2012年12月31日

年末です(*≧∀≦*)

今年は 良かった!
娘達が とても手伝ってくれたからなあ。
ダメ母なので せめて娘達だけでも まともに片付け出来なきゃな…。

今日は仕事納めです。
ちょっと テーブルがあいたスキに アリアを洗って 簡単に 揃えるくらいで カットしようかなと(*^3^)/〜☆

みんな綺麗にしたかったけど どこのトリミングサロンの わんちゃんも 1月入ってからじゃないと 洗ってもらえないのじゃないかしらん。

それにしても 雪も降ってきましたね。
今年もこんなブログに遊びに来て下さって 本当にありがとうございました。
来年もまた よろしくお願いいたします。

みなさん どうか 良いお年を(*´∇`*)

さ、ささっと切りましょ。。。。。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:44Comments(0)トリミングサロン

2012年12月29日

いっちょまえになってきたど!

10月22日生まれの ちびこ。
別名”みにまる”
ミニミニアニマルの略で~~す

大分しっかりしてきました。


ちょいと 小生意気な感じで ソファに座っております。
かなりの おちびちびですが
元気に走ったり じゃれたり 明るい子です。

お腹が強くて ものすごく食べて豆ダヌキのようになっても
翌朝 よい★★ちです\(◎o◎)/!

娘達が あまりの可愛らしさに 取り合いしてます55  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:57Comments(0)子犬情報

2012年12月29日

生後80日チビお君

1月9日で生後3か月を迎えるちびっこ君。
只今 610グラム。

いないいない~~~


ボク ここだよ。


高いとこも平気だよ~~


ちっちゃいけど 元気だよう~~

食欲旺盛 元気いっぱいの男の子です。
胸とあご下にミスカラーがある為 格安にてお譲りいたします~~。
成犬予想サイズはティーカップから こぶりタイニーです。
可愛らしく仕上がりそうです。
おめめが クリクリと愛くるしいお顔です。

お気軽にお問い合わせくださいね~84
076-294-5554

お問い合わせは左上のお問い合わせ用メールか お電話で お願いいたします。
コメント欄からのお問い合わせは 気が付かない事がありますので、宜しくお願い致します


その他にも 
ティーカップ 男の子 女の子(2か月半 400グラム~500グラム)
極小ティーカップの 可愛すぎる女の子(2か月過ぎて350グラム)も こっそり募集予定です。
画像ご希望の方は お気軽に!!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:24Comments(4)子犬情報

2012年12月28日

悪いことちていまつ☆(*^3^)/〜☆

おてんばキキ

本日も 悪さをちていまちゅ

ねえねえのくちゅした 噛み破ったり
マイマイを襲ったり
盛りだくさんでちゅよ。

実家に連れて行ってたら
犬が好きじゃない 母が
あら 可愛いね 小さいわ この大きさなら 可愛いわ。ですって

全然吠えないし お利口さんなんですもん キキは

文句言いたい時は ジュージューって 変な声で文句垂れます(`ロ´;)

白は涙やけがあるからと 思ってましたが キキは ないです。
とっても綺麗。
さて どんな 大人になるかしら。

私の予想では このままでは ティーカップだから 頑張って ミモミモくらいにならないかなあ!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:30Comments(0)

2012年12月27日

疲れた,、、、、、((+_+))

今日は疲れた。
年末の追い込みで トリミングの方もさすがに頭数も二桁が続くと
みんな ぐったりですね。

本日も朝から 「ママも来て~~~!!」
と ミナちゃんから電話。
「、、、、、、う、うんface07

毎日やってない私には正直 大変なんですわ8
ま、そうも言ってられない、がんばりましょ。

で 新年会どうするぅ??
なんて 楽しいこと考えながら頑張ってました。

あれこれ 旨いもん思い浮かべてて そういえば
めっちゃ旨いもん 思い出しましたよ。

知り合いのブリーダーさん宅に遊びに行ったとき 連れて行ってもらった ちゃんこやさん。


あんな美味しいつみれ食べたことないface08
絶品ですわface05
すべての材料が美味しかったのですが つみれ、、、、臭みも何もない。
どうやったら あんなの出来るんだろ。

ダシも最高においしくて 〆のおじやも最高でした。
あああ~~~思いだしたら 食べたくて仕方ない。

石川県に美味しいちゃんこやさんて あるのかしら??

あったら 行ってみたいなぁ。
寒い季節にぴったりなんだけどな。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:37Comments(0)グルメ

2012年12月26日

グルメ日和

今日は 三重県のNさんに 子犬をお渡ししに滋賀県へ。
ほぼ真ん中で待ち合わせた感じですが 滋賀は思いっきり私の行動範囲だし
本当は 他にも大きな大きな目的があったんです。

というのも 花子のお母さんMOMOの具合が悪く どうしても年内に会わせたいと
夫が秋ごろから 強く希望していたのです。
ようやく 冬休みに入り 娘達も同行して、、、と思っていたので  久々にMOMOパパのブログをみたら
、、、、、、、、。

人生とは このような後悔の連続だと またしても知らされる結果となりました。

花子を母親に会わせることは かないませんでしたが
娘が 私の滋賀の友人プティ夫妻の 娘と 意気投合して会いたがりましたので
夕食を一緒にすることにして 出発。

子犬は 優しいママのもとに旅立ち 私はお土産までいただいて。

それが このまつかさ餅。
私の大好物のいがらまんじゅうにそっくり。
でも 真っ白。
黄色いのもよくありますが まっしろ。
アンは どこか赤福(これも三重ですね)に似た味わい。
美味しかった~~。一気に4つ食べました。
Nさん、美味しいもの ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたしますね~~。

さて夕飯は プティ親父さんのご案内で ナチュラルな農園バイキングに。
ハムとか絶品でしたが
なんといっても ビーフシチューに びっくり。



私 ビーフシチュー大好物なのですよ。
それも 食べ放題\(◎o◎)/!

娘たちは 最初今一つ話してなかったけど 後半盛り上がり。
顔も似てるけど ほっぺたの おんなじ所に ほくろ。
「双子かい???!!!」
と言いながら 私達も笑ってました。

自宅に着いたら 夜中12時。
私の帰りをまってたワン達に おやつをあげて
子犬たちに ご飯をあげて、、、

今年もあと 残すところ 数日。
どうにか やるべきことを 済ませられそうです、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:16Comments(0)グルメ

2012年12月24日

まいまいありがとう(*´∇`*)

七歳の下の娘。

成長いたしました<(`^´)>。
仕事がら トリミングが 必殺の忙しさだし 遂に私も昨日駆り出されまして 家庭を省みない状態でしたし
夫も まだまだ 仕事がかたずかない状態で このまま新年突入かと思っていたくらいで
当然 クリスマスイブの準備などしていませんでしたが
パーティーパーティー87と楽しみにしてる下の娘の気持ちを考えると (T^T)

で 夫が「 今日 午前中に 部屋を片付けるよう」 娘達に言い渡して出掛け 夕方戻ってみると 信じられないくらい 綺麗にお部屋を片付けて あったんですface08

感心しましたよ。
本当にきちっちり片付けてあった。
娘の頑張りに お返ししなきゃと思って 二人でケーキの材料を買いに行き デコレーションしました。
娘達はきゃきゃと言いながら 楽しげに飾り付けしていました。

可愛いケーキができました。

買ったケーキも いいですが
娘の飾り付けしたケーキの方がずっと 可愛くて 美味しそうに見えました。

料理する時間もないので
安易に シャブシャブをすることにします。
楽でいいや。

それにしても ようやくここへきて
娘たちの働きが 充分助けになるようになってきました。。。。。
ありがたや、ありがたやぁ~~~~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:38Comments(0)その他 犬以外の

2012年12月22日

新しいおうちへ(‾▽‾@)♪♪♪

今日 10月12日生まれのお坊ちゃまが 新しいおうちに旅立ちました〓

もう みんな 明るい明るい ご家族で 昔から 純血の小型犬など 代々飼育されている 経験豊富な 方たちなのです。

これはもう 安心して お渡しできました。

最初 不穏な(笑)空気を感じて 泣いていた モコくん 最後には お姉ちゃんのお膝で お昼寝しましたよ。

この方も かなり以前から うちから子犬をと 熱心に お電話頂いていた方です。

素敵なご家族とのご縁に感謝いたします。

モコくん また トリミングで 会おうね(*´∇`*)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:18Comments(0)

2012年12月21日

子犬★10月9日 女の子決まりました~~

可愛い ふわふわの女の子。

お部屋をきれいに使います。
おトイレも 上手、、、綺麗好きです。

小ぶりですが 元気いっぱい~~
食欲いっぱいの 明るい女の子です。


他の県に行きますから なかなか会えませんが
元気で暮らしてほしいです。

御実家で小さなプードルを飼っていらっしゃる方なので
安心ですface05

2年くらい前に お電話いただいて、、、、、
そして 子犬を迎えて下さり 本当にありがとうございます。
手のかからない 育てやすい子です。
宜しくお願い致します。
お渡しの日 会えることを 今から楽しみにしていますね~~~。

子犬が徐々に決まっていますので、気になる方は、お早めにお問い合わせくださいませ~~~!! お気軽に~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:47Comments(0)子犬情報

2012年12月20日

らんまるにゃり(*´∇`*)

極小チワワのらんまるちゃま。
寒さには弱いでちゅ

ジャンパーに入れてもらって ホカホカでちゅ(*´∇`*)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:53Comments(0)

2012年12月20日

お外に行きたいの!!

雪が降っています。
少し積もりました、、、、、。
これからの北陸、外遊びがほとんどできないでしょう。

我が家のミモザは お外が大好き。
毎日、たくさんたくさんお外で遊んで みんな飽き飽きしたころに
「みなさ~~ん、お部屋戻りますよ~~」と言ったら
ダダダ~~~~と 瞬間全員集合で おうちに入りたがるのに

ミモミモは、、、、、、、
もじもじとして お外にいます。
「ミ~~たんも お部屋はいろうよ~~」
と言っても 来ません。
他に誰もいなくても 一人でもお外にいたいのです。

そんな彼女は 雨降りやなんかで お外に行けない日にでも
お外にどうしても行きたいのです。

室内プレイルームからお部屋に帰る時でも 他のみんながお部屋を目指して走るのに
ミモミモは お外に行く玄関に向かいます。

「ミ~~たん、今日雨降ってるから お外だめなんだよ~~」
と言っても 通じませんもんね。

犬に お外の天気がわかるはずもないし
本当に困ります。

ルビーは 若かりし頃 お外に出たいと言ったとき 雨降りだった場合
窓を開けて雨を見せたら
「やめとく、、、」
という感じで 納得しました。
あの人は 足が汚れるのとか濡れるのが大嫌いだったですので、、、、。

どうしてママはお外に出してくれないのか??
とミモミモは 毎日思っている事でしょう、、、。


   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:52Comments(0)我が家の愛犬

2012年12月19日

トイプードルのご飯

フードの問題、、、、、
頭悩ませる方多いですよね。

愛犬達の健康の重要な鍵ともいえるご飯の問題。

まず一番ポピュラ―なのが 食べない、、、、という問題。
これは 色んな解決法があるとは思いますが、、、、

私が悩むのは やはり一定の食物を与え続ける事の弊害ですかね、、、、。

以前は フードに関しては あれこれチャレンジして 手作りまでやっていましたが
途中で 手作りにも栄養上の疑問と 
お客様にアドバイスするときに 手作りは無理強い出来ないということもあり
やはり フードを色々試そうか、、、と いうことに落ち着きました。

一番気になる部分は 便臭でしょうか。
消化吸収が良いイコール 便臭は少なくなると解釈していますが どうなのかな?
人間でも 消化が悪いと 便臭がしたり おならが臭いですよね、、、、、

今 使っているフードは便臭が少なく コストパフォーマンス的にも気に入っていますが 
使い始めて2年が経過しましたので
長期間使用、、という事を考えると 少し替えようかとも思い始めています。
2年が長いか短いかは解りませんが 犬の人生15年位と考えると 長いですよね。
それで フードを100種類は試し尽くした、、、というブリーダー仲間から 情報をもらいました。

超がつく程マニアックな彼女が 一番良かった!!と勧めてくれたフードを
早速 取り寄せて 使い始めました。

いいわ!!違うわ!!face08というのが 給餌開始翌日には ハッキリわかりました!!

便臭激減
face08

つやつや コロコロのすごくいいのが 出ました87
こりゃいいわ。
ちょっと 続けてみましょicon06

この方々も デリケートでございますので フードは大事大事。

少し お高めのフードですが
飼い主として 健康のためにしてあげられる最低限のことですものね。

フラットコーテッドレトリバーの花子の健康が 今は最も気がかりですから
彼女の為にも 良いものを 取り入れねば!!

このフード 使ってみて こりゃいいと私自身納得いたしましたら
ribonnでも取扱い開始しようかと思いますので
お楽しみにおまちくださいませ~~~。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:23Comments(0)トイプードルの生活情報

2012年12月18日

ショータイプとは、、、、、

よく子犬の説明に ショータイプです、、などと書いてあることがある。

代々 ショードッグとして活躍してきた犬達が先祖にいるということなんだけど
本人が(本犬?)そういう形でないと そのように明示されないとは思います。
先祖代々 トイプードルとして本来あるべき 美しさを追及され続けて来た結果が
血統書と 本人に ありありと現れているわけです。

可愛らしい小さな ペットに向いたトイプードルをブリーディングしている私の知人は
それでも プードルとしての正当なスタイルを重要視して 血統に取り入れています。
そういう子達は やはり形や歩様がどこか違います。

ですが  それだからと言って片親に急にチャンピオンの子だか孫だか持ってきたって
良くなるものでもありませんよね。
それなりの伏線がないと 片一方が抜群に良くても 犬質は 引き上がらないと思います。

我が家のプードル達も チャンピオンの子供がたくさんいますが
みんな それぞれ個性がありますが
何と言っても 断然いいなぁ~~と思うのは被毛です。

トイプードルで血統の良いものは 必須条件である毛吹きが
抜群に良いものですね。


チビチビなお嬢様kikiも もっこもこの ハリのある毛質で
そろそろカットしようか~~~~と ムラムラしています。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:24Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年12月17日

ミモザとアリア

貴重な晴れ間がありましたね~~~
晴れの日は 何をさておいても 犬達の日光浴兼外遊びですわ84

寒かったですが 若い者たちはキャキャ~~87とはしゃいでいました。
やはり お外はみんな大好きですね。
広い広い面積がないと 十分に はしゃぐことが出来ないですが
そんな広い敷地、どこにでもあるわけでないから
うちの子達 本当に 幸せです。ありがたや~~~

さて 遊ぶ姿を観察しつつ人間関係を観察する私ですが
最近 つるんでるのが ミモザとアリア。

ミモザはブラックなひとなので なかなか独特なのですよ、性格が。
神経質だし頭もいいので 私の顔色を窺うし、TPOもわきまえるお方です。
そのような性格ゆえ、ひたすら明るいレッド達に比べると
お友達が出来にくい部分があります。
これはルビー(やはり黒系ブルーです)も一緒です。
彼女たちは 一人の時間も必要に見えます。

そのミモザに さかんに近づいて行くのがアリアです。
すると ミモザも悪い気はしないのか アリアを 我が子を遊ばせる母犬のような態度で相手するのです。
アリアも また喜んで ミモザにかかわっていきます。
そうやって 2頭で飽きもせず 遊ぶのです。



今日はノーヴェがアリアをちょっといじめましたら
ミモザが サ~~~ッと走って かばいに行きました。

そういえば ミモザの子離れの時期に アリアが同じような月齢で 入ってきたもんね。
ミモザも どことなくアリアを可愛くおもっていたのかしら。

アンジェラがルビーを 求めたように
アリアも ミモザを慕っているのかしら、、、、。

いずれにしろ 仲良く出来る お友達がいることは 幸せな事ですから
気の合う者同士 遊ぶ姿を見るのは 何より 微笑ましいものですね。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:35Comments(0)我が家の愛犬

2012年12月16日

おっと 写真を忘れた



こういう幼稚な感じの 可愛いお顔が好きです、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:24Comments(0)我が家の愛犬

2012年12月16日

嬉しいことが\(◎o◎)/!

好きな顔立ちってあるものですね~~。

この夏私の好きな韓流スターと同じ誕生日という 安易な理由で勝手に運命を感じ
知人犬舎から迎えたアリアだったが
今日血統書が届いた。

見ると見覚えがある名前が!!
アンジェラのお母さんの名前を見つけたのだ。

白や黒のショードッグ系統では 人気ある種オスがたびたび使われるのもありますが
犬舎自体が限られてきますし 絶対数が少ないのもあって
そこここで 同じ犬を発見するってことは ままあるんだけど
(ミモザとラーロはおじいちゃんが同じチャンピオンです)

平凡なペットタイプの犬のレッドで 同じ犬に出会うのは 意外に珍しいのですよ。

レッドでは大変有名な N犬舎の犬には 特徴的で典型的な目印がいくつかあるので
初対面でも あ、Nの血が入っているな??と当てたことは 度々あります。

さて 戻ってアリアは
アンジェラの妹が産んだ息子が父親でした。
つまり アリアのおばあちゃんが アンジェラのママでした。

なんだか とっても嬉しかったんですよ~~。
何故って 私はアンジェラが 大好きだから。

アリアを何となく運命で、、、と言いましたが
顔が好みだったのは 言うまでもありません
ブリーダーとして 作りたい犬の理想像が ハッキリありますし
それを目指して 走っているのですから。

そんなわけで 当の二人は知る由もありませんが 割に近い親戚でした。

みなちゃんに その話をしましたら
何となく共通点あるよね、、、、って。

ハンパない食い意地 笑
結構 マイペ―ス 私が 私が!!!ってタイプ
他の子に 顔をなめてもらうのが趣味(???)、、、などなど。

形や歩きに良いものを感じていたので確認したら父親の系統に良い血がやはり結構はいってました。

ルビーと孫のラーロにはあまり共通点が見つかりませんが 何かあるのかしら?観察しましょ。

こないだ ハムハムが来ましたが
母親のペリエと しぐさが一緒で ビックリしましたよ~~

こういう風に 血筋で共通点を見つけたりする時
とっても 嬉しいあったかい気持になります。
思わず笑みがこぼれます。

そういえば 上の娘は 夫そっくり
下の娘は 私にそっくり、、顔は あまり似ていないですけどね、、、、
血縁とは そうしたものですね、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:21Comments(0)我が家の愛犬

2012年12月15日

おしりから何の匂いが\(◎o◎)/!

うちの夫の犬観察、面白いです。
夫の目線で観察した話を聞くのは 面白いです。
犬達も 私にはミセナイ姿を見せたりします。

こないだ 面白いものを見たというのです。

結構 わがまま放題マイペースのパグ ぐりこが
つつつつ、、、、、とアンジェラ(プードル軍団のドンです)のおしりに近づいて フンフンと匂いを嗅いでいるな、、と
思って見ていたら
「あああ!!!!こ、このおかたは!!8 」
という 驚愕の表情を浮かべ さささっと 立ち去ったというのです。
夫曰く
「アンジュのおしりから きっとなんか”すごいやつ”って感じの匂いだしとるんや~~」
というのです。

話し方があまりに 面白いから爆笑してしまいましたが
案外 あたってるとも 思います。
犬のお尻には肛門腺というのがあって 臭いを発しています。
シャンプーの時 絞りますが 様々な匂い、色、ねばり バリエーションがあります。
なかなか出ない子 自分で常に出す子など 色々います。

この 匂いの中に 色んな情報 (たとえば年齢的なものとか) が含まれているのではないでしょうかね。

だって 初対面の犬同士の場合 フンフンと匂いをかぎあって 納得したような表情を浮かべたりします。

アンジェラは 他の子がお尻の匂いをかぎにくると 何となく堂々と嗅がせているように見えます。
威風堂々と立ち 尻尾を高く上げ かがせている間は じっと立ち 時折 後ろを見て 嗅いでいないと確認したら
立ち去ります。
「ちゃんとかぎなさいよ~~あんた~」 みたいな感じですかね。

今日もやってましたよ55!!堂々たる態度で じっくり嗅がせます


嗅がれていると 尻尾をさげて立ち去る子もいます。
自分に自信のある子は じっくり嗅がせているみたい。

フン!!どうなのさ?!アタイ、年季入ってんのよ!!という態度の アンジェラ

人間社会にもいますが いじめられっこっていうのは 犬にもいます。
どういうわけか いじめられやすい性格??におい??
ノーヴェがそうです。
ペリエもそうですが 彼女は体格が良い(2,5キロほどあります)ので 難を逃れています。

残念ながらティーカップ確定となってしまった ヴァレリーはとてもチビですが
いじめられません。
こわ~~い お姉さまバンビとも遊べます。

どうしてなんでしょ、、、この違い。
何か 匂いがあるのかしらん、、、、、



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:43Comments(0)トイプードルあれこれ

2012年12月14日

保育園ごっこに、、、、


「はい。今日は 新しいお友達を紹介いたしますね~~
小さい子なので みなさん 特に優しくしてあげてくださいね~~
お世話したい人~~??
はい、あ、まいちゃん??はい、はい。
じゃ まいちゃん お世話係ですね~~。
順番に 写真撮るよ~~
はい。
あ、ちびちゃん まいちゃんを気に入ったのね~~よかったよかった~~はい、はい」

このように 黙って見ていれば 際限なく 喋り続けているマイマイ。
チビもさぞかし 迷惑であろう。

我が家の甘えん坊将軍 ヴィーノも
このように マイマイが 一日中甘やかし抱っこした結果
抱っこ、抱っこの 甘えん坊となりました、、、


子犬にしても このようにしてもらうの さして嫌じゃないようで
ねんねしちゃう子も います。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:26Comments(4)子犬情報

2012年12月13日

ちびちびでちゅ



みなちゃま こんにちわ。
三つ指ちゅいて ごあいさつでちゅよ。

スマホサイズのちびっこでちゅが
ご飯 たくさんたべてまちゅよ。

今日は お姉ちゃんがお腹が痛くて 学校をお休みちまちたので
だっこちて もらいまちた。

あったかくて ねんねちてちまいまちた。

あまりに小さい為 お譲りはまだ先になりますが
飼い主様募集中の 極小ティーカップちゃまです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:55Comments(0)子犬情報

2012年12月12日

たそがれのトイプードル



何を思っているのだろう、、
何を感じているのだろう、、、、、って思うようなお写真。

ミモザの息子 クロエ君のパパさんの撮影です。
毎回 愛情あふれる写真を送って下さるのですが

夕暮れ時 お散歩のひととき、
くつろいだ クロエの気持が伝わってくるような温かいお写真です。

産んだ母親は 息子の事をすっかり忘れたのかどうかわかりませんが
こうして 暮らす何気ない日常の様子を垣間見た時

あなたの子供達は元気だよ~~と 母犬に
話しかけたり致します。

わかっているのかいないのか、、、、

それでも 血を分けた子供達が
元気に暮らしていることを 伝えてあげたい飼い主なのです、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:43Comments(0)トイプードルあれこれ