2012年04月30日

頑張れ!!チビちゃん

今朝 お客様から電話……。
プードルが 赤ちゃんを産んだけど 動いてないし 元気がないから……って。
私とみなちゃん 瞬間車に飛び乗って 走り出していました(-_-;)
到着してみると 虫の息だし すごく冷たい。
みなちゃんと 手分けして 温め始めたら少し元気が出てきた。
3時間程あれこれ頑張ってみましたが 一週間以上早産の子供は 難しいですね(T-T)
さっき 連絡があって そのうちの一匹は大分 元気が出てきたらしく どうにか うまく育ってくれたらなあ(・ω・;)
頑張れ!!チビちゃん!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:31Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年04月30日

ブヒ………暑いですぅ


グリコですぅ、、、、

暑くなってきましたなぁ、、、、、
お母ちゃんは いつこのセーターをぬがせてくれはるんかなぁ?

ウチは暑がりやから ティーシャツに変えたいねん。
ほんまに、、、、
暑苦しいて かなわんわ、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:24Comments(0)我が家の愛犬

2012年04月27日

憎い★ネズきちめ\(`o´)

最低 最低(>_<)
またしても 庭にネズミが(`へ´)
昨日 庭にネズミが熱心に何かを物色している姿を見つけ 夫に言い付けると 夫は長靴を履いて現れ ネズミを追い回した。
ネズミは 庭の片隅に放置してあった段ボールの下に逃げこんだらしく 夫は 段ボールを闇雲に踏みつけ回していた。
こんな事で ネズミが死ぬ訳ないじゃんか と思いつつ 結局 ネズミは逃げたらしい。
私は 段ボールを処分せねばならぬと思い段ボールをめくった!
すると やはり ネズ公の住みかになっていた。
それを見たら アヤツが何を目当てに 我が家に来ていたか わかった。
アヤツは オリーブの実を拾い集めていたらしい。
どうしてわかったかというと 段ボールハウスの中に 穴を掘って居心地良くして そこに きちんと 手付かずのオリーブと 食い荒らした後の種をわけて置いてあったのだ(-_-#
恐ろしく几帳面なネズ公である。
こんなネズミが歩いた所など 我が家の愛犬達を出す訳にはいかないので 強力な土壌消毒をした後 防草シートを敷き詰めて 砂利を分厚く 敷き詰めてやらねば(`へ´)

何より 侵入出来ないような 策を講じねばなるまい。

写真でわかりずらいかもしれませんが ネズ公のヒマツブシに噛んだ木の枝も ありました。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:28Comments(0)その他 犬以外の

2012年04月25日

交配について


ボクちゃん意外とデリケートなんです、、、、、

自分で言うのもナンですが 私かなり真面目です。
交配を頼まれようものなら 時間を問わず 一生懸命やります!!、ね、プティママ。
信頼されていると思えばこそ頑張るわけです。
特に県外からの交配依頼がよくあるので 遠方から来て下さるそのお気持ちに応えるべく 最善を尽くします。

でも中には 私を信用していないのかな?と思えるような 質問をしてくる人がいます。
猜疑心の塊のような、、、、、
「この子は遺伝的に大丈夫なんでしょうか?」とも聞かれました。
うちの子は 長い間 種オスとして 健康な子供たちを送り出し
更に 進行性網膜委縮症 および フォンビルブラント(血友病のようなもの)の遺伝子検査まで済ませ
ブルセラの検査もきっちりしています。膝も強靭な子です。
その結果を踏まえて 安心して交配しているわけです。
一度交配した後に 出た質問でしたから仕方ありませんでしたが
 こういう質問を最初にされたなら 正直交配をお断りしていたと思います。

交配のトップページにお願いしてあるブルセラの検査すらして来ずに こちらの遺伝問題ばかりを気にされていましたが
あの方たちはご自分の愛犬の遺伝的背景をどのくらい御存じなのでしょうか。 
これで問題ある子犬がうまれたら どう思うんでしょうか。
うちの子は健康そのものだから 相手が悪い、、、と思うのではないでしょうか。
遺伝とは 健康な子にも潜む 見えない因子なのです。
それは 神のみぞ知る領域で
良心的なブリーダー達はそこを考慮して自主的に 遺伝子検査を実施しています。

お客様の疑問にお答えするのは義務といえますが
こと妊娠という大仕事の前に いかにも知識不足という状態ではこちらも本当に困ります。
更に 信頼されていないと感じれば 日頃のお節介もなりをひそめるというものです。
余計な事をして 揉め事になりたくありませんから 通り一遍の対応だけする事に致します。

本当は結構尽くすタイプなので 明け方 走って見に行ったことも 一度や二度ではありません。
心から信頼され頼られれば どこまでも応えたい私ではあります。

一般の方はご理解されているかどうかわかりませんが
交配の場合 メスの飼い主様がその繁殖に関して”全責任を持つ”という大前提があります。
排卵日がいつか?(スメアなどの検査をきちんとして)
出産の準備はもちろん お産までもです。
生まれてきた子犬に対する責任もです。
それが証拠に 繁殖申請書(一胎子登録)に
>「この繁殖に対して全責任を持ちます」 という欄に メスの所有者がサインをすることになっています。

お分かりいただけましたでしょうか?
繁殖とは そういうことなのです。
覚悟と責任がいるのです。
ですから 繁殖に免許がいるのですし 義務研修に参加する必要もあります。

オスの所有者として 私がすべきことは飼い主さんの言われた日に 交配をすることだけなんです
 

勘違いされやすいのですがオスの側の義務はそこまでです。

うまく妊娠させるかどうかは メスの飼い主様の日頃の飼育管理と観察にかかっています。
それが証拠に きっちり管理され、目が行き届いているプロの飼い主様の交配はキッチリ妊娠しますね。

今回は 交配しているところを見たいと言われました。(言われたのは初めてです、、、、)
飼い主がいるとメスは甘えますし 知らない人がいるとオスは気が散って出来ないのです。
オスのほうがデリケートなんです。
そういうことも理解せず 立ち合いたいと言われましても 困惑するばかりです。
自分の気持ちしか見えていず なぜ 立ち合いを基本お断りしているのか 考えようともしないんでしょうか。

飼い主様がいると 強気になり 噛んでくる子もいます。そしたら私やうちのオスが大ケガをすることもあるのです。
実際その日 交配している部屋の外で飼い主様の立ち話する声が聞こえていましたら
そのメスの子は何度もひどく うなっていました。
すると男の子もその態度に怯えてひるんでました。
仕方なく 口輪をしました。

こういう弊害があるので スムーズな交配の為にも お断りしているのです。

どうしても立ち合いたいなら 交配申し込みの際 その旨をお伝えし
了解してくださるブリーダーさんに お願いしてくださればよいと思います。
そのような方も いらっしゃるのではないでしょうか。
私は より確実に妊娠してもらいたいので お断りいたします。
交配は すんなり行くものばかりではありません、、、、それなりに大変なのです。
ご理解くだされば、、、、と思います。

追記:自然交配の場合は 繋がった時点で飼い主様をお呼びしてます。繋がってしまえば、大人しくなりますので 出産のお話などしながら 終わるのを待ちます  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:04Comments(4)トイプードルの生活情報

2012年04月25日

可愛いや

アマガエル見つけたよ。
可愛いなあ!

綺麗な緑色で くりくりとしたおめめで。

だんだん田んぼが減ってしまい カエルちゃん どこで暮らすの?

私の店の周りも 全部田んぼか畑だったのに 今は 家が建ってしまった。
用水にはドジョウやシジミがいて 採って遊んでいたもんだけど 寂しくなります。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:32Comments(0)その他 犬以外の

2012年04月24日

キモ可愛いんです

パグの口元……ウナギ犬みたいな感じで すごく可愛いから ついつい めくりたくなるんですが
ぐりこは めくられるのを嫌がります。
触ろうとすると 逃げます。
私はさらにしつこく追い回して ウナギ犬を触ります、だって本当に可愛いんだから(´∀`)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:21Comments(0)我が家の愛犬

2012年04月23日

鴨鍋(*^o^*)



うまいんですわ~~
鴨鍋。
昨日 私の仲良しプー友 プティママ&ダーリンが 石川県に愛犬の交配で来てくれました~~(・o・)v
ヴィーノ君~~ 働け~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
それでママさんがお土産に 持ってきてくれたのが 鴨肉。

臭みもなく 絶品。
鍋にすると よい油分がにじみでて ウマイ。ウマイ。
明日はこの出汁で オジヤでもしてみよう、、、、かなりイケルはずだ、、、、<(`^´)>

私は彼女から結構美味しいもの 教えてもらいいましたよ~~なかなかグルメなご夫婦ですよ。

ママとは 考え方やら趣味やらよく似ていて 女同士だから話もあうんだど
実は私 パパさんとも 楽しいの。
独特の雰囲気のパパ、面白いひとなんですよヽ(^o^)丿

研究熱心で 色々いいもの紹介してくれるの。
一家でハマっているケフィアやら キムチやら 酵素、いいもの教えてくれてありがとうね。
本当 興味あるもの 一緒ですからすぐ取り入れちゃう私。

また来週 会えるから今から楽しみ!!!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:50Comments(4)その他 犬以外の

2012年04月22日

兄妹は、、、、、





「あなた 誰?アタシは美少女モデル ノエルよ」

「ボク アクア。多分君のお兄ちゃんだよ。さっきママが言ってた」

「あら このアタクシに兄弟がいたんだ。アタシみたいな小さな子が 他にもいたのね」

「だって 同じパパ、ママから産まれたんだよ」






「あらそう。でも ノエル飽きちゃった。帰るわ。ママ~~~お迎え来てぇ~~」

「あ~~あ、なんだか 甘やかされてお嬢様暮らししてそうだね、ノエルは。」

「ま、そうかしらね。あたし 韓国風に言えば 両班(昔の貴族)ってとこかしら」

「それ ばあちゃんに聞いたんだろ、韓流に夢中だもの」

「ま そんなとこね」

そんなこんなで 兄弟が再会してもお互い 全くわからないのが 犬社会でございます~~









  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:03Comments(2)我が家の愛犬

2012年04月21日

さみしいなあ

トリミング室から見えてる 桜並木………
もう散り初めてしまって。
はかないから 美しいのか………。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:10Comments(0)その他 犬以外の

2012年04月19日

バカみたい(´o`)三3

昨夜 上の娘が
自分のノートが一ページ破られている…と言う。
私は
「え?イジメ?」と聞くと
例によって ボンヤリした娘は
「は 別に何の問題もないやろ」的な トボけた発言をしていた。

中学生だから もしや そんな イジメ的な事が!!と思った私は ノートを見せるよう命じた。

しぶしぶノートを持って来た娘は
めっちゃ綺麗に破ってあるやろ84?と言っていた。

私は「 まさか あんた自分で破ったんじゃないやろね?」 と冗談半分に言ったら
少し考え込んでいた娘は
「あ そや 自分で破ったんやった!」 と言った(-_-;)

どーせこんなオチだと思ったよ。
こんな天然ボケみたいな子を イジメるヒマ人はいないだろうな(´o`)

聞けば ボーリングの景品でもらったノートに落書きをしていたらしいのだが 学校で使うかもしれないと思って ちぎったらしい。

しかしまあ 驚くほど ボケた事をしているけど あんなんで大丈夫なのかしら?
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:12Comments(0)その他 犬以外の

2012年04月18日

大変!!(≧∇≦)!!

夕方 お店で 話こんでいたら ピーポーピーポーという音が店の付近で 止まった(>_<)
瞬間 思い浮かんだのは おっちょこちょいの次女…………とっさに 青ざめつつ 店を飛び出したら 近所の女の子が はねられてました。
小学校中学年の子です。
今一度 娘に言い聞かせましたが 心配は尽きません。
先に行ったお友達を追いかけて 焦っていたのでしょう………子供はそういうとき 友達の背中しか見えなくなるのでしょうね。
新学期が始まり ザワザワとしたこんな時こそ こんな事故は起こるんです。
幸い その子は 大丈夫でしたが 身に染みて 車の恐ろしさを知ったでしょうね。
なんでもなくて 本当に良かった。皆さんも お子さんには充分 言ってきかせましょう!!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:54Comments(2)その他 犬以外の

2012年04月17日

軍団の手入れ

我が家のプードル達を綺麗にしてくれているのは トリマーの皆様です~~、感謝87

プードル達を溺愛するあまり 専属サロンまで作ってしまったワタクシです。
何事もエスカレートするのが ワタクシの特徴でございます。

さてさて とはいうものの たいがいしてもらうのはシャンプーまでで、カットは
「ママがうるさすぎる」「ややこしいから いやだ」
などとという不届きな8 理由で みんなあんまりしてくれません、、、、自業自得かicon15
なので テディベアなどの定番カット以外の場合はシブシブ自分でしています。
こう見えて 一応トリマーのライセンスは持っているんですがね、、、、、。

トリマーのみなちゃんは大ベテランですが、研究熱心で二人で色々スタイルを研究するのですが
その場合 我が家の面々が良いモデルとなります。
時々 捕獲され 連行されてきます。
そして実験台となり、数々の怪しげな 新スタイルをあみだして来ました。

大国主のみことカットや ブリブリお姫様カット、還暦おばちゃんボレロスタイルなど 
得体の知れないスタイルが考案され、闇から、闇へと葬り去られたのでした、、83

今は二人で初心に帰って ”今更ながらのケネルラム”など研究??しております、、、。
こういうのが 逆にゴマカシきかないような、、、、、、、滝汗。

先日も師匠からチェックが入り
「今度 横向きの写真見せてよ!!」と言われ 冷や汗が、、、、、。
さすが、、、するどい!!

ま、日々精進ということで、、、、、、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:07Comments(2)我が家の愛犬

2012年04月16日

恐ろしく混んでいました

さくら満開ですね、、、、。
ピンク好きの私は さくらは大好きですヽ(^o^)丿

昨日、日曜日 兼六園に用事があって 行きました。
下の娘が お茶を習っていて 先生に 野点をしているからいらっしゃいといわれ
行ったのですが 渋滞と大量の人間に慣れていない(休日が平日ですので)私は クタクタです。
もう 行きたくないです(T_T)/~~~

でも昨日はお花見には最高の日だったのではないでしょうか?
晴天でしたし。



6歳の娘は どういうわけか お茶が楽しくて仕方ないみたいです。
私も二十歳位の時 習っていたんですが 全く上達せず フェードアウトでした。
おばあちゃんになるまで続ける、、、、、って言ってますが
続くといいと思います。
長く続く趣味って 素敵ですものね。

さて 兼六園に着いて 野点体験して 少し歩いただけで 2時間以上かかっちゃいました。
休日のお花見って すごいんですね、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:21Comments(0)その他 犬以外の

2012年04月14日

白いトイプードル



白いトイプードル、、、、いいですね~~。
可愛いです。
この子は私が初めて飼ったホワイトの子で キールと名付けていました
キールは 我が家に来て わずか1か月で ある方にとっても気に入られてどうしても!!と粘られて 
婿入りしちゃったんですが。

そのひと月の間 初めてのホワイトに色々びっくりしました。
慣れるまでに 時間がかかる 警戒心の強さというか思慮深さ。
大人しく 冷静な行動パターン。
知的なたたずまい。

新鮮でした。

キールは私の師匠から モデル犬として譲ってもらったんですが
とっても綺麗なプードルです。

それでも私には困った事がありました。
毛が見えないんです(ー_ー)!!
この年になるとface08白い毛、、、見えません。
先日、この話を 同年代のトリマーさんとお話していましたら、彼女も
「うん、うん!!見えない!見えない!! ゲレンデにいるみたいだよね!!」
なんて話して 大爆笑しました。

いや 本当に 見えなかったです(笑)

ホワイトのプードルは赤ちゃんの時 クリームがかった色をしている場合があります。

キールもそうですから 赤ちゃん時代 師匠が”クリオ”と安易に名付け 呼んでいましたface02
クリームの男と言う意味だと思います   汗

キールも大人になり 完全に美しい白となりました。
一般の方が飼われていますので 今はお手入れがしやすい 短いスタイルですが
この間 トリミングに来た時に 綺麗にカットしたら どんなにカッコいいだろうと思いました。

でも長いのは手入れが大変です。
わかっているけど 私長いの好きです。
トリマーさん達に ブーブー言われても 私には長く伸ばしたトップを結んだりするのが 好きです。
ブラウンノチャコも ブラックのミモザも 今 トップを伸ばし中でぇ~~す。

トリマーのみなちゃんは めんどくさがって
「ママ、自分で やって84」といいます。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:21Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年04月13日

★モテ期★

アタイチャコ。
気ままに生きる女、、、、、
自由をこの上なく愛し、気のおもむくままに暮らす、、
これ英国にルーツを持つアタイの基本理念なわけ。

ママさんに アタイのファンの皆様に 写真はいるわね。。。。。と伝えたら
「あなた、マッハで走るから写真撮れないわよ、前ので いいじゃん」と言われたわよ。
ごめんなさいね。最新の画像でなくって、、、、、。



そんなアタイ、、、どうしてこの頃 急にモテてるワケ?
日ごろ アタイにおびえ 避けて通ってたヴィーノやら、
アタイを嫌ってるはずの パリス兄ちゃんまで アタイを追い回すのよ84、、、、。
人それぞれモテ期があるって噂だけどさ アタイの今がソレかしらface06
日ごろ もてて、ソレを鼻にかけているバンビも
「????」って感じで ねたんでる様子よ。

これって、ついにアタイの美にみんなが気づいたって事じゃないかしらん。
ママさんに拉致されて 拷問部屋へ行くことがイヤでたまんなかったけど
”お尻におまんじゅう”カットがアタイの 本来の魅力を引き出したに違いないわけよ。

それにしても どうなのよ
 あのチビ男 ヴィーノのしつこさったら。
パリス兄ちゃん(アタイが密かに想いを寄せているかたよ、、、)は やっぱりダンディね。
チビ男ったら 本当しつこいわ。
あの体のどこにあんな スタミナが隠されているのかしら。
そういや チビ男 ペリエの旦那じゃなかったっけ??
確か年末ペリエったら ヴィーノの子供を産んでたわ。

それに アンジェラおばさんが
「娘が ヴィーノの子供を妊娠したらしい8、、、、」って
ルビーおばさんに 愚痴こぼしてたの聞いたわface07
外にも10頭以上 隠し子がいるらしいわ。
すばしっこい男だわよ、いつの間に そんな相手こさえるのかしら。

今時あんなチビた男が モテるのかしらね。

でもあの節操のない男も 最後にはアタイに来たわけねicon72
フフッ、、、旬な女チャコを みなさんヨロシクねぇえ~~~

※飼い主注※ チャコは単にヒートが来ているだけです。残念ながらニオイがなくなれば 男達は アッサリ
去ります、、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:43Comments(0)我が家の愛犬

2012年04月12日

おパンツはいてます

ピアノちゃま★パンツ着用中!
リビングに野放しで遊ばせるとき パンツをはかせます。
だって オモラシされたら困るもの。
男の子はマナーベルトをお腹に巻くの すごく簡単ですが 女子にパンツはかせるの 結構大変!
でも オモラシされて困るくらいならと はかせてる。
ピアノちゃまは可愛いピンクの水玉のパンツをはきました(*^o^*)
サイズはSS。
もう生後満5ヶ月になるピアノ(X_X)骨が成長するチャンスは あと一月くらいしかないー〓
仕方なく 普段あまり使わないメーカーのカロリーの高いフードを使用しています!
異常に粒が小さくて 丸飲み出来るような感じだから 量食べる事が出来るかと思っています。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:56Comments(0)我が家の愛犬

2012年04月11日

抱っこひもが欲しいなぁ



娘のバッグを借りて ピアノを入れています。
寂しがり屋だから このように連れ歩いてます。

もう少し気が強いといいんだけど、、、、、

うちは女の子が多いので 気の強いの多いです。
男の子に比べて キツイですよ。

一頭飼いの場合 そういうことに気が付きにくいとは思うんですが
男の子より 女の子 実は気が強いし キツイですよ~~。

でも全員そうじゃないですよね、、、、
もちろん穏やかな優しい子もいますからね、、、。
ピアノはそんな感じですね、、、。

男の子は優しいです、、、いつまでも幼い部分があって可愛い<(`^´)>  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:12Comments(0)我が家の愛犬

2012年04月10日

新一年生★

娘達………同時に進学………それぞれが一年生。
頭ごちゃごちゃになります(;^_^A)
午前午後で入学式のハシゴをして
どっちが何組だったっけかと混乱して (`ε´)
どちらも 役員をするから また 混乱し……

下の娘はしっかり者だから 朝も お迎えのお兄ちゃんが来る前に 玄関前で待ってると イソイソ出掛け こちらはおおむね心配なし(^-^)v
問題は上(-_-)
今朝も友人が来てからヤンワリ出撃。
これは持って産まれた性分で 変えられないものなんでしょうかね。
今から思えば 姉は予定日から二週間遅れて しぶしぶ産まれ、妹はきっちり予定日付近に産まれた。それで不思議に誕生日は 1日違いなんですわ。
星座占いも あてにはなりませんね、こうも性格が違うんじゃ(´o`)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:23Comments(2)その他 犬以外の

2012年04月08日

どうしましょ★ピアノちゃん

我が家にお残しした ピアノちゃま。
気の小ささか 何なのか……食に対する執念薄く がつがつしていません。

競い合って食べる程 恐るべき食欲の 愛犬達の中にいるから 遊び食いする姿は 目立ちます。
姉妹のマオちゃんが長期滞在中だけど マオちゃんの 凄い食欲が羨ましくてなりません(ToT)
もうすぐ6ヶ月なのに この小ささじゃ どうしようかしら。
早く食欲が出て 大きくなあれー\(^o^)/

今日も寂しそうだったから 抱っこヒモで ぶら下げて 連れて歩いてました。
夜はお姉ちゃんが こたつで 抱っこしてあげて。
甘やかしてます、完全に(-_-;)。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:16Comments(0)我が家の愛犬

2012年04月07日

可愛いクッキー

下の娘のお友達の ママさんが 遊びに来るからとお土産で持って来てくれた くまさんクッキー。
可愛いです。
こうやって娘にしてあげられたらいいけれど 去年で コリゴリ。
去年のバレンタインに自慢気に二人の娘が息を飲んで見つめる中 調子に乗って クッキー生地を 空中で振り回していたら ボギッと折れて 床に落ちちゃった(T-T)
それで失望してやる気無くしちゃった。
あれから お菓子作りはしていません。
人間 向き不向きがあるのです\(^o^)/
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:28Comments(0)その他 犬以外の