2018年01月31日

犬ってホントに色々



イタグレ、カッコいいですねー。
真ん中のまんまるこいプードルは
ユノアちゃま、ミムアちゃま。
姿形全く違いますね。
改良の歴史とも言えると思いますが。
なので、犬種によって食事の合う合わないとか 色々違いますよね。
改良と言えるかわからないですが
小型化はすごいものがあり、それはそれでとても心配しています。
そもそも20キロ以上あったスタンダードプードルの小型化が進みすぎて いまじゃ1キロ前後もたくさんいますよね。
でも、骨格上とか様々支障が出てくると思うのです。
トイプードルの本来のサイズ2、3キロで限界ではないでしょうか?

そこを目指しているのですが 小さいのがやはり生まれてしまいます。
せめて2キロになれば飼い主様も安心出来るので ホントに申し訳無く思いますが このマルマルチビちゃんも1キロ前半(T ^ T)
大きめのお母さんでしてるんですけどもね、、、。
お父さんの、遺伝子も強力なものですね、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:09Comments(0)

2018年01月29日

ポムちゃま、角界に物申す



我が家のポムちゃん テレビっ子で 結構テレビを見てるんですけど
唯一、相撲が出ると憎んで吠えます。取り組みの映像に吠え立てているだけかと思いきや さっきは 八角理事長が大写しになると 吠えていた。
昨今の角界の不祥事に心痛めているのだろうか?
詳しく 暴行問題の時系列の説明なども聞き漏らすまじ、と画面を凝視していた。
たまにテレビっ子はいて、ペリエなどもテレビ好きでしたが 彼女は韓流ドラマが特に好きでした 笑

それにしても ポムちゃま、納得いかないご様子で、テレビを凝視しております。笑

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:49Comments(0)

2018年01月28日

娘の作品



娘の卒業作品展に行って来ました。
小さい時から のんびりした娘ですが チマチマモノを作ったりは好きで 家業もそうした仕事なので 同じ仕事につきたいようです。
高校卒業後もそうした専門学校に入ります。
高校は、好きなモノ創りも出来るのでどうしても入りたかった学校でしたが 本人にもとても楽しい3年間だったようです。
漆芸を専攻していましたが 極度の漆アレルギーに、苦しんでました、笑

作品展は娘の友人達の顔を思い浮かべながら見たので 感激もひときわでした。
みんなの頑張りが作品から溢れていました。
卒業したらそれぞれの道を歩みます。

少し 寂しい思いになりました、、、とうとう卒業の時が来てしまったか、、、、という感じです、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:59Comments(0)

2018年01月27日

香香



出張土産に チーズケーキを買おうとしたら香香の絵が書いてあった
上野はパンダものがたくさん売られていた。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:59Comments(0)

2018年01月25日

東京は晴れてますけど寒いです







おととい、昨日と 横浜、幕張と友人と二人サクサクとこなしておりますが 寒波の、影響で晴天ですが寒いです。
以前から見たいなーと思ってた横浜のワンコットにひょんなことから見学に入ることが出来ました。
ワンちゃんに優しい様々な工夫が施され とても良かったです。
老犬と暮らす私には 身につまされる 老犬介護のコーナーなどはこれから更に必要な事なのだろうなーと思いました。
私が最も知りたい、学びたい分野のひとつです。
ご一緒させていただいた獣医さんとも そういうお話をさせていただき、若犬とは違う管理の、仕方などもっと学びたいなあと益々思いました。
今日は家業で、お台場に来ています。寒波の、影響で乱れていた都内も今日は大分良いようです。
あとひと頑張りするか、、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:29Comments(0)

2018年01月23日

首都圏 大丈夫かなー



東京出張です。
一月、ちょっと詰め込みすぎたかな?
ソウル、1日あけて大阪、1日あけて東京。
ハード過ぎたか?
犬達が寂しがって昨日は喜んで私の周りを取り囲んでいた。
犬っていいなあと思います。
あんなに愛情をくれるのだもの。

さて、東京はどうなってんだろ?
今埼玉周辺ですが北陸より積もってるわ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:58Comments(0)

2018年01月21日

ドッグショーに久々に、、



出してはいませんが、お友達をお友達に引き合わせて 子犬のお迎え。
いつ出せるやら。滝汗
気の長い作業ですが 地道に頑張ってます、、(*´ω`*)
ハンドラーさんには出せるようなの出たら連れてきまーす、、、と。

出かけっぱなしなので 早めに帰らねば。
4時前の電車に乗ります。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:31Comments(0)

2018年01月19日

パンダプームにあやかって



パンダプームにあやかって
パンダ帽子を被ってみました。
可愛いでしょ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:09Comments(0)

2018年01月13日

豪雪、、、?


ひさびさに積もりましたね~~
何年ぶりですかね?
不安にかられ 屋根雪おろしをしましたわ。
高所恐怖症なので ビビリながら、、、、
屋根から見下ろすと 雪にドサリと寝ころびジュースを飲む次女。
休校になり ルンルンでした。
昔はもっと降っても お休みになんてなりませんでしたわ。
なにもかもが 軟弱になっていってるように思います
すぐに感染症に侵される~~~消毒のし過ぎで 免疫の低下か??、、などもよく聞きますけど
昔は学校の先生にげんこつで頭を叩かれたりなんて当たり前でしたが
今は親が暴力だと怒鳴り込む。
私は別にいいと思いますけどもね。
休校をいいことに 雪と戯れていましたので 午後は漢字ドリルさせましたわ。
まだしばらく雪が続きそうですね、、、
事故に気を付けましょうね!!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:24Comments(0)

2018年01月12日

ひどい雪、



40センチ以上降ったみたい。
車が出られないので あとで夫に迎えに来てもらい 屋根雪下ろしをします。大雪の時の屋根雪は私が担当です。
久々の雪。
石川県もほとんど雪が積もる事もなくなってしまってこんな雪で交通マヒ。
小学校がなんと休校。
昔はもっと降ってたよ。
犬は喜び、庭かけまわり、なんてのも今じゃ、、、、
老犬ルビーなどはコタツから出てこず、、、(>_<)
どうなんでしょか、、、
なにもかもが軟弱になっていってるように感じますけど。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:44Comments(0)

2018年01月11日

モチが悪い



どうにも体が重い。
雪すかしも、少しだけして、
改装の片付けに毎日励み、、、なのに 体が重いと感じていたが
原因はこれか。
モチが好きなのです。
私の友人など、餅は飲み物と言い、お雑煮は餅を10個入れて食べると言った。
そこまではいかないけれど
雑煮を何度も食べ、最近は毎晩のようにゼンザイを作って食べている。
下の娘が餅好きで
ママ、作って!と言う。
ついでだからと食べていたら、、、、(>人<;)

ダメだ、ダメだと思いつつ
やめられない、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:16Comments(0)

2018年01月10日

かぶりもの



うちで、うまれた シーズーの、ののちゃん。
かぶりもの担当です 笑

ガシャポンでこんな可愛いのでたみたいです。
うちも猫のラノのかぶりもの、ガシャポンでゲットしました。

ののちゃん おとなしく被っていますね、笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:18Comments(0)

2018年01月04日

懲りもせず、、、



よく百円均一に売ってますよね
ソーラーで動く人形。
父の車に設置してあり、羊の人形がウナウナうなづくやつなんですけど
可愛いので私も買おうと思って 百円均一に出向き購入。
何体買っても 不具合(>_<)

この招き猫も動かず仕舞いで もう捨てようとしてたんですけど
年末、かすかに招き始めたんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
ありゃ こりゃ動くかもしれない!と思い、飾っとく事にした。
そしたら新年から激しく動いてる。
どしたんだろ?
謎。
捨てられると思って焦ったのかしら。ま、いいや。

可愛い福を招いてくれてる!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:27Comments(0)

2018年01月01日

謹賀新年

新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

年越しはおうちわんこたちと一緒に迎えることが出来ました
昨年末、薬剤による 劇症肝炎で危なかったアンジェラも 奇跡的に回復。
現在は食欲も衰えることもなく 元気溌剌です。
年相応の老いは感じますが 私にできる限りのケアをして
少しでも長生きさせたいと思っています。

普段あまり病院に縁のない愛犬たちですが
30日の日、ことりが はなちょうちんをだしていました。
口呼吸をして ちょっと苦しそうかな??
軽い鼻かぜをひいたようです。
年末ですし病院もお休みなので 早めに対処しようと思い 病院へ行きました。
そういや去年は30日 帝王切開をしてもらって病院にいました。
仕事納めの日に病院に行ってるみたい、笑。
お薬をもらって一安心。
12月から わんこたちの寝室をエアコンに変えたんです。
そしたら どうやら乾燥しすぎたみたい。
加湿器が必要かどうか検討中です。

さてさて 今年は 戌年。
嬉しいですね~~。
ワンちゃん達にとっても 幸せで楽しい一年でありますように!!



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:44Comments(0)その他 犬以外の