› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルの生活情報 › わんちゃん達 調子はいかが?

2015年05月10日

わんちゃん達 調子はいかが?

春の陽気が続いています、なのに
調子を崩すワンちゃん達 意外にも多いのですよ~~
うちの 食いしん坊軍団 食欲の落ちたものもチラホラ
おなか少し緩んだもの 数名。
いずれも 1~2日で回復しましたが
友人宅のわんちゃんも 吐き下し、、、簡単な対処法をお教えして回復しました、よかった よかった

下痢をしたけれど どうしたらいいか、、、という質問をよく受けるのですが
私は うちのワンちゃん達は (寄生虫が全くいないからというのが前提です)
下痢ではほとんど病院は行かないです。
もちろん うちの犬たちの事を熟知してるからなんですが、、、

普通のおうちだと様子見は心配でしょうからやはり 獣医さんに行くのが一番良いと思いますが
下痢の基本は やはり 絶食が一番いいらしいですね。
様子見の期間ですが 体格で全然違いますよね、、、
★5~6キロ超える子は 2、3日 ろくに食べなくても 持ち応えると思いますので 絶食して大丈夫だと思います
★2~3キロ(これ、我が家の半分がこのサイズ) 1~2日で 勝負します。一日目は絶食に近い状態です。
★1キロ台(うちに数頭います) 絶食はきついので ごく少量補給しながら 治療します。
★1キロ未満 絶食は無理です、簡単に 低血糖起こしてくると思います

こうした時に小さいのは不安でしょ、、、、。

我が家の食いしん坊ペリエが 食欲不振になりました
こんなの生まれて初めて、、、とても心配になりました
食べない苦労をしたことのなかった私ですから 心配しました
あまりに食べないのと、舌の色が悪いので 貧血を起こしていると思い 病院で検査してもらいました
うちの成犬が調子が悪いと言って病院に行くなんて本当珍しいことなんですが、、、
炎症反応が高く 貧血でした。
原因はわかりませんでしたので 様子見ながら食べさせる努力をする事にしました。
どうにか食べるようになり 舌の色も良くなってきましたので まだ
安心はできませんが 改善しているのではないでしょうか?
しばらくしたら 再度血液検査して確認せねば。

ペリエは調子がいいと2キロ後半から3キロある子です
調子を崩したとき 体格があると本当に安心です

うちのミニミニボーイ ことりくんは6か月にもうすぐ入るというのに体重640グラムの ウルトラチビ。
この ミニミニボーイが おなか壊そうもんなら 大変ですよ
一刻の油断も許されませんよね、、、
私もすっかり慣れたもので万一下痢したとしても 手順を踏んで段階的に治していきます。
ことりくんを 育てながら たくさんの勉強をしています。
極小 極小 と小さい子を求める世の中ですが 結構育児は大変ですよ~~
いまだに一日三回食、、、、。
いつになったら 一キロいくんだろ、、、笑
そんなわけで 私はもっぱら 2キロ前後の子を作りたいと思っています。
とはいえ ティーカップサイズと2キロは紙一重なんですが、、、、 



同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:22│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わんちゃん達 調子はいかが?
    コメント(0)