2021年08月31日

ついにダメか、、、


20年以上使ってきた食器洗い機。
これがなくてはどうしようもない、、、
TOTOが出していた置き型で大変な優れものだったのに、、、
一度壊れて諦め切れず パナソニックの買ったけど 好きになれず、、、調べて引っ張り出してきて 修理してもらい また頑張ってくれていた。最近また同じエラーが出たので 自分で分解して修理した、、、うまく行ったが 水漏れ発生
悔しすぎる。
ここまで使い倒してる人もいないだろう。
パッキンも全部劣化してる。
ちょっといじったら どっかダメになったのであろう。
しかし、、、どうすりゃいいのか、、この先。
食器洗い機付きのキッチンにそう入れ替えしようかと考えた。
しかし果たして 私にキッチンにお金をかける値があるのだろうか、、、と思う。
時短メニューしか作らない私にとってキッチン使用時間はおそらく普通の主婦の五分の一もないかもしれない、、、
しかし24年間も使ったし
しかし使ってないから傷んでいない などと 堂々巡りをしている。
もう少しかんがえるべ。



iPhoneから送信  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:46Comments(0)

2021年08月28日

胎児の心音 まとめ


赤ちゃんの父親のコグマくんです。
コグマ、、と言うと 子熊、、と連想されるかもですが
さつまいもの韓国語です。
昨年まで 韓国語シリーズできてましたので
タルギ いちご
ノグリ たぬき
ポッポ kiss
トトリ どんぐり という感じのラインナップでして、同期を思い出しやすく設定しております。

さて、脇道それとりますが
昨夜も性懲りも無く胎児の心音を聞いた。
かなり聴き取りやすくなってきている。
心音まとめ、、自分の覚書ですが、、、
交配後40日では、やたら頑張ったり、胎児の位置が良ければ聴き取れるかどうかというところ。
45日目では かなりしっかりしてきている。
そして45日以降は 分娩間際に私が聴いているお馴染みの感じにもう聞こえてくる。

こんな感じです。
ノグリの場合多胎妊娠ですので不安です。娘の愛犬なだけに 悲しい思いをさせたりショックを与えたくないと思うので緊張します。
私にとって全ての愛犬が大事なのですが 小型犬でもチワワやトイプードルといった小さな愛玩犬達は全てが安産とは言えませんものね、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:52Comments(0)

2021年08月27日

最近一番嬉しかったこと


タレントの野々村真さん、回復して元気になった姿を見られて ほんとに安心しました。
とても心配していました。
夫も今1番の心配事だと言ってた。
そう思っていた人多かったのではないでしょうか。
話している姿が 息切れもあり、まだ闘病中なんだなーと感じましたが、こうしてお話が出来る様になって テレビで自分の闘病について語る事は みんなへの1番の警告になるのだし、貴重な情報だと思います。
その中でオキシメーターの話が出ていましたが 私も世の中にコロナが蔓延し始めた昨年4月には早々と購入してました。
日本よりはるかに驚異的なスピードでコロナが蔓延し始めたアメリカの臨床医が
本人が気づかない間に肺炎が進むようだと話しているのを見て こりゃ血中酸素濃度を測らにゃならんと思い 即購入しました。
面白がって犬のも測ってみたりしました。
うまく測れなかった、、、滝汗

使う機会がなかったのは幸いなのだが、ワクチンの効果もパーフェクトではないようなので、安心ならない日々に変わりはありませんよね。
いよいよ中高生達にもワクチンの券が送られてくるようですが、次女にも受けさせねばならない。
長女は当初からコロナに、怯えていましたし気をつけているなあと思いましたが 次女ですわ、対岸の火事のようにしか思っていなさそう。何度も何度もガミガミ言うが 伝わらない。甘く見ている。
東京の一人暮らしの若者が 出歩いて、、、っての、これは仕方がないことに思います。同居して親がこうやって毎日言い聞かせても 危機感がないのです、、、
一人暮らしの若者達には、さらに危機感がなくて当たり前ですよね。
弱ったもんです


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:36Comments(0)

2021年08月26日

悔しい!



本当悔しいのですが 走行距離が 55555となる日が近づいていたので 楽しみにしていた、、が
肝心の日 コロッと忘れて出かけ、気がつくとコレ。
悔しくて悔しくて。
まあ、、どうでもいいんですけども( ˘ω˘ )  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:07Comments(0)

2021年08月25日

赤ちゃんの心音


赤ちゃんの心音が聞こえないからと 聴診器がイマイチなのではないかと思い始めていた私であったが、昨日獣医さんで、エコーを使い赤ちゃんの様子と大体の頭数などを見てもらおうと行った。
ついでにこないだから気になっていた赤ちゃんの心音問題を聞くことにした。

エコーの画像を解析すると赤ちゃんの頭の直径は1センチ、頭からお尻までが大体8センチ程に成長していたが 心臓は直径7ミリ程しかないらしい、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
思いの外小さい。これでは簡単に聴こえるはずがない。胎児の周りには腸も取り巻きグルグルというような音もしている。
聴診器にはベル型と膜型と2面あって
心音を聞き取る場合使い分けるとは知っていたが 先生は切り替えながら聴き取っていた。
そしてこれは聞き取るの結構難しいと思いますよーとおっしゃった。また小児科用の(面が小さいのですよ) を使っているんですがと言ってみたがそれは全く問題ないですとおっしゃった。
聴診器ポンコツ疑惑が晴れたところで
帰宅して再度当ててみたら やはり3日ほど前に聞き取ったあの音がそうだった。
ほんとにかすかでわかりにくいのだが、心音は規則正しい連続音なので素人でも聴き取れるのではないかと思う。
気のせいか最初に聴き取った時よりも音がしっかりしてきたように感じた。
毎日お腹に聴診器を当てていたので ノグリはイライラしてた。
5分もやると唸り出すので 素早くしなくてはならないε-(´∀`; )
怒りん坊のノグリさん、、、自然分娩の介助などさせてくれるのだろうか、、、、



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:31Comments(0)

2021年08月24日

何かあってからでは遅いのに



この頃 しっかりと見るのも苦しい事件が相次いでいる。
コロナ感染者の妊婦さんが死産された件と
旭川の女子中学生の件です。
大切な命が失われてしまった点が本当に悔やんでも悔やみきれない、、、、
何度も何度も妊婦さん、どんな気持ちで助けを求めていたかと思うと 胸が苦しくてたまらない、、、
ちゃんとしていたら赤ちゃんも助かったのではないかと思うと 残念でならない。

中学生の問題も 一人と、10人の未来のどちらが大事ですか?と聞かれたとか?
これが教育者の言葉だとすれば ゾッとします。
私なら聞いた瞬間テレビ局に連絡しますね。
大問題にならないと誰も真剣に調べようとしないのがいじめ問題。
調べたってどうせ嘘つく加害者たち。
そして毎度亡くなってから 大騒ぎ。
本当に納得出来ない。
娘とこの問題について話合ってみたが、
自分も死にたいと思った事があると答えた。そしてみんな一回はあるんじゃない?中学生なんてーと言う。驚いた。
私や夫は 子供の為ならという姿勢を見せていたつもりで、それが娘にとっては強力な後ろ盾になっているものだという思い込みがあったが、何にも役に立たたなかったらしい。
娘の場合は友達からはぶかれた、、という事が原因だった。
まあそれが二学期だったので 私は、そんなもんあと少しでクラスも変わるし どーでもいい、と説明していたが、どうでも良くはなかったのだな、、、今更ながら気が付いた。
思えば不安定な日々のせいか成績も一気に転落して行っていた。
結局学年が変わり、クラス替えになってからは良い友達に恵まれて、楽しい日々を過ごしていたので そんなことは忘れてしまっていた。
この中学生の時の担任の先生が本当に重要ですよね、、、
私は、はぶかれた時の一年の担任の先生の対応にはかなり不満を持っていました。納得出来ない事が多々ありましたが 子供を預けている身、、、強く言えませんでした、これは皆さん同じかと思います。
2年の担任の先生はベテラン中のベテランの先生。この先生と話てみてこれは多分良い方向に行くと直感しました。そしてその通りでした。3年の先生はさらに良く、とても愛情のある先生で、受験生である1年間 本当に精神的に助けられました。素晴らしい先生との出会いって運ですね、、、。
危ないところだった、、、、
それで、なぜあの時、頑張れたのか?と聞いてみたら
こんな人らの為にアホらしいと思ったのと 行きたい高校があったからそっちの方が大事だなと考えたらしい。
自分で考えて乗り切ったのだと思うと感謝しかなかった。ありがとう、、今更。
娘は3年間無遅刻無欠席で通った。
偉いではないか!
姉が無遅刻無欠席だったのだから あなたもそうするように!と強く申し渡してあったのを 一生懸命頑張っていた次女。
何事もなくて本当によかった、、
親が思うより もっと子供には辛い事があるんだなーと今更気がつかされた出来事だった。
危なかった。

話は大きくそれてしまったが、親が感じるより はるかに子供にとっては大きな耐えられない問題があるんだなと思いながら 様子を見ていなければならないと思った。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:16Comments(0)

2021年08月23日

危な過ぎる



富士急ハイランドの乗り物で 骨折など相次いでいると報道があった。
やっぱり。
私はあんなものがそもそも怖いから乗った事がない。
お金を出して 酷い目に遭うのが一番嫌いなのだ。
スキーも子供の頃は喜んで行っていたが 成人してからは リフトで上に向かいながら なんだか何のために上がり下がりしてんだか、、、寒いや、、、と考えていたくらいだ。

そんなわけで 娘達にもあんな遊園地は危ないから乗ってはいけないと何度言い聞かせても 言うことを聞かず 恐ろしき乗り物を乗り回していたのだ。
今こそ、娘達に危険さを伝えるチャンスがきた。
もっと大々的に報道ひてほしいのだが、、、、。
死者が出てからでは遅いのだよ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:10Comments(0)

2021年08月22日

愛犬健康法


私が寝ている時 愛犬達が大運動会をしている時があり、猛スピードで私の上を走り去って行ったり 私を道路みたいに使ったりもするけど、心地良いのですよ。
なにか指圧のような効果あるのではないかと思ったりする。
さすがに2頭でお腹の上で ワンプロされるとキツイですが、
来るぞーと思って 腹筋、、そんなもんあるのかどうか?に力を入れるのも良いことなきがします。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:43Comments(0)

2021年08月20日

やりすぎはよくないな、、、


最近はよくスーパーでも売られているパクチー。
これ、大好きなんですよ。
なんとも言えない香がたまらんです。
同じくパクチー大好きな友達と中国に行こうものなら パクチーを別に大盛り注文して 色々な料理に入れて楽しむほど。

で、ろくに料理もできない私ではあるが、
自分でもこりゃ美味いと気に入っているスープがある、
トマトと、例えばズッキーニでもいいしレタスでもいいし その辺テキトーに組み合わせて軽く煮たたせ、カレー粉、ナンプラー、お塩などで味付けするんですわ、お好みで レモン汁を加えても更にエスニック度が増す次第です。
これにパクチーをドサリと入れると 本当に美味しいんですわ。

こないだ また図に乗ってこれを作って出したところ 娘達と夫が この葉っぱがヤダ!これさえなければもっとうまいのに!とのたまう。
は?何?これが入ってるから ベトナム感ていうかそういうの増してんだけど!!
と言い返したら 
や、別にベトナム感とかいらんし、美味しければ、、、とか言う。

なんと、センスのない者達か。
悔しくて パクチー仲間に電話したら
うん、うん、うちの男どももパクチーを嫌っとると言って悔しがっていた。

あれを嫌いな人の方が多いのだろうか?
どうなんだろ?実の所。

で、1束全て自分のに、投入したところ、いまいちだった。
過ぎたるは及ばざるが如しと言うけれど本当だな。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:25Comments(0)

2021年08月19日

一体いつから、、、、


長女の愛犬のぐりが妊娠した。
娘は感激して のぐりの妊娠日記なるものを記しているらしい。
寂しい一人暮らしの時 ノグリがいてくれて本当に良かったと言って大切にお世話している愛犬だ。
お腹の写真とか撮って記録を残しておくと張り切っている。
そんな娘の様子を見て、ふと
胎児の心音っていつから聴こえるんだっけ?娘に聞かせてあげよう!と思ったのだ。

考えてみたら、私は分娩直前の胎児の心音しか聴いたことがなかった。
単純に生存確認とか 頭数確認のみに利用していたのだ。
100g前後に達した出産間近の胎児の心音は十分に力強く、ハッキリと聞き取ることが出来る。また心拍数が、一歳を超えた母犬とは明らかに違うので 誰でも簡単に聴き分けられる。
しかし それ以前の胎児の心音を聞いてみようなんて思ったことがなかった。
調べてみると 交配後30日前後で早くも胎児の心音は聞き取れると書いてあった。
のぐりはもう40日にもなるので 聞こえるに違いない(^ν^)
私はイソイソと聴診器を持ってきて、あちこち胎児のいそうな部分に当ててみた、、、。
人間と違って犬の子宮はご存知の方もいらっしゃると思いますが、双角ですので左右に子供が入る感じになります。、、臓器ですので正確に左右に伸びていると言うより腸の影響も受けつつ 柔軟に存在している様子なので 子供の位置も変わります。それであちこちという表現をしたのですが、全く聞こえない(>_<)
何度か試してみたが 本当に聴こえなかった(><)
多分一番メジャーと思われる リットマンのを使っているので、性能が悪いとも思えないので 私の能力がないせいだろう(T ^ T)
今まで何の不便もなく使っていた聴診器だが、急に不満を感じてきた( ˘ω˘ )

しかし考えてみると犬の胎児の心音は、、、と言っても大きな犬の子犬は2〜300g前後あるわけで、プードルやチワワは三分の一程度の大きさしかない。
従って 交配後40日頃の小型犬の胎児など、50gにも満たないはずだ。一方 大型犬の胎児はその時点で100gは超えていると思われる。
そんなわけで、"犬の胎児" と一括りにはできないのではなかろうかと 悔し紛れに考えてみた。
本当はどうなんだろか、、、、、
聴こえているのであろうか、、、、?
急に気になって仕方がなくなった。

今日から心音が取れたね、、、なんて記録に残せたら良いと思ったのに、、、

ちなみに もしやこれが?というような音が右側で聴こえたので、割に外側に近いところにいる子がいるのかもしれない。
来週 獣医さんに行って聞いてみるべ。
それまで、続けて聴いてみようかな、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:33Comments(0)

2021年08月18日

何でめくるのよ!



チワワのこぐま。
ラグとかまくります。
何回注意?しても その時は神妙な面持ちで聞くものの 全く効果なし。
常にそこら中めくります。
私 しょっちゅう 戻してます。
何が楽しいのだろうか。
毎日毎日 やります( ˘ω˘ )  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:19Comments(0)

2021年08月17日

急に寒くなってきた



つい1週間ほど前にはこのように 滝行をしていたというのに、、、
雨ばかり。
暑い暑いと文句言ってたけど 寒いの嫌いだから ゾッとしてきた。
冬はほんとに苦手。

さっきテレビをみてたら ワクチン2回終わってた人が、コロナに感染して入院してると言ってたけど、、、ワクチン、、。
重症化しないためにも意義があると思わねばならんのだろうか。
いつ、昔のような生活になるのだろうか。

マイレージとかどうなるのかな
今特別に停止してんだろか
多分その辺の案内はちゃんとメールで来てるとは思うんですけど 面倒くさくて読んでないから、わからない。
国際線でもかなりの距離を利用出来るほど貯め込んでいた私。
次にヨーロッパ行く時 アップグレードに利用しようと楽しみにしていたのに、、、

来年 3回目のワクチンを打ったとしてもさすがの私も 来年はきっと海外には行かないだろう。
トルコの政情が良くないようだね、こりゃ当分近づかんほうがいいわ!と今朝ニュースを見ながら言ったら
去年行こうと誘っていたのにママが行かなかったから こんなことになったんや!と長女は悪態をついた。

コロナめ、、、、。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:19Comments(0)

2021年08月14日

大好きな山梨


知人から送られてきた写真。車から撮ったのかな。
夏にこんなに綺麗に富士山が映るなんて。
何という素晴らしいコンディションだったのか。
冬には甲府からも富士山が綺麗に見えますが、夏はぼやけてる日が多い。

おとといから雨が降り とうとうエアコン無しで寝れました。
暑い暑いと文句言ってましたが 夏が終わるのは寂しいや、、、、
あまりの暑さにエアコンきかせて生活してたら 犬達 くしゃみしたりしてた。
サプリ飲ませてますが、早く良くなりますように、。

今年は小さな犬たちにとって厳しい年だと感じています。
例年にない気圧の変化でもあるのか?
ブリーダー仲間から昨年末から聴こえてくるのは妊娠出産にまつわる不調。本当に良くない。 
獣医さんにも聞いてみましたが変化に気づいてはいなかった。
そりゃそうか、獣医さんには体調不良の子が集まるのだもんな。
うちはトリミングサロン。
体調の良い子が来る場所です。
今年は例年になくお別れも多かった、、、、
寿命ともいえない若い子もいる、、、。
そして 体調不良のご相談連絡もとても多い。
異常なものを感じています。
今年はみなさん、ちょっとした小さな変化でも気づいて 早めに対処するという事を
オススメ致します、、、。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:02Comments(0)

2021年08月13日

コロナ 蔓延してますね、




今朝テレビで 基礎疾患のある66代の方が ワクチン接種が2回終わっているのに
感染して死亡したという報道があった。
ワクチンは効果あるというけど どうなんだろうか
不安になった。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:12Comments(0)

2021年08月12日

お盆の連休ですが



お盆の連休ですが行くところもなく。
今日はおうちの片付けをしていました。
苦手な事は好きな事の倍疲れますわ。
こんな日にはおうちにわんちゃんがいると楽しい。
疲れも吹っ飛ぶ可愛らしさを振りまいてくれる。

毎日の暮らしの中で 愛犬の可愛らしい姿を見るのが 癒しの時間だけれど
特に可愛いと思う姿が色々ある。
前にも書きましたが
私のお気に入りは おもちゃ箱を漁る姿。
どのオモチャで遊ぼうかなと 考えて選んでる姿が本当に可愛い。
あれこれほじくり出して 吟味している感じが可愛い過ぎるのですよ。
これは飽きたし、、、これはあんまり盛り上がらないし、、とか思ってるのかと思うと おかしくておかしくて。
そしてガサガサとあれこれ引っ張り出して遊んで、また、ほじくり出して。
可愛い、、、、ただただ可愛い。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:00Comments(0)

2021年08月11日

禰豆子


次女の愛犬 ポッポ。
彼女を見ると禰豆子を思い出す。
よくこうやってなんか咥えて歩いてるからか?
名前 禰豆子に変えようか、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:40Comments(0)

2021年08月10日

火の玉を見た


8月4日に 洗濯物を取り込んでいたら真っ赤に燃えるものが落下していた。
最初大きかったので航空機か?と思ったくらいだったが、段々燃えたのか小さくなっていった。
おそらく 衛星かなんかが大気圏に落下したものが燃えながら落ちたのだろうが あれは地面に落ちる前には燃え尽きたのだろうか?
あんなもんが 家に落ちたら大変だなと思った。
真っ赤に燃えていたのだもの。
携帯取りに行って戻った時には 煙が増えてたから燃え尽きたのだろうか。
あんなもん、初めて見た。
他に見た人いないのだろうか?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:04Comments(0)

2021年08月09日

頑張ってるう。



長女がお世話になっていたジムで 夏の練習。今回は次女も参加させて頂いた。
日体大でボクシングしてるお姉さんとマスしてもらいました。ありがたい。
次女は4月からボクシング始めましたが それなりに形になるものだなーと思いました。
姉とは全く違うタイプですが、頑張ってやってます。
明日は会長が見てくれるから楽しみです。
姉妹で同じスポーツしてて良かった。

こちらのジムには本当にお世話になりました。
地元に帰ってきてもこうして交流できることに感謝です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:28Comments(0)

2021年08月08日

ポプちゃんお留守番



お姉ちゃん達が ボクシングの練習に行きました。
3日間いません。
お姉ちゃんのノグリとふたりお留守番です。
帰ってくるまで後楽しく過ごそうね。
この子は本当に性格の良い子です。
たった1.4キロしかない、、、といっても 小太り体型ですが、ちっちゃくて可愛いティーカップの女の子。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:48Comments(0)

2021年08月07日

東京2020



オリンピックも終盤にさしかかりましたね。
強引に開催してコロナが蔓延したらどうするんだと思ってはいましたが
選手の皆さんのこれまでの日々を思うと 開催して良かったのだなと思いました。一年ずれても調整するのが微妙な訳ですし、、、。
夫はスポーツをしていた男なので、
お前はスポーツをわかっていない、、、と
私にいつも言いますが、、、本当にそうだなと思いました。

コロナのせいで昨年、娘が出たかった試合が開催されず 残念な思いがしましたが 今回出場した選手の皆んなが そしてそのご家族が同じような思いをしていることへの想像力が欠けていた自分を反省しました。
コロナにばかり頭がいって、病院関係者の人のことばかり想像していました。
これ以上患者が増えたら医師、看護師の皆さんはどうなるんだ、、、とそこばかり思っていました。
これほどコロナが爆発的に増えたのは オリンピックとは無関係だとバッハ会長は言ってましたが 関係あると思います。
それでも、開催して良かったんだ、、、と思えるオリンピックであれば良いなあと思います。

はるおもTシャツを着て応援です。
これは去年2020が無くなり 叩き売られていたぞー!と夫が買ってきたものです。
買っといて良かったわーと着せて喜んでます。
我が家は今日も平和です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:44Comments(0)