2013年07月28日

お休みいたします

7月28日から31日まで
留守にいたします。

私の携帯がつながらなくなりますが
お店の電話は リボンの店長につながりますので
トリミングサロン、ホテルのご予約、
緊急の子犬の健康相談などは お店の番号におかけくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:53Comments(0)お知らせ

2013年07月28日

お気に入りの、、、、、、


この 壁掛け??は
スコットランドを旅した時 小さな可愛らしいアンティークショップで見つけたものです。
アンティークといえば約100年の時の経過が定義ですので 正確にはリサイクルショップとでもいいましょうか??
今でこそ 日本もあちこちに リサイクルショップが出来ましたが
イギリスでは昔から こういうお店が定着して みなさん休日などに こういうショップをのぞきに行ったりします。

スコットランドのこのお店はとても小さなお店でしたが
センスの良い小物が 集められていました。

そこで見つけたのですが 犬の十戒のようなものが内容となっています
これを見るたびに 犬への思いを新たに出来そうに思って購入しました。
何となくいいでしょ。
以前はどんなご家庭に飾られていたのでしょうか、、、、
どんな犬種だったのかな??
猟をする人も多い国ですから 猟犬かな?レトリバ―系かな?など考えるのも楽しいです。


これは 別に古いものではないですが こういう古びた雰囲気が好きなので
本当は 鉢置きなんでしょうが 時計を置いてみました。

プードル達の遊び部屋は こんな雰囲気の小物たちや
グリーンを置いてナチュラルな雰囲気を楽しんでます。

一転 トリミングサロンは これでもかぁ~~~!!!というくらい
ピンク色で揃え 可愛らしい雰囲気にこだわっています。

今お庭に ちょっとした水場を造りました。
ここをどのように装飾するか、、、、、考えています。
レンガを使ってしようかな、、、、、
見ているだけで満足できるようなお気に入りの空間に仕上げるためには 手間は惜しみません、、、、、
だって、、、、、どうせ、、、、、、、プードル達を見張りながら時間はあるんだもん、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:39Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年07月27日

子犬情報 更新


本日アプリのお坊ちゃま飼い主様決定致しました。
昨日 募集中ですとブログに出してしまいましたので
慌てて 修正記事書いてますicon11

これにて 今回募集いたしておりました4兄妹すべて飼い主様決定いたしました。ありがとうございます

ある飼い主様から こちらは準備万端です、、、っていうコメントと共に チビちゃんのお部屋を
整えて下さって お写真送ってくれました。
こういうの見ると ホッと安心出来ます。
チビちゃんがおくる新しい暮らしを 想像したりしています。

さてさて 我が家では
先週から3頭交配しております。
ご懐妊となれば 9月には 可愛い赤ちゃんが生まれるかなぁ~~
楽しみです。
レッドとシルバーのお母さんです。

そして次回の出産をおまちいただいている皆様、本当にありがとうございます。懐妊致しましたら、ブログに載せますね  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:31Comments(0)子犬情報

2013年07月26日

子犬ちゃま情報



只今の子犬ちゃま情報ですが 女の子が決まりました。
I様 ありがとうございます。
ご縁を嬉しく思います、これからもどうぞ宜しくお願い致します、、、、、、
岡山に行きます、、幸せになってね、、、、

この子は どういうわけか遠方の方からのお問い合わせが多かったです
北海道のN様 決まってしまいました 申し訳ございませんface10
今日も 一足違いで お問い合わせいただきました神奈川の方も
次回の赤ちゃん 楽しみに待っていてくださいね、、、、

いつも思うのですが
どうして 子犬のお問い合わせはこうも重なってしまうのでしょうか、、、
七不思議です、、、、、

さて アプリコットの男の子があと一頭います。
お気軽に お問い合わせくださいませ。
とても構成の良い子ですよ。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:03Comments(0)子犬情報

2013年07月26日

トイプードルの気持ち

トイプードルのような小さなワンコも 色んなこと考えて生活しているんだなぁと
思うことが日々の暮らしの中に たくさんある。

海外渡航準備の為 お預かりしていたマオちゃんも
これまたご家族の新たな事情により 飼い主様が手放されることになり 我が家に残ることとなった。
正直 狂犬病清浄国でない国に 彼女を出すことには ものすごく抵抗があったから
日本に残れることになり 私はほっとしている。

ただやはり 一人っ子暮らしだったマオちゃんには 他に犬が沢山いる暮らしはなかなか馴染めないものだったようで
小さなトラブルを繰り返していた。
彼女にも環境が変わったことによるストレスがかかっていたんだと思う。

我が家はこのような3段のケージにプードルを入れている。
ねんねする時と ご飯をここで食べています。

マオは当初 一番上の段にいました。
とにかく 落ち着かないソワソワした様子で暮らしていました。
3か月経っても この調子。

もしや?!思うところあって マオを一番下の段に変えました。
なんとマオは 途端に落ち着いて ゆったりとした雰囲気になりました
夫もビックリしてました。
「えらい 違いやね。信じられないくらいの変化やね」といいました。
こんなことってあるんですよね、、、、怖かったんだ、、、上が。
逆もあります。
ペリエは 一番下が嫌いでした。
誰かが部屋の前をウロウロするのが 嫌だったらしいです。
彼女は 最上階に移動させたら すっかり落ち着きました。

その子その子で 色々考えが違うんですよね。
当たり前ですが
日々観察して 各自がとっても居心地いいようにしてあげたくて
毎日毎日 試行錯誤しています
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:07Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年07月25日

おルルのお出掛け

我が家の愛犬 トイプードルのルビーさん。
パパはおルルなどと呼んでます。
今日は みんなの希望で 川遊びにおルルを連れて行きました。

どこ行くんかしら、、、、、


「パパさん、どこいくんでしゅか??」


何思って 川を見てるんでしょうかね~~??
ジ~~~と川を見つめていました。


元祖ナイスコンビなんですよ。
ルビーはまだ幼かった上の娘が
「この子にちゅるぅ~~~」と 一瞬にして気に入った黒い小さなプードルでした。

彼女は大変頭がよく 彼女が良い犬だったからこそ ここまでプードルにはまっちゃったんでしょうね、、、私。
娘がしくしく泣いているときは泣きやむまで じっと我慢で抱っこされていました。
私がテンプラ油に引火させた時も セコムより早くface08 私に吠え立てし知らせに来ました。
一人っ子で寂しかったであろう 幼い娘の心を 本当に温かくしてくれました

ルビーとは 沢山コミュニケーションが取れます。
「お水」「ご飯」「お外」「背中掻いて」「トイレしたい」「お散歩」「お部屋に入れて」など 他にも沢山 ゼスチャーで私に伝えることが出来ます。

私達家族にとって ルビーは特別なプードルなのです。
全員 大事な大事な家族ですが
夫も ルビーの余生を幸せなものにするよう 特別の配慮をします。

とにかく いつまでも元気でいてほしい、、、
可愛い可愛いル~~たん。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)我が家の愛犬

2013年07月24日

ラズベリーソースを作った

先日 ラズベリーを採ってきて ラズベリーソースを作り 食べさせたら娘達はヤミツキになってしまった。
ヘビイチゴじゃないんか?と 疑ってた 上の娘も 食べたいと騒ぐ。 致し方なく 冷凍ラズベリーを取り寄せ 作った。

娘達は 朝晩 ヨーグルトを食べるようになった( ̄∇ ̄*)ゞ

結果的に生産が追いつかないのだよ
どうしても夫に食べさせねばならぬのに
夫の分が足りなくなるのだわ。

ただでさえ 毎回大量の牛乳を買ってるのに それでも 足りなくなった( ̄∇ ̄*)ゞ

一度に2リットル のヨーグルトを作りますが こう暑い毎日ですから ソッコー出来ます。
暑いの嫌いだけど そこだけは嬉しいなあ!

さあて また 夕方牛乳買って来なきゃ、7パックは買わなきゃなあ( TДT)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:34Comments(0)その他 犬以外の

2013年07月23日

暑苦しいんですヴィーノさん!!

毎日暑くてバテバテです。
犬の見張り番も 正直体力勝負ですわ。

にしてもである、、、
暑いんですよ ヴィーノさん。
ママが大好き大好きなのは わかりました。
大量の愛情を 私に向けて下さってて 有難いとは思っていますよ。
しかし、いかにも暑い。
お膝に座ってるんならまだしも
毎回 ベタ~~~~と体全体を私にくっつけ
顔は 私をジ~~と うっとりみつめている、、、


これ いつものスタイル。
このスタイルで すきあらばチュ―しようと狙ってる。
ものすごく うっとりした目で 私を見てる、、、、、


翌日も この調子。
どうしても チューしたいので よけるの大変。


これ 私が見てる景色。
なんも 見えないんですけど~~~~~。

そんなわけで こう暑いので 勘弁してほしいのですが
抱っこ、抱っこでマイマイが育てたため 抱き癖ついちゃったのかなぁ。。。。。
これでも 大量に息子、娘がいる オヤジなんですけどもね、、、、、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)我が家の愛犬

2013年07月22日

得した気分

ここ何日か 曇りで 涼しい風が吹いていた。
クーラーをつけなくても お外で遊べたんです。
すごく得した気分でした。
この木は タニウツギという木で 5月にピンクの可愛いお花が咲きます。
水平に伸びた枝があるので これに プードル達のお掃除に使う布巾を干す時利用してます。

暑い毎日ではありますが 少しでも プードルのみんなにお外で楽しく遊んで欲しくて
曇りや 夕方に お庭にだしてあげてます。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:22Comments(0)その他 犬以外の

2013年07月21日

子犬スクスク

昨日 最新の子犬の画像を撮りました。
もう 元気でじっとしてないので 撮るの大変でした。

マイマイに手伝ってもらって どうにか出来ました。


まだ毛がモコモコらしくなってませんので
まだまだ可愛くなってきますよ~~~

オメメくりくりでとっても可愛いです。
見学受付中です
最低一時間前までに事前予約のご連絡くだされば有難いです  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:33Comments(0)子犬情報

2013年07月20日

持病再発(-_-;)

思いつき病が昨日 突如として発症した。
ここで 解説しよう。
思いつき病とは 突如として出来もしないことがあたかも出来るように思い込み
やらにゃなりません!という気分になる病気の事である。
過去にも モチづくり系など主に食べ物関連で 発症するのが特徴である。

さて今回は ローズヒップジャム作りである。
庭に大量のローズヒップを見た時から 私はいかにも単純にこの思いにとらわれた。

ネットで見ると なにやらとても良いハーブらしい。
ビタミンCがやたらに豊富らしい部分に魅かれた。

で、収穫し帰宅。

下準備をし始めたが 途中でイヤになった。
だって 想像してみてくださいよ。
100個近い 固い固いプチトマトを半分に切り 中の種だけを取り出す作業を、、、、
しかもかなりデカイ固い種がぎっしりで それとったら ナンものこらないんですよ。

ま、乗りかかった船だし、、と丹念に洗浄し水に入れ 砂糖を適当に入れてグツグツ煮たんですよ。
レシピもあるにはありましたが 途中ですべて面倒くさくなって 量を正確に計るのもおっくうで
適当にバッサバッサと砂糖を入れて煮ました。

1時間も煮たでしょうかね、、柔らかくなったみたいでした。
ネットではヘラで潰すみたいなこと書いてありましたが 面倒くさいからフードプロセッサーで
ギャ~~~とまわしました。
そのあと ここは偉いです 裏ごししました。
舌触りにはうるさい私ですからして ここは あたかもパティシエの様に頑張りました。


レモン汁を加えるとありましたが ないから オレンジで代用、大差ないだろう、、、

さて気になるお味ですが、、、、、、、、。、、、、、、、。
ニンジンジャムのような見た目と 匂いはトマトみたいな、、、
なんか、、、、、、、、、、、、オススメしません。


作る前に 友人に鼻の穴をふくらましながら
「アタシ 今日ローズヒップジャム作るんだぁぁ~~。うまくいったらオスソわけするね~~」
なんて 言ったけど、
あんなこと言わなきゃよかった。

体にいいとして 薬のように食べるしかないや、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:11Comments(0)グルメ

2013年07月19日

ささいな事が嬉しいのです(*´∇`*)

お庭のランが トイプードル達の脚力により 土がむぎだしになり 美観を損なうと共に 足が汚れてしまい やむなく レンガを敷いて 可愛いオシャレな小路を造る事にした。
一人で汗だくで仕上げて 今は両脇のハーブガーデンに着手 私好みのハーブを植えてます(*´∇`*)

その小路は弛くカーブを描いていますが プードル達は ルンルンと その小路を走って 奥のスペースまで走ります
見て下さい! 10歳を越え なお可愛い童顔?のルビーの走りを(‾▽‾@)♪♪♪
ルンルンと 何回も往復して お散歩です♪

愛犬が気に入ってくれた、こんな些細な事が とてつもなく嬉しい私です。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:07Comments(0)我が家の愛犬

2013年07月18日

ちっちゃいものクラブ

すっかり 我が家の住人と化した レグルスぼっちゃま
お庭デビュー(‾▽‾@)♪♪♪

ヴィーノ KIKI レグルスの チビチビで ちっちゃいものクラブを作って遊んでました。
KIKI も自分より 小さな者が現れたため 喜んで 追いかけまわしています( ̄∇ ̄*)ゞ

レグルス君が すんなりみんなと馴染めて良かった。

見てると小さいですが 勝ち気な面もあり 男のこらしいヤンチャな面もありで 優しいヴィーノが好きで 遊んでもらってます。

大きくなあれー
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:38Comments(0)我が家の愛犬

2013年07月17日

花子★★ラブラドールになる

暑い!毎日ですねえ( TДT)
我が家のフラットコーテッドレトリバーの花子さんも 黒いし暑そうなんですが 夫が 丸刈りにしてくれと リボンに連れてきた。

飾り毛を残そうと 提案したのに そんな暑苦しいのいらんから 涼しくしてやってくれとの事

押さえる者一名 刈る者二名 合計 三人がかりで 刈りましたよ。

身軽になったようだけど
フラットのかっこよさ
なくなっちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:29Comments(0)我が家の愛犬

2013年07月15日

トイプードルのお手入れ&子犬情報

昨日、私のトリミングの師匠が はるばる子犬を見に来てくれていました。

師匠が作ったプードルである ヴァレンの娘ヴェルが私の手元におり
彼女の生んだ男の子を迎えてもらうことになりました。
血筋が戻っていった形ですが
血を繋いでおいて良かった、、、と思いました。

そこでこのチャンスに私のプードルたちの修正などもしてもらわねば!!
と思っていたので見てもらいました。
日ごろ 自分のプードルはもっぱら自分でカットしていますが
きちんとした決まりごとのあるカットは 自信ありません(-_-;)。
かわいらしいペットカットには決まりがありませんし
むしろかわいらしさを引き出すセンスの問題でしょうか??

ショークリップなどは
欠点などもカバーし よりスタンダードに近く見せる技術がものをいいます。
私には そのような技量に乏しいのが 悔しいですが
良い犬を譲っていただいたなら
それを生かすようなスタイルの保持をすることが大事のように思えて
常にチャレンジしています、、
ブリーダ―ではありますが ツンツルテンのプードルらしからぬスタイルは 元々好きではありませんし
頑張っていれば 少しずつでも進歩すると信じて日々努力しています 、、、。



で、見てもらって
ここ5ミリくらいずらして、、、ここ1センチ、、など
なんだかとっても細かいですが ほんの少しずれても
ずいぶん表情が違ってきます。
ちょっとした事で ずいぶんカッコよくなって。
次回からその形をキープして 頑張ってみます。
うちの子たちも いつもママにしてもらってますから
おっかなびっくりでしたが 最後は慣れて 頑張れました。

アタチもいまちゅよ!!


さてさて 子犬ちゃまたちですが
男の子2頭が決まっていますので
あと 男の子と女の子一頭づつです。
お気軽に見学来てくださいね 

最低1時間前までには ご予約のお電話をくださいませ、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:18Comments(0)子犬情報

2013年07月13日

ぐやじい~~~~



ぐやじい~~~(T0T)/
昨夜 子犬の写真を撮って さて子犬を載せましょ、、、
とパソコンを開いたがネットにつながらず、、、
「なんとかしてぇ~~!!」
と夫をせきたててみたものの
「どうしたんやろ、、、わからん、、」
と 無責任なムード。
(あなた 本当にコンピューターメーカーにいたの??と内心毒づく私。)

というわけで自宅のパソコンが使えず
店で 更新しとります。
よって 画像も何の関連もない太ったパグで辛抱ください、、、、

連休中 子犬の見学ご予約が入っています
いよいよ 毛もふわふわとしてき始め かわいい盛りを迎えんとしています。
お気軽におといあわせくださいませぇ~~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:55Comments(0)子犬情報

2013年07月12日

そう言えば

ダイエットするんだと 意気込んでいるわりに 飲み食いしてる私( ̄∇ ̄*)ゞ
こないだ 久々に 仲良しのプティ夫妻と ごはん一緒に食べたんだけど 連れて行ってもらった焼き肉やさん おいしかったわ~~~
物凄く。
霜降り和牛を たらふく食べて 帰る道すがら 後悔の念を抱いたものの
ま 明日からまた やればいいやと 思い直した。
に しても あの夫婦 うまいものばっか 知ってるわ。
どうして あんなに
グルメなのか、、、
食べ物の趣味も ホント良く似てるから
薦めてもらったもの 全部お気に入り。

こんなんで 痩せるのかな、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:23Comments(0)グルメ

2013年07月11日

トイプードルがいる暮らし


犬を抱っこするときに
犬も人に癒され
人も犬のぬくもりに癒され、、、、ですね。

先日 子犬を見たいというご予約のお電話を頂いた。
いらっしゃって子犬を見ながらお話をしたのですが 春先に10年暮らしたマルチーズを亡くされたという。
お嬢さんもお父さんも マルチーズがいいというご意見らしかった。
きっと とてもいい子だったんだろうなと思いました。
お母さんは トイプードルの子犬を抱きながら 気に入ってくださったようでした。

犬の話を色々しているうちに お嬢さんも子犬を抱っこして
「かわいい、、、、」といって お二人で「お父さんにも話してみよう、、、でもダメっていうよ、、」
と 話していました。
車で待っていたお父さんが呼ばれて いらっしゃいました
子犬を無理やり(?)抱っこさせられて 困ったような顔をしていたお父さん。
でも 子犬を抱きながら お父さんの顔がとっても和んでいました。

大事な愛犬を亡くした時、その子に対する思いから
次の子を迎えるのを 躊躇してしまう方が多いのではないでしょうか。。。

でもきっと その悲しみを癒してくれるのはやはり犬しかいないのではないでしょうか。

愛犬を亡くしてから 寂しくて寂しくて、、、と 言っていたお母さん。
全く 新しい犬を迎える気持ちにきっとなってなかった お父さんと娘さんを
小さな小さな トイプードルが 変えました。

犬ってすごいですね。
真っ直ぐで 一直線で ひたむきな愛情を いつまでも飼い主に対して注いでくれる犬。

愛情いっぱいのご家庭に迎えて頂ける幸運を持った 子犬ちゃん、、良かったね、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:21Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年07月10日

うちの子 可愛い\(^o^)/

愛犬家の皆様は 全員
「うちの子が一番可愛い!!!」
と思っている事でしょう~~~。

ご多聞にもれず 私も うちの子可愛い~~~~と思っています。
今日は ノーヴェとペリエを 切り切りしました。
うちにはトリマーさんが たくさんいますが 我が子は自分が思うように切った方が
やっぱり自分好みに仕上がるんですよ、、、、
単なる 自己満足の世界ですが、、、。

これノーヴェ。
お誕生日が近い子がいたので区別するために19日生まれのこの子に(ディチャンノーヴェ=イタリア語の19)
のノーヴェと付けました。
安易ですが わかりやすいでしょ!
みんな普段はノンノンと呼んでいます。


自分の子はカットすると お耳の毛とかにワックスをつけて フワフワと遊びのあるスタイルにするのが好きです。
とってもナチュラルで 可愛いんですよ~~
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:39Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年07月09日

ホームページ★リニューアルしました&里親

知り合いにお願いして ホームページをリニューアルしてもらいました。

以前から
どの子がいるのかわからない
記事に出る前にいつもいなくなってる、、
などと ご指摘いただき 改善しようと思いつつ、、、汗

ようやく わかりやすくご案内できるようになりましたが
まだ 一部 中身を 入れ替えていません、、
しばらく工事中ですが
応援のほど よろしくお願いいたします~~~

ちょっと見てみてくださいね↓
トイプードルのお城プリモ

早めに整備しますね~~~~滝汗

それから 里親募集の女の子なのですが
お問い合わせを思いのほか頂いていますが 県外の方も多く
やはり近くにという希望が強く
いったん 停止することにしました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:32Comments(0)トイプードルあれこれ