姿を見てると疲れが吹っ飛びます。






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:11Comments(0)子犬情報

2015年01月08日

こんなところに

今朝 友人が
うちのこ 可愛い 可愛いと
送られてきた画像だけど
こんなとこ 登ってるなんて。

危ない危ない
そのうち 火傷やらするんじゃないかしら。
食卓の上にいるのも見たことあるぞ。しつけしてないのかな?

食卓の上に登らさせてると
勘違いして 俺様がなんて アルファ症候群になるこが いるから
躾は大事だと思うんてすが
ここんちの子達 そうでもないなあ。

しいて言えば 写真のこの子が
たまに強気な面を見せるかな?

話は横道それましたが 家庭のなかは危険がいっぱい。
おでかけの時は ちゃんと サークルに 入れましょうね~( ^∀^)

え~~先頃 本人様から クレームがあり

撮影の為に乗せただけで 普段は乗らない
熱くて危ないぞ~~と しつけをしてあるとの事です。

そうですよね。。。最近 IHとかだと 炎がない分犬も危険を察知しにくいから
グラグラ煮えたものを倒しちゃったり 危険ですもんね
躾はちゃんと しとかなくっちゃ!!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:26Comments(0)

2015年01月07日

コロ姫様のおなり~

私の友人宅にいるコロ姫。
大変気位の高いお嬢様です。
ママさんたちが お正月のお出掛けの間 一般市民の暮らしを経験するため
我が家におりました。

浮世離れした生活しか 知らないのでは 社会に 出てから困ります。
って 社会には でないか、汗

我が家にいる間は 私にはべったり。
他の人は いやーという
姿勢を見せていましたが
マイマイがしつこく つきまとっていたら ついに マイマイにも 心許しました。
ご飯も モリモリ食べて
一般市民の暮らしも見学して
コロ姫さまは 帰って行きました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:17Comments(2)

2015年01月06日

こちらはミムたんです。

京都にお嫁入りしたミムたん
これまた ありったけの愛情注いでもらってます。
こまめにご連絡くださるから
とても遠くに暮らしてる気がしないのです。
色々 お写真くださるなかで 私のお気に入りは このお写真です。

この位置から 家事をする私を見張ってます、っていう説明書きがありました。

家事をする間 構ってもらえないから
じっと終わるの待ってるのかしら?
と思ったら いとおしくなりました。

安心するのでしょうね~ママさんの姿が見えていれば。
もう一枚はこたつに入ってる写真。
これも可愛い❗

ミムタン連れで遊びに来てくださるのを心待ちにしている私てす。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:20Comments(0)