2015年11月30日

奇跡?の晴れ間


今日は3時まで 本当に素晴らしい晴れ間でしたね~~。
お庭の掃除をしながら チビたちと結構遊びました。
ボール投げをして もってこいをさせようとしましたが  取りに行っている間に 
ママを横取りされると思ったらしく 誰一人取りに行かず、、、、(´・ω・`)
それでも ママがいると本当に嬉しそうです

銀行行ったり獣医さん行ったり血統書申請行ったり モタモタで歩いていたら
雨降ってきました、、、、、

貴重な晴れ間だったんだ、、、、、。

これからますます北陸は太陽が有難い季節となります
工夫しながら 遊ばせたいと思います

写真が撮れなかったので 昔の写真でごまかしときます( *´艸`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:05Comments(1)我が家の愛犬

2015年11月28日

あっと言うまに激サムです

今日は本当に楽しみにしていた滋賀のプティ夫妻が遊びに来てくれました。
ひどい天候て心配しましたが
無事到着。
3人ともすきな
食事をしに出掛けました。
やはり安定のうまさでした。
本当は用事があってきたのに 用事はどこへいったやら
べちゃくちゃしゃべって終了。

あわただしかった(^w^)(。^。^。)(*ノ▽ノ)
今度はもっとゆっくり来てよー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:06Comments(0)

2015年11月27日

トイプードルの噛み合わせ


私らパグは アンダーショットが正解なんですわ。

トイプ―ドルをドッグショーに出陳する場合 歯の噛み合わせはとても大切で
シザーバイトという トイプードルとして好ましいスタンダードがあります。

ペットとして飼う場合 別段この噛み合わせが アンダ―ショット(受け口)であっても
オーバーショット(人間の出っ歯みたいもんです) であっても生活に支障がないので
大した問題でもないと 正直思っていますが
アンダーの場合 美観を損なう場合もあるので 結構一般の方でも気にするケースがあります。

私は子犬をお譲りするとき 一応 アンダーの場合は 価格に減点として反映させていますが
仔犬のアンダー、本当にわからないですよ(´・ω・`)

このこ 結構アンダーだな、、、という仔犬がいても成長とともに正常な噛み合わせになることも多々あります。
逆に 綺麗な噛み合わせでも 成長とともにアンダーになってビックリする場合もあります。

昨年一頭 今年一頭 アンダー?と思っていたのが 完全綺麗な噛み合わせになりました。
その逆も一頭いましたね。
今年のアンダ―の子は それはそれはひどいアンダ-でした
生後間もなく見つけ 2か月頃には まだ アンダ―でしたが だいぶん治ってきていました。
現在5か月 ティーカップのこの子は 完全に正常な噛み合わせへと変わりました。

トータルで見ると アンダーショットは少ないのですが これが遺伝するかというと
どうなんでしょうか?
両親ともに理想的な噛み合わせの夫婦からアンダ―が出たりしますし。

こないだ お写真を載せたピョルはとっても愛らしい可愛い女の子ですが
父親から優しいコートの色を、、、
母親からは 顔立ち 骨格(肋骨の形までそっくりなんですよ)性格 動き、さらには
私によって 母娘 そっくりのおかしなカットをされて まるでママのミニチュアです。
こうしてみると 親子間の遺伝はすごいものですし
顎にも たぶん遺伝はあるのでしょうが
生涯産む頭数が少ないので まともな統計は取れないですね。
ピョルは子犬時代はっきりとしたアンダーショットでした。
両親ともに 綺麗な噛み合わせです。
徐々にわかりづらくなって 今では綺麗な噛み合わせです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:50Comments(0)トイプードルあれこれ

2015年11月26日

イケルわ

マッシュルームを大量購入したので
ガーリックトーストの上に ガーリックソテーに、したマッシュルームを、乗せて食べた、、、

うまし (~▽~@)♪♪♪  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:26Comments(0)

2015年11月23日

イベント参加



このこ うちのこ ピョルです。
昨日はお友達のサロンのイベントに誘っていただいていたので 参加してきました。
この方 大変腕のいいトリマーさんなんですが とにかくすべて器用。
私は彼女にうちの犬の絵を描いてもらうの頼んであります。
犬の絵も 犬への愛情が垣間見れるような優しい絵、出来たら店に飾りたいので 見てくださいね!ウフフ。

さて 冒頭のピョルがつけてるのが チョーカ―なんですが
ブリザーブドフラワーとかでデコレートして作るので そのお教室。

ものづくりって楽しいですね
夢中になれます。
わたしも まいまいもとっても楽しく作りました。
で 出来上がったら撮影。
撮影もいいですね~~。来年の課題、、、、、なにか素敵なお写真のイベント考えたいです。


これは スタッフさんの愛犬君ですが 
シーズーブリーダーのプレイフルディディさんのお孫ちゃま!!
かっこいいでしょ~~。素晴らしい、、、、ここまでキープ出来るのは
並々ならぬ日頃の努力の賜物ですよね、、、うちのシーズー、、、、(´・ω・`) 短くしちゃった、、、、、(*´з`)
昨日はこの子に感化され 一番チビの四つ葉姫をロングにしようと画策中。


昨日の参加は ほぼプードルちゃんばかり。
楽しい犬話で盛り上がり、イベントいいなぁ~~って思いました。
どすべ、、、なんか考えてみるべか、、、、、、( *´艸`)






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:01Comments(2)トイプードルあれこれ

2015年11月21日

イビキをかきます

短吻犬ブレブルとかパグとかの場合 イビキをかくこはよくいますが プードルはほとんどいないですねー。
ところが うちのオバビ アンジェラは
爆睡するし イビキもかきます。
私のお布団の上で
幸せそうに寝息をたててます。
時々 スピースピーゴゴーという
自分のイビキでハッとします。
おかしなやつです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:35Comments(2)

2015年11月19日

肛門腺


タイトルを肛門腺としましたが 犬には肛門の横に肛門嚢というところがあって 
ここから においのする分泌物を出します
スカンクが有名ですが 個体を見分けたり野生ではとても意味のある器官だったろうと思いますし
もちろん小さな社会である家庭内でも 犬同士で 肛門付近の匂いをかいで
色々な情報を 感じ取っているようです。
トリミングサロンではシャンプ―などの際に ”肛門腺絞り” などと言われ
そこにたまった分泌物を 絞る作業を致します。

私の観察によれば 自分で排出出来る子もいまして 興奮時 排便時など シューと出すのを何度も目撃しています。
こういう子の 分泌物は比較的出やすいサラサラ?とした感じがしました。
肛門の周囲がなんとなく汚れている(家系的に見ました、男子に多かったです)子は
便のカスではなく 肛門の分泌だった事もありました。
逆に 粘りが強いというかなかなか絞っても出しにくい子がいます。
こういう子は 体質的とかいろんな要因があるでしょうが 絞っても出にくく且つ 
出ないから強めに絞るため 痛いのか 怒ります。

我が家のルビーがこれでした。
何度も肛門嚢炎を繰り返していたルビ―でしたが 病院へ行くと
「トリミングの時 肛門腺を充分に絞ってもらってないんだ」と言われていました(当時はトリミングサロンに出していました)
その時は獣医さんが言うので そうなんだ、、、思っていましたが
自分でお店を始めて トリミングをし始めてから 肛門の分泌物は実に千差万別
色 におい 形状、バラバラなのです。すこぶる当たり前の事なのですが(個体識別に使うのですから)
ルビーのは 固く 粘り 絞りにくいものでした 挙句に 強くしぼろうとすると
ギャ!!と怒りました。
結局 肛門嚢炎を繰り返した挙句 肛門嚢を除去する手術を受けました。
12歳の時の手術、、、、もっと早くすべきでした。
経過はよく もう肛門嚢が炎症を起こし 食欲減退 最悪の場合 破裂(皮膚にも穴が開くのです!!)なども
起こさなくなりました。

これは トリミングサロンのせいでも何でもないのです。
トリマ―さんは どの子にも等しく施術しています。
(本当にうっかり忘れてしまうことも 人間ですから皆無ではないと思いますが)
それでも 個人差があり 恐らく こういう子は肛門嚢炎を繰り返す可能性が高いと思います。
フードを変えるなどで 体質が変わり分泌物も性質が変わり改善することもあるかとは思いますが
どうも お尻をスリスリしていたり スッキリしない様子が見られたら
トリマ―さんに聞いてみられることをオススメ致します。

私のサロンでも トリマ―さん達にそのような傾向の強い子はいないか聞き取り調査をして
把握しています。そして トリミング毎に 細かく観察することを お願いしています。
そして 飼い主様に連絡を取って 経過を見て 必要ならば早目の手術をオススメしています。
現時点でオススメした子は 2頭います。

トリミングに行ったばかりなのに スリスリしてる、、、
絞ると怒る
時々 炎症を起こす(気づかない場合も多いはず、、、食欲不振くらいで 爆発しないかぎり 気づきにくいです。)
方は ご相談ください
また 獣医さんで 絞ってもらってない などと言われた方も
トリミングサロンの怠慢だ!!と憎む前に(笑) 通われているトリミングサロンに 聞いてみてください。
日頃のご様子と合わせて調べてみる必要があると思います。

写真は 肛門嚢のないルビーです。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:42Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年11月18日

うちの子犬ちゃま

9月に産まれた女の子。
一人っ子だったためか 今の所 少し大きめ。
期待を込めて 残すことにしまして 募集を途中からとりやめました。
とはいうものの
昨年 少し大きくなってくれるかも、、と残したペリエの娘たちが 小さめで止まってしまい 二の舞もあるかもしれないですが ものすごい食欲と元気さで
スクスク育っています。
もし 小さく終わってしまいそうなら
飼い主様募集するかもしれませんが
楽しみです。チャミと名付けました。
チャミスル、、、焼酎です( ̄∇ ̄*)ゞ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:27Comments(0)

2015年11月16日

トイプードルのアレルギー

アレルギーってのは
いつでも 誰でも起こすものだと思います。
もちろん 全くない人もいますよね。

私は 山芋がダメで さわるとものすごくかゆくなります
あともう一つは 雑草です。
2~3年前から 雑草を触るだけで ひどくかゆみと痛みが出ます
その日は一日中 不快な症状が残ります
なんなんでしょかね?

さて お客様たちと お話ししていると
うちのこアレルギーなんです、、、という方がとても多い気がします
なぜ アレルギーというのかと聞くと
獣医さんが言ってたもんで、、、、、ということで
「では アレルゲンのテストをしたんですね?」
と聞くと 
「いいえ。」
との返事。
????となります。

ややこしいものはなんでもアレルギーで片付けちゃうんだろうか?
わかりませんが テストなしで アレルギーというのも どうかな??と思うんですよ、、、、
飼い主さんにしてみれば うちのこ アトピーなんだ、、、みたい感じで 心配そうにしてるんですもの。
でも実際アレルギーって色々ありますね。
わがやのオバビ アンジェラは 今年に入ってなんだか腹具合が悪く
サプリメントで落ち着いていたんですが アレルギ―用のフードが 
最も 便の状態を良くしました。
彼女も なんらかの成分に軽いアレルギーがあったのかもしれません。
食欲旺盛なので なるだけ満足感を味わえるほど食べさせたいので
フード選びは重要です。

食事でお困りの事があったら 色々経験からアドバイスできることがあるかもしれませんので
気軽にお尋ねくださいね。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:15Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年11月13日

トリマー研修に

今年もトリマーの研修に行ってきました。日程が合わず 大阪での参加にしましたが 学びたい分野だったので とてもためになりました。
講義内容としては 皮膚病についてで 獣医師が講師でした。
学んできたことを 現場でいかせたらなあと思っています。

さてさて みんな講義はしっかりきいていたのですが そのあと
以前サムギョプサルを食べて 激ウマだった店が近くにあるのを ちゃっかり覚えていたので そこへ行きました。
相変わらずの旨さでかなりの量でしたが
みんなでぺろりと平らげました。
今日は朝早くの電車で帰って お昼から仕事( ̄∇ ̄*)ゞ
忙しい毎日です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:02Comments(0)

2015年11月09日

若いとは、、、

この寒空のした
お昼ご飯たらふく食べたあとで
高校生の娘がパフェ食べに連れてけと行った。
市役所に用事もあったので 市役所近くの
ののんてお店に。
このデカイパフェ 食べるんですか?
この寒空のした。
これ 二人分ではないんですよね?
見てるだけで 寒い、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:26Comments(0)

2015年11月07日

美し過ぎる猫とはなこ

美し過ぎる猫 ラノ。
外へ出して貰ったことなし。
出したら逃げそうだから 出せず( ̄∇ ̄*)ゞ

暇だから 次々悪事を働きます。
壁を削る
物を落とす
犬をからかう。

お人好しのはなこ
ラノのおもちゃ兼布団。
上に乗ったり シッポでたまをとったり。

今日も無意味に ラノの一日はすぎて行くのであった。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:56Comments(0)

2015年11月04日

お庭の工事

何年かぶりでお庭の工事をしています。
私の友人は愛犬たちの遊び場を 旦那様に工事してもらってました。
羨ましい、、、(*´ー`*)
うちは そういうの頼めなくて、、、頼めばしてくれるとは思いますが ソソクサとヤッツケ仕事になるから嫌なのです。
一人でコツコツしたほうが思ったようになりますし、、。

今回はチビちゃん達が 歩く所を 広げる事にしました。
外にはどうしても出したいし 太陽の中 駆け巡らせたい、、でも 足がドロドロになるのは困るので 犬の為の庭には沢山の工夫が必要です、

外遊びの目的は 日光浴 そして 猛ダッシュして遊ぶ事。
土の匂いを嗅ぐこと
草をかじってみたりすること。
他にもたくさん たくさん あります。

遊歩道のレンガの色が 新しい方はとっても綺麗で 何年かたった方と すごく違いますが 今回のほうも いい経年変化がでれば
馴染んでくれるかな?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:04Comments(2)

2015年11月04日

お庭の工事

何年かぶりでお庭の?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:52Comments(0)

2015年11月03日

思わぬ効果が

今日は画像と内容が全くともなわない
私が最も得意とするトボけた内容で お送りしたいと思います。

最近 我が家の周辺をオスネコが マーキングしているらしく 猫の小便の臭いがしていた。
どうやらうちの美し過ぎる猫
ラノの匂いにオスネコ達が寄って来ているらしい。
不快に思っていたところ 猫好きのりょうこお姉さんが
猫の小便の臭いがすると ネズミが寄って来ないというのです。
こりゃいい!
このあたりは 農家が多く田んぼや畑がたくさんあるので ネズミがよくいます。
私はうちの敷地内に ネズミが入ると困るのです。
我が家の可愛い愛犬たちに ネズミの毒がついたら大変大変!!(゜ロ゜ノ)ノ
オスネコを少し憎んでいた私だったが ネズミが来ないならヨシとするか  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:01Comments(0)

2015年11月01日

ごはんについて

久々に 少し為になる記事を書こうではないか、、、、
さもなくば ただの食い意地のはったおばさんのブログになってしまう。
ここいらで トイプードルの専門ブリーダーらしい話題を出さねば、、、( ..)φメモメモ

さて 今日のお題。
お食事です。 正確には食材についてです。

私の友人が 犬の食について一生懸命研究しているのですが
情報交換したり 相談したりしています。
いろんな食材にはそもそも一長一短があるのですが そのバランスがうまくとれて初めて
健全な食事となるのですが
私がうちの犬たちを観察して感じた事 気づいた事を書いてみます。

馬肉という食材は私 とても素晴らしいと感じています
馬は体温が高いので寄生虫が出にくいらしいですね、それもポイント高いのですが
消化の良さは特筆ものです。
良質のたんぱく質が胃腸に負担少なく 吸収できるようです。
吸収の良さは 便を見たらわかります  
ほとんどにおいのない便で 量は少ないのが特徴です。

皆さん犬が吐いたものを見たことが一度や二度はあると思うのですが 食後半日以上たって
ほとんど 原型をとどめたドッグフードを見て びっくりしたことはないですか?
私は それを見た時に 犬の消化活動が最もさかんな時間帯はいつだろうか?
ということと ドッグフードは 形状、ブランドにもよりますが
 かなり 消化に時間のかかるものなのでは?と感じました。
作為的にかもしれないですね、、腹持ちを良くする意図とか、、、???
後々 色々実験して消化しやすそうな内容のフードも見つけましたが、
粒状なので 加工工程上消化のしにくさが出るのかな??

さて馬肉に戻しますが この馬肉 高たんぱく低脂肪で 本当によいものですが
これだけを与えてはまず栄養素が足りません。
私は トッピングとして使っています。
これは とても良い感じで 犬の体がしまった状態で 肉付き良くなってきます。

うちのお店では 食に関するご相談にものらせていただいております。
お気軽にお声掛けしてくださいね。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:15Comments(0)トイプードルの生活情報