2020年06月29日

オレの耳





八墓村方式は失敗








ふてくされてますが、なんとか。

不思議ーーー。
おととい急にこぐまの耳が垂れてきた。
右側だけですけど。
で、あれ?と思って少し毛が重くなってるかな?ってなって 朝っぱらからシャンプーしてはみたものの、やはり垂れてくる。
更に耳の毛を少し減らしてもみたけれど垂れる。可愛く立っていたのに、、
それでしばらく矯正してみようかと思うけど、どうなるかしら。
娘のチワワ、のぐりは半分から折れてたひどい垂れ耳でしたが、もうすっかり立ち耳になりましたけれども、、、。

垂れてても別に問題無いと思いますし個人的には可愛いと思いますが スタンダードは立ってなきゃなはず。

トイプードルを長年見つめ続けていたので垂れ耳ではない立ち耳が新鮮だったのもあるかもしれない。
立ってた方がコグマは可愛く見えたし やはり通気性が良くていいなーって思った。
そんな訳で 本人は嫌がっていましたが矯正決行。
八つ墓村方式は気になりすぎて首を振ったり引っ掻いたりしていましたが、
内側に貼り付ける方式は すぐに慣れたみたい。
暫く着けておくべ。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:55Comments(0)

2020年06月28日

久々に。



のんびり坊やのチビたん、お兄ちゃん達に吸い尽くされて体重の伸びが一番少ない。
母親がさほど大きくないので 毎度五頭ほどいるとチビすけ苦労してます、笑
野生ではこういう子は厳しいのかもしれませんが、おうちで産まれた子達は手厚い保護がございます。
この子はカテーテルは使わなかったのですがシリンジであげようとすると、どうもとても強く吸い付いてる。
哺乳瓶なんてほとんど使ってなかったが、確かあったはず、、、と見てみたら あった、あった。
それで、これで飲ませてみたら喜んで飲んでる飲んでる。
可愛いーので、このまま哺乳瓶であげることにしよう。
可愛いなあ。
こういう姿は本当に可愛い。
一生懸命飲んで お腹いっぱいになると 瞬間寝ます。赤ちゃんだもんね、、、

横に映り込んでいるのはこの子の実父のパッピンス君。
息子、頑張れーっ。なんて思ってたりして、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:13Comments(0)

2020年06月27日

お人形


はるおくん、はるおくん、
はるおくんはトイプードルのみなさんと同居しているから
トイプードルのお人形が好きなの?

え、、オレ 噛めりゃーいいっつーこんだけんど。
訳:噛めればいいっていうことなんだけど  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:05Comments(0)

2020年06月26日

よみがえった。


この観葉植物は 6年前に購入してアパートに置いていたものです。
2年半前に別の場所に移したら すっかりダメになってしまったのに、
一年前に私の部屋に移したらイキイキしてきたぞー!やったーっ!
こんなにいい感じになってきました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:54Comments(0)

2020年06月25日

男達の遊び






女の子の遊びは ぬいぐるみを抱っこして噛んだり、持ち歩いたり個人的に遊んでるのが多いですね。
おもちゃ箱から好きなものを出してきて遊んでます。夜は大量の散乱したオモチャをオモチャ箱に戻すのが日課です。
子犬同士はじゃれあい、取り合いなど一緒に遊ぶのが好きですね。
さて、男達。
闘争モノが多いですね。
上は綱引き 下はレスリング。
ずーーーーーっとやってますわ。
この子達子供なんで、大人になるとしないのかというと 4歳のパッピンスもやります。
引っ張りあいとか こづきあい、相撲
飽きないのかな?と思うほどやってます。

ヒマになるとちょっかいかけにいってやるわけです。
こういう姿見ると 男の子っていつまでも可愛いですよね。
感心するのはパッピンス。
他の子達の争いがエスカレートして喧嘩のようになり、声を上げ始めたりすると、ダーッと行って仲裁していますね、これは凄いなあと思います。
女子がいじめられてる時などすごいです。
小さな男ですが、そんな時は自分をこの群れのリーダーだと思って統制してるんだなーと思うと可愛いです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:48Comments(0)

2020年06月24日

コロコロしてきた。


育ってきたーっ。
お母さん3キロ台のさほど大きな子ではないので 五頭はキツそうだ。
今のところお母さんも全然痩せてないし 体調もすこぶる良い。
が、今朝 女の子二頭とチビ坊やの体重の増えが悪かったので、追加哺乳した。
3gとか増えてたんですけど。
そのままにしておくというブリーダーさんの方が多いかなとは思うのですが 私は心配性なので即追加です。
お腹が空いてひもじい思いなんてさせたくないと思いますし。
まだオメメ開かないな。
週末には見学の方が順番にいらっしゃることになっているので、オメメが開いてるとお顔もなんとなくわかりやすいのですけどもねー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:19Comments(0)

2020年06月23日

三密を避けてます。


間隔を適切に開けて

おしゃべりしないように致しましょう

あ、文章までスキマ開けなくてもよかったっけ。

さてさて、色々解除になってみんな昔と同じ生活と行動に戻っておりますが
本当に大丈夫なんだろうか。
不安になります。
東京では相変わらず感染は続いているし、安心出来る状況ではないような気がする。
おまけに東京からの帰省者に、感染者でましたね。早速。
多少なりとも自覚症状あったのでしょうかね。医療機関に行って検査受けるの早いですもの。
できる事なら移動は避けて欲しかった。
やはりこれからも自己管理が重要ですね
引き続き マスク 手洗いなど予防策は続けないといけないですね。
早く ワクチン出来ないかなー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:56Comments(0)

2020年06月22日

トイレトレーニング③



うちの子達トイレはまあ大丈夫なんですけど、
暫く、長女が飼っているチワワを預かっていまして、トイレを覚えさせといてくれと頼まれてました(−_−;)
のぐりは決して頭の悪い子ではないのですが 観察してみると フローリングの上で何回かしてるのを見たんです。
かなりの大型ブリーダーさんから来たので もしかしたらコンクリートとかで遊んでる時に排尿させるシステムかもしれないな、、、なんて思っていたんです。
が、一度 うまくトイレシーツを入れたトレーにシャーッとする現場を見たんですよ。
あらーっ。のぐり、上手だね、お利口さんだね、のぐりはちゃんとトイレにチッコ出来るんだねーっと褒めたんですよ。なでなでして。
その時 のぐりは、めっちゃドヤ顔していたんです。
これはタイミング良かった。
子犬の場合 寝起きとかサークルから出したタイミングというのは、ほぼ間違いなくしたがりますからね。
そんなわけで 何度か褒めていたんですよ。みんなの前で褒められて得意顔ののぐりさんでした。
それからはほぼ トイレでしてますね。
娘が連れ帰ったらまた環境かわるので そしたらまた 教えなきゃならんのに。

最初 フローリングやらあちこちに失敗していたのぐりでしたが、うまくいきました、、、とはいえ これをかなり完璧にしませんと、、、、!
今 一時的にリビングの敷物を撤去しました。敷物にされると困るのです
が、冬場には かなり分厚いラグを敷くんです。
それまでになんとかパーフェクトに、しとかにゃならんです。
はるおもここへきて インチキして違うところにする事はなくなりました。
はるおはわかってて横着する子です。
面倒くさいなーと思うと 近場でしようと、していましたが、フローリングむき出しでは気が進まないようです、しめしめ。

トイプードルにはフローリングは良くないので 早く完全マスターさせてラグを敷きたいですがねー。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:40Comments(0)

2020年06月20日

生まれ変わりとかあるのだろうか




ブリーダーをしているのに、ペットロスとかあるの?って思われるかもしれないのですけれども、ブリーダーって愛犬家なんですよね、元々は。
結構皆さん可愛がっているペットがいます。私も引退したシニア犬のお世話をしますが、里親に出す子もいます。
性格などをずっと見ていて多頭暮らしに向かない子などはやはり一人で暮らしをさせてくれるご家庭が向いていると思えるからです。
話がズレたのですが、共に暮らした日々というものはかけがえがないもので、愛着もひとしおなのです。
人間より寿命が短いのでいつか別れが来るのですが 打撃はかなりなものですね。
夫の愛犬が亡くなった時 犬が何度も生まれ変わるという映画を借りてきて家族で何度も観ました。
生まれ変わってまた巡り合いたいという思いが強くあったからでしょう。

私はそれこそ我が子のように可愛がっていた犬と別れた時 立ち直れない程落ち込んでいましたが、ブリーダーの先輩が、
泣く事ない、あんなに大事にしてたんやから絶対自分のところ戻って来るからね!!
という話を聞いてから元気が出たものです。
出来る事なら見つけ出して再び手元で育てたい、と思いました。
生まれ変わりなんてないよ、というご意見もあるかもしれませんが、私はなんとなくあるのではないかと信じています。
こぐまは 愛犬の生まれ変わりではないか?もしくは魂が宿ったのではないか?と思うことがあります。
いや、思いたいのかもしれません。
亡くなった愛犬が使っていた手袋を 私すらすっかり忘れていたのですけれども 探し出して来て 大事に持ち歩いているのを見てビックリしました。
とりあげようとするとくわえて逃げて行きます。
オモチャはたくさん与えてあるのですが これを特に気に入って大事そうにしています。
たまたまなのでしょうね、、、
でも私の元に再び戻って来てくれたと思いたいのです。






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:43Comments(0)

2020年06月19日

冷房対策



昨日午後から雨が降ると途端に 愛の中がジメジメしてきました。
湿気が大嫌いなので、ドライにして 犬達を見張りながら事務処理をしていました。
足が冷たくなりました。
冷気は下に下がります。
なので、冷房などの冷たい空気は 犬達のいるフローリング付近に溜まりますので 人間の体感より犬の方が低いのではないかと思います。
途中で28度の冷房に切り替えましたが 小さな子には ティーシャツやランニングを、着せるなどの対策が必要ですね。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:16Comments(0)

2020年06月18日

良くなった


膝を痛めて 昨日の午前中辛かった。
しゃがむと痛い 立つ時痛い。
びっこをひいて歩いていた。
犬の世話にはしゃがむなどの動作がほんとに多いのだが 昨日はあまりにも痛くて 犬の寝室のお掃除をテキトーに終わらせることにした。無理は禁物だ。
そんな時に限って外出せにゃねらん用事や来客が重なるものだ。
こりゃいよいよ世田谷育ちのグルコサミンを定期購入せにゃならんかと思ったが、
こまめに湿布を替えたら夕方 だいぶ良くなってきた。
店にも顔を出して 少し活動出来た。
今朝は痛みがほとんどない。
湿布って効果あるのかな?正直気休めとしか思ってなかった湿布だけど 張り替えるととても気持ち良くて 5、6回張り替えたけど、しなかったらどうだったのだろうか?
しかし 気をつけて行動しないとな。
こんな事、若い時はなかった。

写真は本文となんら関係ない、利発そうな顔のはるおお坊ちゃまです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:01Comments(0)

2020年06月17日

お休みだったのに。


昨日は定休日でした。
なんにもしないで、久々にゆっくりするんじゃーと前夜に思っていた私。
このところ 多用であちこち出かけたりする事多すぎでしたので、ダラダラとした日にしようとしたのに そんな日に限って
ラム君 朝ご飯食べない。
昨夜の夜ご飯も食べませんでしたΣ(゚д゚lll)
1.4キロの体重なので、あんまりのんびり見ているわけにもいかず。
梅雨の晴れ間であったこともあり 大物を洗濯したりしていたらあっという間にもう12時近く。近所の病院に行く事にした。
チクンとお注射打ってもらって 夕方にはガツガツご飯食べました。やれやれ。
どうやら私はゆっくり出来ない星の下に生まれているのだと定休日にはいつも思う。

で、夕方 お店の片付けに行って つまづいて転びそうになった。
その時 変に膝に力が入ったのか夜から膝の曲げ伸ばしが辛くなった。
湿布して寝る事にした。
私の仕事は屈んだり 起き上がったりと結構膝を使う事が多いので 早く治ってもらわないと、、、。
とんだ定休日だった。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:44Comments(0)

2020年06月16日

怖くて仕方がありません


豚とニワトリのゴム人形 ギャーっと不気味な声を出します。
はるおは大きな体をして、これが怖くて怖くて仕方ありません(灬º 艸º灬)
はるおが来ちゃ困る所に置くと 時々チラ見しながらも近づきません。
アリアなどは気に入って コネコネ噛んで遊んでいます。チワワーズも全然怯えませんね。はるおだけ。
ほるおってホントに面白い子です。
体は我が家では最大の大きさなのに ケンカも強くありません。
チビのこぐまに飛びかかって行き 反撃にあい、ウオオーンと悔し泣きをする始末。
だけど、そんなはるおが可愛くて面白くて
ペットロスだった我が家に 笑顔を運んでくれました。
はるおは日中 パパとお仕事に出掛けます。出掛けますと言いましても自宅1階が工場なんですけどもねー。
そして仕事が終わると帰ってきます。
帰って来ると犬が沢山いるので 嬉しくて嬉しくて仕方がないようです。
それで、色々ちょっかいをかけて遊ぶのですが 気難し屋のアリアには 遊ぼう!って行きません。
1度 こっぴどく叱られてから学びました。
気難し屋のアリアおばさんが 心を許しているのは ノンノン、パッピンス、ラム。
若い者は嫌いなのですが ラムは嫌じゃないようで不思議。
もうひとつ。
長女ペットのチワワの のぐりも嫌ってませんね。
チャカチャカして、勝気でめんどくさい子なんですけど、アリア怒らない。
最近のプリモの七不思議のひとつです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:34Comments(0)

2020年06月15日

マザコンは治りましたが、、、


ラムくん、マザコンです。
産まれてこのかた ねんねの時はママと同室で過ごしてきました。
しかーし!このままではビビリのマザコンのままだという事で 独り立ちする事に相成りました。
我が家は男達は 寝る時もケージの中にはいっていません。揉め事もほとんどないので問題ないのです。

彼なりに頑張って他の子達と上手くやれてます、成長しました。
が、、、!
父親のパッピンスに割とついて回っているという実態が発覚。
マザコンは治ったものの、次 ファザコンかい!笑笑
両親と同居のおぼっちゃま、
まあ、少しづつ、一人で色々やれてますのでよしとしますか、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:10Comments(0)

2020年06月14日

日常のなかで


[cid:9ac70819-2b74-465c-8d41-a6c7d200167d@jpnprd01.prod.outlook.com]
何気ない日常の中で 可愛いなあと思うことってたくさんあって、
最近 可愛いと思ったのは フットライトが部屋にあるのですけど センサーが付いていて通りがかると少し明るく照らすようになってるんです。
リビングの横の遊び場にも取り付けてありますし、私の部屋にもあります。
その前をちっちゃなこぐまが通ると パッ!と明るくなります。
あんな小さな生き物にも反応するんだなーと思って見てます。
可愛いです、些細な事が、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:23Comments(0)

2020年06月13日

ワンチャンエクササイズ


[cid:fea75876-8403-4a09-85ee-2dfef16e3143@jpnprd01.prod.outlook.com]

今日は愛犬を使った簡単なエクササイズをご紹介したいと思います。
まず、準備するものは愛犬。
老犬はあまり適しません 汗
そしてテレビを見ながらでもいいので ゴロリと横たわります。なるべく部屋の真ん中が良いです。
これで準備完了です。

犬がはしゃいで走り回る時 予測不能に人間の腹の上を横切る時に 結構な衝撃があります。
その時に、反射的に腹に力を入れている自分がいました。
これはよいエクササイズだと気がつきました♪(´ε` )
我が家は若い犬達もたくさんおりますので ひどい時は私の腹の上を ものすごい勢いで、3、4匹が鬼ごっこで横切ります。それを30分ほども耐えますと中々よい腹筋運動となります。

くだらない、、、実にくだらないネタを書いてしまった、、、(・∀・)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:18Comments(0)

2020年06月12日

赤ちゃん コロコロと



昨日 赤ちゃんが誕生致しました。
今朝にはもう体重増えてましたので みんなちゃんと飲めてるね( ´∀`)
どうかみんな元気に、すくすく育ちますように〜。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:42Comments(0)

2020年06月11日

いたずら



夜中ゴソゴソしてると思いましたが、、、
こんなことに、、、(´⊙ω⊙`)
まあ、こんな事頑張るくらいしかないですもんね、、、犬は。
ティッシュを引き裂くのは定番として
紙を引き裂いてあったのは偉いぞ!なかなかチカラいるからね、子犬には一仕事だったはず。褒めてつかわす。
ドヤ顔みたら 褒めてやるしかないですわ。
おれ、こんなに頑張ったよって顔してる、、、笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:42Comments(0)

2020年06月10日

ゼラニウム


ゼラニウムは好きな花のひとつです。
しかし上手く咲かせられない花のひとつでもあります♪(´ε` )
昔はヨーロッパを旅行すると、窓辺のベランダには必ずと言ってもいいほど ゼラニウムが綺麗に咲いており 伯父が 虫除け効果もあるからだと説明してくれたのを覚えています。
今では 日本産の サフィニアみたいなものが街を彩ってますね。
花付きが抜群に良いからでしょう。

ゼラニウムは結構独特の匂いがするのですが 私は意外とこの匂いが好きです。
先日お客様のご自宅に招かれた時 玄関の風除室にとても大きなゼラニウムの株があって 何年も経過しているとの事。
冬越しがキモなんだな、、と思いました。

今年はベランダにハンギングで植えてみました。
上手く夏を越せるかな?
観葉植物などもそうですが、植物はいいですね。
気持ちが癒されます、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:41Comments(0)

2020年06月09日

犬種によって違うなあ



飼育した事のある犬種はチョコチョコありますけど 犬ってバラエティに、富んだ外見と共に 性質も違うものですね、、当たり前ですが。
鼻ぺちゃが家族みんな好きで シーズー、パグなど飼育経験ありますが、現在は夫の愛犬はペキニーズです。
今年はかなり重度のペットロスに陥った我が家でしたが、新たにペキニーズとチワワを迎えました。
新しい風が吹き込んで 少しづつ、完全には難しいですが 世話に追われる中で、気持ちも立ち直るものですね。
チワワは今まで思っていた印象と違い、とても魅力的な犬種だと知りました。
小さな犬が苦手な夫も おい、ちびネズミ!と呼んでコグマをとても可愛がっています。
ついに1人暮らしの長女も チワワの女の子を飼いました。
私も夫もオスが基本的には好きなのですが、ふと気づいたらリビングに男の子だらけΣ(゚д゚;)
交雑すると大変なので 男の子の増やしすぎ注意です。

さて、チワワ。
プードルと全然違いますね、個体差もあるとは思いますが 人間にベタベタしてきませんね、、、少し物足りないです(・ω・`*)ネー
コグマは私の部屋に居ますけれども 1人でお気に入りの場所でねんねです。
人間とくっついていたがるプードルとは違いますね、、びっくり。
朝5時頃になると、少し寒くなるのかスタスタ歩いてベッドに来ます。
これ、毎日のコグマのルーティン。
面白いです。
プードルと暮らしてきた私には物足りないですが、それが個性のようです。
娘のチワワのノグリも同じ。
1人で寝ているようです。
ノグリってタヌキの事なのですが ホントにものすごくデブデブでタヌキみたいな顔をしています。
チワワは抜け毛があります。
どの程度なんだろう。
経験してみねばわかりませんが、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:51Comments(0)