› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トリミングサロン

2016年04月19日

アメリカにて

気乗りのしないアメリカでしたが 行くからには是非ともして来たい事がありました。

トリミングサロンの見学です

私は トリミングサロンを経営しておりまして (日本には日本人のニーズにあったやり方があるわけですが)
他の国のも機会があれば見たいわけです
往々にして ペットに対する考え方は欧米とアジアでは大きな隔たりがあって
それぞれ考え方が違います。
アジア圏では 様々共通点があるように思います
例えばペットを擬人化して扱う
カットに多様性を求める(そもそも器用なんでしょうね。。。。)
ペットの展示販売など、、、、。
欧米とは違う所がたくさんありますよね。

アメリカでも トリミングなどは技巧うんぬんより 生活が合理的に出来るように
機能性中心な気がします。

さて サロンにお邪魔しました。

ベテラントリマーのお姉さん、顔はいや~~んということで写っていませんが ミックスの子の
グルーミングをしています。

このカメラ目線のわんちゃんの担当グルーマーさんは 入れ墨だらけ、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!
でも とっても優しいムードで この子のお手入れをしていました。

私の相手をしてくれたこのお兄さん、ちょっと怖がりのコーギーくんの来店時 きちんとしゃがんで
決して無理強いすることなく コーギー君がその気になるまで ゆっくりお相手していました(意外です)

色んなお話を聞かせてもらったのですが
トリミングそのものは あまり技巧を必要とするお客様も少なく また カット犬種がこの日たまたま(?)
少なかったのかもしれませんが とにかくサクサク仕上げていく感じです
さすがに 自分の店でこれは合理的でも 取り入れはしないだろうというシステムもありましたが
様々 勉強になりました。
スピードアップするための様々な工夫があって やはり一日でかなりの頭数をこなしているようです。

それから これは別のペットショップで見たのですが
いわゆる一時預かり 保育園のような感じですが 正直驚きました
かなり大きさに差のある ワンちゃんたちが ゾロゾロ、、、、
見張り役のお姉さんはいますが ケンカとか大丈夫なのかな、、、、と心配になりました

ちょっと小さめのワンちゃんで フルフル震えてる子もいましたし かなりのストレスになりそうだとは
思いましたが かなりのニーズがありそうで 次々預けられて来ていました。

色々考えさせられましたが かなり繊細な日本人の飼い主様には 向かないシステムも多々あり
やはり 日本には日本のサロンのあり方が望ましいのかな?と思いました。

グルーマーさんに男性も結構多かったですね
日本では 女性が完全多いような気がしますが
アメリカでは大型犬もとても多いので 力のある男性が有利なこともたくさんあるかもしれませんね。

お国変われば 色々変わりますね 面白かったです。





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:30Comments(0)トリミングサロン

2015年09月26日

シーズーで遊んでみた



トイプードルと違って カットのバリエーションが少ない?ような気がするシーズー。
結構オーソドックスなカットにされてるパターンが多いですね。
お客様の愛犬で試すわけにもいかないので
自分のシーズーを持つことにして実験することにした。

我が家に来て9か月、、、トントン嬢。
まだ子供?ワルワルなので毛はグシャグシャ、ロング断念(´・ω・`)。
プードルとは全く違う動き、行動。
足の短さがネック。
かなり 床に近し、、、、フルコートなら管理 とても大変ですね。
飼って初めてどういうカットがこの行動パターンに合うのかわかってきた気がする。
ポンポンは只今モデル犬となるため 伸ばし中なので トントンで遊ぶことにした。

不穏な空気を察し 逃げまどうトントンを捕獲。
テーブルに上げた。
ボディはワルワルな暮らしに合わせて 短く。
お顔だけカワユクすることにした。

お耳パッツン、どうも嫌いなので シャギーを入れて わしゃわしゃと動きのある軽やかな感じに仕上げた。
リボンなども付けてあげたら 本人わかるのか すまし顔してた。
トリマ―さん達も  「 いいとこの子みた~~い」 と言ってくれた、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!
いいとこの子って、、、、うち いいとこじゃないんかい( `ー´)ノ、、、と
一人突っ込みをしながら 一応写真も撮ってみた。
結構 可愛いやん、トントン。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:20Comments(0)トリミングサロン

2015年09月10日

おしゃれシーズー友の会



シーズーにおしゃれなカットをしよう~~と 勝手に発足した おしゃれシーズー友の会、、、
会長はトリミング学校の先生もしていたセンセ~~。
私 会員1号にして~~と勝手に頼んではみたものの シーズーカット出来ません(/ω\)
やる気はあります、、、、、、滝汗
シーズー育てながら 見ながら 触りながら 観察しながら
気づいたことはたくさんありますが カットは、、、、、、。

今日 可愛いお写真が 送られてきて えええ~~~!!!かわいい~~
さすがセンセ~~!
犬もいいなぁ~~( *´艸`)

可愛く切りた~~い。
という気持ちはあるので うちの子たちが大きくなったら 好き放題練習してみよう、、、
伸ばすだけでも大変!!
がんばるぞ~~~。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:23Comments(0)トリミングサロン

2015年04月05日

パパのお誕生日&

桜も満開、、、春爛漫でございます。
今日は あいにくの雨ですが パパのお誕生日です。
夜にシャブシャブでも 準備しようとしていましたが 
上の娘め、、、友人たちと 焼肉食べ放題行くと言う。
憎たらしいったらありゃしない。
完全 遊び呆けている、、、、、。
悔しいから 今日は下の娘と3人で イタリアンでも行ってくるか、、、、、

さてさて4月5日は パパの誕生日でもありますが
おしゃれトリミングリボンが オープンした日でもあります。
オープンから6年が経ち 7年目突入でございます。



え??6年??と思うほど あっという間だった気がします。
サロンは私が能動的に始めたものではなかったのですが
いつもまにやら こんなに年月が流れ 自分にとってこんな大きな存在になっていたなんて、、、、
始めた当初は想像も出来ませんでした。

いつまでたっても 日々 反省 勉強の毎日ですが
進化し続けるために 努力を惜しまずいたいです。
これからも どうぞよろしくお願いいたしますね~~。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:04Comments(0)トリミングサロン

2015年02月16日

トイプードルのトリミング

トイプードルを飼うお楽しみの一つに
様々なスタイルが楽しめる、、、、というのがありますね~~。
カット一つで全然 印象変わったりしますよね。

このこ 新しくお客様になったイケメン君です (この愛らしさで男子!!)
カットを変えてみませんか~~と お誘いし 来てもらいましたよ~~

BEFORE



AFTER


カットで印象変わるでしょう?
元が可愛い子なので 何しても可愛いんですけれどもね~~。

ちょっとカットに飽きてきたなぁ、、、と思ったら
思い切ってイメージチェンジしてみたらどうでしょうか~~

あれ??前の方が良かったって思っても またすぐ伸びるから 心配いりましぇ~~ん!!



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:51Comments(0)トリミングサロン

2015年02月09日

練習致します(`^´)v

私はトイプードルのブリーダーです。
トイプードルが大好きです。
だから トイプードルの事なら 色々わかるのですが
他の犬種となるとよくわからないですね。
犬全般のお話は出来ても 犬種特有の話になると トイプードルの事しかわからない位です。
そんなこともあり 私が犬を頂く場合も
単犬種 もしくは 2~3種類までの 自分の好きな犬種を 手がけていらっしゃる方から
犬を求めたいと思っています。
その方が スペシャリストなのではないかと思うからです。

さて そんな私がシーズーを迎えました。
私は シーズーの事がわからないし カットもわかりません。
うちのトリミングサロンは石川県には 野々市と金沢に2店舗あります。
ふと 気が付くと 金沢のお店の方にシーズーが たくさん来て頂いてるではありませんか、、、
いつの間にやら 
金沢のトリマーさんのカットが気に入って頂いて 沢山来ていただくことになってたらしい。
おまけに 金沢店の店長は 長年シーズーのブリーダーさんをされているプレイフルディディさんのお嬢さん、、、
シーズーには さすが詳しいのですよ。
毎日 暮らして触っている人にはかないません、、、、
カットにしろ 飼育相談にしろ きっと充分な情報をお伝え出来ていたはずです。

そんなこんなで 一念発起、シーズーを迎え カットの勉強をしてみようと思います
毎日触って 育てて 骨格、動き 毛の流れなど
色々観察してみたいと思います
環境には恵まれてます。
師匠となるシーズーのプロが 身近にいるのですからね。
シーズーの専門繁殖をしている プレイフルディディさんにお邪魔させていただいて
その可愛らしさや 魅力にどんどん惹かれていきました。
ドッグショーにも出されていますし 本当に熱心に丁寧に繁殖されている方で
見習う事が大変多い スペシャリストです。
私は色々出来るほど器用ではないので、、、と思っていたのですが
しばらく このシーズーという犬を勉強してみたいと思います。

名前は 下の娘が ”ポンポン” と名づけました。
子供達と夫が シーズーいいなぁ、、、と言っていましたので 夫と娘達の愛犬となりました。

ねむいでしゅ ねむいでしゅ、、、、、、zzzzzz


シーズーのなにか変ったカットってできないのかなぁ?
みんな 同じに見えるのは気のせいか??
そういうことも含めて おしゃれなカットはないものか?研究してみたいと思います。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:42Comments(0)トリミングサロン

2014年11月22日

北陸初\(◎o◎)/!シャンプーマシン~~

今日はトリミングネタです。

半年以上前から 入れる入れると騒いでいたシャンプーマシン
ついに取り付けました。



今年 殺人的に狭かったおしゃれトリミングリボンが
ちょっとはましな 広さになりました。笑
前があまりに狭かったですよね、、、
6畳くらいの部屋にひどい時は トリマー最高5人がウロウロしていた時もありました(-_-;)
トリマーさんたちの為にもなんとかしなきゃ、、と思ってましたが
ついにこの夏 16畳程のスペースに 改装 拡大!
それでやっとこさ シャンプーマシンの取り付けにこぎつけました。

たくさんのワンチャンを見ていると色んな子がいます
この子にはこうしたほうがいいな、、、
この子には これはよくないな、、、などと日々色々思う事があります。

お年寄りの子が来た時に思ったことは 
若い子と違って ゴシゴシとした強いマッサージは良くないなぁ、、ということ。
足腰も弱っていると シャンプーですら よろけるのです。
あと最近多いのが デリケートな皮膚 もしくは アトピ―の子。
汚れが落ちにくいコンディションの割に こするのは厳禁なくらいの 皮膚の状態、、、。

もはやアメリカでは常識らしいシャンプーマシンの話をいちばん最初に聞いた時には
上記の様な子達に よいのではないか??という感想を持ちました。
それから シャンプー時間の短縮というのは わんちゃんたちの負担軽減という意味でも
非常に意味のあることです。

導入されている他県のサロンオーナ―の仲間達からのお話も伺い、導入決定。
ついに来ましたよ!!

この機械は北陸初上陸!! 
でございます。

決して新しもん好きなだけではございません。
必要ないものは導入しません。

トリマーさんたちにとって
何より ワンチャン達に明確なメリットがあると判断した場合 迷わず導入致します。
今からみんなでどのような使い方をすればいいのか 私たちなりのやり方を研究していきたいと思います。
かなり薄いシャンプ―剤で 優しく洗える為 わんちゃんの皮膚の刺激が少なく
また ゴシゴシこすらなくて済むので わんちゃんのストレスも軽減です
シッカリ洗いきれるようで ドライ後の仕上がりも上々。
今日のお客様から 使用しておりますよ~~~。
   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:40Comments(0)トリミングサロン

2014年11月06日

トイプードルのカット

数々の 奇想天外な、得体の知れないカットスタイルを生み出してきたカリスマトリマーならぬ 
カリソメトリマーとは 言わずと知れた私の事である。
ま、かりそめのトリマーという意味で 自分でなずけてみた。

意外にも このバカげたカットの数々にファンがいるという驚くべき事実に
世の中捨てたもんじゃない、、とほっと安堵のため息をつく今日この頃である。

さて 名ばかりのトリマーとはいえ 形から入るタイプゆえ 持ってる道具は店一番良いものである。
使わないともったいないなぁ、、、とケチ臭い気持ちがわいてくるので
我が子達のカットは私がしている。
「いいねぇ~ 〇〇ちゃんはぁ~~ママにカットしてもらって。他の子達は知らない人にカットしてもらってるんだよ。
〇〇ちゃんは 自分のおうちで ママがしてくれるんだから すごく幸せでしょ。ねぇ~~」
と 毎回 恩着せがましいことをつぶやきながら カットしている。
知らない人にって 言っても いつも同じサロンに通っていて 担当を決めてくれているようなサロンなら
知らない人には 当たらないですけどもね、、、

でも まぁ そういいながら 子供達が喜んで欲しいわけです。

で うちの子たちは私好みにカットしておりますので カットを変えられると面白くないので
カット練習にうちの子を使うときには
「前の人がどんなカットしてあったか ドライ終わったら見て そのようにカットしてね」
とお願いしている。

今日 練習用にされた ミーたま。

すこぶる斬新な アリンコカットというカットをされていた。

お産中に 尻尾と四肢の毛が 毛玉だらけになって 手の施しようがなくなって
ペットコンチ風にしてあったのを 肘から下全部バリカンをかけてツルツルにして
お尻は 面倒臭くなってしまい 丸くして あまりに芸がないと思い
思いつきで パジャマダッチみたいに ベルトを入れたというもの。
あまりのバランスの悪さに 横から見たらアリみたいで みんなで大笑いした 傑作である。

そのバカげたカットをそのまま どうにかせねば、、、、と頑張った子の気持ちを思うと
また 全員で大笑い、、「かわいい~~~~~」



そう、、、、後ろから見ると とってもコミカルでかわゆいカットなんですよ。

どうしよ、、、、、このカット 爆発的にヒットしたら、、、、、、、\(◎o◎)/!

あるわけないか、、、、、(-_-;)

追記;足の毛は伸ばしてる最中ですので ボサボサです
この寒空の下 風邪でも引いたら大変ですわ。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:47Comments(0)トリミングサロン

2014年05月21日

アクアゼオ ゼオライト歯磨き 講習会2

今日もアクアゼオ  ゼオライト歯磨きの講習会を致しました

毎回 本当にみなさん熱心だなぁ~と思います。
今回は 富山県のお店が多かったです。


うちのサロンでも ゼオライト歯磨き ゼオライトシャンプーを利用して
お客様にご満足いただけるサービスを提供いたしております。
いずれも 大好評です。

最近イベントのお世話が続いて少々疲れております。
新しいお話も色々頂き やらなければならないことが多くて追いつきません。
地道に頑張ることにしよう、、、、

きょうの講習会も和気あいあいとしたムードで色んな情報交換や
お仕事のおはなし 色々させていただき 楽しかったです
参加したみなさん、どうもありがとうございました
お疲れ様でした~~

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:05Comments(0)トリミングサロン

2013年07月08日

都市伝説?、、、(--; バリカンで毛質が変わる?

先日 トリマーの友人から電話があった。
「ねぇ、バリカン使ってトリミングしてたら 毛質悪くなる??」
何でそんなこと聞くのか聞くと
「とあるサロンで お客様が ”あら可哀想に。今迄のサロンでバリカン使われていたから 毛質が変わってしまって。もう元には戻りません。残念ですが。うちではオールシザーでしてますから大丈夫ですけど~~~”」
と言われ、不安に思っていらっしゃったという事でした。

私の考えではまず 「NO」です。
バリカンであろうと ハサミであろうと 毛先に刃物があたって切断する過程において 
なんら刺激に差がないであろうからです。
科学的根拠が感じられないですね、、、
また 経験から言いますと 一般のペットカットでは 手バリ、尾の付け根、腹ぐらいにしか使わない
1ミリ以下のバリカンを コンチネンタル系のスタイルを作るときに使い
お尻周りをツルツルに刈りますが この時強く当てすぎるなりして 皮膚にダメージを与えると
そこには 他と違う硬い毛が生えてくることがあります。
そうならないように注意していますが 最初の頃に当てすぎて チャコの寛骨の上あたりに 一部硬い毛が生えてます。
もともとプードルは背中に硬い毛が ポツポツ生えてくる子がいますが これを促してしまった感じですね。 
 同じ様に当てすぎても 太ももではなりませんでしたね、、、、、

プラッキングする犬というのは こういう性質を利用?して 毛質を作為的に変え 
硬い毛を作るべく計画的に毛をむしりとるやり方です。
テリアなどがこれにあたります。

また 怪我をした箇所から 濃い色の毛が生える、あるいは 黒い子だと白い毛が生えるなどを
見たことのあるトリマーさんは多いのではないでしょうか。

10年以上も毎日プードルを触り 毛を触っていて
それこそ 色んなスタイルを楽しんできましたが
皮膚(毛根も)にダメージを与えない限り 毛質が変わることはないというのが私の考えです
20年トリマーとして犬をさわってきた みなちゃんも同意見。

先日トリマーさんが大勢集まることがあり A級トリマーの先生方に質問しましたら 同じ返事が返ってきました。
その話って都市伝説???どっからでたんですかね??
と笑ってた方もいました。

ちなみにジャパンケネルクラブ (血統書の発行でお馴染みですね) の学術課に聞きましたら
毛根へのダメージを与えない限り 毛質は変わらないでしょう
との回答でした。

些細な事かもしれませんが あいまいな知識を まことしやかに語り、
お客様を混乱させるようなことは 避けなければならないなぁ、、、と
思った出来事でした。

追記ですが 一部ポメやチワワちゃまなどで バリカンでサマーカットにしたら
毛がなかなか伸びないという話は聞いたことあります。
どういうメカニズムなんでしょうかね、、、、知りたいです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:04Comments(1)トリミングサロン

2013年06月30日

トリミング★サマーキャンペーン★



ボクもキレイキレイするでちゅよ~~!!

おしゃれトリミングRIBBONでは 7月からサマーキャンペーンを開催致しま~~す。

7月中 御新規の方は 500円オフにて ご利用いただけます。

暑くなってきましたので 最近、短くスッキリとするスタイルが人気です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

御経塚店:246-5115
泉野店 :247-5115
です
メニューもここから見てね!!

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:07Comments(0)トリミングサロン

2012年12月31日

年末です(*≧∀≦*)

今年は 良かった!
娘達が とても手伝ってくれたからなあ。
ダメ母なので せめて娘達だけでも まともに片付け出来なきゃな…。

今日は仕事納めです。
ちょっと テーブルがあいたスキに アリアを洗って 簡単に 揃えるくらいで カットしようかなと(*^3^)/〜☆

みんな綺麗にしたかったけど どこのトリミングサロンの わんちゃんも 1月入ってからじゃないと 洗ってもらえないのじゃないかしらん。

それにしても 雪も降ってきましたね。
今年もこんなブログに遊びに来て下さって 本当にありがとうございました。
来年もまた よろしくお願いいたします。

みなさん どうか 良いお年を(*´∇`*)

さ、ささっと切りましょ。。。。。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:44Comments(0)トリミングサロン

2012年11月29日

恐怖の師走が( ´△`)



トリミングショップの皆様にとりましては 大変な12月がやってまいります。
連日 かなりの頭数をこなさねばなりませんね。
おしゃれトリミングribbonでも 準備を進めていますよー。

わがやのプードル達も 少しでも 時間があいた時を見計らい 洗って貰ってます。
今日はシニア組を洗ってもらいました。

この寒空の下 年寄でも お外にでたいので 暖かい
天然フリース製の お馴染み”還暦オバチャンボレロスタイル”でございます。

オバチャン 長々立たされると 寄る年波に疲れてしまいますので
トリマーさん 宜しくお願い致しますねー(*´∇`*)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:14Comments(0)トリミングサロン

2012年06月10日

可愛いお客様



小さな可愛いお客様が お隣の県からおしゃれトリミングリボンへ~~。

バンビとパリスの娘 クレアちゃま。
小さすぎる、、、、1キロあるかなし??
飼い主様の自己申告は1,2キロですが、どう見ても3か月の子犬でしょ~~(T_T)/~~~

ものすごく健康で元気ですと言っていただきましたが
母や 父よりチビ\(◎o◎)/!。
兄や姉よりチビ、、、、、、。

トリマーのみなちゃんが アフロにして 少しボリュームあるように
頑張ってくれたものの、、、、、。

それでもご家族揃って 遠くまでトリミングに来てくれて、、、大事にされてるね。。
幸せだね!!クレア。
大切にしてくださって本当にありがとうございます、、、m(__)m
また 楽しみにしていますね、、!!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:51Comments(0)トリミングサロン

2012年02月24日

かわゆすポメラニアン

実はアタクシ 一番好きだった犬種は ポメラニアンなのでございます!

うちには本業がありまして その仕事柄 毛が抜ける犬種は あまりよくないだろうという理由で
プードルと巡りあい 今日に至るのではありますが やっぱり可愛らしいなあ\(^o^)/

このこは リボンのお友達ワンコのイチゴちゃまです★
愛くるしい その容貌に アタクシ ムラムラ〜〜といたしました(*^っ^)/
やっぱり可愛いなあ!
ポメラニアン(*^o^*)
イチゴちゃん~~また遊びにきてねぇ~~
あ、お姉ちゃんのアロハちゃんも みなちゃんがまってるわ~~ヽ(^o^)丿  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:56Comments(0)トリミングサロン

2011年10月29日

かわゆすぎ(*^っ^)/

今 話題のしゅんすけ君に 勝るとも劣らぬ 愛くるしさ(´∀`)
なんたる可愛さか!
飼い主のママさんも
トリマーさんによって 全然顔とか 変わっちゃうんですよねー。可愛くなりましたー! と言って頂き 担当トリマーのみなちゃんは 思いっきし 鼻の穴 膨らましていましてた(^ε^)〜

それにしても 可愛い男の子でした\(^o^)/
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:01Comments(0)トリミングサロン

2011年10月09日

可愛い!

すんごく 可愛いちいさな チワワのCちゃん。
ホテルに来ています。
いつも来ているサロンだから リラックス(´∀`)スタッフさん達にもかわいがられてご機嫌です(*^o^*)
時々…つまんないから 探検いたちまちゅよ。
お掃除タイムに あちこちうろうろ遊んでいたら いつの間に 戸棚の中に入っちゃった。
思わず 可愛い〜〜〜って写真撮りました。
犬はこのように 狭いところが好きな生き物ですw(゜o゜)w
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:06Comments(0)トリミングサロン

2011年10月05日

すごいぞ★マイクロバブル

ボクちゃん ヴィーノ。今日ママさんに マイクロバブルしてもらいましたら フワフワでしゅよ。

うちのサロン おしゃれトリミング★リボンは3年前 トリマーのみなちゃんが フラリと現れ
「ママ~~一緒にサロンしようよ~~~」と騒ぎ出し 紆余曲折の末
「じゃ、うちの子たち綺麗にしてよicon72!!」というお約束で 何となくはじめたサロンだったのですが
お客様の温かい支持を頂き 3年目を迎えさせていただきました。

今年に入って うちのお店にマイクロバブルを導入しました。
きっかけは 先輩サロンのウイードさんに 「すっごくいいよ!!」
と薦められたからです。とっても研究熱心な人で あれこれ試して 一番よかったっていうのを紹介して下さったわけです。

体験してみることにして まずは産後1ヶ月以上シャンプーをしていなかったバンビさんに施術しました。
シャンプ-剤なしで 汚れが落ちるわけないや。と疑心暗鬼85
結果は さっらさらのふっわふわ87
毛がうまく立つので カットもうまくいきますface08

感動してしまって 即決定。

だって 今までだと シャンプーでゴシゴシして汚れを落としていたんです。
こすり付けるのは皮膚には あまりよくないですが 仕方なかったわけです。
ところが バブルだと 汚れがひどい時は さっと下洗いして プカプカ湯船に浸かるだけなんです。
ワンチャンたちも ものすごくリラックスしますicon58
これって リラクゼーション効果も大なわけです。
特に ダックスちゃん達なんかは 日頃から腰に負担がかかっているんでしょうね、プカプカ浮いて
実に気持ちよさそうに 居眠りする子99も たくさんいます。
イヌ臭も随分 軽減しますし、長持ちします。
なにより 毛質が改善するように思います。

サロンの常連さんティーカップの fちゃん。
コシのない毛で 飼い主さんご希望のスタイルを作れないのが悩みのタネでした。
それから マラセチアがいそうな納豆臭がかなり強くしていました。
オススメして バブルをしましたら 納豆臭 劇的に改善、さらに毛にコシが55!!!!
これには正直ビックリしました。

納豆臭に関しては シーズーやダックスちゃんなどによくみられます。
マラセチアは余分な皮脂をエサにしていますので 皮脂を取り去れば マラセチアを退治出来るわけです。
これまで ノルバサンなどの 薬用シャンプーですら改善しなかったのが良くなったので
本当にビックリしました。

リピーター続出のマイクロバブル★お試しになりたい方は 御経塚店で取り扱いしています。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:18Comments(0)トリミングサロン

2011年09月16日

私 美人?

はじめまちて。
あたくち ナルシスト・バンビの妹 ナルシスト・クララと申ちまちゅ。
今日は あたくちの行き付けのサロン おしゃれトリミングRibbonさんにて 美容を受けておりまちゅの。
なんと いいまちても あたくちの実家でちゅからちて リラックスして できまちゅの。
今日も 可愛くなりまちた。

ママさんも 見に来て
「あらface08 とてつもなく可愛いプードルですわicon06いったいどなたが 繁殖なさったのかしらw(゜o゜)w!」と いいまちたら トリマーのみなちゃんが
「だから わかったって!ママのプードルが一番やて(-_-)!」と返していまちた。
毎回同じ会話 飽きないのでちゅかな?
それにちても クララは可愛いでちゅから 仕方ないでちゅなり(´∀`)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:46Comments(0)トリミングサロン

2011年08月06日

トイプードルの美容

トイプードルとして生まれた アカツキには 美容を一生の友とせねばならぬ運命である~~~face07

ぬれるのがイヤ~~熱い風がイヤ~~~と 言うわけにはいかない運命を背負って生まれて来たのだよ~~君たちは~~。
あ、トイプードルだけじゃないですよね、、、シーズー、ヨーキー、、、たくさんいますがね。

カットせねばならぬ運命の被毛をまとっている以上 トリミングが悪夢ではなく せめて心地よいものと感じてもらいたいものである。

今日 はじめてのトリミングに来たシーズー君がいましたが シャンプーが特にイヤで ひたすら暴れていました。
何かイヤな経験をしているに違いないと 飼い主さんに尋ねたら 飼い主さんが毎週シャンプーしていたらしいです。
それでだったか、、、、と思いつつ 気をとりなおして 施術いたしました。
ひたすら「オレは帰る~~~。もう飽きた~~~」
と すねるぼくちゃんを なだめつつ 終わりました。
どうか 次回はもう少し トリミングに慣れますように~~~。

写真はうちの愛犬パリス。気持ちよさそうでしょ~~
彼は 美容大大大~~好きface05!!
美容の時間になると 気持ち良すぎて 居眠りしちゃうくらいリラックス。
それもそのはず 彼はA級トリマーさん宅で生まれ育ったこなんですもの。
心地よいトリミングをされ 生後半年で我が家へ。
来た時には もう美容マナーバッチリの おぼっちゃまでした。
ファーストシャンプーやトリミングが その子にとって 心地よいものであることが どれほど重要。か良くわかりますね!

ですので 小さな子犬さん達のシャンプーや トリミングは 心地よいものになるよう トリマーさん達にはお願いしています。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:43Comments(0)トリミングサロン