2022年04月29日

出張に同行



ちんちくりんのボンボン、ぼんちくりん。
チワワの男の子です。

出張に出たのですけど、3回食で、結構手をかけた食事をさせているので
次女には頼んでいけなくて連れてでました。
車で四国にいったんですけど
とってもお利口で頑張りました。
感心したのはトイレ。
キャリーの中ではどうしてもしたくないらしく
トイレがしたくなったら ガリガリして出せーって言います
出すと排便。
その後 キャリーに大人しく入ります。
これは素晴らしかった。
この年頃では キャリーの中で失敗しちゃってもおかしくないし、普通ですが。
この子は 最後一か月過ぎた頃にはヨチヨチと寝床を出て 離れたところまでトイレしに行ってましたね。
体は1番小さかったですが、しっかり者でした。
生後2か月で遠出したのですが、ひとまわり成長して帰宅しました。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:08Comments(0)

2022年04月20日

母性って、、、



2月末に生まれたチワワベビーのぼんちくりん。
一番チビで オッパイ飲めてなかったので
人工保育で育てました
ママは下の世話と保温 愛情担当❣️

写真は本当のママではなく ママのお友達のリモチー。
ぼんちくりんの事を気になって気になって。ペロペロなめたり可愛がっています。
自分の胸に抱いて とっても満足そう。

沢山の母子を仕事柄見てきましたが
自然分娩の場合 ごく当たり前のように
というか本能的に子犬 の世話を始めます。
そして、子犬がオッパイを吸い始めると
その刺激でオキシトシンというホルモンが分泌されます。
これにより母乳の分泌も促されますし 同時に 愛情ホルモンと呼ばれるだけあって
子犬への愛情が溢れてきます。
子犬を大切に慈しむ母犬の姿は感動です。何度見ても 私のオキシトシンも刺激され
多分微量(*´∀`*)出ているものと思われます、、笑。

夫の愛犬だったフラットコーテッドレトリバーの花子は 大好きなピンクの子豚に愛情を注いでいました。
抱いて寝て 自分のフードも与えようとしていました。
愛情溢れる子でした。
そのうち母乳が出始めて ビックリしたものです。

リモチーは、自分が産んだ子ではないぼんちくりんに 愛情もって接しています。
オシッコのお世話もしてあげていました。
ぼんちくりんのベッドに一緒に入って ペロペロしてあげてます。

この子にこんな面があったんだなあと感心していますし、私のリモチーへの愛情も
更に高まっているというわけです、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:23Comments(0)

2022年04月15日

チワワの坊や







2月28日生まれのチワワの坊や。
飼い主様募集中です!

レッド フォーン系です。
子犬の時の黒いお顔の差し毛は抜けて 
明るいカラーで仕上がります。
下にママの写真を載せましたが
ママも差し毛はとれて 明るいカラーに。
とっても可愛いパパ、ママから生まれていますので
可愛くなりますよーっ。
出産が重なったので 今回はお求めやすい価格にて❣️
実物可愛いですので、是非あいにきてくださいねーっ。
ご予約の上 見学お待ちしています❣️

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:56Comments(0)

2022年04月13日

犬の気持ちが知りたい



うちは全員が自分のペットというか犬を持っていて 一緒に寝てる。
良いか悪いかは別として みんなそうしちゃってる。
で、そのグループごとに結束が固いというか 仲が良い。
ノグリとポプリは親友で、ノグリが赤ちゃんを産んだ時は ポプリはシモの世話を引き受けて こまめにお手伝いしていた。
私はてっきり、子犬が好きで面倒見がいいのだと思っていた。
それで、ポッポの赤ちゃんを見せてみたら、興味を示したものの 全くお世話をしなかったのだ。どうやって仕向けてみても 全く世話をしなかった。
あれ?と思った。

ぼんちくりんというちんちくりんのボンボンがポッポの赤ちゃんにはいて、他の子より小さいので 倍の回数ご飯をあげているのだけれども、リビングに連れてきて遊ばせておくと リモチーが寄ってきて、お世話を始めたのだ。
シモの世話です。
え?あのリモチーが?と意外だった。
でも、リモチーにはこれが仲良しの姉 ポッポの子供って事わからないはずだと思うけどなぁ、、、と考えてたが、 
あ!と思った。

匂いがするんだ。
ぼんちくりんから母親であるポッポの匂いがしているんだ。
だから、リモチーとピピンという同グループの子達が ぼんちくりんを可愛がってかまうのだなーと気がついた。
ぼんちくりんを連れてくると必ず寄ってきて なめてあげていた。
ピピンもです。
ピピンもぼんちくりんをなめてあげてた。
リモチーは来月一歳になる女の子。
ピピンは4ヶ月の女の子。
彼女たちの母性を見て可愛くて嬉しかった。
一緒に寝るというのは 最も無防備な時を共に過ごす事。
この事で お互いを信頼し合うのかもしれない。
こんな時 犬の気持ちをきいてみたいなーと思う。
どんな気持ちで 子犬のお世話をしているんだろうか。
なんて可愛いんだろう、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:31Comments(0)

2022年04月10日

自分の名前



犬は自分の名前を認識しているのだろうか?
していると思う。
それは文字列というより、シチュエーションや、飼い主の様子や、声のトーンなども複合的に醸し出してるものではないかな?と思うこともある。
散歩、ごはん、名前などはすぐ覚えるし
反応する。

うちの夫の愛犬の本名は、はるおという。
しかししょっちゅう 呼び方を変えている。
ハルオ
ハロッチ
ロッパル
ロッパリオ
ハルビン
ドロップ
ハロルド
毎回テキトーに呼んでいる。
それでも、はるおは 俺だ!と思って
嬉しげにやってくる。

それで 冒頭に書いたように
別の要素も相まって反応してるんだなーと思うのだけど、
単語もちゃんと知ってる。
10頭の犬を前にして
一人一人の名前を呼ぶ。
するとちゃんと自分の名前にだけ反応する。
子犬の時から 何回も 何千回も呼んできた固有の単語は 犬にとっても たいせつな意味を持つものなんだな。
可愛いな。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:23Comments(0)

2022年04月09日

子犬さんたち 巣立ちの頃







生後57日以降から 新しいおうちに旅立つ子犬たち。
みんな幸せでいて欲しいな。

うちとしては珍しく出産が重なったので
まだ、募集を開始していない子もいます。
トイプードルを迎えたいなーという方は
お気軽にお問い合わせ下さいね。
この子達は昨日、今日と旅立った子達です

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:39Comments(0)

2022年04月04日

離乳食



みんな離乳食開始!
美味しそうに食べてくれて嬉しいです!
ありがとう。
チワワも一列に並んで ヨーイドン!
チワワの一番ちびの坊やは フードの粒があの子には大きくて心配だから、裏ごしして食べさせてます!甘やかしちゃってます。
それでも日々の成長に疲れも吹っ飛びます  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:13Comments(0)