2016年07月21日

ラーロの子供達

私の大事なルビーの孫でチャンピオンのラーロ。
大好きなルビーの血筋でチャンピオンを作りたかったので これからもここにはこだわって 単なる自己満足ではあるだろうけれども チャンピオンを作っていきたいとは思っているけど あわよくば レッドの方でそれをやりたいのですよ
ずっとなかなか難しいか、、、(/´△`\
時間もたくさんかかるだろうし、、、
根気よく繋いでみたいとは思っているけど。
そのラーロの子供達がこれ。
ホワイトの女の子からは ホワイトとクリーム 。パーティの子からは アプリコット。
ラーロはブラウンの母を持つのであり得ますね。
お客様のご愛犬がラーロの赤ちゃんを産んでくれたのです。

今日ちびちゃんたちの初の外出。
私に、会わせて下さいました。
みんながっしりしたよい子達。
かわゆーい。
赤ちゃんの時には白もクリームも あれ?って思うほど 濃いめの色で みなさんビックリするのですが この二頭は クリームとホワイトに仕上がります アプリコットではありません。
一番色の濃いこは 薄いアプリコットかな?クリームではなさそうです。
ルビーの曾孫です。
可愛いなあ。
ルビーは何にも知らないけれど
ルビーの生きた証が残ってるよ。繋がってるよ。
おまけに 偶然ですが孫の名前が ダイヤ君とパールちゃん
ジュエリー繋がり(ノ´∀`*)
毎月 会えるかなー?
楽しみだなあー。
うちの孫なのでトリミングも特別料金で、、、(笑)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:13Comments(0)

2016年07月20日

もう夏休みだー!Σ( ̄□ ̄;)

早くないですか?
もうですか?夏休み
昔は月末からではなかったっけな?夏休み
今日終業式だと浮き足だって出掛けた下のチビ。

こっちはため息あるのみですわ。
腹へった、喉乾いた、つまんない
あれこれ一日中言われるに違いない。
以前にあまりに ママーママーとうるさすぎて ついに 今日もうママは売り切れたので明日にしてください。
と言った事がある。
それにしても一月はあまりに長い、、、

受難は私だけではない。
子犬たちもである。

次々連れ出されて 乳母車に乗せられる者や 患者にされる者や 保育園児にされる者、大変だろう。

新しい飼い主様方、
安心してください。
うちの子達ヤワじゃないです!(笑)

日増しにコロコロとなり 転げた方が完全早そうなチビすけたち。
元気に過ごしています。

★★男の子が1頭だけ飼い主様募集中です★★  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:31Comments(0)

2016年07月16日

好きなもの

チャプチェ大好きです。
韓国料理なんですけど 良くいくおみせにあって おいしーの。
私二皿くらい軽くたべれるくらい好きなのです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:02Comments(0)

2016年07月14日

ビックリするんですけど

シーズーのコロコロ娘がピーピー鳴いていて おっぱいても足りないのか なんなのかーとアタフタした私。
シーズーと言えば 師匠がいるではないかー早速電話。
あら それはこの季節暑いのよ‼

さすがでございます。
温度を下げたら この格好、(笑)
師匠いわく このスタイルで眠りこけてるのは満足な証拠だそうです。

プードルでは暑がるっていうのがあまりないのですよ
むしろ 温か気味に管理しなくてはならないのですよ。
そういえば暑がりのパグも 冬のお産でしたし 気がつきませんでした。

そんなわけでコロコロ娘は真ん丸のお腹を出して
へそ天で本日もお昼寝でございます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:47Comments(0)

2016年07月13日

首輪の色

子犬が産まれたら 見分けやすいように 色を変えたゴムの首輪をつけます。
一人っ子や男女の双子の時は 要りませんよね。
でも 私 付けてます。
その子のことを首輪の色と共に覚えていたりして 結構便利なのです。

新しい命に 首輪を付けるとき
願いを込めながら色を決めます。
濃いピンクは 少し心配したのに すごく元気に育ってくれた子によく付けていましたので 今回も そんな気持ちで女の子につけました
シーズーなんて一人娘だけど 濃いピンクつけました。
前回のシーズーの赤ちゃんのなかに パンダちゃんと呼んでいた子がいたのてすが
一番小さくて おっぱい争奪戦にも敗れ 私
がピッタリ見張ってお世話した子でした。小さくて心配しましたが 動きは一番すばしこく 離乳食になってからは 一番上手にご飯食べ始めた器用ものです。
頭も良かったですねー。
人に触られる回数が断トツ多かった事や 他の子が 満腹で眠りこける時間が長かったことに対し 起きて活動する時間が長かったことが影響してるのかなーと思いました。
そのパンダちゃんが今や 一番大きく育ってるらしくて やはり 濃いピンクは健康の御守りだーと 勝手に思ってます。
黄色も小さめの男の子に 元気に育つようにと付けてた色で みんなとても元気にくらしています。
それから、、、それから、、、
色々です。
そろそろ 今週末順次見学に来ていただくので その時 皆さんにもその色が記憶に残ると思うのです。
ささやかなんてすが 毎回 祈りを込めて
色を決めたりして楽しんでいる私です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:12Comments(0)

2016年07月12日

人の縁とは、、、

今日は比較的涼しいです。
定休日で いつもよりゆっくり行動しています。

今日は悲しいお知らせを聞きました
遠く福岡にいる知り合いが亡くなったのです
7月1日。
ついこないではないか?と思いました。

もう20年以上も前にアメリカの西海岸へ旅行に行ったとき 同じく旅行に
来ていた博多のご夫婦と知り合いになって 連絡を取り合っていた。
年がう~~んと離れているのに なぜか気が合って?本当にしょっちゅう電話したり
お互いを訪ねたり交流を続けていた。
3年ほど前に骨折してから 出歩けなくなったと連絡したらいうので
私はチャンスを作り 2度ほど訪ねて行った。

最後に行ってから一年以上がたっていた。

正直 電話するのが怖かった。
悪くなってたり 入院したりなんて話を聞きたくなかったのだし。

昨日 しきりと ご夫婦の事が頭に浮かんだ。
私は 予感とか結構当たる人なので 何かの合図だろうと思って迷わず電話した
誰も出なかった
日を改めてまた電話しようと思った

今朝 また しきりと思い浮かんだので 電話した
誰も出ない。
いよいよ変だと思って 通じにくいのを承知で 奥さんの携帯にかけてみたら 出てくれた。
ご主人が亡くなったことを聞いた。
そして 今日がパパのお誕生日なのよ、、、って
いい日に電話をくれたね、、、って。

来てくれてたんだな~~て思いました
とても旅が好きだから 今は自由に空も飛べるから 会いに来てくれたのかな?って。
20歳で結婚して 65回目の結婚記念日だった二人
とても仲が良くて 生まれ変わってもまたパパと一緒になりたいと言っていたふたり。
私の憧れのご夫婦でした。
血のつながりもなく 旅先で出会ってお付き合いしてきた私達。
人の縁って本当に不思議なものだなぁ~と思っていました、

また チャンスをどうにか作って 
パパがいなくなったから生きる気力がなくなった、、、という
奥さんを 励ましに行きたい、、、、。

日々の多忙さに追われて 大事なことを後回しにしたり、、、
思いついたときにきちんとしなくては、、、と改めて思わされました、、、。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:00Comments(0)その他 犬以外の

2016年07月11日

人のものはよく見えるのだ

ぬいぐるみに興味のないルビーおばさんだが アンジェラがあまりに大切に持ち歩いているのを見て興味ひかれたのであろうか。

アンジェラが ぼそっと置いて出掛けたすに 遊んでた。

人のものはよく見えるのだー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:14Comments(0)

2016年07月10日

三つ子の魂白までも、、、

正式な意味を知らないんですけど
三つ子の魂百までも、、、
何通りかの説があるようですが、、、

アンジェラおばさん ぬいぐるみ大好き。
子供時代から ぬいぐるみを常に持ち歩く人でしたが いまだにそう。
彼女の子育て中の巣箱の中にも ぬいぐるみが子犬に混ざって散乱していました。
私同様 片付けの出来ない女のようで
バタバタの巣箱の中で 子犬達はスクスク育っていきました、(笑)
あまりの雑さに ルビーがお世話していましたね。
赤ちゃんなめて綺麗にしたり 巣箱片付けたり。
ルビーの子育て中の巣箱はいつも綺麗に片付いていました。
ルビーには 何故アンジェラがぬいぐるみを子犬の箱に入れるのか理解出来なくて 外に放り出していましたが アンジェラはすぐに 全部 くわえて戻していました。
今でも ぬいぐるみを愛用していて 今日はことりくんのぬいぐるみを見つけて横取りしていました。
ことくんは小さいので このぬいぐるみはくわえられませんのでまあいいか、ばあちゃんにやるか、、、仕方ない。

年寄りになっても ぬいぐるみと遊んでて可愛いやつですわ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:05Comments(0)

2016年07月09日

犬の性格と躾



毎日 プードルたちのお部屋の掃除をしていると気づくことが色々あって
特に トイレなどでは性格がでますね、(笑)

トイレシーツの汚れている場所、すなわち排便する場所が
いつも一定の場所の子
都度 バラバラだけど シーツにする子
バラバラで たまにシーツ以外にも 失敗する子。

性格出てますよね。

いつも一定の子でも 小便はいつも一緒の場所でも
大便は 色んな場所とか、、、
なかなか ひとくくりには出来ないのですが それでも
一定の行動パターンを生活の中に持たせることがたやすい子なのか、
あるいは 常に場当たり的に行動している子なのか?くらいの判断はつきますよね~

トイプードルたちは 行動パターンを強く持っている子の場合 それを利用してしつけを出来るのですけど
もう少し頑固な面を持つ犬種の場合 なかなか本人のこだわりを捨てさせるのは容易ではないのですし、、

というわけで 性格を垣間見たものの 躾に利用できるかどうかは
やはり飼い主さんがよく観察して導くしかなさそうですが
私は トイレの件は利用してて 場当たり的な子にしつけはかなり難しいのは確かだな~と感じています。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:59Comments(0)トイプードルの生活情報

2016年07月08日

暑い毎日

昔知り合いが 気温が50℃近いインドを旅してた時 喉が乾きすぎて 5メートルおきに ドリンクを買って飲んでいた という話をしていて おかしくて おかしくて
笑いころげた事があったが あながち 大袈裟てもないだろう。
最近暑くて暑くて 生きてるだけでつかれるのだもの。
エアコンがあまり好きではない私だけれど
最近どうしても我慢出来ない時は30分ほど エアコンつけます。(笑)
自然の風が一番いいけれど 風のない日もありますもの。

ワンちゃん達も毛がフサフサしてて暑いだろうなあー
涼しいとこを見つけて 寝そべってはいるけれど。

ご注意はエアコン。
ガンガンつけてるときは ワンちゃんのいる床の上が一番冷えてるから 冷えすぎないようにランニングかTシャツでも着せてあげてくださいねー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:39Comments(0)

2016年07月07日

幸せのクローバーやあー

いつの間にかはえてきたあー。
なんだ この可愛いのはー?
お庭に突然シリーズ第?弾
三葉のクローバー(*´∀`)
可愛いはっぱ。
なにか素敵なこと ありそうなー(ノ´∀`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:48Comments(0)

2016年07月06日

これも 躾です

マイマイがパンをムシャムシャ食べていたら ルビー達が おこぼれをもらおうと 待ち構えていた。
一度もあげなければこうはならなかったのに むかし 無知だった私は
ルビーにチョイチョイつまみ食いさせていた。

夫も今でも ルビーはお利口さんだからという よくわからない理由で おやつを与えている。

こういう経験をさせてしまうのも
しつけの一種ですよね。

得な経験を 犬は簡単には忘れてはくれないのですから。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:03Comments(0)

2016年07月06日

犬が下痢したら、、、

犬が下痢をしたとき 結構慌てませんか?
血便も人間と違って結構簡単に出ます
私も一番最初に 血便を見た時はビックりしました
幼い娘を子育て中で 血便と言えば 
腸重積とかかなり重篤な状態を示していると思っていましたので。

長い間犬を飼っていて 下痢などで血便が出てもさほど驚くこともなく
きちんと対処すれば好転するのを知っていますので 慌てもしません。

が ここ最近 私の友人達の中でも体調崩して下痢の子結構出てますね。
聞くと いつもよりてこずるパターンのようです

下痢の一番の対処法としては 弱った胃腸を休ませる事だと思いますので
毎回 体格に応じて期間は変わりますが 絶飲食させます。
そして ビオフェルミンなどの整腸剤を飲ませます。
これでたいてい2日くらいで 戻してきます。

ところが この方法だと 今のこの猛暑では 脱水を起こしてしまう可能性がありますので
点滴など 胃腸以外から水分補給をするほうがいい場合もありますよね~
私のうちにいる ことり君は1キロの極小の男の子です
胃腸が丈夫な子なのですが 過去2回ほど お腹を壊しました。
体重が500グラムしかない時は大変で 半日の絶食によって軽い低血糖を起こしかけていたので
これをだましだまし どうにか2日で治しました、この時は冬で脱水はなかったですね。
病院も行っていません
2回目は1キロ超えていましたので かなり楽に治しました
いずれも 軟便の時に治療を開始するので軽くすむのかもしれません。

それが。。。。。こないだです
久々にことりがお腹が緩くなったので いつものようにしましたら すっと良くなったので
安心したら 3日目にまた緩い
下痢でもなかったので いつものようにしていましたら 異常に喉が渇く様子。
水分減らしたことにより軽く脱水した様子でした
がぶ飲みされると胃腸に負担がかかるので 獣医さんで 背中に入れるやつをしてもらいました。
ことり君初の病院でした (笑)
極小ですと本当に余力がないため ほんの小さなことが命取りになりますので
管理はそれなりに難しいです。
体重が1キロはありますので この頃は全く手がかからないので ほかの子と同じように
すればいいのですが 小さな変化でもかなり早急に対処する事にしています。

そんなこんなで猛暑の時期の下痢は 水分管理も難しくて 失敗すると
熱中症も起こしちゃうかもな~~って思いました

そこいくと うちのクム、3キロ以上体重があります 
3日間 食事を減らして 水分をすこし制限して全快しました。
やはり 体格のしっかりした子は 楽ですね。こんな時。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:34Comments(0)トイプードルの生活情報

2016年07月05日

男の子か 女の子か?

トイプードルの男の子か女の子か?
さて どちらを飼おうか?悩むところですね~~

私の答えは どっちでもいいのでは?
です  (笑)
トイプードルは、というよりも 小型犬は 男女の性差が顕著ではないですよね、
これ 外見の事ですが。
言い換えれば 女の子を女の子らしく 男の子を逆に女の子のように飼育する事が出来るんですよね
カット犬種ならカットで、あるいは洋服などで。

トリミングサロンを経営しておりますので様々なワンちゃんがいらっしゃいますが
雄雌 確実に当てれるとは限らず 一応ご新規の時は確認しています
多くは お名前や 雰囲気で大体当てれますが え??って時もあります。

私が初めてのトイプードルを飼いました時は 選べなかったんで 自動的にメスを飼い始めたわけです。
本当は男の子がいいな~と思っていたのですが、、、(実家は猫がずっとオスだったのです)
次のお友達に迎えた子も自動的に 女の子になりました
その後 迎えた 男の子のプードルのあまりの可愛らしさ(外見も性格も)にすっかりオスの魅力にはまってしまったのですが、、。
女子に比べて完成は遅いし いつまでも甘えん坊で可愛いのです。
それでブリーダーをしているのに 男子の比率がおのずと高いのです。

この内容は度々ブログに登場するのですが では オスメス二匹同居したらどうなるのでしょうか?

やっぱりどちらか 避妊去勢ですね。

女の子は年に1,2回 生理が来ます
その都度 大変強力に 魅惑的な匂いを発しますので 男の子たちは頭の中 其ればっかしになっちゃうので
食欲も落ちてしまいます
妊娠を望まない場合はこの2週間、大変です。

このことを除くと オスメス同士はうまくいく組み合わせなんですよね
キツイ雌にも 牡はうまく対応できる器の大きさ?を持ってる子が多いように思います
熾烈な女子同士の権力闘争みたいなものは 男子には少ないですし
生理中の女子の奪い合い以外のケンカはうちでも ありませんね。

今 うちの男の子の子供を産んで下さってママと同居すると決めて赤ちゃんを育てているご家族が複数ありますが
どちらも 男の子が混じっています。
近い将来 避妊去勢について話合わなければなりませんが みんな 男の子の可愛さにはまるのではないかと
観察中です。
どのご家族も 3頭、5頭と多頭飼いに突入するのですが
トリミングも定期的に来られている 経済的にも非常に余裕のあるご家庭なので心配していませんが
子供を産ませたい気持ちは 大いに理解できるとして
産まれた後 単純に増える飼育費用を 現在の飼育レベルを落とすことなく 維持できるか
事前に確認せねばならないと思います。
安易に産ませて どちらもグチャグチャになったらかわいそうですもの。

話が横道にそれましたが 最近よく受ける質問なので 書いてみました

写真は オスメスどっちでしょう~~??


 


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:18Comments(2)トイプードルあれこれ

2016年07月03日

可愛らしい(*´∀`)

シーズーの赤ちゃんも産まれまちた。
シーズーの赤ちゃんは模様もあるから 個性がハッキリしてますねー。
まあるいお顔が可愛い!
白ーいタイツをはいたようなアンヨも本当に可愛い。

シーズーの魅力にとりつかれた人は 次もまたシーズーを飼いますね。
プードルが大好きですが シーズーもまた
魅力的な犬ですねー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:18Comments(0)

2016年07月02日

赤ちゃん産まれましたー

連日 今日か?今日か?と見張りつづけ
すっかり 肩透かしをくう毎日になんだかとっても疲れちゃった。

私が大好きなヴィーノとペリエの娘 ウォルが 待望のママになりました。
出産前にちょっとお腹を壊して 少しご飯を減らしながら体調を戻していたため 万全とは言えない体調でお産を迎えたウォル嬢、微弱陣痛のため帝王切開となりました。

小さな双子の兄妹、獣医の先生にも夜中までスタンバイいただくご迷惑もおかけしました。
なんとか下から出そうとも試みてくださりましたが陣痛がいかんせん弱くて 帝王切開に踏み切りました。

母であるウォルも元気だし 双子ちゃんも元気で ひと安心です。

久々に 心配なお産でした。

その騒ぎのさなか ディディさんの超イケメンチャンピオンの翼君の赤ちゃんを妊娠してた トン子嬢が 赤ちゃんを産んでいました!Σ( ̄□ ̄;)
私が ウォルを抱えて獣医さんに向かおうとして 様子を覗きに行きましたら 大事そうに まあるい 可愛い赤ちゃんを大事そうに抱えているではありませんか!
あんたはまだのはずー!!(゜ロ゜ノ)ノ
大満足の表情で 一人娘(笑)を抱き抱えていました。
こちらも 成長がとても楽しみな赤ちゃんです。
なんだか今回は波乱に満ちたお産騒ぎで
あまりになかなか産まれなすぎて お友達からも 産まれた?と連日聞かれて
まだ、、、( TДT)とこたえる毎日でした。

ママ3人全員無事で可愛い赤ちゃんが産まれて本当に良かった
(*´∀`)
神さま ありがとうございました‼  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:47Comments(0)