2018年06月18日

スポーツシーズンですね!



高校も中学も県大予選、インターハイの予選やらでみんな試合の真っ最中ですね。
日頃の成果を出すべく 一生懸命戦う姿は素晴らしいですね。
久しぶりに胸が踊りました。

ボクシングの応援に行ってきました。
どの試合も必死で迫力ありました。
ボクシングには階級があるので 減量というのが避けて通れない子もおり、なかなか複雑なコンディション管理が、必要なスポーツです。
平均より少し体重が乗りやすい体質の娘は毎回減量に苦しんでました。
卒業して、やれやれと思いきや まだ、ボクシングを続けています。
楽しかったのかな?部活が。
まさか卒業してもボクシングするとは思わなかったのですが 高校の顧問の先生のご紹介で、県外におりますがボクシングを続けています。
下のチビすけは剣道の試合の見学に行きました。
頑張って3年間続けるんだと言ってます。
続ける事が大切ですよね!

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:49Comments(0)

2018年06月16日

キミ、だあれ?



キミ、だあれ?
知らないワンちゃんだね、、、

ぼく 眠い、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:38Comments(0)

2018年06月14日

ネイたんが教えてあげまちゅなり。



赤ちゃんのみなちゃま、
シェリ姉ちゃんが ご飯の食べ方をおちえまちゅなり。
姉ちゃんはだいぶん前からご飯を食べていまちゅなり。
こちて、こちて、食べまちゅなり。
おいちいでちゅなり。
赤ちゃんのみなさんも、おっぱいだけじゃダメでちゅからな。
わかりまちたか、、、?
こちて、、、こうちて、、、

ねえたん、
あたちたち、お目目がみえまちぇん!

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:52Comments(0)

2018年06月12日

飼い主のお楽しみ



本日のことりくんのミニコース。
フードのおひたし
サツマイモのビシソワーズ
メインのお肉 馬肉

小さなおくちで頑張ってたべました。

小さな可愛いお皿に盛り付けて
自己満足です。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:41Comments(0)

2018年06月08日

歯磨き 諦めなくても大丈夫



これ、小鳥君の歯です。
まあまあ綺麗でしょ?
これが一月前まではひどいもんでした。以前は割と歯をいじらせてくれていたんですが しばらく前から 歯磨きをすごく嫌がるようになったもので、ほぼ毎日お手入れしてたのを3日おきとかにしたんです。

元々1キロしかない小さな体で お口も小さい訳なんです。
そこもってきて、お水もそんなに飲む方でもないもんですから おのずとお口は汚れやすいんです。
そうしているうちに 段々お口がくちゃーくなってきました。

ことちゃん、お口くちゃいから キレキレしようよ、、、と歯磨きを持ち出すと 途端に不機嫌に。

でも、本当にこりゃまずいぞと思って、臭いの元とも思われる、動いてた 残存乳歯なども抜歯してもらったら 触らせるようになりました。
痛かったのかしら?

それでせっせとお手入れしたり、歯石取ったりして気長に頑張りましたら口臭ウソみたいに消えました。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ですので、くちゃい、もう手遅れだ、、、ということはありません。
くちゃいなーと思ったら 始めましょう(^∇^)
ことり君もスッキリ爽やかいい男に戻りました!

おしゃれトリミングリボンでも 歯磨き、歯石とりのプログラムがあります。
お気軽にお問い合わせを!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:37Comments(0)

2018年06月07日

この頃思う



人間も犬も 老いるということは 失うことなのだな~と色々考えています
聴力、視力 体力、、、何もかも少しずつ失うことなんだなぁと思います。
ルビーはとても賢い子で 育てやすい子でした
彼女のおかげでトイプードルの魅力に取りつかれたようなものです。
今年16歳の彼女は 視力も聴力もほとんどないようです
昨日実験して気づいたのですが 大きな音はほんの少し聞こえるようです
視力は光程度の認識はあるようです。
一日に1回か2回しかしなかったおしっこは今では6回以上します。
お水をあまり飲まない子でしたが この頃とても飲みますので内臓の変化もあるんでしょうね。
ただ 嗅覚は鋭いようで 私の接近や 家の中の様子を鼻で情報収集しているようです。
毎日の繰り返しで覚えていた 家の構造ですので
見えなくても うまく歩いてご飯やお水を飲みに行ったり ベッドに戻って眠ったりします。

失ったものを 悲しんだりのため息の日々でしたが 考えてみたら
本人は無くしたことに順応して静かに生きています
生きてるだけでありがたいと思うようになりました。
昨夜 義母が
この子達 みんなちゃんとお世話してもらってるから幸せそうだね~~と言いました。
それならいいなぁ、、、って思いました
幸せかな??みんな。
犬が話せたらいいのに、、とよく思います。
お世話しているなんて 傲慢な気持ちでいたような気がしますが
お世話させてもらえる幸せもあるなぁ、、、とつくづくこの頃思うのです
命があるから 出来るのですよね。

私の両親、義母、、、みんないつまでも元気でいてほしいです。
最近そんなことばかり考えています。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:06Comments(0)