2021年01月22日

ちぎりパン



長女がちぎりパンを作ってくれた。
なんの期待もなく食べてみた。
うまい、、、うますぎる、、、
なんといううまさか。
さらにちょーだいと言ったが 彼の家に持っていくからダメと言われた。
我が家は常に 二の次だ。
文句をいっていたら、今日も焼いてくれた。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:16Comments(0)

2021年01月21日

赤ちゃん達産まれています



赤ちゃん達産まれていまして、ご連絡しなければならかったのですが
疲労困憊してました。
みんな元気で育ってねー!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:35Comments(0)

2021年01月12日

お利口さんだねー。



長女と暮らすのぐりさん。
とてもお利口で歯磨きも仰向けで なんでもやらせてくれる。
しつけですね、、。
芸もたくさんマスターしてる。
お手、お座り 伏せ 待て
ハイタッチ、死んだふり、、

お金を払うからコグマに教えてやってくれと頼んでしまった、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:47Comments(0)

2021年01月10日

降りましたな、、、



結構降りました
予定通り 屋根雪降ろししましたわ。
これで少し安心して眠れる。
明日も行くべ。
長女と 長女彼が店の前をかなりスッキリよけてくれたので ありがたやーありがたやー。やはり若い男の馬力は違う、、、
それにしても。
スコップひとつ盗まれた。
どういう人間なんだろうか。
まあ、人に害を及ぼす者は大抵それ以上の酷いバチが当たっているのが常なので、どうでも良いが 馬鹿みたいな情けない盗人がいるものですね。

明後日 本当は和歌山の姐さんとこに頼んでおいたワンちゃん軍団を迎えに行く予定だったのに、、、、(>_<)
北陸道が封鎖されて自衛隊派遣のような状況らしく。
久しぶりにパパさんにも会いたかったのに、、、
いつでも、来れるやん!いいのん出たらちゃんとよけとくでーと言ってくれて、、、断念、、、。

コロナといい、豪雪といい、いく手を阻むものばかり。
まあ、これもなにかの暗示かもしれないので従うとするか。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:57Comments(0)

2021年01月09日

雪降ってる




コグマくん、、きみはメキシコ原産の犬だと教えてあげたけどさ、メキシコから直接来たわけじゃないのだよ、、、
チワワ寒がりですよね、夜は完全 布団に潜ってきて 布団かぶって寝てます。息苦しくないのかな。
余談はさておき、しんしんと降ってる。
まさか、、、ひどく積もったら 屋根雪降ろさにゃ ならんのではないか?
高所恐怖症なのに、屋根は怖い
とはいうものの、夫にやらせたら サンルームの屋根のうえをドタバタ動いて 破るかもしれない。
実際 一回 屋根裏に登りなんか作業をしていて、屋根を破った事あるもんね、信用出来ない。
あのばかデカイ体で屋根裏なんてそもそも無理なのだよ。
小回りきく私がせにゃならん。
明日、、、いよいよ屋根雪降ろしかな、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:02Comments(0)

2021年01月08日

成長が嬉しいな



私は健全な子犬がいいなあと思っているので、お母さん達は2キロ以上のしっかりした子達、お父さん達はほとんどティーカップサイズの組み合わせで、ブリーディングしています。
血がつまってくると大変なので ブリーダー仲間から新しく子犬 を迎えます。

去年 小さめ男の子を迎えたんですけど ご飯食べなかった、、、(>_<)
寂しかったりとかもあるかもしれませんが、2週間近く 食べが悪かったですね。
両親が2キロほどのカップルなのに、なぜにこのチビは、、、と心配しましたが 環境に慣れて 元気に遊ぶようになるとご飯をよく食べるようになりました。
とにかく甘えん坊で、、、娘達に言わせると、ママが甘やかすという事らしいですが、おねむになると必ず私の胸の上に乗ってベッタリくっついてねんね。
安心させなければと とにかく近くに置いてお世話しました。
3ヶ月を過ぎて900g超えたーっ!!
嬉しい!
理想は2キロ近くですので 頑張ります。
最近は本当に良く食べてくれます。
一人前にオス用のマナーベルト巻けるようになってきました。
今日はクマさんの履いてみました。
安心しきって寝息を立てている姿は本当、愛おしいですねー。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:37Comments(0)

2021年01月07日

嫌になりますわ



カラオケのコロナ 多発してますね。
なんで、カラオケは感染リスク高いというのに 行くんでしょうかね?
困ったもんです。
しかも良識のありそうな高齢の方々も多くて 謎すぎです。

もっと驚いた事。
昨年の春頃は、一旦感染したら陰性になるまで出してもらえず 一月程入院させられてるという話を聞きましたが
今では 感染発覚後 1週間ほど入院して症状が出ないと 退院ですって。
保菌状態で。
しかも、とあるかたの話からですけど
入院準備の為にあちこち 買い物などもして歩いていました。
怖いですよね。
感染者が、普通に出歩いているんですもんね、感染拡大して当たり前ですわ。
みんなの自覚とかが大切なのに、、、
いつ、安心して暮らせるのやら。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:59Comments(0)

2021年01月03日

出初式



珍しく 3日に初詣に出た。
そしたら 出初式にでくわした。
なんとなく幸先のよいような感じがした。
あれはどの消防団もするのだろうか、、、
今年が ラッキーな、一年でありますように!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:21Comments(0)

2021年01月02日

危険がいっぱい









新年早々にあまりふさわしくもないネタですが、年末驚いたので早速載せときますわ。
年の瀬のバタバタな時に限って愛犬が体調を崩す事多いですよね
私のまわりにも数人病院に駆け込んでいました。
この急な寒波なども悪影響ですし。

もう獣医さんも休診というタイミングで夜中 3ヶ月のプードルの男の子 トトリが夜中嘔吐し始めました。
朝まで4、5回したでしょうか。
嘔吐をした時 考えられる原因としては
単純な胃腸炎とか風邪とか、、、
もう一つは行動パターンによってですが 誤食による閉塞です。
トトリが布の切はじなどを噛み破ったりしているのを私は何度か見つけて取り上げていました。
で、なるべくそうなるようなものを近くに置かないように注意してました。

嘔吐はかなり強くて、明け方まで、寝返りを打ち続けていたところをみると、かなり気持ち悪かったと思います。
まずは消化器が開通してるかどうかなと、考えてみました。
下からちゃんと出てたっけ?と思い出してみると、昨夜の夜中よいウンチを出してました。しかし嫌な予感は拭い去れず、病院に行く事とし、出発。
とりあえず 何かを食べたかもしれないという事も伝えたところ、レントゲンを撮ることになりました。
レントゲンを見ると大量の便が停滞していて、ガスも結構溜まって見えました。そう言えば最近お腹が空腹時も凹んでいなかった。あれは便だったのだと思った。 
嫌な予感が強くなります。
とりあえず 浣腸をして排便させてみて様子を見ることになり 夕方まで預かりますということになりました。
本当に申し訳ないです、診察最終日で午前で診察終了でしたのに、、、。

レントゲンの画像を思い浮かべると 間違いなく詰まっているのだと思えてくるし まさか、あの幼さで お腹を開けなければならないかもしれないと思うと生きた心地もしませんでした。

翌晩、赤と緑の布テープが便と一緒に出ましたΣ(゚д゚lll)
いったいこれはなんだろうと思いました。
あちこち遊んでいたものを調べていたらお気に入りのイモムシの足でした( ・∇・)

子供の縫いぐるみなどは 危ない構造なのです、、、破壊を前提に作ってないので、とても外れやすい部品も多いですね。
でも犬のおもちゃに関してはノーマークだった。安全だという思い込みがありました。
こんな部分を噛んで外していたなんて、、、、。
すぐに無事な方のリボンを全部切り落としましたが、こんな遊び方をするプードルは今までほとんどいなかったので 注意が足りなかった、、、反省。

そんなわけで 暮らしの中には危険が結構あるんだなーと改めて思いました。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:03Comments(0)

2021年01月01日

あけましておめでとうございます



今年もどうぞ宜しくお願い致します。
新しい年が明けました。
どうか今年は安心して過ごせる一年となりますように。
皆様にとりましても 素晴らしい一年となりますように、お祈り申し上げます。

寒いお正月です。
暖かい室内で 犬達は安心しきって寝てます
寝正月です。
平和だな、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:49Comments(0)