2015年07月31日

気持ちが晴れて、、、



昨日 友人夫婦が久々に泊りがけで来てくれた。
最近 一家全体が沈むような出来事があったので すべてのやる気がなくなっていた。

そこへ 明るい友人が来てくれて 丸二日間、、、、
娘たちも大好きな友人夫婦なので 楽しい楽しい時間を過ごして気持ちが 入れ替わるのを感じました。
いつも 後悔するんですけれども
誰もが いつまでも元気でいるとは限らないので その都度やはり後悔しないようにしなければ、、、
と 思いを新たにした この頃でした。
今日久しぶりに会った人のお母さんが 具合が悪いと聞いてすごくショックを受けました。
面識もあった方だし 私同様 しょっちゅうお母さんと電話していた彼女の気持ちを思うと胸が痛みました。
私も かなり両親が年を取ってきましたので 今は娘たちとの時間より
両親との時間を優先したいくらいだと思うのです。
私は 今でも精神的に両親を頼る気持ちがあるし 甘えています。
いい年をして、、、と言われそうですが そうできることのありがたさを満喫したいのです。
元気でいる間に たくさんの時間と思い出をつくりたいなぁ、、、と思っています。

お昼から いつもお世話になっている方に差し入れのお返しを持って行ってきました。
相談していた件もありましたが そこで 小さなかわいい命との出会いもあったり。
共通点がとってもたくさんある方なので 話止まらず、、美容院、、、営業妨害??、長居しちゃってごめんなさい(´・ω・`)
ちょっと元気がなかった最近に いろんな人からちょっとずつパワーをもらって
元気が出ます。

そういえば昨日 友人が 去年はまってた遊びを教えてくれて それでものすごく気持ちが癒されたんですよ
そのうち ブログに載せよっと。





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:17Comments(0)その他 犬以外の

2015年07月27日

猛暑ゆえ 丸刈りに

暑い毎日 ワンたちも お疲れ?モードです。
フラットコーテッドレトリバーの花子さんも 暑いので ツンツルにしようということに。
ちいちゃなお客さまたちが 終わった夕方に 花子は トリミングに。

ラブラドールレトリバーに変身すべく
ツンツルにいたしましたが
そもそも 頭の形まるっきり違うから
ラブラドールにはなれず(/▽\)♪

さてお利口さんの花子が 何故 口輪?

花子は嬉しくて嬉しくて ハシャいでソワソワするからです。
どういうわけか 口輪をすると しょんぼり大人しくなるのです。

花子ごめんねー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:36Comments(4)

2015年07月26日

花火大会(*´∀`)♪



昨日 上の娘は実家、下の娘は私の友人宅に、、、、
夫も 自分の田舎に泳ぎに行った、、、、、
ひとりぼっち、、、、、( ゚Д゚)、、、、、、( *´艸`)、、、、、ご飯作らなくてよし、、、、、!(^^)!

あ、でも 夫は夕方帰ると言っていたっけ、、、、(´・ω・`)
そうこうするうちに 夫から電話。
「オレ、お前んち(私の実家です)にサザエ持って行ったら ご飯食べてけ、っていうから
食べていく~~」
内心ラッキーと思ったものの ちょっと意地悪しようと思い
「えええ~~~私 一人ぼっちなんやよ~~~強盗に襲われても知らんから」
といった。夫は
「え??そんな 強盗なんかおらんやろ!!じゃ、どうすりゃいいんや??」
と言うので
「別に~~(*´з`)  ご飯食べてきて~~~~」
といったら そうする~~と言った。

やれやれ これでジックリ 私の自由の時間である。
と、、、、、ほどなく夫から電話。
「おい、今日花火やん、見に行くから 用意して待っとけ~~」
「ええ~~~~う、うん」

さっき ごねた(マネだったけど)もんだから かわいそうに思ったのだろうか、、、
せっかくだから行くことにした。
夫は バイクで現れて 後ろに乗れという。
娘達ご愛用のピンクのヘルメットを渡された。
仕方ないので かぶって乗った。

新婚の頃はいっつもバイクで出歩いていたけど 最近乗らないから怖い、、、、

どうにか 現場に着いて 花火を見始めた。
花火なんて 本当に久しぶりではないだろうか、、、、、
ものすごく近くで見て とってもきれいだった。
シブシブ?行ったくせに 大喜びの私、子供みたいに喜んでた、、、
たまには いいか、、、、こんな日があっても、、、、






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:52Comments(0)その他 犬以外の

2015年07月24日

暑い暑い~~~

夏本番、、、、、暑い毎日ですね~~。

今日は富山から かわいい女の子が交配に来てくれました~~。
今回が最後の出産だと思うので、、、とのこと( ..)φメモメモ
どうかかわいい赤ちゃんが妊娠しますように、、、

最後の妊娠だと思って、、、と交配依頼をいただくととっても緊張いたします。
可愛い愛犬の最後の子育て、
最後の子供たち、、、責任重大な気持ちになります。
そういうこと、、、たびたびあるなぁ、、、、滝汗
ブリーダ―さんですので なおさら どうか良い子が生まれますように。

パパにオススメしたのはレグルス。
彼、とっても良いお仕事します( *´艸`)
お相手もよかったのももちろんありますが
4~5頭妊娠が続いています。
おまけに可愛い小さめの子が産まれています
前回も県内のブリーダ―さんの最後のお産で交配し 5頭、、、
今までで一番かわいい子が生まれた~と喜んでいただきました。

この子 チョコちゃん。
レグルスの娘です。
かわいいでしょ~~。このお方1,5~6キロほどになったそうです
小さくてママさんも心配していましたが 1,5キロあれば なんとか一安心ですよね。
一年間 本当に一生懸命ご飯 食べさせていましたよね 笑
もう少し 大きくなれるチャンスは まだあります、頑張ってくださ~~い (たぶん見てくれてますよね)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:33Comments(0)トイプードルあれこれ

2015年07月21日

奇遇というか、、、

友人たちと食事をしていたときの事。
友人の差し歯が外れて どっかいってしまった。
あちこち探したがなく 多分食べてしまったのだろう、、、となった。
見ると 歯のはえかわりで抜けた マイマイの歯の抜けた場所と全く同じ場所だった。
これは奇遇であろう。

友人は食事についていた コーンがちょうどいい大きさだと言い出した。
そして 歯の抜けた位置に差してみたら
ピッタリ丁度のサイズだった。
マイマイもするーといって マイマイも
差してみた(* ̄∇ ̄)ノ
黄色けど 丁度よい大きさで バッチリである。

その二人の自慢気な様子を写真に撮るのも馬鹿馬鹿しいことのような気もするが
類は友を呼ぶと言うが
私の友人、、、おかしなのが多い(/ー ̄;)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:02Comments(0)

2015年07月20日

あまーい!

去年?送って戴いてあまりのうまさに
注文しておいたモモ 到着(*´∀`)
甘い
甘すぎる、、、しかもみずみずしい

最近のどんよりした気持ちが
晴れていくような、、、
美味しいものは 幸せな気持ちになりますね、、、
友達も 何があった?と電話くれましたが
一日一日 気持ちは変化しますしね、、、

人生には後悔はつきものですが
今出来ることを
しっかりしていたいと思います。

夫の友人からも毎年メロンが届きます
美味しいもの食べて 元気だそーっと。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:31Comments(2)

2015年07月19日

今を大切に

最近とても悲しいできごとがあり
気持ちがとても沈んでいます。

ファイトがでません。
ぼんやりしています。
ブログを書こうとしましたが 何も思い浮かびません。

こんなこともありますよね。
生きているから 色々ある、、、、。

生まれた時から定められた運命があり そのレールの上を歩いているのかな?
それとも それは変えることができるのかな??

これはよく考えます。
本当のところはどうなんだろうなぁ、、、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:43Comments(0)その他 犬以外の

2015年07月13日

巨大アワビO(≧∇≦)O

夫が 友人達と 故郷に泳ぎに行くと出掛けた。
帰って来たら 巨大なアワビを持っていた。
ねえ これ市場で買ったんやろ?と聞くと
はあ?何の為に買うんやーと言われました。買ったら一万とかするぞ!って
本当かな?

夫と出会って 早 23年程てすわ
この間の最高のデカさてすね これ。
アワビの肝もでかいので今日 アワビ粥にしてみようと思う。
海の幸をたくさんいただき 本格的な夏を感じました(*´∀`)♪  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:30Comments(0)

2015年07月12日

おめめが ちゅこち みえまちゅ?!



おかあたん、おかあたん
おかちいでちゅ、おかちいでちゅ(´・ω・`)
おかあたん??のお顔がちょっとみえまちゅよ~~( `ー´)ノ
おっぱいもみえまちゅ、みえまちゅ~~~

ということで ちびちゃんのお目目が少し開きました( *´艸`)
朝一は開いていなくて お昼に見たら 濃いピンクちゃんが 小さな隙間から世間を観察中!!

後の二人は開いていなくて 午後3時に ミルキーピンクちゃんも あれれ!!見てる見てる
片方 ちょっぴり開きました。

こんなコンディションでしたが 生まれる前から見学ご予約をいただいていた2組のご家族が
来てくださって 目も開いてないちびちゃんを
かわいい~~~と言ってくださって ご予約いただいております。
本日 2頭決まってしまいました。
本当にありがとうございます。
大切に育てますね(^_-)-☆

さて今日はてんてこ舞いの一日。
ちょっと大事大事のぼくちゃんのお誕生日だったこともあり
たくさんのお洋服やら見に来てくれましたよ。
私からも かわいい迷彩のキャミ プレゼントいたしましたよ!!!

トリミングも大忙し 子犬ちゃんも大忙し 汗だくです.

福井から毎月トリミングに来ていただいている メイたんのお母さんから
サザエ頂きました
いつも温かい心遣い 本当にありがとうございます。
汗だくになりながら 準備して サザエご飯作りました
まだまだ 仕事は終わりません
8時に私は お仕事が待っています。頑張るぞ~~~~(*'▽') 気力で乗り切るぞ~~~

只今 10時半 ようやく帰宅、、、、、(*´Д`)
仲良しトリマ―さんからのご紹介でいらした子犬見学のお客様。
ミルキーピンクちゃんご予約いただきました。ありがとうございます

これにて のんのんのベビー全員素敵なご家族が決定いたしましたよ~~。
感謝感謝です。
とても良いご家族ばかり。素敵なご縁に感謝です。

最近 立て続けに トリマーさんからのご紹介をいただいております。
犬のプロである オーナートリマ―さん達からのご紹介は本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

他にもご見学のご予約をいただいておりましたが 目も開いていなくて
戸惑われたと思います 
見学のご希望いただいておりましたのにすみませんでした、、、
また 妊娠しておりましたらですが 8月下旬 9月初旬に予定の交配も済んでおります。
今後とも よろしくお願いいたします。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:16Comments(0)子犬情報

2015年07月10日

家庭菜園 玉砕ヽ( ̄▽ ̄)ノ

お弁当のプチトマト 毎日使うから 栽培しようと考えた私。
買った苗の名前?は
ぜいたくトマト
ナイヤガラ?
なんかよくからないてすが 鈴なりだとかいてあり 私は お弁当で消化しきれず
配り歩く自分を想像して ニマニマしていた。
植えて一月、
鈴なりの気配なし!
ヒヨロヒョロの幹から 鈴なりのエネルギーは感じられず(* ̄∇ ̄)ノ
手前のなんか 枯れはてて テッペンになってた プチトマト 赤くなってきた、、、
食べるべきか
食べざるべきか、、、

いづれにしろ 家庭菜園計画 もろくも玉砕  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:46Comments(2)

2015年07月09日

小さな心

うちのミニミニぼうやことりくん。
小さな小さな彼に 可愛い発見を色々して楽しんでいる。
友人と 面白がっているのは
ことりの好みの事。
寝床にお人形を全部入れて どれを追い出すか 毎回楽しんでいる。
今日は 遠くにお人形を置いて どれを寝床に 持ち込むか?と遊んでみた。

実験開始後20分で覗きに行くと
大好きなカエルと今日始めて入れた 真っ赤なロブスターは 運び込んであり ハチを
わっせわっせと異動させているところだった。
最終的には 茶色い謎の生命体カメキチだけ 寝床に運び込んでなかった。

可愛いと思いませんか?
明確な好みがあるのです。
今日 気がついたんですが 好きなお人形は
目が はっきりとしています
白地に黒目でハッキリ認識出来る顔立ちです。

すみません 実にくだらない内容ですが
愛犬の何気ない日常に こんな楽しいネタ?があるんですよー
お人形を買う時の参考になさってもいいかもです!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:24Comments(0)

2015年07月06日

体重は?

さてさて 今日の体重は?
かなり コロコロ太っています
毎朝 ひとりづつはかりますが 子犬が心配で お母さんは うろうろしています。
毎日順調過ぎる増えかたで
全員デブになってきました
健康第一!(/▽\)♪  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:44Comments(0)

2015年07月05日

色んなお母さん

犬の子育てを見ていますが本当に色んなお母さんがいますね~~。

黒い子は生真面目ですので ルビーやミモザはとても几帳面な母親ぶりでした。
そつのない子育てという印象でしょうか。

レッドはまぁ 色んな子がいます。

アンジェラ、すぐ子育てには飽きちゃうけど おっぱいはたくさん出るので子供はスクスク育ち
子供が育つと 子供と楽しそうにふざけて 本気ではしゃいでいる 楽しいお母さんでしたね。
バンビは赤ちゃんは好きでしたが 子育ては苦手のようで 自分のお顔の前に赤ちゃんを置いて
満足そうに眺めているのが好きでした
見てばっかりいないで おっぱいあげてよ~~と言ったくらいです。
ペリエは 子育て全く興味なし ほとんど私任せ、授乳のみ参加、まさに産むだけ。

マオや マオの母親ララ、ノーヴェなどは とにかく愛情深くていつまでも子供に
おっぱいをあげています
通常 生後一か月くらいで おっぱいの分泌がガクンと減ります
並行して離乳食が始まりますので問題ないのですが
分泌の減少とともに母親も 授乳を嫌がり始めるのですが
この方々は いつまでもじっと我慢で子供に授乳させていますね。

私が一番感動したのは フラットコテーッドレトリバーのはなこの子育てでしたね。
ご飯をあげてもあげても 痩せこけていき 夫とどうしてだろう、、、
離乳食も始まったから 子供と離そうか、、、と相談していた時のことです。
はなこは食べた離乳食全部 吐き出して 子供たちに与えていたのを目撃したのです。

夫と私は唖然としたのと感動したので 涙ぐみました。
子供たちは はなこのおっぱいに甘ったれてすがりつき 離乳食を平らげ
さらにお母さんからご飯をもらって まるまると太っていました。
子供と離さないと 痩せこけて危険ですので 仕方なく夜間以外は別居させることにしました。
こういう 献身的な精神は プードルにはほとんどないように見えます

子供は好きだけど 私がママに甘えたいの!!
という感じですね。
ご飯も子供の離乳食の横取りをする子がたくさんいます、大違いです。
色々なお母さんがいますが 愛犬の育児の様子は本当に微笑ましいものです。  

この人も ギリギリがんばります~~~ののんきなアリアです

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:39Comments(0)我が家の愛犬

2015年07月03日

おにいたん 痛いでちゅー

ボクチャンも痛いでちゅけど
あんた 妹?見えないから わからないでちゅー
オシッポが 痛い痛いでちゅ
みんな痛いから 我慢するでちゅ。
兄妹力を合わせて この難局を乗り切るでちゅー。

チビ達のおしつぽは 断尾されたのですー
トイプードルの他にもたくさん 尾を切る犬種はいます。

嫌だなー
でも 断耳とかもあるんですよね、、、
それのがもっと痛々しい、、、怖い

ドッグショー関係なしなら切らなくても良いけれど
やはり後々スタイル作りにくいかなーと
思ったりします。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:15Comments(0)