2014年07月20日

チマチマした坊やたち     石川県 トイプードル


すっかり 忘れていた。
載せますね~と 約束していたのに、、ごめんなさい。

このところ 引っ越しがらみの掃除やら なんやらで
頭 パニック
かたずけられない女、、、、完全に終わってます。。。。

というわけで パニクリながらも ちゃんとママさんや
離乳食の始まったちびちゃんたちのお世話もこなしてはおりましたが
産んだのがマオさん。
彼女 子犬触らせてくれません
不安がって ダメなひとです

さっき 
無理やり 取って写真撮りましたが
毎朝の体重測定もやっとやっとですわ。

こいぬは今回もチマチマした子達
小さな頭に大きな胴体(飲み過ぎ)
の 姉 プ―こにそっくりなタイプです。

姉のプ―こも チマチマした子でしたが 旅立つ頃ははデブ、今チビデブ(笑)
小さな体に 大きな食い意地。
それでも
お顔はベッピンさんですよ~~
可愛い可愛い あずきちゃんです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:44Comments(0)子犬情報

2014年07月19日

ちびちゃんの個室


うちのちびちゃん達は 日中ほとんど遊びほうけています。
自由に のびのびとさせるのだ~~~という考えで そのようにしていますが
反面 災害が来たら 閉じ込めになれていないうちの子はどうなるんだろ、、、と
心配でもあります。
それでも 日中 キャキャ!!と遊んだ子達は
夕方になると さすがに飽きるのか 自分の部屋に戻りたいそぶりを見せはじめます

みなさ~~ん!!コミュニティタイム終了で~~す!!と
私が 意味不明な掛け声をかけると みんな我先にと 自分のお部屋を目指します。

うちはマンション型なので 下の段は自分で入りますが あとは私が抱っこして入れます。
各自の部屋の真下に行くところが可愛いです。

これ うちの個室。
以前 木製のにしていましたが かじったりするし 完璧に掃除出来ないのが
たまに傷でした。
思い切ってステンのに変えて良かった。
全部で9部屋。

カゴに入りたい子、お布団だけの子、それぞれの好みに合わせて
お部屋をセットしてあげます。

夕方 お部屋でご飯を食べて くつろぎタイムに入ります。

犬とて 個人の時間が必要なようです。
個室では 何となくほっとしたように見えるのです。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:21Comments(0)我が家の愛犬

2014年07月18日

どうしてるかなぁ、、、

PRAという遺伝疾患は最近 良く認知されてきたようですが
私も うちの愛犬達に全頭検査をして すべてクリアの子だけを繁殖しています

私とて そうしたのは ついたったの4,5年前の事なんです。
トリミングサロンを 始めてからは 我が家で生まれた子はたいてい来てくれたり
または 何かと連絡を取り合えたり、、というのがあり 今どうしているのかの 把握は概ね出来ていますが
数年前は 私の手元から 人を介して 誰かのもとに行くというパターンもありました。

その子たちはどうしているんだろうか?
元気でいるかなぁ。
と 最近しきりに気になるようになりました。
6~7歳のシニアの子もチラホラ 出てきているのです。

携帯を整理していたら 子犬を渡したことのある方の電話番号が 何軒か残っていたので
かけてみることにしました。
連絡がついて 元気ですよ~~って方もいれば
繋がらない人もいました。

もし このブログを見ていて あ、そういえば、、、って方がいたら
御連絡くだされば嬉しいです。
みんな元気でいれば いいなぁ。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:07Comments(2)トイプードルの生活情報

2014年07月17日

こういうのが好きです(‾▽‾@)♪♪♪

大きくなってきた 子供達

朝夕の お掃除タイムに 子供達 を 自由に交流させてます

お母さん達も このひとときは好きみたいで ふざけてあそんだりしています

自分のお母さんじゃない よそのおばちゃんのオッパイもらったりします
お母さん達も 黙って飲ませたりします。

こういう光景は なにより 心暖まります
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:36Comments(0)

2014年07月15日

超新星のおかげです

最近 ちょっと色々あり 疲れ切っていた。
念願の痩せが 思わぬところで叶ったという 良い点はあったが いかんせん疲れがとれない毎日です。

夕べ 娘に今日中に洗ってくれと言われた洗濯物を 夜中の12時過ぎに洗い始めた。
終わったら 乾燥機にかけようと思い 30分ほどテレビを見ていたら 寝てしまったらしい。
私こういう失敗は 無い人なんですがよほど 疲れていたんでしょうね、、、、

電話のベルで目が覚めた。
夜中の一時である。
誰だべ、、、と思って出てみたら 先輩。
明日 仕事がらみで 超新星の小松のライブ会場に行くか?というお話。
この方、毎度 急なお方です。
しかしこの電話がなければ 洗濯が間に合わず 娘がオカンムリだったことを思うと
超新星さまさまであります。

↑超新星のみなさま
それで 行くことにしたものの 本人の来る時間がわかったのが翌日昼頃。

慌てて 小松に彼女を迎えに行き 乗せて 金沢に。
所用を済ませ とんぼ返りで小松ドームに到着。
ライブには結構な人が集まっていて盛り上がっていた。
日本中からの追っかけもたくさんいた。
羨ましいです そのエネルギー。
ライブ会場にも入れてもらい 見ていたらそれなりに楽しめたし
 思わずファンにもなりそうになった 単純な私である。


ライブ終了後 楽屋裏に案内してもらい 娘に頼まれた サインももらったしお気に入りのユナクに 握手もしてもらったぞ。
私の友人はお誕生日だという事で タオルにサインいれた特別なのをもらってた!!ずるい ずるい
余分にもらったサイン色紙があったので 
席が隣だった 愛知から追っかけで来たという20代の女の子にあげたら
涙を流して喜んでいた。
大ファンなんだな、、、、。良かったね 遠いとこまで運転してきて。
一日一善はしたということで変に満足、、、、

とんでもなく疲れたような、、、、
 非日常な時間に 逆に疲れも感じないような。
まったくもって慌ただしい一日でした。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:32Comments(0)その他 犬以外の

2014年07月10日

虫が怖い

私 別に虫がそんなに怖いとか 嫌いとかじゃないんですよ。

それが 夕べ めっちゃ恐ろしいやつに出くわしたんですわ。

それは 調べてみると アリガタバチという 有難いような名前の付いた虫だったですね。
正確には蟻型バチってことらしいんです。
普段人間を襲ったりしないらしいんですが
間違って人間に 踏まれたりすると刺すらしいです。

チクッとした痛みの後 ひりひりとかなりヤバイ痛みがありました。
即座に 風呂場で 洗いましたが かなり 大き目の丘疹が出来ていました。

抗ヒスタミン系の塗り薬を塗っても 一時間くらいはヒリヒリしました。

あんなもん 以前いたっけか?
毒ダニやら 背赤ゴケグモやら 厄介な虫がいっぱいではないか!!
昨日なんて蒸し風呂みたいな暑さ。
こりゃ この辺も亜熱帯になっちゃったんだわ。
すると 得体の知れない昆虫も生息し始めているのかもしれない、、、、、。

ストップ、温暖化、、、、と真剣に思う。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)その他 犬以外の

2014年07月09日

ベルとレグルスの赤ちゃん             石川県 トイプードル


リクエストをいただいておりましたので 
ベルとレグルスのベビーたんたちの写真を撮ってみましたが
眼が開いてないから まだよくわかんないかな。

ぼくちゃんと女の子二人。
女の子は ちびっちゃいのと おでぶちゃん。

元気にスクスク育っていますよ~~~。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:43Comments(0)子犬情報

2014年07月08日

くろちびちゃん                   石川県 トイプードル


ミモザの子供たちの写真を撮ってみた

黒い、、、、、、。
なにがなんだか、、、、
黒の写真は難しいなぁ。

黄色のリボンをしてるのが きちび。
水色のリボンをしているのが みずぼうや。と呼んでいる。
みず坊やは マイマイのお気に入り。毎度連れだし 遊んでる。
丸いから 可愛いとのこと。

きちびはお耳もチョンと立ってて可愛らしいチマチマした坊や。
みず坊は活動的なぼくちゃん 探究心旺盛な子。

ま、すべて 黒いので 写真うまくいかないので
後日 も一回撮りましょ。
実物 可愛いですよ~~~。

真っ黒のピカピカの兄弟です。
父は JKCチャンピオン!で PRAクリア。
賢い両親から 誕生しています。

黒は分別もあり 理解力 洞察力に長けています。
静かに暮らしたい、、、しかし 犬も飼いたい、、、という方にオススメ。
ブラックに ガサイ子は少ないです。
お部屋もきれいに使う優等生達です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:39Comments(0)子犬情報

2014年07月06日

子犬情報★レッド★ブラック          石川県 トイプードル


あ~~~む。兄弟の頭 かじっています、、、、

子犬ちゃんたち すくすく育っていますよ。
レッドの子たち おめめパチクリあいていよいよ可愛くなって来ました
みんな お鼻のつまった可愛いお顔です。
そろそろ 見学開始致しま~~~す。

★レッドの子犬   母 タイニー小振り ノーヴェ
           父 ティーカップ    ヴィーノ
両親 PRAクリア ブルセラ クリア  6/18 生まれ   男の子2、女の子1
★男の子1頭ご予約いただきました★。
★男の子 商談中です★

★ブラックの子犬  母 タイニー小振り ミモザ(JKCチャンピオン直娘)
           父  JKCチャンピオン ラーロ
両親 PRAクリア ブルセラ クリア   6/17 生まれ  男の子2
★男の子一頭ご予約いただきました★

★レッドの子犬   母 タイニー小振り ベル 
           父 ティーカップ  レグルス
両親 PRA クリア ブルセラ クリア  6/28 生まれ  男の子1 女の子2

ミモザのブラックの男の子 ちっちゃい可愛い坊や 生まれています。
近いうちに写真アップ致しますね~~
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:07Comments(0)子犬情報

2014年07月05日

電動歯ブラシ

最近気に入っていたのが電動歯ブラシ
少し前に 何年か前に買って来てあったのを娘が発掘してきて
使ってみたら意外に良いから 
最新型のを購入しようと思い立ち
薬局へ

1700えんする一番いいやつを購入。
帰宅し 使ってみた、、、、、、、(--;

歯が美しくなるのが先か
白ろう病になるのが先か、、、というほど
振動が手に伝わる。
こんなんなら 昔のやつが良かった!!と思い
折角 買ったけど 娘にやることにした。
あの人は磨く時間がおそろしく短いので 白ろう病にはならんだろう。

あげるねぇ~~~というと
娘は飛びついてきた。
母に似て単純な性格なので 即座に磨き始めた。
喜んでいるからよしとしよう
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:52Comments(0)その他 犬以外の

2014年07月01日

体温の事


こないだ 前の携帯を見ていたら 可愛い下のチビの写真が出てきた。
こんな 小さくて可愛かったんだ、、、と思って見ていた。

このチビ、普段から朝方 36度後半 午後 37~37,3度くらいの体温だ。
姉はチビより 少しだけ低いが36度後半くらいだろうか。
私も 36度5分以上ある。
夫も体温は高い。
私は独身の時は 低体温だった。
何が変わったんだか わからないが 一家そろって体温が高めだ。

下のチビはこの体温のおかげか(抵抗力があるのか、、??) ほとんど熱を出して休むという事がなかった。
けれど ワクチンをうちに行くといつも 37度以上あると接種を見合わせるというのがあるので
毎回これにひっかかって、不便だった。
学校に行っても  
「まいちゃん お熱あります。お迎えお願いします」
「何度ですか?」
「37度2分くらいあります」
「それ 平熱です」

近所の医院でも風邪気味で受診したら 熱さましがでた。
平熱だと説明すると
「え??熱じゃないの??なんか 昔の子供みたいだね~~。今 35度台の子が多いから」
と言われた。

こないだ父は がん細胞は高温に弱いから 長風呂して体を温めてる、、と
言っていた。
低体温だと 良くないことはたくさんありそうだが
低体温は 生活様式、食生活などの変化に伴って現れた現代病か?

さて 皆さんはご自分のわんちゃんの平熱をご存知でしょうか?
私は、、、、知りません、、、笑
もとい 経産婦の体温は記録しています。
出産前 ホルモンの増減に伴い 体温が変化するので それをキャッチして
出産のタイミングを推測するというもの。
毎回 頑張って図るのだが(直腸で計ります)
典型的な変化を見せてくれたことの方が 少ない
計るタイミングが悪いのか なんなのか。

とりとめなく書きましたが 体温関連の話題でした。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:33Comments(0)その他 犬以外の