2015年08月31日

夏小紅

小さいほうが 今年初出荷だったらしい 新しい品種のマンゴー 夏小紅。
マイマイがおこづかいで買ってました
二個で 1600円(。>д<)
えらい 気前よく買っていた。
自分のおこづかいで買ったからと 誰にもあげないと 意地汚い事をいっていたくせに
ねーねーちょーだい!と頼んだら
結局 わけてくれました。
なんだかんだいって お人好しの次女です。

小さいほうが よく見るマンゴーの大きさ、
大きいほうが巨大マンゴー。
これも 異常に甘かった。
たくさん買ってきてお友達にも、、、と考えてはみたものの
一応シーズンオフだから 当たりはずれもあるだろうと思い断念。
色々試食して気に入ったお菓子を買ってきました、、、。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:10Comments(0)グルメ

2015年08月30日

母の日?の

下の娘 マイマイが私に プレゼントをくれると言いました。
ママが欲しがってた プードルのお人形 買ってあげると言うのです。
彼女 先日の旅行の時 おこづかいを貰っていたので 少しお金持ちなんです。
いいよーマイマイの欲しいもの買えばいいよー、って言ったんですが
いいから いいから 母の日のプレゼントだからーと言うのてす。
母の日って?とっくに終わってるよー!
と言いましたら
いいから いいから 母の日あげんかったからーと言うので
じゃあ ありがとう お願いしますわー
と言って 二人でお店に向かった。

色んな種類のが売ってた。
値段見て タマゲタ タマゲタ
小さなお人形650円!
マイマイー高いからやっぱりいいよー
と言ったら
、、、、。じゃあ三個 マイマイ買うしあとママが払って!
と言われた( ̄∇ ̄*)ゞ
しめて4000円の出費(。>д<)

どーしてこーなるのよー( TДT)

このワンチャン達を お店に可愛く飾るんだーといって 張り切るマイマイ。
可愛らしく 籠に飾っていました。

リボンのカウンター上に
この可愛らしいお人形がいまあーす  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:19Comments(0)

2015年08月29日

また ゴーヤ

沖縄から帰ってきたばかりなのに
夫が 栽培したゴーヤを ゴーヤチャンプルーにしてくれと言った。
作り過ぎて この大量さ(。>д<)
5人分ほどあるかな?
子供たちは ほとんど食べないから
ほとんど 夫が食べたみたいなもの。
全部平らげた( ・∇・)
どんだけ 好きなんだか?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:13Comments(0)

2015年08月28日

ヤサグレてます

ただでさえ嫌いなシャンプーですわ。
ヤサグレてまいます  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:55Comments(0)

2015年08月28日

アクシデントがつきもので、、、、

快晴にも2日間恵まれて 美ら海水族館やら 古宇利島なども行って それなりにエンジョイした私達であったが
今回は 馬鹿げた事件がなく アクシデントといえば 台風ぐらいのもんだったか、、、と
思いながらの 最終日。


飛行機が3時だったのでたっぷり最終日も時間があると思った私達、
午前中から 海水浴に繰り出した。
母たちは グラスボートに乗ってエンジョイしていた。
ガッツリ泳がせて満足したものだから さらに道の駅も寄って楽しんできた
1時も過ぎたので そろそろ空港に向かおうということになった。
何度か飛行機に乗り遅れそうになっている一家だが 心配性の母が一緒なので
われわれも シブシブ早目の行動をしていた。

皆で 沖縄での思い出なども語りながら ワイワイと走行していた時 異変は起きた。
レンタカーが ボスンボスンと おかしな音をたてて 変な警告灯まで付いた。
信号で停止すると うまく発進出来ないで ボスンボスンとしてからようやく ノロノロ進み始める感じ。
私 「なにこれ?!どうしたん??」
夫 「しらん、壊れたんやろ。道のど真ん中で止まったら 大変やから はじっこ走るわ」
私 「え~~??はじっこ 走るだけの問題じゃないんじゃない~~~」
夫 「そんなもん車が完全にとまってから考えればいいやん~~」
私 「ぎゃはは~~~」

どうして 笑ったかと言えばレンタカーの故障があまりにおかしくてたまらなかったからだ。
走行距離137000キロのステップワゴン、、、、えらいポンコツだなぁ、、、と思っていたのだ。
夫婦で大笑いしていると 母が
「この家族に アクシデントがないほうが おかしいわ。」 と一言。
全員大爆笑~~何とも のんきな一家だった、、、、。
母も 我が家の馬鹿げた事件の数々に 免疫ができたようだ。

一応 レンタカーのオジサンに電話するか、、、、と言ってかけたら
すぐ そこで止まってくれと言いだした。
迎えに来るから待っていろとのこと、
えええ~~~飛行機の時間もあるのにぃ~~と思ったが仕方ないので待った。
したたか待たされて 同じようなポンコツで オジサンは来た、ヤレヤレである。

金色のポンコツのステップワゴンで空港に迎えに来て 銀色のポンコツのステップワゴンを借りた時点で
「なんか 金さん銀さんって感じやね~~あははは~~」
と笑っていたことを思い出した。
レンタカーに あれほどコキタナイ車があること自体 驚きだった。
レンタカーなんて借りることなどそもそもなく 新婚旅行の時以来のはず。
スペインで借りたレンタカーは 真っ赤なプジョーの新車だった。
すこぶる快適だった、、、、、だから 綺麗な車が来ると思い込んでいた、、、

レンタカーの事務所?も港町にあり バッラック小屋で 荒くれ者のような漁師たちが昼間っからビール片手に
カワキモノを食べていた。
そのかたすみで 手続きをおえ車に乗り込もうとしたら 荒くれ者が スナギモの揚げ物とかを紙にくるんでくれた。
子供たちは それがくさいから 早く食べてしまってくれと懇願した。
やたら 塩辛いから揚げだったが捨てるのが悪くて 無理やり食べた、、、、
思えば あの時から嫌な予感はしていたのだ、、、、
バラックで お車の引き渡し、、、、事務所とは名ばかりですよ、、、
考えてみれば 
新規オープン!格安キャンペーンという言葉に惑わされた私が悪いのだ。

そんなわけで ポンコツに最後の最後に えらい目にあわされましたが
それもまた いい思い出ということで、、、、(笑)
 


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:29Comments(0)その他 犬以外の

2015年08月27日

マンゴーとマンボウ

沖縄ネタその②です。
旅に出ると うちの一家が楽しみにしているのは その土地の固有のといいますか
独特の食べ物を食す、、、というものがあります。
例によって 市場に出かけた一家は マンゴーを物色。
マンゴーは うちの母も含め もっとも好きな果物トップ5に入る 果物です。
さて よく見るマンゴーと 本土ではあまりみないキーツマンゴーを母が購入。
ホテルで食べようと計画。
いづれも かなりの巨大さ。
普通のマンゴーの果肉3個分が付いたものと言えば大きさがわかりましょうか?
大きさは 普通販売されているものの見た目2倍くらいですかね??


切って食べたら 激甘!!(^_-)-☆
みんな おおよろこびでした

お次はキーツ。
あまりメジャ―じゃないんですが 見た目が緑なんですよ、、、、
収穫後 うらしてから食べるのですが、、、、、
皮をむくと こんな感じです、普通のマンゴ―色です。
これも 十分な甘さでした。




全く 関係ないのですが マンボウが売っていました(;゚Д゚)
こんな 可愛いもの食べるんですか。。。。
お値段 27000円、、、、しかも高額。

マンゴーはよく食べますが マンボーは、、、、、、、( ;∀;)



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:23Comments(0)グルメ

2015年08月27日

台風をおいかけて ①

別に 台風のおっかけでもないんですが、、、。
ファンでもないんですが、、、。
観測史上最大瞬間風速の台風が接近中の沖縄に行きました( ゚Д゚)。
予約してありましたので仕方ありません、、、(T_T)/~~~

出発予定が23日、その時間 石垣島に台風がおり大暴れしていましたので
飛行機飛ぶのかな?と思いつつ出発。
石垣 宮古島全便欠航、本島はどうなんだろ?
マイマイは心配で心配で いてもたってもいられず。

結果、飛んだんですが 私たちの到着便の30分あとから欠航したらしいです 滝汗
例によって ギリギリ、すべりこみセーフです(*´з`) 
どうにか着いたはいいのですが 天気どうなんだろ?
驚異の晴れ女と言われる私でも 台風はやっぱり 無理か、、、、
強い風はあるものの 到着後 娘がお買い物に行きたいと言いましたのでお出かけ。
翌日 台風直撃、さすがに 暴風雨に見舞われえらいことに。
しかし 夫は 別に大丈夫やろ?と 例によってテキトーな発言をし始め 出かけることに、、、、
買い物したいと娘が言うのでまぁどうせ海には いけないからと ショッピングモールへ。。
その日は一日 のんびり買い物やグルメを楽しみましたが
途中 暴風で車が横倒しになりそうになったんですよ、、、それは本当にこわかったので
キャ~~と私は騒いでましたが 上の娘は面白がってケラケラ笑っていたので
 夫ゆづりのズボラさだと つくづく思いました。
私とマイマイは 怖がりなので ブルブル(;゚Д゚)
それにしても 明日は晴れてもらわないとなにしに沖縄来たかわからないや、、、、

次の日の朝 また雨が降っていた。
夫は そんなもん海に入れば天気関係ない!と言いだし 海へ行くことに。
私はと言えば 父に頼まれていた平和祈念館と ひめゆりの塔 (ここに行きたくて沖縄にしたらしいです)に
両親を連れて行かねばならず 海は関係なかったのですが、、、

とりあえず全員で海に向かう途中 ピカ!!!と晴れ間が!!
まさかの 晴れです!(^^)!
どうせなら 晴れてたほうが楽しいよね、
マイマイ大喜び、大はしゃぎで海へ。良かった良かった。

続きは 明日~~~。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:53Comments(0)その他 犬以外の

2015年08月22日

可愛い過ぎる(*´∀`)

子犬が続々と旅立ちます、、、
すみません♪(/ω\*)親ばかで、、、

でも可愛いんですー
お利口さんなんですー
おトイレ
マスターしてるんですー\(^-^)/

小さな子犬が旅立つときは
心配だし 淋しいし。
でも また本当によいご家族との出会いがあり 感謝してもしきれません。

二頭はオーナートリマーさんからの
ご紹介、。
応援団がたくさんついてるから
新米飼い主さんたちでも 何の心配もいりません。
どうか 幸せに。
可愛い 素敵なプードルになってね!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:12Comments(0)

2015年08月21日

小さなシーズーの女の子だよー

ワン友ママさんの所に 遊びに行ったとき、、、思わぬ出会いが(*´∀`)
ママさん 小さなサイズのシーズーを飼ってるんですが その子が 知らない間に赤ちゃん産んでたんですー。
プードル位のサイズしかないので
プードルと共存出来るなあと思って リボンの看板犬として 拉致してしまいました。♪(/ω\*)
そのこの おねえたんが この子です。
写真では サイズ感とか 愛らしさは伝わりにくいんてすが とても可愛い子です。

よいかたがいたら、、、というゆるゆるとしたムードで、飼い主さま募集中だそうですよー\(^-^)/

両親共に三キロ程だそうです。
あら?と興味があるかたはお気軽に お問い合わせ下さいねー(o^ O^)シ彡☆  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:41Comments(0)

2015年08月19日

老婆たちの夏( ´,_ゝ`)

暑い世の中なんのその。
老婆たちは 涼しい部屋の中で ボンヤリ過ごします。
それでも お散歩はやはり大好きで
お散歩行くよーと言うと おおはしゃぎ。
主に夜9時から12時の間にお散歩します。
今日は7時過ぎから涼しかったなあ。
暑さは老体には厳しく、、、♪(/ω\*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:04Comments(0)

2015年08月18日

夏旅行



夏らしくて 本当に素敵なお写真。
私のひそかな楽しみとなっている みむたんのママさんが送って下さるみむたん劇場の写真の数々。
何度も何度も見返して楽しんでいます。
みむたんは 只今生まれているノンノンの ベビ―達のお姉ちゃんです。


わんちゃんにも サンバイザー。
美人の当然のたしなみです、、、、(笑)




富士山より 高い高い~~してもらった図。
何とも微笑ましくて、、、、




アスレチックにも挑戦~~~~


これ 私が一番好きなお写真です
親子三人の影、、、という キャプションがついていました。
ほのぼのとした あったかい写真、、、、、
長い影、、午後でしょうか、、、
たくさん遊んだあとの三人かな??
なんて想像しながら見ています。

ワンちゃんたちにも 楽しい夏休みでありますように~~


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:07Comments(2)我が家の愛犬

2015年08月17日

可愛いー(*´∀`)

こんな 可愛らしいケーキあるんですね。
小さなマカロンにトッピングしたものとか 全部 可愛いー\(^-^)/
今度 買いに行ってみようよーと
マイマイと話しました。
ワン友のママさんからの差し入れですが
すっかり気に入ってしまいました。
小さいから 色々食べれるし楽しい!
いつも いつも ありがとうございます  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:21Comments(0)

2015年08月16日

スゴく可愛い(*´∀`)

とても マメなお客様に今日頂いた差し入れですが可愛い!‼
これ 巻き寿司だそうです。
食べるの惜しいくらい可愛いのです。
これなら なんとか作れるのではないかとは思ったりしますが 目のところ 上手くできそうもない、、、
真ん丸なら出来そうだとは思うんですが。
それにしても可愛いらしいです。
下の娘に見せたら それこそ飛び付いて食べました。
いつもいつもありがとうございます   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:12Comments(0)

2015年08月12日

やっと

昨日 退院して帰宅、ようやく普段の暮らしに戻れました。
毎日 ドタバタ座るヒマもないほど 動きまわっている私なのに
入院中 狭い部屋にジーとしていることが 拷問みたいでした。。
よって 一日5~7回 病院内のコンビニに行っていました、、、、、行くとこないんだもん、、、
パソコン持ち込んで少し事務仕事を片付けましたので よしとしますか。

さて お盆に入ってきましたが ここ二日 涼しい日が続いていますね。
わんちゃん お外で過ごしやすい~~。
有難い天候です。



それにしても プレイルームとか お庭とかもっと快適に改造したいなぁ~~。
写真は秋の 落葉の頃の お庭ですが
ケヤキが落ち葉で大変なのです、、、
とうとう 伐採しようかな、、、、、。
ヒマだから 病院で そんな妄想ばかりしていました、、、、、。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:32Comments(0)その他 犬以外の

2015年08月09日

フラットを丸刈りすると、、、

花子の丸刈りの記事を書きましたら
花子の息子のおかあさんから
どんなのになるのですか?とコメントを頂いておりました。
本日 家にちょいともどったすきに
水遊びをさせた花子の写真を撮りました。
簡単に言えば 子犬のフラットになります。
フラットを素敵に見せている 胸や お尻やらの 飾り毛が なくなり
子供のフラットになります。
花子も 少女の花子になります。

それでも また放置しますと
フサフサと秋にははえてきまして
また 熟女 花子に戻りますので
お試しくださいませー
水遊び後など 乾くの早いです\(^-^)/  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:52Comments(0)

2015年08月07日

アキアキしてきます

入院3日目。
わんちゃんじゃありませんが 外にだせー
散歩連れてけーという 状態です。
私が、、、です。
娘は痛みがあるので すこぶる不機嫌。
昨夜ようやく 飲むタイプの
アイスを飲みました(^o^)v
食べないと点滴が取れなくて困ります。

さてさて 暑い毎日ですが わんちゃんのお散歩みなさん どうしてますか?
私は自宅の老犬達などは 夜10時過ぎにお散歩にでます。
7時台でも暑いのですもん。

それでも 見てると 日中 お散歩してる子もいるし 夕方 5時頃のこも見かけます。

これは キツイですね。
人間でも暑いのに 地面に近いわんちゃんは さらにもっと暑いはず。

今日 うち出身のわんちゃんが 吐いたらと病院に行ったら 夕方六時のお散歩は 早すぎだと 言われたそうです。
そう思います。
お散歩は 日ノ出間もなくか
8時以降が 涼しいのでは ないでしょうか?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:00Comments(0)

2015年08月06日

こんなに大きなものが

昨日 下の娘の 口蓋扁桃除去の手術があった。
乳児の頃から 娘の呼吸を妨げていた大きな扁桃が 取り出された。
簡単な手術とは言え 麻酔を使いますので心配で心配で。
扁桃を取り除く場合 取り除き周囲の血管を焼くのみで 傷口を縫い合わせたりしないのです。
今朝は相当痛いのか あんなに好きなプリンもいらないと言っています。
無事終わってほっとしました。
手術を決めてから昨日まで 心配てならなくて心落ち着かない日々を送りました。

先日 遺伝のことを書きました。
ガンなどが遺伝的に出る事は最近よく知られるところとなりましたが
うちの場合 扁桃と盲腸は複数出ていますから やはり遺伝的なものだろうと思います。
上の娘も巨大な扁桃でしたが 左側だけてしたので 軽かったです。

下の娘は 乳児の頃から 扁桃を腫らすと呼吸困難に見舞われました。
なら何故 10歳まで ほっておいたのか?と言われそうですが かかりつけの耳鼻科で 度々相談するも 熱を出さないのだから 取る必要性がないと言われ 成長とともに 口蓋が広がるのを待てばよい、と言われてました。
姉に比べ 滲出性中耳炎を繰り返したり とかく 耳鼻科関係の調子が悪い下の娘だったのですが 耳鼻科を転院し、新に相談の内容を 睡眠無呼吸に切り替えてしたところ 睡眠中の測定をしようということになり 一晩つけたところ
一時間に23回の無呼吸状態で手術摘要となりました。
こんなことならもっと早くにしたかったと思うのですが 耳鼻科の先生に 放置でよいと言われ続けていたのです。
甥っ子は発熱するタイプでしたので手術を五歳でしています。

今は無事終わり回復を待つばかりですが
こんな痛い思いを出来ればさせたくなかった、、、と辛い思いです。
写真は取り出した扁桃です。
かなり大きいです。
先生も大きい方だとおっしゃってました。これが常に喉をふさぎ 食事の飲み込みにも支障をきたしていたのです、

医学も日々進歩していますから 各種ガイドラインも日々進歩、、、変わるのですよね  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:13Comments(0)

2015年08月04日

遺伝って、、、

遺伝って面白いです。
変な所が似たりしてビックリすることがあります。
本人が気づいてないことも多々ありますよね。
写真のは下の娘の足ですけど 爪先を折り曲げて こんなおかしな事しながらテレビ見てます。これ私も上の娘も無意識にしてしまいます。そして おかしな事だとも思っていませんでした。
遊びに来てた友人に あんたたちおかしい!変!と言われて 気がついたんてすよー。
夫は 知っていたらしいです。
おまけに
私の父もいつもしてるぞ。と言いました。(/ー ̄;)3人ともお互いがそうしてる事にも気がついていなかったです。

犬も面白い遺伝とかあって サロンで観察してますが 可愛くて笑えることたくさんあります。
私とお友達とで 姉弟の犬を飼っています。大きさも似てますがお顔も似てます
私の飼ってるレグルスは 変わった子で
お外に出すとき 皆 猛スピードで 飛び出すのに 彼は毎回 グズグズしていて
私が一度 抱っこして
今日も皆と仲良く出来るね?楽しく遊べるよねー?
などという言い聞かせをすると ようやく納得して 出掛けていきます。
夫はその様子を見て 本当に面倒くさいやつやなーと言います。
でも 彼はそうしてもらうと安心したり納得したりするのです。
レグルスの姉のママと雑談していたとき
うちの子、本当に面倒くさい子で 出掛けるとき
行ってくるね、お留守番頼むねー などと言い聞かせると納得するけど 黙って出掛けようとすると 納得しないもんだから
ワンワンうるさいんやわーって。
思わず 吹き出してしまいました。そんなことまで 似てるんですねー。
親子や 姉妹の 比較をしたりするのが 私の密かな楽しみなのです。(*´∀`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:40Comments(0)

2015年08月03日

枯れもせず

家庭菜園崩壊、、、といいつつも
苗が悪かったのだと 思ってもいたので
更に なん株か増やしていた私。
友人も 私のお気の毒な様子を知っていたので トマトの苗を二つ届けてくれた。
それなのに♪(/ω\*)

全部枯れ枯れ。
毎日 お水もあげているのに ちいさな
鉢で管理が難しいのだろうか?
写真のなんてあんな鈴なりの 写真がついていたのに 現実はコレ。
見るだけで 毎日ガッカリするので
むしろ 枯れてもいいのに、、と思う今日この頃です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:01Comments(0)