2016年03月16日

犬は犬なのです



先日 ちょっと悲しいお話を聞いたので それにまつわることを書いてみたいと思います

獣医さんの待合室で待っていると 骨折とか 事故にあったわんちゃんにわりによく会います
飼い主様と 事故にあった様子 経緯などを聞くのですが
興味本位で聞いているのではありません。
以後 そういうことが起こらないよう お客様にもお話ししたいし
たった一瞬の不注意が 大事な大事な愛犬を失うことになるかもしれないのです。
一番多いのが
ちょっとしたすきに 玄関から出てしまって、、、ということのようです。
皆さん 口をそろえていうのが 
「うちの子 絶対 玄関からでないはずなのに、、、、、、」

あと ノーリードのお散歩。
「うちのこ 絶対 飼い主から離れないんですよ でも 公園で遊んでいたら、、、」

聞くたび いやな気持になります   ごめんなさい。
でも 本当ですから 書いときます。

もう一つ多いのが 意外にも リードをつけてお散歩中に大型犬に襲われた
噛まれた、、、などというものです
これなどは 飼い主双方の管理下で起きているので 双方の過信が原因ですよね。

何を根拠に うちの子は絶対、、などといえるのかな?と思うのです。
犬なんですよ、、、犬。
近くから 素敵な女の子の匂いがしていたかもしれません
「!!!!どこ??」と思って 探しに出たかもしれません。
何が 起きるかわからないのが 犬です

長い間 犬を育てていますが 私は心配性なので 逃がしたり 事故に合わせたことはありませんが
なんで こんな行動するの??という 謎の行動を 何回も見ています。
犬なのです、、、、、。

私は我が家の庭を 絶対逃げ出せないような高い塀で囲っています
それでも 毎回庭に出すときには 細かく点検をします
変なものが落ちていないか、変な穴が開いていないか、危ない状態の箇所はないか?
幸い 安全に遊べていますが それでも心配です。

心配し過ぎて 悪いことはないと思うのです。
飼い主が 予測能力がなければ いたずらに愛犬を危険な目に合わせてしまうと思うのです
犬に絶対なんてないのです。
これだけは 知っていてほしいと思います。


同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
犬の避妊 去勢について
犬のストレス
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)
 トイプードルのご飯 (2016-10-19 11:01)
 デブのプードル (2016-09-25 21:01)
 犬の性格と躾 (2016-07-09 10:59)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:12│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。