2017年01月30日

失敗した、、、、




ルビーと一緒に寝ようとした。
抱っこして寝たらルビーも嬉しいだろうと思った
昨夜はそんなに寒くなかったのでいいだろうと思ったのだ。
ルビーはグッスリ寝ていた
夕方 吐いた、、、やっぱ寒かったか。
夜中もポカポカの所で普段寝ているのだもの、、、
過保護かと思ったりもしていたが
年寄りなのでやはり 温度管理は重要なようだ。
夜には少しお腹に優しいご飯を食べたので どうやら大丈夫のようだけど うっかりした。
ほんの小さな事でもバランスを崩しやすのが 子犬と老犬。
反省 反省。
ごめんね るーたん。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:35Comments(0)

2017年01月29日

おばあたんは怖いでちゅ





ママさんに ノエルのひいおばあちゃんだよーと言われまちたので
ボクちゃん おばあたんにご挨拶に行きまちたら おばあたんは機嫌が悪かったのか ボクちゃんにアウウって怒って噛みまちた。
噛んだでちゅけれども 歯がないから じぇんじぇん 痛くありまちぇんでちた。
どうちて おばあたんは イジワルなのでちかな?
ボクちゃんには わかりまちぇん。
後で 師匠に聞いて見まちゅ。

飼い主注 ※
師匠とは 月齢が少し早い兄ちゃん犬で ブラック三兄弟の教育係として投入され 合宿をしている兄貴のことである。トイレ 上下関係の指導を主に担当する。
下の娘が見た時 兄貴を囲んで 三兄弟が佇んでいた様子から
まるで師匠!って感じだったーって言った時から 彼の名前は師匠となったいきさつがある 笑
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:48Comments(0)

2017年01月29日

子供はきらいだよ




あたしゃ ご隠居の、ルビーだよ。
寄る年波に やる気もないよ。
耳も遠いし 目も見えにくい、耳の遠いのは便利だね、都合の悪い時は知らん顔してたら
あら ルビーは耳が聞こえないから仕方ないからね、などとママさんが言ってるよ。
あたしゃ まだ少しは聞こえてんだよ、本当は。
今日はいい気分で昼寝してたら
るーたーん ひ孫だよー!可愛いでしょーっ!とママさんが黒いチビを連れて来たよ。
毎回こうやって 孫だの ひ孫だの面会させられるんだけどさ
あたしゃ正直 興味がないんだよ。
のんびりくつろいでいたいのに
上に飛び乗ってきたりなめてきたり
大変なのさ 赤ん坊は。
なのに ママさんはいつも
どう?るーたん 孫に会えて良かったね ついにひ孫が産まれたよ 感動するね、るーたん ってさわいでるけど
あたしゃ 子供はきらいなのさ。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:09Comments(0)

2017年01月28日

応援に




北信越大会、、、応援に向かってます。とてもきれいに立山連峰が見えました。
今日はとてもよいお天気です。
早く春がこないかなあ。
そしたら お散歩にもいけるなあー。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:33Comments(0)

2017年01月27日

老いることは、、、( ˊ̱˂˃ˋ̱ )




アンジェラおばさん、耳の聞こえ悪くなってるみたい、、、
あれ以来 色々衰えたような気がする。
しかし衰えぬのは食欲。
腹っぺらしは変わりませんわ。
それが一番有難い。
耳が聞こえなくても暮らせるもの。生きていられるもの。
特に最近は アンジェラが薄毛で寒かろうと 色々オシャレを楽しんでいます。
最近のお気に入りは 七分袖のインナーに トレーナーとかワンピの重ね着です(o^^o)
そして若々しく 可愛らしい色を選んで着せています。
本人はわからないと思うのですが 飼い主が何だか明るい気持ちになれます。
小さな犬服の洗濯物を干すのも楽しいですね。
子供が大きくなって 洗濯物がみんな大きくなっちゃったので 可愛らしい小さなお洋服を干すとき 楽しいですね。
日々の、暮らしの中の小さなお楽しみです。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:14Comments(0)

2017年01月26日

○十年ぶりに会いました




子犬を自分で運びました。
この寒さと子犬の幼さが心配で、、、といいましても普通にペット・ショップに並んでいる子達と同じなのですが 過保護な私にしてみれば 本当に心配だったので 毎日どうしょうかと考えあぐねてました。
子犬の新しいオーナー様が では運んで下さいと 快く言ってくださり そうすることになりました。
本当ありがたい。自分で抱っこして行けるので 子犬はどれほど安心か。東京行くよーと長年の友人に連絡したら、じゃ 会おうよと。
そしたら もう1人の友人も呼ぼうということに急遽なり 当時の上司も呼ぼうとなって 連絡しましたら 来てくださるとのお返事。
本当に○十年ぶりの再会でした。
友人にしても私は両方と会ってましたが 2人は会ったことがなくて こちらも○十年ぶりです。
もう一気に20歳の自分に戻ったようになってしまい、三時間でしたが
喋りたおして 笑いまくりで 本当に楽しかった。
上司が76歳でとても元気でいてくれたことが本当に嬉しかったです。
あの頃同じ課にいた皆んなでまた金沢で集まろうと話をしました。
私が家を一日でも空けられるには条件があります。
お産前後、また生後2週間以内の子犬で小さな子がいる場合は ちょっとアクシデントがあると大変なので空けられないのです。
この日は、たまたまなんとか 出られる日程だったのです。
大事に大事に育てた子犬を自身が運べたことも大満足、昔の仲間に会えたことも大満足。仕事もしました。
東京の店に顔を出したかったのですが時間が許さずかないませんでしたが また次回、、。

天候の悪い時期ですし 迷いましたが行って良かった。
東京店に 代行渡しをお願いしてあったのですが 飼い主様と会ってお話が出来ることがやはり とても安心感がありますね。思ったとうりの方でした。
うちの子の安全を一生懸命考えて下さっていましたので 有難い限りです。
それにしても 新幹線 早くて便利です。想像より疲れなかった。
もはや東京も日帰り圏内にはいったのですね。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:24Comments(0)

2017年01月24日

頑張るんだよ!





今日旅立つ黒い坊や。
とっても可愛いです。お利口さんで新幹線も乗れました。
つぶらな瞳で見つめられると 別れが辛くなりますが 素敵なお家に旅立ちました。
遊びに来てくれるお約束もしましたので今から再会が楽しみです。
元気で 良い子で頑張るんだよ。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:31Comments(0)

2017年01月22日

トイプードルのおしっこ飲んじゃいました、、、



飲んだといえば 語弊があるか。。。。。
口に入った、、、というのが正確か??   笑

うちで生まれた子たちが トリミングに来てくれた時 私はとっても嬉しいのですが
ちびちゃん達も喜んでくれるんです。。
飛びついてくれる子、うれしょんする子 様々ですが
今日 ココア君がきまして お店でバッタリ!!
私もテンション高く 「きゃ~~ここあ~~」と やってしまったわけです。
そしたら ココア 嬉しそうにバタバタしたので ママから私が受け取ろうと
手を伸ばした瞬間 ピュっとおしっこが飛んできました( ゚Д゚)
にっこり笑ってた私の口に 命中ですわ。
きえええ~~~と お口をすすぎましたが
瞬間 苦い味がしたので 成分はなんだったっけ、アンモニアとか、、、などと考えてた私は変わり者ですね。
正直 たいして汚いとも感じなかったですね。

それにしても 通常うれしょんて にじみ出る、あるいは 漏らす、、、というイメージですが
ピュっと飛び出しましたよ!!ビックリです。
でも ココアの嬉しい気持ちが伝わって嬉しかったですよ。

本日 嬉ションにも 種類があることを知りました( ..)φメモメモ
①滲み型    ほんの少し、あれ??というくらいぬれているもの
②漏らし型   結構おもらしといえるほど 出る子
③飛び出し型 発射するように勢いよく出る子 オス限定(泌尿器の形状により)

う~~ん。くだらない記事になってしまった、、、、。
しかし 反面 ”為”にもなりますぞ( ;∀;)
私は今度からココアを受け取るとき 横から行くことにします。
人間 日々学習ですわ。。。( *´艸`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:28Comments(0)トイプードルあれこれ

2017年01月21日

感謝です★





昨日の午前中 グダグダ泣いてた私だけど お友達からすごいご馳走が届き お礼の電話かたがた 話聞いて貰って 慰めてもらって すっかり機嫌も直りました、単純です もともと。
あまり子供の前で元気のない姿を見せないようにしてるので 帰ってきた頃にはいつものお母さんでした。笑
どうしたんだろ 最近というより去年くらいから 涙もろさに拍車がかかってるみたいだけど 歳のせいか?もともとすぐ泣く人間ですけど
ついこないだも 友達と親孝行をせにゃならんとラインしてて号泣。
泣きすぎて頭痛くなりました、お相手もすぐ泣く人なのグズグズ泣いてたはず、、、。
泣き虫のせいで、母親と子犬を離すのが出来なくて困るのです。
母親がイライラして怒り出してくれればいいのですが この頃のママ達 みんな優しくて いつまでも 子供とベッタリ。
去年からこの調子で 悲しい思いをしています。
ワーンと泣いてたら下の娘に
ママ おかしー 子供みたいー!と言われてから 悔しいのと恥ずかしいのとで 隠れて泣いてる今日この頃。
お母さんだって人間ですわ。
私は子供にもありのままの姿を見せていいと思ってます。親だから完璧でいなければならないわけもないですしね、失敗したり くだらないことで大はしゃぎしたり 嫉妬心など、そのような姿や気持ちも 結構ストレートに子供には見せますし 話します。うちの場合女同士というのもありますが 子供も理解を示してくれる場合もありますし、批判的意見を述べて来ることもありますが それはそれで勉強になる事も多々あります。子供とは言え 別の人間なんだなあと 思う事しばしば。

話がそれまくりですが
昨日はそんな気分の時 友達からの贈り物、有り難かった、
気持ちがほっこり。
夜はみんなで美味しい夕食を食べました。
ありがとう!

今日は娘がお友達のお家でチョコレートケーキを焼いています
お茶しにおいでーと私も誘ってもらいました、行ってこよーっと。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:39Comments(0)

2017年01月20日

みんなが通る道だけど、、、




黒い坊や達をお母さんと離しました。
優しい優しいお母さん
いつでも子供達の要求に応えてました。生後2ヶ月頃になると 授乳を嫌がるお母さんがいて おっぱいもらいに行くと 怒ったりします。
このママはいつでも優しく子供達を包んでいました。
おっぱいを飲む子供達を、優しくペロペロしてあげたり。
大きな大きな愛情で包んでいました。
それで 痩せこけてますし 離せねばならないのに。。。。
またしてもズルズルと離せずいたのですが 今日ついに、、、

子供達がお母さんを求めてピーピー泣いています。
その声を聞きながらお母さん どんな思いでいるだろうかと思うと 切なくなります。
私まで大泣きです。
でも こう言う時は泣きます
子供達も学校に行ってるので 泣いてるところを見られるわけでもないですし こんなに大量の涙が出ると言うことは 私も色々なにかが心に溜まっているのかもしれない。
そして とても疲れているのかもしれない。
子供みたいにわんわん大泣きしたら少し気持ちが晴れました。
お友達が贈り物をしてくれたみたいでお荷物が届きました。
お礼の電話かたがた 話聞いてもらおう、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:19Comments(0)

2017年01月17日

子犬情報




赤ちゃんすくすく育っています~~。
友人より指摘、わからん、あかちゃんどうなってるの??と。

ちょっとまたややこしいので 現状を整理して分かりやすく書くことにしました汗

12月5日産まれのブラック三兄弟は すべて決まっています
11月11日産まれの子も旅立ちました

今現在いますのは
12月30日産まれのティーカップ予想三姉妹は 本日2頭きまりました            あと一頭です
10月21日産まれの三姉弟は ティー予想男の子2頭見学可能です。 1/18追記  あと一頭になりました、、、、。

こんな感じでしょうか?
これでわかりやすいかな?

これ以降は 私の長めの渡航予定がありまして しばらく出産は停止予定です。
12月末に交配しましたアリア娘チャミスルが 妊娠していましたら 3月 1週目出産予定です。

また 交配いたしましたらお知らせしますね。
ピョルの小さな赤ちゃんたち ちまちま育っています。
ピョルもいいお母さんしていまして ベテランママみたいに ちょいちょいサボっているのが可愛いです
みんな元気に育ってね!!



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:11Comments(0)子犬情報

2017年01月15日

オバビ★復活




生死の境をさまよった 愛犬アンジェラ。
何事もなかったように暮らしとります。いやしさは更に増して、がっつり食べてまだ足りない様子です。ありがたいです。神様、ありがとうございますです。高齢なのでダメージは大きかっただろうと思うのですが 気を付けて細かく観察しつつお世話をしたいと思います。
やはり出来る限り長生きさせたいですね。その為には 早め早めに小さな変化に気がつかなきゃです。
十何年も暮らした愛犬は家族です。
思い出もいっぱいです。
私も個々の今以上の幸せを願い 里親を募集したりしますが それもこれもやはり一頭一頭 十分に手をかけるための事です。
私は一人の人間が全ての犬に対して十分に手をかけられる数には限界があると思います。
お世話のクオリティを落とさない為にも 常にその事を頭に入れています。

またアンジェラの件で皆さんにもお伝えしたいのは愛犬の健康を守るための投薬であっても慎重を期さねばならないと言う事です。
ワクチンもしかり。
犬の命を守るはずのワクチンで 命を落とすワンちゃん多いです。
こんな事を書くと 獣医さんに叱られそうですが きちんとした獣医さんでしたら そんな事ご存知ですし
ちゃんと説明もして下さるものと思います。
やりすぎの医療ではないように飼い主もしっかりと見守り判断しなければならないと思いますので
ワクチンひとつでも 慎重には慎重を期したいと思います。
私のまわりでは そのような事故を見たくはないです。
みんな元気に過ごして欲しいです。
確定申告などを今 やっていますので 自宅で過ごす時間が長いのですが そのおかげ?で犬達の自由時間がとても長くてみんな元気に走り回って遊んでいます。
飼い主が全て決まったお母さん犬も子供たちから離れて遊ぶ時間を増やしています。
良いお母さんをしてあふれんばかりの愛情を示していた彼女も私の前では甘えん坊の犬に戻ります
しばし 心の休息をして欲しいです。
外は雪です。
暖かいお家の中で みんな楽しく過ごしています。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:14Comments(0)

2017年01月13日

可愛いなあー




今赤ちゃん産んでお母さんしてる ナキベソの赤ちゃんの時の写真が出て来たー
可愛い、、、とても可愛い子犬でした。今もとっても美人さんです。
美形な子は 赤ちゃんの時にわかるのです( ´∀`)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:28Comments(0)

2017年01月11日

毛が燃えた




今年も嫌な季節が始まりましたわ
確定申告などの税務処理ですわ。
夫の会社と自分の店と、かなりの事務量になります。
こう見えて 証券会社で経理をやっておりましたので、意外と完璧主義なのできちんとしていないと気が済まない所があり 根をつめて疲れるという訳です。
昨日は休みだったので友達とランチをして所用を済ませ 、夕方電話をくれた友達にめまいがすると伝えたら 悪いものがついたんや、塩サウナで悪いものを落とそう!と誘われた。そんなん落ちるんかね?と思いつつ出かけた。
スッキリしたので彼女がいうように悪いものも疲れも取れたのだと思った朝、卵焼きを作ろうとかがんだ時に 隣の小さなコーヒー沸かし用のポット脇から火がはみ出していて それが私の髪に燃え移ったのだ。
パチパチーといって目の横に炎が上がりましたわ( ̄∇ ̄)
ビックリしてとっさに手で髪を掴んだら 火は鎮火しましたが
髪が焼け焦げてニグロみたいになっているかもしれない、、、見えないけど。
さっき夫と話していたら
お前、焼死せんくてよかったな。
髪の毛から火が出て 燃え広がったらえらいことやった!と笑った。
心配するどころか、ギャグみたいにした夫が憎い。
まあ いいや。
死ななかったんだし。
にしても 長年生きて来て 髪が燃えて炎が上がったのは初めてです。

本当に、昨日の塩サウナで悪いものは取れたのだろうか、、、( ̄∇ ̄)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:05Comments(0)

2017年01月10日

きゃわわ( ´∀`)




娘が たん君に おもちゃを貸してあげた。
例のスクイーズである。
これがフニャフニャしてくわえやすくて ボクたんのハートにズキューンとなったらしく、離しません。
可愛い!可愛い過ぎる。
残そうか、、、、私と娘 話し合い中である、、、( ´∀`)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:45Comments(0)

2017年01月09日

ひどいネーミング




娘が 子犬を名前で呼んでいた。
たんくーん!とかと呼んでいる。
なんだろうと思っていた。
やめてーたんくーん!そくくーんとか言いながら きゃっきゃっと遊んでいるのを聞きながら いつの間に名前を付けたのかと思った。

なんでたん君なの?と聞いたら
娘はこともなげに
あー、たん君とそく君?短足やから。キャハハーと答えた。
安易過ぎる。
さすが夫の娘だ。
ノラ猫にラノと付けたオヤジである。ひっくり返しただけだ。

短足だとよく気がついたね?と聞くと うん!ことり君と遊んでるところを見ていたら ことり君より足が短いんだしー!と答えた。
結構いいところに気がつくではないか?
感心している場合ではない。
私まで たん君!などと呼んでしまっている。
とっても可愛い坊や達だが 小さめなので、 観察しつつ 一応飼い主様 ユルユル募集してはいます。
気になる方 お問い合わせくださーい。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:01Comments(0)

2017年01月08日

子犬の旅立ち




ブリーダーをしていて 楽しい事 感動する事 たくさんあります。
好きな事を出来る環境にいる事に感謝する事もしばしばです。
それでも 胸が引き裂かれるような思いをするのがいくつかあります。

断尾
お母さんと、赤ちゃんを離す
旅立ちの時

これは何度も何度も経験しても 辛いですね。
断尾は本当に辛いです
やめたいです 笑

お母さんと離す、、、出来ません。
ペットショップに並ぶ子達は生後30日くらいで ママと離されている子が多いです。その方が 飼い主様の所に行ってもミーミーなかないので いいのかも知れません。
私は、小学5年になっても ママ抱っこ、とたまに膝に乗ってくる子のお母さんなんです。
こんなに大きくなってもなんとなく甘えたい、不安な気持ちの時 抱っこして欲しいと思うのに 生後間もない子犬から早々とママと引き離すなんて出来ないです
50日過ぎていても 毎日グズグズ考えています。
どう考えても 母親の深い愛情は子犬を安定した子にそだてるように思えてなりません。
ですので プリモの子犬のオーナー様 ゴメンなさい。
一二日 ミーミーなくかも知れません。でも みっちり母親と過ごした子供たちは よい子になるはずです。

今だに旅立ちの時 メソメソ泣いてる私ですが これぞ!というよいご家族に巡り会えた時は本当に嬉しいものです。
今 子犬の旅立ちを迎えておりまして 今日もプティちゃんが旅立ちました。優しいママとパパに抱っこされて 行きました。
ブラックの子達も続々飼い主決まっています。
よいご家族が多くて 本当に有難いです。
ちょっと孫離れの出来ない うるさいおばあちゃんですけど
子犬達の幸せをいつまでもいつまでも願っています。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:50Comments(0)

2017年01月07日

同化してる( ̄∀ ̄)



オババ、寒し。
厚手の起毛トレーナー着せましたが
自分の色と同化してるので違和感なし 笑
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:20Comments(0)

2017年01月05日

コーヒーカップとティーカップ




入る量も違います


シェイプも横から見るとよくわかりますね


こないだコーヒーを飲む話を書いたら 友達が カップが欲しくなったけど
どれがいいかーと言ってきた。
人によって用途が違うので 私のテキトーな使い方を説明していたらダメだなと思った。
私のお気に入りはもっぱらティーカップなんですよ。
正式には 紅茶を飲むもんです。
紅茶はコーヒーと違って沸騰位の熱湯で淹れます。ゆえに飲むときかなり熱いので 飲み口の熱を上手く逃しつつ緩やかに冷ます事が必要らしくて そういう形と薄さを追求されてるみたいです。また 中に美しい絵が描いてあるのも多いので見分けやすいですわ。
イギリスなどでは 午後のティータイムを大事にしていて モタモタ時間をかけてお菓子やらサンドイッチやら食べつつ優雅な時間を過ごしますが 私などあくせく過ごしてますので そそくさと飲み干すのであまり保温性は求めてないわけです。
コーヒーはそもそもサイフォン式でない場合 途中でかなり熱を逃しますのでカップに入れると既に適温になってます。
という事は カップに入ってから 熱を出来るだけ逃さない構造と厚みが必要となります。最近雨後のタケノコの如く発生しているコーヒーショップ、ほとんどぶあつーいマグカップですよね。
私はあれがとても苦手なのですが ちゃんと理由があるわけです。

物好きなので実験してみました。
ティーカップとコーヒーカップにコーヒーを入れで飲み比べるものです。ヒマ人ですよね、正月休みならではです 笑
ティーカップは120ccで八分目 コーヒーカップでは140ccで八分目になりました。
口径は同じでもシェイプの違いですわ。
交互に飲み始めて 五分後 双方さしたる差はナシ。10分後 ティーカップの方が心地よい温度を逃し始めました。
15分後 ティーカップはぬるぬる、コーヒーカップはまだ適当な温度をキープしていました。
量とシェイプ、1.5倍はある厚みがものを言ってますね。

と言うわけで 午後のコーヒーをお友達とのんびり楽しむためには コーヒーカップを使わねばなりません。

私のように、スノッヴな生活に縁がなく、猫舌でそそくさとした人間はティーカップでも構わないかもしれません。
そもそもコーヒーカップで好きなものないんですもん。ああー美しい!と見ているだけで胸がときめくものを使いたいですよね。
エインズレイのカップなど ため息が出るほど美しく カップ内部の絵など芸術を感じる程ですが 真っ黒のコーヒーを入れちゃ見えませんわね。おまけに大変高額なので私のようなそそっかしいものは割る可能性大なので 使えませんわ。
ウェッジウッドの有名なジャスパーシリーズはコーヒー兼用?の様ですがどうもあの肌触り、というか口触りが好きになれませんわ。

そんなわけで まあ好きなものを使えばいいとは思いますが 特徴を無視してはいけないかと思い 書いてみました。

イギリスの友人宅にお邪魔した時はやはり ティータイムには 華麗なティーカップで出てきましたが朝のモーニングコーヒーはバカでかいマグカップに並々とコーヒーが入れられて出てきました。
さすがのイギリスも暮らしが大分変わってしまい コーヒーの方がよく飲まれているのではないかと思うくらいです。コーヒーチェーン店もロンドンではたくさんみれます。
伝統を大切にする国なのですが、、、





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:18Comments(0)

2017年01月04日

子犬の運搬




先日出産したピョル嬢、いいお母さんしています。
もともとお人好し?というか温厚な性格の彼女、初日こそおっかなビックリでしたが 次の日からはよく面倒見ています。夜間は私が夜中見回るのも大変なので 私の横で寝てる親子です。
朝になると産室に戻すのですけども先にピョルを移動させて 次に赤ちゃん達を移動です。
その間 たった、3分くらいなのに
ピョルは、赤ちゃんいないー!と騒ぎます。とっても可愛いのね( ^∀^)
赤ちゃんの移動にはこの小さいバッグ。上の娘が3歳くらいのとき持ち歩いてたバッグ。
これにチビちゃん達を入れて 運びます。
待ちきれない様子で赤ちゃんを待ってるピョル。
ピョルの母親、ペリエは完全な育児嫌いでしたのに娘達は二人とも面倒見が良くて偉いね。
ペリエが育児嫌いだったので私がほとんど育てたと言っても過言ではないピョルとウォルの姉妹。
本人達が入っていた産箱で子育てをする姿は感慨深くて感動します。
愛おしいです( ´∀`)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:58Comments(0)