2016年02月26日

傑作な話


今日久々に 傑作な話を聞いて 大爆笑したので 書いてみます
友人と そのお母さんとで食事に出掛け その時の話題です。

私の甥が今年大学受験で 慶応大学に合格したらしく
あんな 難易度が高い大学なのに ろくに塾にも行っていなかったらしいし
母親が 勉強しろと一度も言った事ないらいいんですわΣ(・ω・ノ)ノ!
私など 娘の受験の時 3年間で のべ5000回は 勉強しろと言いましたわ、、、と話していたら
そのお母さんが
「私なんて 何回も同じこと言うの面倒だから 九官鳥を買ったのよ」
という。。その発想がおかしくておかしくて、、、、、、

ペットショップで売れ残っていたその九官鳥は 
「いらっしゃいませ、お疲れ様です」などの お店で使う言葉を話していて可愛い子だったらしいのです。
連れて帰って  
「早く 起きなさい! 勉強しなさい」 などと教え込み 繰り返し言わせようとしたのに
どういうことか そのうちのお父さんにしか懐かなくて お父さんが
ワンちゃんたちが ワンワン騒いだ時に 「 こら!!静かにせんか!」
と 叱っていたら それを覚えてしまったらしい。
で お客さんが来て楽しく語らって騒いでいると 
「こら!!静かにせんか!!」 と 叫んでいたらしい( *´艸`)

とっても上品なおかあさんなんですが お茶目な人で 面白いエピソードが
沢山聞けますが これはおかしくておかしくて 帰宅してからも思い出し笑いしていましたよ~~。

受験シ―ズンですね。 
もうすぐ県立高校の試験ですね、 中三のみなさん!!ラストスパート頑張ってね(今年は他人事ですわ (笑))
国立大学の試験は終わったらしいですね ご苦労様です。

勉強は しろと言われてするものではなく
その意味と必要性を本人が理解しなければ まったく身に付かないものだと思います。
それなのに 勉強しなさい を繰り返していた私、、、、、ため息



 



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:36Comments(0)その他 犬以外の

2016年02月25日

花子 ますますワルワルに

いよいよ10歳になる花子さん。
すこぶる体調もよく 暮らしています。
段々 言うこと聞かなくなって
悪いことするようになりました。
みんなそうなのかしら
歳いったらお利口になるのかと、思ってた、
考えてみれば ずっと優等生のルビーもいるけど アンジェラは悪くなったんだった、、、( TДT)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:24Comments(2)

2016年02月22日

パンダちゃん ハッキリした性格です

一番小さな女の子
パンダちゃん
デップリと太った姉たちとの争奪戦にはなかなか勝てないのか ビリのまんまの
チビちゃんですが
400gも越えていて 彼女なりに成長しているのです。
時々 お姉ちゃんたちには内緒ね!って
ミルクをあげるのですが
要らないときは ガンとして飲みません
お腹がいっぱいなときは飲まないのです
反対に足りないと ちゃんとがぶ飲み。
ハッキリした性格です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:38Comments(2)

2016年02月20日

腰がやられた

積もった雪のせいで チビちゃんが遊べないと思い 雪すかしをしようと思い立った。
10回くらい スコップを振り回した矢先
もう 疲れてきた。
普段使わない筋肉が悲鳴をあげている。

途中でやめるべ。
無理のきかない年頃さ、、、♪(/ω\*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:45Comments(0)

2016年02月18日

プードルを作る


ボールか~し~て~と交渉中だそう、、、
この後 貸してもらってくわえて走っていました。


おすもうもがんばったよ!!
本当にお相撲してるみたいなお写真で笑っちゃいました。

恒例、みむたん劇場が到着。
今日もほっこり温かい気持ちに包まれました。
今日で 一歳8か月を迎えました、、、と書いてあって みむたんとの一日一日を
大切にされているのがありありとわかります。

私最近つくづく思うのですが 素敵な犬を作るのは飼い主様なんだな~~と、、、
健康な性格の良い犬を送り出すのがブリーダーとして当たり前の事ですが
その犬たちをいかすもころすも、、といったら語弊あるかもしれませんが 本当に飼い主様次第だと思うのです。
ゆえに 子犬の飼い主様を決めるのも 重要な仕事だと思っています。

特にプードルという犬を飼うのには ”資格” がいると思っています。
経済的余裕、トリミングを含め まともな食事、適切な医療を与えられる、経済力です。
そして 精神的余裕があるかないかです。
経済的な余裕があっても 充分手をかけられない状態ではなんの意味もありません。

充分に手をかけられたプードルは本当に良い犬に見えるものです。
愛情に満たされ円満な性格となり スタイルも被毛も 定期的なトリミングによって理想的に維持されます。
あ~~可愛い良いプードルだな~~という子に出合ったなら それは飼い主様の日々の努力の賜物です。
誰もがその状態で管理できるわけではないのです。

こんなことがありました。
本当に良いプードルでしたが どうしてもとおっしゃったので 大事な子だからこそ 里親としてお願いしました。
お金は充分あります。大事にしますとのこと。
結果は 5か月間でトリミングたった一度。
家庭内がゴチャゴチャしてるとの理由でトリミングが出せないとのこと。
言い訳としか思えませんでしたが こういうことが精神的余裕が大切だと思わされた理由です。
素晴らしい被毛を誇り 美しく輝いていた彼女が 一気に みすぼらしい犬に成り下がりました。
即刻 返してもらいました。 里親経験の豊富な友人にも相談してその後 里親の契約書を厳格なものに書き換えました。
彼女は今私の元で 徹底した管理をしていますので輝きを取り戻しつつあります、、、。

渡さなければ良かったではないか?と言われそうですが
ブリーダーとしてのコンプレックスが日々あります。
みむたんなどの日々を見るたび こんなことをしてやれない自分が心苦しくなるのです。
楽しい日々を送らせるために 施設も充実させてはいますが
ただ一人で飼われている子には 到底及ばないのです。
引退した老犬を私も手放せなかったので大切に飼っていますが リビングに出すにも ケンカしないよう 交代で出したりするため
一日中は無理なんです。
多頭飼いでは どうしても 仲の悪い 気の合わないものもでます。
私の最初の里親はケンカが絶えず ケガをしたことが原因でした。
このままでは どちらかがひどいケガをしてしまうかもしれない、、、と思ったからです。
泣く泣く里親に出した子が十分な愛情を一身に受け暮らしているのを見るにつけ 私の考えも変わり
里親で第二の人生を与えてあげたいという考えに変わったのです。

”飼いたい”  から飼うのではなく
”飼える” から飼ってほしいと思うのです。

欲しいと思えば今すぐにでも トイプードルが手に入ります。
ネット ショップ、、、、
その前に考えてみてくださいね。
どのくらいの費用と手間がかかるのかな??と、、、、、





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:38Comments(0)トイプードルの生活情報

2016年02月17日

頭に血がのぼりませんかね?

この寝相。
すっかり気を許した四つ葉先生。
ヘソ天でねています。
お気楽娘ですわ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:27Comments(0)

2016年02月16日

新規開拓

何故かなかなか日程が合わない友人とようやく ランチ実現。
私が東京出張中とか 今から海外出張へというタイミングで必ず電話くれた彼女。

久々でしたのでたくさんお喋りしたり
あっという間の二時間でした。
お産が珍しく(笑)重なり 缶詰だった私ゆえ ようやく少し長めの外出が出来るのは
有り難いです。
離乳食始まれば かなり安心なんだけどなあー(*´ー`*)

さて 今回は新規開拓したいので行ったことない所をリクエスト
すごくグルメな彼女の紹介なら間違いなかろうと イソイソ行きました
美味しかった~~
次回は私が セレクト予定、、、どこ行くべか、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:29Comments(3)

2016年02月15日

成長してる、、、

シーズーの子犬達 大きくなってきてますが 一番チビのパンダが オッパイ争奪戦に遅れをとり おちびなままです。
それで 私がカテーテルでミルクをあげてましたが 哺乳瓶が使えるようになりました。
小さな犬用の哺乳瓶でチュパチュパすうのが可愛くて お世話願望の塊のマイマイが やりたがって大変です。
少しコツがいるので 姉に任せていましたが マイマイはやりたくてやりたくて仕方ないのです。
1度にまとめて量を飲める様にもなってきましたので 早く追い付くといいなあ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:21Comments(0)

2016年02月13日

お目目があきまちた

まぶちい(*ノ▽ノ)
まぶちい でちゅ。
みえまちゅ みえまちゅ
このブチブチ模様のおにいたん達は

ぼくちゃんの兄弟でちかな?
どうちて ぼくちゃんには模様がないのでちか?おかあたん、、、(*´ー`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:07Comments(0)

2016年02月11日

見分けがつかず、、、

なかなか見分けがつかないんですよ
特徴と言えば ブラックはすべて女子で
男の子は二人ともゴールド。
女子にも1頭ゴールドがいるので ひっくり返して 確かめてます。
よくよく見ると 模様に特徴を感じてきました。
男の子の小さい方が なかなか鋭敏な感覚(?!)の持ち主で 乾いたティッシュでは
ママにしてもらうのと感触が違うのか オシッコしないので
こだわりの強さから Gackt君と呼んでます(笑)
もう一人の男の子は
王くんと呼んでます
凹凸の凹の形の模様が背中にあるからです。

(*ノ▽ノ)安易だったかしら、、?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:14Comments(1)

2016年02月10日

大切な家族

お誕生祝いをしてもらった ベリーちゃん。
私の方が食べたいくらいの美味しそうなケーキはママさんの手作り。
幸せな家族の笑顔が目に浮かびます。
そして その家族の一員としてちゃんと
大事にされてること、本当にありがたく思います。
しまじろうのお人形を抱えて眠る寝姿が
たまらなく可愛いですね。
この写真だけで しばし癒しをもらえました。
いつも思うのです。
手もかかります
時間もかかります
お金もかかります
でも たくさんたくさんの愛を
犬からもらってます。
頼られてる
愛されてるということだけで
飼い主も満たされるのです。
犬と暮らすって本当にいいですね、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:04Comments(0)

2016年02月09日

パンダちゃん

シーズーの赤ちゃんには ぶちぶちの模様があります。
トイプードルのブリーダーである私にはとても新鮮です。
シーズーのベテランブリーダーである くみこママさんから 模様で見分けるように言われましたが どうにも 特徴のない模様で 6頭もいると 誰が誰だかこんがらがっちゃいます。
えーと えーとと考えて時間がかかっちゃうので 結局ゴムをつけて見分けています。
そんな中に一人だけ 特徴のある模様のこがいます。
人面犬ならぬ
バンダ面犬です。
背中にパンダちゃんがいます。
それで この子は パンダちゃんと仮名を付けて呼んでます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:45Comments(0)

2016年02月08日

センスあるない?

マイマイのファッション どうなんでしょかね?
水玉とチェックと星柄の組み合わせに 花柄のスニーカー合わせてた、、、
私と上の娘とで 大爆笑!
あれで 案外おかしい感じしないのが不思議だよねーって 大笑い。
なにも考えないで合わせてるのかな?
私なんて柄がかぶらないようにとか考えてるんだけど 案外 どうてもいいのかも?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:54Comments(0)

2016年02月07日

お手伝い

マイマイ お世話願望の塊。
赤ちゃん達のお世話は嬉々としてやります。たくさんの子犬がいますし
ポンポンは新米ママさんなので 排泄のお手伝いをしてあげなくてはなりません。
生命とは案外たくましいもので しなかったとしても 生後まもなくからでも
自分で出しちゃったりしていますけれども、、。
はい 次は ゴマちゃんね、とか言いながらお世話してくれてます。
とても上手に出来るんですよーq(^-^q)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:15Comments(4)

2016年02月06日

サボりはじめてる、、、

早くも飽きたのか?
赤ちゃんから離れたがらなかったのに 昨日から少しフラフラ出歩きたがるようになったポンポン。
ちゃんと面倒見てるし 子供たちもちゃんと体重増えてる。
でも 熱心さ薄れてませんか?ポンポンさん。
先に産んでたまおさん まだかなり強い執着でポンポンの男の子二人まで面倒見てるのにー。
あなたはまおさんの2倍の体重なのでおっぱいも倍ほどでなくちゃ。
どうぞ もう少し頑張って下さいませ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:14Comments(0)

2016年02月05日

赤ちゃん大好き

一人っ子を産んで子育て中だったまおたん。
ポンポンの赤ちゃんが気になって気になって仕方ありません。
ポンポンの男の子二人を
まおたんに渡すと 嬉々としてオッパイを与え ペロペロなめて お世話を始めました。
かなり母性本能が強いこで産んだ赤ちゃんを なかなか見せてくれない子ですが
こんなにすんなり他人の匂いのついた赤ちゃんを受け入れるとはおもいませんでしたね。
三人の息子たちをおせわしながらも 隣から時々聞こえてくる チーチーというポンポンの赤ちゃんが気になって気になって仕方ないんです。
全部自分で面倒を見たいらしいです。
ところが ポンポンも 母性本能が意外にも(笑)強くて 子供たちと片時も離れたくないみたいです。
シーズーは体が大きいので 赤ちゃんを踏み潰す危険性があるので 子犬がある程度の大きさになるまでは 目が離せません。
家族が帰ってくるまで べったり監視しています。
その点 まおたんは小さいので圧死はないと思いますので安心です。
三人兄弟を満足そうに抱えて授乳しています。
まおたんの一人っ子も兄弟が出来てたくさんのプラスがあります。体重の推移を見ながら
まおが三人見きれるのかふたりにしようか 決めていこうと思います。
一人っ子だとその子が授乳していないときは 母犬は 暇になりますが
三人いますと 入れ替わり立ち替わりオッパイを飲みますので 充実感が違うようです。
兄弟同志固まって ねんねすれば安心ですし やっぱり兄弟がいた方が すべて良いですね。
さあ 今日の体重測定が楽しみです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:13Comments(0)我が家の愛犬

2016年02月04日

シーズーの赤ちゃんだよ。


とても神妙な面持ちです

   
お産の神様到着!神のお告げどうり お産 早々とスタート。


産後 おっぱい飲ませながら テレビを見るポンきち嬢。余裕がでました。

本日 我が家のシーズー ポンポンが赤ちゃんを産みました。
シーズーを育ててみて 様々な事がプードルと違うことに驚く日々でしたが
妊娠 出産も また違ったものでした。
私は今回 シーズーの専門ブリーダーである、大ベテランのプレイフルのくみこママさんに 出産に立ち会ってもらう事を頼んでありました。
頭が大きいシーズーのお産はプードルより大変ではないかな?とかいう不安もありましたが
ママさんの技術を見たい 教えて欲しいと 以前から思っていたのです。
ほとんど帝王切開なしで健全なシーズーを送り出してきたゴッドマザーです。
それはそれは楽しみにしていました。
念願かなって 今日を迎えたわけです。
朝6時台と9時半にガッツリご飯を食べたので 体温は上がり始めたものの 初産だし今日の夜中かな?などどのんびり考えてた私
ママさんに 少しブルブルしてるけど ご飯食べたからまだかなーと思いますと電話で伝えると
「ブルブル?(;゚Д゚)ダメダメー私今から行くわー」とママ。
え!と思いつつ 少し準備を始めながらウロウロ 10時20分には 変化なかったのに10分後  ママが到着して さあポンポン連れて来ますーと ポンポンのお部屋覗いたら
ポカーンとした様子のポンポンと へその緒が胎盤と繋がった状態の赤ちゃんがオロオロ!ぎゃー ママー出てるー!
大騒ぎして赤ちゃんとポンポンを出してきて お世話開始。
第一子は女の子。
ひゃー焦りましたー。
だから 言ったでしょう!!私来てよかったわ~~!と言われ、滝汗。 さすがシーズーの神様です。
こんなに早いとは、、、
プードルの初産ではまだまた ここから時間かかるこがほとんどなので ホントにビックリしました。
今回は多胎だったからなおさらのようです。
ポンポンは最初 ママさんの登場に驚いていましたが 赤ちゃんを取り上げ さすってもらいしているうちに
この人は信頼できる人だ と気が付いて 体を預けて 信頼し始めた姿は どこかプードルにはみられないものでした。
最初の二頭までは 状況が飲み込めない様子で オロオロしていたポンポンでしたが
オッパイを含ませてからは
赤ちゃんを心配そうに見たり 手元に置きたがるようになり 母性の強さに安心しました。
最後のこが産まれるまで二時間半
まずまずスムーズなお産だったのかもしれませんが 二匹目一番大きなこが 逆子で
中々でなくて紫色になったときには 本当に心配しましたが ママさん 慌てることもなく冷静に助産して無事 産まれましたー。
いやー、色々な知識と工夫 経験
本当に素晴らしかったです。
お忙しい中  わがままを聞いて来て頂いて 感謝あるのみです
こらから子育てもまた 様々なお知恵を拝借したいと思います。
本当にありがとうございました
勉強になりました。
もちろん チビちゃん達の父親は プレイフルの翔くんです。
プレイフルの子たちが好きで お相手は絶対と決めていましたので
念願かなって 本当に嬉しいです。
子育てを通じて シーズーについて また学んで たくさん吸収して シーズーのお客様と情報交換したいと
思います。
みんな どうか 無事育ってくれますように!!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:49Comments(2)子犬情報

2016年02月04日

ピカピカ光ってる

チビちゃん
生まれたての
光ってる ピカピカと
お耳がピョンと横向いて
世の中の事 探ってるのかな?
まだ ハッキリお耳の穴もないんだよね。
優しいママのお顔もみれません
けれども
温かいママのおっぱいがあれば
安心して ねんねできます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:54Comments(0)

2016年02月03日

鏡よ鏡、、、

あたちは綺麗かちら?
おませな四つ葉。
化粧バッグが大好き?で
お化粧しはじめると ヨチヨチ寄ってきて
鏡をのぞいています。
おもしろーい。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:43Comments(0)

2016年02月01日

そういえばブリーダーなんでしたね

久々に赤ちゃん誕生(о´∀`о)ノ
一匹(*ノ▽ノ)
月末に まおたんが チビた男の子を一頭産みました。
※※この子は 今のところご予約頂いております、、、※※

最近 赤ちゃん産まれてなかってので
自分がブリーダーだと忘れそうでした。
ただの飼育フェチなおばちゃんと化してました♪(/ω\*)

まおたんはアンジェラおばびの孫で
この方々 不思議な家系で 本人三キロある良い体格なのですが 産む子供が小ぶりなんです。半分以上ティーサイズなんですよ。
まおはうちのプードルには珍しく つわりがあって 妊娠すると食欲全くなくなります。
やっとやっと食べてる感じで 一人っ子で産まれた割に 110グラム台でした。
ゆえに 大変 お産も軽かったのです。
私の横で スルッと産みました。

スクスク育って欲しいなあ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:19Comments(2)