2016年10月30日

別れを惜しんで





毎回恒例なのですが、子犬が旅立つ日の朝、下の娘はとても寂しがって
子犬の行き先を尋ねてきます。
また会えるのかどうかで気持ちが大分違うみたいですね。
子犬も よく遊んでもらっているマイマイに私の次になついていまして
本当に楽しそうに遊びます。
今日 旅立っていくキナコは うちから旅立って行ったアンちゃんのおうちに行きます。
また 会わせて貰うことが出来ることが 本当に嬉しいです。
娘もそれで安心しました。

どうしているかな?キナコ。
頑張っているかな?お姉ちゃんと仲良くなれたかな?

旅立って行った日は
こうやって思い出しては過ごします。
飼い主様が多分何気なく送ってくださる お写真などはどれほど嬉しいものか。何回も眺めて楽しみます。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:02Comments(2)

2016年10月29日

チビひまわり





この夏生まれたひまわり。
チビチビな女の子。
半年以上?お待たせしていたご家族に待望の赤ちゃんが生まれましたーとご連絡してから
何度も面会に来ていただいたり、大事に大事に見守っていただいとりました。
新しいおうちに旅立ってからも 元気に頑張ってます。
目標の2キロまで ママさん頑張ってくれてます。
5ヶ月目突入で1.2キロ。
なんとかいくのでは?

今ひまわりの双子のママが赤ちゃん産んでいます。
お父さんはおんなじレグルス。
ひまわりみたいな可愛い赤ちゃんに育つかなー( ^ω^ )
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:17Comments(0)

2016年10月27日

豆乳カスピ海ヨーグ






先日購入した発酵マシーン。
次々と発酵させて悦に入っている。
昨夜は 試しにと豆乳カスピ海ヨーグルトを作ってみようと思いセットした。
うまくいった。
形状的に。
(╹◡╹)でも、味は
( ̄∇ ̄)、、、、

クセがありますね。
豆乳感が隠しきれないムード。
ただ 私達女性に必要なイソフラボンの事を考えると、、、、

でも味が、、、、どすべ

多分子供は嫌がりそう。
ということで 豆乳カスピ海ヨーグルトはオススメ致しません♪( ´θ`)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:39Comments(0)

2016年10月25日

爆食い





これ ドンブリに入ったヨーグルトです。
夫はこれを一気に食べます。
ヨーグルトがないと すごくうるさいのです。
なので私はヒヤヒヤしながら
ヨーグルトの管理をしています。
下の娘も爆食いします。
我が家のヨーグルト消費量はかなりなものです。
先日購入した発酵マシーン 連日フル稼動。カスピ海ヨーグルト作りまくりです。
でも 本当に本当においしーんです。
かなりオススメ^ ^
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:05Comments(0)

2016年10月24日

毎日何してるのか?

ブリーダーっていったい1日何してるのか?なんだか謎なのではないでしょうか?
自分でも日によってムラがあるのですが、今日の午前中の様子ですが。



まず 朝 7時、子供達を送り出してしまい、すぐに子育て犬がいるのでその子達のご飯をあげて あと子犬のお世話をします。そのあとワイドショーをみながら少しノンビリ準備。

8時45分に お店に出ました
犬達のご飯とお世話を軽くしてたら
お友達がワンちゃん三頭トリミングに連れて来てくれたので 本当に久々に お茶でもしましょうと 軽くコーヒーを飲みに出ました。
お友達も 私も長居できないのでそそくさと 飲み干し出ました。
お天気が良いのでその足で 車を洗車に出しました。
夫に迎えに来てもらい お家のワンちゃんを代わる代わる散歩に連れ出します。一度に出来ないので多くて2匹づつ。今日は町内二往復。
汗かきましたが 痩せる為には 良しとしますか。
戻って来て 犬のお部屋のお掃除をして 洗濯機をまわしてやれやれと。
ここまでで早 12時。

本当に 何やってんだか 毎日時間すぐたっちゃって夕方。

ブリーダーさんなんてみんな同じような感じだと思うのですが。

ワンちゃんの布団とかベッドとか
洗濯物も割と多いし 人間の物とは一緒に洗えないので 一度 手洗いしたのを洗濯機に入れるので
これまた大変面倒ですわ(*´Д`*)

でも みんなの快適、笑顔の為に
日々お世話のブリーダーです。

今日はとてもよいお天気。
日光浴をガッツリさせたいので まど全開でベランダに出入りできるようにしてあります。

リビングでは気の合う者同士 くっついたり じゃれたりしながら過ごしています。
私が仕事場に行くと、いえワン達はカンズメで、サークル暮らしのお留守番ばかりになってしまいます。
ですので 日中 時間を見つけて 家ワンのお世話もせにゃなりません。
老犬なので活動も少ないしと放置しておけば ボケが進んだり運動能力が低下しても困ります。
なんとか長生きしてもらわねばなりませんから。

そうこうしていると4時頃にレトリバー位の大きさのデブわん マイマイが帰宅して 腹減った オヤツーと騒ぎ出します。

1日 30時間あればいいのになあー
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:02Comments(0)

2016年10月23日

かっわゆーい






先週 お買い物行った時に 花屋さんで見つけた可愛いアレンジ。
あまりの可愛さに立ち止まってみてましたら 夫が来て
おおーこれは可愛いなーと。

女子しかいない家庭なので 可愛いモノに囲まれて暮らすうちに 乙女チックなものにも敏感になってしまったのかー笑

それにしても これ本当のお花で出来てます。
可愛い(´∀`)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:57Comments(0)

2016年10月22日

コロッコロしてきたー






産まれたばかりの赤ちゃんたち
すでに デブ?に、、、
産まれて2日目すでに全員30g増量。
最初はお乳の出の悪いのが普通なのに初日から出てた、、、
すごいママだわ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:37Comments(0)

2016年10月21日

ひぃぃー疲れた♪(´ε` )






お産を控えていたクムちゃま、昨日の朝 ご飯をたべなかった。お、よいよかと思って 外出予定をすべてキャンセル。赤ちゃん未熟だったらどうしようとか心配でもあります。月曜の診察の時にはまたかなり未熟な骨の感じだといわれていたのです。

で 朝から見張っていました。
ソワソワ 布団をほじくったり ハアハアしたり。いよいよか?と思い続けて 結局夜に。
夜の10時頃には 時折イキミがきてた。11時半に断続的にイキミがあるのにどうにも進捗しない。
午前中にブリーダー仲間でもあるお友達と話していた時に 夜中でもなんかあったら電話してーと言ってくれてたので 電話。
少し 積極的に助産した方がいいのではないかと言われて 実行することにした。
結構長くブリーダーしてる割に 安産の子が多くて 助産しなくても産む子が多かったのですが 3年前に 他から女の子を迎えた時には 自力で産めないこも結構いるもんだなーと思って 帝王切開も何度かしたこともありました。

さて 助産。
朝からずーっと見張っていたせいか夜中 結構疲れていたんですよ 精神的に。お産って 全部違うものですよね。
私自身も1人目は教科書どうり6時間程かかって陣痛が進み 分娩するという 模範的な流れ。
それで当然2回目も同じだろうと思っていたのに なんと
いきなり 本当にいきなり お腹が痛くなって 看護婦さんーキテー!!おかしいー痛いーと騒ぎ立てて みてもらったら もう半分赤ちゃん出てるみたいな状況。
そんなバカな!ですよ。
さっきまでテレビのワイドショーみてたんですよ、転がって。
お昼に診察した時には まだまだ今日産まれないから帰れと言われていたのに。

話が横道それまくりですが お産は本当にわからないですよね。
それで毎回 ド緊張しているのです。女同士なので痛みがわかるだけに、こっちもちからが入ってしまうのですよ。

で真夜中過ぎに 友人のアドバイスを得て 助産して1人目無事に産まれまして それからは 順調に粒ぞろいの140グラム前後の3つ子ちゃんが誕生しました。

夜中のひとりのお産は 不安です。
朝までひとりなんです。
獣医さんには携帯かけていいよと言っていただいていますが 獣医さんも生活があるので ちゃんと寝かせてあげないとダメですもんね 次の日も診療があるのですもの。
不安だからと電話しちゃダメですよね、笑

そんな中 励ましたり アドバイスくれたりしながらお産を同時に見守ってくれた友人、感謝です。
有り難かった。本当に。

何言ってんだろ?そこまで疲れないでしょ 普通!って思われる方もいらっしゃると思いますが これが私ですので仕方ありません。
それに お産なんてまあこんな感じで 私ベテランだから、なんて傲慢さを持った時に 危ない、事故が起きると思っていますので
これからもお産の度に 激疲れになることと思います。
幸い 赤ちゃん達はみんな元気で 産まれてすぐチュパチュパおっぱい飲んでました。
朝には少しまあるくなった 新しい命は輝いていますね。
こんな時に ブリーダーでよかったなーって思います。

悲しい事も 経験しているブリーダーですが こんな感動に支えられて生きてます。

いつまでも 反省をしたいですし 未熟者なのだと謙虚でいなければ、、、すべての事故の原因はやはり 慣れだと思うのです、、、慢心だと思うのですよ、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:55Comments(0)

2016年10月19日

トイプードルのご飯

パソコンぶっ壊れていました
完全復活とはいえないまでも 一応ブログ投稿できるまでになりましたわ。。。
すべて 携帯に頼って暮らしていた2週間、、、、目がショボショボ。

さて ご飯。
こないだ新規のお客様とお話していましたら なんかおなかの調子が悪い、、とおっしゃる。
何を食べているのかを聞くと あまりプードルに合わない食材が入っていた。
なぜそれにしたのか尋ねると お散歩仲間のチワワちゃんのママから聞いたとのこと。

なるほど、、、、です。

チワワには大丈夫でも プードルには合わないフードがあります
プードルに向いていても シーズーには合わないフードがあるのです。

ですので できましたら 同じ犬種の飼い主様に聞きましょう。
そのほうがいいと思います。

私のショップでもフードのご紹介をしていますが
納得するまで簡単には ご紹介いたしません
最低4か月 大体は6か月ほど うちの愛犬たちに食べさせて 体調がよいことを確認します
私はトイプードルのブリーダーですので プードル達の被毛、便、生殖がうまくいっているのか、に重点を置いて観察します。
いいな、、、、と思って初めてご紹介に至るわけですので
お蔵入り、、却下のフードも数知れず、、、、、(´・ω・`)
これいいよ!!とお話しするには それなりの責任が伴うと思いますので 当然といえば当然ですけれどもね。。。。

そんなわけで 最近もう一種類 取り扱うフードが出来ました。
ご興味のある方は お尋ね下さいね。

どんなに良いフードでも 同じものを与え続けるのには不安があります。
偏った添加物が蓄積する可能性があるのではないかと考えてのことですが
知人の愛犬は少し心臓が悪かったので 心臓病用のフードを食べて20年生きましたので
あながちそうとも言えない気もしていますが、、、。

ともあれ 食事は非常に大事ですので
どのような食生活をしている子が どのような犬生をたどり
寿命にどのように差が出るのか あるいは否か、ということを
様々なお客様ワンちゃんの聞き取りをもとに つぶさに観察している次第です。

少しでも多くのワンちゃんが 健康でありますように。
その 小さな助けになるような知識を蓄えたい、そんな思いで日々観察しています。。。。。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:01Comments(0)トイプードルの生活情報

2016年10月15日

めまいがした





こないだから ひどいめまいになやまされていた。
ストレスか更年期か風邪かー
全部あてはまるー( ̄∀ ̄)
薬局でみてもらったら 耳が原因のめまいじゃないかと思うからとお薬購入。病院行った方が早いけど時間がないのだもの。

お昼にとってもお世話になってる方と お食事行った時に めまいの話をしたら 私をじーっとみて
耳だよ 耳が見えてるから耳が原因のめまいじゃないの?って。
この方 見えるのです。
色々と。(*☻-☻*)

じゃ耳のめまいの薬買って来たから合いますねーといって食後服用。

治りました。
午前中あんなにフラフラしてたのに。
漢方だから即効性はないにしろ
なにがしかが効いたのであろう。もしくは治りかけていたのか?笑笑

それにしても、、、
風邪をひいたときにもめまいがすることがあるので こんな事若いときなかったので 段々色々弱ってきているのであろう。

益々健康に気をつけねば。
さ、何を発酵しようか?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:07Comments(0)

2016年10月14日

発酵しまくりー

健康の源は腸ですよね。
腸が健康でこそ 栄養が吸収出来るというものです。
もともと ヨーグルトも自宅で発酵させたものを食べている私ですが ヨーグルトの発酵にはたいしてテクニックいらないですね。
温度も大体でいいですもん。

でも麹はちょっぴり難しいです。
甘酒も上出来の時と イマイチの時との落差に ガッカリくることもしばしば。
それで、買いましたわ。
発酵マシーン。
発酵温度を一定に保つのが難しいので いいもんないかなーと探したらめっけた!
やっぱあるんだなあー。

これ スゴイですわ。
味噌 ヨーグルト 甘酒 チーズ 納豆
色々作れるみたい。
きゃっ これスゴイわ!

これから色々チャレンジしてみようと思います。
料理出来ないから こんなことでも挽回しないと。


私はこっちを買いましたが 同じお店に安いのもありました。
性能に差はあるんですかね?
私は長く使うのでこっちにしました。

毎回 結構信頼頂いて 私のオススメグッズ買ってくれてる方がいらっしゃるみたいで よく売り切れになってて もうしわけないなーと思うんですけど
気に入ったものしか ご紹介しないポリシーなんで
皆さん 信頼してくれてるのかも?
後半 自画自賛ですわ


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:35Comments(0)

2016年10月13日

プードルの涙やけ






涙やけを気にする方 とても多いですね。
原因は様々かとおもいますが フードも大きな原因の一つです。
最近 フードを食べ始めたこいぬちゃま。
涙出てます。
カロリーの高いフードを食べさせていますので やはりこのようになみが出ます。

上手に食べれるようになったらフードを変えますと 大抵 よくなります。
これはうちの場合ですが、、、
遺伝的背景が解っているものに関しては あまり心配いらないですよーと 新しい飼い主さまには説明するようにしています。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:07Comments(0)

2016年10月12日

見方をかえると、、、






様々な事件が起きており 皆それぞれの感想を持ちますよね
それぞれの立場 感性で ものの見方が違う。
私と夫は 千個の宝石が並んでいるのを見て 同じものを選ぶ位 感覚が似ていますし まあ気があう方だと思いますが 事件への感想が違うことが多々あります。

ですから他人の客観的判断が必要な時には 意見を求めるようにしています。

先日の台風で うちのベランダの屋根に巣食っていた タランチュラが、、、まあ ただの巨大クモですが 私が怯えてタランチュラと名付けていたんですけど
飛ばされていたのです。
私は怖いしどっか行けばいいのにと思ってたので やったー!と叫びました
やれやれと思って 夫に報告しますと
えー!おれば良かったのに!
このへんのコバエとか蚊とか食べてくれてたのに、、、、

( ̄∇ ̄)

言われてみれば、、、と思いましたわ。
私とて 一生懸命網をかけて 頑張ってた猟場を失わせるのは忍びなく放置してた訳なのですが。

そんな見方もあったべさ?と思いました。
今日見たら タランチュラ戻ってきてた( ̄∀ ̄)
行動すばや!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:27Comments(0)

2016年10月08日

火山爆発の夢を見た

夢を見たのは久々です。
明け方近くに見たのですが あまりの生々しさに目が覚めてから あー夢だったんだー良かったあーって ため息まで出ましたわ。

内容は ピクニックに行っていて何気に風景を見ていたら 実家の近所の神社から黙々とグレイの煙が出ていた。
なぜ神社なのかは謎だが そこは夢。

で 私が噴火じゃない?と言ったのに家族は まさかーと取り合わなかった。
そうこうしているうちに 噴火し始めて
いのちからがら娘を連れて高台へ向かいました。
そして ハッと我に返って 自宅にお留守番してるうちの子達〔ワンちゃん達〕ですが どうしただろ?
みんな無事でいるといいけど
沢山いるから 自宅にいたとしても
一気に連れ出す事は不可能だったのではないだろうか?などという思いに胸を締め付けられて 目が覚めた。

夢か、、、と思ってホッとしたが
今テレビで 阿蘇の噴火のニュースが出てた、、、(*'ω'*)これって正夢?


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:13Comments(0)

2016年10月07日

ドッグルーム










新築の内覧会の為のワンちゃんのお部屋のコーディネートを頼まれたので 行って来ました。

ワンちゃんのお部屋も小さいながら数々の工夫が凝らされていて いいなーと。羨ましくなりました。新築のお家、素敵です。

ワンちゃんのお部屋からは直接 フェンスに囲まれたお庭に自由に出られるようになっていて ワンちゃんの笑顔が目に浮かぶようでした。

お風呂も素敵だったですよー。
坪庭を見ながら ちょっとした露天風呂のようです。
長風呂の私には憧れのスペースでした。

週末の連休中に内覧会をさていますので 是非見て来て下さい。
お家がある方も 改築の参考になりますし 新築お考えの方にも 大事な家族である愛犬との暮らし方、とっても参考になります。

白山市三浦町30
です。

それにしても、、、羨ましすぎる( ^ω^ )


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:33Comments(0)

2016年10月06日

色んな事に感謝しながら






忙しい忙しいとバタバタしていて 毎年行っている検診を今年はいいやーと思っていた私だったが 久しぶりに来た友達のご主人、これまたお友達なのだが ガンが見つかって手術をするという事を聞いて 衝撃を受けた。
ガン、、最近本当に良く聞く。
つい先日も下の娘が遊びに行っていたお宅の とっても優しいおばあちゃんがガンで亡くなられたと聞いて娘共々ショックを受けたばかり。
テレビではまおちゃんの乳がんの話題も度々なので 毎日祈るような気持ちで見守っているけれど 日本中そんな人がたくさんいるだろう。みんなの祈りが大きな力となり 回復して欲しい。
小さな子供達からどうかお母さんを奪わないで欲しい。
半日潰れてしまうけど やはり行ってくるべかと検診へ。
友人にも ちゃんと行ってる?って聞いたら 行ってないって。
行くよう勧めたのだけれど みんな忙しいんだもんなあ。

一年に一回 几帳面に通っていた子宮ガン検診 少し開いたぞ と慌てて行ったら 2年あきましたよと言われて 結果出るまで 真っ青。2年も開いていたなんて、、、。忙しさにかまけて 行けなかったにしろ 1年チョイ超えただけだと思ったのに 2年とは。まおちゃんも ウッカリしたら 2ヶ月以上あとになってしまったらしい。

先日 恒例のお誕生日が同じメンバーでやってるお誕生会が11回目となり 珍しく繁華街 (笑 )に繰り出して楽しんで来た。
話題は健康、、いつまでもお誕生会できるといいねーって
そして今年もみんな元気で良かったーって話しました。
シャンパンを結構飲んだら元々飲めない私はとってもいい気分で 笑い転げてました。
このブログも記録がわりに使ってるようなとこもあるので お料理の写真なんかも載せたかったのだけども 飲んでフラフラで写真撮るの忘れてたー。
で代わりに 両親とお誕生日に行った お茶の時間のケーキ。

最近 年老いてきた両親との時間を何より優先させたいと考えているので これも最高のプレゼントでしたね。

健康でいることのありがたさを痛感する出来事が重なって少し しょんぼりしている私です。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:10Comments(0)

2016年10月04日

すごい生命力だ







今日は曇っていたので 夫に草刈機を出動してもらって 子供会の畑の草刈りに行った。
私がひどい雑草アレルギーで草むしりなどしようものなら 真っ赤に腫れ上がってかゆくて仕方なくなるので 夫に頼むことにした。

順調に進んで行った。
ふとみると 先日伐採したサツマイモのつる。
イキイキしてる。
むしってかなりたつのに すごいイキイキしてるではないか
こりゃスゴイぞ。
この生命力 なんかに利用出来ないのかしらね
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:22Comments(0)

2016年10月02日

スクスク育ってる








先月旅立ったウォルの娘。
可愛く可愛く成長してます。
あーん 写真ではなかなか可愛らしさがわかんなーい。
大人になった時の予想サイズ2キロくらいかな?
よくご飯も食べてるみたいだし
安心しました。会えてうれしーい(⌒▽⌒)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:03Comments(0)