2014年01月31日

PM2,5 に違いない

先日ひさびさに上海に一緒に行った友人と会った。
彼女は帰ってきてからというもの 咳が止まらず寝ていたという。
その時は 肺がんに違いないと騒いでいた、、、、
最近ようやく軽快したという。
内科の先生にPM2,5のアレルギ―ではないかと言われたらしい。

そういえば私も帰ってきてからというもの ずっと耳の調子が悪く
耳鼻科通いをしてアレルギーの治療をしていた、、、、、
最近ようやく耳の具合が良くなったのだ。

こりゃどうやら PM2,5だわ。

だとすると結構すごいですよね、PM2,5
今度行くとしたらマスクせにゃなりませんネ、、、。



画像は内容とは一切関係ありません。。。。笑

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:22Comments(0)その他 犬以外の

2014年01月30日

プーこ歩けるんだ~~\(◎o◎)/!

マオのひとりむすめプーこ。
成長してます。
いつのまにか ヨチヨチ歩いています。

可愛らしい姿をマイマイがほおっておくわけがございません。

連日心配そうなマオから プーこを取り上げ
いじっています。


可愛くなってきた~~~
ベチャっとつぶれた様な顔してますが
マオにも似てるみたい。

大量のおっぱいをがぶ飲みして異常にコロロロしていましたが
どうやらそれも止まったようですな、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:19Comments(0)子犬情報

2014年01月29日

楽しかったd=(^o^)=b


仲良しプティ夫妻が 泊まりがけで遊びに来てくれたあq(^-^q)
私は 結構何回も泊まりに行かせてもらって 御厄介になってるというのに
来てもらっても日帰りで 毎回慌ただしくて 物足りない思いをしてたものです。
毎回喋り倒しているのに、、、物足りないってのも変だけど、、、、。

今回は泊まりだからゆっくり出来る~~~
みなちゃんと4人で キャ~~キャ~~騒いで そのあと温泉入りました。
温泉でもおしゃべり。
私 長風呂女なんですよ。

翌日もランチして 珍しく和食に行って 白子のてんぷら食べたらうまかった~~

二人とも 風邪気味でしんどそうだった。
ママ、風邪早く治してね。

いつもより元気なかったから心配だなぁ。

また来てね~~~。
たくさんしゃべって 美味しいもの食べて ストレス解消しましたぁ~~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:15Comments(0)その他 犬以外の

2014年01月25日

みんなに会いたーい(T^T)

4日会ってない
お店のみんな
可愛いちびちゃん達
子供たち

会いたーい (T^T)

みんな元気でいるのはわかってるけど 会いたい。 早く
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:00Comments(0)

2014年01月23日

こんなバカな事が(/ー ̄;)VOL2

真面目にじっとする仕事には ホトホト疲れてる私です
毎日 動き回る日々のなか 立ちっぱなしで真面目にしているのは 至難の技です

さて 今日 仕事用の衣装をほじくり出してきて 着用 つまり こんな事でもなければ 着ない服装です
合わせて靴も仕事用のを一年ぶりに出して来た

写真を見るとボロそうに見えますが 2,3回しかはいてない 綺麗な靴なんです

今朝 スタスタと歩いていたら ゴリッと足に違和感が(# ̄З ̄)なんだろかと見ると足元に 黒い棒が転がっていた
なんだろ?と不審に思いつつ 仕事場所へ。
暫くいたら 夫が不機嫌そうに 床が汚いから 掃除しろと言った
素直に掃除して やれやれと 移動したら また 床が汚れていた
炭のカスみたい汚れだ
?????と 思いまた掃除した
暫くするとまた あのゴミヽ(・∀・)ノ
そこでようやく 私は 自分の靴が汚いのだと思って 裏を見た

なんとソールがボロボロと崩れ 真ん中のソールが根こそぎなくなっているではないか( ̄∇ ̄*)ゞ
ようやくさっきつまづきかけた黒い棒が 自分のソールの取れた部分だと気がついた私
夫に言うと
靴底に仕掛けをするなんて オマエ スパイみたい
と言われた
腹がよじれるほど笑った

今日も平和だった( ̄ー ̄)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:08Comments(0)

2014年01月22日

また バカなことになった

昨日夫の仕事の手伝いで 東京に来た。

到着し明日からの準備をして食事もしクタクタでホテルに戻ったのは9時半ほどだった。
明日から4日間 カンズメで仕事、、、、、、、、、、。

「疲れた~~~。温泉でも入らないと疲れが取れない!!」
と私が 言ったら夫は
「そうだな。 俺もすごく疲れたから 風呂でも行くか」となった。

お台場にいるので 大江戸温泉が近かったが
「1500円もするぞ高いぞ~~ 俺普通の銭湯がいい」
と夫が言った。
「そうだね~~じゃ 銭湯探そう!電車で行って帰れば安いよね」
と すっかり意気投合した二人は ネットで探し いざ出発となった。

浮かれ気分で銭湯に着くと
入湯料 1200円だった(--;

交通費を足すと 1860円になり 余計高くついた、、、、、

二人で顔を見合わせて爆笑した。

どうして こうもぬけているのか。
毎回この手の失敗が多い。
どちらかがするどく気がつけばいいものを、二人で同じことを考えてしまうのか。

しょっちゅうあるのは
『割引券あったし 行って見よう!」というパターン。
たいてい 期限切れか 来週からつかえるんですが、、、、、というオチ。

あ~~~あ 疲れた。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:34Comments(2)その他 犬以外の

2014年01月20日

めいたんが来た~~~

アムアム改め めいたんが 今日シャンプーに遠くからきてくれました~~~

久々の再会、、、、
可愛くなってた~~というより 可愛いまんまでした 笑


このぐりんぐりんのキラキラオメメは ヴィーノにそっくり。
全体の雰囲気は ママそっくり。

愛らしくってぬいぐるみみたい!!
ママのペリエも あまりの愛くるしさに 抱きしめたくなり
毎日 ギューしてます。

にしても、、、、、、、、


これ、めいたんの行きかえりのスタイル\(◎o◎)/!
毛布ぐるぐる巻き。

トリマーさんたちと
「プリモ出身の子達ってさ 毛布にくるまれて登場するパターン多いよね~~~」
「確かに~~~」

そうです、プリモの子犬を迎えて下さった皆様は 過保護な方(--;、、、いやいや
本当に 大切に大切にして下さる方が多いのです。
有難いことです。
めいたん、、、、また会いたいな、、、、、、
今日は連れてきてくださって たくさんお話が出来て良かったです、、、、!!



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)トイプードルあれこれ

2014年01月19日

すごい光景を見たヽ(・∀・)ノ

マオの愛娘 プーこ。
今日もデップリ太っていた。

さっき チラチラ覗いていたら
ムックリ起きたプーこ
意を決した様に 上半身を起こした。
どうするのだヽ(・∀・)ノと見ていたら
プーこは コロンとひっくり返った(/ー ̄;)

なんせ 亀に近い体形なんですよ

腹が地面についてるんだから

プーこが 四つ足で立ち上がる日はいつか!(# ̄З ̄)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:24Comments(0)

2014年01月18日

車って、、、、(--:


44444、、、、\(◎o◎)/!
並んでたので 嬉しくなって撮ってみた。

、、、、、、。

車ってなんなんでしょか。
あんなに高いのに 10年ぐらいしか 乗れないのではないですか?
乗る為には 修理費を払いながら 乗るって感じでしょうかね。

お金が有り余ってれば モデルチェンジごとに乗りかえって事もありなんでしょうけど、、、、

にしても、、、、
私自分の愛車に結構愛着あるんですよ。
気がついたら 結構長く乗ってる状況です。
まだ 致命的な故障もないのに 愛車を捨てる気になれないんですよ。
娘が15歳になるから 18歳で免許を取ったアカツキに
私の愛車を 押し付けようと思っていたんですが
まだ3年ある、、、、

もう古いのか、、、、
いや 捨てれない。。。
しかし、、、、壊れたら 莫大な修理代がかかるし、、、、、
でも 捨てれない、、、、と 堂々巡りの私です。

車って どうすれば一番お得なのでしょうか、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:12Comments(0)その他 犬以外の

2014年01月17日

ちゃびこにご縁が、、、、

お残し気分満載で育てていたちゃびこ、、、。

こんなに小さい時から 私はちゃびこに大きな期待と野望を抱いていたのだ、、、、、笑

そんなちゃびこ ここへきて どうやら小さい、、、、、というムードが漂い始めてきた7
母のミモザですら小さ目でお産が大変なのに、、、、。
一人っ子だからてっきり大きくなると思ったのに、、、、

そこで 良いご縁があればという あまり積極的でもない募集を開始しようかと
おとといブログにも 近況を載せてみたりした。

今日 「ずっと 良いブラウンがいないかなぁと探していたんです、、」 という方からお電話が。
長々とお話しましたが 顔バリがお好きとのこと!
きっと ちゃびこは顔バリしたらめっちゃ可愛いです。
お顔 ソリソリしたい欲望と私も戦っておりました、、、、、笑

ちゃびこ、、、、なかなかいいです。いや 実はかなりいいと思いますface02
色良し 顔良し 親良しの3拍子そろっていますface08
ホワイトとシルバーを既に飼っていらっしゃるだけあって お目が高いです。
きっと ちゃびこ ご期待に添えると思いますよ~~~
3頭 コンチになったスタイル、楽しみにしていますね~。

アメリカに 長くお住まいだったとのことで ワクチンなどの事も とても詳しくご存知でしたので
安心してお任せ出来ると思いました。

そんなこんなで お会いできる日まで ちゃびこ 大切に育てますね、、、
あっという間に決っちゃったちゃびこ、、、、
これを ご縁というのですね、、、とお話していました、、、、、。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:31Comments(0)子犬情報

2014年01月16日

仮名★プーこ



マオの一人娘
しこたま オッパイ飲んで 一日中身動きも出来ない程の満腹状態の為  常にボンヤリしたムードである。

ブリーダー仲間に どうしてこうも一人っ子ばかりなのかと 話していたら
中国行ったから 一人っ子政策なんじゃないのーヽ(・∀・)ノ
と言われ 全くそのとうりだと思う(# ̄З ̄)

ところが その本人も正に 今日 愛犬のお産がはじまり 私の呪いか一人っ子の気配が濃厚のようだ。

さっき マオから どうにか貸してもらった プーこ。

なぜ プーこか?
どうみても クマのプーさんにしか見えないからなのだよ(/ー ̄;)
プーこの写真を撮ろうとしたが 普通 ジタバタする子犬が多いのに
プーこったら でっぷり太って 何の気力もないのか
このように ぼんやりして 眠そうだった、、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:33Comments(0)子犬情報

2014年01月15日

ちゃびこ情報

ちゃびこ 大きくなりまちた。
毛も フサフサしてきまちた。

今日はママといっちょに 知らないところに行きまちた。
温かいおみじゅで アワアワちて お風が ふぃてきまちて 
ちゃびこは キレキレちてもらいまちた。


というわけで 今日シャンプーしてお写真撮ってみました。



小さ目のちゃびこですが 最近ご飯良く食べるので
観察中です。
両親とも あまり大きくないほうなので タイニー小ぶりくらいでしょうか???  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:53Comments(0)子犬情報

2014年01月13日

コロッコロですわ(--:

マオちゃん、たいがいにしてください。
1月2日に赤ちゃんを産んで 今日で12日目。
普通 1週間もすると ある程度 ママ犬も安定してきて 
赤ちゃんから離れて(飼い主に甘えたり)気晴らし?始めたりする子が多いんですが
全く ベットから出てこない、、、、

みっちり赤ちゃんについているし
私にすら 赤ちゃんを触らせない。
さすがに 強引に触りますが その間中 ソワソワつきまとうので
ゆっくり赤ちゃんを見ることもできやしない。

今日久々に写真でも、、、と思って取り出してみたら
とんでもなく 太っていた。
小さな頭に お腹パンパン



あんた女王蜂かい!!と
思わず 突っ込んじゃいましたよ。

さてさて どんな子に育ちますかな???
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:22Comments(0)子犬情報

2014年01月12日

バカにされた(# ̄З ̄)

アイカツって本です
娘が キャピキャピ見てる本ですが 何の本だか気にも留めてなかったんですが 娘に
ママー アイカツってどういう意味かわかるう?と聞かれたんですよ。
いきなりだから ピンと来なくて
はあ? 知らん 愛の活動か?
と答えたら
なにそれー ダサー アイドル活動やしー
と 小バカにされたヽ(・∀・)ノ

第一 アイドルの何の本なのさ。
意味わかんない。

つい最近 もっと驚いたのは
フナッシー。
あれ 梨なんですね?
私 あれ 魚のフナが 跳び跳ねてるんだと 思い込んでましたよ。
元々 思い込みの激しい方ですが
あれのどこが 梨なのさ と毒づいていたら 葉っぱみたいもん 付いてるんですね。

なんでも略して わかりにくい世の中ですわ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:36Comments(0)

2014年01月09日

サムギョプサル♪Ю―(^▽^o) ♪

うまい、旨すぎる!
親戚から サニーレタスをいただいた時から 私の 脳裏にはサムギョプサルが 渦巻き始めていた。
しかも ヤンニンジャンも 入手してあったのだ。
残念なのは ウマウマキムチを切らしてる事。
イオンにやんわり買い物に出たら うまそげなサムギョプサル用の肉が 珍しく売っていた
こりゃ運命だわと 飛びついて 帰宅
見よう見まねで それらしく焼いた。
葉っぱに肉を乗せ ヤンニンジャンを塗り 市販のキムチをはさんで食べたら 旨すぎる!
こりゃ うまいわ。

またしようq(^-^q)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:41Comments(0)

2014年01月08日

ちびちびむちゅめ

可愛いわ♪Ю―(^▽^o) ♪
ちびちびむちゅめ。

やっと ゆっくり触らせてもらったあ〓
断尾のあいだ マオはじいちゃんにダッコしてもらってたから そのすきに 写真撮ったりしてみましたわ。

ちまちました 可愛い顔していまちゅわq(^-^q)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:37Comments(0)

2014年01月08日

やっぱり親友だね。



ルビーとアンジェラ。
10年程の付き合いのふたり。
トリマーのみなちゃんにも 年より若く見えると言われてる。
まだ きゃぴきゃぴ遊ぶ日もあるんですよ。

そんな二人の 初ひ孫が何と同時に生まれてるんですよface08
孫はたくさんいるんですが ひ孫は初めてのはずicon75

ルビーの孫の嫁ミモザが
アンジェラの孫のマオがそれぞれ出産しています。
二人とも 一人っ子の女の子。
おもしろ~~~いface02

うちの母に
「ルビーの孫の嫁が産んで、アンジュの孫娘が産んで、だからヴィーノが婿さんで、、、」
と説明したが
「わからん、、、ややこしすぎて、、、、、、、」と言われた。笑

落ち着いた良識的なルビーと
お転婆で陽気なアンジェラですが 一方的にアンジェラがくっついてるような気もしますが
仲良しなふたりです。
ひ孫の誕生も ひと月ずれたとはいうもののほぼ同時。

やっぱ親友だね。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)我が家の愛犬

2014年01月06日

レギレギの成長

うちのレグルスぼっちゃん
度々このブログにも登場する
伝説のコロ姫様の 弟でごじゃる。
タイニーこぶりを目指して ごはんをモリモリ食べた結果 一キロ後半まできましたでごじゃる。

うちの男どもは 全員 女子より小さな ティーカップサイズ。
蚤の夫婦ならぬ 蚤のカップル状態です(‾▽‾@)♪♪♪
一番小さな男 ヴィーノなど あまりの小ささに女子から あなどられる為 あなどり防止の策として かなり 長い毛をフワフワにふくらまして 大きく見せています。

小さいと比例して 体力も デカイのに比べると 劣る為
次の男は二キロ台にするのだーと頑張ってきました。
ヴィーノより 少し大きいかな?レギレギ。

にしても 男子はなぜ こうも可愛いのだー♪ヽ(´▽`)/♪Ю―(^▽^o) ♪
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:29Comments(0)

2014年01月05日

ちゃびこ日記


今日ちゃびこは 変な声を聞きまちた。
ちいさな 赤ちゃんの声みたいでちた。
ちゃびこは 気になりまちたので 声のちた方に行きまちたら マオオバタンに ギャーとちかられまちた。
怖くて お母ちゃんのオッパイを貰いに行きまちたら お母ちゃんに 叱られまちた。
ちゃびこは悲しくなりまちたから おばあたんに ダッコちてもらいまちた。

***飼い主日記***
ちゃびが生まれて一か月が過ぎました。
このころは 離乳食に切り替えていかねばなりません。
母親も 小さな歯が生え始めた子供の授乳を嫌がります。
また 授乳が長引けば 母体も痛みます。
私は 2カ月いっぱいまでは オッパイを飲んでいてほしいとは思いますが
母親の状態によっては 早めに切り上げます。
いずれにしろ 一か月を過ぎたあたりから すこしづつ母乳量を減らすよう仕向けて行きます。
十分すぎる母乳は 離乳を妨げる場合もあります。

大きくなれる子は ものすごい食欲で離乳食を平らげます。
ちゃびこは オッパイでお腹がいっぱいなのもあるとは思いますが
あまり 食に貪欲でない印象です。
フラフラ 遊び食べしています。
体重は 順調に増えていますのでヨシとしますか、、、、

段々毛もフワフワしはじめて 可愛らしくなってきましたよ~~

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:34Comments(0)子犬情報

2014年01月04日

マオの子育て



マオの出産のお話。

マオのおなかのこが一人っ子だと思った時から
ちょっと心配になりました。
一人っ子はおなかで大きくなるパターンがあり そうすると出産が大変だなと思いました。
おまけに初産です。
しかも例によってお正月です。獣医さんがやっていないんですよ、、、、、汗
うちの子達は皆 連休や盆暮れ正月などに狙ってくるんですよ。
ま、私自身がゴールデンウイークに2度お産していますので 彼女らの事言えた義理ではないですが、、、、

反面 マオの血族は3代にわたり何頭もお産のパターンを見ています。
全員 お産が軽く子育ても上手な方です。
1,5キロしかなかったマオの伯母のバンビさえもお産はものすごく軽かったんですよ。
マオの母も スルスルと初産で4頭産み 愛情あふれる子育てをしました。
ただ、この方々2週間もすると飽きてくるんですよ 子育てに。
マオの実母のみ 痩せこける程 子供に尽くしていましたね、、、、。

そんな訳で心配はしましたが 多分安産だろうと見当をつけてました。

お産が近づくと体温を測って予測を立てるのですが
マオは全く変化なし。
まだかな??と思いつつも 三が日に生んでくるはずだし
朝 ゆるい便をして 食欲も落ちていた。
今日だ!!と思った。
しかし 今日は実家に行くことになっていた。
2時半に見た時は変化なし。
それで 初産だから時間かかるから 出かけることにした。

実家で子供たちが 帰りたがらず グズグズしていたが
私 9時半過ぎに 急にマオ!!!と思った。
まずい、、、、マオ、、、いよいよではないかと思い始め
帰ろう帰ろう!!と騒ぐと 母が
「どうしたん??急に。あんた極端やね??」と不審がったが
「ちょっと 予感がした」
といって 大急ぎで帰った。

到着すると完全にお産の気配が漂っていた。
マオは 一人で上手に産んでいた。
まさに産んだ直後で へその緒からは まだ血が出てた。
あの予感は 不安なマオからのテレパシーだったんだ、、、と思った。

おかしいでしょ。テレパシーなんて。
でも本気で思ってるんです。

マオの祖母アンジェラも 私がイギリスに行っていた時に妊娠中で
私の帰国日位が 予定日だった。
羽田でソワソワしたので 夫に電話したら 生まれそうな雰囲気だという。
アセアセで帰宅し アンジェラの元に直行したら 会った途端赤ちゃんを産んだ。
私を待っていたみたいに。
ものすごく感動しました。

それを 昨日鮮やかに思い出しました。
飼い主と犬の絆って絶対あるぞ~~~って思ってる。

ついててあげれなくて ごめんね マオ。
何日も前から ミモザの赤ちゃんがうらやましくて 追い掛け回していたよね。
今は 自分の赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がない様子。
やったね!!マオちゃん。

愛情が強すぎて 赤ちゃんの体重計らせてもらうのが精いっぱい。
写真もこれがやっと、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:17Comments(0)