2015年03月29日

曾孫です

アンジェラおばさん ひ孫とご対面です。
この色に見覚えあるのか
ルビーが 近寄って見ようとすると
うなって怒ってました。
この子はあたしのだよ!
みたいなかんじなのか
単に 自分だけが見たいのか
よくかりませんが
ルビーは
離れたとこから見てました  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:31Comments(0)

2015年03月27日

寝姿

上の娘の寝てる時の格好

なぜか いつもわりと、この形で口元にげんこつあててる。

小さい時から変わらない

今では私よりも大分大きな娘だけど
この格好見ると
可愛いと思ってしまう私。

ま パンダもあんなに大きいのに可愛いもんねー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:38Comments(2)

2015年03月26日

可愛いなあ

友人宅のプードル兄弟
血の繋がりはないけど
縁あって兄弟になりました。
ちょこんと座ってお利口さんだね。

こういう写真は見てるだけで癒される。

久々に扁桃腺に熱がついてかなり辛かった、気の緩みだろうか?
一気に だらけた気持ちになっちゃったもんなあー。
久々に病院から薬貰って来て 翌日には
好転したんだけど
前々から お友達とお風呂行く約束してたから 昨夜行って 調子に乗って二時間入ってたら 今日 また調子悪し、、、
自業自得(;・ω・)
温泉入ったら治ると思ったけど
過ぎたるは及ばざるがごとし  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:20Comments(0)

2015年03月19日

やっと、、、春が来た

昨日は 県立高校の合格発表でしたね。
我が家にも 大変、大変 のんびりした受験生がおりました。
いつまでたってもやる気がでないといいますか焦りがみられないといいますか、、、。
もって生まれた性格なんでしょうが 歯がゆいくらい マイペース、のんびりで かなりてこずりました。

そのくせ どうしても行きたいという高校があったわりに
エンジンかかったな??と思ったのは 受験2日前(T_T)/~~~  どんだけ遅いのか、、、

そんな彼女も 幸運な事に 無事合格しました、、、
あれほど 入りたいと言っていただけあって とても嬉しそうでした。
発表の時、満面の笑みを見て 私も本当に嬉しかった。
暖簾に腕押し ぬかに釘、、、、
そんな日々が やっとやっと終わりました。
カタツムリのようにのんびりした娘でしたが 夫いわく 
あいつなりに頑張っていたんじゃないの?、、、、。

卒業に際して 3年間、無遅刻無欠席の表彰ももらいました
これは嬉しかった。
色んな意味で とても難しい中学時代が終わりました。ヤレヤレです。
娘には チェーンでも何でも振り回して ご自由に、、、と言ってあります。
のんびり まったりしていたい娘が 毎日塾に行っていたんですもん、
ゆっくりすればいいと思います。

発表の帰り 歌劇座の前に黒山の人だかり、、、
野次馬根性丸出しで 駆けつけると 
中村獅童、勘九郎、七之助 らが 歌劇座前で挨拶をしていました。
幸運にも 物凄く 近くで 見れたぞ、、、、お練りがあったらしいですね、、知らなかった。



こいつぁ春から縁起がいいなぁ~~~と 見えを切りながら
いそいそ家路につきました、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:01Comments(3)その他 犬以外の

2015年03月16日

エメラルド飴

北陸新幹線開通でやたら盛り上がりをみせている 北陸。
素晴らしいお天気に恵まれた土日

特に行くとこなし。
私 仕事ありましたし、、、
自宅には 下の娘のみウロウロ。
姉は カラオケ。

べっこう飴作るーと、下の娘が作り始めた。
失敗したーと見に行くと 煮詰め過ぎ。
ママが作る、と言ってはみたものの
分量 適当だから 不安。

グツグツ煮込んで 食緑入れて作った。
レンジなら早いけど
そんなこと教えたらレンジベタベタにられそうだし。

で 成功したが 2つがベターと、つながつて メガネみたいになったのもあるが
サングラスをわざと作ったのさ!
と言ったら 娘は すごーい!ママ!
と言った。

つまらない日曜日だった。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:09Comments(0)

2015年03月15日

お外の季節到来

3月に、雪が降って ゾッとしてましたが
時折 ポカポカの日があって
いよいよ 春が近づいてきましたねー。
我が家のチビちゃんたちも お外で遊べる日が増えてご機嫌です。
お庭のウサギも ジャグジー入って 楽しそう、、、
ブランコうさぎが ついにブランコ壊れて
ジャグジーうさぎになりました  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:22Comments(0)

2015年03月09日

適正は?

子犬達のお部屋にある 温度湿度計ですが
温度は20~25℃の間 湿度も40~60の間位で管理してますが どうなんだろなあと
思うときがあります。
子犬のお部屋はエアコンではなくオイルヒーターですし
夏も 冷えたら嫌だから エアコン着けてませんてした。
でも 新しいお家で 咳が出た子犬がいて
今時 皆さん エアコンだからあまり 環境にギャップがあってもなあと 考えて
今年は緩めにですがエアコン使ってみようかと思います。

子犬は 私 湿度高めに意識してますが
今のおうちは 湿度低めに傾いていそうてすよね
どうしたものか、、、。
湿度が下がってくると チビちゃんたちの洗濯物を干します
すると 一気に20程上がります
一日何回も入ってご飯あげたり、掃除したり 温度チェックしたり
こまめにしています
ご飯だけで 多い時は一日4回ですね。
そんなこんなで 一日があっという間なのです、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:45Comments(0)

2015年03月08日

気がかりな事


アンジェラはもうすぐ11歳になる私の愛犬
13歳のルビーとともに 暮らしてきた
その2頭、、、どうにもアンジェラの方が 老けて見えるのが気がかりなんですよ。
ルビーは 通算4回 アンジェラは5回 お産してますが
アンジェラが 特別多いわけでもないのに どうしてなんだろ。
本人の持った資質などもあるかもしれませんが
性格かな?
アンジェラは私がいないと ソワソワしたり 落ち着かない面が強くあります
ルビーは 精神面はとても安定しています、、、、
そういう不安定さが 老けこみにつながっているのかしら?

とりあえず 今 アンジェラは 食事の面と
色々サプリメントを試しながら 若返りを図っています。
暮らしは二人とも ほぼリビングで放し飼い状態でのんびりさせてますので
精神面は問題なしと思うのですが、、、

一番心配なのは 被毛の劣化ですね、、、
コシもないし 量も減った。

ルビーは みんなに歳を言うとビックリするぐらい 若々しい。
被毛も十分な量と まだ ハリもあり カットしやすい。

以前獣医さんとこの看護師さんが言ってた。
「外見の若さは 内面の若さに比例してるみたい、、」
というひとこと。
これ 絶対当たってる。
とすると、、、、アンジェラ、、、
なんとかしなくちゃ!!
よいサプリなどの 情報ございましたらお願いいたします

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:52Comments(2)トイプードルあれこれ

2015年03月07日

ことりくん

娘が
小鳥みたいに小さいねーと
名付けた ことりくん。
もうすぐ4ヶ月が終わり 5ヶ月目に入りますが 450グラム。
小さいのをお好きな方はとても喜ばれるでしょうが こんなに小さいと
やはりそれなりに管理はテクニックがいりますね、、、
かなり必死で 大きくしようと間張りましたが
育つこは水飲んでも育つのになあ。
一キロはどうしても欲しいです。
トイプードルなんですもん。

ことりくんは、それはそれは愛らしくって 小さな体でチョコマカはしゃぐ姿は 見ていて飽きませんが
なんとしても 最低一キロにはしたい。
食欲はあるこなので モリモリ食べますが 食べ過ぎると うん● ゆるみますから 頃合いが 難しいんですよ、

小さいこがいいなあ
大きくなったらいやだなあ
というお話も良く聞きますか
大きくしたいなあってのも
あるんですよー。
人 それぞれ好みがありますね。
ちなみに 販売中ではございません  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:27Comments(0)

2015年03月06日

金箔かかってる(*^ー^)ノ♪

九州のお友達と先生と近江町市場に出掛けました。
私は チラシのヒツマブシってのを頼みましたが 金箔がかなり乗ってました。
加賀百万石って感じですかね。
あまり 気にせず ムシャムシャ食べちゃいましたが。
新幹線が開通したら ここもかなり忙しくなるのかな?と思いながら
お約束どうり ウナギを買って帰りました。
事情があって お友達とゆっくり出来なかったのが残念でしたが
今度来てくれたら 温泉とか案内したいところたくさんあるなあ。

にしても あの二人 本当に、良く飲む(* ̄∇ ̄)ノ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:05Comments(0)

2015年03月05日

セミナーでした。

昨日はセミナーに参加しました。
個人的にファンな 吉田先生のセミナー、今回も内容 濃かったー!(2回目!)
次回は東京であるらしい、追っかけしようかな 笑

今回は 福岡から 人気サロンを経営するお友達二人が 遠く石川県まで
来てくれたから めっちゃうれしかったです。
飛行機が二時間遅れで 予定激狂いで
大変てしたが なんとかセミナーには間に合いましたー。
セミナー後半は 私のお店を使って頂いて トリミングの実演。
あの狭いトリミング室に 20人ほど入ってましたから すごいです。
皆さん すごく熱心で 私もまたよい刺激になりました。
このところ 多忙をだったため 正直かなり疲れて モチベーションが下がってた気がしますが
また頑張っていかなきゃって思いました。

今年の春は 新しい事への予感が色々するぞ~~。
去年はドッグショーにうちの子がでていましたが 今年は 次の段階に向けて また新しい試みをする予定。
こちらの方も 頑張って行きたいなあ。
先輩方のご協力、アドバイスをいただきながら 頑張るぞ!!
やはり 同業の方とのお話は本当 為になります。
先生も含めて サロンオーナーさん達との交流は学びも多く 素敵な時間でした。
北陸にも またこんなセミナーがたくさんあるといいなあー
密かにお呼びしたい素敵な先生がいるんですよ~~。
これも 実現したらいいな~~いや!!させるぞ~~
さしあたり 今度は私が 福岡に突撃予定、、、、、どんだけ身軽なんだろ、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:04Comments(0)

2015年03月01日

バカなことしてる

下の娘が 子犬を壁に付けてモゾモゾしていたから
なにしとるん?
と聞くと 電気のスイッチ入れさせとるー、ですって。
子犬が可哀想だわ、馬鹿馬鹿しいわでしたが 可愛いから ちよっと写真撮る!
と 言って 写真撮りましたら
なんで 写真とるんー?
と言うので ブログに載せるー、
と言いますと ダメ~と言いました。
下の娘は時々 バカげたことをしますが 発想が可愛いのです。

さっきも競馬を見ながら
このウマたち可哀想。
と言うので どうして?
と聞いたら・
だって ムチで打たれて走ってるんやし!うちやったら ムチでやられたら
走らんからー。ですって。

子供って。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:08Comments(0)