2018年03月29日

バギーを買いました



今じゃ 乳母車とか言わないのかしら。老犬のお散歩が大変になってきたので、、、やはり、歩きたがらなくなったり早々と帰ろうとするのですけど 外の風に当たったり 太陽の日差しを浴びることは大切だと思うので 購入しました。
次女マイマイがお散歩行こう!ルビーたちも連れて行こうというので、今日もお散歩行きました。
昨日はマイマイを送りがてら近所に出かけました。
やはり、老犬にもお散歩は良いようです。一日のほとんどをぼんやり寝て過ごす事が多くなってくる老犬ですが、昨日外に出たら 久々にアンジェラも快活な表情をみせました。
こんな些細な事も飼い主は嬉しいものです。
買って良かった 乳母車。
お天気の良い日は出来るだけお出かけしようと思います。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:02Comments(0)

2018年03月26日

色々考えてるぞ



犬も色々考えてるぞ、、なかなかだなぁ~~
って思うことたくさんあります。
好きなこと
好きな人
いやな人
いやなこと、、、、、
ハムスターほどの小さなことり君も自己主張はあって
私のことは大好きなので 歯磨きすら耐えながらやらせてくれますが
下の娘が嫌いで 横に座っただけで気分を害します 笑
まぁ 嫌がるようなしつこいことをし続けた結果なので仕方ないですが、、、、

トリミングサロンを経営してますのでよそのワンちゃんもたくさん見てますが
ママと離れるとき ブルブルと震えてアピールしてる子が
ママが去ったとたん エンジョイして、、なんてこともしょっちゅう見ます。
ま、しゃ~ないか。終われば帰れるいつものやつだよね、、、と理解してるんだと思います。

さてさて 日常でも例えばおトイレを覚えないとかトイレにしてくれないなんて
お悩みよく聞きますが 必ず犬の思い、言い分、考えがあると思ってます。
うちの愛犬ジェリーはトイレの上手な子でしたが トイレシーツをずらしてあることが多くて
シーツの上に ズレ防止の網を置いた日から トイレにあんまりしなくなりました。
お布団にお漏らししてあったわけです
網の感覚が嫌いなんだろうなぁと見当は付きましたが
そのうち慣れるだろうとそのままにしてましたら お漏らしつづき、、、、
さすがの私も根競べに負けて 網を外しましたら
ちゃんとおトイレしています( ゚Д゚)
ジェリーにもいやなことがあったわけです( *´艸`)。

なので、どうしてもうまくいかないときは理由があると考えるのも大事です。
なぜ 嫌なのだろう。。。
場所がいや、、もっとお部屋から離れた所でしたいもん、トイレの上の網が嫌いアンヨが気持ち悪いもの、、、
など色々あると思います。

小さな頭で色々考えてると思うと本当にかわいいです。
真黒な瞳で 本当にママが好きで好きでたまらないよ、、、というような表情を浮かべることりくん
本当にず~~っと私の顔を見つめているんです
こちらまで自己満足で幸せになります、笑



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:03Comments(0)トイプードルの生活情報

2018年03月23日

感謝の日々なのだなぁ、、、

14歳(あとひと月ほどでです)と16歳のおばあちゃん犬のお世話をしている。
本当に日々衰えなどを感じてへこむ日も多いし お世話の量も比例して増えてます
介護については 毎日考えます、、いろんなことを。
どの子にも必ず訪れる老後です。
質問されたらお応え出来る様に 学んだり書き留めたりしています。

近頃ふと思ったのは この日々は感謝の日々なのだなぁ~~ってこと。
若かった頃の彼女たちから 本当にたくさんの可愛い!や嬉しい!や楽しい!!
などの素敵な素敵な日々のプレゼントがあって 
その日々へのお返しなんだなぁ、、、とぼんやり考えていました。
若い頃に比べると容姿も衰えてきます
でも愛情は全く変わらないし 執着?はもっと増えるものですよね。
うちのお客様で 前のワンちゃんを4か月間毎日注射に通ったんですよ、、、と
看病の日々を聞かせていただいたことがありますが
並大抵のことではありませんよね。
労力も時間もお金もかかるのですもの。
それでも ただ少しでも良くなるならばという切なる願いが伝わってくるエピソードでした。
今でもそれは苦痛を与えていたのではないかと思えて、、、とおっしゃってましたが
多分 私も必ず同じ選択をしたと思うのです。
やらなかった後悔だけはしたくないですね。

ただ一日でもいい 長くイキイキと生きていて欲しいと願います。
20歳まで生きた愛犬をお世話していた友人がうらやましくて 私も長生きしてほしいなぁと
思ったものです。
20歳にはまだまだ遠いなぁ。
それでも 一日一日を丁寧に過ごしたなら 少しでも近づける気がします。
私たち家族がもらった幸せを 少しでもお返しできたらなって思います。
去年アンジェラとルビーと三人で桜の並木を何度もお散歩しましたが
今年は無理そうです。
バギーの購入を考えている今日この頃です。
歩けなくても日光浴させたいなぁと漠然と思ってるんですけど
それも老犬には負担だろうかと考えたりもします
14歳なんてまだまだ若いのに老いてるアンジェラ。
頑張ってほしいなぁ、、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:42Comments(0)我が家の愛犬

2018年03月21日

眠いでしゅ、、、、



今日は大切なお友達のご紹介で、遠路チビちゃんのご見学がありました。
パパと息子さんの2人で来られまして 男の子ご希望でした。
事前にこの子、、、と思っていた男の子がいたらしく、息子さん、その子をずーっと抱っこしていました。
心にこれ!というものがあるんだなーって思って感心して見てました。まだ小学四年生ということでしたが とてもしっかりしてました。

一番小さな男の子は 息子ちゃんのお手手の中で グーっとねんねしちゃいました。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:51Comments(0)

2018年03月20日

美味しいぞー。




お友達が送ってくれた(*'▽'*)
ものすごく美味しいです。
なかなか手に入らないのですよ、、、、
昨日から ちょいちょい食べてます、、、また 太る、、、、
それでなくても春休みなので子供がいて
食べさせるついでに自分も食べてるから、、、滝汗。

にしても これ本当に美味しいんです。
ヤミツキのうまさ。
そのまま食べても美味
焼いても美味!
あ、また食べたくなってきた、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:44Comments(0)

2018年03月16日

新しい文房具 新発売








筆箱から新しい文房具が出てきました。
お目目もあいてきまちた。
よろちくでちゅ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:09Comments(0)

2018年03月14日

浅草に、、!



セミナーに参加しています。
宿泊先から スカイツリーとてもよく見えました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:05Comments(0)

2018年03月12日

遠吠えもDNAか、、、



オオカミの遠吠えは有名ですが、犬も遠吠えします、、。
原種から遠い遠いトイプードルでも 遠吠えする子がたまーにいます。

クムとポムという双子の姉妹がいますが 双子両方とも遠吠え?します。
夕方五時にチャイムがなるんです、この町内。
すると、ポムは明確に遠吠えします。
うおおーんという、遠吠えらしい遠吠えです。うちの犬達は遠吠えしなかったのですがポムが来てからつられて頑張って遠吠え出来るようになった子が複数います。
やはり、群れをなす生き物ですね。群れの中での伝達はすこぶる早いものがあります。
クムは遠吠えが上手く出来ないのですが、くうううーん、となんとなく泣きます。
五時のチャイムが終わるとやめます。
普段ほとんど声を出さないくらい大人しい子達なので 面白いです。

皆さんのワンちゃん遠吠えしますか?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:06Comments(0)

2018年03月08日

里親募集致します



里親を募集予定のプードルがいます。
近郊の方のみで、県外にはお譲りしておりません、宜しくお願い致します。
詳しくは お気軽にお電話下さい。
宜しくお願い致します。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:04Comments(0)

2018年03月04日

ママ、頑張ってるうー!



チビちゃん達、コロッコロしてきました。おチビチビな子、でっぷり太った子、個性出てきました。
今まで何の気なしに 毎日子犬の体重増加のみを記録していたのだけど ふと、一日何グラムの母乳を出しているのだろうかと思った。
計算してみると、
2.5キロの子が50グラム
3.5キロの子が80グラムの母乳を出していた。結構でてるんだなあと感心した。
赤ちゃんを観察しようと出そうとすると オロオロと心配するほどの母性を見せている。
愛情と母乳の量は比例していると思っているんですが 一生懸命お世話していて毎回 感動します。

記念写真を撮りました。
みんなの犬生に幸多かれと祈ります  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:39Comments(0)

2018年03月02日

また、連れて来てる



お母さんが心配するからダメだと言うのに こうやって連れて来る。
下にはお漏らししたら困るからとティッシュひいてます、笑
一番おデブな子を連れてきたと言ってました。
毎回一番コロコロ太ってる子を好んで触ってます。
今回 一番大きな女の子を残したいのですけど おおきくなるかなー?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:17Comments(0)