2015年04月30日

花子のお誕生日

先週 花子のお誕生日だった
バタバタしていて アップし忘れましたが
ささやかですが ごちそうをあげました。
かわいらしいワンちゃん用ののりまき、、、もちろん犬のためのものとして
友人が作ってくれたものです。
大きな花子には これくらいの量は一口みたいなものですが
馬肉も添えて おいしそうです。
友人が 心をこめて作ったものです、、、材料も吟味して、、
花子のお誕生日によいごちそうになりました。
お野菜のテリーヌみたいなものも喜んで食べました、。
我が家は春生まれのワンちゃんが多いので みんなにもすこしずつおすそ分けしました。

花子が無事9歳のお誕生日を迎えました、
どうか 一日でも長く元気でいてほしい、、、
春の健康診断、、、そろそろ行かなければ。

生き物には寿命があると知りながら
別れを想像すると 胸が引き裂かれそうな気がします。
どうか どの子も健康でいられますように、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:14Comments(1)

2015年04月29日

身の回りの危険なもの

保冷剤です。
よくみますよね。
ケーキやアイスについてきますね。
これ かなり危険なんだそうですよ。
食べたら かなりの毒性らしく
命を落とすこともあるらしいです。
甘いものに付いてくるから 甘い香りがするだろうし このジェルにも
そもそも甘い味がするらしいです。
で 犬が口にすると 大変な事になるらしいです。
今朝 こないだケーキを買ったら付いてきて 床にポロンと落ちてた。
!!(゜ロ゜ノ)ノ
と思いましたが やはり気をつけねばなりませんね。
万が一 食べたら 本当に大変な事になるらしいですから。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:41Comments(0)

2015年04月25日

ホタルイカ

昨夜 友人達と ホタルイカを採りに出掛けた。
ホタルイカ 大好き。
一度採りに行きたいとずっと思ってて チャンス到来\(^^)/
60匹くらいとりました。
今夜は ホタルイカやら ちょいちょいとした料理で 宴会しましたー。
ホタルイカ、美味しかったあー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:39Comments(0)

2015年04月24日

大分 成長した?

大嫌いなお弁当作りが4月から始まり ゾーとしています。
が、どうせ 冷食を利用してるだけだから
日増しに慣れてきた。
チーンと5分位で作るので なんとかなりそうだと思い始めてきた。
どうも自分の弁当はセンスがないと思うので 友人達としているグループラインで
画像もらったり 情報を集めたりした。

今日は下の娘が遠足だからキャラ弁を作れと言っていたので 頑張ってみた。
マイメロを作る予定が マイメロの親戚筋みたいな出来で 満足とはいかなかったが
以前に比べたら 大分良くなったてはないか?
友人達も 誉めてくれたぞ。
調子に乗って ほんのたまに 可愛いお弁当作ってみようかなー
隣のは マイメロが失敗してイヤになり 姉のは
荒くれものの熊にした。
これも なかなか可愛いなあ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:31Comments(2)

2015年04月19日

春 出発の季節でーす

春は大好きです。
ウキウキする季節です。

なのに、、、最近 嫌なことがあったりで
ちょいと しょんぼりしていた私です。

そんなとき いつも楽しいラインを送ってくれる みむたんママからのライン。
桜の木に乗ってる どや顔ミムタン。
ミムタンの本名は美夢愛
なんと愛らしいお名前てしょー!
名前のとうり 可愛く育って 愛情いっぱいに暮らしています。

気持ちが落ち込んだ時などは こんなお写真一枚で 本当に 和みます。

春です。
今年は私も自分に時間を使わねば。
勉強を改めて したいてすし
トリミングの練習も怠っていますので
今年やらねば、、。
公言することで 追い込まねば 実行しないかもしれないし ブログに書いておこうっと(;・ω・)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:52Comments(0)

2015年04月17日

頑張って欲しい

昨年からずっと 日中 ママさんが仕事中
お預かりしている老犬。
一人でお留守番心配でお預かりしてきましたが この冬の寒さはキツかった、、、
少しずつ 弱ってきてる。
昨日から5日間 ホテル預りなので
自宅に連れてきてます。
いつ急変するかもわからないので
私が起きてる間は監視してますが
温度管理も難しい。体温保持も厳しい状況なので 25℃を越える位で管理してます。通常 このように危ない状況でのホテル預りはしないと思うのですが 長いお付き合いで 完全に情が移ってるし
ママさんも手を尽くして頑張ってる。
二人の為にも頑張らなくちゃと皆 思ってる。
まだ立ち上がり 移動もしているけど
歳をとるのは 悲しい事。
私の愛犬もまだまだ元気だけど いつかはこんな日が来る。
気を強く持ってお世話出来るだろうか?
衰えてゆく姿を見守るのは 本当に悲しいです。
今朝は 流動食とポカリを飲みました
少量頻回しか無理のようてすが
本当に
1日でも長く頑張って欲しい。
店のトリマーさんたち全員 優しい子達なので 先日も調子の悪い日皆で 泣いてた。
彼女たちにも 辛い体験ではあるのてすが
出来る限りの事をしてあげたいと
思っているのです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:30Comments(0)

2015年04月14日

最近シリーズその3 最近腑に落ちなかったこと

最近 腑に落ちないことがあった。

なにかというと 迷い猫を保護した時の事。


臭くもなかったし 人にも慣れていると感じたので
警察に 猫を保護したと電話したのだ
私  すみません 子猫を保護したのですが、カクカクシカジカ、、、
警  そうですか、、じゃ 警察に連れてきてください。
私  え? もし 飼い主さん来なかったらどうなるんですか??
警  期間が過ぎたら処分しますが、、、
私  そ、そんな、、、そんなん困ります
警  ま、そういう決まりですので、、、
私  殺されたら嫌なので私 飼い主さん現れるまで預かります
警  でも 決まりですので、、、
私  いや。殺されたら嫌なんで 私の手元で面倒みますから。
警  う~~ん、、、わかりました では 命ですので責任もって預かって下さいね

、、、、、、、、、、、(-_-;)
意味わからんから、、、という感じです
生き物ですから責任もってって。
警察に行ったら保健所で期限過ぎたら 処分するくせに、、、、
責任もってってなんですかね??
と 思ったものです。

ついに 飼い主は現れず ネコちゃんは我が家で暮らしてる。
縁があって 我が家に来たんだろうから いいんですが警察とのやりとり、、腑に落ちませんでしたわ。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:06Comments(4)その他 犬以外の

2015年04月13日

最近感動したこと

今年 上の娘が 高校に入学した。
どうしても ここに入りたい、、、とずっと言ってた娘。
入れて良かったですが 私も実はとても嬉しかったのですよ。

何故かというと 私の祖父が同じ高校を大正4年、1915年に卒業しているのですよ。
つまり OBなのです。
娘にとりましては 曽祖父となります
驚いたことに ちょうど100年前に卒業したことになります。

なんか不思議な気がしました。

入学式の次の日 父が 知人から 同窓会名簿をコピーさせてもらったぞ~~と持ってきた。
祖父の名前があった。
嬉しかったです。
感動したのですよ。
私の父は 祖父がかなり年がいってからできた子だったので
私は祖父に会っていません。

でも 名簿にある祖父の名前を見たとき そこにいた その人の人生を感じました。
胸が熱くなりました。
当時は 高校に行く人など極少数だったのでしょうが
何を思って高校に行ったのかなぁ、、、などと考えてみたりました。

私の娘が祖父の後輩になった。
なんてことないことかもしれませんが
なんだか とても嬉しい事でした。

日曜日 娘を連れてお墓参りに行きました。
このような 巡りあわせに感謝してお礼を言ってきました。
娘は熱心に手を合わせていましたので
何を祈ったのか聞きましたら 
「じいちゃんとばあちゃんが長生きできますように、、、って、、、」
優しい気持ちを持っててよかった、、、、って思いました。

暖かい春の日、、野田墓地にクマが出なくて良かった、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:32Comments(0)その他 犬以外の

2015年04月12日

好物です。




いかなごのくぎ煮、、、
大好きです。
ついつい つまみ食いしてしまいます。
美味しーい  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:36Comments(0)

2015年04月11日

シーズー第2弾

うっかり名前書き忘れちゃいましたが
昨日のチョンマゲのこが ポンポンちゃん。
今日のこの子がトントンちゃん。
夫に 名前を教えていたら
はあー?パンダみたいな名前やーん と言われましたが、確かに。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:29Comments(0)

2015年04月10日

おしゃれシーズー

おしゃれシーズー友の会を発足して はや
2ヶ月(;・ω・)短い、、、

シーズー飼育初心者ですが 頑張っています。二人ひと部屋で過ごしてる シーズーちゃまたち。
すこぶる  お部屋綺麗です。
いつもブログを見てくださっている方からのリクエストがありましたので
今日 シャンプーしましたから オサシン撮ってみましたよー。
初トップノット
まだ 完全に結べないから 落武者風です。
こんな風にしたいというスタイル目指して 切りすぎないようしなくちゃね。
まだ 子供てすので 格好つくのは先の事でしょうけれど 頑張ってまーす  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:24Comments(2)

2015年04月09日

可愛すぎるにゃんこ

ちまたには 美しすぎる議員とか 色々いますが うちに迷いこんできた ねこちゃん
可愛すぎるねこちゃんです。
2ヶ月くらい前に保護して あまりの可愛らしさに うちで預かっている次第ですが
最近じゃ 名前もあるし 持ち物も増えてしまい 保護と飼育の境界線が曖昧になってきましたわ。
警察に保護したと電話したら 保健所に持って行き 期限が来たら 処分するなどと言われて 冗談じゃないやと思ったものの
飼い主も現れず しまいになついてきましたよ。
モペット、ニャース、ミーにゃんなど
私も名前らしきものをその日の気分で呼んじゃってるし 夫も ラノと呼んでいる。
ラノってちょっと素敵っぽくないですか?
でも ノラをひっくり返しただけなんだから、!!(゜ロ゜ノ)ノ
騙されちゃいけませんよ。

そんなわけで 我が家にいついちゃった ねこちゃん 特別美人なねこちゃんです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:54Comments(2)

2015年04月08日

お花見に

今日は上の娘の、高校の入学式でした。
桜が満開だから うちの両親が新しい制服を着た孫と お茶でもしに行きたいと
入学式が終わる頃に 待ち合わせる予定だったのに
娘がクラスの子達と遊びに行く~~と, 立ち去ってしまい取り残された 3人で呆然。
入学式から遊びに行くなんて 今時 そんなもんなんてしょうかね、、(;・ω・)

わざわざ出掛けてきた ばあちゃんたちに申し訳なくて 花見に行こうよと ごまかして 兼六園に出向いた。
風が冷たく 花見どころのさわぎじゃないように思えたけど 両親は 嬉しそうだった。
お昼に入学式だったからお昼もろくにたぺずに出掛けたもんだから 小腹が減って
兼六園で 治部煮そばを頼んだら 金箔がふりかかって出てきた。
まあまあだった。

さて 親子3人 花見をして帰宅。
まてどくらせど 帰ってこない娘。
結局、帰ってきたのは8時半。
初日からこれじゃ 先が思いやられますわ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:23Comments(0)

2015年04月05日

パパのお誕生日&

桜も満開、、、春爛漫でございます。
今日は あいにくの雨ですが パパのお誕生日です。
夜にシャブシャブでも 準備しようとしていましたが 
上の娘め、、、友人たちと 焼肉食べ放題行くと言う。
憎たらしいったらありゃしない。
完全 遊び呆けている、、、、、。
悔しいから 今日は下の娘と3人で イタリアンでも行ってくるか、、、、、

さてさて4月5日は パパの誕生日でもありますが
おしゃれトリミングリボンが オープンした日でもあります。
オープンから6年が経ち 7年目突入でございます。



え??6年??と思うほど あっという間だった気がします。
サロンは私が能動的に始めたものではなかったのですが
いつもまにやら こんなに年月が流れ 自分にとってこんな大きな存在になっていたなんて、、、、
始めた当初は想像も出来ませんでした。

いつまでたっても 日々 反省 勉強の毎日ですが
進化し続けるために 努力を惜しまずいたいです。
これからも どうぞよろしくお願いいたしますね~~。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:04Comments(0)トリミングサロン

2015年04月03日

最近思う(-3-)

最近 通信手段が増えて 寄る年波に その多彩さに頭 こんがらがりますわ。
電話、メール、ライン。
便利なのですが 時間も関係なしにじゃんじゃん流れてくる。
休日も同じ。
携帯ほったらかしで出掛けてて 定休日だからと、うっかり返信遅れてる間に
たくさん次々入ってきたら押しだされ 返信忘れると 返事がないと立腹される、、、
どうなんでしょ、これ。
便利ですが 困ることも多々あります。

あと最近気になるのが 名乗らずに電話をする人が圧倒的に多い。
「○○と申します、、、、の件ですが、、、」まず名乗り、要件を話すのが常識と思いますが

「トリミング予約お願いします、」
「じゃいついつで、、、」
「あ、名前言わなくてわかります???」
「、、、、、。」

まず名乗るものだと思いますが、、、、、、。

最近ラインに 予約を入れてくる方がいましたが
相手の名前?らしきものが 名前のとこに出てくるだけで 私からすると
いったい誰だかわからないのですよ
でお名前聞こうとすると返信なし。
こういうの 迷惑なので 私が登録している人以外 表示しない設定に変えました。

便利な時代ですが どこか 基本的な礼儀がどこかへ行ってしまったみたいですね、、、
   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:26Comments(0)その他 犬以外の

2015年04月03日

抹茶シフォンケーキ

昨日 お客様から抹茶シフォンケーキを頂いた。
手作りですと聞いて イソイソと食べてみた。
シットリしてて 抹茶も濃いー!
私と、娘が抹茶好きなのをご存知で 抹茶味にしてくださったみたいです。

お世辞抜きにとっても美味しかったです。

ブログに載せてはいないのですが
本当に、よく差し入れをいただいてまして 手作りもかなり多くてしかも
皆様 玄人はだしなので 毎回驚かされます。
本当に、いつもありがとうございます
トリマーさんたちにとっても
疲れた時 3時のおやつはありがたくって
気分一新 エネルギーチャージです。

いつも 本当に、ありがとうございます
今朝また ハート型のチーズケーキ頂きました。
おいちそー(*´∀`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:52Comments(0)

2015年04月02日

コロッコロ坊や


毎回 かわいらしく成長するパパとママの子たちです。

健康そのもので 丸々太っています、、、が、、、
この方たち ティーカップサイズ、もしくは タイニーのこぶりの
とっても良いサイズで 収まりま~~す。
小さめですが 丸々とした健康体で育てやすい子たちです。
お気軽に見学にいらしてくださいね~~~~。

最近 慌ただしい日々を送っておりました、、
ちょろっと外にも出ておりました。
体調を崩しながら スケジュールをこなす日々でしたが
あまり 体調の悪さを表面に出さない人なので 気づかない人もいたと思いますが
相当 きつかったです 今回は。
水がのどを通らない程の痛みは かなりのものでした。
おまけに 尾てい骨を強打してえらいめにあいました。
ドスンとお尻を落としたところに ファブリーズがあって それが尾てい骨を直撃。
座るのもしんどい日々で 車も斜めに座って運転していました。
本当にえらい目にあった一週間でした。

さあて 体調も回復しましたので精力的に
こなしていきますか、、、、、、、
ブログも、、、、、、(ー_ー)!!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:07Comments(0)子犬情報