2011年09月29日

里親さん事件簿

本文とは関係ありません、母と子のほのぼの画像です。

最近 仲良しブリーダーさんとこで アングリする事件がありました。
ありがちだけど 思うところアリだったので 書いてみますね。

あらましは こうです。
友人がトイプードルを里親に出すべく 募集をしましたら あるご家族がいらっしゃり
即 連れ帰ったということです。
その後 吠えるだとか トリンミングは絶対しなきゃならないのか??とか 夜中までメール攻撃がきて ついに呆れて 返してもらったというお話です。
それらの質問は 連れて行く前にすべきじゃないでしょうか、、、、。
そして すべて納得して 決心して連れていくべきだと思います。

そのご家族は 長く過ごしたおうちを離れ 一大決心で新しいおうちに馴染もうとした犬の気持ちって 考えてくれたんだろうかと 思い 胸が痛みました。
彼女にしてみたら 知らないおうちに着いて どうやら ここにいなきゃならないんだと考えて 一生懸命 順応しようと 頑張ったはずです。

それにしてもそもそも なんで里親に出すの??っていうことが 一般の方には疑問かも知れませんが そのほうが 余生を飼い主の愛情を独り占めして 幸せに暮らせると思うからです。
多頭飼いでは どうしても 全員に愛情を注ぐことが難しいのです。抱っこも順番です。
私も努力はしていますが 十分とはいえない不甲斐なさがあります。

この友人も 獣医さんに毎週通う位 わんちゃんに手間隙かけている人です。
それでも
 たった一頭で飼われることに比べると、、、、と思うから里親に出すことに踏み切ったわけです。

ともに暮らした犬たちの幸せを願わないブリーダーさんはいないはずです。

ですから 里親に志願してくださる皆さんも どうかよく相談して
ヨシ!!大丈夫!!と決心してから お尋ねください。
これは子犬を飼う時も同じです。
私は初めての室内犬を飼う前に10日間 毎日シュミレーションして考えてから決心しました。

衝動買いで ダックスを買って 吠えるしうるさいからと捨てないで下さい。
ダックスは吠えるDNAを持っているといっても言い過ぎではありません。

犬は人間の都合で改良(改造)されたのです。
 
羊を追うために高い運動能力を与えられた犬達は運動させねばなりません、させねばストレスがたまります。
小動物狩りのため イルヨ!!と良く吠え 飼い主に知らせる固体が珍重されたなら その血は受け継がれ固定され 吠える犬種になります。
貴族の抱き犬だったプードルは 吠える必要はありませんでしたが 華麗なスタイルを表現する被毛が 大切だったでしょう。伸び続ける繊細な被毛の為 プロの定期的なトリミングが不可欠な犬なのです。

このように犬種によってい色んな特性があるので 飼う前に勉強して欲しいなって思います。
以前 夫がフレンチブルを欲しがりましたので かなり突っ込んで調べて見ましたが うちのライフスタイルには適さないと判断し諦めました。
結局 夫はフラットコーテッドレトリバーを飼いましたが ハンティング(水鳥回収)のお供をする犬ですから、水が大好きで 運動能力が高いのですが 十分な運動をさせていないようで 気がかりです。
彼女を水辺で泳がせる時 私はフラット本来のイキイキした姿を見るわけです。
イギリスの私の友人は ラブラドールを猟犬として飼っていますが そのお散歩ったらすごいのです。
大規模な農場を経営している彼らは 隣家も見えないほど広い敷地に住んでいます。
そこを 早朝 何キロも走ったりするのです。
時にはウサギを見つけて追いかけたりもします。
それを見たとき 街中でフラットを飼う自分に 何となく罪を感じたものでした。

何だかどんどん横道にそれた気がしますが いかがでしょうか。犬を飼うにも 心構えや 予備知識がある程度必要だと 思いませんか??

この夏 大阪のブリーダーさんからの 犬を里親募集しました。
皆さん熟考の末 迎えて下さり みんな幸せに暮らしています。
冒頭の様な方の方が 少ないとは思いますが
「飼うとは決めてませんが 何となく子犬見せて欲しいと思いまして、、、」
という方がいらっしゃると とっても不安になる私です。 



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:23Comments(0)里親さん募集

2011年09月28日

トイプードルのエステティック

大人気の ルビーおばさんのエステティック。
バンビもアンジェラも 通いつめています(^o^;)
エステと言いましても 単に お顔をなめてもらうだけなんですけどもね(・_・;)
それが たまらなく人気で
順番ついて ルビーの前に座って 顔をつきだして 催促します。

実に気持ちよさそうに 目を閉じてしてもらってます。
ルビーも お客様が 満足して立ち去るまで続けます。

一種のコミュニケーションツールなのかしら。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:54Comments(0)我が家の愛犬

2011年09月27日

ティーカップバナナ

写真じゃわかりずらいですね〓
とっても可愛い小さなバナナなんです。
キウイと比べたら小ささが 判るかしら!

セニョリータっていう名前が書いてありました。お嬢さんてニュアンスだと思うんだけど 味も普通のバナナで 甘いし 可愛いし 気に入っちゃった(^-^)v
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:07Comments(0)その他 犬以外の

2011年09月26日

ヴィーノ君、、、寂しくって


チビチビな男の子ヴィーノ君。
ずっと お兄ちゃんのパリスと一緒のお部屋で過ごしていました。
パリスが優しい性格で 甘えん坊のヴィーノも お兄ちゃんと一緒で 楽しかったのですが
最近 パリスがヴィーノ君本体に カケションしちゃう事実が判明face07
トリマーさん達も
なんでヴィーノ君は汚れやすいのかね~~~なんて言ってたんだけど
原因判明icon108
で、ヴィーノのコート(毛)にも良くないからと 個室に移したのでした。

そしたら ヴィーノ君 食欲 ガタ落ちicon15icon15
1.3キロ程と 小さいながらも ガッツリ食べるこだったのに 孤独だからかしらん。
大人になったと思ったけど(この秋 パパになります)まだまだ 気持ちは甘えん坊さんだったのかしら。

夫も ヴィーノが汚れるのもイヤだけど 寂しくって食べないのは可哀想だから お兄ちゃんと一緒にしたほうがいいよ。
ということで 相部屋に 戻りました、、、。

犬はもともと 群れをなすイキモノ。
ヒトリボッチや 孤独には弱くできています。

私は ケージは広いものを用意して 気の合う者同士 一緒にしています。
この部屋割が 本当に大変。
男子は割に単純ですが 女子は難しい~~~
今はバンビとミモザが あまり上手くいかなくて困っています。
二人ともプライドが高いので 大変なんです。
年上のバンビに逆らう事を 私は許さないのですが いかんせん バンビが極端に小さいから ややこしいんです。
ミモザは2キロあるので バンビより大きいから 勝てる気でいますしね。

仕方ないので ブラック同士のルビーとミモミモ、
親子関係のアンジェラとバンビ、、、としましたが 幼稚なアンジェラが 時々 娘相手にもめごとを、、、、、icon07

毎回 これが 悩みのタネです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:37Comments(0)我が家の愛犬

2011年09月25日

今年も恒例の♪

誕生日が同じ三人のママ友で 始めた お誕生日ディナー会も はや 6回目………早すぎる(T-T)月日の経つのが………
今年は飲み放題をつけて たくさん飲んだので とても いい気分で 帰宅致しました(o^v^o)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:53Comments(0)その他 犬以外の

2011年09月23日

ひどすぎます\(ご∇ご)/

火曜日に いつもお世話になっている 知り合いのペットショップで 可愛いピンクの水玉のベッドを買いました。一つ千円でこの可愛さicon14icon14
熟年二人組の為に 歳を取ってもラブリーでいこうね♪と 買ったのに 3日で このありさま。
さらさらしたサテンの手触りが 気持ち良かったのか ルビーがやたら 引っ掻いていたのは 見ました(-_-;)。
それにしても ヒマだからだとは思うけど あんまりじゃん(`ε´)
これを縫って直すか どうしよか………

破壊したベットを 他人事のようにながめる アンジェラ。
イヌって、、、、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:06Comments(0)我が家の愛犬

2011年09月22日

避妊 去勢

母として輝いていた花子。惜しみない愛情をそそいでいました~~~。

本日のお題は 避妊についてです、、、、。
最近 かなり幼少期に避妊や去勢をされる犬が多くて 少し疑問に思ったりしています。
ちょっと前に 生後4か月のレトリバーの避妊手術を聞いてビックリしたんですが それは獣医学的には問題ないんでしょうか?
出るべきホルモンがでなくて 正常に大人になれるのかなぁ?という素朴な疑問を持ちました。
骨格なども正常に発育するのかしら。

それはさておき 我が家では6歳になったら 避妊手術をしています。
人間でいうと 40歳らしいです。
まだまだ若いとはいえ 妊娠したら体に負担がかかるだろうし 生殖器の疾患も怖いし 長生きしてほしいからです。

うちのルビーは 大変食の細い子で 今流行り?のティーカップサイズの ちと大きめとでもいうのか 1,8キロ前後の 
小ぶりの子でした。
ご飯に感心ナシで 毎日 ドライフードを一粒ずつ あげていましたface04
そんなルビーは 妊娠 出産中は すこぶる体調が良くなったのです。
食欲がでて 進んでご飯を食べる様になりました。イキイキとして 子育てが生きがいのようでもありました。
で、子離れするとまた 食が細くなります、  、、、次の妊娠でまた 体調が良くなります。
子供が大好きで 強力な母性本能の持ち主だった彼女の為に 最後の赤ちゃんを残しました。
娘とずっと暮していて ついにルビーの食欲は継続したのです。

その後6歳になり 避妊をしましたら ブクブク太って今2,2キロ。コロコロです。

避妊をするメリット デメリット 色々あると思います。
安易なお産をさせないよう 動物愛護法でも 資格のない人のブリーディングを規制するようになりました。
ですから 避妊、去勢をする飼い主さんが 増えた事は 不幸な子犬を増やさない為にも必要な事なのかもしれません。

人間と暮す以上 それに沿ったルールを課すのは当り前と言えるのかもしれません。

私は自分の愛犬を 避妊 去勢するには抵抗のあるほうでした。
ある程度 年齢を重ねた愛犬だから 納得出来た気がします。
幼犬に 手術をするのには どうも抵抗があります、、、、、。
皆さんのご意見はどんなでしょうか、、、、



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:49Comments(0)トイプードルの生活情報

2011年09月21日

トイプードルの遺伝病排除への取り組み

なんだか 小難しいタイトルなんですが 結構重要な情報なので 読んでいただければ幸いです9

トイプードルに多い遺伝疾患の進行性網膜委縮症(以下 PRA と呼ぶ)という病気は 若年時から次第に視力が落ちて 最終的には失明するという恐ろしい病気です。
自分の愛犬が 若くして失明したら、、、と考えるだけでビクビクしちゃいます。
本当に恐ろしい病気です。
一頭のアフェクテッド (必ず発症する因子を持つ犬) が父犬 もしくは母犬としていた場合 約半数が 発症する事になります。かなりな確率だとは思いませんか?

検査は簡単です。口腔粘膜を採取して検査機関で解析します。
問題は 検査費用です。かなり高額なのです。
一頭につき 万単位でかかるのです。複数頭いると ものすごく高額になってしまいますface07

しかしこれを実施してあった場合 子犬を求めるお客様に100%の保障を持って遺伝的因子がない事を お伝え出来るわけです。
私もこの病気についての知識はありましたが この遺伝病を好発している関係の犬との交配を避ければいいかな、、、ぐらいの気持ちでいました。
けれども 今年 友人から 私も知っている犬(まだ6歳位だったと記憶していますが)が失明したという話を聞いて 心底 怖くなったのですicon105
他人事とは思えなくなったのです。

例えば 人気のある種オスがいて キャリアだったとします。人気犬なので多数 交配依頼が来ます。 するとかなりの確率で 日本全国に因子がバラまかれる結果になるわけです。

現在私が 交流させていただいているブリーダーさんは非常に熱心で良識的なかたがほとんどです。
それでみんなで検査をしようということになり 一斉に出したわけです。
他人事の様に思っていた PRAですが 結果が出るまで ドキドキだったわけです。

結果はうちにいる犬は全頭 クリア。PRAが発症しません!!と断言出来る親犬達になります。

今後は 関係する犬 全頭 検査をしなおかつ 今後交配、入舎する犬全頭に対して 検査の徹底を せねばなりません。
大変な費用と手間 リスクがかかるわけです。
 自分たちだけが頑張っていても、、、、、と いろいろ思うところもありますが やはり 生まれ来る命に責任が持てなくては
この仕事を続ける資格がないのではないか、、、とも思え 実施していくことに致します。

そのかわり お客様には
当犬舎からは ブルセラ症 および 進行性網膜委縮症の 犬はでません。 ご安心を!!
ということが お伝えできます。

クリクリおめめが見えなくなったら大変ですicon105






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:00Comments(0)トイプードルの生活情報

2011年09月20日

おばばも遊ぶのぢゃ

先日 クールで理性的と ご紹介した ブラックのトイプードル………
しかもかなりお年のルビーさん。
今日は ぬいぐるみを追いかけ 振り回し 走り回り(・_・;)
時々 スイッチ入るんです そう言えば。
普段 大変理性的なブラック達 時々こうやって ガス抜きするのかしらんw(゜o゜)w
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:17Comments(0)我が家の愛犬

2011年09月19日

太って当たり前(T-T)

これ 娘が今朝食べたものです!
朝 私達夫婦と下の娘は ヨーグルトにフルーツトッピング たまに野菜サラダか玉子 コーヒーとパンというヘルシー系なんだけど 上の娘(太いからブー子と呼んでいます)は 太るものばかり好き。
たこ焼きに更にコテコテにチーズ乗せて マヨネーズをかけて(-_-)

ま たまの休みだから よしとしたものの 今や私と 同じ体重となったブー子。
彼女は1日約4キロは泳ぐスイミングに通っている………しかも週4日………これがなかったらブー子は確実に肥満街道まっしぐらである(*_*)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:58Comments(0)その他 犬以外の

2011年09月17日

トイプードルの赤ちゃん

お目目が開きはじめて よちよちとアンヨを始めたベビーたんたち\(^o^)/
実はこの頃が トイプードルの人生(犬生!)で最も ブサイクな時代です!
はっきり目があくと クリクリと可愛くなるんですが 薄目の時 いささか不安になるんです……あれ?可愛くなるかなあ?って…。
さて この子達はどうかなあ?
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:27Comments(4)子犬情報

2011年09月16日

私 美人?

はじめまちて。
あたくち ナルシスト・バンビの妹 ナルシスト・クララと申ちまちゅ。
今日は あたくちの行き付けのサロン おしゃれトリミングRibbonさんにて 美容を受けておりまちゅの。
なんと いいまちても あたくちの実家でちゅからちて リラックスして できまちゅの。
今日も 可愛くなりまちた。

ママさんも 見に来て
「あらface08 とてつもなく可愛いプードルですわicon06いったいどなたが 繁殖なさったのかしらw(゜o゜)w!」と いいまちたら トリマーのみなちゃんが
「だから わかったって!ママのプードルが一番やて(-_-)!」と返していまちた。
毎回同じ会話 飽きないのでちゅかな?
それにちても クララは可愛いでちゅから 仕方ないでちゅなり(´∀`)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:46Comments(0)トリミングサロン

2011年09月15日

トイプードルのレッド

私の家にはレッドの子達がたくさんいます。
昨日 ブラックについてお話しました、、、、飼いやすくて手がかからないブラック とってもオススメなんですが
実は私、世話焼き(おせっかいともいう)な性格につき 結構手のかかるレッドが好きなんです。

トイプードルとの最初の出会いが ブラックだった為 なんと飼いやすい素晴らしい犬種か!!!と感動し、
次に迎えた レッドに驚いてしまったのです。

我慢は嫌い85
自分が一番84、飼い主を独り占めしたいicon06
なにしろ 理性的なブラックの子に比べて あまりの天真爛漫さに呆れかえりつつも すっかり
魅せられてしまった私、、、、。

叱ったら シュンとして 逃げてゆくブラックに比べて 叱っても
「ママ、ごめんね、、、ママがダ~~い好きだから ゆるちて!!」と膝に飛び乗ってくるのがレッドですかね。。。face08
甘えられると
「うん、うん、わかった、はい、はい。チュ~~~」と許してしまえるのも レッドの人徳ならぬ、犬徳ですかね、、、。



とにかく バカみたいに天真爛漫でお調子者、憎めないキャラですね、レッドは。
ブラック、ホワイトを繁殖してらっしゃる方に言わせると クレイジーなレッドですが、
いつまでも おもちゃで遊び、飼い主に甘え、世話をかけさせる点では 逆にお世話願望を満たしてくれる存在かもしれません。

そこいくとブラックは1歳過ぎると 世話することなんて ほとんどないんじゃないかしらん。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:04Comments(0)トイプードルあれこれ

2011年09月12日

トイプードルの色による 性格判断

ムフムフ、、、眠いでチュなり、、、レッドがなんでちゅなりかな?? レッドと暮すと明るくって ハッピーな気分になれまちゅよ、、バンビもレッドでちゅよ、、、、


トイプードルにはカラーバリエーションがあるので ブリーダーさん同士の話の中で
「赤はこうだよね、ブラックはこうだよね、、」
なんて 色による 性格判断??みたいなこと話したりします。
 例外も必ずあるとは思いますので あくまでも 傾向ってことになるかしら。

今日はブラックの子の話をしてみます。

私はブルー(ブラックの薄いような感じです)と ブラックの女の子を2頭 持っています。
他のレッドの子達に比べると明らかに違うな~~という面を持っています。

彼女らは あんまり感情をむき出しにしないですね。
飼い主への過度の甘えがないんですね、、、。
あと トイレをものすごく我慢して ケージ内を 汚すのを極端に嫌がります。
レッドのたちは 欲望に忠実なので 「あ、ウ★チしたい、、、」と思えば すぐしたいです83

でもブラックの子たちは お部屋から出して さあ!!!という感じでトイレでします。
これって 飼い方や生活習慣にも 左右されるとはおもいますが。
中間ともいえるブラウンの子は うちの子の場合 なぜか チッコは我慢して外で ウ★チは待てないみたいでその場でします。

思慮深くて 警戒心が割に強い感じがするっていうイメージかなぁ~~
飼い主にベタベタまとわりつくのがレッド、遠巻きに眺めている感じが ブラックかな、、という印象を持っています。

今年我が家にきたミモザはいまだに夫に完全には慣れません。
トリマーさんたちや 私は大丈夫です。
若い女性が飼っていたので 男が苦手なんだろうか、、、と話合っています。
来たばかりの時は 2度程 夫を噛みました。
それからは なるべく夫に抱っこしてもらうようにして 慣らしていますが 半年たった今も 完全に心を許してはいませんface04

ママ~~~!!抱っこ!!ご飯!!抱っこ!!みたいな我が家の 甘えん坊レッド軍団は 沢山の愛情が必要で手がかかります。
それに比べると 手がかからず 飼いやすいブラック達です。
皆さんの愛犬はどうでしょうか??



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:42Comments(0)トイプードルあれこれ

2011年09月08日

かあさんの手作りおやつ

本日は なんとなく気が向いた為 子供達に 手作りオヤツを作りました。下の勘違い娘は オヤツの事を「オワツ」と言います。
可愛いから そのままにしています。

さて メニューは 青汁白玉…正確には白くないから みど玉でしょうか♪
アンコと牛乳をかけます。
子供達は 我先にと飛び付き 瞬殺w(゜o゜)w

あんなに 面倒くさいのを こねて丸めて 作ったのに もっと味わって欲しかった(`へ´)

子供に混じって私もガッツリ食べてしまい……どうなる?ダイエット。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:52Comments(0)その他 犬以外の

2011年09月07日

ブリーダーって……



ブリーダーって言葉で皆さん どんな想像するんだろう、、、、
大好きなプードルにのめりこんで 自分の理想の犬が作りたいって思いで 突っ走ってきたんですが、
楽しいことも 辛いことも たくさんあります。
命を扱っているわけですから 当然ですよね、、、、。

輝く命に出会った時に 本当にかけがえなく幸せな思いに包まれ 満たされるのですが、
反面 命が失われる時にも直面します。
そんな時には胸が引き裂かれる思いだし 何日も、何週間もひきずります。

そんな時に本当に救いとなるのは仲間の存在です。
今日も 朝から子犬を連れて 獣医さんに走ったんですが トリマーのみなちゃんも
一緒に走ってくれました。
血相変えて子犬を抱えて 必死で看病する二人でした。
彼女もチワワのブリーダー。
ペットショップ勤務の時から 自宅に危ない子を持ち帰って看病していました。
何回も彼女に頼まれ AD缶(高栄養食)を渡したものです。
そんな彼女に 死なせてたまるか、、、という執念を感じたものです、、、。

今日 あらためて 真摯に命に向き合う彼女を見て いいブリーダーさんだなぁ、、、と思いましたし
彼女が仲間でいることに 感謝もしました。

Tちゃんにも朝っぱらから電話して 相談して迷惑かけましたね。ごめんね。

すべての命は 使命を持って生まれてくると思います。
そのすべてに 真摯でいたいと思います。
私の仲間は みんなそんな人たちです。

これからも 常に命を扱う者として謙虚でいたいと思います、、、、、、、、。

写真は本文とは全く関係のない 17歳のチワワのおばあちゃんです。
一日でも長く 生きてね!!!

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:19Comments(0)その他 犬以外の

2011年09月06日

トイプードル子犬情報

8月20日生まれのレッドの女の子★決まりました!
8月28日三つ子ちゃん 女の子 男の子 ★決まりました!
28日の 最後の女の子は 現在商談中 です♪

まだ お目目が開いていませんが 来週には クリクリとあくでしょう♪
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:39Comments(0)子犬情報

2011年09月05日

トイプードルと暮らす

娘がティーカッププードルのバンビと遊んでいたら いつの間にか 寝ちゃいました。
生き物の暖かいぬくもりに 上の娘もたくさん 助けられました。
ペットって本当にいいですね…。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:42Comments(0)我が家の愛犬

2011年09月04日

トイプードルのおもちゃ

我が家のアンジェラ、、、、ぬいぐるみが大好きです。
 人間の年齢にするともう40歳くらいなのかしら、、、7

なのに いつでもぬいぐるみと遊んでいます84


これは最近お気に入りの かなり大きなハローキティ。
重いんですが いつも 持ち歩いています。

なぜこんなに執着するのか。
アンジェラは何回か お産をしましたが その都度 彼女の産室は たくさんのぬいぐるみに占拠されていました。
片づけられない女icon108の彼女は 産室の中にお気に入りのガラクタを大量に持ち込み ご満悦でした。
赤ちゃん達が喜ぶと思ったのかしら、、、、、(滝汗)
あまりのずさんさにルビーが子犬の面倒を見るなんてしばしばありました。
でもひと月もして赤ちゃん達が ふざける様になると 実に楽しそうに子供たちと遊んでやるのでした。
あまりの騒がしさに ルビーには何度も注意されていましたが8

そんなアンジェラは 実の娘のバンビと同居していますが 娘には感心薄く、たまに毛づくろいするのみ。

彼女はぬいぐるみと 親友ルビーがいれば大満足なのです、、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:46Comments(0)我が家の愛犬

2011年09月03日

トイプードルのおやつ

私は基本的におやつはあげない派ですが たま~~~にストレス解消になるかと
”噛む”タイプのものを与えます。
本来 獲物を食いちぎり 噛み砕きしていたイヌという生き物、、、、、、、
小型化されて そんな野生は微塵も感じさせない可愛い小型犬達も 噛む快感はあるはずだし、、、、。

それで与えたブタミミ。

嬉しそうにてんでん好きな場所へ運んで食べます。
バンビは 可愛いお椅子がお気に入り。


甘えん坊アンジェラは たいがい私のそば。



クールで賢いルビーは ケージの中に入って行きました。

夢中で食べてる姿はかわいい~~~。
愛犬を観察したり 抱っこしたりで半日はかかってしまう私、、、、、、なにしてんだか、、、


<<<<<<<<<トイプードル 石川県 ティーカッププードル ブリーダー トリミング 金沢市 北陸 子犬ブログ トイプードルブログ <<<<<<<<<
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:17Comments(0)我が家の愛犬