2015年10月31日

ハロウィンとは

align="" />


最近 国民的?行事として 固定してきた感のあるハロウィーン。
娘なども ハロウィンパーティーに行くから仮装の道具を買えとうるさい。
昨年はマイクワゾースキーの被り物を買わされ 今年はトランプの形の被り物。

二人とも、今日明日と それぞれの友人たちとパーティ―予定があるらしい。

そもそもハロウィンの本来の意味も作法もわからぬまま
仮装大会と化しているような気がするが 商業的には莫大な市場を形成しているようなので
消費推進という観点ではよいのだろうか?

ネット社会なので うちの小学4年の娘も色々な情報を知っていて
「イギリスに 連れていけ」  と 唐突にせがむので
「何しに行きたいのか?」  と 尋ねると 
「巨大なチョコエッグが売っているらしいから買いに行きたい」という。

何を考えているんだか、、、何百円のチョコエッグに交通費 万単位。

そもそもこれとて イースターから出た風習で
春の復活祭の時にイギリスに行ったときには そこかしこで たまご型のオモチャ、おかしが売られており
当時 同行した小学2年の上の娘は 巨大なチョコエッグに 度肝を抜かれ 数個購入したが
スーツケースに入りきらないほどの大きさだった。

バレンタインデーなどもこうした宗教的意味合いのある行事であろうけれど
これも すっかり定着した。

ハロウィンを多くの日本人が見たのは
映画 ” ET ” ではなかろうか。
大ヒットした映画だけに あのハロウィンの頃のイメージは かなり植え付けられたのではないだろうか?
その後 アメリカで留学中の学生がハロウィンの仮装が原因で射殺されるという痛ましい事件がおきたが
このころも確か 日本での認知度は 今ほどではなかった気がする。

そういう私も かぼちゃのモンブランのハロウィンバージョンが あまりに可愛かったので
娘達への土産に買った。
私もハロウィン商戦に乗せられた一人である(;^ω^)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:34Comments(0)

2015年10月30日

パジャマを買ってもらいまちた、、、。


ボク ことりくんです。
最近めっきり 寒いでちゅね。
ママさんに ブルブルブル、、、と寒いそぶりを見せてみましたら
「あら~~ この子 小さいから寒さがこたえるんだわ~~~!!大変大変 パジャマきせないとおお~~」
って 言いまちた。
このおうちの おませな次女も出てきて
「あら~~ そうやわ~~うふふ~~最近朝晩 冷えるんよね~~」
と 母親とそっくりの口調で いいまちた。
ボクは このお姉ちゃんが苦手です。
しつこく抱いたり いじったり 振り回したりちまちゅ。


これ ママさんが買ってくれた パジャマ。
温かいのでちゅが 今日のお昼に着せられて暑くてハァハァちまちた。
もっと寒くなってから着せてほしいでちゅ。
あ、それから ボクのお首のところのお鈴見えまちゅかな??
ママさんが 
「うふふふ、ことくん、これ付けてあげるわ!!招福って書いてあるから このお鈴つけたら
ことくん ラッキーなこと たっくさんおきるわ~~。おまけに 招き猫の形してるし!!
お母さん、これ100均で見つけたんだよううう!」
と満足そうに言っていまちた。いちゅも いちゅもヒャッキン ヒャッキンと言っていまちゅが 楽しいところなのでちゅかな?
遊園地みたいところでちゅかな??

大きいので嫌な予感がちまちたが ママさんが嬉しそうなので 黙って付けてあげまちたが
少し重くて 邪魔でちゅからな、、、、(´・ω・`)。
おまけに歩きまちゅと チリチリと大きな音がちまちゅち。


さて!!!!この パジャマ おしゃれトリミングリボンにて販売中!
宣伝の ヤラセ記事でした(;^ω^)、、、、あしからず、、、、、
ちなみに ことくんは1.2キロのチビですが Sサイズでした。
XSではなかった~~成長してる~~。
只今 おしゃれトリミングリボンでは かわいらしい防寒グッズが沢山入荷中。
見に来てね~~。

ママ  「ことくんには お母さん おやすみベストも買ったげる。もっと冷え込んだら~~」
次女  「そうそう、きゃきゃ ベストもいるよね~~」
ことり 「、、、、、 ボク、、、パジャマでいいのに、、、、まだそんなに寒くないもん、」

色々してあげたいのが 飼い主のサガなのです、、、(笑)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:22Comments(2)我が家の愛犬

2015年10月29日

お散歩にも性格がでる

私と下の娘でいつも散歩している
オバビ。
オババな二人を私たちは 親しみを込めて
オバビと、呼ぶ。
二人は片方が子犬の時から共に お散歩してきた仲である。
レッドと、ブルーの二人。
性格もバラバラ。
優等生のルビーはひたすら まっすぐ進む。
レッドのアンジェラは あっちフラフラ こっち フラフラ。
その度に
ルビーはひっぱられる。
それでも 横に並んで走るときが 二人とも 一番楽しそうに見えるのは 気のせいだろうか?(*´ω`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:39Comments(0)

2015年10月28日

これまた うまいもんが、、、

ここんとこ 異常に忙しくて 少しだけ痩せた私だったが 安心もつかの間
旨いものとの出逢いか私を苦しめた(/ω\)
まず このバームクーヘン、、、
もともとバームクーヘン大好物な私だけど ほんのりレモン味、、、こりゃツボにはまってしまい
太りやすい牛乳とともに爆食いしてしまった( ̄∇ ̄*)ゞ
弟夫婦が湘南に住んでいるが 手土産すらもらったことないから こんなうまいもんがあるとは 知らなかった、、、

お取り寄せリストに入れねば o(^-^o)(o^-^)o
これをくださった方、、、、私のグルメ友 プティ夫妻と並ぶ 
私のツボにハマル グルメをご存知の方、、、、
この方に もう一つ 人生に外せない食べ物との出会いが、、、、
これは 次回に、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:09Comments(0)

2015年10月25日

子供の工作

下の娘が作った工作。
トイプードルデザインのもの。
意外に上手だなーって思いましたよ。
あまり 絵画とか好きではない下の娘。
だけど 最近 意外と上手だなーと思うことがあります。
成長してるのかなあ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:16Comments(0)

2015年10月24日

ウッドデッキ

犬達の快適な生活を毎日空想してると 色んなアイディアが沸いてくる。
何度も何度もいいな、、、と思えた事は実行に移すんですが 今年は思いきってお庭の大木を伐採し 遊び場を増やす事にしました。
風通しも良くなって良かったー。
伐採は成功。

雨上がりは 土や石だと乾くまで外に出せない、、、。
ウッドデッキなら拭き掃除も出来るし 雨上がりでも 綺麗に拭けばすぐ出せる、、と思いましたが
木だと オシッコとか染み込むからNG、、、ということで 人工木にしました。
まだ完成ではないですが チビちゃん達が
秋の日差しの中 キャッキャッとはしゃぐ姿をみたら 大満足。
これからの北陸の冬は天気が悪いのですが 簡単な屋根をつけて 小雨ても遊べるようにしてあげるつもりです。
早く完成しないかなあo(^-^o)(o^-^)o  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:28Comments(0)

2015年10月22日

勉強会でした

昨日は勉強会でした。
仲良くしているサロンオーナーさん達がほとんどでしたが 今回は
私が大好きで 生き方にも憧れている先生を 無理矢理(笑)呼んで
いえいえ ご好意で石川県まで来ていただきました。
シーズーや プードルのカットやブロー。
何年もトリマーをやっているみんなも目からうろこのテクニックなど
中身の濃い濃い勉強会で
みんな本当に大満足&感激。
トリミングは技術です。
技術とよばれるものはすべて
変化 進化するのです。
てすから 私達も常に学び続けねばならないのです。
常にこれでよいのか?という疑問と向上心を捨ててはならないと思います。
あ、まずい、熱くなって偉そうなこと書いてしまった(。>д<)
私が一番なまけてるんだった。
最近 箸しか握ってない私
これを機に ハサミもたまに❗握らねば。
夜は 懇親会で 気分がよかったせいもあり 強くないくせにお酒がぶ飲み、バタンキュー。
昨日は本当によい一日てした。

トリミングサロンを経営していますが
日々新しい気付きがあります。
お客様の何気ない一言、ワンちゃん達の変化。
そして素晴らしい出会いの中から 大先輩達の貴重なアドバイス。
ひとつひとつを大切に お客様の大事なワンちゃん達の役に立てるよう 頑張りたいです。

今回の講師の先生との出会いは、私のトリミングサロンに対する考え方を 大きく転換させました。
感謝してもしたりない事です。
ありがとうございました  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:30Comments(0)

2015年10月20日

お兄ちゃんのおんぶ

お兄ちゃんにおんぶしてもらうのが大好きです、っていうタイトルのお写真。
可愛くて可愛くて 何度も見ました。
二人ともうちから行った子なんてすが
お兄ちゃんとて ティーカップサイズほどしかないのに 弟をおんぶって、、、(笑)
可愛くないですか?
寝てる背中にネンネする感じたと思うのですが ひとりっこでわがままだったお兄ちゃんのために子犬を迎えて。
お兄ちゃん 弟にはオモチャも譲ってあげて こうして背中に乗ることも許してる。
弟のくつろいで 安心しきった顔が
お兄ちゃんへの信頼で溢れてる。
可愛い兄弟。
この幸せな姿を写真に撮った飼い主さんの幸せも 伝わってくる。
犬は こうして
私達に 色んな 温かい、、を運んでくれる。
さて 私も 今日はお庭で 皆を遊ばせるぞー!
私の取り合いで大変だぞ!o(^-^o)(o^-^)o  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:59Comments(0)

2015年10月19日

心底驚いた!

お庭の改造に伴い せっせと庭の手入れに励んでいた私。
葉巻みたいなものがポロっと落ちていたので??と思って手に取った。
もちろん軍手はしていました。
愛犬達が遊ぶから おかしなものが落ちていては困るのである。
その瞬間 葉巻がグネグネ動いたんですよー!!(゜ロ゜ノ)ノ
思わずギャー‼と 近所中に響き渡る叫び声をあげましたよー。
芋虫のサナギだったようです。
正確にはサナギの弟子みたいもんです。
あれが 固くなって 多分サナギになるのでしょうね。
それにしても サナギって 木に繋がって なるのだとばかり思っていたのに
あんなにのんきに地面に転がっているなんて。
外敵とか大丈夫なんだろうか?
最初は気味が悪いから 殺そうとしてしまったのですよ、だってまた蛾が増えるということなんですし。
とすると 100万個とか卵産んでしまうのですし。
でも 手も足も出ない状態でもがくのをみたら 可哀想になってしまって 近くの空き地に捨ててきました。
気持ち悪いような一生懸命生きてるのが けなげなような、、変な気分にさせられました(*´ω`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:19Comments(0)

2015年10月18日

ストレス解消ー!

恒例の飲み会でーす。
今回も家飲みにしようと集まってすき焼きしました。
みんな気のおけない仲間なので
言いたい放題しゃべりまくりで 気づけば夜中。
楽しく飲みました。
私 飲める方ではないのですが 友達手作りの梅酒 美味しかったー。
いい気分で帰宅して そこからワンちゃんたちのお世話もして、、、
バタンキュー 朝までグッスリ。
ストレス解消になりましたよー
次回は 忘年会!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:18Comments(0)

2015年10月17日

小さな小さな存在なのに、、、

子犬って
とても小さいのに
とてつもなく 大きな力をもってるんだって
思える出来事がありました。
人を変える
まわりを変える

私も犬達に愛されて
満たされている気がします

犬はとっても大きな力をもっているんだねー。
小さくっても一生懸命生きてる
いつでも
いつでも
一生懸命だなー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:31Comments(0)

2015年10月16日

父と、、、

秋に 父のたっての願いだった旅行に行ってきた。バタバタしていてスッカリ遠い出来事みたいになっちゃったけど、、、
私はそれに下の娘を連れていった。
上の子はとても大人しくて
それこそかなり幼い時からヨーロッパやアメリカ方面に何度も行っている。
祖父との思い出もたくさんある。
下の子が手のかかる子で 私達はすっかり遠出しなくなってしまった。
だから下の娘は海外ももっぱら近場のみの可哀想な状態なのです。

それで連れて行ったのですが 年取った祖父への優しさとか思いやり
細やかな気配りが出来ることに成長を感じましたし 本当に感心しました。
常に祖父を心配して手を繋いだりしていました。
つまずかないように 「 じいちゃん、段差!」って教えたり、、、。
優しい子に育ってくれて本当に嬉しいです。
泣き虫で困りましたが 心が優しいから良しとします。(笑)

父もよい思い出になったと言いましたが
私と娘にもとてもよい思い出が増えました。

あとどれだけ一緒の思い出が作れるかわかりませんが
今の私は後悔しないよう たくさん思い出を作りたいのです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:54Comments(2)

2015年10月15日

貴重なお米

福井の五右衛門パパさんから お米 いただきました、
お米 本当に有り難いのてす。
高校になってお弁当とか作るので お米ご減るのが本当に早くて ビックリしている今日この頃。

いつも面白いラインをくれるパパさん。
初めてあった時から始めての気がしなかったパパさんです。

人の巡り合わせって
なんだかとても不思議だし
縁のある人は やはり縁のあるひとなのてはないかなーなんて 最近よく考えているのです。
昨日は どうしても 挨拶したかった人に しに行くことが出来て とても安心しました。娘達に優しくしてくれてた事があったものですから。

五右衛門のお米
大事に食べますね。ありがとうございます。
今度は遊びに来てほしいなあ❗  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:07Comments(0)

2015年10月14日

素敵な奥様



昔から私が 無条件降伏で劣等感を抱くもの、、、、、
それは 素敵な奥様達です。
上品なふるまい、そして 子供たちのために おやつを手作り、、、、
お食事も、、、、、。
そういうことが そもそも全くの苦手の私にとっては
憧れの存在な方々、、、、。

今日 お客様に 手作りのモンブランと栗おこわを頂いたのです。
もともと とっても素敵な方なのですが 魅力的だなぁ~~と感じていたのは 声です。
なんと表現したらいいのかわからないのですが 聞いてるととても落ち着く声なのです。
そこへもってきて 今日の手作り、、、、、、。
えええ~~~~!!!という 衝撃。
私 一種類作るだけでも倒れそうな大変なものを 二つも作るなんて、、、、
尊敬です。

実は私 モンブランは 大好物なのですよ(*'▽')
大喜びで飛びつきました。
連日 色んな用事やら お庭の工事やら 大変なことが目白押しで 今日は少し疲れていましたが
モンブラン食べて ご機嫌です、、、、単純でしょ。(笑)
色んなモンブランの食べ比べしたりするくらい好きです。
手作りのモンブランは とっても優しいお味でした。
どうやったらこんなプロみたいなのが作れるのかしら、、、、。
こんなことが出来る人が羨ましくてなりません。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:54Comments(0)グルメ

2015年10月13日

病院が好き(~▽~@)♪♪♪

花子 今日抜糸しました。
元気ありあまってます。
出来物はすべてガンてはなく ホット一息
無事10才を迎えられる見通しです。
さて花子。
病院大好き
先生大好き。
こんな大人しく診察や抜糸させてくれるこ珍しいてすねーと先生に誉めてもらいました。
3ヶ月したらまた 定期検診に来なくちゃ。
プードルたちは病院、大嫌いてすが
花子はお楽しみ。
喜んではしゃいで行きます、、、謎。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:09Comments(0)

2015年10月12日

生活の中の小さな嬉しい事②

お庭の改造を数年ぶりにしています。
うっそうとしてきたオリーブの大きな木も 少し剪定しましたら
可愛い鳥の巣が出てきました。
こんなところに巣をつくっていたんだーと思うと とっても嬉しくなりました。
どんな鳥の巣かな?
何羽 赤ちゃんは巣だったのかな?などと
思いを巡らせてみるのも楽しいものです。
今日も小さな嬉しい事を見つけてごきげんでした。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:27Comments(0)

2015年10月12日

可愛い寝顔

先日旅立った おちびさん。
新しいおうちで 幸せに過ごしてる。
友人宅で鍋バーディーに誘ってもらって行ったら 来てたよー。
お兄ちゃんもうちから行った パンチ君。
ふたりで 仲良く過ごしてるとこ見ると
ほんわかした気持ちになります、

ここんちには うちから 旅だったプードルが二匹いるので 合計 4匹のプードルが!
お兄ちゃんたちと一緒になって遊んでいたら疲れちゃったんだね、、、
大好きな 取られたくないオモチャを
抱えながら 寝ちゃいました。
可愛い 可愛い寝顔は
皆を幸せな気持ちにしてくれますねー。

さてさて だんだん寒い日が増えてきましたが この子の着てるような可愛い ねんね用の 防寒ベストとか パジャマ、お店にたくさん 入荷してますよー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:14Comments(0)

2015年10月11日

小さな嬉しいこと①

お友達が遊びに来て パパが取ってきてくれたからって アケビをくれました。
たくさんのアケビ。
覚えててくれたんだーって感激。
今日は お世話になってる大工さんが
好きだったろ?って アケビ。
昨日山に行ったらあったからって。
暮らしの中の小さなとっても嬉しい事。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:33Comments(0)

2015年10月10日

アプリコットの小さな女の子

可愛い小さな子です。
優しいアプリコットのお色です。
お写真より実物がはるかに愛らしい子ですよー(*^ー^)ノ♪
お気軽にお問い合わせ下さいねー。
★★商談中になりました。★★  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:07Comments(0)

2015年10月09日

アリア 優しいね、、、

プードルのお母さん達を見ていると
自分のご飯茶碗に子供が顔を突っ込むと
分けてあげるどころか 怒るのが結構います。フラットの花子などは すぺて差し出して 食べたものすら吐きもどして与えていたので その献身ぶりからすると なんだろう?と思うくらいです。
さてさて 只今離乳期を迎えたアリアの一人娘のコロコロ娘は お母さんのお茶碗に
頭つっ混んで 食べはじめました。
アリアは え?と驚いた様子でしたが 黙って見てました。
意外と偉いぞ。
コロコロ娘は ガッツリご飯を食べて ひまさえあれば おっぱいにぶらさがって すくすく成長しています。
どんな 女の子に育つかなあー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:59Comments(0)