2016年05月31日

今の心配事

北海道の7歳の男の子の行方不明事件
とても心配で 毎日気をもんでいます
警察犬が投入されているのにどうして見つからないのでしょうか。
無事でいるのか まだまだ幼い7歳の子供。
熊とかもいそうで 本当に心配です。

躾として 置き去りっていうのは責められない気がします。
ただ 色んなすべての状況が悪い方に動いてしまったのでしょう、、、
時代が悪すぎて 置き去りにしたあと 誰かに誘拐されそうだから それが怖くて置き去りにはしないでいますが そうしたい気持ちになるときはあります。
グズグズしたり 反抗的だったりして
収まりがつかないときなど そんな気持ちになってしまいます。
うちは 下が5年生で高学年とはいえ まだまだ子供だと思うのに 1、2年生ですよね 7歳は。
どうか
無事で見つかりますように。
家族の心配はいかほどでしょうか。
早く 見つかって欲しいですよね。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:25Comments(0)

2016年05月30日

ローバの休日

久々によいダジャレを思い付いて 悦に入っていたアホな私
ローバはすることがないから毎日が 休日だ。
耳が悪いので 叱られていてもわからないし 平和なのである。

日長一日 ゴロンと転がってる
そして指先をなめてる。
ストレス行動なのか?
はげてはいない。

そういえば私の祖母が 寝たきりになったときに 布団の中綿を全部出して遊んでた。伯母は出来た人だったので
することがないから仕事したのよね おばあちゃん、なんて言ってた。
ルビーもお年寄りになったのだもの
子犬が おばあちゃんーなんて近寄ったらものすごく迷惑そう。
この人 子供大好きな人だったのに。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:56Comments(2)

2016年05月29日

老犬のお世話


3年前の愛犬ルビーの写真です
11歳になる年のルビーです、、、、若かった。。。。

今年14歳になりますが 最近年取ったな~~と思って悲しくなります
耳はほとんど聞こえていません
右目がほぼ白くなりました、、、
最近よくお腹の調子を崩します、、、、、、。

犬を飼うって本当に素晴らしくて 毎日たくさんのいろんな事があり
飼い主を一喜一憂(大げさ?)させて 話題提供してくれます。
幼い時の可愛い思い出だったり
長年ともに暮らした同志のような存在だったり、、
下の娘が産まれる前から ルビーは私たちの家族で
一人っ子だった上の娘の良い遊び相手でした。

そんなルビーの ”老い”を目の当たりにするのは本当に悲しい事なのです。
それでも あと何年生きてくれるかはわからないのですが
一日でも長く 快適に暮らしてもらえるよう 様々研究していこうと思います

高齢になって 病院など無縁だった健康なルビーが 調子を崩しやすくなったというのは
老いからくる 免疫力の低下とか 色々あるでしょう。
細かく飼育日誌をつけながら 観察したいと思います
そして これからたくさんでてくる お年寄りのワンちゃん達の飼い主様の参考になるような
飼育テクニックやコツを 身に着けて行きたいと思います。
さしあたり 食事を少し見直して行こうかと思っています。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:11Comments(0)トイプードルの生活情報

2016年05月27日

箱入りぼっちゃま

私の影響もあるとは思うが、、、
ドッグランなどは行ったこともない僕ちゃま。
うちで生まれたエール君です
こないだも兄妹が集まる会があったんだけど 地面には降りず(笑)
大人しくて ワンとも鳴かないお利口さんなので 番犬にはなりません。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:57Comments(0)

2016年05月24日

犬の避妊 去勢について

トリミングサロンのお客様や 子犬を買われたお客様から 受ける質問で多いものに
去勢 避妊をどうしたらいいでしょうかね~~?
というものがあります。
結構 難しい問題だなと毎回思います。

聞かれたら 私なりの思いや考えを述べることにしてはいますが
色んな意見があるとは思いますが
私が思っているのは1歳未満の若年期にするのはいかがなものか?という思いです。
そもそも 女性あるいは男性ホルモンが 正常な体の成長に必要不可欠なものではないのだろうかという考えなのですが
例えば閉経後の女性の骨粗しょう症などは有名で ホルモンが生殖以外の重要な役目を担っている事の一例なのですが
育ち盛りの子犬にとって そういったホルモンが全く必要ないと考えるのは無理があると思うのです。

では 避妊 去勢を全く必要ないと考えているかと言えばそうでもないのです。
我が家に今年13歳と14歳のトイプードルが二頭いますが 彼女たちは6歳の時に避妊手術をしています。
イキのいい男の子がいますので 妊娠の危険がありましたので 6歳でしたわけです。
その時の正直な気持ちは 人間が勝手にしてしまった、、という申し訳なさと
長生きしてもらいたいから 生殖器系の病気のリスクを減らせるのだから 良かったのだ、、、という思いとで
しばらく 揺れ動いていました。

最近とても残念なことがありました。
うちのトリマ―さんの愛犬が 未去勢の男の子がかかる 男性ホルモン由来のがんにかかってしまったのです。
うう~~ん、と考え込みました。
やはり どこかで 避妊手術をすべきだろうなぁと思いました。
前述の私の二頭の老犬は 子宮蓄膿症には絶対かからないのですし 子宮、卵巣の腫瘍にもかかりません、子宮卵巣がないので。
長らくホルモン活動をしていたわけで 乳がんのリスクはどうなのかはわかりませんが すこぶる健康に過ごしています。
それで 私としては 6歳というシニア時代に手術をしたことが 最適だったのではないかと思えています
避妊手術をしないことで 発生する乳がんのリスクは した子より高いのでしょうが 
シニアで避妊手術した子の発生率の追跡調査は正確なのでしょうか?

最近 避妊手術が その後の腫瘍その他のリスクを低下させるか否か、ということについて 新しい考え方が出てきたらしいことを
何かで読みました。
人間の医学すら 情報修正があるものなのに 獣医学でも勿論同じことでしょう。

そういったわけで 私個人の意見としては上記のようなことですが
飼い主様が愛犬にとり 何が最も適切か調べ上げて 
獣医さんに メリット、デメリットの両方をきちんと確認し 決断する事だと思います。



フラットコ-テッドレトリバーのはなこに関しましては あまりに短命な犬種ゆえ 10歳くらいの寿命と仮定すると
その間に罹患する生殖器系のガンのリスクより フラットに多いガンのリスクの方が はるかに高いと判断し
無駄な手術でバランスを崩すほうが損なので 避妊手術をしていません。
それぞれだと 思います。。。。。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:50Comments(0)トイプードルの生活情報

2016年05月23日

過保護?

うちの お坊っちゃま パッピンス君
チビた男です。
うちは女子はしっかりした体格 、、、といいましても 2キロから3キロ台くらいまでてすが 食欲もしっかりあって健康的なこをママ候補にしますが 男の子は2キロ位のこを、と思っています。
あんまり小さいのよりも 2キロ位のこの方が 能力(笑)が高いんですよー
んで このパッピンス そのくらいになる予定でしたのに かなりチビたまま 終わっちゃいましたねー
今日もマイマイが袋にいれて 過保護ムードで お散歩してましたら あら 赤ちゃん?と言われました(。-∀-)
こう見えて
大人です そろそろ。
と言いながら 立ち去りました
チビたこは 顔立ちも幼稚なのてす (笑)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:30Comments(0)

2016年05月23日

盆栽

いつも色んな事をお願いしている大工さんに、鉢植えの南天と
アワビの貝殻に植えた可愛らしい 盆栽みたいなものをいただいた。
もう三年もたっているらしい。
可愛らしいので一目で気に入ったけれど
これを枯らしたら 大変まずい。
責任重大だけど 大丈夫かしら

それにしてもアワビ、、、可愛らしい。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:50Comments(0)

2016年05月22日

暑いーーーー

日差しが強い‼
暑い暑い毎日ですね。
今年は 大きなケヤキの木を切ったために
ちびちゃん達の遊び場に日陰がなくなってしまったのですよー。
仕方ないので 日除けを買いました。
これで 少しは心地よいのではないかー?

それにしても 我が家は 諭吉との相性すこぶる悪し。
次々と家出していきます( TДT)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:41Comments(0)

2016年05月20日

畑のお水やり

さつまいもの苗にお水をやりにいった
ジョウロもうまく扱えない最近の子供。
じやばじゃばこぼしてた。
しばらくすると 上達してきた。
何事も経験だなー。

そういえば ずいぶん前になるけど 友達と二人で 家庭菜園をして さつまいもを植えたときのこと
すごい見事な葉が繁って ルンルンとしていたが 実際 芋掘りをしてみたら 子供の 親指ほどのが ポロンポロンと取れただけ。
あまりのアホらしさに友達と二人で 笑いすぎて息が止まりそうになった。

地主の農家のおじさんに言ったら 栄養が葉っぱに行ったからやーと笑われた
懐かしい思い出である。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:47Comments(0)

2016年05月19日

この有り様は( ;∀;)

友人達と食事をして いい気分で帰宅したら この光景、、、

呆れるを通り越して 吹き出してしまいましたわ。

大きなお菓子を かじったまま放置して 本人 爆睡してました。
疲れてたのかなんだか知りませんが この食べ方ヒドイ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:59Comments(0)

2016年05月18日

寝かしつけ

わちゃびの暮らし 第2弾

お膝の上に こうやって抱っこしてると
寝んねするそうです。
暖かくて 包まれていて 安心するのでしょうね。
幸せそうな寝顔がいとおしくて 大切にされている幸せをしみじみ感じるのですが
今日ネットで 犬の引き取り屋さんの記事を見ました。
ペットショップで売れなくなった犬を引き取るらしく ほとんどはろくに世話もされず死んで行くらしいです。

すべての引き取りやさんが そうではないとは思うのですが 正視できないひどい写真の数々に 胸が傷みました。
可哀想にと思っても何にも出来ない私には 何かを語る資格もないのは重々わかってはいるものの この子達の幸せを祈らずにはいられませんでした。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:20Comments(0)

2016年05月16日

お兄ちゃんに会いまちた

ぼく わちゃびといいまちゅ。
飼い主注 ワサビです。

ゴールデンウィークにおにいたんがきまちた。
おにいたん?
おにいたんってなんでちゅかな?
ママがおんなじなんだよーと聞きまちたが よくわかりまちぇん。

会ってみまちたが 怖かったでちゅ
おわり。

二匹で抱っこされてるうちの 奥の色の濃い方が うちで産まれたまおの息子 パンチ君です。
パンチ君のママのお友だちの所に まおの息子が婿入りしまして ワサビと名付けられました。
対面させた時の写真が これ。
怯えきったような表情が おかしくて
おかしくて。
何回見ても笑えます。
生後4ヶ月で800grたから 間張れば兄ちゃんと同じ位の体格にはなれそうかな?
いざというときのために 体力 余力がなくてはなりませんもんねー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:54Comments(0)

2016年05月14日

今日の被害者

お散歩で行く公園のブランコや 滑り台。
マイマイはこれに犬を連れてやりたがります。
楽しませようとしているらしいが いい迷惑のようで 今日の被害者はナキベソ。
困った顔をしています。
ここからスゴい勢いで滑り降りるから
ナキベソビックリしただろうな(。-∀-)
近所の子供たちに 名前を聞かれたから
ナキベソだよと答えたら
えー!本当に?本当の名前はー?
と聞いてきた。
やはり ナキベソという名前はおかしいのだろうか。

本名はスピカである。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:02Comments(0)

2016年05月12日

お母さんになる

うちのレグルスの姉弟が友人宅にいます。その子がお母さんになりました。
父親はうちのヴィーノ。
可愛い双子の姉弟です。
子犬を久しぶりにお預かりしてシャンプーしましたが 健康そのもの。
コロコロとした体から元気がみなぎっている感じ。
飼い主であるママが どれ程献身的に子供達のお世話をしたのかわかるのでした。
小さな両親なので あまり大きくなることは期待できないかもしれませんが そこそこに育ってくれることを願います。

極小だとか ティーカップだとか小さめが好まれている昨今。
確かに小さいのは可愛いです。
私も小さいこを育てていますが 幼い時は手がかかりました。
もう一歳半ですし ご飯も自分でたくさん食べられますが 300gの時は 胃も小さいし量を食べることが出来ないため 少量頻回で育てました。
目が離せない期間が 他の子犬より長かったです。
今は 走り回ったり遊んだり他の子と変わりませんが 幼いときには手をかけたものです。
子犬を欲しいからとご相談下さるお客様には 小さなサイズのこの特性を説明し それ故 私は積極的にはティーカップを作ってはいないこと、2キロ台位のプードルを
目指している事をお話ししています。
父親達は ティーカップを含めて小さめサイズですが 母親達は2キロ以上の子しかおりません。この組み合わせでいくと 大体よいサイズで収まっています
少し大きくなりそうだなという子は残します。
それでも結構 ティーカップやら小さいのは産まれるのですが 食欲のない線の細い子ではなく ちゃんとご飯をたくさん食べてコロコロとした 小さな子に仕上がります。
自分の子犬を育てていて思うのは 食べさせることに苦労した事がないなーということですね。
食べない子犬を前にすれば 途方に暮れてしまうと思います。

冒頭の子犬達 食欲がないとママがとても心配していたのですが 子犬を前回見たとき思ったのは 空腹を感じる暇がないほど食べてるんだなーということです。
多分遺伝的にそう大きくなるこたちではないので 恐らく小さな胃袋が いつも満タンなんだろうなーと思ったものです。

育ち盛りの時期に 満ち足りるほど食べた健康な骨格をもった子犬なら安心です。
この子達 努力の賜物で 本当によい子犬達です。

私も子犬を抱きながら やっぱり 健康な子犬が一番だなあーと思うのです。
ご飯の匂いを嗅いでも 飛び付かないような子犬は心配です。
ご飯に我先にと突進してくるようなこが私は理想です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:13Comments(0)

2016年05月11日

犬のストレス

嫌なものは嫌なの!!
イラつくわ!!            え??なにが??

ストレス社会なんていう呼び方もあるくらい ストレスがメジャ―なものですね。(笑)
人間にも犬にも ストレスがあるな、、、と思って観察しています。

うちに長く勤めてくれているkちゃんがひところ 年々アトピ―がひどくなり うちに来はじめに手の甲だけだったのが
両腕 首 顏にまで広がり 結構心配したものです。
私は アトピーはそもそも科学的な物質との接触や 持って生まれた体質でどうにもならないものだと思っていました。
でも 不思議なことが起きたのです。
きれいさっぱり ある時を境に アトピ―が良くなり 元のきれいな肌が戻ったのです。
なんだろうと 考えていて思い当たったのは ストレスだったんだ、、、、、ということです。
ある時に 彼女のストレスの原因となっていたものが なくなったのです。
ストレスだったのか、、、、、、、、とかなり驚きました。
かきむしったあとに少し血がにじんでいたり カサブタがあちこち出来るくらい強度のアトピーがすっかり治ったのです。
彼女の場合は 人間関係だったんだ、、、とはっきりわかりましたので
それ以来 職場環境というか 人間関係がうまくいっているのか お互い不満を抱えていないのか
ちょいちょい聞き出して対応する事にしています。

犬にもストレスが原因のものがよく知られていますよね
ずっと同じところをなめている、、、ハゲテきた
毛をむしる → ハゲタ
など 外見から気が付くもの 食欲不振などの内的なもの。色々ありますよね。
うちにはオスたちが数頭いますが 女の子に発情などが来ますとイライラとして一時的に食欲が落ちます
これもまた ストレスですよね。
最近 私が留守にしていた間に サークルが足りなくなったので クムとポムという仲良し姉妹を同室にしました。
遊んでいる時などよく姉妹でつるんでいますので 仲良しだと客観的に思っていました
10日ほどそうしていましたら おとなしいクムにハゲが出来ました 結構ひどいハゲです。
遊ぶのは楽しくても就寝時間迄一緒は嫌だったようです。

なので よく観察して 寂しがり屋で相方がいたほうが落ち着くこは同室にしますが
それ以外は 一人がいいんだと思って見ています。
うちは雨が降らない限り 相当長時間 自由に外に出たり入ったりできる遊び場に出しています
駆けずり回ったり 遊んだり穴を掘って悪事を働いたりして 何時間も遊ぶと お部屋に戻りたいそぶりを見せます。
そして もうお部屋行こうね~~と入れますと 一目散に自分の部屋を目指します
入れてもらおうと 上の段の子は 足踏みしながら待ちます(笑)

お客様のワンちゃんで足4本とも広範囲に剥げている子がいます
病的なものではない様なのですが いま飼い主様から日頃の様子を聞き出して
どうしたら しなくなるか観察中です。
一つ一つ 原因を思われるものを取り除いていき それでも改善しない時はまた 観察してみます
寂しいのかな、、、と思っています
皆お仕事に行ったあと 一人ぼっち、、、
今 もう一匹ワンちゃんを飼おうかな、、、と飼い主様も考え始めていますが
経済的負担が 単純に倍になるので それによって両方の管理が甘くなる可能性もあるため
慎重に考えたほうがいいとアドバイスしています。

色んなストレスがありますが うまく回避したり付き合いながら 健康に暮らしたいですよね。。。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:11Comments(0)トイプードルの生活情報

2016年05月07日

バカにされた

上の娘の誕生ケーキ、、、
何かと物入りな昨今 買わないで済ませようという バカな考えに取り付かれた。

めいたんのママの作る美味しいシフォンケーキを頂いた時から ムラムラと沸いていた考えである。

すっごく美味しいシフォンケーキなので
至ってシンプルに飾り付けしたら かなりヨイのではないかと思ってみた。
それで クリームとイチゴでササッとしてみた、、、

実家にいたのだが 母は笑い転げた
あんた いくらなんでも ひどすぎる!って言いながら 笑う。

上の娘は細かいことにはこだわらない性格なので 気に入るだろう。

娘 帰宅。

え!これ!? 何?え?

夫も こりゃヒドイと呆れていたわりに
うまそうに食べた。

美味しい 生地が!
生地が旨い!

( TДT)
クリームが足りなくてこんなハゲハゲになったのだよ、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:08Comments(0)

2016年05月06日

お誕生日で結婚記念日で

ゴールデンウィーク中には娘二人のお誕生日と結婚記念日?も含まれてます。
それで 4日の日にはお昼はイタリアンのフルコース食べに行きました。
お誕生日はともかく
一応結婚記念日なので、たまにはよかろう、、、
大好きなニョッキがコースメニューに含まれていたので 即決!美味でした!
上の娘が2日から広島に部活の合宿に行ってしまったので 3人で行動してましたけど やっぱり淋しいです。
夜には 夕方お友達が娘達の誕生日にとケーキを届けてくれたので それを食べました。
美味しいケーキだったので つい食べ過ぎて( ´,_ゝ`)
ま 明日から気を付ければいいことですし(笑)

そういえばコースの最後のカプチーノ
イルカの絵が描いてありました。
可愛くてもったいなかったです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:07Comments(0)

2016年05月05日

九谷焼茶碗祭り

サロンが連休でしたので 私もノンビリ お出掛けいたしました。
九谷焼茶碗祭りに娘が行きたがったので向かいました。
茶碗が欲しいのではなくてたくさん出店が出るので あれこれお祭り気分で楽しめるのです。
私は小皿が欲しかったのですが 恐るべき強風でテント販売が途中で中止してしまい ゆっくり見れませんでした 残念。
ちょっと洒落た取り皿と 夫が欲しがった醤油差しだけ買いました。
小さくって可愛い醤油差し。
金色で華やか。
夜は鯛のお刺身を食べましたので 早速使用してみました。

タケノコの煮物とひじきの煮物はお友だちからの差し入れです♪(/ω\*)
それでなんとなくデラックスな夜ご飯でしたー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:57Comments(0)

2016年05月04日

おちびさん

新しい我が家のメンバー、、、ありゃ 名前考えるの忘れてた。
どうすべ?
姉弟 両方残留予定です。



可愛いですけど 食への貪欲さが見られずいささか不安に。
チマチマ、、、と食べてる。
子犬はわき目もふらず食べてこそ、、、という考えの私。
食の貪欲でないものは心配になっちゃいます。

もう少ししたら 貪欲になるのか~~??

先月全員旅立ったシーズー6姉弟は 貪欲だった、、、、。
気持ちよいほど食べてくれた。
貪欲すぎて 自分のご飯を食べながら人の茶碗に突進していく始末。
素晴らしい!!(笑)
それで 50センチくらい感覚を開けてお茶碗セットしてましたよ( *´艸`)

健康さが何より大切だと思っているので
もりもりご飯食べる子が一番ですね~~。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)我が家の愛犬

2016年05月03日

ゴールデンウィークですね

皆様 いかがお過ごしですか?
トリミングサロンも トリマーのみなさんにもゴールデンウィークをあじわってもらわなくちゃと思って 連休にしました。
お客様にはご不便もおかけしてますが
仕事にもメリハリが必要てすので ご理解下さい!ゴールデンウィーク初日には
京都からみむたんが来てくれて 楽しい楽しいひとときを過ごしましたが
その模様は後日ゆっくりと 特集したいと思います
兄妹が集まって 母とも対面 素敵な一日でした。
昨夜は 同期会、證券会社時代の仲間たちです。
久々に会ってもすぐに二十歳に戻れる(笑)仲間です。
四時間近くキャーキャー騒いで近況報告などしましたが 次回は大阪に集結予定。
みんな子供も大きくなり時間に余裕が出来てきたようすです。

最近の忙しい合間の楽しみは全員旅だった シーズーのちびちゃん達の飼い主様達のグループラインを見ることです
可愛い写真あり
お悩み相談やアドバイスが飛び交って本当に楽しいです。
悪用する人もいますが
こういうときには本当によいアイテムですねーラインって。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:31Comments(0)