2013年12月31日

終わった~~~~

やっと今年が終わろうとしています。

やっとっていうとおかしいですが
トリミングサロンにとって 12月というのは殺人的に忙しい月ですから
ラスト 1週間 クタクタで乗り切るという感じでしょうかね?

にしても みんな成長したなぁと思いました。


画像は 何の関連もない ナキベソの写真です。

去年よりも全然早くこなせていた。
成長してるんだなぁ、、、と思うと同時に 私もまた頑張って 成長したいなぁと思いました

来年はまた違うことも勉強を始めたいし 良い年にしたいです。
勉強する年にしよう。

人間 一生勉強ですもんね、、、、、

今年は新たな事を始めた年でした
たくさん 走り回り エネルギ―を使った一年でした。
それを今年はゆっくりと 形にしていきたいと思います。

トリマーをしている皆さん お疲れ様です。
来年もまた がんばりましょう~~~~
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:57Comments(0)その他 犬以外の

2013年12月30日

ブラウン★プードルちゃびこの日記


今日 ちゃびこは うまうまなものをペロペロちまちた。

ママがいちゅも食べているものみたいでちた。
おいちくて ぜんぶ ぜんぶ ちゃびこは 食べまちた (飼い主注 ;フード2粒です)
ママは横でみていまちた。 終わり

ちゃびこの日記が短すぎるので 私が補足をば、、、、、
昨日から離乳食を始めました。
ちゃびこは上手に食べれました。
離乳は順調にいきそうです。

余った離乳食を母親のミモザに渡しましたら ちゃびこに食べさせようとしていました、、、
さすが、、、、、、、\(◎o◎)/!
これが レッドの母親なら 子供押しのけて瞬殺ですわ。

私は赤ちゃんが離乳食を食べるのを見るのが大好きです
一生懸命で 生きる希望に満ち溢れていて
本当に可愛いです。
一人っ子のちゃびこですが 元気に育っています
しっかり者の母親が きっちりお世話していますから、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:30Comments(0)

2013年12月29日

恒例の忘年会

毎年恒例の実家との忘年会。

今年はカニメインで。

人に贈ることはあっても 何故か買って食べないカニ、、、、だって高いですもんね、、、

たまには カニをむさぼり食いたい、、、という事で
カニにいたしました。

娘達はカニが大好物。
上の娘など
 お年玉でカニをお取り寄せするといいだすほど。

年末何だかいろいろ忙しくて 少し体調も崩したりしてましたが
あと一息、、、頑張るぞ!!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:36Comments(0)グルメ

2013年12月29日

育て方 その2

育て方について考えてみていますが
私の見方としては 先住犬と飼い主さんの性格の影響は大きいと思います。

観察していると犬は 犬同士学習しあいます。
対人間より むしろ学習スピードが早いように思います。
良きも悪しきも 伝わるのは早いですね

血を分けた兄弟でも 性格は違ってくるのです、、、、、

 対人間となると 犬の側にとってダイレクトに 損得の対象となる為
犬は 人間を じっくり観察しているように感じます。

こうすると人間はこう反応する、この場合はこうか、、、と学習していきます。
言い換えれば 人間が行う 日々の暮らしの習慣、その他すべてが 学習の対象というわけです。

まるっきり健康体の犬ばかりが家系的に生まれていた 知人繁殖の子犬を 
私の手元で しばらく面倒見ていた時 すこぶる強健な印象を持っていましたが 
人に譲った後 すぐにお腹を下す虚弱な印象の犬になってしまいました。
その人は 病院に行くのが非常に好きのようで ちょっとしたことで病院に行く人でした。
それを知っていましたが 先住犬とは犬種も違うし トイプードルは 滅多に病院の厄介になることもないから大丈夫と
思いましたが やはりそのようになりました。
この子は本当に虚弱な体質なのでしょうか?
私は 別な方が飼えば 結果は違うのではないかと考えています。
実際 そのように改善する例は多いのです。
体質だと思っていたものが 環境によるものだという例は多いように思えるのです。

神経質な対応は 必ず犬に伝わります。

私はどちらかと言うと 心配性の方ですが 程よくズボラです。
犬も生き物ですから 体調を崩すこともあるでしょう。
大げさな反応をする前に 元気はあるか?好きなものは食べるか?などを確かめて 対応を決めたらよいと思うのですが。

2頭飼っている両方とも
食が細い
無駄吠えする
我慢がきかない など
あまりに良く似た雰囲気になっているのを 多数見るにつけ どうしても 人間の対応が
キーポイントだと思えてなりません。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:38Comments(0)トイプードルの生活情報

2013年12月28日

育て方か? 犬の気質か?

常々 考えていることがある。
犬の性格は 育て方により決まるのか?はたまた 生まれ持った気質のパーセンテージが高いのか。

私のお気に入り 可愛いチワワの坊や。


ブリーダ―をしていると 家系的気質というものが 確実にあると気づいています。
面白いように 性質は遺伝していると 感じている。

反面 それぞれ旅だった家庭の育て方によって
ある一定の気質が なりをひそめたり クローズアップされたり という事も 確実にあると感じている。

ブリーダ―をしながら トリミングサロンを経営しているため 子犬達の成長を見守ることが出来るのだ。
これは ブリーダーとしては 大変なプラスであり 多くの学びがある。

一番面白いのは 全く遺伝子的に関連のないない犬を 多頭飼いしている例なのですが
これが 良く似てくるのですよ。

わかりやすく実例を挙げてみます。

ブラウンの兄弟がいました。
兄はおおらかな レッドの先住犬のいるお宅に
弟は 少し神経質な ブラックの先住犬のいるお宅に旅立ちました。

現在 兄は 非常に遊び上手で運動能力の高い陽気な犬に成長しました。
弟は 繊細で臆病な一面の目立つ大人しい犬になりました。
どうでしょうか?
面白いと思いませんか?
遺伝子という決定的な方向付けがあるにも関わらず この兄弟は 似ても似つかない外見と性質にわかれたのです。
このような例を 私は何組も見ていますし興味深い結果ではありませんか??

おおらかな人が育てた犬は おおらかで
神経質で心配性の人が育てた犬は 同じように神経質なようです。

ですから 育て方が非常に大切だと私は思うのです。

うちの子、噛むんです
ご飯食べないんです
無駄吠えが ひどいんです
分離不安なんです、  と騒ぐ前に どういう接し方がそのような結果を生んだのか
考えてみる必要があるのではないでしょうか??

私は自分の犬達に変な行動があるとしたら
それは 自分の何かが間違っていると まず考えますが いかがでしょうか。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:51Comments(0)トイプードルの生活情報

2013年12月27日

中毒になってしまった

うまいキムチですわ。

真っ赤で 辛そうでしょ?
辛いですが 甘いんですよ

こんな うまいキムチ めったにないです
私は 滋賀から取り寄せたり 買いに行ったり 送ってもらったりですが 普通キムチって 日数経つと なれて 酸っぱくなりますよね
発酵が進むという事ですが これは タイミングの問題か 二週間くらいは 平気ですね

私 夜中にお腹すいたら ついつい キムチのつまみ食いしてしまうんですよ
甘いものを控えてるから お腹すいて( ̄∇ ̄*)ゞ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:35Comments(0)

2013年12月25日

メリークリスマスq(^-^q)

今年のケーキ
娘達が デコレートしました。

このケーキ 外見からは わからない 恐ろしいずさんさが潜んでいました。

なんと皮を付けたままの みかんがはさんで ありました(((((((・・;)

センスないというか
それ以前の問題か((( ̄へ ̄井)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:13Comments(0)

2013年12月25日

グヤジイ(# ̄З ̄)

このバッグ私が 娘の為に 8年前に作ってあげたものです。

レトロな柄と デニムを合わせて ポシェット仕立てにしたものです。 少し小さなサイズを下の子にも作りました。
こないだ旅行に行く時 姉妹で 持つように言ったら 中学の娘は
いやだとか 無理だとか言う

じゃあ 持ってきた人に お小遣いをあげる!と言ったら
上の娘は
ええ〜でもー((( ̄へ ̄井)という

たしかに もう嫌だろうけど 可愛いから持たせたかったのに

海外だから知り合いにも会わないし と言ったら 渋々 同意した。

すっかり気を良くしていた私だったが 同日 あやつは忘れてきた。

意図的である(# ̄З ̄)

せっかく 作ったのに もったいない。どうしたもんだか
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:45Comments(2)

2013年12月23日

ブラウンの子犬 ちゃびこ 



ブラウン娘の ちゃびこちゃま。

おめめがクリクリと開きました為
連日 マイマイのお節介の対象となってしまいました、、、汗汗

目が見えるようになったため
ママがいないと
「ママ!!ママ!!」とでも言っているのか うるるるるうるという声を出します。

すると母親ミーたんは 私に甘えてスリスリしたり 耳を掻いてくれとまとわりついていたのに

「ゲ!!!!」   となって ちゃびこのところに戻ります。

ブラウンのトイプードルの鼻は レバ―色といって 薄い色をしているのですが
ちゃびこの鼻の色は とても濃いです

ちゃびこの両親は ともにブラックなのです。
そして ちゃびこのおばあちゃんの鼻も やはり濃かったです。

ちゃびこがまとった毛皮は ビターチョコレートのような とても濃い濃いブラウンです。

どんな素敵な女の子になるか とってもたのしみです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:25Comments(0)子犬情報

2013年12月23日

いやだー(# ̄З ̄)

なんでまた こんな誘惑するのだあー(# ̄З ̄)

グルメなプティ夫妻から アイスの詰め合わせが送られてきた。
子供達は大喜びで ガサガサ箱を開けた。

我が家は私以外は ほぼ毎日アイスを食べるくらい アイス好きなのだ。

出てきたのは抹茶アイス、、、、、
子供にあけさすのではなかった、、、、、隠しとけばよかった
と 思ったが 遅し、、、子供達は ワシワシとアイスを食べた。
私の分がなくなると大変なので 私も食べ始めた、、、、、、、

なめらかなんですわ。
濃厚なんですわ。
こりゃ マイルドで美味しい抹茶アイスですわ。

一口、、、とも思ったのに 一気に半分食べてしまった(--:

最近甘いものを控える訓練してたのに~~~こんな罠があるなんて~~~

しかし 美味しいものを食べるのも人生の楽しみの一つであると言い聞かせ
更に 甘いヨーグルトを食べて 開き直って寝たわたしであった。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:14Comments(0)グルメ

2013年12月22日

ナッシュビル????

私にも兄弟がいるのですが
弟が (似てないので いつも兄か彼氏か旦那に間違われる)いるのですが
春からアメリカ勤務になるという情報をキャッチした。

アメリカか、、、、ムズムズしてきた。
しばらく 行っていないではないか。
しかし アメリカのどこなのさと 母に聞いたが さぁ、、、、聞いたけどわからん、とのこと。
つーことは メジャーな場所じゃないべな、、、と思いつつ 直接聞いてみることにし メールした、
返ってきた返事は

「ナッシュビル近郊のド田舎。来たってなんもない。いるのはウシとデブだけ。
美香なんか来たって 中学生に間違われる」

???なんで中学生??と聞くと
「中学生以上は 全員小錦級のでかさ」   という回答。

一体 どんな地域なのだろうか??
テネシーなんて南部ではないか??
好奇心はムクムク沸いたが いかにも遠いのだよ。
ニューヨークからの乗換えで昔立ち寄ったことがあるのみで
それも もたもた3時間くらいかかった記憶が、、、、

あんな遠いとこ。
西海岸で 2,3日ブラブラして移動するか、、、などと考えた。
弟なんて ビジネスクラスで移動させてもらえてるらしいから楽なもんだ。
当たり前か。
仕事で出張して半日飛行機にギュウギュウづめなら 到着して会議なんて無理だよな、、、、

あ、行くと決めたわけじゃ無いけど、興味ひかれるぞ、、、、、、
アメリカのドッグショーや
アンティークなど、面白いことはありそうだがなぁ。

しかし 15時間とか使うなら ヨーロッパにいけるではないか。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:53Comments(0)その他 犬以外の

2013年12月21日

多頭飼いダイエットかあー

先日 娘の友人宅にお邪魔した日の事
「もえママー筋肉すごいねー」
と言われたのです
上の娘の友人達からは もえママと呼ばれてる私です
余談はさておき
「え!筋肉?( ̄∇ ̄*)ゞ」
と私は言いました
全身脂肪のみで その影に申し訳無さげに筋肉細胞が存在するというのが 私の体だったのだ
見てみるとなんとなく 筋肉を感じた。
それから 自分を観察してみたが どうやら ぶよぶよしていないみたいだ。
いつの間に?と私は思った。
日常を思い浮かべたら 思い当たるのは プードル達のお世話である。
とにかく一日中出したり入れたり掃除したりに明け暮れているみたいものだもの
おまけに 一キロ以上ある子達を 上げたり下げたり ダンベル体操より 負荷が大きいではないか?
ここ最近 連続して夜 宴会に出掛けた私だから 太るんじゃないかと怯えていたが 大丈夫みたいだ

最近は甘ったれの なきべそを抱いて歩いてるから これもトレーニングになっていたのかな?
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:57Comments(0)

2013年12月19日

コロ姫様

今日もコロ姫は トリミングを終え お帰りになりました。

クリスマスの近い今日この頃

コロ姫様は サンタ的ポンチョをかぶって 帰って行きました
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:57Comments(0)

2013年12月18日

おもちろーい(^o^)



我が家のミーたんのひとり娘 まだ目が開きません\(◎o◎)/!
ふつう生後2週間もすれば 目が開くのに~~

ちなみに出産の記録を見てみたら11~~14日くらいの間に開きはじめる子が多く
ペリエの子はいつも早め
ミーたんの子は 前回も18日くらいからだったと判明した。

ミーたんは交配後ひと月して全く妊娠の気配もなかったので 妊娠してないと思い込んでいたら
ミーたんの実家のママが
「ミーたんのママもエコーには写らなかったのに子供を産んだことがあるよ~~~」
というので 血筋は面白いように反映するので注意してみていたら 本当に妊娠してた、、、、、、

つことは 着床が遅いのか??
よって妊娠の進み方も遅い、、、ゆえに 胎児の生育も遅い、、、ゆえに目の開きも遅い、、ということなのか??

というわけで ミーたんの生真面目な子育てが功を奏して
ベビベビは270グラムまで成長した。
ペリエの子なら 目がクリクリと開いて移動したりする頃なのに。

ちゃびこ(茶色のチビこ)は ズングリとした体を ゆっくりと動かし
かすかに スリットの入った目の奥から 世間を観察し始めたところです、、、、

このように 子犬の目が開き可愛くなってきますと
うちのマイマイがひんぱんに現れて お世話を焼きはじめます(T_T)/~~~

ちゃびこや~~~覚悟じゃ~~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:09Comments(0)我が家の愛犬

2013年12月17日

食べ放題は(((((((・・;)

定休日は夫と二人で用事を済ませて回りますが ランチも一緒にいたします。
夫などに どこ行くか聞いたって ラーメンとか言うので 聞くだけ無駄というものです

今日フォーラスに用事があったから レストラン街に行くことにした
ここでは たいがい お好み焼きやに入るパターンが多いが
今日は 食べ放題に入りたがったため 付き合う事にした。

夫は食べ放題に入ると これでもか これでもかというくらい 取ってくる。 今日もこれ二回に オムライス 天ぷらそばを食べ 最後にデザートとコーヒーをがぶ飲みしてた。懲りない男である。

一度など湯快リゾートに泊まった時 食べ過ぎて お腹いたいよーと言い出して 夜8時から寝てしまったという事件があった。
翌朝 朝のバイキングで また 大量に食べていたのは 言うまでもあるまい。
只今夕方だが 全く 腹が減らない
どうしたもんだか
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:34Comments(0)

2013年12月16日

こいぬのしつけ

子犬のしつけを書いた本を 久々にちらっと見た。
お客様が子犬を迎えるにあたって買ってくれたのものだ。
ちゃんとしつけて 飼おうという心構えを感じて 嬉しかった。

だけど内容を読んで どうも違和感を受けるものが多かった。

例えば ”子犬を迎えたら1週間はケージから出すな。”

というもの。

ケージに慣れさせようという趣旨だろうと思うが その間泣きわめくのでは??
無人の部屋にサークルがあるなら 概ねうまくいきそうだが
たいていリビングに置かれているであろうサークル、

心配な気持ちで新しい家庭に到着し
ここは安心なのか?
自分は愛されるのか?
自分のここでの立場はどうなのか??
知りたいこと 確かめたい事が山ほどあり 小さな胸を痛めているというのに 放置するのでしょうか?

私はまず 愛情ありきと思うのです。
子犬を気が済むまで 匂いをかがせ、探険させ
気が済むまで 抱いて安心させ、
「どうやら ここは安心なようだぞ、、頑張ろう」と思えるように 包み込んでやることが大切ではないでしょうか?

まだ保育園児位のこどもなのです。
まだ 本当はママに甘えていたい年頃なんです。
それがひとりで 頑張っているのですよ。

そうせずに ケ―ジに閉じ込め 無視したら
不安のあまり 泣きつづけるると思うのですが。

すると 飼育書どうりにならないからと 飼い主は
この子は うるさい子だ
落ち着かない子だと なるのではないのでしょうか?

子犬にも気持ちがあるのです。
そこを考えないと可哀想です。

先日旅立った子は ご家族とみっちり飼い方のお話をして連れて行かれました。

夜にメールをいただき
チビちゃんが 帰宅後 ずっと遊んでもらい過ごしたこと、
ちっこがしたくなったら サークルに戻ってしたことなどが書かれており とっても嬉しかった。

新しい飼い主様と作戦会議??をするのですが
出来るだけしつけが楽なように サークル内の配置を 我が家と同じにするというものです。


このご家族も うちと同じ条件で配置して下さったので
子犬は迷わず ベッドとトイレを認識したことでしょう。

ちょこんとベッドに座る 子犬の姿を見て
ホッと一安心の 私でした、、、、、、、、、、、。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:30Comments(0)トイプードルの生活情報

2013年12月13日

もうすぐクリスマスですねぇ~



可愛いワンちゃんたちも クリスマスにはパパやママから 素敵なプレゼントもらえるかなぁ?

うちの子たちにはどうしよう、、、。

今日のモデルは箱入り息子の ポコちゃん。
パパさんに 大事大事にされてます。
12月は 3回美容に来ますね。

他の月も月2回はキレキレしています。
ちいさくって とっても可愛い男の子です。

ポコちゃんは 何がもらえるかな??

今日はアラレが降りました。
クリスマスは ホワイトクリスマスかなぁ~~~~。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:21Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年12月11日

たくさんもらったよ


土日 仲良し友人宅に 遊びに行った。

毎度本当に時間があっという間に経ってしまい
帰りには
「帰るの嫌になった」
「じゃ、もう一泊したらええやん 」
となる。

大変なお世話になっているので お返ししようとするが
半沢じゃないが 倍返し
となって返ってくる。
これ 岡山の美味しい卵なんだって。
他にも大量にもらってきちゃった。どうしよう、、、

好きなものも 好きな食べ物も ものすごく似ているから 
一緒にご飯食べたり お買いものするのは本当に楽しい。
今回も お揃いのものやら色々買い込んでしまった、、、、、。

性格が全く似ているわけではないが
嗜好とか ひとつの事をとことん追及したくなる凝り性なところ等とてもよく似ている。

みなちゃんとは 考え方とか行動のスピードが良く似ている。

似た所のある者同士は 一緒にいて心地よいものだと思う。

にしても、、、、、、、。
私と夫はあんまり 似ていないなぁ。
そう思うが ミナちゃんに言わせると 似たもの夫婦だわ、、、、という事らしい。
どこか似てるから 長年一緒にいられたのかなぁ、、、、、、

にしても 星の数ほどの人々の中から 出会う限られた人達とのご縁とは
なんてありがたいものなのでしょうか、、、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:37Comments(0)グルメ

2013年12月10日

神様の贈り物

昨日 晴れていた。
この季節の晴れの日は 神様の贈り物みたいに思える。

風は少し冷たいけど チビたちは 走ったり 日向ぼっこしたり ルンルンと遊んでいた。

また 晴れますように(‾▽‾@)♪♪♪
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:44Comments(0)

2013年12月09日

やったあ~快挙だわ


ジャコバ?ザコバ?なんかそんなような名前のものに花が咲いたface08

サボテンすら枯らす女として 名を馳せたこのアタクシが
ついに 越年で花を咲かせるという 偉業を成し遂げた。

こっりゃ~~なにかいいことあるべさヽ(^o^)丿
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:56Comments(0)その他 犬以外の