2021年06月28日

つ、、ついに



イタリアに行った時に フライングタイガーで、謎のモノを買った。
鳥の巣なのか?なんだろうかと思ったが 植物を入れたら可愛いかもしれないと思い購入。
三年放置されていた。
この度 いつも行く 花水木さんで色々物色していたら 大きめのエアープランツを見つけた。
前から見ていたが 大きな株が入ったら買おうと思ってた。
こりゃまあまあ大きいぞと思い 早速買って帰った。
そして差し込んでみたらまぁまぁ可愛い。
ちょっとリビングに飾ってみた。

鳥以外では土がいるような植物はどうしても入りそうもないから これでよいか、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:30Comments(0)

2021年06月27日

故人をしのぶシリーズ


亡き義父母を毎日思い出すという話でしたが、祖母もちょくちょく思い出すのです。
このバスクリンを使うと お湯がかなりどぎつい朱色になるんです。
すると、私をとてもとても可愛がってくれた祖母を思い出すのです。
祖母の家の向かいに温泉があって、そこに地獄風呂?かなんかのネーミングで
赤いお湯が入ってるコーナーがあったんです。祖母の家に泊まりに行くと一緒に温泉に入りに行ったものですけど その時の事を思い出すんです。

祖母は私を本当に可愛がってくれていました。
私には弟がいますが、あからさまに私だけを可愛がってくれていました。
今から思うと謎なくらい差がありました。
私も祖母が大好きだった。
金沢生まれの人でしたが、金沢弁を話すのを聞いたことがありません。教員だったからかもしれませんが 標準語でした。
常に和服を着てしゃんと背筋を伸ばしていたイメージがあります。
あんな真面目を絵に書いたような祖母の孫がなぜ、こんな変わった人間になってしまったのだろうか、、、とも思う。
みんなインテリな一族だったのに、どこで突然変異したのかと時々思う。
空の上から、犬達と戯れている私を見て、祖母はどう思っているだろうか。
一方、祖父との接点はない私だが、私の2人の娘は祖父が卒業した学校に入学した。
その事が、そんな小さな繋がりが、なんとなくとても嬉しい私なのです、、、。

仏壇に参っていると自動的に故人を思い出すわけですが、生活の中で こんなふうに思い出す事が度々あるなあと近頃思って書きました。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:26Comments(0)

2021年06月25日

やっぱりそうか、、、、


夫の愛犬のペキニーズ はるお。
私、はるおを見るといつも亡き義父を思い出していたんです。
表情もそうですし、行動パターンというか雰囲気というか え?!と思うくらい似てるというか、、、でもはるおは犬なので 夫に言ったら嫌がるかな?と思ってしばらく黙っていたのです。
でも、はるおを見たら毎日義父を思い出していたので、この事はいいことだなと思ったのです。
毎日故人を思い出すのは 当たり前の事ではないですよね。
そして、ジーッと顔を見て不思議な気分になっていたものです。
ちょっと前に 思い切って 夫にそう伝えると 嫌だ、そんなのは、、はるおにも寿命があるから、、と言いました。
そうだな、また別れが来るのは苦しい事だなと理解したのですが、それでも密かに
毎日思い出してはいました。

そしたら 
今日 夫の妹が来て はるおがお父さんに似てるね、と言ったそうなんです。
え、やっぱり?と言ったら
娘まで言っとるんやからな、、、と笑っていました。
夫も思っていたんですわ、きっと。

そんなわけで 私は、義父を毎日思い出しています。
義母の事は何故かコーヒーを入れるたびに思い出しています。
義母の淹れるコーヒーはとても美味しかったとコーヒーを淹れながら思い出すんです。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:53Comments(0)

2021年06月24日

犬は安産というが


犬は安産だと言って戌の日なんてのもあるし、昔からの定説のようになっていますがそうでもないですね、純血種は。
むやみに変形や、小型化されていないものはそうでもないかもしれませんが、、、

頭の大きなのが良いとされる短頭種とかも難産系ですし、トイプードルもしかり。
決して全て安心なお産とは言えないです。
ブリーダー仲間はかなりたくさん交流していますが 皆さんお産前後は神経使ってますからグッタリですね。
私もかなり心配性の為、2、3日前から緊張して、そろそろかなって時に 疲れ切ってるなんて事もザラにあります。

そんな中、パンダの赤ちゃんの体重聞いてビックリですわ。
120g台だったんですね、、、。
調べてみると100g平均だそうです。
トイプードルの赤ちゃんの大きさは まちまちですが、100g前後から150g前後位に集中してると思います。
ジャイアントパンダなんて堂々たる名前が付いてるのに 多分、便より小さな赤ちゃんを産んでいるのには驚きました。
以前から小さいなーと思っていたけど 体重聞いて更にビックリ。
なんで、あんなに小さいんだろうか。
調査によると ほとんど早産で生まれてるらしいですね、
なんでだろ。おまけに双子が産まれたら一頭丈夫な方だけ育てるらしいですね、
二頭のお世話は無理らしいです(。-∀-)
これじゃ絶滅危惧種で当たり前ですわ。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:01Comments(0)

2021年06月23日

トイプードルの耳






トイプードルのお耳は垂れ耳です。故に蒸れやすく耳の中のトラブルも比較的多いです。
この子達は二頭ともうち出身の子達ですがとても血縁も濃いのですよ。後ろのお姉ちゃんは手前の坊やの叔母さんにあたります。坊やのお母さんが お姉ちゃんの姉というわけです。
コハク姉ちゃんと弟のナギくんです。
なので、毛質とか顔立ちとか とてもにているなあと感じています。
小ぶりな子達ですが、爆毛家系なので毛量すごい。
本当に可愛い子達です。
さてさて、昨日のチワワのお耳の話題に、続いて
今日はトイプードルのお耳の話ですが
ちょっと小さなプードルの子の耳は立ってる事もしばしばあります。
この子も赤ちゃん時やはり立ってましたし、今も時々立つそうですが お姉ちゃんのように豊かな耳毛か生えそろえば 重みでちゃんと下がります。
下がらないと心配な、トイプードル、下がって困るチワワ、、、面白いですねー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:02Comments(0)

2021年06月22日

チワワの耳


チワワのお耳は立っていなければならない、、、下がってても ダメ!って事はないんですけれどもね。
ドッグショーに出陳する時には スタンダードに沿った形でないとならないですので、その場合は、立ち耳でないとなりません。
プードルのミスカラー、アンダー オーバーなどの噛み合わせもペットとして飼うのにはなんら問題ないのです。
うちのチョコタンのメーラさん、割と耳が大きいなとは思ってましたが お耳は普通に立ってました。
それが5月末から垂れてきました。
まず左耳が垂れて ついに両方とも。
そんなに気にしてはなかったのですが、
お耳の飾り毛がワシワシと生えて来たので、その重みも影響してるのでは?と思うので、剃ってみました。
立ち癖?が付くといいなと思ったんですけども、、、。
ノグリはそれで立ちましたが彼女はもう少し幼い時期にやりました。
メーラは5ヶ月に入りました。
遅いかな?というか どの子も一度は垂れてた気がするけど ちゃんと立ちました。
が、メーラは他の子に比べて 耳介が薄くて 大きいです。そして毛吹きがいいです。
倒れる条件が揃ってる気がするのですが、さて、どうなるか。
チワワは目下研究中で、よくわからない部分もあります。
先輩方に色々聞いて学んでるところです。

さて、耳。
ま、たれたら垂れたでいいです。
が、ずーっとプードル一筋できてますので、立ち耳が新鮮なのもありますし 犬らしいですね、なんとなく、、、
犬の祖先に近い形というか、、なんというか。
それで、せっかくチワワだから ピョコンと立ってたらいいなあと思っています。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:02Comments(0)

2021年06月21日

暑かったり 寒かったり



先日旅立ったモコちゃん。
フワフワクッションにねんねして ボーッとしてる。

日中暑くて 夜寒い、、、
例年は、夜こんなに寒かったかな?って思うくらい。
自分は夜中寒かったらお布団たぐり寄せればいいけど
ワンチャン達はそれできないから心配。

ペキニーズのはるおは爆毛で暑いのか 春になってから フローリングに伸びて寝てたんですけど あまりに最近暑そうだからとても短くバリカンかけたんですよ、
そしたら昨夜は冷たい風が窓から入って来てたからか、ベッド入って寝てた 笑笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:26Comments(0)

2021年06月20日

二人は親友


ちょっと大きめチワワのノグリとチビッチビプードルのポプリ。
娘の愛犬です。
とても仲良し。
寄り添ってお昼寝、、、癒されるなあ。
ノグリはとても頭が良くて 今日も ポプリが調子に乗って コグマを怒らせてしまって 追いかけられてお仕置きを受けていた、、、
ノグリは慌てて追いかけて、間に割って入って 寝そべってお腹を見せて コグマの気を引く行動に出た。
それでもコグマは ポプリを追いかけようとしていたら ノグリは何度も間に入って同じ事を繰り返していた。
犬にも 仲間を助けるとかそんな気持ちがあるんだなー。
本当に可愛い、、、、
にしても、犬の愛情とか思いやりってなかなか見る機会ないんですけど、
感動します。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:40Comments(0)

2021年06月19日

尻に敷かれてます



チワワのコグマくん。
チビですが威張ってます。
チワワに、あるあるの気の強さ。

プードルのラム君やらパッピンスやらとも上手くやりつつ 自分が一番威張ってる。

そのコグマを手玉に取ってるのがタルたん。
しつこくして叱られてます。
でも でも大好きなんです。
タルたんの事が、、、、笑笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:14Comments(0)

2021年06月18日

三つ指ついてご挨拶



みなさま、こんにちは。
暑い毎日ですがご自愛くださいませ、
              byトトリ

三つ指ついてご挨拶でございます

今日は涼しいなあ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:23Comments(0)

2021年06月16日

今年も咲いたー。



ネムノキのお花って 可憐。たくさん咲いた。
けどこのお花が枯れたらすぐ摘み取らないと 落ちると取りにくいんです(。-∀-)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:11Comments(0)

2021年06月15日

年柄年中


この人たち 常にこんな感じでコネコネ遊んでます。楽しいんだろか?
よくくっついて寝てるし、起きたらワンプロ。
口をアムアムとする遊びずっとしてる。
トイプードルとチワワだけど、仲良し。
チョコタンのチワワの女の子メーラがいるんですけど、トイプードルのトトリはその子と仲良し、でもコグマはそんなに仲良しではない、、、。
コグマが大好きな大好きなチワワのタルギは メーラと仲良し、いつも一緒に遊んでる。

あんな小さな生き物にも 相性とか好き嫌いあるんだなあー。可愛らしい。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:03Comments(0)

2021年06月14日

プチトマトを、植えた



チビちゃん達の遊び場に プチトマトを植えた。
たくさんスズナリになると書いてあった。
ほんとかな。
小さなプチトマトがたくさんなったら チビちゃん達に、食べさせてあげよう!
早く大量に、ならないかなあ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:48Comments(0)

2021年06月13日

可愛いらしいーっ


コグたんがあくびをしていた。
ただあくびをしただけなのに、なんて可愛いんだろう。
口元を見ているだけで
胸がキュンキュンする。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:55Comments(0)

2021年06月12日

6代目でございます。


初代レッドのアンジェラから数えて6代目の子供でございます。
繋いでおります。
アンジェラ、ララ、マオ、ホットク、コンジュ、と続いております。
コンジュの娘をどこかのチャンスで残さねばと思っています。
ここまで連綿と続いてきているこの血統を 大切に繋がねば、、、。
この子は小さめだったので、、、もう少し大きそうならお残ししたかったです、、諦めきれない可愛い子でしたが、、。

私の初めてのプードル ルビーの子孫も繋いでまして、ルビー、プロキオン、ラーロ、ルドと繋いできておりまして、ルビーの血筋も5代目まででております。
そして、ついに、ルビーと アンジェラの子孫を交配させました。ブラックとレッドからレッドを出すのに四苦八苦して10年かかりましたわ、、、長すぎた、、、
ルビーは正確にはブルーでしたので オスの色の影響を、受けた子を産むことが出来ましたので、そこでアプリとかクリームがいたのに 残せませんでした。
あの時 アンジェラとルビーの血を混ぜた子を作ろうなんて思ってもいませんでしたので。
生粋のブラックとレッドの交配では ブラックが強く出ますので レッドを出すのは難しいですから途中どこかに 弱い色素のものを挟むなりして レッドが出る条件を作るしかないのですが、、。
ラーロの母親はブラウンでしたし、出るかもなーなんて思いながら色々かけてみてましたが。
うまい具合に レッドのナラちゃんがラーロとの間にレッドのルドを産んでくれました。私は小躍りして喜びました。
やっとでた、、、って感じですね。

妊娠するかはわかりませんが
ルビーの血族であるレッドのルドと アンジェラの子孫であるホットクを交配する事はどうにかできました。
なんとか一頭でも生まれてくれたら繋がるのですけどもね。
別に 彼女達が スーパースペシャルな血統だからこだわっているのではありません。単に彼女達への愛情からです。
あと2週間ほどで 妊娠しているかどうかエコーで確かめられます。
ドキドキです、、、、。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:41Comments(0)

2021年06月12日

素敵なお誕生日



昨日がお誕生日で、
お料理教室の先生がママさんなので 美味しそうな ごはん!

このご家族とは もう15年ほど前に 姉弟のレトリバーを飼ってからのご縁で、、、お互いの、レトリバーがかなり長生きしてくれた後亡くなり。
その後 またプードルの姉弟を飼うことになりました。
ご縁の深さに感謝です。
以前より ちょこちょこお顔見れるのがまた嬉しい。
忙しい人だからなかなかゆっくり会えないのが残念だけど うちの子を本当に大切にしてくださってる。
この子の姉も 昨日、元気ですのご連絡下さり、明日 可愛いお顔載せようっと。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:21Comments(0)

2021年06月10日

歩くだけで 汗出る



いきなりのこの暑さ。
私の仕事など、体動かしての肉体労働?が主なもの。
思いの外 体力使うんですわ。
おやつとかあれこれ食べてる割に太らないのは 多分動き回ってるからだとはおもうのですが、こう暑いと疲れも倍増ですわ。

子供達の遊び場に 吊るす系の蚊取り線香設置してましたが、風の方向によって場所考えるの結構大変で下に置けるの探してて
これ、可愛いなと思って買いました。
ちょっと派手かなと思ったんですけど その方が イタズラしないかなーと思い選びました。
可愛い!これなら満遍なく煙行き渡るかな、、、、、にしても暑い

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:38Comments(0)

2021年06月08日

続 野望


昨日タイル貼りを終え、まあまあの仕上がりにすっかり図に乗った私は、
壁面にもタイルをアーティスティックに貼り詰めようという野望を抱いた。
早速家族に計画を話すと、たしなめられた(。-∀-)
ま、考えてみれば私は、なんにもしてなかったよな、、、養生テープ貼りと最後の拭き取りだけだったっけ。
しかし野望を捨てきれず グエル公園の写真でも見てみるかと思い 夜中見ていた。
写真ではわかりにくいのですけど 拡大してみて下さい、単純な白い壁に見える部分もタイルがランダムに貼ってあるんですよ。きついアールの部分も綺麗に貼られています。
うちのバルコニーも壁面がキツめのカーブで出来てますので 大きめなタイルが貼れない構造なんですわ。
白いタイルか、、、、失敗がわかりにくいや、、と思ったらがぜんやる気がでてきた。

サグラダファミリアなどは当初完成までに、300年間かかる予定だったらしい。
私も数年かけてやっても良いかもしれない、、、と思ってみた。
なんせまとまった時間を取るのがほんとに難しいのだ。なので、ちょこちょこやるしかない。
そういえば私の友人など、我が家のことをサグラダファミリアと呼んでいる。常に改造を繰り返していて、完成する日が来ないからだそうだ、、、。
冗談はさておき、色々と考えてみるか、、、。
野望を持つ分には害はなかろう、、



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:37Comments(0)

2021年06月07日

満足したが、、、



出来た、出来たーっ。
なかなかではないか。
ま、自分でしなくてよかったな、、、という事なんですけど、出来もしないくせに また壮大な計画が頭をもたげてきた。

タイルの上の壁面が汚れているのが次は気になって来た。
以前はここにやたらと鉢植えが置かれていて 多分義母がお水をしょっちゅうやっていたのだろう、コケが生えていた。
昨年 コケトール?かなんかわかりませんけど それで少しは薄くなりましたが 跡が残ってる。

ここに タイルを全面、しかもある程度のデザイン性を持たせて貼詰めようようかと考えた。
グエル公園は皆さんご存知かと思うのですが アントニオガウディの設計による公園です。
実際訪れたことがありますが、かなり広いのと、高台にある為に 見晴らしがとても良い場所にあります。
とても素敵な所ですが 少しバルセロナ市街地中心から外れた所にあるので、行くのが面倒だった記憶があります。
電車とか地下鉄乗り継いで行ったはず、、
あ、観光案内じゃなかった^_^

そこはとにかく色彩鮮やかなタイルでさまざまな造作がしてあり、スペインの乾いた陽光の中 輝いてました。

あのような雰囲気をもたせれば素敵なのではないだろうか?タイルなら水もジャブジャブかけられるし 一石二鳥ではないか?などと真剣に考え込んでいた。

このように出来もしないことを思いつくのが私の最大悪い所である。

とりあえず 第一段階!!成功した。
お気楽なメンバーでした割には良い感じだ、、、。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:43Comments(0)

2021年06月06日

しめしめ



我が家のルーフバルコニーは大切な、犬達の遊び場。
衛生的にと思って 掃除や消毒をしやすくしているが、壁面のコンクリートに万一 尿でもつけば 掃除しにくいと前々から思っていた。
染み込む?ってこともないとは思うんですけどね、、、、
タイルならさっと流せばこすらなくてよいはずだと思い 昨年から計画していた。
晴れの日が数日続いたらチャンスだと思い、待ち構えていたら昨日今日と連休だと
夫と娘が話していた。
チャンス到来!と思い タイル貼りをお願いした。
最初は、自分でしようとしていたが どうにも無理そうな気がしてきて、器用な者達に声をかけることにしたのだ。
仲良しの夫と娘は 大変機嫌よく作業をしていた。先に娘を誘ったのが正解だった。
娘は パパぁーーと甘えた声を出し 父親を誘った。
しめしめ、、、と私は思った。

どうにか1日目の作業終了。
明日は目地を埋めるのだ。

楽しみだ。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:49Comments(0)