2020年04月30日

本気ダイエット開始


[cid:efcc5bde-32aa-4cfb-b77b-4b1906cca777@jpnprd01.prod.outlook.com]
まずい、、、いかにもまずい。
ついにノンノンが 4.5キロをマークしてしまった:(;゙゚'ω゚'):
若いときは3キロきってたのに、、、

私はノンノンのウエストが5ミリ変わっても気がつきます。
なんていうと すごいなぁ、、って思われる方もいらっしゃると思うんですけど
単にパンツを毎朝はかせてて、そこで気がつくっていうだけなんですけど( ^∀^)

うちではsssのサイズのみ使っています。
小さいのが多いので。
しかし、その骨格でsssが入らないというのは肥満なんです。
それであえて、ノンノンもsssはかせてるんです。
大変よいバロメーターです。

ノンノンの生活態度などひどいもんで
一日中寝てますわ。
お外の遊び場に出したところで そこで日光浴しながら爆睡ですわ。
太らないわけがない。
フードを替えてチャレンジ開始しましたが、プードルは被毛に、悪影響が出ない程度にダイエットフードを選ばなきゃならないので、試してみようと思います。
結果やいかに。
一週間程経ちましたが ウエスト細くなってきた!
頑張れ!ノンノン!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:48Comments(0)

2020年04月29日

技のいるオモチャ



はるおが大事そうに抱えてるオモチャ。
これ、しっぽみたいなモノを引っ張ると ブルブルブルとなって楽しいんです。
反応はそれぞれで
ビビリのアリアはビックリして逃げました
はるおは え?となってじっくり触って見てました。
驚いたのはアケビ。
前足でしっかり押さえて 口でしっぽを引っ張って ブルブル言わせました。
本人 いたく感激したのか繰り返し ブルブル言わせてました。
アケビを姐御と慕って 後をついて回るミィたんは それを持ってあげて、アケビが引っ張るというチームプレーも成し遂げました。
こう言うと この子達頭がいい!ってなりますけど、この子達は頭が良い分 悪戯もひどいですψ(`∇´)ψ
悪いことをつるんでします。

しかし、アケビは頭がいい。

観察してるとはビビリは知能が発達しにくい気がします。
新しいモノは怖いのでチャレンジしてみようとしません。
その点 アケビみたいな大胆な子は どんどんチャレンジして吸収する。
ミィはもともと引っ込み思案な子でしたが アケビとくっついて色々学んでいます。
ミィはアケビが大好きなんです。
馬があうってのは犬でもありますからね。

ペキニーズのはるおはまた独特です。
人間の言う事をそんなに重要視してません。
おいでと言っても気が向かないと来ないです。
自分の都合と気分が、最優先のようです。
それでも プードルと違い 人間と駆け引きもしようとしますし、面白いですねー

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:46Comments(0)

2020年04月28日

オモチャ











人気のオモチャは大体決まっています。
うちはわりと小さめの子が多いので 小さなマスコットタイプが人気。
はるおはナマケモノ
アリアはイモムシとかスポンジボブ
ミィちゃんはカツラ
みんな思い思いのオモチャを出して遊びます。
選んでるのを見るのがまた可愛い。
熱心に選ぶもの、テキトーに出しまくるもの、すぐ飽きて次のを出しに行くもの 様々ですけど うちは子供が女子なので
お人形が沢山あってよかった。
今 引きこもりで片付けしてますけど
人形は捨てずに取っておきます。
みんな 色々遊べて楽しそうだもの。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:28Comments(0)

2020年04月27日

思わず笑みがこぼれるのは


犬のいる生活はとても楽しいのですけど 思わず 笑みがこぼれるというか 可愛いなあーって思えるのは 安心しきって寝てる姿を見る時かなー。
リラックスして寝てる姿はホントに可愛い。
あとおもちゃ箱をあさっているのも可愛いんです。
どのおもちゃで遊ぼうかなーっておもちゃ箱をゴソゴソしてるのは可愛い!
みんな割と好きなおもちゃ決まってるのも面白い。ミィちゃんはカツラ大好き。
必ずカツラというか多分娘のエクステ?
それを出して 首に掛けて走り回ってます。
何が楽しいのだろう、、、犬は可愛い、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:51Comments(0)

2020年04月26日

最近感じること


[cid:909b1237-7ad0-419b-8049-2af7b464fd33@jpnprd01.prod.outlook.com]
政府からマスクが配布されるとなって なんとなく嬉しかったはずなのに、来たら来たで ほつれているだの 虫が入っていただの 文句をいってるのをテレビで見ますが 私個人としては
洗濯して使えばいいじゃんかと思います。
虫も、消毒して洗えばいいと思うけれども こう思う私は無神経なのだろうか?
うちにマスクが届いたら 嬉しいし、使うなら洗濯して使うんじゃなかろうか。

安倍さんが動画を流せば 文句を言うし
何でもかんでも よくここまで不満が出るもんだなと感心しています。

多様な人間がいますし、その数だけ色々な考え方があるのだと理解しますが
無料(正確には税金からの拠出だが)で送ってくれたものにすら 文句を言って 回収
生産となれば 更に税金が浪費されるというのに、、、、

みなさん、家に閉じこもらされてストレス溜まっているんでしょうね。
私は元々内勤?なので、行動 仕事そのものは変わらないですが、子供達がウロウロするので、ストレス感じますψ(`∇´)ψ

コロナへの恐怖
先行きへの不安
出掛けられない不満、、、、

いつ終わるんだろう、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:09Comments(0)

2020年04月26日

プリンが大好き



とにかくプリンが大好きなのですが、好きなのは昔ながらのカスタードプリンというか、プリンアラモードに乗ってるようなやつが好きなんですわ。

しかしこれは美味い!というのはなかなかなくて困ってます。
世の中に、クリームっぽいプリンというかそういうの昨今多いですよね、あれはどうにも好きになれない。
スーパーのスイーツコーナーにもそういうのが多い。日持ちの関係かな?

それで 美味いプリンを探し求めていたのです。
お客様に スイーツに滅法詳しい方がいて 色々教えてもらったりもした。
実際食べ歩きもしてみたけれど あるお店のプリン、唯一お気に入りなんですけど
巨大なパフェに乗っかっている感じで プリンを食べて更にコテコテのクリーム類を食べなければならないのは辛い。
プリンと、ほんの少しの付け合わせでいいんだけどな、、アタシ。

昨日 あまりのヒマさに長女がプリンでも作るかなー、と言い始めた。
家族の為にスイーツを作る人間ではない。
友人や彼氏などにはまめまめと作るのだ。
当然 昨日も遊びに来る予定があったので言い出したのだ。理由はどうでもよい。
美味いプリンが食べれるならば。確か以前
端っこを少し恵んでくれたとき随分美味しかった記憶がある。

冷蔵庫の中には次女の生クリームしかなかった。
次女は使っちゃダメと暴れていたが夕方買ってやるとなだめて なんとかスタート。
夜はみんなでガレージ焼肉をした。
それも楽しかった。
焼肉はちょいちょい行くほど好きなのに 今は行けないから 久々の焼肉。

さて、娘は夜にプリンを切り分けてくれた。
大きな型に流し込んで作るタイプ。
私は台形のが良かったけど しかたあるまい。

こうして久々に 娘のカスタードプリンにありつけた。
美味い!美味すぎる!\(//∇//)\
こりゃ、かなりの出来だと思った。
探し求めていたプリンが我が家にあった、、、、ψ(`∇´)ψ
しかも、ママはプリンが好きだからということで みんなの倍の大きさをくれたのだ。
コロナですっかりクサクサしていたが、昨日はまあまあ良い一日だった(o^^o)

とはいうものの、、、相当気が向かないと作ってくれないプリン、、、次はいつ、、
次回を気長に待つべ。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:25Comments(0)

2020年04月25日

友情に感謝なのです。



今朝 大きなダンボールが友人から送られて来て あれ?なんだろうと思ったら
なんと、液体石鹸やらアルコール消毒やら
大量に入っている。
ありがたいかった。
この頃のコロナ騒ぎで何より有り難かったのは 沢山の情報や物資をくれた友人達。
この御恩は生涯忘れまい。
朝から息子と並んで マスク二箱やっと手に入れたのに 一つ私にくれてしまって、、、で、他で探し回ってると聞いて
えええーっ返すよーくれたやつーって言ったら いいよいいよ、、、と。
病院に入院した祖母に会いにいくために私の母がマスクなくて困っていた時 どれほど有り難かった事か。
後日彼女は、手作りマスクを作り始めてこれまた無償で人に配ってた、、、頭が下がります、、、。
さっきは別の友人が、
マスク売ってたぞーって、ラインくれて。
みんなに感謝です。
私もみんなを助けなければ、、と考えていました。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:40Comments(0)

2020年04月24日

コロナが怖い


[cid:d947ee3c-50ab-4464-8420-15791f0dbc97@jpnprd01.prod.outlook.com]
軽症だった方が自宅で待機中お亡くなりになった事、岡江久美子さんが亡くなられた事 昨日のニュースは残念で残念でならなかったです。
コロナさえなければ亡くならずに済んだ命。
大切な息子であり、妻であり、母であり 祖母であり それぞれの立場からみると
かけがえのない存在だった人達。
どうしてこんな事になってしまったのか。
闘病中だった事から とても気をつけていたはずの方ですら このように巻き込まれてしまう。
感染力たるや凄いものがあるのだと再認識です。
2月初旬頃は対岸の火事のような感覚を持っていた事は否めません。
呑気な気持ちでいました。
しかし今は石川県も大変な状況になっていると思います。
発表されている感染者数など 実態の 恐らく半分でも到底きかないと思います。4倍以上いるのでは?
予想以上に広がっていると思わねばならないです。

父にうちに昼ごはん食べに来るように行って 毎日来ていますが
初日は本屋に寄って来たので、こっぴどく文句を言いました。危機管理が出来ないから どこでも寄らないよう言い聞かせました。素直にうん、と言いました。
翌日、取引先に寄って来たと言いました。
全く私の言っている事が伝わっていないと思いました。
実家から直行してくる前提で受け入れてる
どこでも寄るなら来ないでくれ、と言いました。
これでわかってくれたかどうかわかりません。
年齢からして罹ったら即死だと伝えているのに 本人 ボンヤリ。
弱ったもんです。
今、父がすべき仕事は コロナに、かからないように逃げ切ることしかないんやよ!と言い聞かせましたが わかってんだかどうなんだか。
かといって気をつけていても どこから忍び寄って来るかわからないコロナ。
しかし出来る限り気をつけるしかないですよね、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:11Comments(0)

2020年04月23日

行く所が無いもので、、



娘は彼とガレージで焼肉をしていました。
食べにもいけないし
行く所もないし。

私の予想では 7日に学校が再開するとも思えず、、、、さらに延長になる気がする。
ゴールデンウィーク明けが もっと大変な事になると思うが、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:52Comments(0)

2020年04月22日

大変な仕事が増えてます



果物を物色するはるお。
ちゃんと高い物を見分けてます 笑笑

コロナのご時世、うちの父は高齢なのに営業に出歩いて、ランチを外食する日々でしたが、仕事先も休業の所が増えてますし、出歩かないように話しました。
しかし、外出しないとなると ボケるかもしれないし、、、おまけに毎食自宅で食べるとなると母のストレスが激増。

仕方ないので 毎日 昼ご飯食べに出て来るよう話しました。
ご存知の方も多いですが 料理が苦手な私にとって 三度のご飯の用意は拷問みたいなものです。
疲れた、、と言っては外食もチョイチョイ挟んでいた私です。
しかし、高齢の父の為にも頑張らねば。

もう随分外食もしていません。
いつまで続くかわからないコロナ、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:58Comments(0)

2020年04月21日

どうなってんの


なんでもかんでも無くなる。
トイレットペーパーに始まり、紙類全般、最近じゃ、ハンドソープですわ。
在庫ナシ|( ̄3 ̄)|
手洗い、手洗いと騒ぎ立てているかららしい。
ドラッグストアの子が一週間ハンドソープを見てないと言ってた。
薬用バブがコロナに効くなんて広まったら 次はバブが消えるであろう。

こんな時 自分の杜撰な性格が功を奏した。
家にあったかなかったかわからなくても
とりあえずポイント3倍だから買っとくか、、式に買った詰め替え用が あちこちで見つかった( ^∀^)
良かった。

それにしても なんだか極端な世の中になって来た。

ま、愚痴ばかり言っててもどうにもならんので、前向きに考えるべ。
さてさて、画像は我が家のラム君。
かわゆいです(*´∇`*)
ヴィーノ&ペリエ夫妻の孫です。
とてもヴィーノの似ています。
父親のパッピンスとピョルよりじいさんに似ています。
犬でもいじって、癒されようっと。
こんな時 犬がいる生活は本当に退屈しないなあ、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:50Comments(0)

2020年04月20日

子犬も続々と旅立ちます



子犬ちゃん達
コロナ騒ぎの中でも すくすく育っていました。
今週すべて旅立ちます。
一頭はトリマーさん宅に行きますが 獣医さん併設のトリミングサロンなので 安心ですね。
飼育のベテランさんでもありますし、、
お外は出られない今日この頃。
おうちでまったり 子犬と過ごすのは 楽しいですね。

今日は忙しくて洗ってあげられなかった ラム君のシャンプーをしました。
まあまあお利口にできましたー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:20Comments(0)

2020年04月19日

籠もっています、、


[cid:fd2d54ea-91d0-48bd-b500-56ac203d9f97@jpnprd01.prod.outlook.com]
自粛ムードが漂う中 普段いない長女まで大人しく自宅にいる。
チカラがある若者は 使わにゃ損だと考えて、物置部屋と化していた部屋の整理をさせる事にした。
ほとんどがガラクタであろう。
今日 次女が主にガラクタ整理をしていたら 色々お役立ちのものが出てきた。
貴重なマスクもである。

しかし不思議なのは 外に行くとみんなマスクをしている。
どこで買っているのだろうか?
私が現在持っているマスクの在庫は100枚。いづれも友人が送ってきてくれたものだ。1人は朝から並んだら二箱買えたから一箱あげる、、とくれた。
もう1人は東京から送ってくれた、、、
2人とも絶対必要なのに、、、 
この恩義は生涯忘れまい、、、、と思い 先日早速アルコール消毒をたくさん買ってお返しした。

先行きが不安でしかないのですけれども
プラス思考で乗り切るしかないですね。
今まで出来なかったら整理とか断捨離をするのもよし。
しかし三十代の方が亡くなったと聞いてショックでした。

感染の専門家がコメントしているのを聞いて まさにそれだ!と思ったのは
ホテルの個室で、、というより 看護師が目が届くような大部屋で 管理するのがよいと思うって、、、
個室で何が起きるかわかりませんわ。
体育館みたいなところで ベッド大量に並んでる中国の映像を見た時に ええーなんだか杜撰な雰囲気、、と思いましたが冷静に考えると、全員感染者なのですから隔離レベルではないですもんね、、、こちらが正解な気がします。
異変が起きたらすぐに気がつける。

軽症だからと個室に入るのはとても不安ですよね。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:53Comments(0)

2020年04月18日

世の中大変ですが



外出禁止 在宅勤務など。
大変なことになってますが ワンチャン達は家族がおうちにいるうーって喜んでいるかもしれませんね。

私ももう最低限しか外出しない事として 工夫して頑張ります。
もともと在宅勤務?なので、仕事は色々あるのでどっちみち忙しい。

世の中は春。
救いなのは 大好きな果物の季節が来たこと。
美味しいものでもちょこちょこ食べて元気出しましょう。
私の知るすべての人が安全で健康でいてくれますように!
神様、よろしくお願いします!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:27Comments(0)

2020年04月14日

コロナのせいで、、、

祖母が亡くなった。
101歳。
母は地元に残った長女として祖母の世話をしていた。
痴呆になり施設に入ってからも足繁く通っていた。
それが先月体調を崩し ついに病院に転院し治療する事になった。
入院当初は面会に行けていたのだが コロナが石川県でも広がるにつけ 面会できなくなった。
今朝良くないという事で特別に会いに行けたのだが、夜になって亡くなった。
私に連絡をくれた母は泣いていた。
ほんとに20年近く母は祖母の元に通い続けた。
それがこんなお別れとは。
十分に最後会いに行けなかった事が母に悔いを残さないだろうかと心が痛む。
祖母も頑張って生き抜いたのだけれど
私は母に心からお疲れ様と言いたい。
満足いくお別れが出来なかった事が残念でならないけれど コロナで世の中大変なのだから仕方がない、、、。
それにしても コロナ。
色々な所で こんな風に影響があるのですね、、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:11Comments(0)

2020年04月12日

ノンノンの名誉回復



トイレを覚えないと汚名を着せられてたノンノンですが
トイレを変えてから 失敗したのは2回。
あとは結局成功していたのです。
ママが身張っているとびびって 時間かかってはいましたが
近頃はさーっと走ってトイレ向かいます。
ので、
トイレをしつけている皆様
根気よくすれば必ず覚えてます。
わかっててもしない場合もありますが
しかりすぎるとビビらせますので うまく教えてやれば、うまくいかない子はいないと思いますよー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:15Comments(0)

2020年04月09日

何の花だろう


[cid:47bbb035-dd05-448b-8dc2-85d10b60a27e@jpnprd01.prod.outlook.com]
家の前の畑の跡地に 数年前から咲き始めた花
ケシの花ではなかろうか
麻薬の原料ではないだろうかと思い続けていたが、違うらしい
さっき調べたら アヘン用のケシは白いみたい
これ、園芸用のポピーかな、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:17Comments(0)

2020年04月07日

犬の食物アレルギー








これ、うちのアリアの目の周りのお写真です。上のが現在、下のが別のご飯食べてる時のものです。

うちのアリアは特に酷いアレルギーではないですが、目の周りが少しボーっと赤いというか涙が多めというか そんな部分になんとなくアレルギーを感じてました。
あとは肉球も少しむくんでました。
もっと酷い子だと カイカイ痒がったり 指をずっと舐めてるとか なんらかのサインありますよね。
アリアは食事を変えてからすこぶる調子がいいです。
食べ物はとても大切です。
トイプードルの場合は 被毛のコンディションが大切ですので そちらの様子を見ながらフードを調整しています。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:00Comments(0)

2020年04月06日

注意報★★ノミダニ出てます


昨日 ダニのついたワンチャンでました。
聞くと昨日公園で遊んでいたようです。
いよいよ 虫の季節ですね。

この季節、フィラリアやらノミダニの飲む薬なんか出てますが いづれも殺虫剤なので
飲ませるのには抵抗あります、、、
しかし蚊はどこにでも来るのでうちの子達も毎年 半年飲んでます。

お散歩も楽しい季節ですが 私は犬は道路の真ん中しか歩かせません
道の端には雑草もあるし 様々な犬が立ち寄ります。
情報量も多いので犬は引き寄せられるようですが、汚いので草とか草むらには近寄らせません。

うちの子、草むら大好きで 飛び込んで行くンですよーって話してる方もいらっしゃいますが、オススメ致しません(@_@;)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:34Comments(0)

2020年04月05日

桜満開



お花見行く気分でもないですが
家の前の桜並木満開!

コロナは1年ほどかかりそうだと思ってましたが どうやらそんな感じですね。
どうか無事でいられますように、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:44Comments(0)