2014年02月28日

欲望に勝てず・・・(;´Д`)

友達夫婦が遊びに来てくれた。
今度来たら 市場に行こうよと約束してたので
イソイソと 出掛け 海の幸を物色。
うなぎや牡蠣や 白子 バイガイなど 買って我が家で食べました。

ワイワイ言いながら食べたから 美味しさも倍増。
タラフク食べてしまい 自己嫌悪。
こんなに食べたから 夜 何もいらないといいつつ まだ まだ話し足りないから 引き留める為に
行きつけの韓国料理店に くりだした(o^3^o)

つまむ程度にと 言ってたのに 結局かなり 食べてしまったー・・・(;´Д`)

いいや 明日からダイエットすれば ヾ(・◇・)ノと 言ってたら
今日昼父から電話
「ステーキおごってやる。」

行きました 行きましたとも。
明日から頑張りますヽ( ̄▽ ̄)ノ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:20Comments(2)グルメ

2014年02月26日

いや~~ん 可愛い~~

ぷーこ 可愛さが増してきた~~
まん丸の体にまん丸のおめめ。

プードルの理想的体型はスクエアと言いまして
体高と体長(面倒くさいので割愛しますが 計る場所が決まっています)が 等しいというものです



ぷーこはスクエアなんですよ、ある意味、、、\(◎o◎)/!
どこがスクエアか、、、、
それは 上から見た 胴体の縦横がスクエアなんですわ。
デブと言えば デブなんですが、ものすごく毛量が多いんですよ。
で 横幅かなり太く見えるンで、、、、、、笑。



ピンクのリボンがお気に入りで 遊んでます。

残そうかと迷い始めています、、、
私の予想じゃ 今はコロコロですが 多分大して大きくなれそうもないので
ちょっと様子を見ながら 良いご縁があったらお譲りしてもいいかなという感じで行こうと思います。
昨年から どの子か残したいと、、、考えているのですが
そういう時に限って これは、、、というような良いご縁があるもので、、、、

昨年残そうか迷っていた メイちゃんは お渡しして正解でした、、、、、
結局 結構小さく仕上がりそうです、、汗。
おまけに 愛情たっぷりのおうちで 大切に大切にされています、、、、

ど~~する~~~??ぷ~~~こ~~face05





   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:11Comments(0)子犬情報

2014年02月25日

心配事が・・・(;´Д`)

花粉シーズン到来で いよいよ 我が家も ヨーグルトの量を増やして 厳戒態勢をとっとります。

ヨーグルトもいいんですが 最近 子供たちに好評なのが ヨーグルトドリンク。
ヨーグルトと ブルーベリー バナナや ラズベリーを入れて ギャーとまわします。
シェイクみたいで みんなガブ飲みしています。

そこで心配なのが せっかく手作りしている ケフィアヨーグルトを ミキサーにかけて 大丈夫かという事
ミキサーにギャーと回されて 目が回らないかとは 思いませんが 死んで 菌の効き目がなくなりはしないかと 不安なんです。

そんなわけないじゃんと 今思ったアナタ! これは 馬鹿げた疑問ではないのですよ。

以前 水道水のカルキがどうしたら抜けるかという実験をやってて ミキサーで カルキがある程度 抜けたんですよ。

それ以来 ミキサーの破壊力に怯えている私なので ケフィア達が大丈夫かどうか 本当に心配なんですよ。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:39Comments(0)

2014年02月24日

これは果たして何なんだろか

アケビの苗を買った。
夫が アケビを山に取りに行くのは面倒だから 庭に植えろと言ったのだ。
言われるまま 購入
今日 暖かな日差しに誘われ植えつけ作業をしていたら アケビの根っこにからむ様に 長芋が(o^−^o)

見て見てー 長芋付いてた(*≧∀≦*)
得した得したーと 夫と うちで仕事してるオヂサンに 自慢した
今晩食べるんだあ!
と言うと オヂサンは
なんやそれ 本当に長芋なん? トリカブトの根っこやったら どうするん 一家全滅するやん

と 言ってきた

私達夫婦は 顔を見合わせた
二人には 全く予想しなかった事だった
オヂサンは神経質で 心配性だ。
私と夫は そのうちおかしくなって 息も出来ないくらい 笑った。

結局 皮をむいて ネバネバしていたら 食べる事にした。

ヾ(・◇・)ノ

トリカブトの根も粘ってたりして?

明日からブログ止まったら トリカブトだと思ってください。

さんざん騒いでますが
これ たった3センチです 笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:27Comments(0)グルメ

2014年02月23日

ぷーこ 特集

連日 決算の整理作業に追われ ブログ結構放置しておりました。

お問い合わせ頂いていたのに ぷーこの写真 載せますと言いつつ 遅くなりすみません、、、、、、、
ようやく自由の身となった今、急に たくさん写真撮りました。
募集終了しております


じっとしていません、、、


お、、、!前を向いている。。。


これはお顔がわかりやすいかな?


ブルー  入ってみました、、、、。


こんなワタチでちゅが、どうじょ よろちくお願いいたちまちゅ。ペコリ。

母タイニー
父ティーカップ。 血統 は私が管理し始めてぷーこで4代目となります。
一人っ子。
コロコロ、ムチムチ
ただ今 900グラム。

ですが、、、、恐らく
大して大きくならないと思います。
つまったバランスのよい体型です。
コートも非常に充実しています。
母のあふれんばかりの愛情を受け、精神的に落ち着いています。
今日、一人でお留守番してみましたが おとなしく待てました。
健康優良児で
且つ 良いサイズで止まる子をお探しの方、お勧めです

この子の母の 最初のお産ですので
今回の子は格安でださせていただきます。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:54Comments(0)子犬情報

2014年02月20日

これなーんだ?

答★お水に集まった犬 ヾ(・◇・)ノ


すみません、つまらない話題で♪(o・ω・)ノ))
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:59Comments(0)

2014年02月18日

ウナギやウナギ、なぜそんなに虚弱なのか~~~

ウナギや、ウナギ、なぜ君は生命力に乏しいのか。。。。。
というより
もたもたとフィリピン近海まで行って産卵するから チビ達が日本まで戻って来れないのだよ~~
とウナギの習性を憎んでみた。

というのも 今日 久々に近江町市場に出かけたのですよ。
先日母が激ウマなおはぎをくれて あまりの旨さに、問いただすと 近江町で買ったという。
瞬間、どの店かすぐ分かった。
近江町など 私の庭みたいなもんでしたよ、そういえば。
OL時代 顔に似合わず 証券会社に勤めていた私が毎日ウロウロしていた界隈なんですわ。

そそくさと夫を伴い、出掛け
お昼は市場内でお刺身定食を食べた。

ボタモをゲットすると お次は ウナギ。
私も夫もウナギが大好物なんですよ。
いつものウナギ屋に行って ビックリ仰天ですわ。

一匹、3300円也

呆然としましたよ、久々に来て見たら ウナギ 更に高騰。

憎々しく思いつつも欲望に勝てず購入、、、、、、(T0T)

あとどうしても食べたかった 酢ガキの為の カキ購入。
ドデかいカキが 大量に入り、1200円、こりゃ安いわ。

で、帰宅して準備。

プリプリのカキ、味つけも珍しく成功。激ウマでした。


憎んでも憎み切れない 虚弱な ウナギ。
こんだけで2000円以上するではないか、、、、、、、滝涙。
しかし 恐ろしくウマかった、、、、信じられないくらいウマかったですわ。
デザートに手づくりのミカン寒天作ったが 具が多すぎて 失敗。
美しく切ろうとしたが 崩れたので嫌になっちゃった。


これ、ボタモチ。
ものすごく美味しいの。ご飯食べたのに 更に食べちゃった、、、、、
ま、いいや。
明日から 気を付ければ、、、、<(`^´)

このボタモチ 3個入り200円!!!
安~~~~~




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:09Comments(0)グルメ

2014年02月18日

関東地方の大雪

大変なことになっています
記録始まって以来の大雪が関東に。

こちらは全く雪が積もらないから
「北陸っていうくらい名前はやめて、南陸っていう名前に今年から変えますわ~~~」
などと言って関東地方の人と笑っていましたが
笑っていられるレベルではないようですね。

昨日 関東方面にママさんダンプと、雪スコップ送ろうとしたら
郵政も 西濃もクロネコも山梨に行かないという。
やっとこさで 締め切り間近の佐川急便に、車すっ飛ばして走り 無理やり頼み込むという事態に。
えらい事になっているぞ、こりゃ。

私達夫婦は甲府に住んでいたので第二の故郷の様なものだと思っている。
1センチ雪が降ってもみんな、大騒ぎするほど温暖な地方なのですよ。

それが 1メートル、、、、、、、、
建築様式からして積雪を考えない作りになっているはず、、、。

孤立している集落など大丈夫だろうか??
小さなわんちゃんがいるお宅だったら、ドッグフードなくなったら大変だし
偏食の子ならもっと大変、、、、。

そういう今日は小雪が舞っている。
積もる雪ではなさそうだが、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:48Comments(0)その他 犬以外の

2014年02月17日

トイプードルのサイズ

トイプードルの正しいサイズについて 皆さんご存知でしょうか?
私は トイは28センチ以下、とだけ覚えていました。汗

ジャパンケンネルクラブの記述によると

トイプードル 24~28センチ 25センチが望ましい

ミニチュア  28~35センチ

ミディアム  35~45センチ

ということらしいです。

トイプードルは25センチが望ましいとありますが
サロンに来るワンちゃん達は このくくりからいうと
サイズ的にはミニチュアな子が かなりのウエイトを占めているように感じます。

ブリーダーとして 私が目指していたものは
当初 お顔の可愛いプードルでした。
愛くるしくて何時間見てもうっとりするような可愛い子がいいなと思いました。
そのうち 俗に言う ティーカップサイズの子が生まれてくると
独特の可愛らしさにすっかり夢中になりました。
その頃 近所にいた小さなプードルの男の子が ちょっとした段差から落ちて亡くなるというショキングな
出来事がありました。
当分私はその衝撃が頭を離れませんでした。

世の中が次第にティーカップ、はたまたマイクロとどんどん小さなサイズを欲すると
そういう子が たくさん生まれるようになりました。
並行して ちょっとしたことで亡くなる小さな子の話を よく耳にするようになりました。

そのあたりから ティーカップサイズの母親は使わないでおこうと決めました。
今いる子は こぶりではありますが しっかり2キロ以上はある子達ばかりです。
そのぐらいの体なら 十分な母乳も望めますし安心です。
とは言いましても 父親たちが ティーカップなので ティーカップサイズの子はやはり生まれます。
1,8~ちょうど2キロくらいの ほどよいサイズの健康な子を作りたいのですが、、、。
私自身いろんなサイズのこと暮らしましたが
正直 小ぶりな子が 一番飼いやすいと思うんですよね、、、、、。

小さな子がみんな病弱なわけではありません。
きちんとした遺伝的背景を把握したブリーダーさんからは健全なちびちゃんもたくさん生まれていると思います。
しかしながら一方で トイプードルのウイークポイントである膝の悪い子も増えたりするように思います。

お客様から ティーカップって弱いんですか?
という 一抹の不安からくるご質問をよく受けますが 返答に困ります。

根拠は このスタンダートからかけ離れた サイズの子達の
一生がどのようなものであったか語るには 歴史が浅すぎると思うからです。

私の手元に置いたティーカップサイズの子達は(現在はほぼオスのみですが)
どの子も 元気で食欲旺盛の活発な子達です。

矮小化することへの危険性を十分感じながらも一方で
あまり語られないのが 大きい子達のサイズです。

30センチを超える大きい子達はみんな 見るからに健康です。
その大きな体を作ることができた すごい食欲があったということが
健康なことのあかしですよね。
健康さはさておき
この頃 これも思うのは
トイプードルとして繁殖するのなら 少なくともそのサイズに見合った子を
おくりだすべきだと思うのですが。

かくいう私も なぜこの両親からこのサイズが、、、、という経験をしています。
その場合は その組み合わせは二度としません。

28センチ以下という理想体高を 念頭に置きながら
可愛らしい”小さめ”プードルを 作っていきたいなぁと思います。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:33Comments(0)トイプードルあれこれ

2014年02月14日

ザッツ★バレンタイン

例年の事ですが
大量の事務量に 頭いたい季節です。
早く 税理士の先生に渡してしまわねば(  ̄▽ ̄)

さて 今日は 憎むべき バレンタインでございます
何故 憎むか♪(o・ω・)ノ))

娘達が ギャーギャーチョコ作りを騒ぐからです。

今年は姉は友人達と 友人ちで作った為 事なきをえた(*´∇`*)

で 今日 醤油 なにげに出したら ハートだった
嬉しくなって撮ってみた
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:46Comments(0)

2014年02月11日

なんだったんだろ???

私は耳鼻咽喉科系が弱くて 風を引くと大概 のど,鼻にきます。

風の季節によくあった症状で 鼻が詰まって頭が痛くなるという
どう見ても 風邪っぽい症状で
耳鼻科に行くと 大量の抗生剤などを出されて
満足して帰宅していました。

今年 ひょんなことで別の耳鼻科を紹介されて娘が通い始めたので
私も 風邪を引いたと思って診察してもらったところ
「アレルギーがもともとあるのが今、少し悪い感じです」
といわれ アレルギーのお薬を一つだけくれました。

帰って飲み始めましたが すっかりよくなり びっくり。

あれってアレルギーの鼻づまりだったんだ、、、、、、、、

今年は 軽い風邪をひきましたが すぐよくなりました。

最近風邪ひかなくなったなぁ。
以前は 一二日 寝込むなんてことあったけど。

毎日が忙しくて 風邪ひいてる暇がないってことかしら、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:22Comments(0)その他 犬以外の

2014年02月07日

ぐりこ 人妻になる。


不細工と言わないでください、、、
あたしもいまや人妻、、、、、、\(◎o◎)/!

ぐりこ、ただ今 モテ期です。

お色気ムンムンの強力な匂いを発し、
我が家のイケメンの男どもは
色めき立っております。

が、、、、
どうしてもあの匂いの主が ブヒブヒとしたぐりこだと認めたくないらしく
匂いにつられ ぐりこの近くまで行くものの、
隣の部屋のナキベソに襲い掛かったりしています。

そんなわけで
パグとプードルのミックスなど想像したくもないので
ちゃんとしたパグの、お相手と 本日婚姻致しました。

あんなハチャハチャで 子供の面倒見れるのかしら。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:12Comments(0)我が家の愛犬

2014年02月06日

ブレスレット好きq(^-^q)

私 ブレスレット好きなんですよ

サラサラッとして なんか オシャレですよね

でも あんがいブレスレットって 売ってませんし
きちんとした製品じゃないと 錆びたり 汚くなったりだし。

ずっと欲しかった ダイヤのブレスレットを購入し あとはそれと重ねづけする安いのないかとさがしてましたら すごく いいもの見つけたので 少し余計めに仕入れてきました。

ヨーロッパ製のブレスレットで 造りはとても 綺麗です。
イエローゴールドか ホワイトゴールドで なんと 7500円からです(*´∇`*)
気になるかたは お店に置いてありますから 見て下さいねー。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:55Comments(0)

2014年02月05日

見てーこのキャビア♪(o・ω・)ノ))

夫と二人で食事していたら

「ママー見てーこのキャビア!」
と夫が言った。

はてな?と思って見ると
黒いタマタマが たくさん。

エビの目玉を集めたものらしい。
その日 甘エビを煮たのだ。

「そんなもんエビの目玉やん。キャビアなんかあるわけないわ」
と言った矢先 ニセキャビアが 忽然と姿を消していた。
思わず

「ねえーさっきのキャビアは?」
と聞いたら
「食べた。旨かった」


ヾ(・◇・)ノ


あんなもん食べるとは。

キャビアみたいになるかどうか 試したと言う

夫は面白い男だ。
子供みたいな男だ。
私の事を 変わった女だというが 夫にだけは 言われたくないと思っている。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:00Comments(0)

2014年02月03日

やりたい放題

パグのぐりこ。
おひとよしのはなこを利用しまくり。
パパに叱られたら はなこの股の間に避難。

ヒマな時は シッポをかじる。
フラットの命とも言えるシッポ みすぼらしいです

冬場の寒い時期は このように ドタンと上に乗って 暖をとります

こんなやつのどこが可愛いのか
今日もはなこは お乳を飲ませようと 横たわるのであったヾ(・◇・)ノ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:27Comments(0)

2014年02月01日

黄金のタヌキ

好きだ 好きだ 好きだー
タヌキが♪(o・ω・)ノ))
東京の帰り 真夜中の 安房峠付近で フサフサコロコロの タヌキをみた。
本人 多分必死で走っていたのだろう 意外に早かった ( ̄ー ̄)

そして 先週友人のプティ夫妻から 黄金のタヌキを 貰った〓

さらに自宅には タヌキの子のように まんまるの赤ちゃんプードルがいる。

今年は タヌキイヤーなのかー
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:45Comments(0)