2012年01月29日

大きなハート

雪がひどいですね(+_+)
積もりそうです。

子供達は嬉しそう♪
下の娘は 雪遊び 上の娘は ハートのオブジェを作り 嬉しそうに 部屋に持ってきました。

結構重たそう……でも なかなか 可愛い形でした。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:05Comments(0)その他 犬以外の

2012年01月28日

お色気★ぐりこ

ブヒブヒ!!
パグのぐりこにも 春が来ました。
色っぽい格好で プードルの僕ちゃん達を 誘惑していたと パパが 言ってました(笑)。
ぱぐどる?が産まれたら大変だから 厳重に隔離するよう言い渡した私でした……なんせ 我が家の男ども ツワモノ揃いですから。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:16Comments(0)我が家の愛犬

2012年01月27日

旅立ちのあと

子犬が旅立つ時
寂しいし 心配だし……
見送りながら 涙ぐむ事もしばしばなのですが 今回は 涙も出ず 笑顔の見送り。

何故なら かなり親しいお宅に しかも 犬仲間…別名 年上妻face05のいるお家に婿入りしたのです。

仲良さそげに写ってる写真見て ホッとしました。
異性の組み合わせは案外うまくいくケースが多いの(*^o^*)
元気で頑張るんだぞー♪
トリミングで 会えるから 楽しみ~~~~
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:33Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年01月26日

感謝してます(o^v^o)


本日は 本文とは何の関係もないワタクシ作の 粘土細工画像でお楽しみくださいませ。

さて、本文へ。
私はひとつの事に熱中すると 他が全く眼中になくなるという 子供がそのまんま大人になったような性格ゆえ、
現在の様に 子犬から目が離せない様な状況になると お店にも満足に出てこない有様である。
家事もおろそか気味だし 子供達の
「ママ~~見て~~聞いて~~」にも から返事、、、すでにバレていて 「ママ ただ聞いてる」ですと7
器用に 色々こなすなんて事は 本当に難しい。
ひとつの目標が出来ると その事ばっかり。他 ほったらかし、、、マズイでしょ、この性格83
自分でもダメなヤツだと分析出来るんだけど 持って生まれた性格ゆえ~~~face07

それにしても 感謝せねば。
こんな好きな事に夢中になれるなんて家族の理解なくしては ありえないのだもの。
ま、相方も似たような性格だから 良かったのかしらね、、、
二人して 熱帯魚 ハムスター 犬 と熱中していたなぁ。(だんだんデカクなっていってるな、、7
熱帯魚の繁殖には 変なボウフラみたいなものを大量にわかして 与えていたっけ。
ハムスターの時は 色んな色を掛け合わせ データーをとって研究してたぞ。
結局プードルにはまってしまって 今日にいたる、、、、、。
子供が夏休みにカブトやクワガタを飼育するアレ、 あのまんまですわ。

それにしても 最近夫が 協力してプードルも見てくれている。
今朝も
「チャコがあの性格なのに 外出られなくてクサクサしているから」と フラットとパグのミニランに出して 走らせてくれていた。
すごく 嬉しかった。
「あいつらにも ちゃんと気持ちがあってくらしているんだもんな~~」って。
自分と感性が同じ人で 良かった。

室内運動場も あんなもん必要ない!!とか言われたら ショックだけど賛成してくれた。
何かの縁でうちに来た子達に 幸せだと思って欲しいから 出来るだけの事をしてやりたいと思う。

大目に見てくれ、理解、協力してくれている家族に感謝です、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:38Comments(0)その他 犬以外の

2012年01月25日

子犬ちゃま情報

トイプードルお城プリモでは
11月18日  レッド 4兄妹
12月 1日  ブラック、ブラウン4兄妹
12月24日  2姉妹

募集いたしておりましたが  みんな大変素敵なご縁をいただき 全頭決定致しました。

長らく お待ちいただきました皆様も本当に ありがとうございました
今後また 子犬を通じまして 良いお付き合いをどうぞよろしく お願いいたします。
お気軽に ご相談なども、お待ちしていますね。

~~~~~~~~~~~~~~~60~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月上旬 
ブラック 2キロジャスト       JKCチャンピオン直娘 と
レッド   1,6キロティーカップ  JKCチャンピオン直子との 交配予定をしております。
順調にいきますと 4月上旬 出産予定です
~~~~~~~~~~~~~~~60~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また 詳細は ブログにて お知らせいたしますねヽ(^o^)丿
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:52Comments(2)子犬情報

2012年01月23日

絶品です★

お友達から頂いて 食べて病みつきになったのが このキムチ。
真っ赤で 相当辛そうに見えるのだけど 甘味があって 最高に美味しい♪
お友達にお裾分けしたら 彼女も 病みつきになり 二人で 注文した次第。
私は 少しキムチを入れた キムチ鍋が お気に入り。
激うまです。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:58Comments(2)その他 犬以外の

2012年01月22日

イチゴの食べ方



イチゴ どうやって食べてますか?
うちは 全部潰してしまい 砂糖まぶして 大量の牛乳を入れて食べてます。
イチミルと呼んでます。

私の実家も こうやって食べていましたし 夫の家族もこのように食べてましたから
何の抵抗もなく 我が家もこうしてましたが
普通に食べる人から見ると きたない!とか もったいないとか 言われます。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:09Comments(0)その他 犬以外の

2012年01月21日

吸綴反射

赤ちゃんが生まれた瞬間からもっている能力の一つに 吸綴反射というものがある。
哺乳類の赤ちゃんすべてが 生まれた時から 口に触れたものに吸い付く能力を持っている。

それは 離乳が進んで 噛んだり、なめたりが発達してくると
だんだん 薄れて行く。

離乳後期になると、それでもママのおっぱいが恋しいから行くんだけど、
「あれ??」
と 本人が思っているようなそぶりでオッパイの前で 右往左往している時がある。
飲みたいのに 飲み方がわからない、、、という感じ。

だから、その能力は 吸い続けないと維持出来ないと 思っていた。

ところが面白いことが起きたface02

赤ちゃんと一緒に暮らしているピアノが ペリエが赤ちゃんに オッパイをあげるとき
すっと、おっぱいに近づいて行った。
ピアノは10日前に離乳したので 吸い方を忘れてしまったようで 呆然としながらも
懐かしい匂いに 吸い寄せられているみたいだった。

初日はそんなふうで 近寄って オッパイを噛んだりしていた。
ペリエに怒られたら大変だな~~と思いながら見ていると
次の日の夜 なんとピアノは 吸い方を思い出したようで オッパイを飲みだした8



もう 双子ちゃんたちも 離乳食をマスターしたので、おっぱいが足りなくても大丈夫だから
寂しく 悲しい思いをしたピアノの心が 満たされるなら その方がいいから 吸わせた。

ピアノは 夢中でおっぱいを飲んでいた。
その姿は本当に幸せそうだった、、、、。

そしたら そのあとから ピアノはペリエを探し回って ペリエの所に行こうと四苦八苦し始めた。

ペリエをお母さんだと 思ったんだねface07

だから 条件が合えば 出来る限り、母犬と子犬を一緒にしておいたほうが いいに決まっているけど
場合によっては 母の体格には合わない子供の数だったりすると 母犬がやせ細り、危険な状態になることもある。
家のフラットの花子は 献身的過ぎて 食べたものまでをすべて 吐き戻して 子供たちに与えていた為
大変衰弱して 危険な状態にすらなった。

こんなわけで 少しサボリ気味な 要領のいい母親のほうが 生後2か月以上 子犬と一緒にいられる。

アンジェラはそんなお母さんで ちゃっと、おっぱいをやってさっとサボリ、
離乳が進むと 気が向かないときは 子犬がちかよると 唸って 逃げていた。
気が向けば 与えていた。
だから 体にもダメージが少ないのでバッチリ2か月子犬と過ごし 4か月もすれば 次の生理がきた。

ピアノのお母さんララは おひとよしな性格で ひたすら おっぱいを飲ませていた為 痩せこけた。まさに骨と皮。
だから 生後50日で 母と離した。

彼女が 元の体型に戻るには1か月以上は かかるであろう、、、、。

さてさて ピアノは いつまで おっぱいを吸うかな??

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:02Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年01月20日

ガーン(ー_ー)!!

83大失敗である。

双子の子育てに振り回され 先に生まれたピアノが元気だったため 観察不足であった~~~。

ルビーに お守りを頼んだまでは良かった。
私は ルビーに絶大な信頼を寄せていたのだから。
ピアノは ルビーに時々叱られながらも うまくやっていた。
ところが そこにブラック4兄弟を一緒にした。
にぎやかになるから ピアノも楽しいだろうと思ったのだ。

ところが、、、、ピアノに異変が~~~icon107
何となく怯えた様子で、何でもないときに 泣く。
心に傷を負ったようにも見える。
本来、自分勝手なレッドのはずが 顔色をうかがうような様子、、、
ハツラツしていない、、、

可哀想なことをしてしまった、、、。
ピアノ、、、ブラック軍団の波長と合わなかったんだね、、、きっと。

昼過ぎから ピアノを抱っこして連れ歩いた。
夕方にはどうにか気持ちが落ち着いてきた様子。
気持ちの優しいピアノに 悪いことしちゃった、、と反省。

もっと 観察すべきだった。
実母が穏やかで優しかったので、ピアノは ほとんど怒られずに育った。
昔は優しい母性の塊だったルビーも寄る年波に 子供が うるさく感じる様になったんだろう、、。

それで お気楽のんびりコロコロ姉妹(レッドです)と 一緒にしてみた。
3匹ウマが合い 寄り合って眠っている。



安心しきって眠るピアノを見て、ホッとしたり、反省したり。
つくづく 心ある生き物なのだから 細やかな観察が不可欠だと再認識いたしました、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:57Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年01月19日

お母さんの代わりを

お母さん犬は 離乳食が始まるまで ただおっぱいをあげているわけではありません(*^-^*)
四六時中 体をなめてあげたり おちりをなめてあげたり 子犬のお世話をします。
お母さんに優しくペロペロされたら 子犬は愛されてるんだ〜と安心したり 心も満たされるものでしょう…。

我が家では 今まで 完全な人工保育がないので お母さんがいないとどうなるか
何が足りないのか イマイチ、マスターしていなかったので
今回のキララと ココちゃんは 本当に良い勉強になりました。

お母さん犬がしてる事を思い浮かべながら 頑張りましたが 基本的なお世話は大体出来たようですが スキンシップという点が足りないように思って 頑張りました。

私が転がって お腹や胸の上に 双子を乗せて ナデナデしたり さすったり。
少しは 安心したり 温かい気持ちになって くれたかなあ。
私のわきの下で グースカ寝ていたところを見ると 少しは役にたっているかしらね……
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:05Comments(2)トイプードルあれこれ

2012年01月18日

フルーツ兄弟



今日は 良いお天気。
陽気に誘われ~~おしゃれトリミングRIBBONさんに
シャンプーに行ってきました。

フルーツみたいに カゴに入って、えっさっさ~~~です。

ブラックの男の子素敵な飼い主様決定致しました。ジョジョ君ていう可愛いお名前貰いました

お問い合わせ、ご見学 ありがとうございます!!
あと ブラウンの男の子一頭となりました、、、、。決定いたしました!

ショータイプの両親から生まれた ハイクオリティな子達です。
募集中の2頭は 現在のところ 欠点はございません。

見学大歓迎ですが、事前予約お願いいたします。

お目目くりくり、大変可愛く成長中ですよicon06
進行性網膜委縮症の怖いブラックですが 両親検査済み、ご安心下さいませ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:34Comments(0)子犬情報

2012年01月18日

ペリエの心の中は、、、、

時々 トリマーのみなちゃんと 犬がしゃべれたら楽しいね~~と話します。
話せたなら
「いや~~お母ちゃん また ここかいな、シャンプー嫌いやねん」
とか
「ああ~~おなかすいた!!ご飯!ご飯!」
「いやぁ~~雨続きで お散歩ナシかいな。悪いことしたろか!!」
とか 面白いでしょうね。

話せたなら聞いてみたいことも たくさんあります。

今なら
「ね、ペリエ、赤ちゃんの事 どう思ってるの??」
って 聞いてみたいな。

「あ、あの子達??良くわかんないわ。私の子って証拠もないし」   とか

「まぁ、可愛いは可愛いけど 私も疲れてるし ママ お世話しといて」
とかっていう 感じかしら。

どう思っているか 本当に知りたいなぁ。
子供達に 深い愛情を抱いているようにはみえないペリエだが オッパイは よく出ている。

ホルスタインも 出産後 強制的に乳搾りをされ続けるから 母乳が出続けるのだし、人間も同じだが
ただ、単純にそんな かんじなのかなあ?
私としては 犬はもう少し 感情も影響されるものかと思っていた。

感情がなくても 母乳が出るに従い、そのホルモンレベルにつられて 感情が連動するものでは
必ずしもないんだなぁって 再認識した次第。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年01月17日

ごめんね、、、ペリエ(@_@)

先月 お部屋の使い方選手権を行い 最下位と評価されたペリエ。

ごめんね~~撤回するね。

ペリエ お産の為に用意したお部屋を 実にきれいに使っています。

その子 その子に合った暮らしの仕方ってあるんだな、、、、って つくづく思いました。

私の都合で私のやりやすい様に考えた お部屋に 暮らすことをある意味 強要してた訳だけど
お部屋の 使い勝手を変えたものを 使わせたら 上手に 使ってます。
90x60という比較的大きなケージで暮らしてはいたんだけどその広さでも たまに00チを踏んだりしていたけれど
これはメーカーさんの写真です

L字型のケージの 曲がった所にトイレを置いたら そこでキッチリトイレをしている。
足にも神経が行き届いていて 子犬も踏まないし、00ちも 全く踏んでない<(`^´)>

彼女が悪いんじゃなくって 飼い方が彼女に合ってなかったのだね、、、、反省。

どうもお部屋をうまく使わないと お悩みの方、思い切ってお部屋のレイアウトを変えるのも 一案かもしれませんねぇ。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)我が家の愛犬

2012年01月16日

最新子犬情報

ブログでは ちょっと わかりにくいかと思い、ダイジェストにしてみます。

11月18日 生まれ レっドの4兄弟       募集終了 しております

12月 1日 生まれ ブラック、ブラウン4兄弟 残り1頭 募集中(ブラウンの男の子)

12月24日 生まれ レッド姉妹          募集終了 しております 

現在はこんな状況です。

すべての子犬の両親とも

ブルセラ感染症人に移ると不妊などを引き起こし 完治せず、生涯投薬の伝染病

PRA若年で完全失明してしまいます

の検査済み、クリアの安全な、子犬たちですので 安心してお迎えくださいませ。

ブラックの子達のお写真もまた掲載いたしま~~す。
大変良血統ですが マズルのつまった 可愛いお顔です!!
見学大歓迎~~。事前にお電話くださいませ。

 お気軽にお問合せくださ~~い(^_^)/

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:22Comments(0)子犬情報

2012年01月15日

キッキ★病院へ行く



双子の姉妹、黄色い目印の子が(キッキと呼んでいます)
キッキがうんちが出なくて お腹がパンパンになっていたので心配になり
獣医さんに行くことにしました。
 キッキは既に飼い主様が決まっており キララちゃんというかわいらしいお名前が決まっています、更に厳重に管理せねば、、、という状態です。
キッキがおうちに来る、、と決まった瞬間から 飼い主様達は元気かなぁ??などと気になるでしょうから、、、、。
※飼い主注※ ピンクも本日飼い主様決定で、ココちゃんというお名前になりました

で、デップリ太ったキッキを大事そうに抱えて 病院へ。

レントゲンを撮りました。
そこまでしなくても。。。と思われそうですが、飼育方法に誤りや、落ち度があるかどうかを検証しておくのも
非常に大切な事ですし、必ず今後の参考になると思うからです。

結果は、、、55

「ガスもウンチも全然溜まってません。ただ胃の中に食べ物がギッシリ詰まってましたから、お腹がはってみえるんでしょうね」
「え、じゃ、単なる食べ過ぎっていうか、デブっていうか、、、、icon108
「まぁ、そんなとこですね7
「ウンチがあんまりでないんですが、、??」
「吸収がいい子なんでしょうね、、、」
face07、、、、、、、、。」

確かにキッキは 常にピンクの三倍は飲む。挙句に一人遊びを始めたピンクは、よく動くし、お散歩もするのに
キッキは満腹状態ですぐ眠気に襲われ、爆睡。

素早いのはオッパイタイムのみ。
非常に効率が良いといえば良い。
しかし、多少の飢餓感も 積極的活動には必要と判断し、授乳時間をかなりあけることにした。
離乳食も開始したから オッパイの分泌量が減ってももう大丈夫だし。

夜には、おとといから始めた離乳食が効いたのか、便通がよくなってきたぞ。

取り越し苦労で良かったけど やはり 急変に数時間しか要しない赤ちゃん達には 先手必勝で間違いなかろうface06
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:34Comments(2)トイプードルあれこれ

2012年01月14日

トイプードルの赤ちゃんの人工保育

人工保育。。。。。。
いろいろあるなぁ~~。

2時間おきに 母乳を吸わせるという面倒な事を繰り返していたら とんでもないオデブになってきた
姉妹。
先輩ブリーダーさんにこの事を話していたら 
「そんなの3時間おきで いいじゃ~ん。運動も足りないんじゃない?」
と言われ それもそうかと思って 実行したらおっぱい足りなくなっちゃった。7
つくづく子育てって 絶妙なバランスで成り立っているんだなぁ。
人が手を加えると 色々出てくるなぁ、、、、。

2日間 ウンチが出ない~~~と気をもんで 肛門を刺激したりしたんだけど
おっぱいが足りないとは考えにくいしなぁ、、、
毎回チッコがたくさん出るから 安心していたんだけどね。

今朝10cc程 ピンクちゃんにミルクをあげました。
シリンジであげましたが 上手にペロペロ出来ました。
そろそろ ドロドロ食から 離乳にチャレンジしてみましょうか。

キッキは 母乳をタップリ飲んで デップリと カメみたいな形になってましたface08

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)トイプードルの生活情報

2012年01月13日

アタイ★チャコ

かなり高いわね(-_-;)拷問部屋の台……。
逃げれないわね……。
こんなとこにくすぶってる場合じゃないのよ アタイ。
なんでも トイプードル二匹が 警察の子供安心課長になったって話じゃない。ママがパソコンで見ていたのよ。
アタイも 気になったから 見たら アプリコットとシルバーの子達じゃないの。
つーことは ブラウンの席はまだ空いてると見たわ。
鳥取ってどこなんよ? アタイの足なら すぐだわよね?!
こんなとこで じっとしてる場合じゃないのよ。面接行かなきゃじゃん。
捕まってる間に ヴィーノのやつ アタイを出し抜いて 面接行くかもじゃん。
アイツ 顔だけは可愛いからね(`へ´)
だけど 課長になったプードルは二人とも 女の子なんよ♪
アタイ 絶対 警察犬になるわ。
悪いプードルを取り締まるのよ\(`o´)アチョー
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:05Comments(4)我が家の愛犬

2012年01月12日

シーズーのベビ~~

大先輩ブリーダーさん プレイフルディディさん。
かなりのうるさ型のわたくしも感服の行き届いた お世話。
度々お邪魔して くつろがせていただいています。
いつも お忙しいのに良くして頂いて9
ありがとうございます!

ボクしゃん ねむねむでしゅ、、、あ、、、も、だめ、、99

この子は プレイフルさんの所の赤ちゃん。
ふっわふわで 可愛い~~。
飼い主様募集中のボクちゃんです
すみませんあっという間に決まっちゃいました、


実際見てみて 抱っこしてみて下さい。
手間隙かけて 愛情タップリ育った子達は 性格も円満、、、一味違いますよ!!
ドシドシお問い合わせ下さいね~~
お待ちしています!!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:11Comments(0)子犬情報

2012年01月12日

類は友を呼ぶ~~~



ことわざは素晴らしい。
先人の教えは守りましょう、、、、。

いやはや 最近つくづく思うこと。
似たような人種が 仲良くなるもんだなぁって。

今日はお仲間の話。

まず Tちゃん。
一生懸命すぎて どうなのよ、Tちゃん。
この子に この血を入れて浄化して そして この子とかけて こうするの~~~。
と 夢見がちに 先々の心配をするものの 肝心のプードル最近妊娠せず、、、、、8
お客様達は 彼女のこの真剣な取り組みに 気がついてくれるのでしょうか7
と思う 今日この頃。
ヒマさえあれば 獣医通い、念の入れすぎですface02!!

次、Nちゃんご夫妻。
いやはや 凝り性、こだわりや。
妥協しないのね、自分の理想の為にはface08
かなり遠方 関西にお住まいにもかわらず、4頭 我が家にはるばる交配に。
目指すプードルが 私とそっくりなんですから。
揚げ句に 最近こだわりすぎて 完全手作り食に突入。
名コンビの似たものご夫婦で 夜遅くまでプードル会議らしい。
どこまで行くの Nちゃん!!

かなり個性派な面々だけど とにかく一生懸命で 勉強家な所は一緒だね。
教えられること沢山あります。
おまけに みんなお人よしぞろいだね、、、、

先日なんて Nちゃんのくれた 鴨肉(激ウマでした~~)にTちゃんからもらったウマウマ新鮮白菜で 鴨鍋したのよ、、、感謝 感謝です。
養ってまで もらってるのよね、、、我が家face02。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:55Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年01月12日

里親について

現在 里親募集中の犬はおりません。
宜しくお願いいたします。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 01:01Comments(0)里親さん募集