2016年06月30日

でぶちんです

まんまる兄妹。
丸いです。
お顔も お腹もまんまる。

トイプードルの赤ちゃんは お顔少し縦長なんですけど このひとたち まんまる。

安心しきって 満足しきって ヘソ天で寝てる。
おっぱいが大量に出てるようで 鼻からミルク出てた。

健康一番。すくすく育ってほしいなー。
デブでもいい、健康ならばーq(^-^q)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:33Comments(0)

2016年06月29日

飼い主の喜びは

犬を飼っていて幸せな時っていつですか?
幸せな寝顔を見たとき
楽しく遊んでるのを見てるとき
美味しそうにご飯を食べるとき

いつまでも 元気でいてほしいなあ、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:29Comments(0)

2016年06月28日

キイチゴのソース

以前に いただいたキイチゴをはちみつで煮てソースを作って ヨーグルトにかけて食べてるけれども
今年 これまたいただいたキイチゴの木が花を咲かせて 実を結んだ。

いよいよ 収穫だ( ´,_ゝ`)
それにしても 憎たらしいのがオナガ。
私のブルーベリーを丸坊主にした。
熟したとたん 取りに来る

キイチゴも ネット張らないと 危ないぞ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:24Comments(0)

2016年06月27日

犬はサークルで飼うもの!?



犬はサークルの中で暮らすのが当たり前だと思っている方 たくさんいると思います。
サークルで暮らして当たり前、入らない子は悪い子っていう勘違い、、、
してる人多いはず、、、だって私もそんな風に勘違いしそうでしたもの。

犬にも自由にする権利があり 自由でいたい願望があります。
サークルに入れるのは 当たり前ではなく 犬が人間の暮らしに合わせて
妥協して入ってくれているんだというのが 正解だと思うんですよ。

なのになんとなく 逆に考えちゃうから 入りたがらない子はお利口さんではないことになってしまいます。

先日 トリミングのお客様で サークルに入れようとすると噛んでくるようになった、
すごくわがままになってきて困っているんだという相談がありました。
どうすれば 直るんでしょうか?って。
聞くと一日の4分の3 サークル。
わがままなのはこの子じゃなくて 人間です、と話しました。
犬だから人間の言いなりだと思ったら大きな間違いだと思います。
犬にも主張したいことがあります 離せないから 噛んだりして意思表示するしかないのです。
人間の子供なら ワ~ワ~~わめいて文句を言えますが それが出来ないんです。
それでなくても私も含めた飼い主たちは 自分の都合に合わせたがるですもんね~~。

治す方法なんて 一つしかありません。
不満を持たせない飼い方をする事だけです。
気持ちを満たしてやることしかありません。
我が家の老犬オバビ達も 出せ~~と騒いで 出してやると ソファで寝てます
寝るんかい!!Σ(・ω・ノ)ノ!じゃ 部屋でも変わらんでないか( `ー´)ノ
と言いたいところですが 違うんですね~~
飼い主の気配を近くに感じながら 眠るなら至福の時間なのです。
気が向けばイタズラも出来ますし 走りっこも出来ます。
サークルが悪いのではありません
メリハリがないのが悪いのです。
充分すぎるほど遊んだ子達は そそくさとお部屋に戻るのですよ。
うちは サークル=ご飯  というしつけもしてありますので ルンルン戻ります。

相談のママさんには コミュニケーションを飽きるほど取ってあげて
もう 疲れたからお部屋に行く~~って感じにしてあげてねって頼みました
次回が楽しみです良い結果が出るはず。

世の中には こんな風になんとなく当たり前って思っていることが 実は
当たり前でもないことが沢山ありますよね~~

とはいうものの 無人の時はサークルに入れたほうがいいです
感電 誤食 人間の暮らしには 危険がいっぱいなのです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)トイプードルの生活情報

2016年06月26日

トイプ―ドルの気持ち

三姉妹で産まれた ピョルとウォル、
これまで 仲良く同じサークルで暮らしていました。
ウォルがお産の為に移動して 離ればなれになったのですが 姉妹同時に お腹の調子を崩しました。
今までそんなことなかったのにー
寂しいてしょうね お互いに。
こういうのを見ると 胸がいたみます。

昨日ママになった ポムはクムと双子の姉妹ですが この子達は 明るくってくったくないポムと もの静かなクムとでいると
クムにとてもストレスが溜まるのです。

可愛らしいですね。
みんな みんな 希望や願いをもって 生きているんですねー
私達飼い主は どのくらい その夢や希望を叶えてあげられているのてしょうかねー
私は毎日 そう思います。
そして毎日 反省です(/ω\)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:44Comments(0)

2016年06月25日

トイプードルのブリーダーです

すっかり忘れそうになってた
私のブリーダーの側面をー。

今日 久しぶりにトイプードルの赤ちゃんが生まれました。
コロコロと可愛らしい双子のぼくちゃん,おじょうちゃんです。
夕べ ガサゴソしていたし体温も下がってまた上がりだしたので ソロソロかと思って 夜中一晩中見張ってたのに産まれず。
今朝 朝一番に 少しよい刺激になるかもと
ウォルのレントゲンついでに ポムも連れていった。
帰宅して ほんの小一時間 薬局やら買い物を済ませて 帰宅すると
ポムは双子ちゃんを抱きかかえて おっぱいを飲ませていました。
なんちゅー安産ヾ(・∀・。)!
チビたちも もうおなか真ん丸なとこ見ると すでにおっぱいも出ている様子。
無事にスクスク育ってねー。

それにしても徹夜は、、、年々キツい(*´з`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:49Comments(2)

2016年06月24日

みつ編みして遊んだ

よつば、、、せっかく整えたのに 早くも
毛玉が!Σ( ̄□ ̄;)
そもそも ロングは無理か、?
下の娘が ママーみつ編みすれば?
と言うので ほう、そういうシーズーもいるからやってみるべーと いって やってみた。
多分 毎日ほどかなきゃ みつ編みの状態で
絡むであろう( TДT)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:52Comments(0)

2016年06月23日

疲れたでし



いやでち、、、いやでち
早く終わるでちよ。。。。。。。。。
昨日からずっとでち。
ママと遊ぶのはいいけど これは疲れるでちから 嫌いでちよ




暑い毎日
フルコート?にしてたよつばちゃま 暑くてフローリングにベタ―としてる事多いです。
飼い主のエゴでモコモコにされていたよつばであったが 
こうムシムシ暑いと生活に支障をきたすので いよいよ なんちゃってフルコートに改造する日がきた。
上から見るとフルっぽいがだが おなかツルッツル。お顔はもともと ざんぎりですが、、、
飼ってみて初めてわかったのですが シーズーの被毛はプードルよりはるかに絡みやすいです。
ま、これは相当伸ばした場合ですが シルキーな細い毛は 本当に扱いづらいです。



今日は早めにとこにはいるでち、、、、、。

よつばはリビングに遊ぶ時は オムツはかせますが ロングだとオムツ大変、大変。
なので このインチキフルコートもどきは オムツのあたる部分はみじか~~いスグレモノ。
どうせ見えないから 短足の手足の先も バリカンかけてやりました。
お恥ずかしい事に 毛玉が大量に出来ていたのですが うまく選別して ほとんどひっぺがしてやりました。
これで さらに涼しかろう。
よつば 大変だっただろうけど ママだってくたくただよ、(笑)   ←サボッた自分が悪い

3時間ほど はしゃぎまわって遊んでいたよつば嬢、はやくもからんできました、、、Σ(・ω・ノ)ノ!
ラッピング もしくは 更に切るか検討中です(;^ω^)  
タグ :石川県


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:23Comments(2)

2016年06月22日

しめしめ( ´,_ゝ`)

今年のベランダ菜園。
育ってる育ってる、プチトマト。
若干ひょろひょろ感は否めないけれど
去年より随分マシな気がする。

可愛らしいプチトマトが鈴なりになった日には ルビーもプチトマト大好きなので 食べさせよう!
さて 何個くらいなるかなあー  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:40Comments(0)

2016年06月22日

やってることは変わらない

昨日夫が ガサカサ大荷物と虫かごを下げて帰ってきた。
何?と聞くと クワガタがはなこの遊び場にひっくり返ってたから そのままだと死にそうだから 持って来たと言う
飼育セットもすでに購入してきた模様。
早速二人で 腐葉土を入れて エサを入れて
クワガタを入れたが 大分弱ってるみたい。にしてもクワガタが出るには早いなあ。まだ 6月。
二人であれこれやってみたけど かなり弱ってる 諦めずに餌に顔っっこませたり色々やってみてます。
朝起きたら まだエサを食べてたので 少し持ち直したかな?
それにしても このパターン、結婚以来ずっとな気がする。
あれこれ拾ってきては 私に世話をさせるのだ。私もついついしてしまう。
今朝も
じゃ ママ、クワコの様子時々見といてー
と出掛けた。チビッコみたい。

何年か前 コウモリを拾ってきた時は本当に怖かった。
可愛い顔はしていたものの 歯が怖かった。
これに昆虫やら集めねばならず 嫌になったが 死んだら可哀想だから頑張った。
お盆だったので田舎の墓参りにも連れて行ったくらいだ。
カブトムシは大量繁殖 熱帯魚 ハムスター
様々のめり込んで二人で飼育していた。
今は犬になっただけみたい。
とにかく 生き物が好きなので この繰り返し。
生き物の世話は全く苦にならないもの。

クワコ 元気になればいいなあ、そしたら旦那を探してあげるねーq(^-^q)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:44Comments(0)

2016年06月21日

休日は

今日は定休日、、、とはいえ
犬たちのお世話があるので 私たちには 完全休日は 無理してとらない限りないですね。
それでも朝はいつもよりグダグダドラマ見たりしてゆっくりしました。
その後 朝御飯をみんなにあげて オバビのお散歩行きました。
若者は一日中遊び歩いていますが オバビは私が日中仕事に出ますので お留守番です。
年寄りは 遊びというより 運動機能低下を防ぐため 連れ出している感じですね。

今から フルコートの四つ葉のボディを ナンチャッてフルコートに変える為に少し
カットします
暑いみたいでハァハァしてます
昨日 四つ葉の姉ちゃん 三つ葉が 遊びに来ましたが
涼しげにカットしてありました。

お休みといえど する事山積みですし 電話もジャンジャンかかってきます、、、、、、、

がんばろ、、、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:35Comments(0)

2016年06月20日

ぐやじー!

ブルーベリーを育てている。
うきうきして 紫色になるのを待っていた。
段々 熟してきて お!いよいよだな!と思った頃に オナガが 採りに来ているのを発見
!Σ( ̄□ ̄;)
ダメダメー!と追い払ったけど また来るだろう。
ネットしなきゃだめかしら( TДT)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:31Comments(0)

2016年06月19日

減量

写真は 韓国行ったとき娘と食堂入ったときの写真ですので本文とはあまり関係ないのですが、、、、。

娘はボクシングをしていて ボクシングには体重による階級があります。
出場するにあたって その体重条件をクリアしていなければなりません
娘は結構無理をして 五キロ近く減量していました。
こんな不健康な状況で出来るのかな?とおもったものてすが なんとか試合は出来ていました。
それにしても、、、、

試合が終わりどうてもよくなった今日
はやくも五キロ戻っていました。
いったいどんな体なんだか?
一日で五キロ動くなんてことありますかね?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:12Comments(0)

2016年06月18日

成長するんだなあー

今日 娘のボクシングの試合の応援に行きました。
女の子なのにボクシング、、、心配だから大反対したのに 変わり者の娘。
毎日真面目に部活には行ってたものの どうなんだろ?って思ってましたが 初めて試合を見て 結構驚きました。
それなりのスタイルにはなっていたし 頑張っていたのです。
カタツムリみたいにのんびりした ゆっくりとした娘だけれど それなりに少しづつでも成長しているんだという事に気がつきました。
表現力ありありの下の娘に比べ 物静かで 多くを語らない子なので なに考えてるかサッパリわからない所もありますが 自分のポジションで頑張ってるんだーと解ってホッとしました。

その後 帰り道にほんの少しの時間しかとれず残念だったのですが 友人一家とお茶をしました。
友人宅の娘さんも 春から新たな挑戦を始めて 会うたびに成長を感じます。
新しい世界 仲間に磨かれて どんどん成長していってる姿を見ると すごいなあって感じます。
お互いの娘たちがすこしづつ成長しているのを喜びながら 今日は急いで帰りました。
疲れた娘をねぎらおうとしたのに
眠くて起きれん❗と一言。
まったく つれないヤツですわ。
それでも今日はとてもよい日でした。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:46Comments(0)

2016年06月13日

年寄りになっても、、、

13年来の親友?ルビーとアンジェラ。
アンジェラのほうが年下なので 子供の時から こうして顔をなめてもらっています。
お互いの楽しみ?のためなのか 結構ながくやってます。
ルビーも嫌ならやらないはずなので 楽しんでいるのかも。
アンジェラはこうしてもらうのが好きで ルビーの顔の前に顔をつきだして 催促します。
こんなに してやってるのに
アンジェラは気分屋で ルビーに意地悪をします。
困ったもんだ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:44Comments(0)

2016年06月10日

ひどい目に遭った

左手の薬指の爪の横に小さなささくれがあったので 何となく ひっばったら
ひどく血が出て とてつもなく痛かった。
次の日によくなるかと思いきや
今日で4日目。
へんな肉が盛り上がってきて あげくに
ずっとジクジクしてる

痛くて 絆創膏を巻いてビニール袋で濡れないように家事をしてます。
夜 お風呂に入るのもこのビニール。
頭洗えないから マイマイに洗ってもらいました。

私は両方の手を同じくらい使います。
字は右で書きますので右ききだと思うのですが 赤ちゃんの抱っこの仕方も左利きの夫と同じ方向ですし 鍵を開けたりハサミも普通に使えます。 料理の時なども 左手です。
それで左手が使えないのは本当に不便なのです。

夫が病院に行けと言うので今日行ってこようと思いますが
爪の横 絶対 逆剥けとか剥いたらダメですわ、
痛くて痛くて 指に心臓が付いてるみたいです  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:07Comments(2)

2016年06月09日

可愛い小さな傘が

片付けをしていたら 小さな子供の傘が出てきたので 広げてみたら うえの娘が一歳の時に買った傘でした。

可愛い小さな傘、、、、
これを小さな娘がさして歩いていたっけ、、、
今では憎たらしいことばかり言うというのに(笑)

もう15年以上前の傘なのに とても綺麗でビックリしました。
うえの娘の使ったものはどれもこれも とても綺麗なのに
下のマイマイの使ったものは 全部ボロボロ、、、何故?!Σ( ̄□ ̄;)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:58Comments(0)

2016年06月08日

我が家の大量消費

普通のおうちより たくさん我が家が消費するもの
その1 ヨーグルト マイマイは一度に1パック全部食べます。

その2 夏の蚊取り線香

蚊取り線香をあちこちに焚いてますけど
効果あるのかなー
まあ フィラリアのお薬もきちんと飲んでるから しなくてもいいかもしれないけれど 蚊に刺されるのじたい 嫌ですもんね。
今年入って いったい何箱買ったやら  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:57Comments(0)

2016年06月07日

ベランダ菜園

去年ベランダでプチトマトを栽培ただのひとつもまともなプチトマトが収穫出来なかったバカな事件があった。
プランターに対して日当たりが良すぎて ダメだったに違いないと思い 今年は少し影を作った
植えるのもハーブにした。
ルッコラとバジルがワシワシ生えてきたので収穫しカプレーゼもどきを作ってみた。
なかなか シャレオツなムードが漂っている。
ふふふ 今日は定休日だから少しは主婦を頑張ってみた。o(^o^)o  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:23Comments(0)

2016年06月06日

最近思ったこと


可愛いタヌキちゃまでしょ。
友人がくれてお店の前においてたのですが
イタズラ防止に 犬を驚かそうと庭に置いてみたらナチュラルで可愛い~~の
庭のあちこちに置いて楽しんでます
さてさて タヌキはおいといて 本題に。

7歳の子の行方不明事件がありましたよね
結果はごく単純な流れだったようですが 発見前は不可解なことも多く様々な意見がネットにも出ていましたよね
お父さんの顔が出た時 善良そうな雰囲気で 全くの悪意を感じなかったですが
私の周りにも 父親怪しいよね、、、なんて意見たくさん聞きました
見つかったときには 夫に 「珍しくお前の意見が当たっていたね」と言われました。
インタ―ネットには それはそれは ひどいことが書き連ねてありました。
匿名でアレコレ書き込めるサイトです。
参考までに読んでいましたが 呆れるような心無い書き込みが多数でした。
おまけに オギママも攻撃されてましたよね
置き去りにしたことを罪悪とし 見つかった時に 素直に良かった!!と書き込んだだけなのです
それをコロコロ意見を変えただとか 書かれてましたよね 結果 謝罪。
謝罪するほどの事でもないと思いましたよ 正直。
実際 置き去りは褒められることではないのですから。見つかって皆本当に嬉しかったのですから。
私の家庭でもみんな心配していたので 夫から おい!!見つかったぞ~~!!と電話までかかってきましたもの。

それにしても、、、と思ったのは匿名で好き放題書き散らして毒を吐く人々の事です
こんな人たちは人前では何も意見を言えずに息をひそめるように暮らしていて 
ひとたび パソコンの前に座ると 悪意に満ちた言葉を書き連ね 鬱憤を晴らしているのではないかと想像してしまいます。
ブログなどに 無記名で 意地悪なメールを送りつけたり
おかしなサイトに悪態の限りを書き連ねていた人の事を知人から聞いたら私もよく知る人物で ぞっとしたことがあります。
でも こういうのは 誰なのか特定出来るのですよね~~。
え???この人が??なんて 驚きとともに あまりの裏表に 背筋が寒くなりますね。

私のブログは内容のあまりのばかばかしさ(?)に そのようなコメントはさすがにないのですが
公共のものですから 憎々しく見ている人もいる事でしょう。
そういう人には別に見てほしくないと思います。
だって 書きたいことも自由にかけず 無難な意見しか書けなくて何が楽しいもんでしょうか。
私には私の考えがあり 人からは???ということも多々あるとは思うのですが それが私です
意見がいつも合わないと思う人は見なければいいのです

私の知り合いに ブログのコメントにひどい事を書かれた人がいますが
行動をチクイチブログにて知っているので 行動を批判され ブログに何も書けない、、、と
言っている人がいました。
本当に迷惑です 
結果 誰か判明しており 人間不信になりそうだと言っていました、、、
無記名で他人を批判したりするのは本当に卑怯です。
恥ずかしい人間ではいたくはありませんよね
せめて わが子にはそう教えたいです。
ふと 最近こんな事を思いましたので 書いてみました。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:34Comments(0)その他 犬以外の