2015年06月30日

数の概念

犬はどのくらいの数を数えれたり 認識できるのかなー?
大体 3 まてはわかるみたいだと思っていたが どうなのかな?
頭のいい犬はもっと きっとわかるだろうな。
昔 ルビーが二匹の赤ちゃんを育てていたとき 一匹が旅立ち いなくなった日
ルビーは長い間 もう一人を探し回っていた。
それで2がⅠになるとさすがに 気がつくんだよね、、、と思った。
今日 3匹を子育て中のノンノンの赤ちゃんを マイマイが一匹抜き取って遊んでいたら ノンノンはベッドの中の 子供二匹を見て あれ?となって 外を嗅ぎ回っていた

ノンノンは3はわかるらしいヽ( ̄▽ ̄)ノ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:52Comments(0)

2015年06月29日

生まれまちた( ´∀`)

みーんな元気に育ちますようにー(*´∀`)♪
ちょっと疲れてしまって おまけに弱い扁桃腺がまた腫れてしまって
ぐったりしていますが
寝ているヒマなんてなーい!
下のお騒がせ次女が
ママー 骨折れたーと半泣きで帰ってきて
大慌てで 時間外の整形外科に駆け込み
結果 捻挫(。>д<)
本当に 間が悪い
お騒がせ女ですわ。
で 明日はお休みだから 少し寝込んで治そうか、、と思いきや
ママー授業参観来てやー
来んかったら許さんから!
はあー(/ー ̄;)
少しもユッタリできゃしない、、、

ともあれ 赤ちゃん達が元気なようでよかったー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:54Comments(0)

2015年06月25日

犬の感覚器は

犬の嗅覚のすごさはみなさんご存知ですが
こないだテレビで またやっていましたが 3年前のにおいまでかげるらしいですね、すごいなぁ。

犬のお世話をしているとき 気になることがあります
たとえば 私の感覚でわんちゃんのお部屋に アロマを炊きたいのですが
犬たちは強烈なにおいに感じて 不快にならないかなぁ、、、って思うのです
私の感じる 何千倍にも感じるでしょう。
嫌な香水のにおいなど 私でも苦しくなるのだし 私の心地よいにおいが 
犬には負担な場合もあるのでは?と 考え込みます。
それで 犬のためにもなるべく きついにおいのものは使わないようにしています。

私は車に乗ると 結構大きな音量で 音楽を鳴らしながら走りますが
犬には 頭ガンガンするんじゃないかな??と思って
犬を乗せるときはボリュームを落とします。

最近ショックなことがあり シクシク泣きました。
ルビーの耳が遠くなったのです
老化ですから仕方ないですが 彼女が赤ちゃんの時から
幾度となく呼んだ 「ルビ~~~!!」  という声が
彼女には聞こえにくくなっているということが ショックです。
割に眠りが浅く ちょっとした物音で目を覚ましていたルビーが
ずいぶん 深く寝るようになったなぁ、、、なんて思っていましたが
6月に入り 明らかに 聞こえが悪くなりました
ピョーンとジャンプしたり 走り回ったり 運動能力はさほど衰えは顕著ではありませんが
耳や目が先に衰えてくるのでしょうね。


年老いてきた愛犬には 毎日が少しでも楽しく良い日々であってほしいです
そして 少しでも長生きしてもらうことが 家族みんなの願いです。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:05Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年06月22日

チビにはチビの苦労があるでちゅ

ことりくん
つ ついに 900グラムに((o( ̄ー ̄)o))
あこがれの1キロまで あと少しー
がんばるべq(^-^q)
最近 チョンマゲにしてるので女の子みたいてすが 大変愛らしいです。
中身は 恐ろしく男なので 外見は 可愛くてよいのです。
ひつじの皮を被った オオカミみたいな ぼくちゃんです。

ことりくんに布のマナーペルトをしていますが サイズSSSがどうにかあいますが
市販の オムツタイプのマナーペルトの
SSSは胸のあたりまできてしまうのです。
昨日 ハアハア暑そうにしてましたが
この暑い季節に腹巻きしてるみたいもんですよね、、、、

それても どうにか市販のものを身に付けられる程に大きくなったことがとっても嬉しいのですよー。
ちょっと前までは 私が小さな小さな マナーペルトを手縫いして作ってあげてたんですよー。
成長したねー
ことりくん 元気でいてくれてありがとう  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:48Comments(2)

2015年06月18日

ご注意!!!

昨日 店の前で何の気なしに外を見ていたら 店の前の並木道に 消毒の作業をしているのに気が付いた。
アメシロの消毒だ。

アメシロは確かに迷惑なものたちだ。
桜の並木を丸坊主にするほどの大食漢で 自分たち兄弟で食いつくし
食べるものがなくなると ワッセワッセとうちの庭に移動してくるんですもんね
ですので 憎んではいましたが 強い風が吹く中 ワサ~~~と薬を噴霧していたものですから
ぎゃ~~~うちの子たちに 毒がかかるぅ~~
窓閉めて~~エアコンにしてぇ~~と叫んで
家に駆け込み 大急ぎで子供たちを中に入れた。

そこで ふと思ったんですが
あの並木道は ワンちゃんたちのお散歩道なんですよ。
たくさんのわんちゃんが ルンルンと歩いているのです。
毒が しばらく 地面に残留するのではないかと不安に思いました。

「○月○日 アメシロ消毒散布」
などどいう 掛札をしてくれたらいいのに、、、、、、
と思いました。
お散歩の ワンちゃんたち、大丈夫だったかしら。

そんなわけで ここしばらくは 桜の木など特に散布対象となっているはずですので
お散歩は 注意してくださいねぇ。

お、、、、、、久しぶりに お役立ち記事が書けた(^_-)-☆  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:55Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年06月16日

ファイヤー!


大仁田あつし弁当、、、、
友達にキャラ弁頼まれて 作ってみた。
、、、、、、
友人は赤井ひでかずに 見えるという、、、
(;・ω・)
どっちでもいいけど、、、、

弁当箱のふたの脇から モジャモジャと毛がはみ出していたから ビックリしたーと友達は言った。

でも味は良かったよーってペロリと平らげ。
ふふふふ、、、
最近の冷食はよい、、d=(^o^)=b  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:42Comments(0)

2015年06月10日

とっさの時には、、、

とっさの時に 思わぬ行動に出る例を昨日書きました。
続編です

先日 友人の携帯が一日通じないことがあり 翌日わけを聞くと、、、、。
昨日 例によって 敷地にワンを3匹出していた、(囲いも何もないので 私は再三 苦言を呈していた)
すると ノラ犬?が侵入してきて 歯をむき出しにして唸っていた。
友人のプードル達は 3匹いたためか 強気で吠え立てていたらしい。
友人は 獰猛な?ノタ犬に向かって 持っていた携帯を投げつけたらしい
もう 無我夢中でその辺の石やら 落ちた携帯をまた拾って投げつける、、、を繰り返したらしい。
そうこうするうちに ノラ犬は立ち去ったらしい。

携帯は壊れ 使えなくなった、、、らしい。
付け爪もはがれ散々だったと彼女は言った、、、、。

いつも うちの子たちは大丈夫だと 根拠のない自信をみなぎらせ
外にフリ―で出していたとき 犬は犬、大丈夫など絶対ないと 私は言ったが
なかなか 改善してくれなかった。
ついに 彼女は 柵をすることにした。
大金がかかったらしいが これで 愛犬の安全が守られたのだから
お金に変えられないのです。

うちの子は絶対○○しないはずだったんですが、、、、
これは 愛犬が車にはねられた人からいつも聞くセリフです。
犬に絶対などないです。
人間の子供にすらないのですよ。犬にあるはずがありません。
リードをつけてのお散歩ですら ほかの犬に噛まれたというお話は
度々聞きます。

うちの近所にもノーリードで毎日 お散歩する子がいます
どういう考えで リードをしないんでしょうかね??
マナーの一つでもあると思いますがね、、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:45Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年06月10日

転んでしまいました

嫌な予感はしていたのですよ
4年の下の娘が 夜のお散歩に 私もペリエを引いて行くーと言ったときに(。>д<)
子供に絶対お散歩させないでくれと いつも 子犬を渡すとき言いますが
私も付いているし 夜で車も少ないし 対処出来ると思い 出発。
娘は生まれながらに沢山の犬のいる環境にいますので 犬の扱いがとてもうまいのです。言わなくても
リードも 持ち手に手を通し 更に 二重にぐるぐる手に巻き付けていたので
まあ 大丈夫かなと思いました。
妊娠中のノンノンを私が引き しばらく進んだ所で ペリエが イヤイヤをした拍子に
少し緩かったおニューの首輪が外れました
!!(゜ロ゜ノ)ノ
とっさに 人間は思いもよらぬ行動をとるものですね、、、
私は ジャンプして ペリエの方に飛びました(@ ̄□ ̄@;)!!
結果 膝で着地し、ペリエを捕まえれたので 良かったてすが 走り出すような子なら 逃がすかもしれません
もともと お散歩などすきでもないペリエですからイヤイヤだったのです。
彼女はノンビリするのが好きな性格なのです。
さて 私は膝をひどく打ち 出血し、
ビッコを引きながら帰宅しました。

そういえば 大吉君パパもリードが外れてしまった犬を押さえようと おかしな動きをして骨折し 休職を余儀なくされたのだった、、。

大事な大事な愛犬に代わりなどいないのです
自分の不注意で愛犬に何かあったらと思うと 本当に怖いのです。

娘はリードを離さなかった。
でも首輪が外れました

リードで犬をコントロールすることが 小学生には無理なのです
私が引いていたなら 首輪が外れることもなかったでしょう。

やはり 子供の散歩は 絶対無理なのです。

犬は犬でしかないのです。
明日は 別の 同じような危険なお話ししたいと思います  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:31Comments(0)

2015年06月07日

ものすごく感動しました

ムクドリの子供が車の横に落ちていた。
よく見ると口が奇形みたいだったが
ひなではないから おかあちゃんにご飯もらえてたから ここまで成長てきたんだと思った。
夫に 大変 大変 クチバシの奇形の鳥がいるーと、言うと 助けなきゃいかんから
捕まえると 夫が言った

捕まえてみるとクチバシが奇形ではなく
上のクチバシがぐるっと 口のなかに入ってしまっていただけで 口のなかからクチバシを出してやると 普通のクチバシになった。

そうこうしている間に 親鳥はギーギー鳴いて 子供を呼んでいた。
イチジカン経っても お母さん鳥は
子供を呼んで うちの回りをウロウロしている。
保護すべきではないので お母さんが呼んでるうちに 渡さねばと思い かごから出してやると バサバサと少しとんだ。
すると ちゃんとお母さんがきて ギーギー鳴きながら 子供のそばを移動している。

感動しました。
あんな鳥にも 諦めきれないほどの 母性愛やら 愛情があるんだって思いました。
あの 親子 どうなったんだろう。

心配は心配なのですが
あの お母さんなら 子供を どうにか巣に誘導てきるんではないか?と信じる事にした。
ミミズあげたりしてみましたが 不安のあまり 食べようともしなかったし
野生のものを育てるのは とても大変だし
また 捕獲も禁じられ?ているのじゃなかったかな?

いずれにしても 小さな鳥の大きな愛情に
本当に感動して胸が熱くなりました、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:04Comments(0)

2015年06月05日

この格好(*´∀`)

トリミングされてるとき
みんなどう思ってるのかな?

帰りたいなー
このお姉ちゃん 好きだなー
あーあ 腹へったなあー
眠いなあー
色々あるだろうなー

にしても
この子のこのスタイル、、、完全 リラックスしてる、、、!!(゜ロ゜ノ)ノ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:37Comments(0)

2015年06月03日

関門海峡


私 だいぶ昔に関門海峡を見てからというもの なぜか とても惹かれる場所なのですよ。
北九州に仕事で行くことになり 例によって母に付いてくるか聞きますと 
行く~~ということで二人で出かけました。
出張に母を連れていくのが 私のささやかな親孝行?なのです。

私は母に 関門海峡の夜景が見えるホテルを予約したといった。
リーガロイヤル小倉だよ、といったら母は あら、楽しみ、、、といった。
日本全国行かないとこらがないくらい旅行している母が何も言わないので
私はすっかり勘違いしてしまったのだ。
関門海峡といえば 下関と門司港なのに(読んで字の如し)
私ときたら どういうわけか 小倉と門司を混同してしまった、、、、、
ホテルに着くとアップグレードしてもらえて22階のお部屋に行き 外を見たが関門海峡がない、、、、、
(´・ω・`)
関門海峡、、、、、、、、、、、|д゚)

母曰く 
だって あんたが自信満々で関門海峡っていうから。。。。
そうなのかな、、、、って自信なくなってしまって、、、、
悔しくて 明日関門海峡まで行ってやろうかと思い始めた
明日5時間ほどの自由時間があるのだ。
母の喜びそうな企画をせねば、、、とおもった矢先 私の目に
””関門海峡人道””  という文字が飛び込んできた。
人道??なんだろう???
調べてみると関門海峡には人が通れる道があるらしい!!!
知らなかった。母に言うと行ってみたいといった。 


これが関門海峡の海底の人道でござる。

山口県と福岡県の県境をまたげるんですよ。
昔 イギリスのグリニッジで 経度0度線をまたいで写真を撮りましたが 
そんなシチュエーションですな。
二人でぺちゃくちゃしゃべりながらで あっという間に渡りきれる距離ですぞ
母は珍しい経験をしたと大喜び、、よかったよかった。


そのあとはバスで 唐戸まで行き 久々にてっさのランチをいただきました、、、、、うまかった~~~
ばかげた思い込みで大失敗をした私だったが 海底トンネルをおかげで知って 通ることができた。
母も大喜び。
まあ、おおむね良い旅であった、、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:44Comments(0)その他 犬以外の