2020年12月31日

今年も一年 ありがとうございました!


いよいよ、今年が今日で終わろうとしています。
年明け早々に始まったコロナ騒ぎで 気もそぞろ、中身の薄い一年になってしまった気がします。
トリミングサロンは一年で一番忙しい日々ですね。
頑張って働くので 年明けはのんびりと8日から仕事始めとしました。

うちの子達も私がちょいちょい洗っていますが、さすがに全員手が回らなくて、サロンに恐る恐る打診したら 明日洗って貰える事になりました!やったあー!
やはり炭酸泉とマイクロバブルをすると もちが全然違うので やって欲しかったんですわー。
明日は野々市店の方には5人のトリマーさん入りますので なんとかなりそうなんですね。ホッとしました。
今日は自分でチワワ軍団を洗いました。
チマチマと小さな頭に大きな目がついていて、おまけにマズルがあんまりないから洗いにくいったらありゃしない。


明日も引き続き、ちびっこを洗うとするか、、手がガサガサになって来た。

さてさて、今年も本当に、お世話になりました。ありがとうございました。
来年が皆様にとりまして、
そして可愛い可愛いわんちゃん達にも素敵な年になりますように、お祈り申し上げます!
良いお年をお迎え下さい。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:47Comments(0)

2020年12月30日

前方後円墳チャーハン


昨日 友達とプチ忘年会に出掛けた。
お留守番の長女に夫のご飯を頼んだ。
何を食べたのかと思えば
前方後円墳チャーハンだという。
何のことかわからなかったが画像を見たら 納得だ。
確かに前方後円墳形である。

なんだかアホらしい感じもしたが、この発想は 私からの遺伝に違いない( ・∇・)

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:21Comments(0)

2020年12月29日

カップルコーデ


このお洋服 可愛いです!とても気に入りました!
チワワのコグたんと、タルたんがお揃いで着用です。
モデル着用はxs。
この子達は1.8キロ。
トトリ(プードル子犬)850gにも同じもの着せててかっわゆーいです。
2キロ台はSかな。
3キロ台はM。
あまりに着やすいのと、肌触り?がいいのとで、追加で注文入れました。
Mと、Lも、入荷予定です。
はるおにも着せよう!

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:07Comments(0)

2020年12月28日

固まってるぞ



年の瀬も押し迫ってきましたね。
トリミングサロンは例年 年末が本当に忙しいと思います。
うちの子達も ボサボサですが、一日 なんとか一頭頼んであります。
自分でしろ?、、、、ですよね、、、でも私もやってますが、とにかく忙しくてなかなか時間が取れなくて(言い訳)

そんな年の瀬ですが、大雪の予想ですね。
昨日今日とお天気も良く 暖かいですが、犬達も固まってます。
この下に大きなペットヒーターが設置してあるので みんな集まってくるのです。
暑がりの子は別のベッドに、集まってます。

大晦日まであと4日。
ラストスパート、やるべきことをこなして行くべ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:07Comments(0)

2020年12月27日

ひどい一年でした。



今年はひどい一年だったと思いましたが、新、新型コロナが出たらしく 更に難しい状況となりました。
毎年 家族で旅行をして家族や両親にとっても良い思い出となっていたのに、それもできませんでした。
来年もダメなようです。
両親には、あまり時間がないというのに、悔しいです。
石川県も感染者が二桁に達しています。
不安です。
社会生活を送る全ての人に少なからず障害となっているコロナ。
なんとか、うまく乗り切れないかと祈るばかりです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:23Comments(0)

2020年12月25日

これ、お気に入り



インスタなんかでも ちょいちょい見ますがこのクッションすごく人気ですね。
うちの子達も変わるがわる入ってます。
子犬は包まれる感がお気に入りのようで コロンと入ってネンネしてます。
もう少し大きなサイズのもあって、こちらも取り合いになってみんなお昼寝してます。

お店に少し入荷して販売したのですが、あっという間になくなりました。
2000円切って出してましたので 皆さん安さに気が付かれたみたいです!
鋭い!

あと何個か在庫あったと思います、、。
宜しかったらクリスマスプレゼントにどうですか?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:07Comments(0)

2020年12月20日

今の若いもんは



今の若いもんはなんでもよく知っているし 情報が早い。
娘達から色々教えてもらう日々だ。
ちょっと変な質問をすると、小馬鹿にしたような表情を浮かべるのが憎たらしい。

私の仕事着はほとんどジャージとかである。
一昨日あたりから異様に冷え込んできて、こりゃ寒いわと思って 長女が捨てようとしていたのを見つけて拾ってきた なんていうのかな?名前、、カッパズボンとか今言いませんよね、、、裏起毛でやたら暖かい。最近じゃ、ジャージでも寒かったので喜んで履いている。
子供の古着を貰い、情報を貰い、、、、
なんだかな、、、、

それにしても今の若いもんは いらないものはすぐ惜しげもなく捨てる。
その方が 片付くからいいのだろうか、、、
時代はどんどん変わってるもんな、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:57Comments(0)

2020年12月18日

怖可愛い



娘から写真が送られてきた。
可愛いやろー!と書き添えてある。
歯を剥き出しにしていて お世辞にも可愛いとは言えない絵面だ。
歯の点検をしていたらしい。
こまめに歯を磨いてるから 白い綺麗な歯をしている。
にしても、、怪獣みたい、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:42Comments(0)

2020年12月17日

可愛すぎる!



ママからオヤツのリンゴをもらおうと待ってるところ。
おんなじ格好してる!

チビのくせに精一杯背伸びして頑張るリノたん。
にいたんはうちのパリスの息子。
リノたんはピョルとパッピンスの息子。
もう、リノたんやりたい放題でにいたんタジタジですけど、耐えてくれてる様子。
お転婆リノたんは ユノたんの妹にあたります。
まあ自由気ままな小悪魔ユノゴンに タイプ似ていそう、、、滝汗
大事大事にしてもらって スクスクおおきくなーれー、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:18Comments(0)

2020年12月13日

おれ、ここ好き



おれ、兄ちゃんと一緒にお部屋に入ってみた。
狭くて 暗い。
心地いいな、、、、

犬は暗い狭い 好きです、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:10Comments(0)

2020年12月12日

コロナ 怖い



おれ、狭い所好き。
安心するし
落ち着く。

さて、コロナ。
石川県も2桁な感じが出てきましたね。
ゾッとします。
県外に仕事で出かけた夫は 隔離してます。
しばらく会いません。
顔も見てないですね、10日程は合わないように家庭内隔離ですわ。
私達は主に2階で活動してますが、そこに入らないように 下で生活して貰ってます。
用事があれば、ラインか電話。
念には念をいれませんと。
来週まで隔離生活、よろしくお願いします。可哀想ですけど仕方ないですね。
食事はお盆に乗せて届けておきます。
食べたら 空っぽのお盆が置いてあります。
こんな事しなきゃならないなんて、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:32Comments(0)

2020年12月11日

犬のしつけ



新しく子犬を迎える方とお話ししていると
最初が肝心!と とても力が入っている感じがする。
悪い躾をすると 取り返しがつかないと思っての事だと思う。
間違ってはいないのだが、修正はかのうです、犬は頭がいいですし、学習能力も高いです。
もちろん 最初は肝心ですが、、、、
とりあえず 人間との上下関係さえしっかりしていれば、コントロールできます。

リフォームをしたときに リビングから離れた遊び場に大きめのトイレを設置した。
私はそこにして欲しいわけです。
でも当初 別のところにするものやらで、結構叱ってましたね。
私は気長な方なので 根気よく教えていたのですが、ふと気がつけばほぼ皆さん出来てます。
最初になかなか上手く出来なかったのは おばさん達。
失敗した時に こっぴどくしかったら萎縮して 隠れて違うところにするを繰り返していた。
強くしかりすぎて失敗。
早く躾けたいと焦ってましたね。

それからは 成功した時だけ褒めるというパターンに移行。
そこからは早かった。

子育てもよく似ていると思うのだが
そもそも子育てがうまくいっていない私。
子供も子犬も 自分の意思で行動した時に初めて結果が出るとわかっているのに コントロールしようとする私。

難しいですわ。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:12Comments(0)

2020年12月10日

つまんないな、、、



おれ、お留守番。
パパさんいなくてつまらない。
どうしてるのかな?
どこ行ったのかな、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:29Comments(0)

2020年12月04日

一緒に入ってる




夜中 見ると トトリとタルギが一緒にふわふわクッションの真ん中の窪みに こっぽり入ってスヤスヤ寝てた。
可愛い!と思って写真を撮った。

このクッション ワンチャンほんとに好きですね
少し入荷してましたが、あっという間に 完売でした。
みなさん、鋭いですね。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:35Comments(0)

2020年12月03日

リモートなんて、、、


長女、、、学校も行かず ほとんどリモート。なんなのさ。
学校行きなさいよ!と思う。
卒業制作をしているから 学校行かなくていいとか言う。
コロナなかったら行ってたはずなのじゃないのか?
先生と会って 話をしたり学ぶことはあるはずなのに。
コロナ、、、、様々な所で障害となっている。
そして、、、この態度。
部屋着を着て 犬を抱っこしてる。
こんなんでなんか吸収できるのだろか。
質問とかもしてないに違いない。
こんなのに普通に授業料振り込んだ。
悔しい、、、いかにも悔しい。

おまけに 卒業したら 留学したいーとかのたまう。
は?コロナだから当分どこも行けんから。
第一仕事するんやん、卒業したら!!!
と言ったら 
え?え?なに?自分のしたい事とか出来んの|( ̄3 ̄)|
と不服そうな表情を浮かべ聞いてきた。
やりたい事は何でもさせて貰えると 思い込んでいるようだ((((;゚Д゚)))))))
ビックリした。
私はそんな考え方はしなかった。親の意向を重視していたような気がする。
それなのに、、、、、、。
育て方が悪かったのであろう。
ブツブツ言うので まあ、仕事にブラスとなる学びがあるなら それは良いように思うが、、、とチラッといってしまったら、あ!そうだよね!うんうん!
と 笑みを浮かべた。
しまった、、、何故私はいつもこんな発言をしてしまうのだろうかと思ったが、これがいけなかったのであろう。

しかしこのリモートの様子を見るにつけ 留学などなんの意味もないような気がする。

何故うちの娘達はみな、あれほどのんびりとしているのか? いつでも泰然自若というか、、考えナシというか、、
大丈夫なんだろうか?こんな調子で。
娘は
大丈夫やー。あ、でも、パパとママが死んだら 私も死ぬーとか言ってる。
まぁ、死にゃしないだろうが、心配なやつだ。
手をかけすぎたか、、色々と。

ということで、子犬も 子供も 育て方が大切です。
今更 成人した娘をどうする事も出来ないが ため息である、、、。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:14Comments(0)

2020年12月02日

ハート型のイチゴ



昨日 今シーズン初めて イチゴを購入した。
ハート形のが何個かあった。
それだけで 気分がよくなり 取っておいた。
腐る前に食べねば、、、、(*´∀`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:30Comments(0)

2020年12月01日

今年も咲くね


今年もまた シャコ葉サボテンの花が咲く。
義母がお誕生日にくれたものだったが、
ブログを見たら 2011年に貰ったらしい。
もともとブログは記録にと始めたものだったけど、便利だな。
それから 枯らさないようにしてきたけれど、10年近く、、、さすがサボテンだな。
今年は徒長してきたので、おっかなびっくり少し摘んで整理してみた。
ちょっとスッキリしたので、
葉に勢いもあるような気がする。

もうすぐ 可愛いお花が咲く。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:31Comments(0)