2017年07月31日

一人っ子のモコちゃん




一人っ子で産まれたモコちゃん、ちょっと引っ込み思案な男の子でした。お母さんに大事にされてのんびり育っていたんですけど、10日ほど前から お兄ちゃん、お姉ちゃん達のご飯の時間に一緒に頑張ることになりました。
初めて見る同じ年頃の子犬達。
おっかなビックリで観察してました。5日も経つと お兄ちゃん達は自由時間で遊んでて、モコちゃんだけ、運動能力が少し追いつかないので先にお母さんとこに戻ってました。ら、モコちゃん なくんです。
あ、要求してる!ってビックリ。
大人しいモコちゃんが 文句言ってるんです。
お兄ちゃん達ともっと遊びたかったんです。戻してあげると 嬉しそうにはしゃぎました。
こうしてみていると、兄弟達とのこの遊びってとっても重要で、これによって格段に運動能力も上がりますし、他人との関わりも上手になります。

昨今、法律により子犬を母親から離す時期、言い方を変えれば市場に出す時期が大幅に延長されましたが
母親から受ける温かい愛情、兄弟達とのこうした関わりは後々の子犬の性格形成に後々大きな影響を与えることは間違いないので、とても良い規制だと喜んでいます。
ペット・ショップのショーウインドウの中に うちではまだおっぱい飲んで甘ったれている子犬と同じ日齢の子が 小さく丸まって眠っているのを見るたびに 胸が痛んだものですが、そういう幼い子が並ばないくなったのですから良かったです。

話は横道それてますけど 一人っ子のモコちゃんも そういう遊びや関わりを求めるようになったんですね。本当に可愛いです。
楽しかったのね、きっと。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:16Comments(0)

2017年07月29日

シリーズ★こんなバカな事が








世知辛い世の中ですよ、
不気味な犯罪も増え。

なので 家庭ないくらい平和であって欲しいと思う今日この頃ですけど
今日も バカバカしい出来事が。

帰宅して 冷蔵庫を開けたら 小玉スイカがはいっていた。
私以外全員 山梨へ出掛け くつろいでいた。全くタフなメンバーだと思いつつ、小玉スイカを食べるべ、と思って 出そうとしたら
パカんと割れて ポロっと蓋みたいに落ちた たまげて 見ると 上をスライスして切ってあり、中をほじくって食い荒らしてあった。
Σ('◉⌓◉’)

瞬間、瞬間ですよ、蓋は蓋ではなく
スイカによくあるハジけて裂け目が入ったのかと思ったんですよ。
で、 中に虫でも入ったかと
瞬間思ったんですよ。

30秒ほど経って
オヤジの仕業だとわかりました。

こんないたずらみたいな事 よくするんですわ。
子ども達は喜んで キャキャというようなイタズラをします。
子供がそのままオヤジ化したみたいな人間ですわ。

若干呆れつつ、子供が喜ぶので
そのままにしとこうと思いました。

スイカの模様も綺麗に揃っていて、まさか 切ってあるなんて思いもしなかったですƪ(˘⌣˘)ʃ

今日も平和な我が家でした。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:11Comments(0)

2017年07月28日

感謝です。







今年も親孝行のチャンスをもらえました。大体、両親の希望を聞いて行き先を決めて娘達と一緒に旅行しますので、夏休みは恒例となっています。
その為、この時にお産や生後二週以内の管理の難しい子犬が産まれていないように 計画を立てています。

高齢になって来た両親と 毎回もしかしたらこれが最後かもしれないと思いつついます。

今年も無事実行出来るチャンスを与えてもらえて 神様に感謝です。
無理を押してでも実行してきました。後悔したくないですものね。
健康でいてくれる両親と そして留守番をお願い出来るスタップがいてくれることも 有り難く、深く深く感謝です。

私が家族ごと連続して家を開けるには相当準備が必要で、それで出発前に疲れちゃって体調崩すのが恒例です、笑。
それで毎回、大体現地で 薬飲みながら やっと行動してるパターンが多いです。昨年は済州島で散々な体調でした。
体調悪くても やせ我慢は大変得意で 家族は私の具合の悪さには気がついていないと思います。せっかく一年に一度の家族旅行をみんな楽しみにしているので 台無しにしたくないですし。
今回は出発前夜3時まで雑務をこなして、寝ましたが 日程が楽な為 現地ではすこぶる体調良かったです。
高齢の両親の体調も考慮して、船旅を選択したんです。
瀬戸内海を一晩かけて横切り、釜山に翌朝着くというクルーズです。
写真は瀬戸大橋?かな?8時頃下をくぐりぬけました。
父は部屋の窓から見ると言ってましたが 母は甲板に上がって見ると言って出て来ました。

わあーといいながらとても喜んでいる姿を見て、嬉しかったです。

両親の年齢を考えるとホントにのんびりとはしていられません。
娘達と楽しい時間をたくさん持ってもらいたいです。

今年も無事終わりました。
私はちゃっかり お仕事もからめてはいますけれども、楽しんでもらえたと思います。
安堵で胸が一杯です。
夏休みにはもうひとつ 計画を立てています。仕事からめての計画ですが、親孝行は出来るうちにしておかねば。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:30Comments(0)

2017年07月14日

可愛い盛りです




子犬たち、リビングに出すととっても元気にはしりまわります。
本当に可愛いーっです。
遅れて産まれた坊やも 離乳食を始めました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんに混じって一生懸命走ります。
けど 歩いてるのにしか見えませんけど、、、笑
それでもそういう中から 他のわんたゃんと遊ぶ方法を学ぶのですから大切な遊び時間ですね!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:29Comments(0)

2017年07月13日

驚いた




パンダの赤ちゃんのニュースを何気なくみていて ビックリした。
生まれたとき147?gだったかと言ってた。

小さい

あんなに デカイのに生まれる時
140gくらいなの?
ビックリですわ。

トイプードルもそれくらいでうまれます。

母となるトイプードルの大きさにはかなり個体差があるので 子犬も
60〜180gくらいと結構幅があるけれど あんな巨大なパンダの赤ちゃんが、、、、、
ジャイアントパンダというくらい
デカイのがあんな小さな赤ちゃんを産むんだもの、産んだことわかるのかしら?うん★と間違えるお母さんいないのかしら、、、
素朴な疑問です。

先日赤ちゃんを産んだポムちゃまの子は 120〜180位でした。
180というのはかなり久々でビックリしました。
うちでは120〜140くらいが割と一番多いですね。
産む時 結構いきんで、一生懸命産んでて、私も一緒にいきむので疲れてしまいます 笑笑
ツライかな、、、痛いかな、、、と思うと胸が痛くなるのですが
赤ちゃんを満足そうに抱いて、仰向けにリラックスして寝て赤ちゃんにお乳あげてる姿を見ると ほのぼのとします。
とても大切そうに 育てるんですよ、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:40Comments(0)

2017年07月12日

好きなものは




好きなものはあんまり変わりません。
例えば、食事に行くとそのレストランではおんなじメニュー頼みます。
なので良く行くお店は 言わなくても解ってくれてます。
写真のリップはこのメーカーのものをずっと使ってますが、たまに違う色にしようと 3回、同じ色を買ってしまいました、これは好みというより、ボケてたのか?
時計もスクエアのケースが好きでコレクションしてます。
車も同じメーカーのを乗り継いでます。バッグも好みのブランドがあります。
旅行用スーツケースは20歳の頃からサムソナイトと決めてます。今何代目かな。
靴も好きなメーカーのものを集めています。

トイプードル。
大好きです。犬はみんな可愛いと思います。好きです。
でも トイプードルが大好きです。

私は好きなものはあんまり変わらない人です(╹◡╹)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:23Comments(0)

2017年07月10日

子犬情報





子犬のお問い合わせを頂いております、本当にありがとうございます。
ただ今、すぐお渡し出来るような子犬はおりません(>_<)
5月生まれの子達はすでに全員飼い主様が決定しております。リアルタイムで状況をアップしていなくて、申し訳ありませんでした。

昨日新しいピカピカの命がまた誕生しています。
こちらは男の子2頭と女の子3頭です。こちらは男の子一頭はご予約済みです。
他の子達は募集予定です。
宜しくお願い致します(*´∀`*)
ご見学ご希望ございましたら電話にてご予約下さい。
突然のご来店は基本お断りしています。母犬から離してお見せするので、お時間指定いただいております。
ご理解下さればありがたいです。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:25Comments(0)

2017年07月09日

産まれたーっ




大中小、5人兄妹無事産まれました。
ため息。
火曜日から見張ってた私。
毎晩安眠出来ず緊張の日々。
で、なんと、昨晩、余程疲れてしまったのか爆睡してしまいました。
朝、なんとなくあれ?という予感で目が覚めた。
ふと見るといきんでる!
寝たのが3時半だから この間お産が無事進んでいたのかーっ
ひええええ。
で、うまいこと、キャッチ。
で、子犬と胎盤を上手く出してあげて長男終了。ジャスト7時産まれです。最後の子が出たのが丁度9時半。
とても模範的な安産でしたね。
前回のノンノンの3頭8時間は 獣医さんを巻き込んでの大騒ぎでしたが、やはりお産というのは血統が強く出ますね。
5匹も妊娠してしまい、母犬大変だ、、と不安を抱いてたお産でしたが、8時間に及ぶ難産に比べると疲労は少ないと言えます。
にしても 待ち構えていた割に爆睡とは、、、、反省。

で、昨日、子犬の性別を予想して、ゴムをすぐはめれるように用意して置いたんです。
それがこれ。
女の子3頭、男の子2頭が私の予想でした。
ドンピシャでした。
♂♀♂♀♀と 非常に几帳面に産んだポムさん。
ポムって春っていう意味で付けましたが これ、正確にはボムなのかな?音の可愛らしさでポムと呼んでます。
ポムちゃん、お疲れ様でした。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:31Comments(0)

2017年07月07日

怖いんですけど




連日 ヒアリ問題が騒がれている。
心配です。大阪や神戸で見つかったというけど、その時頭に浮かんだのは関西方面に旅立ったうちの子犬達。お散歩、公園でのお遊び大丈夫だろうか?って。
広がらないように頑張ってもらわないと。
子供達も怖くて砂場でも遊べない。

今年の夏休み、恒例の家族旅行で南港を利用するのだけれども
夫は車を駐車しとくのが嫌だという。
停めてる間にうちの車にヒアリが来たらどうするんだーと騒いでいる。
そう考えてくると、日本全国から港に車も集まる。各地に飛び散るのは時間の問題ではないか?靴に付いて拡散もするだろう。
メスが1匹いさえすれば 女王蟻になれるのではなかったっけ?
心配な事がまた増えました。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:50Comments(0)

2017年07月05日

やっぱし。





ニョキニョキとはえてきた ネムノキらしき木は やはりネムノキだった。
ピンクのお花は 可憐です。
ブルーベリー、どれだけ頑張っても鳥に取られてしまう。

来年はネムノキが大きくなってるはずだから それを支えにネットを張るべ( ^ω^ )
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:10Comments(0)

2017年07月04日

お楽しみタイム



子犬が旅立つと胸にポッカリ穴があくというと大げさなんですけども、
毎日、毎日ほぼ一日中心を占めている存在なので、いなくなると
ちょっとボーっとしてしまうんです。
今回は子犬が一週間づつずれて産まれていて、複数いますので、まだまだお世話がつづいているのでその空虚さはないんですけど
やっぱり、小さな体で旅立った子供達、元気にしているだろうか?とずっと気になるわけですが、先に旅立った三匹は全員お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるお宅なんですね、仲良く遊んでますという画像頂くとホッとして、ようやく安心できます。

この子はまだゆっくり会わせる作戦のようで一緒には遊ばせてないようです。
今日は遊べるかな?
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:31Comments(0)

2017年07月03日

かわゆい(о´∀`о)




離乳食もすすみ、続々、旅立ちの時を迎えているチビちゃんたち。
コロコロまんまるのぼうや、
今日は家族の面会です(^∇^)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:57Comments(0)

2017年07月02日

今日のお昼




今日は予定がたくさん>_<
頑張ります。
お昼はこれで済ませて ダイエットします。
黒ごま豆腐とビタミンドリンク

痩せるかな、、、、>_<
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:25Comments(0)

2017年07月01日

素敵です!



我が家でうまれて 遠く、、、
これもご縁か、私の産まれた神奈川に旅立ったチョコちゃま。
先日お誕生日でした。

ママさん、とても素敵な写真を撮るんですよ。
いつも 女性らしい画で色彩がとても綺麗だな~~と感心しています。
被写体への愛情がやはり強い武器となっているのでしょうね。
可愛い写真を撮りたい、残したい。
飼い主のこの気持ちが カメラの上達につながるのではないかと思います。

私も一眼レフを持っていますが 使いこなせてませんね。
可愛い姿を残したいと 花子が赤ちゃんを産んだ時に購入。
その時は、お!!やっぱバカチョンとは違うわ!!
と思ったはずですが しばらく使っていると ろくな写真がない。
こりゃ カメラが劣化してきたんだわ、と思い込んでいたが
夫に言うと、
「カメラなんて壊れんぞ、お前の撮り方が悪い」
といわれた。
「、、、、、、、、、。」
しばらくは劣化のせいだと思い込んでいたが 同じカメラを持ってる人が
素敵な写真を撮っていることに気が付いた。

やはり 腕か。

人間 向き不向きがあるのだよ。
私には私の得意な事がある、、、、、、、、空想とか、、そういうこと、、、、(*´з`)
特技ではないか、、、。絵本でも考えればいいんだけどそれは思いつかないや。
時々こうして考えていると劣等感を感じる。
人に特技です、と答えられる事が何もない。全部中途半端。
焦りを覚えるのですが 母が言う。
あんた、あっちもこっちもあれこれやりすぎ!!
だよね、、、、、、、。
中学の時 英語が苦手だった弟に私が英語を教えてやっていたのに、
その弟は、アメリカ駐在までしていた。
日常会話どころかビジネスなのだから、かなりペラペラなはずだ、、、、。
彼は現在の会社に入ってからずっと英語をやっていた。CEOが外国人だったからか?
はたまた その頃から海外駐在を視野に入れていたからか?
一番苦手で足を引っ張っていた英語に立ち向かっていた事には一目置かねばならぬ。
私ときたら苦手なことからは逃げ回っている。

話題は少しずれてしまいましたが
一つのことに打ち込むことは本当に大切ですね。
私もなにか がんばるか、、、、、、(*´Д`)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:19Comments(0)