2019年04月30日

平成最後の日



私は何をしていたか?
次女と二人片付けをしていた。
庭の鬱蒼とした木を伐採し、部屋の片付け、、、、、

私がなによりも苦手な事は 片付けである。

5年前、どうにも片付けが出来ないと泣きついたら友人2人が毎日通って片付けてくれた。
その時 片付けとは技術なのだと知った。
習った事は今も多少は生きている。
だから まがりなりにも、どうにか頑張れている。
一度にはどうしても無理なので
毎日 少しづつでも頑張って行こうと決めた。
今日も頑張りました、少しだけ。

今日の写真は、庭の大きな木を切ったら ハトの巣があったので 可愛いから捨てないで他の木に移し替えておきました、、、という。
記念すべき平成最後の日は平凡な1日でした。
最後の晩餐は次女と二人
よく行くイタリアンに行きました。
メニュー通り頼んだためしもなく、、、笑
今日はフィットチーネにトマトチーズクリームをからめてくれだの、リングイーネがいいだのテキトーなお願いを聞いてもらえ、しかも激美味で大満足しました。

さて、令和初日はどんな日かしら。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:19Comments(0)

2019年04月29日

すごーい!



ミシンを使おうと思った。
昔はミシンで 娘たちのドレスまでも手縫いで仕上げていた私。
近頃はそんな事も全くしなかったけれども、約10年ぶりほどでミシンを出してみた。
信じられないほど ホコリで汚れていて 唖然とした。
これは動かないのではないだろうか?それに使い方すら忘れているに違いないと思い
おそるおそるスイッチを押した。

動いた!

また洋裁始めてみようか、、、
簡単なものから、、、

例えばチビちゃん達の可愛いお洋服、、、、、(*´◒`*)
小さいものが1番難しいのだった、、、
まずは身近に置き、色々してみるとするか。

動いてくれて感動でした。
ありがとう、ミシンさん、、、
ほっといてごめんね、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:02Comments(0)

2019年04月28日

ゴールデンウィークなんて、、、



皆さま、旅行など楽しい計画盛りだくさんのゴールデンウィークではないでしょうか?
私などはゴールデンどころかシルバーどころか ブラックですわ。笑笑
ゴールデンウィークだからと旅行とか出かけた事が無かったですね、
お店がありましたので仕事をしてました、涙。

今年の10連休も特にナシで、、、と思っていたら、うちの子達の集まりがあるからと参加させてもらうことになり、これは次女もとっても楽しみにしてます。
よかった、、イベントがあって、、笑笑

さてさて、それ以外の日は片付けです。
お家の中のリフォーム、まだ終わってません、呑気というか延々と続いてます。
今日 少し自室がスッキリしかけてきた気がしますが 照明器具も連休明けだし、落ち着くのはいつだべさ。

お写真は文章と全く関係ナシの可憐なパグ ちゃま。
ドイツにお住いの彼女はうっかり忘れちゃいましたがステキな王女の名前が付いてました。
小柄で可愛い彼女は飼い主さんと一緒に飛行機でベネチアに遊びに来てました。
航空会社によっては貨物に乗せなくて良いところもあるらしい。

それにしても
嫌いな
苦手な 片付け、、、いつ終わるんだろ。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:09Comments(0)

2019年04月27日

親孝行、、、












私の最優先事項、、、親孝行です。
親孝行と書くと大袈裟に聞こえますけど
全く大した事じゃないんですけど 行きたがるところへ連れて行くとか 気分転換に連れ出すとか 些細な事ですが とても喜んでくれます。
関東方面に行くついでに見たがりそうなところをピックアップしたら 浅間神社へ行きたいと言うので連れて行ったがあいにくの小雨。
絶景の富士山は見れず。
再度チャレンジするつもりです。
さてさて、この神社の出口に子育て神木なるものがあった。
子育てと言えば私のネックでもあるので
あ、、、と藁をもすがる思いで近づいた。
いかなるご利益が、、、と見ると 途中から若木が生えてるだけだった、、、汗

金沢に帰着し 娘2人と近所の温泉に行った。そこに 全身にいくつもひどい青あざのあるおばあちゃんがいた。
孫娘がこづきながら お風呂に浸からせていた。虐待だろうか、、、と不安になった。
終始怯えたような表情のおばあちゃん。
むすめと三人心配していた。
いつのまにか次女がおばあちゃんが一人で頭を洗っていたから流してあげたんだけど、、、と言って戻って来た。
え!なんか話したん?と聞くと
どうしよう、、、もう死んでしまいそうや、、と言って助けて欲しそうだったという。
おばあちゃんは娘と孫娘とおぼしき人物と来ていた。
そっくりなので実親子だと思う。
次女は気持ちが傷ついたのでこの話題は今後しないで欲しい、、と言ったが、とても心配だ。
子育てはコンプレックスでしかない私だが、そういう気持ちを持てる子供でいてくれただけ、ありがたいと思うことにした。
おばあちゃん大丈夫だろうか。
しかし祖母の頭を張り飛ばす事が出来るとは普段どんな生活なのだろうか。
かなりひどい青あざが多数あった、、、、。
子供の虐待の逃げ場所はあるにしろ お年寄りのはどうなんだろうか。

話はものすごくずれてしまったが、
母と楽しく過ごして来たのに、、、最後にすごく嫌な気分になった、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:37Comments(0)

2019年04月25日

近頃の子供は




ママ、フランクミュラー出てきたわ!
と次女が言った。
え?フランク三浦?
と聞き返したら、
違う違う、ママが持ってたフランクミュラーやーと言う。
そんなもん 持ってません。
フランクミウラは持ってますけど、、
と思って 持って来させると
無くなって探してたデュアルタイムの時計だった。
私、デュアルタイムの時計が便利で好きなので いくつか持ってるんですけど
これは時計を忘れて出かけてしまった時に
パリで2〜3000円程で買った時計なのでした。思い出があったのですが何故か行方不明になって残念に思っていたのでした。

電池を入れ替えたら動く動く。
すごく嬉しかったです。

それにしても 呆れたと言うか感心?したというか フランクミュラーとか知ってるんですね?子供のくせに。
文字盤が四角いからそう思ったんでしょうかね?
YouTubeで、ヒカキンがなんとかという時計してたとか、、、あんなもん見て覚えてるのでしょうか?
そんなものに脳細胞使うヒマがあるなら
英単語でも覚えてほしいんですけど、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:21Comments(0)

2019年04月24日

こりゃうまい



石川県には売ってない乳飲料。
気になり購入。

美味しい!気に入った。
けど継続購入出来ないのが悔しい。
私の好きな味だった。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:22Comments(0)

2019年04月23日

オレは旅に出る。




今日、オレは旅に出た。
ひとり旅、、、と言いたいところだが、
ママが ことりも行こうねと誘ってくれたのだ。オレだけを連れて行くようだ。
やはりママはオレを特別可愛がってくれているのだ。オレは助手席に乗り込んだ。
こと君の荷物だけでスゴイ事になったわ!とママは言った。オレのお布団やら着替え、弁当やらハミガキ‼️も積み込んでいた。
それにしても、、、、クネクネした道をママは運転していた。
ママは女のくせに結構飛ばす。
オレは毎回もっと安全運転をして欲しいと思いキーキー叫んでいるが、ママはガンガン音楽を鳴らし大声で歌いながら走るので オレの叫びなど聞いちゃいない。
オレは何度か転がった。安眠どころではない。
行き先は長女の所らしい。オレの生まれ故郷からママのお家までと同じくらい遠い所だ。
届け物をして、帰りには長女を乗せて帰るらしい。
まあ、いいや。
長女は次女に比べるととても静かだし、オレの扱いも荒々しくない。
次女が一緒に来るなんて言ったら、ひどく噛んでやろうとオレは考えていた。
あのようなヤカラには 態度で示さねばわからないのだ。
オレがママに抱っこされて至福の時を過ごしている時でもいきなり
「ことりー、それは私のママやぞー!ことりは姉ちゃんが抱っこしてあげるわ。」などと言いながら無理やり連れ去りオレたちを引き裂く悪魔のような女なのだ。
時々ママに、
「ダメ!ことりが嫌がってるんだからー!」
などと叱られている。フン、いい気味だ。
出発の時、次女の姿はなかった。そういえば
朝ドタバタと出かけて行く姿を見た。
ガッコーへ行ったのだ。
しばらくうるさい次女と会わなくて済むや。
ようやく到着したようだ。
オレは長女の家にはかれこれ5.6回は来ている。慣れたものだ。
家の犬仲間にどんな所に姉ちゃんはいたのか?と聞かれたので、オレは事細かに教えてやった。
みんな へえーいいなあーどうしてことりだけ連れて行って貰えるの?ズルイよズルイ!と口々に言った。
それはオレの可愛らしさと、日頃の行いのナマモノさ、、、と内心思った。
飼い主注※多分 タマモノと言いたいのだろうと推測する。

夜が来た。腹が減ったと思ったらママさんがご飯を運んで来た。
さ、こと君 ごはんだよ
まったく、こと君は手がかかるわ。マイマイと仲良しなら預けられるのに。とつぶやいていた。
オレのご飯には生肉が入っているから食べ切らなくてはならないのだか、ママがいなくなって、あの次女がオレの世話をする時など ボイコットしてやるのだ。
あいつからなど食べてやるものか。
え、、、、、、。
もしや?ご飯の為にオレを連れてきているのか?まさか、、、、、、、、。

まあ、いいや。
疲れたからオレ、寝るわ。







  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:20Comments(0)

2019年04月21日

春眠暁を覚えた。



お部屋のリフォームをしていて、寝室を変えることになった。
大体完成しかけたので ベッドを移動した。
その時にカーテンを取り付けたのだが 東側の遮光スクリーンをつける前に疲れたので寝ることにした。
毎日寝るのが1時から2時の間だったのだが
これじゃいかんと思い 近頃 12時前には寝ようとしていた私。
昨夜も12時には寝入った。

なんだか明るさに目が覚めたらなんと5時。仕方ないからモゾモゾしていた。
早起きは三文の得と言うが
7時に朝ごはん食べたら10時過ぎには早くもお腹空いてきた。
これじゃ、早起きは三文の徳ではなく、3キロの増量ではないか?
まあ、朝5時から活動していたら午前中の長い事長い事。
色々活動は出来た。
春眠暁を覚えず、、、と言うが
暁を覚えすぎた出来事であった。

お写真は本文となんら関係ございません。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:53Comments(0)

2019年04月18日

餅が、、、、



餅好きです。
今でもちょいちょいぜんざい作って食べてます。
餅なら正直どんだけでもたべれる気がします。
おととい友人と買い物に出かけ
美味い餅があるから買おうと誘われた。
餅には目がないので駆け付けた。
見るからにうまそうな餅だった。
買い込んで帰宅。

試しに一つ食べた
美味い、、、、あと一口、娘のを少し切って食べた。

気がつくと2個ともたべてしまった(//∇//)
悔やんでも仕方がない。
しかし、餅はカロリーが高い
近頃一向に痩せないが
たべたいものを我慢してまで、、、、と思ったりもした。

明日から頑張ればいいか、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:28Comments(2)

2019年04月17日

ご飯始めようか、、、



デブな兄貴がおっぱい飲み干してるのか
末っ子2人小さめだなあ。
離乳食そろそろ開始すべか。
ちと早いか?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:12Comments(0)

2019年04月13日

お花見ランチ



ランチと言ってもバンですけど
桜を見ながら外でお昼を食べました。
外だと気持ちいいですね。
ただ、日差し ハンパなく強いです
シミが心配です、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:40Comments(0)

2019年04月12日

毎日毎日遊んでます



次女、ホントに、犬が好きなんだなあと思う。
毎日犬と遊ぶ。
長女は近くに来れば遊ぶ感じだけど
次女は自分の部屋にも連れて行って遊ばせている。

最近はクムの赤ちゃんを毎日連れ出して遊んでいるが 母親はさぞかし心配しているだろう。
決まって必ず1番大きなまるまると太った子を連れてくる
これは昔からずっとそう。
太っていて可愛いーって言う。
面白いです。
毎日遊んでもらってるからこの子も次女にとてもなついています
お顔も すごく満足そうなお顔してますね。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:42Comments(0)

2019年04月11日

散り始めたようです。




うちの窓から桜並木が見えます
とても綺麗です。
チラホラ花びらが落ち始めました。
寂しいです。
2週間くらい咲いてくれればいいのに。

でもそれだから桜は美しいのですね  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:53Comments(0)

2019年04月06日

満開です。




ツクネもお花見


うちの工房から見える桜並木 満開

花子、来年の桜は見られるかなあ。

今月13歳のお誕生日を迎える花子。
頑張ってくれています。
もう、フラットコーテッドレトリバーとしては限界に近い寿命まできました。
夫の方針で、無理は一切させない。ただのんびりまったり暮らす!をモットーに頑張りました。

今日はパパさんとお花見しました。

足腰の弱りを感じたとパパ。
まだ、もう少し頑張ってね。

今日はホントに、よいお花見日和でした。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:44Comments(0)

2019年04月05日

可愛いいねー。



プレイフルさんちの男前のシーズー君と我が家にいたトントンの間に生まれたズーちゃん。
娘のお友達のお家にいます。
ちょっと小さめの可愛い坊や。もう2歳になるんだねー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:00Comments(0)

2019年04月04日

好きなもの



誰にでもなんとなく好きなものってあると思う。好きなブランドとか好きなモチーフだとか。
私、タツノオトシゴ好きなんです。
どこが好きかって漠然としたものですが、
飛び出したお腹とか クルリと巻いたシッポとか 父親が子育てをする実に羨ましいシステムだとか、、、笑
ヨーロッパへ行くと タツノオトシゴモチーフのグッズはよく売られている。
日本では比較的少ない気がする。
地中海に、ワサワサいるからだろうか。
以前はカプリとか ナポリとかにワゴンにドッサリとタツノオトシゴの干物?を売っていた。
ありゃ飾りに使うのか?
漢方ではれっきとした薬剤らしいが、とにかくよく売られていた。
それで面白いから買ってきて飾ったりしていた。
先日ベネチアでガラスのタツノオトシゴを見かけた。
いろんな色合いのパターンで売られていたが この色彩のが 私の心を捉えて離さなかった、、笑
このタツノオトシゴを購入せんやと前日目をつけていた店に向かうと 閉店時間ではないというのに 留守番のにいちゃんが
もうレジ閉めたから 売れない!明日来いという。
なんて男だ。ありゃ彼女と待ち合わせに違いないo(`ω´ )o
と、私は毒づいていた。
一緒にいた友人もそうかも知れん、と言い出した。
悔し紛れに 7時過ぎても開いている他の店に軒並み入り タツノオトシゴを追い求めていた私、、、、と、その時、、、、、
ヴァポレット(水上バス)に乗って移動し 2キロほども離れた店に入った時、
さっきの閉店オトコが女と一緒にいた、、Σ(゚д゚lll)
綺麗な彼女とウキウキと話し込んでいた。
私がゲッ!という顔をしたもんだから
向こうも ゲッ!となった。
イタリア男め!!

それにしても、、、、広いベネチアで
15分と経たず 全く違う場所で 会うだろうか。私達は予想が当たった〜〜とケラケラ笑いながら歩いていた。
しばらくしたお店で このタツノオトシゴ君に巡り会った。
友人は あのオトコの店で買ったらダメだ!と言うので この子を買うことに決めた。

ベネチアングラスは1つ1つが手作りである。したがって1つ1つ表情も違う。
この子はなんとなくお人好しな顔をしているところが気に入った。
このタツノオトシゴを見るたびに
あの閉店オトコを思い出すであろう。
これも旅の思い出である。

そういえばちょっとさみしい事もあった。
私は旅先では割とお気に入りのお店に入るのが好きなのだけど ベネチアで複数回訪れた事のある宝飾店に入った。
一度目は24年前。
その時は父親と20歳前の娘さんが2人で店番をしていた。初々しい娘さんだった。
2度目、15年前、数年経ちあの娘さんは厚化粧でタバコをふかしながらスレた雰囲気になってた。お父さんは?と聞くともう直ぐ戻る、、、と面倒くさそうに言った。
今回、、、、オーナーが変わっていた。
聞くとあのお父さんは2年前に亡くなり お嬢さんはアメリカ人と結婚し、フィレンツェに移住したとの事。

かなりの年数を経ているので当たり前の事なのだが、とてもさみしい気持ちがした。
数年したら また、あの閉店オトコの店に行ってみようか、、、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:53Comments(0)

2019年04月02日

うっかりしてた



車中ベビー第二弾。
バタバタして載せるの忘れてた♪(´ε` )
先月の23日 所用で大阪に行くことになってた。あと2日程で予定日のクムちゃんも心配だから一緒に連れて行こうかと思っていた。
朝6時頃から ヒーンヒーンと私を呼ぶ声。
え、、、まさか((((;゚Д゚)))))))
様子もおかしいし、こりゃ陣痛だわ、ということで お産セットを積み込み出発。

滋賀県はいったあたりから生まれ始めて
コロコロ出産完了。
クムちゃんは 年末車中ベビーの ポムちゃんの双子の妹です。
安産の家系ってあるものなのですね、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:01Comments(0)

2019年04月01日

可愛いうちの孫



うちから旅立った子が産んだ女の子。
なんとも個性的な子。ママさんから時々様子を知らせてくれるライン貰ったりして笑わせてくれてます。
愛嬌のあるお顔隠れちゃってる
今度トリミングしたらまた、可愛くなるね。会うの楽しみ。
丸岡城に行ってきたみたい。
楽しい暮らしを、、、ありがたいですねー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:07Comments(0)